himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-05-14 朝だ夜明けだ
2009-05-13 プーリップの頭が・・・
2009-05-10 母の日
2009-05-09 浮世絵 ベルギーロイヤルコレクション展
2009-05-09 新型インフル上陸
2009-05-07 阿修羅展に行きたい
2009-05-06 地元
2009-05-05 当たる
2009-05-03 トリアージ
2009-05-03 今年のGWも


2009-05-14 朝だ夜明けだ


どもっ!

くだらない事をやっていたら朝になっちゃったよ(´・ω・`)ショボーン

これから仮眠します(`・ω・´)シャキーン

先頭 表紙

ふらのさん、テンションが低かったですねぇ、下手に仮眠しない方が良かったかもです。 50%と言う所でしょうか(-_-; / くまちゃん。 ( 2009-05-15 03:25 )
仮眠後の、この日のくまちゃん。さんのお仕事のパフォーマンスを自己採点すると何点になりますか?是非お尋ねしたいところです。(^.^) / ふらの ( 2009-05-14 15:10 )

2009-05-13 プーリップの頭が・・・


どもっ!

仕舞いっ放しのプリプのノマドを久しぶりに開けて見たら首の座りが悪い。
グラグラすると思ったら

ポロリ・・・。

ぎゃぁぁ、首が取れた。

ジェニー系の衣装を着せっ放しにしていたのですが、衣装素材とプリプの頭が触れていた部分が何らかの化学変化を起こしたらしい。
頭はABS樹脂だと思うが、付け根の部分が軟化していてすっぽり抜けてしまったよ。
衣装にも溶けた素材が付着、衣装を着せっ放しも怖いなぁ。
色移りは良くあるが、溶けるとは思わなかった。
他の子も確認しとかなきゃ(-_-;;

先頭 表紙

ゆき♪さん、ホントびっくりですよ。 他の子も確認したら大丈夫でした。 この衣装と接していた部分だけのようです。 それとも遊んであげないから怒ったのか・・・な? / くまちゃん。 ( 2009-05-13 23:58 )
ふらのさん、穴が大きくなっただけなので何とかなるとは思いますが、軟化したプラ素材ってまた硬くなるんですかねぇ? 駄目なら削りこんで大きい子に改造するか・・・。 / くまちゃん。 ( 2009-05-13 23:55 )
orfeさん、なにが原因か良く判りませんが、ビックリしました。 頭には接着剤も使ってあるので何かの溶剤も関係しているかもしれませんねぇ。  / くまちゃん。 ( 2009-05-13 23:53 )
うわぉ!!とれてる!!!化学反応ってあるんですね。出したらびっくりぃ〜〜〜!!しまいっぱなしの子もたまには出さないと、、、箱入り娘満載な押入れなのよん。 / ゆき♪ ( 2009-05-13 21:51 )
そして、この子は直るのでしょうか…?直ると良いなぁ… (・・;) / ふらの ( 2009-05-13 12:35 )
そ、そか... 化学素材同士では予想外の化学変化もあり得ちゃうわけですな... おとろし... / orfe ( 2009-05-13 09:12 )

2009-05-10 母の日


どもっ!

今年も母の日の用意完了。
ちょいと予算が無かったのでお菓子だけ・・・。
許せかぁちゃんm(_ _)m

先頭 表紙

2009-05-09 浮世絵 ベルギーロイヤルコレクション展


どもっ!

日本橋高島屋で開催されている「浮世絵 ベルギーロイヤルコレクション展」に行って来ました。
昨年9月に原宿の太田記念美術館でやっていたのには行きそびれましたので、今回はなんとか見に行かなきゃと思ってましたが会期ギリギリでした。
太田記念美術館の展示とは半分以上が入れ替わっているのですが、見る甲斐はありましたよ。

浮世絵は肉筆画や木版画で何枚も刷られた物があり、肉筆画は一点物で希少価値は高い、木版画も同じ物でも刷り上りの状態が違ったりして作品によってはイメージは違ったりしているのもあります。
有名な絵師はおよそ1年ほどしか活躍しなかった写楽や東海道五十三次の広重、美人画の歌麿、富嶽三十六景の北斎などが一同に展示されています。
明治期に海外に多数流出したので国内よりも海外所有の方が良い作品が残っていたりしてますねぇ。
ゴッホに影響を与えたと言う、歌川広重の「名所江戸百景 大はしあたけの夕立」や葛飾北斎の「冨嶽三十六景 凱風快晴」や「神奈川沖浪裏」など一般的だけど好きな作品を見られたので満足でした。
歌川国芳の「金魚づくし」(金魚を擬人化させた作品)などユニークな作品も見所です。
会期は11日まで、まだ間に合います。

