himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-15 東京タワー物語
2008-04-14 ミステリーマガジン大宴会 2008年2回目
2008-04-14 ミステリーマガジン大宴会 2008年2回目 その2
2008-04-12 かぐやからの贈り物
2008-04-11 ホコ天の行く末
2008-04-10 ダルー(′Д`)
2008-04-08 ドールショウ22 春
2008-04-06 ピキーーーン・・・
2008-04-04 サクラの季節
2008-04-03 値段下がる(^^


2008-04-15 東京タワー物語


どもっ!

東京タワーのブラインドボックスはっけ〜ん!

東京タワー生誕50周年を記念して1/2000スケールで設計図を元に細かいトラス構造まで再現している完全モデルです。
昭和33年の完成時から現在までの全10種類のバリエーションがあるけど今回買った2つは、昭和33年完成時の彩色版と平成14年以降の彩色版が出たよ。
これはかなり出来がいい!細かい鉄骨の作り込みも見事です。
LEDが内蔵されたバージョンもありこれが欲しいねぇ。
クリアバージョンもあるようだが、これは安っぽく見えるし欲しくないなぁ。
東京タワーに行くとお土産用のタワー模型があるけど、デフォルメされていていまいちなんだよな。
箱もタワー型(?)でイイねぇ。

自宅屋上からも見えるし東京人にとってのランドマークはやっぱり東京タワーだよな。
モスラに繭を作られてもゴジラに倒されてもけなげに立ち続けるしぶとさ(^^;
最近ではリリー・フランキーの「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」や「ALWAYS 三丁目の夕日」などの映画にも出てますね。
でも地上デジタル放送に合わせた新しい電波塔が墨田区押上の方に建設予定されていて、将来的には老朽化も考えられるし、いつまでその雄姿が見られるのだろうか?
いつまでも残っていて欲しいなぁ・・・。

さて話は戻って「東京タワー物語」は一個630円は高いかどうか・・・。
LED内蔵が出るまで買っちゃうのか・・・(-_-;うむむ。

先頭 表紙

orfeさん、ガメラとかでも出てましたね。 すでに何処にも売っていない…。人気商品らしい、ネットで見たらLED版は2000円近くしている物もあったよ。 もう手に入り難いのかなぁ / くまちゃん。 ( 2008-04-17 06:54 )
LED内蔵版を見てみたいです。 「ガメラ」(新しいほう)ではギャオスが巣を作ってましたね。 / orfe ( 2008-04-16 12:24 )

2008-04-14 ミステリーマガジン大宴会 2008年2回目


どもっ!

12日は今年2回目のミステリーマガジンの大宴会(オフ会)でした。

実は8時から消防団の方の飲み会があったのだが、大宴会に行く為に飲まなかったよ。
今回はメンバーが少なかったです。
紙面告知もあったようだが、いつもの場所に掲載が無く判らなかった・・・と言うかいつのも所よりも目立つ所だったのになぁ。
現地到着し、翌日も仕事があるので軽くしか飲まなかった・・・宴会なんだけどな(-_-;
今回もチャーシューが(゜Д゜)ウマーでした。
この時期なのに会場が寒いよ、ストーブを焚いちゃってるし。

霊ガキテイルカラデスカ・・・。

まぁ、いつもの事か?・・・(-_-;

先頭 表紙

2008-04-14 ミステリーマガジン大宴会 2008年2回目 その2


今回の同行者は陰陽師のテヤン魔愚那とプリプ薔薇水晶の巫女さん
余計に呼び込んじゃったか(^^;

先頭 表紙

2008-04-12 かぐやからの贈り物


「かぐや」が「満地球の出」撮影、宇宙機構HPで動画公開(読売新聞) - goo ニュース

どもっ!

JAXAとNHKが月探査衛星「かぐや」に搭載したハイビジョンカメラで撮影した「満地球」の画像を公開した。
満月じゃなく満地球っていうのがすごいねぇ。
宇宙に上がらないと見られない画像だね、いずれはナマで見られるようになるのか?
しかし「かぐや」を含め日本の衛星で小さな故障が最近相次いでいるらしい。
宇宙航空研究開発機構は、運用中の全16衛星について不具合情報などを収集して大規模調査をしている。
今後の日本の衛星開発は大丈夫だろうか?
一機あたりの開発費が最大640億円にも上がるらしいし、無駄金にならなきゃいいけどね。

そういえば小惑星イトカワに向かいやはり不具合で地球に戻れなくなったはやぶさ(MUSES-C)ミッションはどうなった?
とりあえず帰還できるのか?

