himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-05-01 親鸞展
2010-04-28 JAXAiに行って来た
2010-04-25 箱根ローソンのエヴァイベント中止らしい
2010-04-24 風邪
2010-04-24 箱根ローソン
2010-04-22 ドールショウ28 参戦
2010-04-21 箱根日帰り温泉
2010-04-18 当たり
2010-04-17 41年ぶりの雪だって・・・。
2010-04-16 高けぇ・・・!


2010-05-01 親鸞展


どもっ!

日本橋三越で開催されている「親鸞展」に行って来ました。
親鸞聖人750回忌記念企画と言う事で、知られざる寺宝・斬新なグラフィック・八百年前に真鸞が見た風景映像など、多様な展示物で構成する”親鸞の世界”
親鸞がそこに、いる−。
いたら怖いけどねぇ(^^;

親鸞なんてしらん・・・と言う人に
鎌倉時代初期のお坊さんで、浄土真宗の宗祖とされる人。
既存仏教からの念仏弾圧で、後鳥羽上皇によって越後に流罪にされたりした。
坊さんだけど妻帯者、七人の子供をもうける。
赦免後は東国(関東)布教ののち、京都に帰り教えを広め、90歳で入滅。

GW突入で込んでいるかと思ったら、意外と空いていた。
会場は狭いながらも判りやすい解説で楽しめました。
東本願寺で報恩講に行なわれる坂東曲のビデオをやってましたよ。
親鸞が越後へ流罪になる時に、荒波に揺れる船の中で一心に念仏を唱えた事に由来して、僧侶が座ったままで大きく上体を揺らしながら念仏を唱える行事です。
結構ぐるぐる頭とか回すのねぇ。

阿修羅像で味をしめた海洋堂がまたも親鸞像を作ってますよ。
まぁ阿修羅像ほどオクで高値になる事は無いと思いますが・・・。
相変わらずクリアファイルとかストラップとか売れるのかと思うようなグッズがイパーイ出てますねぇ。
ほとんど買わないけど、「悪人正機」の携帯ストラップは欲しかったかも・・・。


親鸞展は全国巡回で東京は日本橋三越本店 新館7階ギャラリーで5月10日(月)まで開催。

先頭 表紙

2010-04-28 JAXAiに行って来た


事業仕分け2日目 UR賃貸、民間へ「JAXAi」廃止(産経新聞) - goo ニュース

どもっ!

事業仕分け第2弾は独立行政法人を対象としたモノですが、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が運営する施設「JAXAi(ジャクサアイ)」が廃止と決定されてしまったので行って来ました。

場所は東京駅の丸の内OAZOと言うビル、ここには丸善の本屋さんやイケてる感じのレストランやショップなどが入っているお洒落なビルですよ。
東京駅から地下道で直結されているので行き易いです。

JAXAiにはH-IIAロケットの実物大LE-7Aエンジンやロシアのソコール宇宙服などの展示、JAXAのミッションで運用中の太陽観測衛星「ひので」、X線天文衛星「すざく」、小惑星探査機「はやぶさ」などの情報展示があります。
まぁ、場所的に狭いのと年間1億円の運営費を掛けて丸の内という場所でやって良いのかどうかと言うと無駄っぽい感じもしないでもない。
この程度の展示なら日本科学未来館や国立科学博物館とかで一緒にやった方が良い感じには思いますけどね。
事業仕分けで廃止と決まったからか見に来る人いも多い感じ、NHKの取材も来てましたよ。
山崎直子さんもISSに行って帰って来たし、まもなく金星探査機「あかつき」や小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」の打ち上げもあるし、「はやぶさ」も帰って来るし、日本の宇宙開発が盛り上がっている所で水を差すような感じもするけどね。

一般の人にも判りやすい広報活動の場所があっても良いかなとは個人的に思いますよ。
特に子供は喜ぶだろうしね。
子ども手当に金をばら撒くなら、こっちに資金が行っても大丈夫じゃないのか?
宇宙開発はお金が掛るモノなんだから多少は仕方ないかなと・・・。

ケロロ軍曹や宇宙兄弟の作者サインもあった。
ペコポン侵略に来たケロロも宇宙開発に関係あるのか・・・(^^;

観光地に良くある顔出しパネルの立体版か?
宇宙服を着ると言うよりも顔を出すだけ・・・。
でも意外とカッコイイ!