 

先頭 表紙

ふらのさん、過去には国内において浮世絵の評価は低かったようです。 海外の方が芸術的価値を見出したのですねぇ。 この子は以前も出演しています。 小さいながらも球体関節人形です。 / くまちゃん。 ( 2009-05-12 00:04 )
芸術に疎い私ですが(^^;)、日本の伝統文化が海外でも高い評価を受けていると聞くと、素直に嬉しいですね♪/ところで、画像右下のドールさんは初登場の子でしょうか?表情が印象的で良いですね♪衣装も気になります♪(^.^) / ふらの ( 2009-05-10 04:54 )

2009-05-09 新型インフル上陸

国内初の新型インフル感染確認 成田帰国の大阪の3人(朝日新聞) - goo ニュース

どもっ!

遅かれ早かれ新型インフルエンザが入って来る事は止められないとは思っていたので仕方が無いですねぇ。
こんな時期に海外に行く方が悪いと言う人もいますが、彼らが悪い訳じゃないんだからなぁ・・・。
広まらないように厚労省には頑張って欲しい。
もう遅いかもしれないけどねぇ。

兎に角、うがいに手洗いは慣行しましょう。
マスクは暑くなってきたからなぁ、ちょいとキツイかも知れないが、電車や混雑した所に出る時は一応持っていくかな。

先頭 表紙

ふらのさん、有名企業でもサーモカメラで社員を監視するところが出てきたようですねぇ。 自己申告しないと思っているのでしょうか?社員を信用していないんだなぁ・・・。 / くまちゃん。 ( 2009-05-12 00:07 )
GWを海外で過ごして帰国した大企業の社員が、会社から「出社に及ばず」と自宅待機を命じられたなんて話もありますね。(^^;) 警戒し過ぎ…とは思いつつ、その会社の経営者にしてみれば、その社員が危機意識の薄い社員に見えたのでしょうねぇ…(^_^;) / ふらの ( 2009-05-10 04:48 )

2009-05-07 阿修羅展に行きたい


GWで大混雑!若者に人気の“イケメン仏像”阿修羅とは livedoorニュース

どもっ!

阿修羅展はGW過ぎてから行くつもりですよ。
やっぱりGWは凄い込んでたのね。
しかし、仏像にイケメンとか言うのっておかしいじゃないのか?

ではなぜ興福寺の阿修羅像は、このような“今風の顔立ち”になったのだろう?

馬鹿か、1300年前に作られたのに今風の顔立ちになったって・・・。

阿修羅はインド神話の鬼神が仏教に取り入れられ、仏教の守護神として八部衆に属しています。
戦闘を好む戦闘神として帝釈天と戦う。
激しい戦場のなどの事を「修羅場」というのは阿修羅が語源。

でも興福寺の阿修羅像は確かに美しい像ですよ。
見たくなる気持ちわ判りますな。
他にも八部衆も来ているので見に行くのが楽しみです。
んがしかし、畢婆迦羅と鳩槃荼像は興福寺に帰ってしまったんだよなぁ。(あと羅ご羅立像も)
もっと早く見に行けばよかった。
阿修羅フィギュアも早々に売り切れたようだ・・・残念。

先頭 表紙

orfeさん、これは3〜4年前に出た商品です。 他にも「世界の神話」シリーズとか仏像・神像などの食玩が多数出ています。 / くまちゃん。 ( 2009-05-08 23:59 )
カバヤやっちまったな。 ん? 始まったのか?ww /  orfe ( 2009-05-08 10:40 )
orfeさん、これはカバヤの「密教曼荼羅」と言う食玩です。他にも千手観音や愛染明王など出てます。 まぁ、開眼していなきゃタダの作り物ですからねぇ。 / くまちゃん。 ( 2009-05-08 02:15 )
わっ!わっ!阿修羅像がフィギュアになってるー!おもちゃにしていいんかぉぃ! /  orfe ( 2009-05-07 09:33 )

2009-05-06 地元


どもっ!

地元でスイーツイベント開催中。
5日は午後から雨でしたが、プログラムは変更無く進む。
韓流ダンスヴォーカルグループ「超新星」が凄い盛り上がり。
と言うか初めて知りましたけど・・・。
消防団も出て警戒しました。
明日もあるけどやっぱり雨っぽいなぁ。
今日は雨に打たれて疲れたよ。

画像はスイーツイベントっぽくお菓子の家

先頭 表紙

ふらのさん、スイーツフォレストもそうですが、町全体の菓子店が協力しています。 お菓子の家は駅前に展示されているので雨や埃が当たるので食べるのはちょっと危ないかもです。 廃棄なのかなぁ? / くまちゃん。 ( 2009-05-07 02:20 )
後ろに『Jiyugaoka』とございますが、場所はスイーツフォレストでしょうか?一度だけ行った事があります。あそこは男性でも楽しめる場所ですね♪ところで、このお菓子の家、後で食べるのか、はたまた廃棄するのか、気になります…(^_^;) / ふらの ( 2009-05-06 23:02 )

2009-05-05 当たる


どもっ!

