himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-05-31 お化け屋敷で科学する
2009-05-30 お化け屋敷で・・・
2009-05-29 下がったらだとぉぉっ!
2009-05-29 ひとまず・・・
2009-05-28 栗本薫さん
2009-05-26 新茶
2009-05-23 制服歓迎
2009-05-23 中途半端な・・・
2009-05-23 増えてます【インフル】
2009-05-22 国宝 阿修羅展


2009-05-31 お化け屋敷で科学する


どもっ!

日本科学未来館で開催されている企画展「お化け屋敷で科学する」を観て来ました。
サイエンス系ミュージアムでお化け屋敷をやってしまうと言う企画はどんな物かと気になってました。
ネタバレありなのでこれから行く人はスルーして下さいな。



土曜日なので込んでました。
チケットを買うのに10分待ち、さらに入場するのに40分ぐらい掛かりましたよ。
入場するとまず「お化け屋敷体験エリア」へ・・・。

う〜ん・・・。
冴えない遊園地のお化け屋敷のノリだ(-_-;
床がスポンジでグニグニしているとか、叫び声とか写真が恐怖の顔に変わるとか・・・。
病院のロッカールームで急に音がするとか、怪しい実験室でエアーが出るとか。
お化けと言うか白衣を着た男が壁を叩いて音を出すなんて、まぁベタな脅かしですよ。
キャーキャー叫んでいる人もいましたが、自分的には大して怖く無くて終了・・・。

後半は「科学トピックス学習エリア」で、人はどう恐怖を感じるかや、どう対処するか、またお化けが本当にいるのかいないのかなど、「恐怖」について学習が出来るようになっていますが、ほとんどパネル展示。
なるほどと思う事もあるけど、並んで、まして高額な入場料を出して観る程のものかどうかは・・・。

唯一面白かったのは、お化け屋敷体験エリアを通過している人がモニター監視されていて、見終わった入場者が脅かしの音や動きを操作して楽しむというコーナー。
他人が驚く様を見て一同爆笑・・・。
他人の恐怖は蜜の味かな(^^;

会期は6月22日まで。
同時開催のターミネーター展の方を見れば良かったかなとちょいと後悔。

先頭 表紙

ふらのさん、日本的幽霊はじわじわと来る怖さがありますからねぇ。 毎年8月に行なわれる谷中の全生庵の幽霊画公開は観るだけでも怖いですよ。 / くまちゃん。 ( 2009-06-03 03:27 )
確かに、急に「ワッ!!」と驚かされる恐怖よりも、足を引きずりながらも金属剥き出しで迫ってくるターミネーターやTVからヌラッと出てきたリング・貞子等が醸し出す、あの圧倒的な絶望感の方が恐怖を感じますね。あと、ゾンビものは何だかんだ言いながらも、ついつい見ちゃいます♪^^ / ふらの ( 2009-06-01 12:20 )

2009-05-30 お化け屋敷で・・・


どもっ!

土曜日だからね。

ただいま50分待ち…。

先頭 表紙

2009-05-29 下がったらだとぉぉっ!

夏ボーナス、去年より35%以上下がったら「転職」を検討――DODA 調べ - Yahoo ニュース

どもっ!

何年もボーナスなんて見掛けてない。
貰えるだけマシ・・・。

モラッテネェヨ
ウワァァァン
ヽ(`Д´#)ノ
  (  )
   |\ =3

先頭 表紙

ふらのさん、最悪な上司さんですねぇ・・・。 下がる理由が理不尽だった場合は、転職も致し方無いとは思いますけどねぇ・・・。 / くまちゃん。 ( 2009-05-31 05:05 )
orfeさん、いずれまた景気が良くなれば上がると思いますが・・・。 / くまちゃん。 ( 2009-05-31 05:02 )
「夏季賞与の相談をさせて下さい。」「月曜日まで待ってくれ」週が明けた5/25(月)、徹底的に理論武装した上司が1時間に渡って職場No.2の私ふらのがダメ社員である事を説いてきた。こっちもキレて退職を匂わせたら「それは困る。ボクはどうすればいいんだ…」とダダをこね始めた。うちの上司は最低経営者に至近距離の人間です♪(*^^*) / ふらの ( 2009-05-29 22:48 )
「知らぬが仏」って言うより「無縁仏」。はぁ〜 / orfe ( 2009-05-29 10:25 )

2009-05-29 ひとまず・・・

新型インフル「ひとまず安心」宣言 神戸市長 (神戸新聞) - goo ニュース

どもっ!

