himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-05-23 増えてます【インフル】
2009-05-22 国宝 阿修羅展
2009-05-21 60分待ち
2009-05-20 シーズン突入!!
2009-05-17 新型増殖中か
2009-05-17 ラブランド・・・も怪しい名前ですが(^^;
2009-05-15 住宅用火災警報器
2009-05-14 朝だ夜明けだ
2009-05-13 プーリップの頭が・・・
2009-05-10 母の日


2009-05-23 増えてます【インフル】


新型インフル 都内で3人目、感染者計317人に(朝日新聞) - goo ニュース

どもっ!

やっぱし感染は止められませんな。
その割りに都内の電車や混雑した場所でのマスク着用率は、普段のこの時期に比べれば多いと思いますが、していない人の方が格段に多いですです。
特に感染しやすいといわれている中高生なんてほとんどしていないものなぁ。
面倒くさいのか、恐れないのか、それとも諦めているのか。
何十倍・何百倍と感染者がいてもおかしくない状況です。
弱毒性、季節性と同じと言ってもインフルエンザに罹れば高熱は出るし、咳や喉の痛みは普通の風邪よりも酷いですよ。
マスクでは防げないと言う人もいますが、しないよりかは予防性は高くなるし、さらに手洗い・うがいをすれば良いしね。
罹ったら回りの人にうつす可能性もあるんだからエチケットとしてしておくべきでしょう。

まぁ、これ以上増えないようにとは思いますけど、過剰になり過ぎるのも良くないかな。
まずはマスコミの騒ぎすぎを何とかして欲しいよねぇ。

先頭 表紙

ふらのさん、インフルの罹患者は減少傾向にあるそうです。 このまま終息するのか?それとも秋口にまた流行するのか? とりあえず予防ですな。 / くまちゃん。 ( 2009-05-24 02:30 )
ゴメンなさい、電車の中でマスクはしておりません…(^_^;) ただし、会社・自宅に着いたらまず手洗い・うがいは守っております。/あのマスコミのうろたえ様…というか、浮かれ様は何なんでしょうね?予防の励行はドンドン行うべきですが、煽られるのは腹が立ちますねぇ… / ふらの ( 2009-05-23 23:48 )

2009-05-22 国宝 阿修羅展


どもっ!

やっと行ってきました「国宝 阿修羅展」
東京国立博物館に着いたら、入場制限中60分待ち・・・。
GWはもっと凄かったのでしょうが、平日の3時ですよ。
ちゃんと並びましたよ、夏日のような炎天下に晒されながらね。
並んでから何か飲み物を買えば良かったと後悔。
途中に無料のミネラルウォーターのサーバーがありましたが生温いしねぇ・・・飲まない方が良かった。
でも流れは良くて40分ぐらいで入場出来ました。

んがしかし館内はさらに人が多い。
まずは興福寺中金堂跡出土品や鎮壇具と言われる宝物を見る。
その次は八部衆と十大弟子像が並ぶ。
4月末に八部衆のうち畢婆迦羅と鳩槃荼像、十大弟子の羅睺羅立像は興福寺に一足先に帰ってしまってます。
まぁ見たかった乾闥婆と迦楼羅が見られたからいいか。
阿修羅像よりもこっちが見たかった感じ。

さてメインの阿修羅像。
スロープを上がっていくと目線位置に阿修羅が・・・と思ったら、人・人・人!
阿修羅像はいろんな角度から眺められるのはいいのだけれど人が多過ぎ。
上段から見ていると何となくさめた感じですよ。
やっぱり本来あるべき場所で、ゆっくりと静かに拝みたいかな。
でもじっくりと見ましたよ、華奢な躯体に三面六臂がいいねぇ。
阿修羅は遠い目をしていました。
スポットライトの当たり具合によるのか、白っぽく見えたしねぇ。
本体も良かったが、天井に写った阿修羅像の影も何となくカッコよかったねぇ。
その後は四天王です。
仏像はこうじゃないと思ったなぁ(^^
薬王菩薩立像・薬上菩薩立像も大きくて迫力があった。