画像は以前使った物・・・使いまわしやね(^^;


 宇宙航空研究開発機構

 【MAD】 対月面兵器 「H2A かぐや」ニコ動





オマケ 聖火リレーで荒れるお隣の国の宇宙開発事情
中国の宇宙開発 長征2号3号の失敗 ニコ動

先頭 表紙

2008-04-11 ホコ天の行く末


アキバのホコ天、無法地帯 大音量ライブ/“ストリップ”/即席の撮影会(産経新聞) - goo ニュース

どもっ!

日曜のアキバは行く機会が少ないのですが、6日のドルショ後に寄って来ました。
5時前にアキバ到着し、まだホコ天はやっていたのですが、警官が多過ぎ。
自転車に乗った奴をホイッスル吹きまくりで止めて押させていた。
平日もたまに居るから日曜日はこんなモノなのか?と思ったらこの記事を見てみると、最近の行状が悪いようだ。
以前からライブやハルヒダンスのような集団パフォーマンスはあったが、前週にエアガンでの発砲事件があったようで、それが原因で警官が多いのかもしれない。
確かに表現をする場所は少なく、無料で人が集まり広い場所が確保できるホコ天は彼らにしてみれば便利な場所なのかもしれないが、自分で自分の首を絞めているのと同じでしょう。
いずれアキバのホコ天は無くなるかもしれないよ。
以前原宿のホコ天に通っていた世代ですが、やはりライブの音が五月蝿すぎて無くなっちゃしね。
アキバに行くのは平日が多いので、ホコ天が無くても自分的には困らないけど、無法な一部の人の為に無くなる事は残念だとは思う。
自分が楽しいからではなく、他人も楽しめるのはどうしたら良いかとよく考えて欲しいが、最近のゆとり世代はそこらへんよく判ってないみたいだからな、一度中止してみれば少しは考えるようになるんじゃないか。
でも一度止めると再び再開させるには行政の調整が大変だからねぇ。
悪い方向に向かわぬように望むだけですな。

先頭 表紙

orfeさん、最近のアキバは目に余るものがありますねぇ。 純然たる電気街だった頃が懐かしいです。 / くまちゃん。 ( 2008-04-12 02:49 )
痴女アイドル撮影会にエアガン乱射ですから警戒厳重なのもむべなるかな・・・ですな。 / orfe ( 2008-04-11 12:53 )

2008-04-10 ダルー(′Д`)

どもっ!

ちょいと疲れ気味か?
9日はお休みでしたが、起きた時からダルー(′Д`)な気分。
熱っぽい雰囲気だし(体温は平熱でしたが)動くのが鈍い。
出掛ける予定も大した用件じゃないので、外出を止めて休養に当てる事にしました。
風邪なのかな?
気温の変化も激しいし油断しているといけませんねぇ。

先頭 表紙

orfeさん、だいぶ良くなってきました。 でも天気が悪くて気分は↓ですねぇ・・・。 有難うございます(^^ / くまちゃん。 ( 2008-04-11 03:00 )
「まーんきーんたーん!」を唱えましょう(笑) / orfe ( 2008-04-10 02:26 )

2008-04-08 ドールショウ22 春


どもっ!

6日は東京・浜松町の都立産業貿易センターで行われた「ドールショウ22 春」に行って来ました。
前日に飲んだ花粉症の薬が効き過ぎ。
夕食後に飲んだら眠気が襲う。
ソファーで寝ていたよ、気が付いたら1時過ぎ。
メールのチェックとヤフオク落札者に連絡を取っていたらまた眠くなってきた。
ドルショの用意を始めたらいつの間にかにそのまま床に突っ伏して寝てた・・・。
寒くて目が覚めて、このままじゃ風邪を引くととりあえず布団に潜り込む。
朝早めに用意をすればいいかと思っていたが、気が付けば朝の8時を回ってた・・・。
急いでシャワーを浴びてから、売っていい物を何でも詰め込んで出てきましたよ・・・(-_-;
相変わらずドタバタだなぁ・・・。

売り子は今回もマイミクの隅乃兎さんに来てもらったが、開場してもまだフラフラと目が回っているようで困りました。
この薬は効き過ぎだよ。

今回はあまり買いませんでした。
・・・程ほどには買いましたが・・・(*´(ェ)`*)
売り物はテキトーに詰めて来てたので、売りたい物がなかったり売らなくて良い物があったりしてましたが面倒だ売っちまえ。
今まで売れ残っていた物がだいぶ捌けたのが嬉しい。

午後には調子も良くなって来たけど、相変わらず聞き取りにくいと言うかもわ〜っとした感じに聞こえてしまうねぇ。
前回からそれほど日が経っていないのと、3月にはアイドール、4月下旬にはドルパと5月にドルショスペシャルとまぁドールイベが続くので、抑えた人が多かったのかそれほど混んでいなかったな。
でもいろいろと娘さんが見られたし、いろんな人とお話も出来たので楽しかったです。

参加された皆さんお疲れ様でした。
お立ち寄り頂いた方には居なくて済みませんでした。


次回のDドールショウ23秋は2008年の9月21日です。

先頭 表紙

orfeさん、そうですねぇ、天気と体調は良いに越したことはないですね。 べホイミはホントに使いたいです。 / くまちゃん。 ( 2008-04-10 02:13 )
体調が優れないとイベントもあまり楽しくないかも。今度はちゃんとベホイミしてからね。乙でした。 / orfe ( 2008-04-08 12:27 )

2008-04-06 ピキーーーン・・・


どもっ!

