himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-25 旅の恥はかき捨て
2008-06-24 可搬小型ポンプ操法大会
2008-06-20 あたたたっ!
2008-06-19 おいしい水は水道水・・・かも。
2008-06-17 センチ・コレクションフィギュア第2弾
2008-06-15 コンビニで買えばタスポはイラネ(ω・*)ノミ□ポイッ!
2008-06-13 アネモネ来る
2008-06-12 秋葉原へ・・・
2008-06-11 新名称決定
2008-06-07 冒険王・横尾忠則


2008-06-25 旅の恥はかき捨て

岐阜市立女子短大生6人、フィレンツェの大聖堂壁に落書き(読売新聞) - goo ニュース

どもっ!

この手の事は今に始まった事ではない。
20年ぐらい前だろうか、文化財ではないが神戸のポートタワーに行った時に手摺が落書きだらけであった。
良くある相合傘から、「参上!」みたいのもあったしもちろん名前も、自分のフルネームを書いている奴はずっと恥を晒す事が判らないのだろうか?
京都・奈良の神社仏閣には落書きが多いと聞きます、日本人の落書き癖は以外に根は深いかも・・・。
2003年に発掘が始まった武蔵府中熊野神社古墳は七世紀頃の上円下方墳という珍しい古墳ですが、関東大震災で崩れるまでは古墳内に自由に出入りできたそうです。
発掘時に石室の奥の壁に「第一歩兵聯隊・第一大隊附・四名」と彫られているのが見つかりました。
明治以降に彫られたと思われますが、その時彫った兵隊さんは文化財になるとは思わなかったのでしょうな。
さらに古く、アンコールワット遺跡には、1632年(寛永9年)に肥前松浦藩士の森本右近太夫がこの地を訪れた時に墨で残した落書きが見られるそうです。
何処かに行ったらつい自分の来た記録を残したくなるんだよねぇ。
ノートや掲示板がある所には自分も書き込みして来る事はあります。
でも世界遺産や文化財に落書きはマズイでしょ。

同短大は修復費用の負担を申し出たが、大聖堂側から「謝罪してもらえば責任は問わない。費用負担は不要」と連絡があったという。

ちょっとまて、フィレンツェの大聖堂側の寛大なお言葉には感謝しきりだ。
しかし岐阜市立女子短大の修復費用負担とはなんなんだ?
市立なのだから岐阜市民の血税を使うつもりでいたのか?
そんなのは書いた女子学生が自費で行って綺麗に消してくるのが筋じゃないのか。
とりあえず謝罪はしてくるべきだな。

「旅の恥はかき捨て」
つい残したくなるんだろうけど、短大生の落書きは意外と早く晒されちゃったので恥曝しになっただけですねぇ。

先頭 表紙

orfeさん、現地の画像を見ると日本人だけが書いたのでなくいろんな落書きの多さに愕然としました。 文化財ってそんなに軽く扱われちゃう物なのか考えさせられます。 / くまちゃん。 ( 2008-06-28 03:20 )
あー!もぉ!京産大の学生まで!キョー日の大学生のレベルは厨房並み! / orfe ( 2008-06-26 12:37 )

2008-06-24 可搬小型ポンプ操法大会


どもっ!

22日は消防団の可搬小型ポンプ操法大会でしたが無事終了。
他の分団で操作中に転倒した人がいましたが、軽い打ち身だけでした。

さて今年の結果は第4位・・・。
3位に届かなかったかと仕方なく諦めてました。

その夜の打ち上げで所属の消防出張所々長がきた時に1点差だったことを聞いた。
5〜10点差で順位が分かれると言うことはよくあるのだが、1点差というのは珍しいらしい。
それ故、タイムが1秒早ければとか、何か減点されることを止められなかったとか悔しさが募る。
昨日はヤケ酒で飲み過ぎたよ(^^;
まぁ、今日の悔しさは来年への糧にはなりますけどね。

ココ2ヶ月は訓練だったからやっとゆっくり出来ますな。

先頭 表紙

orfeさん、有難うございます! なかなか強豪が多くて上位に食い込むのは大変なんですが、今回はスムーズに行きました。来年も頑張ろう! / くまちゃん。 ( 2008-06-26 07:46 )
うー!惜しい! 表彰台まであと一歩! / orfe ( 2008-06-24 01:08 )

2008-06-20 あたたたっ!


