himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-10-07 明日は・・・
2009-10-05 黄金の都シカン展
2009-10-05 シカン展 限定の・・・
2009-10-03 お団子
2009-10-03 残念かな・・・。
2009-10-02 日本酒のような
2009-09-29 お菓子
2009-09-27 通りの名前
2009-09-27 パソコン
2009-09-24 後半は・・・


2009-10-07 明日は・・・

どもっ!

政権交代と台風のおかげで明日の仕事がキャンセル。
暇になったのでアキバでも行くか・・・。

・・・って台風直撃だから無理かな(^^;;

先頭 表紙

ふらのさん、ガンダムかもしれない・・・(^^;; / くまちゃん。 ( 2009-10-09 00:37 )
政権交代の影響を受けるお仕事とは…まさか、やんばだむ? / ふらの ( 2009-10-08 16:13 )

2009-10-05 黄金の都シカン展


どもっ!

上野科学博物館で開催されている「黄金の都シカン展」に行ってきました。
1978年から島田泉教授が発掘調査を担当しその成果を展示しています。
シカンとは月の神殿を意味するそうです。
ロロ神殿東の墓を中心にを映像を交えて判り易く発掘の展示をしていて、映像が多いなと思ったらTBSが協賛しているんだねぇ。
東の墓からは逆さまに埋葬された被葬者が発掘されているが、この意味は判っていないようで、今後の発掘で当時の事がもっと判れば良いですな。

南米の文化は金製品が多いですね。
盗掘されていない墓の跡からは1.6tの金製装飾品が出てきたそうですよ。
「シカン黄金大仮面」をはじめとして「クモ象形金」「黄金のトウミ」「「黄金のケロ」など、高度な金細工は目を見張るものがあります。

土器も特色のあるものが多く、土器には食物や動物・人物などが彫刻が施されていて、油分を多く含んだ木を薪として使い高熱になるのを利用して黒く焼き上がる黒色土器はシカン特有のものだ。
兎に角、魅力のある展示が多いのは来て良かったと思います。

前もって他の人のブログを見てたら「1日ブログ記者」というのを募集していたようです。
当日もブログ記者の腕章をしていた人がいましたよ。
写真取り放題は良いなぁ・・・。(一般の人は撮影不可)

こちらは10月12日まで。
またも閉会間近だったな。

先頭 表紙

2009-10-05 シカン展 限定の・・・


どもっ!

会場限定のガシャポンがあった。
「アンデスコレクションフィギュア」
出たのは「クモ象形金」と「ナスカの地上絵 コンドル」
クモ象形金の本物は高純度の黄金だけど、これは亜鉛合金製。
それなり質感はありますな。
最近はこの手のガシャが多いねぇ。

先頭 表紙

2009-10-03 お団子


どもっ!

今日は満月で仲秋の名月です。

という事で、上新粉があったので月見団子を作ってみました。
形が悪いねぇ・・・。
水分が多かったのかベトベトしてまんまるにならなかったよ。

でもって肝心の満月ですが・・・。
雲間から見え隠れしてます。
ちょいと残念。

先頭 表紙

ふらのさん、どちらが国を治めても暗雲が垂れこんでいますな (-_-; / くまちゃん。 ( 2009-10-08 04:27 )
ふらのさん、↓下のコメントですが、石原さん逆切れでブラジル非難ですよ。(^^; / くまちゃん。 ( 2009-10-08 04:24 )
『月に叢雲』ですか、今の日本を表しているかのようですね。さて、叢雲は民主党か、はたまた自民党か、はてさて…^^; / ふらの ( 2009-10-07 13:38 )

2009-10-03 残念かな・・・。


「東京五輪」まぼろしに…2回目投票で落選(読売新聞) - goo ニュース

どもっ!

1回目の投票でシカゴを抜いたからいけるかと思ったが・・・残念。
下馬評は悪かったしね。
まぁ、オリンピックが無くともエコな東京にはして欲しいねぇ。

先頭 表紙

さて、100億円とも150億円とも言われている血税をドブに捨てたのですから、私も一都民として、石原クンの釈明が楽しみです。^^メ / ふらの ( 2009-10-07 13:33 )

2009-10-02 日本酒のような


どもっ!

