himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多い時もあります。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-11 300円時代が来る?
2008-05-10 冷蔵庫をか・も・せ!
2008-05-08 幕末三昧
2008-05-07 スイーツイベント
2008-05-03 MSD用ですが・・・
2008-05-01 パンダ逝く
2008-04-30 ガソリンの一滴は血の一滴
2008-04-26 ふるふる
2008-04-24 山川惣治展
2008-04-23 シーラカンスの特殊加工


2008-05-11 300円時代が来る?


ウソだろ!? ガソリン1リットル=300円時代が追っている livedoorニュース

どもっ!

ますます車離れになりそうなニュースだねぇ。
リッター300円になったらほとんど乗らないだろうし、持っているのも負担になる。
売っちまうか乗換えでハイブリット車や軽自動車にしてもやはり300円はキツイかもね、自動車を手放す人も多くなるだろう。
都市部なら公共交通機関はしっかりしているから、移動には不自由が少ないかもしれないが、地方はキツイなんてものじゃないだろう。
ガソリンどころか原油価格が上がればどんな物にも撥ね返って来るから生活はもっと苦しくなるだろうねぇ。

車が余って喜ぶのはクレージーゴンというかバンダ星人だけか・・・(^^;
マニアネタでスマソ・・・。

先頭 表紙

orfeさん、空気力自動車ググリました。 凄いねぇ、これなら環境にも良いので普及しそうですが、日本の自動車業界はまったく触れていないですね。 やはり石油業界との兼ね合いかなぁ / くまちゃん。 ( 2008-05-13 01:24 )
来年EUで空気力自動車が約55万円で売り出されるそうです。最高時速は110km。これは買いかもです。 / orfe ( 2008-05-11 12:38 )

2008-05-10 冷蔵庫をか・も・せ!


<冷蔵庫の細菌>水ぶきNG! 30〜700倍に大増殖 Yahoo!ニュース


冷蔵庫を水ぶきすると余計に菌が繁殖するそうな。
自分の冷蔵庫はほとんど拭いてないよなぁ。
入っている物が缶や瓶の飲み物とか冷やさなくても良い缶詰やレトルトばかりだしねぇ(^^;

もやしもんマグネット第2弾が出ていたのでついでにディスプレイしてみた・・・(-_-;

かもせ〜!

先頭 表紙

orfeさん、こんなに増えるとは恐ろしいですね。それよりもまったく拭いていない方が恐ろしいのか・・・(^^; / くまちゃん。 ( 2008-05-11 06:05 )
カビラは低温でも増殖できますね。 きゃつらには水を与えてはなりませぬ。 / orfe ( 2008-05-10 00:40 )

2008-05-08 幕末三昧


どもっ!

7日は夏日のような天気でちょっと暑かったですな、この日はあちこち出歩きました。
都内中心部は厳戒態勢?

そうか胡錦濤中国国家主席が来日しているんだっけ。
至るところに機動隊の警備車が配置されていますよ、検問もあちこちにあって引っ掛かることはなかったですけどね。

まずは靖国神社遊就館で開催されている特別展「幕末維新展」安政の大獄150年・明治維新140年に行きました。
ペリー来航が日本とっては大きな転換点となり、開国か尊王攘夷かと「安政の大獄」や「桜田門外の変」などの動乱が起こり大政奉還と江戸は明治と変わり天皇を中心とした国家に変わります。
ここの展示はその時代の概略と当時の最新式の兵器スタール銃やコルトのリボルバー倣製銃などの展示がありました。

