himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-09-16 メッサーシュミット
2007-09-14 ナイアガラ
2007-09-13 めぐろの弥生時代をさぐる展
2007-09-11 忘れてた・・・。
2007-09-11 R4
2007-09-08 みぃ〜そぉじぃ〜みぃ〜さぁぁぁ〜きぃぃぃ〜♪
2007-09-07 警戒中
2007-09-06 インカ・マヤ・アステカ展+お茶タイム (加筆済み)
2007-09-05 何とかなるものだ
2007-09-04 これで最後と何度誓ったことか・・・。


2007-09-16 メッサーシュミット


どもっ!

安かったので・・・。

またまた増えてますな・・・。

ピンキー熱再発の模様です。

先頭 表紙

2007-09-14 ナイアガラ


どもっ!

久しぶりにナイアガラに行ってきたよ。
ナイアガラと言っても滝じゃ無いですカレーです。
知る人ぞ知る鉄道ムード満点のカレー店だ。
駅長(店主)さんが鉄道マニアで集めたグッズ、SLのナンバープレート・ヘッドマーク・サボ(行先票)・駅名票などが所狭しと展示してあります。
店頭には踏み切りやD51の前だけがあったりしてます。
まずは乗車券(食券)を買って店内へ。
クロスシート席とカウンター席があり、座るならクロスシート席に、注文した物はミニSLが運んできてくれます。
車掌(店員)さんが来て辛さを尋ねてきますが、ココでは特急(辛口)・急行(中辛)・鈍行(甘口)と、カレーの辛さを表現してます。
一番辛いのは超特急ですな、今回は特急でいただきました。
駅長の出発進行!の掛け声でカレーが機関車に乗せられてやってきました。

味はいいのですが、カレー自体の具がちょっと少なめかな。
カツカレーにしたのでまぁ満足感はありました。
そういえば看板には「カレーとコーヒーの店」と掲げてあったが、コーヒーは美味いのか?飲んでみるか?
あーっ! コーヒー飲めなかった・・・。

鉄好きなら雰囲気を楽しむなら面白い所だねぇ。
それに気さくな駅長さんの笑顔が味と共に忘れられませんね。
出る前に硬券の入場券を発行してもらいました。

暫らくしたらまた良くかもな(^^

先頭 表紙

ゆき♪さん、行った日もそれらしき鉄ヲタ数人がいたし、氷川きよしが来たと言う写真を見に来たおばちゃんもいたしマニアックさはありますが、普通に楽しめるお店です。  / くまちゃん。 ( 2007-09-17 06:20 )
面白そう!!昔は市内にも電車の模型が注文品をお店の壁際にずらっとひいてある線路を走って、届けてくれるお店があったの。子供心に楽しかったですよ。硬券ですかぁ〜〜〜〜。昔知り合いに貰った「近畿日本鉄道の福神駅」のならずっとお財布に入ってます。 / ゆき♪ ( 2007-09-15 08:37 )

2007-09-13 めぐろの弥生時代をさぐる展


どもっ!

先日の休みは地元の郷土資料館で開催されている「ミニ企画展めぐろの弥生時代をさぐる」を見て来ました。
駒場土器塚(かわらけづか)遺跡の調査での発掘成果の展示です。
目黒はそれほど遺跡が多い訳でもないので、この手の展示は滅多にありません。
資料館も規模は小さいものです。
小さいながらでも楽しめる遺物はありますな。
双角有孔土製品は都内では出土数の少ない珍しいものだそうだ。
動物の顔のようなお茶目な物ですが、やっぱり動物系には名前を付けたがるようだ。
駒場と言う土地から出土したのでコマちゃん・・・。
まぁいいですけどねぇ。

意外と縄文や弥生時代の包蔵地も多いようで、住んでいる場所の地下には何かが眠っているかもしれないと言うのもロマンがあっていいねぇ
あるとしても出土させるには2mぐらい掘らないと出て来ませんけどね。

10分もあれば見学終了。
地元にももっと楽しめる歴史系資料館があるといいなぁ。

先頭 表紙

2007-09-11 忘れてた・・・。

どもっ!

