himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-06-12 閉店
2009-06-10 先日の古墳
2009-06-09 おでかけ
2009-06-05 最近は・・・
2009-06-01 住宅用の・・・
2009-05-31 お化け屋敷で科学する
2009-05-30 お化け屋敷で・・・
2009-05-29 下がったらだとぉぉっ!
2009-05-29 ひとまず・・・
2009-05-28 栗本薫さん


2009-06-12 閉店


どもっ!

昨日は久しぶりにアキバ巡り。
欲しいモノがいろいろと出ていて困ったなぁ(^_^;)

古炉奈に行ってマッタリしてきました。
このお店も閉店してしまうと聞いたので立ち寄りましたよ。
秋葉原で古くからあり、落ち着ける喫茶店だったのに…。

ここでのお気に入り「プレートセット」が売り切れてた…(-.-
閉店と聞いてくるお客さんが多いようです。

14日に閉店だからもう行けそうにないな、閉店後はなんか怪しそうな店に変わるみたいだし、本当に残念ですよ。

先頭 表紙

ふらのさん、大人向きの落ち着いた良いお店でした。 このような喫茶店が無くなっていくのは寂しいです。 / くまちゃん。 ( 2009-06-15 23:57 )
ribbonさん、お久しぶりです。HPも更新されていないので、どうしてたのかと。でも元気なのかな?つっこみを入れてくれて良かったです(^^ 古炉奈が無くなってしまうのは残念ですよ。 何回か一緒に行きましたよねぇ。 またどこかでお茶をしましょう。 / くまちゃん。 ( 2009-06-15 23:52 )
古炉奈様のHPを見に行ってみました。昔ながらの上品な喫茶店とお見受けしました。店の窓の外の景色も開店当初に比べたら大きく変わった事でしょう。思い入れのある店が無くなってしまうのは寂しいですよね。 / ふらの ( 2009-06-14 21:53 )
お久しぶりです!実はこの話を知った時、くまちゃん。さんをお誘いしてお茶したいと思っていたのですが...... 今日が最後の日ですね。アキバに行く目的が一つ減ってしまいました。 / ribbon ( 2009-06-14 15:28 )

2009-06-10 先日の古墳


どもっ!

日曜日に行ってきた古墳はなかなか良かった。
特に馬絹古墳は、奈良の高松塚古墳や茨城の虎塚古墳と並ぶ装飾古墳として、希少な存在。
石室は三室に分かれていて保存状態も良いらしいが、埋め戻し保存で見ることが出来ないのは残念。
川崎市民ミュージアムには、2/3サイズの模型が展示されています。


富士見台古墳の近くにある橘樹神社は、日本武尊と弟橘媛の祀り、社伝によると日本武尊が東征の際に海が荒れて、弟橘媛が海神の怒りを鎮める為にその身を投じて荒れる海を鎮め、日本武尊は海を無事に渡る事が出来たと言う話があります。
その後に弟橘媛が身に着けていた御衣や御冠この付近に流れ着き、富士見台古墳は弟橘媛の墓と言う事らしいが、史料も無くてあくまでも伝説です。

そんな粋な伝説のある古墳上に「犬はつないで、フンは片付けて下さい」なんて看板が設置されているのは、ちょいと興醒めですな・・・(-_-;

先頭 表紙

2009-06-09 おでかけ


どもっ!

何か急に忙しくなって出掛けられない日々が続いています。
7日日曜日は、時間を作って6月7日まで川崎市民ミュージアムで開催されていた「幕末・明治期の川崎とニッポン」行って来ました。
何とか会期最終日に間に合いましたよ。

幕末から明治期に開国によって川崎の地がどう変わって行ったのかの展示です。
内容的に文書系の展示が多かったので後半見るのがだれてしまいましたが、まぁ面白かったです。

その後はまだ行っていなかった子母口貝塚や西福寺古墳・富士見台古墳・馬絹古墳、橘樹神社・馬絹神社などを回ってきました。

久しぶりに古墳も見れたなぁ。
良かった良かった(^^

先頭 表紙

2009-06-05 最近は・・・

どもっ!

なんか風邪っぽい。

ダルダルな毎日です。

(-_-;)

先頭 表紙

orfeさん、夏日ぽかったり、雨がどばどばと降ったりと気温差もあったりして体調がすぐれません。 (-_-;; / くまちゃん。 ( 2009-06-06 03:39 )
そっちは雨が多くて20℃くらいの日があるみたいですな。もうすぐ夏です。その前に梅雨あるけど。 /  orfe ( 2009-06-05 23:59 )

2009-06-01 住宅用の・・・


どもっ!

友人の仕事の手伝い。
なんと住宅用火災警報器を付ける事に・・・。
親会社が取り付けの仕事を沢山取って来たらしい。
どういった場所に付けるか取り付けのレクチャーを受ける。

早速取り付け開始に・・・。
以前うちの実家に取り付けた業者はいい加減と思ったが、各家庭によってケースバイケースだから取り付け場所の選定に意外と悩む。
壁から60cm以上離すとか、エアコンの吹き出し口から150cm以上離すとかいろいろと大変・・・。
キッチンも狭いも広いもあるし、物があったりして設置基準どおりに行かない事も多いしねぇ。
取り付け後に先輩に見てもらってOKを貰う。
取り付けは簡単そうで意外と大変・・・。
適当に付けて行った業者の気持ちが判るが、やっぱりちゃんと付けないとね。

先頭 表紙

2009-05-31 お化け屋敷で科学する


どもっ!