閉館時間が近くなると大分空いて来たので2周目も巡ったが、阿修羅像の所だけは込んだままだった。
6月7日までですが、連日込むと思いますので行く人は覚悟してですな。

先頭 表紙

ふらのさん、アシュラマンの顔は笑い・怒り・冷血ですね。 本当の阿修羅は戦いの荒々しい顔、それを悔い改めようとする厳粛な顔、そしてその二つが交わった表情の顔とされています。 実物は150cm程で中学生ぐらいの華奢な感じがする像です。 / くまちゃん。 ( 2009-05-23 13:48 )
『キン肉マン』の影響か、3つの顔は笑い・怒り・冷血かと思っておりましたが、画像を見る限りでは同じ表情…なのでしょうか?それとも微妙に異なるのでしょうか?/画像で見るのと実際に自分の目で見るのとでは、感じられるものも変わってくるのでしょうね。機会があれば私も足を運んでみたいものです。(^.^) / ふらの ( 2009-05-22 13:10 )

2009-05-21 60分待ち


どもっ!

阿修羅展は風があるものの夏日のような日差しの中、60分待ちですわ(^_^;
平日なのに込んでいるねぇ。

先頭 表紙

2009-05-20 シーズン突入!!


どもっ!

消防団の大会のシーズンとなりました。
5月の上旬から訓練が始まっています。
暫らくは何かと忙しいなぁ・・・。

先頭 表紙

ふらのさん、そう夜ですねぇ。 メンバーは、サラリーマン・自営業・職人といろいろなので集まれるのが夜になってしまいます。 / くまちゃん。 ( 2009-05-22 01:29 )
暗いところを見ますと、訓練は夜に行なわれているようですね。私も近所で訓練が行なわれているのを見た事があります。いつも街をお護り下さいましてありがとうございます。 / ふらの ( 2009-05-20 11:39 )

2009-05-17 新型増殖中か


国内感染、高校生8人に=神戸2校で、大阪9人濃厚−拡大の恐れ・厚労省(時事通信) - goo ニュース

どもっ!

やっぱり水際阻止は無理でしたねぇ。
ゴールデンウィークが過ぎ去った今頃には、どばっと感染者が増えるんじゃないかと思ったらやっぱりと言う感じです。
でも今の所は関西圏が多いようですが、今後は関東にも波及してくると思うし、どうなっていくのか心配。

手洗い・うがいにマスク携行は必要不可欠ですな。



画像は使いまわしです。

先頭 表紙

2009-05-17 ラブランド・・・も怪しい名前ですが(^^;

テーマパーク「性公園」に物議=低俗か、前衛的か−中国重慶(時事通信) - goo ニュース

どもっ!

性公園とはストレートな・・・(^^;
どこぞの発展場みたいな・・・。
「性教育はもちろん、大人が円満な性生活を楽しむことにも役立つ」と言うことは、熱海秘宝館みたいなものか?


熱海秘宝館HP18歳未満はお断りサイトだよ。

先頭 表紙

ふらのさん、以前会社の慰安旅行で熱海に行った時に立ち寄りました。 なんというか怪しい雰囲気でした(^^;;  / くまちゃん。 ( 2009-05-18 23:51 )
熱海秘宝館なるものを初めて知りました。早速HPを拝見。とりあえず、四十八手フィギュアがどんなものなのか興味はあります…(^^;) / ふらの ( 2009-05-18 14:07 )

2009-05-15 住宅用火災警報器


どもっ!

2011年までに設置しなきゃいけないものは何かと言えば「地デジ」もありますが、住宅用火災警報器もそうです。
自治体によって設置期限が違いますが、既存住宅は遅くとも2011年5月31日までに設置する事が、消防法で義務付けられています。
東京都の場合は2010年4月1日(一部地域を除く)から設置義務となります。
住宅用火災警報器の設置義務を知らない家庭もあり、普及率は上がっていないようだ。
設置場所は全ての居室・台所・階段ですが、部屋数が多いと大変かもねぇ。
価格は実売価格4000円前後からありますが、日本消防検定協会が性能試験を行ったNSマークが付いた製品が安心でしょう。
以前消防団で団員に無料で配られた警報器は規格外のいい加減な海外生産品だったな・・・(-_-;;
取り付けはドライバーがあれば誰にでも簡単に出来ますよ。
天井設置が出来ない場合は壁掛けも出来る機種もあります。