続いて江戸東京博物館に行き、特別展「ペリー&ハリス」〜泰平の眠りを覚ました男たち〜を見て来ました。
ペリー来航から日米和親条約や日米修好通商条約の締結に日本が鎖国から開国に至る一連の事態を米国海軍提督ペリーと駐日総領事ハリスにスポットを当てて当時の資料を展示していました。
アメリカ側の資料も豊富に展示されていましたよ。
黒船来航ってやつですな、まぁペリーが来たのは鯨を採りに来たときの基地を作りたかった訳で、ほんとは白人が捕鯨反対と言えない歴史があるんですけどねぇ。
捕鯨の銛などの展示もありました。
先の「幕末維新展」と日本が翻弄された幕末の時代背景がわかる展示をセットで見たかったのでね。
蒸気船や蒸気機関車・モールス信号機・最新式の銃器など当時の日本人には相当脅威に感じた事でしょう。

その後は久しぶりにTOTOCOに行きました。
前日のドルショにも出たとの事でまだ片付けが終わっておらずゴタゴタの所に行ってしまいましたが、ちょいと予約の為にね。
なにを買うかはそのうちに・・・(^^;

先頭 表紙

orfeさん、パンダも石原都知事はレンタル費用が掛かるのでいらないみたいだし、今後はどうなっていくのでしょうねぇ? 暗殺説・・・!それはなんとも・・・(-_-;; / くまちゃん。 ( 2008-05-09 23:58 )
胡錦濤のお土産はパンダだけみたいですね。 それとてタイミングよ杉で逝ったリンリンのおかげですが暗殺説も囁かれています。 / orfe ( 2008-05-08 12:57 )

2008-05-07 スイーツイベント


どもっ!

ゴールデンウィーク最終日は良い天気ですな。
暑いですが、風が少しあるので気持ちが良かったです。
イベント日和だよドルショに行きたかったよぅ(`皿´)ゴラァ

6日は地元のスイーツイベントも大詰めでした。
前日の渡辺美里さんのライブの時と比べたら、この日は穏やかなものですよ。

「渡辺美里、自由が丘駅前で初のフリー・ライヴ」 バークスニュース
(ニュース内のライブ全景の何処かに自分がいます・・・ってわかる分けないか(--;;;)

お昼はステージではフラカッパー竹田くんが踊っていました。
4時からは井上あずみさんのライブもありました。(今回は聴けなかったけど・・・)
地元イベントでは常連ですな。
となりのトトロ〜!トトロ〜!

駅前に展示してある高さ2mのお菓子の家も暑さでとろけるんじゃないかと心配でしたよ。
お菓子の家の前でうちの60サイズの子の撮影をしてみたいと思うが、地元だし人が多いし・・・まず無理だなぁσ(^-^;)

先頭 表紙

orfeさん、天井にはシートを被せてありますが、埃や雨も降ったし食べるのはっちょっとね・・・。 モッタイナイ気もしますが廃棄処分ですねぇ。 / くまちゃん。 ( 2008-05-08 02:08 )
駅前に展示ってお菓子には辛いでしょう。あとで食べれないのでは? / orfe ( 2008-05-07 12:42 )

2008-05-03 MSD用ですが・・・


どもっ!

最近ドールネタが無かったので久しぶりに書いてみた。

アキバのイエサブで恋鞠堂さんの衣装を購入。
うちのさくらは47cmサイズなので衣装が少ないのですよ。
MSD用の衣装が使えるかどうか、安いのがあったので試しに買ってみました。
着丈や肩幅は良さそうなのですが袖丈が短いかな、半袖のものなら誤魔化せそうですねぇ。
47cmサイズではアンジェラも気になるが、その前にオビツのMIZUKIと言うか50cm素体が欲しいねぇ。
YAMATOからもミンメイを50cm素体で出すし、暫らくは素体のみの販売はないのか?
残念だねぇ・・・。

先頭 表紙

ゆき♪さん、恋鞠堂さんの衣装は安めで良いですねぇ。 種類も多いし作るのは大変と思いますが、ドールイベントではいつも完売状態ですよ。 他のも欲しくなりました。 / くまちゃん。 ( 2008-05-07 01:35 )
orfeさん、有難うございます♪ 今のドールは種類が多彩です。 いろんなドールがありますが、リカちゃんは年齢を問わずファンは多いですね。 / くまちゃん。 ( 2008-05-07 01:33 )
可愛い可愛い♪似合ってますよぉ〜〜〜〜。恋鞠堂さんのプログは「http://blog2.fc2.com/azami31/」です。洋服作る速度が凄い速いです。だってミシンの二刀流ですもの。器用です。 / ゆき♪ ( 2008-05-05 23:00 )
清楚で可愛いです。この間、初めてリカちゃんのサイトを訪れました。 eclat のHPからリンクしてる人が居ますよ。 / orfe ( 2008-05-04 15:10 )