日本科学未来館で開催されている企画展「お化け屋敷で科学する」を観て来ました。
サイエンス系ミュージアムでお化け屋敷をやってしまうと言う企画はどんな物かと気になってました。
ネタバレありなのでこれから行く人はスルーして下さいな。



土曜日なので込んでました。
チケットを買うのに10分待ち、さらに入場するのに40分ぐらい掛かりましたよ。
入場するとまず「お化け屋敷体験エリア」へ・・・。

う〜ん・・・。
冴えない遊園地のお化け屋敷のノリだ(-_-;
床がスポンジでグニグニしているとか、叫び声とか写真が恐怖の顔に変わるとか・・・。
病院のロッカールームで急に音がするとか、怪しい実験室でエアーが出るとか。
お化けと言うか白衣を着た男が壁を叩いて音を出すなんて、まぁベタな脅かしですよ。
キャーキャー叫んでいる人もいましたが、自分的には大して怖く無くて終了・・・。

後半は「科学トピックス学習エリア」で、人はどう恐怖を感じるかや、どう対処するか、またお化けが本当にいるのかいないのかなど、「恐怖」について学習が出来るようになっていますが、ほとんどパネル展示。
なるほどと思う事もあるけど、並んで、まして高額な入場料を出して観る程のものかどうかは・・・。

唯一面白かったのは、お化け屋敷体験エリアを通過している人がモニター監視されていて、見終わった入場者が脅かしの音や動きを操作して楽しむというコーナー。
他人が驚く様を見て一同爆笑・・・。
他人の恐怖は蜜の味かな(^^;

会期は6月22日まで。
同時開催のターミネーター展の方を見れば良かったかなとちょいと後悔。

先頭 表紙

ふらのさん、日本的幽霊はじわじわと来る怖さがありますからねぇ。 毎年8月に行なわれる谷中の全生庵の幽霊画公開は観るだけでも怖いですよ。 / くまちゃん。 ( 2009-06-03 03:27 )
確かに、急に「ワッ!!」と驚かされる恐怖よりも、足を引きずりながらも金属剥き出しで迫ってくるターミネーターやTVからヌラッと出てきたリング・貞子等が醸し出す、あの圧倒的な絶望感の方が恐怖を感じますね。あと、ゾンビものは何だかんだ言いながらも、ついつい見ちゃいます♪^^ / ふらの ( 2009-06-01 12:20 )

2009-05-30 お化け屋敷で・・・


どもっ!

土曜日だからね。

ただいま50分待ち…。

先頭 表紙

2009-05-29 下がったらだとぉぉっ!

夏ボーナス、去年より35%以上下がったら「転職」を検討――DODA 調べ - Yahoo ニュース

どもっ!

何年もボーナスなんて見掛けてない。
貰えるだけマシ・・・。

モラッテネェヨ
ウワァァァン
ヽ(`Д´#)ノ
  (  )
   |\ =3

先頭 表紙

ふらのさん、最悪な上司さんですねぇ・・・。 下がる理由が理不尽だった場合は、転職も致し方無いとは思いますけどねぇ・・・。 / くまちゃん。 ( 2009-05-31 05:05 )
orfeさん、いずれまた景気が良くなれば上がると思いますが・・・。 / くまちゃん。 ( 2009-05-31 05:02 )
「夏季賞与の相談をさせて下さい。」「月曜日まで待ってくれ」週が明けた5/25(月)、徹底的に理論武装した上司が1時間に渡って職場No.2の私ふらのがダメ社員である事を説いてきた。こっちもキレて退職を匂わせたら「それは困る。ボクはどうすればいいんだ…」とダダをこね始めた。うちの上司は最低経営者に至近距離の人間です♪(*^^*) / ふらの ( 2009-05-29 22:48 )
「知らぬが仏」って言うより「無縁仏」。はぁ〜 / orfe ( 2009-05-29 10:25 )

2009-05-29 ひとまず・・・

新型インフル「ひとまず安心」宣言 神戸市長 (神戸新聞) - goo ニュース

どもっ!

ひとまず安心・・・か。
関東ではもっと増えるんじゃないかと思ったが、ほんの数人しか患者が出なかったのは良かったかな。
新型と言えども季節性とほとんど変わらなかった事と、時期的に良かったのかもね。
ある意味、鳥インフルエンザとか発生した時の予行演習的な事が出来たので、いい勉強になったかもしれないが、関西圏の経済が大打撃だったのは今後の方針を考える意味での授業料としては高くつき過ぎだよな。
夏に向かって風評被害を払拭できれば良いけどねぇ。

秋になるとまたインフルが出てくる可能性もあると言うが、もう何事も起こらないように・・・。
ワクチンも早いところ出来ると良いねぇ。

先頭 表紙

2009-05-28 栗本薫さん

作家の栗本薫さん死去=100巻超す「グイン・サーガ」が人気(時事通信) - goo ニュース

どもっ!

ニュースを見てびっくり・・・。
読んだのは「ぼくらの時代」や「グイン・サーガ」ぐらい。
グインは途中で止めちゃったけど・・・。
ファンと言う訳ではないけれど、残念に思うよ。

ご冥福をお祈り致します。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)