himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-11-19 年中行事
2010-11-17 理由あり
2010-11-17 ぼったくりのふんだくり?
2010-11-16 交換
2010-11-15 講習会
2010-11-11 予防接種はお早めに
2010-11-08 酉の市
2010-11-04 東京ラーメンショー2010
2010-11-03 紅茶
2010-10-31 ストレートな


2010-11-19 年中行事


どもっ!

今年も来ました。
毎度おなじみの季節行事です!
ボジョレー・ヌーヴォです。

18日の0時にご近所の酒屋で解禁イベントやってましたがそれ程人が集まっていなかったようでした。
昔みたいに大騒ぎする事も無くなったようですなぁ。
味が云々と言うよりもとりあえず買ってみました。
仕事の帰り道にイオン系のスーパーに寄って安く売ってたやつです。
何でもいいやと思ったけど、ペットボトルのワインは何となく味気ないです。
肝心の味の方はまあまあだったかな。
今年も飲んで満足で終了。
また来年!

先頭 表紙

2010-11-17 理由あり


どもっ!

仕事の途中で食品理由ありセールに寄って来ました。
要するに賞味期限が迫って来たモノや贈答品の解体商品などが安く出ています。
ものによっては賞味期限も一年以上あるので品質には問題ないかと。
でもデパート商品なので、安くなっていても元値が高いですから、お得感が少ないのもありますねぇ。
でも全体的に安かったですよ。
お菓子系とお茶系を買って来ました。
余計なモノ買い過ぎだなぁ(-_-;


賞味期限間近「もったいない」セール 松坂屋上野店 izaニュース

先頭 表紙

2010-11-17 ぼったくりのふんだくり?

NHK、一般世帯の提訴も視野に 受信契約拒否で初(朝日新聞) - goo ニュース

どもっ!

昔アパートに住んでた時にしつこく受信料払えと来たなぁ。
それも夜9時ぐらいとか。

今は払ってますが、それならNHKのオンデマンドをタダにしろと言いたいよ。
国民から受信料を取って作った番組なんだからぼったくるな。

「放送法でテレビなど受信機器がある世帯は、NHKと受信契約を結ぶ義務がある。」

これって携帯のワンセグってどうなの?
例えば家にテレビが無くても子供がワンセグ携帯を持っていたら受信料をふんだくるのかな?

先頭 表紙

2010-11-16 交換


どもっ!

画像は何だと言われればベットのマットレス。
先日ベットパットを洗濯したら何ヶ所か穴が開いていた。
買ってそんなに経っていないのにと思ったら、マットレスのスプリングが経年劣化で折れて飛び出していたようだ。
見るとあちこち同じような感じになっているし、このままでは怪我するかもしれないので新しい物のを購入する事にしました。
20年以上使っていたと思ったから長く使えていたのかなぁ。

しかし今年は何かと物が壊れたり、劣化で交換とか多いから出費が・・・。
TFドールの購入予定がまた伸びた。
。・゜・(ノД`)・゜・。ウエエェェン

先頭 表紙

orfeさん、そう十分に元は取っていると思います。 しかし折れたスプリングが鋭利な針金状態になっていたのには驚いた。飛び乗っていたら刺さってたかも・・・A(-_-;; / くまちゃん。 ( 2010-11-17 00:24 )
20年も使えたなら減価償却はOK,そろそろ退役でしょう乙。 / orfe ( 2010-11-16 10:02 )

2010-11-15 講習会


どもっ!

先日古物商の講習会に行って来ました。
仕事で使ってますので行かないと後々面倒です。
んがしかし、ここのところ使っていなかったし、今後も使う事が少なそうなので返納した方が良いかなぁ。
一度手続きで始末書かいてるからなぁ・・・(-_-;;

先頭 表紙

2010-11-11 予防接種はお早めに


インフルでさらに2人死亡=死者8人に―秋田・鷹巣病院(時事通信) - goo ニュース

どもっ!

先日インフルエンザの予防注射をして来ました。
今年は流行が早いみたいですね。
今期のワクチンは「新型インフルエンザA/H1N1pdm : A/カリフォルニア/7/2009類似株」「A香港型(H3N2) : A/パース/16/2009類似株」「B型 : B/ブリスベン/60/2008類似株」の3種類の株が含まれてるとの事。
A香港型はここ2シーズン大きな流行がなくて、免疫を持たない幼児も多い為に大流行する可能性も高いらしい。

東京都の場合、接種費用は各医療機関共通となり、1回目が3,600円、2回目2,550円(同じ医療機関の場合)だそうだ。
接種できない予診のみでも1,790円掛るそうで、安くやっていた病院から見れば実質値上げじゃないのか?
去年も同じ病院で受けたけど、2回で5,000円だったよ。

インフルエンザの予防接種をしても、ウイルスに対する感染防御や発症阻止の効果は完全ではないので、罹る事もあるようだが重症化を防ぐためにもやっていた方が良いですな。
ワクチン接種してから効果を発揮するまでに2週間くらいのタイムラグがあるので、今年は早めの接種がいいかも。


インフルエンザ情報サービス

先頭 表紙

2010-11-08 酉の市


どもっ!

