himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-19 羽子板市 2008
2008-12-18 風邪っぽいかな
2008-12-17 J-Doll イーストさん
2008-12-15 2009年のカレンダー
2008-12-14 内藤清成と高遠内藤家展
2008-12-13 当世具足ぱんつ
2008-12-12 インフル注射2回目
2008-12-09 クォーターパウンダーーァァッ!
2008-12-08 骨折は軽症
2008-12-07 グッタリ


2008-12-19 羽子板市 2008


どもっ!

18日は師走の風物詩として有名な浅草寺の羽子板市に行って来ました。
羽子板市は生まれた子が「邪気を跳ね返す」として女の子がすこやかに育つ事願う風習からきています。
明治期に浅草寺「歳の市」の主要商品として販売されはじめたのが起源とされ、羽子板に布をくるんで厚みを持たせ立体的な絵を作る「押絵細工」は、江戸時代から続いています。
これは装飾用で実際に羽根つきに使うのには当然向きませんけどね。

毎年その年の世相を反映する羽子板には、ハニカミ王子「石川遼」や今年お亡くなりになった「赤塚不二夫」、お笑いでは「エド・はるみ」などもありましたが買う人はいるのかな。
羽子板が売れると景気の良い手打ちが響き渡ってましたが、不景気だからか心なし人出も少ない感じですよ。
折角行ったので、来年の干支の小さい羽子板を買ってきました。

浅草寺の羽子板市は19日までやっています。

先頭 表紙

ふらのさん、なかなか休みが合わないのですが、この日はバッチリでした。 丁度マジックアワーでしたね、下手な写真も綺麗に写っているようです。 あのお姫様の乗物が江戸東京博物館で展示中でしたね。 / くまちゃん。 ( 2008-12-20 05:21 )
キレイな写真ですね♪黄昏とライトアップが見事にマッチしています。私は羽子板市には行った事が無いですねぇ…。せっかく日本人として生まれたのだから(今年はもう無理だけど)来年あたり行ってみたいです♪有名人の羽子板ですか…今年大ブレークした、あの姫様のがあれば、即買いです♪ / ふらの ( 2008-12-19 09:55 )

2008-12-18 風邪っぽいかな

どもっ!

なんか風邪引いたみたいだ〜

何というかこんな時間まで起きていらからなぁ、体に良い訳が無い。
夕飯を食べた後にソファーでごろ寝したのが悪かったのかな・・・。
その前からちょっと咽るような咳っぽいかんじだったからなぁ。
暖かくしておかなきゃ。


ブログには書いていなかったが、会期終了前に大田区立郷土博物館で開催されていた「雪ヶ谷貝塚 縄文時代前期の文化と環境」を見てきたのです。
図録やチラシを再度確認していたら、これって横浜市歴史博物館で開催されていた「縄文文化円熟―華蔵台遺跡と縄文後・晩期社会―」と連動企画だったんだなんて知らなかったよ。

時間が無かったのでサラリと見ただけだったのですが、もっと関連性を確認しながらゆっくり見ればよかったな。
でも両方見れたのでまぁ良しとするか。

先頭 表紙

2008-12-17 J-Doll イーストさん


どもっ!

見本画像が可愛かったのでついJ-Doll ピカソストリートのイーストさんをお迎えしてしまったのだが、現物は何となくイマイチ・・・。

う〜ん。
可愛いとは思うんだが、見本画像ほどでは無いんだよなぁ。
衣装は民族衣装的でいい感じなんだけどね。

まぁ、J-Doll全体的に衣装はちょいとドン臭いと言うかアレですな、ジュンプラ製品だから韓国テイストって事でしょうか?
ファッションドールとしては、momokoのセンスには追いつけませんねぇ。

momokoは1年以上はご無沙汰ですよ。
まず価格が高い、最近の子は定価で13,440円もするし、2008年11月に出た「Lazy Seventeen」の衣装はTシャツにスリムパンツ・キャップですよ。
ペットワークスのmomokoならその位でもお金は出して良いかもしれないけど、セキグチっ子だものねぇ・・・。
でも1月の「MISS WEEKDAY」は可愛いよ、欲しいよねぇ。

・・・こんな事だからTFがお迎えできずにいるんだよなぁ(-_-;

先頭 表紙

2008-12-15 2009年のカレンダー


どもっ!

来年のカレンダーはこれで・・・。
今年に引き続き「路面電車カレンダー」です。

しかし、今年のラストを飾る12月の写真は「富山ライトレール」でしたが、来年1月分も「富山ライトレール」ってどうなのよ?
作っているメーカーや人は同じなんだから、前年のを確認しながら作らないのかなぁ?
2ヶ月同じ路線の写真は勿体無いよ。
リピーターの事を考えて作って欲しいなぁ・・・。

でも嫌じゃないのでまぁいいか。
来年はカレンダーだけではなく、どこかの路線に乗りに行ければ良いなぁ(^^

先頭 表紙

ふらのさん いらっしゃいませ〜♪ 以前他のJRグループのカレンダーを貰った事があったのですが、やはり風景中心で列車が出ていなかったです。 それでも綺麗な写真で良かったですよ。 JR北は見たことが無いですねぇ、確認して見ます。 / くまちゃん。 ( 2008-12-18 05:07 )
初つっこみです♪私は毎年JR北海道のカレンダーです。鉄道会社のカレンダーなのに、鉄道車両はおろかレールすら写っていないです。でも、見事な写真ばかり!! 都内では書泉系で販売されているので機会があったら手に取ってみて下さい♪ / ふらの ( 2008-12-17 23:46 )

2008-12-14 内藤清成と高遠内藤家展


どもっ!