わ〜ん(;_;)

終わってた・・・
吉村作治の早大エジプト発掘40年展


こっちも終わっちゃった・・・orz
足利義満六百年御忌記念 「京都五山 禅の文化」展


今月中旬ぐらいまでやっていると思い込んでたよ。
インカ・マヤ・アステカ展より先に行くべきだった・・・ガックシ

先頭 表紙

2007-09-11 R4


どもっ!

マジ○ンが売っていたのでつい購入。
話題のモノなので・・・。
DSに使うアレです。

前に並んでいた人がどうやって使うんだと店員に聞いていたが、聞かないで下さいネットで検索して下さいと・・・。
そりゃアレに使うとは言えないし暗黙の了解で。

でも個人的には好きじゃないですね。
ピーコはいかん。
ビデオを落としてDSで見ようかと・・・。

しかし、値段が上がったねぇ。
夏前にはヤフオクとかでマイクロSDの1Gが付いて5000円ぐらいだったのに、最近は本体のみで7000円前後のようだ。

早速不良が・・・。
マイクロSDのキャッチャーが効かない。
さすがちうごく製
まぁ、仕様らしいので改造するしかないか。

先頭 表紙

2007-09-08 みぃ〜そぉじぃ〜みぃ〜さぁぁぁ〜きぃぃぃ〜♪


どもっ!

遅ればせながら「三十路岬」を購入。
ひーちゃん 良いよ、あっち(演歌)の世界でもやっていけそうだ。
しかし、こぶし回し過ぎ(^^;
歌詞カードも演歌曲っぽいし、カセット版もあるのも面白かったしね。
これで飲み屋街に売り込みに出れば完璧か。

三十路岬

先頭 表紙

2007-09-07 警戒中


どもっ!

水防警戒で出場します。
とりあえず分団本部で情報収集で待機。
足の遅い台風だからやっと上陸したよ。
暴風圏に入っているし、東京はこれから風雨も酷くなるから要警戒ですな。

眠くなってきたし帰って寝ます。
仕事もあるからヤバイっす。
台風で仕事が休みになんないかなぁ・・・オイ

先頭 表紙

2007-09-06 インカ・マヤ・アステカ展+お茶タイム (加筆済み)


どもっ!

台風が近づいているので雨が急に降ったり止んだりと変な天気だねぇ。
5日は休みだったので前から行きたいと思っていた上野の国立科学博物館で開催されている「失われた文明 インカ・マヤ・アステカ展」に行って来ました。

天気も悪く平日なので待ち時間もなし、館内はほどほど見やすい感じでした。
中南米の三大文明を括っての展示とは内容的に希薄になるんじゃないかと思ったら、日本初公開の展示物も多いし、それぞれの文明をさらっと知るには解り易かったです。
この文明の土器類の絵柄って自分のフィーリングと合うなぁ
今回のお気に入りは「クジラ=人間」の象形壺だな。
中には生贄の心臓を入れる土器とかおっとろしい物もありますが、何というか面白すぎだよ。
ミイラも少数ですが展示されていました。
犬のミイラとかリアル過ぎ・・・って本物だから仕方ないか。

じっくりと見たので時間が・・・。
今回は4月にリニューアルされた日本館(旧本館)も見たかったのでそっちにも行きました。
以前の古臭い博物館的な展示が好きだったなぁ。
中央吹き抜けにあったティラノザウルスの骨格標本が無くなっているのはチト寂しい。
でも展示も見易く判り易くなっていて十分に楽しめました。
見ている途中でTime Up。
今度特別展が無い隙間な時期にゆっくりと見に行きたいですな。


インカ・マヤ・アステカ展のショップでインカコーラが売っていたので購入。
以前から飲んでみたいと思っていたのですが、近所ではまったく売っていなかったのでやっと飲めます。
とってもマズー(+д+)な飲料とのことで楽しみだ。
でも現地ペルーではポピュラーな飲み物らしいですよ。

開催期間は今月の24日までなのでお早めに!


