himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-02 寄り鯨
2008-12-01 楽市楽座32
2008-11-30 酉の市 三の酉
2008-11-29 蒟蒻畑再開
2008-11-26 0系消えゆ
2008-11-24 I・Doll Vol,24
2008-11-22 カレー党のお醤油
2008-11-20 巨峰ヌーヴォー
2008-11-19 VENTo A・B・C
2008-11-18 コラル来る


2008-12-02 寄り鯨


豪タスマニアでクジラ150頭が打ち上げられ死ぬ(トムソンロイター) - goo ニュース

どもっ!

海の恵だ、残らず食え使え。

鯨が漂着する事を古来より「寄り鯨」と言って食料や資源として利用し、その地域の人々が救われたり潤ったりしたのですよ。

前にも書いたと思いますが、鯨塚(くじらづか)と言うのがあります。
東京は品川の利田神社、和歌山県太地町など日本各地にもあるようです。
また、寄り神信仰というのもあり、鯨を神として崇め漁業神「恵比寿」と同格に祀っていた地域もあります。
鯨と一緒に他の魚が付いてきて鯨以外の魚の漁が出来るからです。

「鯨一頭で七浦潤う」

鯨に恩恵を受けた事の言い伝えだそうだ。
自然の恵みとして鯨を捕獲し、その肉から内臓、骨や油などすべての部位を無駄なく加工し活用して、住民が救われたり潤ったりした事の感謝が判る言葉ですな。
かつて鯨油を取るために殺していた白人とは違います。
捕った鯨は無駄なく使っていたと言うことは日本人として誇れる事だと思いますね。


「寄り鯨」だけでなく「ストランディング」と言う打ち上げられる海洋生物は生きていけるのであれば、基本的には保護や海に返すのが妥当だと思います。
打ち上げられた死んだ個体を食べる事は何か病気や寄生虫がいる事で食中毒の事例もあり良いとは言えませんが・・・。


んがしかし、この日記を書いていて鯨が食べたくなったな。
また鯨の竜田揚げでも食いに行くか。

先頭 表紙

orfeさん、とにかく海に面していない国までIWCに加入しているんですから話になりません。 むしろ現在は増えつつある種類もいますし、いわしやその他の魚類を食べてしまう鯨もいます。 程ほどに間引く方が海洋資源の保護にもなるとは思います。 / くまちゃん。 ( 2008-12-04 03:59 )
自分たちが生きる為に捕ってた鯨を自分たちが捕らなくなったからといって他国に捕るなと強要できる筋などありませんね。 /  orfe ( 2008-12-02 12:03 )

2008-12-01 楽市楽座32


どもっ!

久しぶりにアキバ系フリーマーケットの楽市楽座に行ってきました。
今回は一般参加でしたが、相変わらず楽しいイベントですよ。

毎度おなじみ利き酒大会の飲酒コーナー。
今回も酒瓶が転がっております。
いつもなら飲みますが、今回はバイクだったので飲まず・・・。
酒の肴に中華料理が多数あったのでそちらはゴチになってきました。

ディーラーさんは相変わらず知った顔が多いしねぇ。
ココの名物は利き酒大会の他にも閉会間際の叩き売り!
荷物を持って帰るのが面倒なディーラーさんが捨て値で叩き売りですよ。
今回もよけいな物・・・いや、よい物を購入。

やっぱりここの雰囲気は面白いよ。
暫らく出ていなかったので次回は参加しようかな。

先頭 表紙

2008-11-30 酉の市 三の酉


どもっ!