2008-05-01 パンダ逝く


リンリン22歳「大往生」 上野動物園「パンダ不在」(産経新聞) - goo ニュース

どもっ!

パンダのリンリンが亡くなったようで・・・。
ご冥福をお祈りいたします。

日本所有のパンダが一頭も居なくなったらしい、国内にいる他の8頭は中国から学術研究用として借り入れているようだ。
政府は中国に聖火リレーは成功させたんだから1頭よこせと言ってみれば・・・。
まさかクマにペイントして送ってくる事は無いだろうけどねぇ( ̄(ェ) ̄;


上野動物園もゴールデンウィーク前に目玉のパンダがいなくなって客足が鈍るって事はないよなぁ?
客寄せパンダとはよく言ったものだ、でも他にも動物は色々いるしね。
上野には良く行くが、暫らく動物園には行っていなかったな、今度行ってみるか。

先頭 表紙

orfeさん、ペイントしたのは馬もいましたね・・・シマウマ。 パンダでで人気稼ぎ、これこそ国民寄せパンダ! / くまちゃん。 ( 2008-05-03 00:00 )
本場中国でも犬にペイントしてダマしたことがあったとか! 福田さんはパンダで失点を取り返すつもりかな? / orfe ( 2008-05-02 01:05 )

2008-04-30 ガソリンの一滴は血の一滴


「駆け込み給油」…マイカー客ら、スタンドに長蛇の列(読売新聞) - goo ニュース

どもっ!

妹夫婦が遊びに来ていたので彼らを送るついでにガソリン入れてきました。
教えてもらった安いスタンドに行ったのですが、渋滞というよりも警察のパトカーが来てるじゃないか。
スタンド手前にバス停があって渋滞が邪魔をするのだろうか?
バス停の周囲にカラーコーンでバリケードが出来ているし・・・。
妹曰く、この近所じゃ一番安いセルフらしい。
確かにレギュラー122円で給油後にルーレットゲームがあってさらに1〜2円引きになる事があるそうだ。
無理矢理バス停前に並んで警察に追い出されている車が居るしねぇ、並べなくてココは断念。
家に向かいつつスタンドを見るが安い所は何処も大渋滞。
家に近づくに連れて値段が上がっていく・・・、うちの近所は高いよ・・・。
面倒なのでいつも行くセルフに行くが、そこはレギュラー125円だしねぇ、まぁ会員になっているので1円引きです。
やはりいつもよりかは混雑してました。
5月から上がるかも知れないからねぇ、ガソリンそのものの値上げと暫定税率分も入れれば今よりは3〜40円は確実にUPだ。
半分位タンクに入ってましたが、とりあえず満タンにしました。
ゴールデンウィークは仕事なので車で出ることはほとんど無いと思うが、この先また上がると思うとまた暫らくは車での外出は控えようかとは思っちゃうよねぇ。
戦時中のスローガンという訳ではないが、ガソリンの一滴は血の一滴に値する時代が来なきゃ良いけどね。

先頭 表紙

orfeさん、上がるのを見越して行っているんですから国民も気が弱いねぇ(- -; 本来ならばデモでも一揆でも起こっておかしくない状況だと思いますな。 暫定税率復活ならば道路工事選定の透明性をしっかりとやって欲しいです。 安心してカラオケセットとかまた買わなきゃ良いけどねぇ(^^; / くまちゃん。 ( 2008-05-01 07:02 )
またガソリン上がっちゃいますね。自民もやることやらないで値上げばかり先にやっちゃうようでは次は危ないでしょう。 / orfe ( 2008-05-01 00:15 )

2008-04-26 ふるふる


どもっ!