天気が良かったので多摩川に行く。
河原はバーベキュー組が占拠してますよ。
河原にある駐車場も満車、近くの駐車場を求めて車が右往左往。
狭い路地に大型車が通って危ない。
案の定狭い道で車同士が鉢合わせ。
んでもって前の車がいきなりバック・・・。

ポコンと自分のスクーターに当たる。
大した事はなかったが、周りに居たおばはん達が大騒ぎするから運転手があわてて降りてきた。
スクーターの鼻ズラをちょいと擦っただけなので特に問題ないが、とりあえず連絡先交換。

GWは事故が多いからねぇ。
こっちがやらなくても貰っちまう事もあるから気をつけなきゃなぁ。

先頭 表紙

2009-05-03 トリアージ


どもっ!

先日消防団でトリアージの研修会がありました。
トリアージとは大規模災害等で負傷者が多数出た場合、重症度と緊急性によって分別し、治療の優先度を決定する事です。
最近の事例では「JR福知山線脱線事故」や「秋葉原通り魔事件」で実施されました。

簡単に言うと傷病者を4段階に分けて助ける順番を決める行為です。
トリアージの判定はトリアージオフィサー(トリアージ実施責任者)が行います。
START法により判別し、画像にあるようなタグを傷病者につけて、その人の状態を誰もが判るようにし搬送します。
詳しくはウィキや検索をしてもらえれば判ると思います。

第1順位 最優先治療群(重症群)
赤色(T)
生命を救うため、直ちに処置を必要とするもの(救命可能なもの)。
窒息、多量の出血,ショックの危険のあるものなど。

第2順位 待機的治療群(中等症群)
黄色(U)
多少治療の時間が遅れても、生命に危険がないもの。
基本的には,バイタルサインが安定しているものなど。

第3順位 保留群(軽症群)
緑色(V)
上記以外の軽易な傷病で、ほとんど専門医の治療を必要としないものなど。

第4順位 死亡群
黒色(0)
既に死亡している者又は直ちに処置を行っても明らかに救命が不可能なものなど。


要するに黒タグを付けられたらCPR(心肺蘇生)はしない搬送されない(後回し)と言うことです。
悪く言えば助かる確率が無いから見捨てるとも取れます。
黒タグを付けられた傷病者およびその家族は納得出来ないとは思いますけどね。
これはかなり問題にはなっているようで、その回避のためにも消防団がCPRを行なっていこうとの事です。
実際どの程度出来るのかその時になってみないと判りませんが・・・。

先頭 表紙

ふらのさん、多数の傷病者が出た時は、現場も医療機関も混乱しますからね。生かせられる者から先に治療という事です。 何かあった時は死なない程度に大怪我をしろと言う事ですな・・・(-_-; 何事も無いのが一番ですけどね。 / くまちゃん。 ( 2009-05-05 05:35 )
黒タグ、これは難しい問題ですね…現場で投入できるマンパワーに限りがある以上、犠牲を最小限に抑える為には ある程度 合理的にならざるを得ないけど、もし自分が倒れていて黒タグを付けられたらと考えると何とも言えません…(-_-;) / ふらの ( 2009-05-05 00:50 )

2009-05-03 今年のGWも


どもっ!

毎度のごとくゴールデンウィークは出掛ける予定は無し。
仕事でもするか・・・。

ほんとは出掛けたいけどねぇ・・・(-_-
混むしなぁ、寝GWかな。

先頭 表紙

ふらのさん、大した仕事ではないです。 暇な時は無職みたいなものです(^^;  この子はビーグルです。もう疲れている時とかお腹がいっぱいの時は大人しいです。 でもやんちゃな時はドールを噛み砕きました・・・。 / くまちゃん。 ( 2009-05-05 05:29 )
「仕事でもするか…。」という事は、連休中でも手元に仕事のストックがあるという事でしょうか…?う〜ん、くまちゃん。さんの職業はやはり謎に包まれています。(^.^) /犬はビーグルさんでしょうか?大人しくてカワイイですね♪ / ふらの ( 2009-05-05 00:44 )

[次の10件を表示] (総目次)