29日は三の酉でしたので目黒の大鳥神社の「酉の市」へ行って来ました。
大鳥神社の祭神である日本武尊が東夷征伐の戦勝祈願をしたことにちなんだもので、日本武尊が亡くなった日とされる11月の酉の日行われるようになったそうです。
「酉の市」は11月の酉の日に開かれるお祭りとして江戸時代からありますが、三の酉がある年は火事が多いと言う言い伝えもありますな。

土曜日と言うこともあり人の出も多かったです。
境内には「縁起熊手」を売る露店が並び、不景気なので熊手を買う人も多いのか、あちこちで威勢よく手締めが打たれてました。
値段もピンキリです1千円台から高いのは数十万、よく売れているのは3万から5万円だそうです。
とりあえず神社の熊手お守りだけを分けて貰い、あとは酉の市の名物「切山椒」を買って来ました。
「切山椒」とは、上新粉に砂糖と山椒の粉などを加えてつき、短冊形に切った餅菓子です。
元々正月用の菓子ですが、正月までは食ってしまって残ってはいまい(^^;
さて来年は熊手で幸運や金運をかき集められるかな。

先頭 表紙

orfeさん、白鳥陵と言われる所は2箇所(3箇所説もあり)あります。 「羽を曳くが如く飛びさり、天高く飛び上がって消えた」と言う白鳥伝説がある大阪・羽曳野市の古市が有力ですが、そこも誰が本当に眠っているのか判らないですよねぇ・・・ / くまちゃん。 ( 2008-12-01 16:53 )
酉の市とヤマトタケルはそういう関係があったのですか。そういえば白鳥陵は... /  orfe ( 2008-12-01 11:32 )

2008-11-29 蒟蒻畑再開


こんにゃくゼリー製造再開(産経新聞) - goo ニュース

どもっ!

やっと製造再開されるようで、うちの残りもあと一袋となってましたので朗報と言えるのでしょうか?
原料のこんにゃく粉を減らしてゼリーを少し柔らかくするらしいが、あの食感が無くなってしまうのは悲しいよ、他社のは柔らか過ぎて不味かったしなぁ。

パッケージの表示も大きくするそうで、これでまた子供や老人に食べさす奴がいたらそいつは殺人未遂で検挙だな。
まぁ、不幸な事故はもう起こってほしくないです。

先頭 表紙

2008-11-26 0系消えゆ


「お疲れさま、日本の誇り」=引退の初代0系新幹線−HPにアクセス殺到・JR西(時事通信) - goo ニュース

どもっ!

ついに引退かぁ・・・。
0系新幹線は始めて大阪に行く時に乗りました。
その後は修学旅行かな。
JR東海に引き継がれた後は乗る事が無く、1999年だったか高速化に付いていけなくなり、完全に東海道新幹線からは姿を消してしまいました。

東京で動態はもう見ることが無くなってしまいましたが、今は無き交通博物館の前に0系の先頭部分が展示されていました。
閉館後は鉄道博物館に移されています。

現在営業している編成はJR西日本にしかないので、山陽新幹線 新大阪〜博多間のさよなら運転ですが、JR東海は気を利かせて東海道新幹線 東京〜新大阪間も走らせて欲しいよなぁ。
無理か・・・(-_-


古いアニメですが「未来警察ウラシマン」の中で第26話「ネオトキオ発地獄行き」と言うのがありました。
話中では新幹線そのものが無くなると言う内容で、最後に運転手が0系新幹線を走らせるという新幹線ファンには悲しい話でした。
それもネクライムに攻撃されるわ、穴に落ちそうになるし、0系がボロボロに・・・。
「新幹線大爆破」という高倉健さん主演の映画もありましたな。


0系に似たJR東日本の200系がまだ走っていますが、先頭車両が100系ぽく改修されてしまっているので、先頭の丸いカバーの車両はもうなくなってしまうのか。
オリジナルは1編成残ってたかな?どうだっけ?

兎に角、自分にとって「ひかり」「こだま」は0系でしたのでやっぱり寂しいです。

先頭 表紙

orfeさん、新幹線大爆破は現在の日本でも起こりそうな感じですね。そんなテロが無ければ良いですが・・・。 子供の頃は新幹線に乗るのは一大イベントでしたよ。 自慢の種になったしねぇ。 / くまちゃん。 ( 2008-11-29 00:28 )
「新幹線大爆破」は面白かったですね。後にハリウッドが「スピード」でネタをパクりました。 /  orfe ( 2008-11-26 10:43 )

2008-11-24 I・Doll Vol,24


どもっ!