と言うことで自室にも取り付けました。
実際のところ煙で反応するか蚊取り線香で炙ってみましたよ。
良い子は真似しちゃダメだぞ・・・(^^;)
20秒ぐらいで反応、警告音と「火事です」の声で知らせてくれました。


うちのばあさんの所は高齢者なので自治体が無料で取り付けてくれましたが、付けた場所が変なところ・・・。
取扱説明書の設置基準に適合していないじゃん。
消防関係の知人に聞くと、地元のリフォーム協会とかが取り付けると結構いい加減に付けていくそうです。
後で付け直さなきゃな。

先頭 表紙

ふらのさん、あ〜っ!やっぱり知らない人はいますねぇ。 地デジのように大々的に告知はしていないですからねぇ。 テレビでは警報器メーカーCMをやってますが、インパクトが無いですからね。 / くまちゃん。 ( 2009-05-17 02:28 )
はりゃ?私、東京都民ではございますが、設置義務は初耳です。(^_^;) とりあえず、普及率を上げる為にも、CMキャラには今こそ草なぎ君を起用して欲しいところ♪ / ふらの ( 2009-05-16 06:19 )

2009-05-14 朝だ夜明けだ


どもっ!

くだらない事をやっていたら朝になっちゃったよ(´・ω・`)ショボーン

これから仮眠します(`・ω・´)シャキーン

先頭 表紙

ふらのさん、テンションが低かったですねぇ、下手に仮眠しない方が良かったかもです。 50%と言う所でしょうか(-_-; / くまちゃん。 ( 2009-05-15 03:25 )
仮眠後の、この日のくまちゃん。さんのお仕事のパフォーマンスを自己採点すると何点になりますか?是非お尋ねしたいところです。(^.^) / ふらの ( 2009-05-14 15:10 )

2009-05-13 プーリップの頭が・・・


どもっ!

仕舞いっ放しのプリプのノマドを久しぶりに開けて見たら首の座りが悪い。
グラグラすると思ったら

ポロリ・・・。

ぎゃぁぁ、首が取れた。

ジェニー系の衣装を着せっ放しにしていたのですが、衣装素材とプリプの頭が触れていた部分が何らかの化学変化を起こしたらしい。
頭はABS樹脂だと思うが、付け根の部分が軟化していてすっぽり抜けてしまったよ。
衣装にも溶けた素材が付着、衣装を着せっ放しも怖いなぁ。
色移りは良くあるが、溶けるとは思わなかった。
他の子も確認しとかなきゃ(-_-;;

先頭 表紙

ゆき♪さん、ホントびっくりですよ。 他の子も確認したら大丈夫でした。 この衣装と接していた部分だけのようです。 それとも遊んであげないから怒ったのか・・・な? / くまちゃん。 ( 2009-05-13 23:58 )
ふらのさん、穴が大きくなっただけなので何とかなるとは思いますが、軟化したプラ素材ってまた硬くなるんですかねぇ? 駄目なら削りこんで大きい子に改造するか・・・。 / くまちゃん。 ( 2009-05-13 23:55 )
orfeさん、なにが原因か良く判りませんが、ビックリしました。 頭には接着剤も使ってあるので何かの溶剤も関係しているかもしれませんねぇ。  / くまちゃん。 ( 2009-05-13 23:53 )
うわぉ!!とれてる!!!化学反応ってあるんですね。出したらびっくりぃ〜〜〜!!しまいっぱなしの子もたまには出さないと、、、箱入り娘満載な押入れなのよん。 / ゆき♪ ( 2009-05-13 21:51 )
そして、この子は直るのでしょうか…?直ると良いなぁ… (・・;) / ふらの ( 2009-05-13 12:35 )
そ、そか... 化学素材同士では予想外の化学変化もあり得ちゃうわけですな... おとろし... / orfe ( 2009-05-13 09:12 )

2009-05-10 母の日


どもっ!

今年も母の日の用意完了。
ちょいと予算が無かったのでお菓子だけ・・・。
許せかぁちゃんm(_ _)m

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)