7日は一の酉でしたので目黒・大鳥神社の「酉の市」へ行って来ました。
大鳥神社の祭神である日本武尊が東夷征伐の戦勝祈願をしたことにちなんだもので、日本武尊が亡くなった日とされる11月の酉の日行われるようになったそうです。
「酉の市」は11月の酉の日に開かれるお祭りとして江戸時代からあります、三の酉がある年は火事が多いと言う言い伝えもありますが、今年は二の酉までです。

境内には「縁起熊手」を売る露店が並び、熊手が売れる度にあちこちで威勢よく手締めが打たれてました。
豪華な熊手は高いので、神社の熊手お守りだけを分けて貰いましたよ。
これも値段で大きさがあるけどやはり大きめの方で。
少しはお金を掻き集められるかなぁ(^^;

夕方以降行くと結構混雑するので早めの時間に行きましたが、それなりの人の出でしたねぇ。
帰りに酉の市の名物「切山椒」を買って来ました。
これは好きでいつも酉の市の時には買っています。

次回二の酉は11月19日です。
都内の酉の市は浅草長國寺・浅草鷲神社・ 花畑大鷲神社・新宿花園神社・富岡八幡宮・大国魂神社など。
お近くの方はぜひどうぞ。

先頭 表紙

2010-11-04 東京ラーメンショー2010


どもっ!

駒沢オリンピック公園で開催されている「東京ラーメンショー2010」に行って来ました。
日本全国の有名ラーメン店が集結しています。
天気も曇りでしたが、暑くも寒くも無くラーメンを食べるのには良い感じでしたよ。
ラーメンはチケット制でどれを食べても750円です。
平日でしたがさすがに人気店は長蛇の列で、1時間待ちもあったようです。

着いたのはお昼でお腹が減っていので、東京では食べられなさそうな空いている店舗で美味しそうなところを選びました。
まずは「富良野とみ川」、石臼挽き中華そばは醤油味であっさりでした。
その後は「富山ブラック 麺家いろは」へ、今回の人気店のようで並んでましたが、40分ぐらいで食べられました。
ブラックの由来は黒醤油。いわしの煮干しダシなので見た目よりあっさりですが、ちょいとしょっぱかったかな。

2杯食べてとりあえず満足。
味噌子焦がしラーメンの「彩岩」も行きたかったが、結構並んでたので止めた。
まだ他にも食べてみたい店舗もありましたが、ご近所なのでまた来ようと思ってます。

会期は11月7日まで。




画像はとみ川のラーメン 富山ブラックは撮り忘れたf(- -

先頭 表紙

orfeさん、平日でしたが結構こんでました。 人気店を回るのは結構大変・・・お金も掛るしねぇ。 でも美味しかったですv(^¬^ / くまちゃん。 ( 2010-11-06 22:12 )
これ、昨日昼飯食いながらテレビで見てました。行ったのか・・・ うらやま! / orfe ( 2010-11-05 09:35 )

2010-11-03 紅茶


どもっ!

試飲サイズの紅茶パックを沢山貰った。
いろんな種類があってお茶好きなので嬉しい。

お茶はこの時間(深夜)でもバンバン飲んじゃいますよ。
紅茶でも日本茶でも大丈夫、カフェインがあまり効かないのか寝しなに飲んでもグッスリ眠れます。
飲み過ぎで歯医者に歯にヤニじゃなく茶渋が付いてますよとよく言われます。

でも最近は適当に淹れちゃってます・・・(-_-;
美味しいお茶はちゃんと淹れないと勿体ないなぁ。

先頭 表紙

2010-10-31 ストレートな


どもっ!

もう10月も晦日か。
今年もあと残すところ2か月ですな。

いつも思うのですが、市販で売られている紅茶のストレートティーって砂糖が入ってますねぇ。
これでもストレートなの?
喫茶店では紅茶を頼んでストレートと言うと、レモンもミルクも何もナシって思うのですが、砂糖は付いてくるか置いてあるので入れても良いのかな?
ペットや缶飲料で砂糖無しは無糖って表示がされているか。
キリンの午後の紅茶ストレートは加糖だけど、大塚のジャワティ―ストレートは無糖・・・。
うむむ・・・。
そう言えば午後の紅茶は無糖商品でグリーン色の缶があったよ。
砂糖の入っていない紅茶は珈琲と同じでブラックティーって言うのも聞いた事があったような。

どうでもいいような事ですが、ちょっと悩んでみた(^^;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)