ドールイベントのI・Doll Vol,24に行ってきました。
今回は東京流通センターです。
毎回場所が変わるなぁ・・・。

お目当てもないので午後からゆっくりと、大森駅からバスに乗り向かうが途中から雨が降り出す。
まぁ会場は屋根の下なのでさほど問題はありませんけどね。

込んでいるかと思ったが、意外と来場者が少ない。
やっぱり流通センターだからかな?
まぁ空いている方が見易いのでいいですけどね。
PARABOXさんでJ-GRETELが出てた。
一体一体彩色しているので同じ顔の子が居ないそうで、お迎えしたい子が居るけどねぇ・・・。
さらに同じ並びのノアドロームさんにはタイニーフェアリーの白肌の子がいるし。
でも白肌よりも普通の肌色が良いな、シャオ欲しいけど買えないしねぇ(^^;
とりあえず見るだけで通り過ぎる。
あゆみんさんでダルの衣装を購入。
今回の買い物はこれだけ。

あとはフリースペースのに行き、マイミクのPINGOOさんに初めてお会いました。
お嬢様の美萌沙さんにも初対面。
う〜んかわいい(^^
プーリップのニーナをカスタムした子ですが、顔も削り込んでいるので言われないと判らない感じで、SDっぽいお顔立ちです。
PINGOOさんのお知り合いのとこのプリプのニーナちゃんも60サイズ化させた子もいて一緒に撮影会。
この子もかわいいねぇ。
やっぱりプリプの60cm化を進めなきゃな。

帰りは雨が酷くなって来たので、寄りたい所もりましたが早めに帰宅しました。
参加された方々お疲れ様です、楽しいひと時を有難うございました。

先頭 表紙

2008-11-22 カレー党のお醤油


どもっ!

と言うことで買ってみた。
以前から出ていたのは知っていましたが、パッケージがアレだったので(^^;
レトルトも美味くなるのか?
今度試してみるか。

先頭 表紙

orfeさん、カレーがさらに美味しくなるそうですよ。 カレーに何かを掛ける人には、醤油派とソース派が居るそうですが、どっちが多いんだろう? / くまちゃん。 ( 2008-11-24 00:29 )
うーん。昔のカレーは水臭かったから何か掛けたくなりましたが今のはおいしいからいらんょうな... /  orfe ( 2008-11-22 13:03 )

2008-11-20 巨峰ヌーヴォー


【コラム】 どうして「ヌーヴォー」ワインは「ボジョレー」ばかりが有名なの?(R25) - goo ニュース

どもっ!

と言うことで、今年はボジョレーヌーヴォーではなくて、先日山梨に行った時に買った「巨峰ヌーヴォ」でいくぜ。
ボジョレーの解禁に対抗して日が変わった今日頂きましたよ。
(゚Д゚)ウマーでした。
ハーフボトルだったのでもうなくなっちゃったよ。
寝酒にはちょうどいいか。

先頭 表紙

2008-11-19 VENTo A・B・C


どもっ!

オビツVENToシリーズ(Aタイプ・Bタイプ・Cタイプ)コンプリート

違いはメイクだけなんですが・・・。

A・B・Cで顔が違うとダダみたいだな(-_-;

先頭 表紙

orfeさん、ご名答! そうです人間標本5・6 三面怪獣(怪人)ダダです。 判る人はマニアかそれなりの年齢の方・・・(^^; / くまちゃん。 ( 2008-11-22 02:10 )
あ、そうか。人間標本...  / orfe ( 2008-11-20 12:48 )

2008-11-18 コラル来る


どもっ!

縁があってコラルが来ました。
出て時にまだあると安心していたのですが、売り切れ店が続出してなかなか手に入らず。
オクでは高値になっていたのであきらめていたんですけどねぇ。
お迎えしたい子だったので良かったです(^^

先頭 表紙

orfeさん、このムスっとした顔が人気のようで高校生とかに受けがいいそうです。 / くまちゃん。 ( 2008-11-19 01:59 )
この子、怒ってませんか?w /  orfe ( 2008-11-18 11:26 )

[次の10件を表示] (総目次)