ローソンで売ってました。
見た感じ日本酒かと思ったよ。

和素材工房「米づくり」
お米で作った炭酸飲料ですが、意外と美味ですよ。
炭酸飲料のしゅわーとした感じがまろやかで甘さも程よいですな。
日本酒製造メーカー大関との共同開発だから酒っぽいパッケージなのか。

炭酸入りの日本酒なら以前飲んだ一の蔵の「すず音」と「花めくすず音」の方が美味し。
酔えるしね(^^

先頭 表紙

ゆき♪さん、見た目がそれっぽいでしょ。 味も甘いお酒っぽい感じがします。 と言うかお米の味なのかなぁ。 / くまちゃん。 ( 2009-10-06 04:17 )
ありゃ、本当にお酒に見えるねぇ〜〜〜〜。炭酸か、今度探してみよっ!! / ゆき♪ ( 2009-10-05 11:19 )

2009-09-29 お菓子


どもっ!

外国人の知り合いに貰いました。

お菓子なんだけどねぇ・・・。
体を押すとお尻から出てくると・・・まぁ、何だな(^^;


コーラ味のグミでした。
海外のお菓子は変なのが多いな。

先頭 表紙

2009-09-27 通りの名前


どもっ!

最近仕事でよく通るのですが、ドクター中松通りって・・・。
この場所はドクター中松氏の事務所らしいが、勝手に付けてて公認って言う訳じゃないと思うよ。
ご近所の人はどう思っているんだろうねぇ(^^;

先頭 表紙

ふらのさん、まぁ趣味の範疇なんでしょう(^^; / くまちゃん。 ( 2009-09-29 01:59 )
写真見て、ウーロン茶噴き出しちゃいました…(^.^;) 中松氏は、これはギャグでやっているのでしょうか…?(^_^;) / ふらの ( 2009-09-28 03:25 )

2009-09-27 パソコン


どもっ!

今まで使っていたVAIOの調子があまり良くない・・・と言うかソニータイマーが発動しているしねぇ。
マルチドライブは動かなくなっているし、フリーズも時々起る。
メモリーが低いので動きも鈍くなってるから仕方がないか。

という事で何とか費用を捻出して新しいのを買いました。
ノートタイプは久しぶり。
セッティングがいろいろと面倒だけど、新しいのは快適だねぇ。
でも懐具合は快適じゃないか・・・(-_-;;
VAIOは使えない訳じゃ無いので、サブとして使っていきますよ。
暫くは余計な散財は出来ないねぇ。

先頭 表紙

2009-09-24 後半は・・・


どもっ!

シルバーウィーク後半はお墓参りに行って、その後はグダグダして終了。
とりあえずアキバには行って来ました。
散財祭りで余計な物を買いすぎた感があったけど、欲しかった物が安く買えたから良かったかも。
部屋の片付けもしなかったので、色々と山積みになっていて汚れたままですな・・・(-_-;

仕事をしていた方が体調が良いねぇ。
グダグダしてたら頭痛が出たよ。
さて明日からまた頑張りますか。





画像はアキバのうさぎ神社でかった「うさどら イチゴ味」

先頭 表紙

ふらのさん、そうです、麻生太郎人形の所です。 買って来ましたか、あそこの体内洞穴ってどうなっているのでしょうねぇ? 入る勇気がないのですが、気にはなっています・・・。 / くまちゃん。 ( 2009-09-27 03:17 )
orfeさん、ありがとうございます。 気を付けます。 / くまちゃん。 ( 2009-09-27 03:14 )
今日、買って来ました。買った際に『美味しくなるおまじない』をして頂きました♪^^ / ふらの ( 2009-09-26 23:19 )
こちらのお店は、店頭に麻生太郎人形(現在は涙目バージョン)があるお店ですよね?先週日曜日に散歩した際に通りがかりました。カワイイ巫女さんが店頭で日傘持っていました♪^^ /うさどら美味しそう。買っとけば良かった。^^; / ふらの ( 2009-09-24 10:48 )
そろそろ朝方冷えますから頭痛持ちの人は注意。襟巻きなどで自衛してね。いや、マジで。 / orfe ( 2009-09-24 09:21 )

[次の10件を表示] (総目次)