himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-09-05 タオの世界
2009-09-03 巨大戦艦のアレ
2009-09-02 カッパ
2009-09-02 一般国民の気持ちが判ったかな?
2009-08-31 明日の日本は・・・
2009-08-30 オールナイト
2009-08-28 期日前投票
2009-08-27 初音ミクライブ
2009-08-26 ガンダム結婚式
2009-08-24 独り言


2009-09-05 タオの世界


どもっ!

三井記念美術館で開催されている『特別展 知られざるタオの世界「道教の美術 TAOISM ART」』に行ってきました。

場所は日本橋だったのですが、三越と間違えてたよ。
隣のビルだったのね。

大規模な流入は無く日本には馴染みの薄い感じの道教ですが、その影響は意外とあって陰陽道や庚申信仰・易学・七夕やお中元などの信仰や風習も起源は道教にあるんだねぇ。
道教といえば老子や荘子の道の教え的なものかと思ったら、意外と普段の何気ない事柄も関わり合いは多い感じですね。
軽く観て行くつもりでしたが、意外にも奥深くて見入ってしまったよ。
太極図を見れば易学かなとか思い浮かばなかったしねぇ。
道教の道士といえば霊幻道士だし・・・(^^;オイオイ

三井記念美術館の他に9月15日からは大阪市立美術館などでも開催される巡回展示ですが、規模的には大阪の方が大きいようなのでそっちも見てみたいねぇ。
中国文化満載かと思ったら、日本の関わり合いも大きくて国宝の鐘馗図や山王曼荼羅図や星曼荼羅、キトラ古墳の天文図の写真展示もあったり見応えはありました。

東京の三井記念美術館では6日までの開催。
見に行くなら急げ。

先頭 表紙

2009-09-03 巨大戦艦のアレ


どもっ!

先日のオールナイトカラオケで食べた「アレ」

ハニトー巨大戦艦!

ガン○ムのホワイ○ベースですねぇ。

「左舷!弾幕薄いぞ!砲撃手、何やってんの」の声が聞こえて来そうです。

この後

「ホ、ホワイトベースが・・・」
「ホワイトベースが、沈む」

と言うことで、それぞれの仲間の胃袋に沈んでしまいました(^^;

先頭 表紙

orfeさん、認めたくないものだな。若さ故の過ちと言うものは・・・(^^; / くまちゃん。 ( 2009-09-05 07:25 )
ふらのさん、ちょっと違いますが、ガンネタを使ってくれた事は嬉しいですね(^^ / くまちゃん。 ( 2009-09-05 07:01 )
も、木馬め!こんなところにwww /  orfe ( 2009-09-04 09:29 )
ミノフスキー粒子の包囲網に引っ掛かってしまいましたか…(※ガンダムをほとんど知らないため、表現の誤用があったらご容赦願います。)(^_^;) / ふらの ( 2009-09-03 02:19 )

2009-09-02 カッパ


「顔に張るマスク」発売へ…肌に密着・ウイルス防ぐ(読売新聞) - goo ニュース

どもっ!

どう見てもカッパにしか見えないのですが・・・。


耳が痛くならないのは良いよね。
自分はメガネを掛けているので余計に痛くなったりします。
しかしカッパになるのはねぇ・・・(^^;

先頭 表紙

2009-09-02 一般国民の気持ちが判ったかな?


自民秘書ら2000人 失業危機!?(産経新聞) - goo ニュース

どもっ!

自民元議員はツケを払う時が来たねぇ。
落選議員も議員会館を追い出されているようで、これで非正規の契約・派遣・期間社員の気持ちが判るだろう。
秘書やスタッフもある意味期間社員みたいなものだったって事か。
色々とノウハウがあっても、易々と民主秘書にはなれないようだし大変だねぇ。
民主の議員には数年後同じ事が自分の身に起きないように驕らず頑張って貰うしかないな。
その前に非正規問題はしっかりとやって下さい。

先頭 表紙

ふらのさん、東京と地元とそれぞれの事務所にスタッフは必要だとは思いますが、やはり多過ぎなんでしょうねぇ。 元議員センセイ達は、責任を持って後の就職も紹介してあげて欲しいものです。 / くまちゃん。 ( 2009-09-02 23:12 )
島耕作ですら秘書は3〜4人で済んでいるのに、それよりも遙かに生産性の低い職業たる政治家に秘書10〜30人なんて税金のムダ使いに他なりません。歩兵や“トカゲの尻尾”がムダに多すぎ。公設秘書だけでやり繰りできるよう、政治の仕組みを変えて欲しいものです。(-.- / ふらの ( 2009-09-02 12:09 )

2009-08-31 明日の日本は・・・

民主政権誕生へ=300議席超−9月中旬にも「鳩山内閣」−衆院選(時事通信) - goo ニュース

どもっ!