情報センターJAXA i

〒100-8260
東京都千代田区丸の内1-6-4
オアゾ ショップ&レストラン2F
東京駅より徒歩2分
開館時間:10:00〜20:00
休館日:元日、2月第3日曜日

先頭 表紙

2010-04-25 箱根ローソンのエヴァイベント中止らしい


「エヴァコンビニ」に大挙の来場者でイベント中止 - Yahoo! ニュース

どもっ!

24日の日記に書いた箱根・仙石原ローソンのエヴァイベントが中止になったようだ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版ブログ:破 (緊急告知:ローソン箱根企画中止のお知らせ)

場所的に交通の便が悪いから自動車で行くなと言うのが無理な話。
駐車場も5・6台しか止められそうになかったから店舗付近の違法駐車も多かったようだ。
近隣には箱根サン・テグジュペリ星の王子さまミュージアムや箱根湿生花園などの一般の観光客が行く施設も多いし、道路も2車線の対面通行でバスも通るからかなり混雑したのだろう。
行く人のマナーの悪さも有ったんだろうねぇ。
箱根の住人にとっては使徒襲来みたいなものだな・・・。
また行きたいと思ったが周辺の迷惑を考えると仕方ないよねぇ。

先頭 表紙

2010-04-24 風邪


どもっ!

ここのところの寒暖の差で風邪を引いたらしい。
咳が止まんにゃい。
齢のせいなのか(^^;、単に健康管理が悪いのか(-_-;
先月からのひ弱な自分に泣かされる。

先頭 表紙

2010-04-24 箱根ローソン


店内丸ごと“エヴァ”! ローソン“エヴァ旗艦店”が箱根にオープン - Yahoo! ニュース

どもっ!

しまった、やっぱり来週行けば良かった・・・(ノ∀<)ペチッ

画像は数日前の箱根仙石原店(第3新東京市店)内の様子。
エヴァ関係はこれだけ。

期間限定だけどまだ日にちもあるしまた行くか。

先頭 表紙

2010-04-22 ドールショウ28 参戦


どもっ!

5月2日(日)に開催される「ドールショウ28 初夏」に参加致します。
配置ですが、4階の4C-01 になります。
ディーラー名はpandamusume2001です。
ドールや関連商品の中古品販売中心ですが、お得感ある物が多くあります・・・はずです。
来場予定の方は、どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。

先頭 表紙

2010-04-21 箱根日帰り温泉


どもっ!

友人と箱根に行って来た。
目的は温泉ですよ。

その前に一応観光地巡り。
大涌谷はいつの間に中国人観光客だらけに・・・。
いつもの黒たまごを食べる。

仙石原のローソンは今週末からエヴァ祭りらしい。
来週行けば良かったか・・・(^^;
取りあえずお土産用に。
エヴァ饅頭。

温泉は日帰り温泉の「湯の里おかだ」
平日なのでガラガラ、のんびり入れました。

先頭 表紙

2010-04-18 当たり


どもっ!

某雑誌のアンケート葉書をだして久しぶりに当たり。
面白そうなので読むのが楽しみ。

そういえば「1Q84」の3巻目が出たとニュースになっていたが、あの本って面白いのか?
ここのところ本をあんまし読んでいなかったしな。
最近の本のトレンドは良く判らずf(-_-

先頭 表紙

2010-04-17 41年ぶりの雪だって・・・。


41年ぶり、都心で最も遅い降雪=低気圧と強い寒気が影響(時事通信) - goo ニュース

どもっ!

今日の天気は何だぁ?!
朝起きたら隣の屋根にゆきが積ってましたよ。
頭がキンキンするほど寒かったしねぇ。

朝方の仕事は辛かったけど、午後には晴れてきて温度も上がり多少は快適になりました。
暫くは気温や天気の乱高下が続くのか?
まだ身体が本調子ではないので厳しいねぇ。

先頭 表紙

2010-04-16 高けぇ・・・!


“綾波”“アスカ”のくびれボディーを再現した女性型ペットボトル登場 -livedoor ニュース

どもっ!

遅ればせながら売っていたので購入してみた。
普通のミネラルウォーターとしては280mlで368円は高いよ。
完全にボトルの代金ですな。

確かにボディラインはいいねぇ。
大きさ的にはタイニーフェアリーのボディに近いので、TFのトルソーとしては使えそうだ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)