ファンタふるふるシェイカーを買ってみた。

中身はオレンジ味の炭酸入りのゼリーで、ゼリーのプルプル食感と炭酸のシュワ〜ッ!爽やかな口当たりを楽しめるという事だが、似たようなの前にでてなかったか?
缶を振らないと塊のままで飲めないし、振り過ぎるとねちょーとした感じになっちゃう。
ポッカのプリンシェイクって言うのもあったな。

まぁ一回飲めばもういいや。

先頭 表紙

orfeさん、ゆっくり振る人、強く振る人、それぞれちがった楽しみ方がいいところなのかな? 次回は振らないでみようか・・・(^^; / くまちゃん。 ( 2008-04-29 04:00 )
振り方次第で出来が異なり評価も分かれるというところがこの商品のミソなのでしょう。 / orfe ( 2008-04-26 12:57 )

2008-04-24 山川惣治展


どもっ!

23日は弥生美術館に行く。
ココは大正期から戦前・戦後にかけて活躍した雑誌・漫画・挿絵の画家をテーマ中心ににした作品の展示が多くあります。
今回の目的は生誕100周年「山川惣治展」で少年王者や少年ケニヤで知られる絵物語作家です。
絵物語の原画や紙芝居・習作など、未公開資料を含む約400点以上に及ぶ作品が展示されていました。
さすがに自分が生まれる前の作品が多いで、懐かしいという感じはそんなに無いですねぇ。
でもアニメになった少年ケニヤや荒野の少年イサムなどは見た事がありますけどね。
来場者は結構年配者が多かったです。
懐かしさか何かブツブツ言っているオッサンが怖かったです・・・いきなりオオッ!とか言い始めるし・・・(^^;
ご婦人の来場者が多いのは竹久夢二美術館も併設されているからでしょうか。
ココは以前、内藤ルネや蕗谷虹児などの企画展も数多く行なわれていて、高畠華宵も常設の展示があります。
弥生美術館は久しぶりに行きましたが、高畠華宵作品はやっぱり良いねぇ。
山川惣治展よりも華宵作品を見ている方が長かったかも・・・萌えちゃいましたよ(^^

 弥生美術館・竹久夢二美術館

先頭 表紙

orfeさん、少年ケニヤは昭和20年代だそうでレトロもレトロですな。 でもアニメになったのは昭和59年で、ヒロインの声は原田知世でした。主人公は高柳良一だったと、角川映画黄金期のキャスティングですな。 / くまちゃん。 ( 2008-04-26 02:52 )
「少年ケニヤ」ってすごいレトロ! 「狼少年ケン」くらいしかおぼろな記憶にはありません。 / orfe ( 2008-04-25 11:16 )

2008-04-23 シーラカンスの特殊加工


シーラカンスの特殊加工標本、ダーウィン展で公開へ(読売新聞) - goo ニュース

どもっ!

特殊加工のシーラカンスとな!
もうダーウィン展は行っちゃったしねぇ・・・。
つうか漬物になったシーラカンスは第2会場にあったけどね。
もう一匹見られるのか。
特殊な溶液に浸して水分を樹脂に置き換えた加工って、プラスティネーションの事かな?
人体の不思議展などで人体標本に使っている樹脂加工技術の事です。

これだけ見に行くのにまた企画展入場料を払うのもなんだよな。
ダーウィン展終了後に常設展示の方に移されるといいねぇ。

画像は手持ちの魚の化石
種類はよく判らないっす・・・。

先頭 表紙

orfeさん、マグロの解体ショーと同じでしょうか? お味は・・・(^^; / くまちゃん。 ( 2008-04-24 03:15 )
先日どこぞの大学で活シーラカンスの解体ショーをやってたような・・・ / orfe ( 2008-04-23 10:54 )

[次の10件を表示] (総目次)