どもっ!

ドールサイズの北斗の拳コミックス・・・。

かと思ったら、コミックスメモであった。
セリフも書き込めるようだが、使い道はあまりなさそうだな・・・(^^;

先頭 表紙

orfeさん、ドールに使えそうな小物をいつも探しています(^^; / くまちゃん。 ( 2008-06-22 00:18 )
ドールたちのために何でも小さなものが要りますね。 / orfe ( 2008-06-20 12:13 )

2008-06-19 おいしい水は水道水・・・かも。


「六甲のおいしい水」不当表示、成分説明に根拠なし(読売新聞) - goo ニュース

どもっ!

要するに六甲のおいしい水じゃ無かったって事か。
六甲山系の花崗岩層から7キロ離れている場所に新設した六甲工場の地下約150メートルで採水してたらしいが、花崗岩に含まれるカルシウム分が新設工場では灘の採水場より4分の1しか無いそうで、ラベルと異なる為に排除命令が出たという事だ。

六甲山系の水と言えば灘の名水でお酒にも使われている「宮水」で、灘五郷は清らかな名水というそんなおいしい水とイメージがあったのに、
遥か7キロ先で採水していたとはねぇ。
この時期に偽装工作?って事は無いと思うが・・・さて。


ミネラルウオーターを飲む理由と飲まない理由

ミネラルウオーターの好きな銘柄で第3位になっていたけど、イメージダウンは致し方ないかもね。
でも新工場は2Lボトルのみで、500mLや1.5Lは灘区で採水しているようですが、周りは住宅街や工場もあったりしているようで、そんなところでホントは大丈夫なのかな?

東京都みたいに開き直って水道水で勝負しちまったら?
原材料:水(水道水) 採水地:金町浄水場 高度浄水100%で塩素は除去しているそうだ。

ちなみに10年以上前になるが、アメリカ人(ミネソタ州)をホームステイで1ヶ月ほど迎えたことがありました。
その彼は東京の水道水はほんとに美味いとコーラよりも水ばかり飲んでましたよ。
世の中には水事情が悪い所は多いから水道水は美味くないと思っているのはゼイタクな事かもしれない。



さて神戸のおいしい水道水、出してみたら案外いけるかもね。

先頭 表紙

orfeさん、神戸なら何処でも同じと思ったのでしょうか? 以前出ていた井戸や湧水も、阪神淡路の震災で枯れてしまったところもあった聞きます。 地下の水脈もいつも同じとは限らないですね。 / くまちゃん。 ( 2008-06-20 07:49 )
7km離れたところに新工場を建てるって企画が間違いだったのですよ。 / orfe ( 2008-06-19 11:59 )

2008-06-17 センチ・コレクションフィギュア第2弾


どもっ!

「センチメンタルジャーニー・コレクションフィギュアPart.2」出てた・・・出遅れたよ、全部揃うかな?
普段の行いが良いのか(^^;まずは優ちゃんが出た。
優属性としては嬉しい限りですな。

しかし、今回は優制服・妙子制服にエプロン・若菜制服・るりか制服・真奈美パジャマ仕様の5体で前回同様に組み合わせが良く判らない。
時間は掛かったが、第2弾が出たことは第3弾も出そうだから12人全員は出そうだ。
シークレットは若菜の弓道着姿らしいが、とりあえず各キャラクター制服と私服ヴァージョンがでるのかなぁ?
とりあえずアキバに買いに行かなきゃ!

先頭 表紙

2008-06-15 コンビニで買えばタスポはイラネ(ω・*)ノミ□ポイッ!


4年ぶりの“珍事”タスポ効果「持って半年」Yahoo!ニュース

どもっ!