失われた文明 インカ・マヤ・アステカ展


インカ・マヤ・アステカ展の出ると雨がちょいと強くなってきた。
その後は上野から秋葉原へ。
ゆき♪さんが研修で東京に来ていたのでお会いしました。
ラジ館をボークスやイエサブ回ってドール散策。
イエサブでついピンキーストリートの6期モデルが安くなっていたので買ってしまう・・・。
買わないって・・・ (以下却下)
一体だけです・・・一体だけ。

その後はお茶をしばきにとらのあな秋葉原本店の2階にある「Cafe with Cat」に行く。
月刊コミックガムで連載中のコミック「メイド諸君!」に出てくる「みゃおみゃおワッフル」がメニューに!
つい頼んでしまう。
店内写真禁止で撮れなかったが量もあるし結構甘い。
これだけでお腹一杯になっちゃったよ。

列車の時間もあるのでゆき♪さんを東京駅までお見送り。
まだ台風の影響はないから無事に帰れるでしょう。
お疲れ様でした。


Cafe with Cat

先頭 表紙

ゆき♪さん、研修お疲れ様でした。 時間の無い所をお付き合い下さいましてどうもでした。 箱が大きかったからねぇ、目立っちゃったか(^^ / くまちゃん。 ( 2007-09-07 03:08 )
昨日はありがとでした。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪ドーナツの箱は結構目立つので、帰りも見られている視線が、、、、。分かる人は分かるのね。楽しい展示会でよかったですね。 / ゆき♪ ( 2007-09-06 08:09 )

2007-09-05 何とかなるものだ


どもっ!

仕事で使っているある測定機器だが70年代の代物だ。
最近のデジタル機器の方が正確だが、アナログの方が使い勝手がいい事もある。
しかし古すぎて動かなくなる事もあり修理にはホント困るよ。
メーカーもとっくにサポートなんかしてくれないしね。
でも同じ製品をまだ使っている人は多いようで、このメーカーの元社員が引退後に引き続き個人で修理をやってくれていたので何とかなっていた。
当時から不具合があるパーツもその後に自分で改良して作製したりする職人さんですな。
自分の作った機器に愛情を注いでいたようだが、高齢には勝てず出来なくなってしまったようだ。

修理をたのもうかと思ったらもう出来ないからパーツを送るので自分でやってみろと・・・。
後日送られて来たのでとにかくやってみた。
基本的な構造は解っているのでばらしてみたが肝心な交換したい所が外れない。
その職人さんに電話をしながらばらす。
手荒くやるとローラーが壊れるからと言う割りにはガンガンやれと・・・。
理屈が解れば簡単に出来た、しかしその前に外さなくて良い所まで外していたようだ。
確認でスイッチを入れたら元のように動いた。
う〜ん、感動。
しかし他の部分のパーツは無いから大事に使えと、新しい機器も欲しいが高いからねぇ。
ある意味親父の残してくれた形見みたいなモノだし、長持ちしてくれると良いなぁ( ̄人 ̄)オネガイ

先頭 表紙

2007-09-04 これで最後と何度誓ったことか・・・。


どもっ!

ピンキーはもう買わないって誓ったはずだったのですが・・・。

まぁ、エヴァものだったのでつい・・・これで最後と言ってみるテスト(-_-;

先頭 表紙

ゆき♪さん、その通り終わり無き路ですな。  シリーズ6期のピンキーも可愛いんだよなぁ。 買いそうだ・・・。 / くまちゃん。 ( 2007-09-05 03:53 )
o(*^▽^*)oあはっ♪人形道に最後と言う言葉は無いのですよぉ〜〜〜o(〃^▽^〃)oあははっ♪どんどん先が作られていっちゃうのでした。果てが無いのよねぇ〜〜〜〜明日東京に行きます。帰りはラジオ会館によってきます。 / ゆき♪ ( 2007-09-04 23:57 )

[次の10件を表示] (総目次)