himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-09-15 潜水艦
2008-09-13 カレーとクジラと・・・
2008-09-12 黄金の国ジパングとエル・ドラド展
2008-09-10 お祭り終了
2008-09-07 ゆかりタソ
2008-09-07 お祭り 宵宮
2008-09-02 第一段階終了
2008-08-30 ゴロゴロ・・・
2008-08-29 発掘された日本列島2008
2008-08-27 ぐったり・・・


2008-09-15 潜水艦


国籍不明の潜水艦、高知沖で領海侵犯(読売新聞) - goo ニュース

どもっ!

お隣の国だろ?
毒入り餃子とか毒入りミルクとか積んで来て、日本にばら撒こうとか・・・。
護衛艦ぶつけて。沈めてしまえ。

先頭 表紙

orfeさん、パラッリンピックも終わって世界の目も行かなくなるので、何か仕出かすと思います。 / くまちゃん。 ( 2008-09-18 22:57 )
五輪終わったらもうおとなしくなんかしないもんね〜 ってとこでしょうか?ガキっぽい。 /  orfe ( 2008-09-17 00:27 )

2008-09-13 カレーとクジラと・・・


どもっ!

先日行った上野の国立科学博物館ですが、その前に上野の森を散策してました。

国立西洋美術館で見た、ロダンの「カレーの市民」

昼食前だったのでカレーが食いたくなりました。
ってことでレストランでカレー・・・。


その後は国立科学博物館で「黄金の国ジパングとエル・ドラド展」を堪能。
企画展の「標本の世界」が13日からだった。
ちょっと待てばよかったかなぁ、まぁリピーターズパスを持っているので何時でも入館出来ますのでまた行くとは思います。
何回行っても飽きないなぁ。

で帰りに見たのが「シロナガスクジラ」

夕食はクジラの竜田揚げにしたのは言うまでもない・・・(^^;

先頭 表紙

orfeさん、竜田揚げを食べたお店では鯨カレーもありました。 ロダンとタツタでビンゴなるか・・・(^^; / くまちゃん。 ( 2008-09-16 00:20 )
現在=ビンゴ完成。クジラカレーでZビンゴ。ロダンとタツタを結べればパーフェクト! /  orfe ( 2008-09-13 22:19 )

2008-09-12 黄金の国ジパングとエル・ドラド展


どもっ!

上野の国立科学博物館で開催されている「黄金の国ジパングとエル・ドラド展」に行ってきました。

金です。
どこを見ても金だらけでした。
金の延べ板が触り放題!
重くて持ち上がらねぇと思ったら固定してあった・・・。
いや200kgだから固定していなくても持ち上がらなくても当たり前か。
黄金の国ジパングが出ているマルコ・ポーロの東方見聞録の写しがありました。
日本の家は黄金で出来ているというのは、中尊寺金色堂についての話を聞いたものを書いたらしい。
展示は大まかに黄金の国ジパングと南米コロンビアのエル・ドラドの二つに分かれていました。
日本は自然金の標本や金製装飾品や大判小判、秀吉の「黄金の茶室」の復元など。
コロンビアの方は、先コロンブス期の金製品、装飾品などが多数展示されていました。
日本は現在でも世界有数の金の産出国であり、生産数は少ないが身近なところでも金が取れる事があり、多摩川でも砂金が出るようだ。
でもそれだけで生計を立てるのは無理のようだけどね。

まぁ、警備はしっかりとやっているだろうけど、保険額も相当な金額掛けているんだろうなと、下世話な思いを巡らしてみたり・・・。
最後に都市金山の展示もあった。
要するにテレビやパソコン、ケータイ電話などに使われていて、買い替えなどで使わなくなったりして眠っている事から、リサイクルしようと言うことですな。
6500トン近く都市に眠っていると言われている。
と言っても自分のケイタイをバラしていてもホンの僅かだろうけどねぇ。

目がキンになる展示でした。
9月21日までなので金に興味があればいってみる価値はあるかな。

先頭 表紙

2008-09-10 お祭り終了


どもっ!

ちょいと間が開いてしまいましたが、お祭りは近年に無く大荒れでしたね。
まぁ、毎年多少のイザコザはあるのですが、今年はゲリラ豪雨もあってかみんな熱くなり過ぎでしたよ。

7日も宮出しも滞りなく終わり、午後4時ごろまでは穏やかな感じでしたが、雲行きが怪しくなってきた。
ほんとにバケツをひっくり返したような雨が降り始めて様子をみていても止みそうにない、神輿委員から早めに帰ると言うことなので宮入の準備をするが、雨が酷過ぎてどうにもねぇ。
そうこうしていると二ノ宮が帰ってきたが、動きが怪しい・・・。
後ろの方では喧嘩で荒れている。
神輿もヨタヨタ状態で神酒所にも突っ込んでくるし何回やっても納まらない。
雨もさらに強さを増して雷も近所に落ちたような雷鳴が響く、またも後ろの方で騒ぎが・・・。
止めに入って居るうちに、あれれ?いつの間にか納まっちゃたよ。
その後入ってきた一ノ宮は素直に納まりました。

ああ、疲れた・・・。
最後はぐったり、二日連続で雨に祟られたよ。
風邪引かなきゃいいなとは思いましたよ。

翌日は朝から動けず・・・。
風邪は大丈夫だったけど、担いだので肩は痛いし、見覚えの打ち身が多数あるしねぇ。
でも楽しかった(^^

先頭 表紙

orfeさん、お祭りは日本人の血が騒ぐのですかねぇ? 火事と喧嘩は江戸の華とも言いますし、これからも残していきたい部分ではないでしょうか。  / くまちゃん。 ( 2008-09-11 23:33 )
喧嘩で荒れる祭りなんてまだまだプリミティブさを残していますね。乙でした。 / orfe ( 2008-09-11 11:34 )

2008-09-07 ゆかりタソ


どもっ!