首都圏では7月から実施になるタスポですが、まぁタバコは吸わないので関係ないか。
吸う友人に聞けばやっぱり登録が面倒くさいので未だ未登録のようです。
行きつけのタバコ屋や24時間営業のコンビニもあるし、不自由は無いとの事だ。

コンビニは営業不振というが、うちの近所では無駄な感じもする出店が多いよ。
自宅中心に半径500mに6店舗もあり、さらに先日1店舗増えました。
特にセブンイレブン2店、ローソン(ナチュラルローソン)2店と狭い商圏で喰い合っているんじゃないのか?
ちょっと離れれば、ファミリーマートやショップ99もあるし利用する方は便利だけどね。
ただ沿道店などと違って駐車スペースも無いから狭い道に買い物客の車が止まっていて邪魔なんだよなぁ。

最近のコンビニも生鮮食料品の充実やスーパーほどじゃないが、割引販売しているところもあるね。
目指すところはミニスーパー的な店舗なのかな。

まぁ店舗数が多いのは、食玩や限定品を買う時にはアチコチ走り回らなくて助かるからいいか・・・(^^;

先頭 表紙

orfeさん、確かに管理がしっかりとされるのか疑問点もありますね。 いずれは免許証で買えるようになるともいうし、無理してタスポを作る必要性も無いようですね。 / くまちゃん。 ( 2008-06-17 03:01 )
一部のブログではタスポのようなネガティブな個人情報を安易に与えてよいのかその是非が言われています。 / orfe ( 2008-06-16 00:45 )

2008-06-13 アネモネ来る


どもっ!

アゾンと「東京G-0」のちびすけマシーン氏のコラボドール、「FULL METAL FLOWERS 〜after school az war〜 アネモネ」がちょいとボロッ子ぽい感じで売られてた。
つい可哀想だったので連れて帰ってきました。

埃ぽかったり、衣装の変色があったりとしていますが、綺麗にしてあげれば見られるようになったかな。
まぁ、うちの子も外に出ている子はどうしても埃を被っちゃうからなぁ・・・。
タバコ臭さは取れ難いか・・・それが一番キツイかな。

ツーテールはばさばさの感じだが、これでいいのか?
気が強そうな感じがツンデレ要員か(^^;


ああ、また増えちまったよ・・・.

先頭 表紙

orfeさん、う〜ん・・・。 公式ホームページでもこの状態だったので良いのかと思います。 縫い付けられているしねぇ。 / くまちゃん。 ( 2008-06-15 06:39 )
リボンの位置、そこでいいの? / orfe ( 2008-06-13 11:17 )

2008-06-12 秋葉原へ・・・

どもっ!

水曜日は用事を終えてから秋葉原に行ってきました。

行ってみると秋葉原の駅前はいつもと同じ風景でしたが、事件のあった中央通りの交差点には、自治会のテントが張られていて献花台がありそこだけが違う空間となっています。

この日も献花をする人は後を絶たず献花台はスグに花で埋まってしまいますが、緑のジャンパーを着たボランティアの方が花や供えられた飲み物などを整理していました。
ココに来て供え物を何も持って来ていないのに気付いたのですが、アキバって花屋さんあったかな?
時間も無かったので近くでお茶のペットボトルだけ購入、お供えして手を合わせてきました。

相変わらず報道関係者は多いようですが、不躾に写真を撮ることは少なかったような、警察官も張り付いていたので何かしらトラブルがあったのかな?
でも報道関係者を嫌ってか、離れた場所数箇所に献花をしている場所もありましたね。