ひとまず安心・・・か。
関東ではもっと増えるんじゃないかと思ったが、ほんの数人しか患者が出なかったのは良かったかな。
新型と言えども季節性とほとんど変わらなかった事と、時期的に良かったのかもね。
ある意味、鳥インフルエンザとか発生した時の予行演習的な事が出来たので、いい勉強になったかもしれないが、関西圏の経済が大打撃だったのは今後の方針を考える意味での授業料としては高くつき過ぎだよな。
夏に向かって風評被害を払拭できれば良いけどねぇ。

秋になるとまたインフルが出てくる可能性もあると言うが、もう何事も起こらないように・・・。
ワクチンも早いところ出来ると良いねぇ。

先頭 表紙

2009-05-28 栗本薫さん

作家の栗本薫さん死去=100巻超す「グイン・サーガ」が人気(時事通信) - goo ニュース

どもっ!

ニュースを見てびっくり・・・。
読んだのは「ぼくらの時代」や「グイン・サーガ」ぐらい。
グインは途中で止めちゃったけど・・・。
ファンと言う訳ではないけれど、残念に思うよ。

ご冥福をお祈り致します。

先頭 表紙

2009-05-26 新茶


どもっ!

新茶を貰った。
日本茶好きなのでありがたい。
すでに知覧の新茶は飲んでますが、好みはやっぱり静岡かな。

あとでいただきます(^^

先頭 表紙

2009-05-23 制服歓迎


「自由過ぎて」私服不人気…千葉県立小金高、制服再導入へ(読売新聞) - goo ニュース

どもっ!

制服大歓迎・・・(^^;
今の子は学校よりも授業内容よりも制服と言うブランドに憧れて入る子もいるようだしねぇ。

出来ればブレザー系で・・・
すんませんブレザー制服萌えです・・・(-_-;

先頭 表紙

ふらのさん、ブレザーにチェックのスカート、ネクタイは自分にとって凶器です(^^;; 最近の制服は何となく似たり寄ったりな気がします。 ボレロも清楚な感じがして好きですねぇ。 / くまちゃん。 ( 2009-05-24 02:41 )
この画像は壮観ですねぇ♪靴下はルーズソックスでしょうか?最近も流行っているのかな?/日本に倣って外国でも制服を導入する女子高が増えているそうですね♪/私が学生の頃は品女の制服が人気No.1でしたが、最近はどこなのでしょう? / ふらの ( 2009-05-23 23:53 )

2009-05-23 中途半端な・・・


どもっ!

先日、上野に出た時に駅の構内に出ていた「秘密のケンミン館」
秘密のケンミンSHOWの期間限定売店です。

でもあんまり欲しい商品がなかったよ。
売れ筋は早々に売り切れたらしい。
あれなら有楽町あたりのむらからまちから館や各県の物産ショップに行った方が品揃えは良いかな。
これでは中途半端な物産展だよ。

先頭 表紙

2009-05-23 増えてます【インフル】


新型インフル 都内で3人目、感染者計317人に(朝日新聞) - goo ニュース

どもっ!