お祭りの時にサプライズゲストでは無いですが、



ゆかりタンキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!



そう言えば地元は鞍替え選挙区だからな。
さてどうなのか?

先頭 表紙

orfeさん、いつもは地味な選挙区ですが、今回は賑やかで面白くなりそうです。 日本の行く末はどうなるのか?まじめに考えなきゃいけませんけどね。 / くまちゃん。 ( 2008-09-11 23:29 )
テレビに映る選挙区いいなぁ。 /  orfe ( 2008-09-11 11:35 )

2008-09-07 お祭り 宵宮


どもっ!

今日、明日は地元神社のお祭りです。
朝からバタバタと何かと忙しい。
それに暑いし…。
天気は大丈夫そうだな(*^-^)b と思ったら宮入直前から雨が降り出して大変でした。
久しぶりにお御輿を担ぎましたよ。
近年は裏方ばかりだったから楽しかったです。

先頭 表紙

2008-09-02 第一段階終了


どもっ!

普通二輪教習は第一段階終了。
ダブりも無く進んでいますが、ここの所天気が悪いので乗れなかった日もありました。
ゲリラ豪雨の為に危険すぎて中止もあり、なんとか天気を読みながら進めています。
昨日は第一段階のみきわめでしたが、初めての転倒・・・。
前を走っていた奴が変な動きだったのでちょいとアクセルワークを間違えた。
駄目かなと思ったけどこのぐらいなら問題無かったようだ。

暑い日もこれまたキツイ・・・。
プロテクターとか備え付けの物を使うのですが、汗の臭いが染み付いてなんとも芳しく漂っています・・・(-_-;;

このままダブらず進めばいいなぁ。

先頭 表紙

2008-08-30 ゴロゴロ・・・

どもっ!

現在時刻午前3時を回っていますが、雷と雨が凄いです。
8時過ぎに雨が降り出し、雷もご近所に落ちたのでしょうか?蛍光灯が点滅していました。
街灯も消えちゃったし・・・直ぐ復帰したけどね。
6時間経ってもまだ雷がゴロゴロ云ってます。
雨は少し収まってきたかな?
でもよく降るなぁ。
明日・・・今日だけど出掛ける用事があるので止んで欲しいよ。

先頭 表紙

2008-08-29 発掘された日本列島2008


どもっ!

江戸東京博物館で開催されている「発掘された日本列島2008」に行ってきました。
31日までだったのですが、危うく忘れる所だったよ。
仕事の合間に何とか行ってきました。
平成19年度に日本各地の発掘調査した旧石器時代から近世の遺跡や古墳などの出土約400点の品を展示しています。
今回は奈良県明日香村の高松塚古墳と、昨年世界文化遺産に指定された石見銀山の資料も多数展示されていましたよ。

今回の目玉なのか?メインは、群馬・太子塚古墳出土した埴輪です。
高いかぶりものを頭に乗せて、顔に入墨の残る武人の埴輪ですが、入墨顔が(≧m≦)に見えて笑えた。
他にはあの織田信長が明智光秀に謀反を起こされ、自害したとされる本能寺跡から出土した焼けた瓦や鬼瓦。
焼けていない瓦もあって本能寺の変の火勢はそれほど強くなく、すべてが焼け落ちたわけではないと推測できるそうだ。
本能寺跡はマンションが建設されるようで、国が土地を買収して復元したらいいのにとか思いますけどねぇ。

他にも興味のある出土品が多数あるが、なんか規模が小さくなってきているねぇ。
高松塚古墳と石見銀山の資料を除いたら以前ほど多くない感じです。
別コーナーで東京地域の展示として、江戸城築城初期や明暦の大火などの出土資料の展示もありました。

まぁ、そこそこ面白かったかな。


発掘された日本列島2008

先頭 表紙

2008-08-27 ぐったり・・・


どもっ!

昨日の東急大井町線に乗っていたら、踏み切りの不具合で電車が止まってしまった。
結局40分位車内に閉じ込められていたよ(-.-;)
小さい子供はぐずって騒ぎ出すしぐったり…。
急行だったので通過駅に止まっていたが、扉を開けて降ろして欲しかったよ。
たまにしか使わないのについていない…。
帰りも乗ったのですが、該当踏み切りは工事人がうじゃうじゃいたよ。
まだ直っていなかったのか?
最近東急は止まることが多い。
困ったものだ。

先頭 表紙

orfeさん、簡単に偽造できそうですww 鉄道会社のHPからもプリントアウトできるようです。 乗っていなくても誤魔化せそうですな。 / くまちゃん。 ( 2008-08-29 05:23 )
これが遅延証明書ってもんですか。コピーしてまた使えそうですねw / orfe ( 2008-08-27 14:08 )

[次の10件を表示] (総目次)