愛着のある秋葉原で重大な事件が起こり自分なりに心が痛む思いです。
亡くなられた方々のご冥福を祈ると共に、怪我をされた方の早い回復を切に願っております。

先頭 表紙

ゆき♪さん、街の雰囲気はそう変わらないのですが、居る人々はちょっと緊張している感じはありますね。 模倣的犯行声明も出ているし、残る傷跡は大きいですね・・・。 / くまちゃん。 ( 2008-06-15 06:42 )
大変な報道騒ぎだったそうですね。朝の報道ニュースを見ているだけでもどこのチャンネルも秋葉ばっかり、、、。被害にあった方のご冥福をお祈りいたします。 / ゆき♪ ( 2008-06-13 05:57 )
orfeさん、ニュースではオタクの犯行ぽっく書かれ始めています。 ゲーム好き=アキバで短絡的にオタクとされるのはちょっとね。 相変わらずマスコミはオタク叩きが好きなようです。 / くまちゃん。 ( 2008-06-13 03:47 )
人々の思いとそれらを充たすモノの集まるアキバに悲しい歴史が刻まれてしまいました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。 / orfe ( 2008-06-12 11:29 )

2008-06-11 新名称決定


新タワー名称「東京スカイツリー」に決定(読売新聞) - goo ニュース

どもっ!

新東京タワーの正式な名称が決定されました。

「東京スカイツリー」

ツリーかい!?
タワーじゃないのか?新東京タワーで十分だとは思うが、東京タワーと混同しちゃうしね。
でもタワーであって欲しかったなと「ライジングタワー」とかの方がカッコいいんじゃないか・・・と言いつつも自分が応募したのは「東京EDOタワー」でしたが・・・(=_=;
運営会社は「東武タワースカイツリー株式会社」(同日付で社名も新東京タワー株式会社から改名)ですのである意味タワーという言葉は残ったのかな。
入れたかったのはホントは「東武」か?親会社が東武鉄道だしねぇ。



ま、いずれはゴジラや怪獣の攻撃目標になるとは思いますけどね。
壊されても立ち続ける東京タワーを見習え・・・(^^;

先頭 表紙

orfeさん、そうそうE電ってありましたね。 国電を無理矢理改名しましたけど、いつの間にかに消えてたな。 国電もすでに過去の言葉となってしまいましたねぇ。 / くまちゃん。 ( 2008-06-12 07:20 )
無理して名前考えても「E電」みたいなことになるのでは? / orfe ( 2008-06-11 12:11 )

2008-06-07 冒険王・横尾忠則


どもっ!

世田谷美術館で開催されている「冒険王・横尾忠則」展に行って来ました。
世田谷美術館は砧公園内にある周りの環境も凄く良い所なんですが、駅から遠いのでちょっと行きにくい感じだったりしてます。
もっと早く行きたかったのにチケットを忘れたり、急な用事が出来たりと伸び伸びになっていましたよ。
初期の作品から最新作まで、多数の作品が展示されるとあって楽しみです。

さてまずは「アンリ・ルソー」のパロディ画。
いやパロディと言うか、氏のルソーに対するオマージュですね。
隣にルソーの原画写真があるので見比べてみると面白さが倍増(^^;「間違い探し」っぽい。
他の観覧者からもクスクスと笑い声が漏れる。

次のコーナーはY字路シリーズ。
何処にでもあるようなY字路の絵ですが、建物の存在感が凄い。
ふと気づいたのが、Y字路には床屋が多いのか?
8作品中2作品にY字路に床屋の絵が・・・うちの近所にもY字路に床屋があるし、なにかY字路の床屋法則があるのか?

他にも温泉シリーズなど面白い。
色彩も凄い、「少年探偵団」や「海底二万里」など横尾氏が子供の頃に読んだイメージの作品も画にワクワク感があって良い。
また70年代の広告のデザイン画や雑誌の表紙など貴重な画も展示されていました。

う〜ん、図録を買ってくればよかったかなぁ。
買ったのは300円のガシャで出た、魔除猫フィギュア。
面白かったからもう一回行くか。
・・・でも15日までだ・・・行けるか?


ほぼ日刊イトイ新聞 冒険王、横尾忠則

先頭 表紙

orfeさん、確かに変わった絵が多いですね。 でも迫力や色使いが凄いです。面白いです(^^ / くまちゃん。 ( 2008-06-11 00:39 )
昔から変な絵だなぁと思っていたのですが、変な時代だったから合ってました。 / orfe ( 2008-06-08 01:55 )

[次の10件を表示] (総目次)