先日、新宿歴史博物館で開催されている「内藤清成と高遠内藤家展」に行って来ました。
内藤清成は、徳川家康・秀忠の2代の将軍に仕え、内藤家が大名となる基礎を築いた。
江戸の拝領地は現在の新宿御苑のあたりで江戸中屋敷として保有し、内藤新宿の地名が残っています。
また内藤家は信州高遠(伊那市)に3万石を拝領して、幕末まで8代続く藩主を務ています。
今回は高遠町に残る資料や内藤町遺跡から発掘された、江戸中屋敷の痕跡を伝える陶磁器など70点を越える展示がありました。
参勤交代の絵巻図などは見応えがありましたよ。
でも全部は長くて見せられないのですが、週によって巻物を拡げる場所を変えて展示していたようです。

平日は空いていて良いのですが、区や市の資料館や博物館ってボランティアの解説員がいてゆっくり見れない時がありますな。
別に説明は要らないのにくっついて来てあれやこれやと説明してくれるのは良いのですが、良く憶えていないのか資料を見ながらの説明なら自分で図録を見た方が早いよ・・・。
そんな時は丁寧にお断りするのですが、年配の方で一生懸命なのでねぇ、むげにも断れない事もあるしな。
でも今回説明してくれた人は展示内要を良く憶えていて淀み無くこちらの聞きたいことも説明してくれたのは良かったよ。
こんな人ばかりだと良いのだけどねぇ。
とにかく会期終了間近だったので見られて良かったです。

先頭 表紙

2008-12-13 当世具足ぱんつ


包帯パンツ”に甲冑デザイン登場 信長ら8人の武将がモチーフ Yahoo!ニュース

どもっ!

トランクス派ですが何か?

甲冑パンツと言うから草摺や佩楯が付いて、貞操帯みたいなパンツかと思っちゃいましたよ(^^;
当世具足をモチーフでなんとも凄いデザインですな。
価格は9,240円と破格ですが、まぁそれぞれの武将ファンは買うのか?
前に出た包帯パンツも3,500円位してたし、勝負パンツ専用でしょう。
でも脱いでこれが出てきたら引いちゃうような気がしますが・・・。

伊達政宗や織田信長は何か網タイツっぽく見えるしねぇ。
井伊直政の「井伊の赤備え」と言われた朱色甲冑もパンツだと情けない感じですな。
まぁ、どれかはけと言われれば徳川家康タイプかな。
金色で豪華な感じが出てます、家康の甲冑は「金陀美具足」と呼ばれて、武功を立てた時に着用していたので縁起の良い甲冑とされています。

ネタで一つくらいは・・・値段的に買えないです。
誰かクリスマスプレゼントで贈ってください(^^

先頭 表紙

orfeさん、デザインが凄すぎですが、一着くらいはねぇ。 男は黙ってトランクス・・・かな? / くまちゃん。 ( 2008-12-14 00:56 )
これは売れない... 買いたくないです。 / orfe ( 2008-12-13 12:27 )

2008-12-12 インフル注射2回目


どもっ!

インフルエンザの2回目の注射をしてきました。

成人の場合は1回接種だと予防効果が64%、2回接種だと94%に上がるようです。
でも2回接種しても6%の人はインフルエンザに罹ってしまうと言うことですが、やらないよりやった方が重篤化を回避できるとの事です。
1回でも良いと言う医師もいますが、どうなんでしょうねぇ?

2回目はちょいと痛かった。
打つ人にも因るみたいだが、まぁ何回やっても注射はやっぱり苦手かな。
新型も気になるところですが、とりあえずは安心です。

インフルエンザの抗体が出来るまでには、3〜4週間程かかると言われていますので、平年流行する1月頃の時期を考えれば、今のうち12月中旬頃までですよ。
すでに流行の兆しもある地域も出ているし、早めの対策ですな。

先頭 表紙

2008-12-09 クォーターパウンダーーァァッ!


どもっ!

昨日マクドナルドの「クォーターパウンダー・チーズ」を食べてみた。
クォーターパウンダーはクォーターパウンドのビーフパティが挟んでありボーリューム感があります。
通常の2.5倍らしい。
ダブルは胃がもたれそうだったのでシングルで。
味は、、、普通のバーガーよりはちょいと美味いかな。
あああ、ビーフパティが写っていなかったよ。

今のところは関東限定らしい。






CMはやたら流れているですが、最後に「クォーターパウンダー」と叫んでいる所がどうしても「コアラパンダー」と聞こえてしょうがない・・・。

自分だけ空耳アワーか・・・?


クォーターパウンダーサイト

先頭 表紙

2008-12-08 骨折は軽症

女子高生刺し7階から飛び降り=22歳男、駐輪場に落ち軽傷−大阪(時事通信) - goo ニュース

どもっ!

何があったか知らんが痴話喧嘩の末の事だろうか?

それよりもこの男の最上階(7階?)から落ちて腕の骨を折るなどしただけで軽傷って、骨折は軽症なのか?
腕の何処が折れたのか書かれていないが、相当タフなのかもねぇ(^^;
以前事故で怪我した時に骨折はしなかったが、肉を引き裂いた自分は切り傷程度なのかも知れない。

まぁどちらにしろこの事件、亡くなった人がいなかっただけ良かったのかな。

先頭 表紙

2008-12-07 グッタリ

どもっ!

さっき起きた・・・ (13時30分)
ドルパに行こうかと思っていたが、ぐったり気分で行く気が無くなった。
ガイドブックも買ってなかったし、まぁいいか。

さてこれからどうしよう

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)