やっぱし感染は止められませんな。
その割りに都内の電車や混雑した場所でのマスク着用率は、普段のこの時期に比べれば多いと思いますが、していない人の方が格段に多いですです。
特に感染しやすいといわれている中高生なんてほとんどしていないものなぁ。
面倒くさいのか、恐れないのか、それとも諦めているのか。
何十倍・何百倍と感染者がいてもおかしくない状況です。
弱毒性、季節性と同じと言ってもインフルエンザに罹れば高熱は出るし、咳や喉の痛みは普通の風邪よりも酷いですよ。
マスクでは防げないと言う人もいますが、しないよりかは予防性は高くなるし、さらに手洗い・うがいをすれば良いしね。
罹ったら回りの人にうつす可能性もあるんだからエチケットとしてしておくべきでしょう。

まぁ、これ以上増えないようにとは思いますけど、過剰になり過ぎるのも良くないかな。
まずはマスコミの騒ぎすぎを何とかして欲しいよねぇ。

先頭 表紙

ふらのさん、インフルの罹患者は減少傾向にあるそうです。 このまま終息するのか?それとも秋口にまた流行するのか? とりあえず予防ですな。 / くまちゃん。 ( 2009-05-24 02:30 )
ゴメンなさい、電車の中でマスクはしておりません…(^_^;) ただし、会社・自宅に着いたらまず手洗い・うがいは守っております。/あのマスコミのうろたえ様…というか、浮かれ様は何なんでしょうね?予防の励行はドンドン行うべきですが、煽られるのは腹が立ちますねぇ… / ふらの ( 2009-05-23 23:48 )

2009-05-22 国宝 阿修羅展


どもっ!

やっと行ってきました「国宝 阿修羅展」
東京国立博物館に着いたら、入場制限中60分待ち・・・。
GWはもっと凄かったのでしょうが、平日の3時ですよ。
ちゃんと並びましたよ、夏日のような炎天下に晒されながらね。
並んでから何か飲み物を買えば良かったと後悔。
途中に無料のミネラルウォーターのサーバーがありましたが生温いしねぇ・・・飲まない方が良かった。
でも流れは良くて40分ぐらいで入場出来ました。

んがしかし館内はさらに人が多い。
まずは興福寺中金堂跡出土品や鎮壇具と言われる宝物を見る。
その次は八部衆と十大弟子像が並ぶ。
4月末に八部衆のうち畢婆迦羅と鳩槃荼像、十大弟子の羅睺羅立像は興福寺に一足先に帰ってしまってます。
まぁ見たかった乾闥婆と迦楼羅が見られたからいいか。
阿修羅像よりもこっちが見たかった感じ。

さてメインの阿修羅像。
スロープを上がっていくと目線位置に阿修羅が・・・と思ったら、人・人・人!
阿修羅像はいろんな角度から眺められるのはいいのだけれど人が多過ぎ。
上段から見ていると何となくさめた感じですよ。
やっぱり本来あるべき場所で、ゆっくりと静かに拝みたいかな。
でもじっくりと見ましたよ、華奢な躯体に三面六臂がいいねぇ。
阿修羅は遠い目をしていました。
スポットライトの当たり具合によるのか、白っぽく見えたしねぇ。
本体も良かったが、天井に写った阿修羅像の影も何となくカッコよかったねぇ。
その後は四天王です。
仏像はこうじゃないと思ったなぁ(^^
薬王菩薩立像・薬上菩薩立像も大きくて迫力があった。

閉館時間が近くなると大分空いて来たので2周目も巡ったが、阿修羅像の所だけは込んだままだった。
6月7日までですが、連日込むと思いますので行く人は覚悟してですな。

先頭 表紙

ふらのさん、アシュラマンの顔は笑い・怒り・冷血ですね。 本当の阿修羅は戦いの荒々しい顔、それを悔い改めようとする厳粛な顔、そしてその二つが交わった表情の顔とされています。 実物は150cm程で中学生ぐらいの華奢な感じがする像です。 / くまちゃん。 ( 2009-05-23 13:48 )
『キン肉マン』の影響か、3つの顔は笑い・怒り・冷血かと思っておりましたが、画像を見る限りでは同じ表情…なのでしょうか?それとも微妙に異なるのでしょうか?/画像で見るのと実際に自分の目で見るのとでは、感じられるものも変わってくるのでしょうね。機会があれば私も足を運んでみたいものです。(^.^) / ふらの ( 2009-05-22 13:10 )

[次の10件を表示] (総目次)