ああああ、、、
明日・・・もう今日か、ドールショウなのに何も用意できていないと言うかさっきまで寝てた・・・。

一昨日の夜の事です、まだ花粉症なので気を付けて履いたのですが、つい鼻をかむ時に強くかんでしまったら「ピキーーーーン・・・」
耳に来ちゃったよ。
あああ、やっちまった。
左耳がイテェよ、何か篭った様な音になっちゃっているしねぇ。
昨日の朝一で耳鼻科に行ったら軽い中耳炎になっちゃっているようだ。
マイクロスコープで鼓膜の画像を見せてくれた、「内出血してますねぇ・・・」ホントだ右側と違い赤くなっているしね。
治療のため薬を出してもらう、念のため花粉症の薬も出してもらったが、これが眠くなるようだ。
食後に飲んだあとちょいと意識朦朧ぎみ。
痛みは無くなってきたが、音は聞き取り難いよ、困ったものだ。

先頭 表紙

リボンさん、痛みはだいぶ取れました。しかし薬が眠くなって困ります・・・(ц _ ц)クゥゥゥ・・・。 / くまちゃん。 ( 2008-04-08 02:40 )
ピキーーーーンって..... めちゃめちゃ痛そうですー!いやもうお大事にしてくださいね。けど、鼻と耳がぼーっとしている感じって堪りませんですねぇ。 / ribbon ( 2008-04-06 11:36 )

2008-04-04 サクラの季節


どもっ!

先日閉店した大正浪漫堂でお迎えしたドールを出し忘れてた。
アイリスとコクリコの2体。

出たのは大分前だけど売れ残っていたので70%OFFは買いだった。
サクラ1・2と巴里のキャラあわせて全13体はいくら安くても揃えるのは無理だなぁ。
でも今思えば他のキャラも買っとけば良かったか?
んがしかし、サクラまで手を出す余裕は無いからねぇ・・・。
これはタカラ製なので他の衣装の着せ替えも可能で、アイリスはリカちゃんボディ、コクリコはいづみボディとリカサイズボディです。
他にもジェニーボディやリカママボディなどを使っていて、キャラによって5種類を使い分けていたのには驚いた。
背の高いカンナはブリジットボディだったしね。

サクラ大戦のドールはセガ製や今は無きツクダホビーが出していたのがありました。
セガのサクラ大戦ドール・・・あれは出来が悪かったな。
ツクダホビーは1/5サイズで衣装の互換性が少なくて困ったものだった。
まぁ、キャラクタードールはそのキャラに顔が似るかどうかが問題なんですけどね。
その辺を追求しなければまぁ良い出来と言えるんじゃないでしょうか。

先頭 表紙

2008-04-03 値段下がる(^^


どもっ!

久しぶりに車にガソリンを入れる。
必要最低限しか乗るのを控えていたのでそんなに使って無かったよ。
近所のセルフでも3月までは安い所でも145円と高かったしね。
出掛けたついでに安い所を探すが、大体128円ぐらいがほとんどでこんなものかと思っていたら126円の所を発見。
そこで入れたが会員になっているスタンドの系列店だったのでさらに2円安になっていた。
やはり安くなったのは助かる。

暫定税率の道路特定財源で無駄な道路や親道路以外のものを作ったりしているのには頭にくる。
また上げるような事を言っているが、まずは不要なものを洗い出しその上で足らないと言うならば仕方ないと思う。
その辺をしっかりとやって欲しいね。

先頭 表紙

orfeさん、色々と値上げが続く中で唯一安くなったと感じるのはガソリンだけですね。 また上げちまおうという怪しい気配がありますが、何とか維持して欲しいですよ。 / くまちゃん。 ( 2008-04-05 00:53 )
原油高騰、景気見通し悪化の折、ちょっとくらいは緩和策をやらんといかんだろうと思うのですが、あまりそっちに目を向けている気配がない・・・。 これでよかったのかは分かりませんが、目に見える負担減はやはりありがたいかな。 /  orfe ( 2008-04-03 20:45 )

[次の10件を表示] (総目次)