民主圧勝・・・。

オワタ



日和見主義的な安易な考えでの投票は、前回の郵政選挙と同じで今後どうなるかよく考えなきゃ・・・
確かに自民にも投票したいと思えなかったけどねぇ。

日本はやばいよ(-_-

先頭 表紙

ふらのさん、こうなったら鳩山政権に任せるしかないのですが、マニフェストの6割ぐらいは実現させてもらわないとねぇ。 旧政権のしがらみをどう変えていくか、すぐには答えは出ないだろうから国民も少なくとも1年は辛抱するしかないだろうねぇ。 / くまちゃん。 ( 2009-09-02 04:54 )
国民を欺いて米国&官僚に媚びを売る自民党、国民を欺いて特定アジア国に尻尾を振る民主党、どちらも同程度の低レベルですが、国民の財産や国土を守るという意識について民主党は遙かに劣りますからねぇ。まぁ、細川政権の二の舞になるかどうか、お手並み拝見…といったところでしょうか。(・_・) / ふらの ( 2009-08-31 12:14 )

2009-08-30 オールナイト


どもっ!

29日は久しぶりにオールでカラオケ。
仕事後なので眠気が・・・。

途中轟沈。

もっと歌いたかったなぁ。
でも楽しかったから良かったかな。

先頭 表紙

ふらのさん、ありがとうございます〜♪ 前日の仕事がキツかったので途中眠くなってしまいました。 活き活きというかダラダラと言うか・・・遊びは仕事よりも優先だったり・・・(^^;;; / くまちゃん。 ( 2009-09-02 04:57 )
この写真の衣装、ポーズ、構図、どれも良いですね♪^^ /オールでカラオケ、私はかれこれ10年以上やってないですねぇ。くまちゃん。さんの活き活きした生活が羨ましいです。^.^ / ふらの ( 2009-08-31 12:09 )

2009-08-28 期日前投票


どもっ!

衆議院議員選挙の期日前投票に行ってきました。
とにかく今後の日本の行く末を決める選挙だからねぇ。
ちゃんと自分の意見を込めてやらないとね。

宣誓書って1〜5の事由しか無いのは物足りないような。
当日は雨が降りそうで面倒だからとか無いのか・・・(^^;

毎回思うが、最高裁判所裁判官国民審査って良く判らないよ。
要するに相応しくない裁判官には×を付けろって事だけど、実際相応しくない裁判官っていたのかな?
やる意味あるのかな?

先頭 表紙

2009-08-27 初音ミクライブ


“初音ミク”、2万5000人前に初ライブ「はじめまして、初音ミクです!」

どもっ!

ああ、アニサマ行きたかったなぁ。
初音ミクは普通に喋らせると機械っぽいねぇ。
歌はそんな感じしないけどね。
編集の上手さかなぁ。
単に音楽制作ソフトだったけど、ライブまでやるし公式アルバムも出るし儲けてるなぁ(^^


アニサマライブYouTube

先頭 表紙

ふらのさん、動画の『「Ievan Polkka」を歌わせてみた』で初音ミクに長ネギを持たせたのが、後に広まったと・・・。 ミク関係のイベントでは生長ネギを持ち込む輩が増え、ネギ臭さや落ちたネギで足を滑らすなど問題が多くなったので持ち込み禁止に。 長ネギのおもちゃまで出たりと,オタクのトレンドは行き先不明です(^^;;; / くまちゃん。 ( 2009-08-27 23:44 )
なぜ長ネギ…?(・_・)?…と疑問に思ったのでググってみたところ、ネギが好きなようですね。でも、それ以上は分かりませんでした…(^^;) / ふらの ( 2009-08-27 12:24 )

2009-08-26 ガンダム結婚式

<機動戦士ガンダム>“セイラ”ちゃんとともに挙式 実物大像前で挙式 富野監督も祝福 Yahoo!ニュース

どもっ!

先日お台場ガンダムは見て来ましたが、こんな企画もやっていたんだねぇ。

しかしこの人

アムロと言うよりも、名前はカイさん、体型はリュウさんだなぁ・・・(´-`).。oO

お子様はセイラさんか・・・。



まぁ、昔作ったアムロのコス衣装を着ると今の自分もこんな感じだから人の事は言えないか・・・f(-_-;

先頭 表紙

2009-08-24 独り言


どもっ!

自分で料理を作ったりしますが、レパートリーが決まってしまっていつも同じ感じです。

男の料理教室に通ってみたいと思ってたりして…。

先頭 表紙

ふらのさん、婚活・・・いえいえ、ただ食べるのが好きなだけです。 自炊の方が安上がりな時もありますからねぇ。 男性のみの料理教室です、何気に年配者が多い感じでした。 退職後の手習いでしょうか? / くまちゃん。 ( 2009-08-26 12:50 )
くまちゃん。さんも婚活でしょうか?^.^ 最近、料理教室での健全な合コンが流行っているそうです。ん…?『男の料理教室』という事は、男性のみの料理教室ですか?(・・;) / ふらの ( 2009-08-26 12:31 )

[次の10件を表示] (総目次)