himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-16 シーズン突入
2007-02-15 ギフトショー春2007
2007-02-14 ばれんたいん!
2007-02-14 I・DOLL Vol,19
2007-02-13 上級救命講習行ってきました
2007-02-12 上級救命技能再講習
2007-02-11 御御御付
2007-02-10 風邪っぽい・・・。
2007-02-10 飛鳥山公園
2007-02-08 新年会


2007-02-16 シーズン突入


どもっ!

キタ━━━━━━( ̄ii ̄)━━━━━━ッ!!
数日前から何となく予兆はあったけどねぇ、先日の春一番と共に花粉症シーズン突入です。
去年はほとんど罹らなかったのになぁ・・・。
今年は少ないって予報では言っていたから油断してました。
暫らくは眼のかゆみとくしゃみに悩まされそうです。


画像は以前も使ったヤツだな・・・。


 ウェザーニュース花粉情報

先頭 表紙

2007-02-15 ギフトショー春2007


どもっ!

東京ビッグサイトで開催されている「第63回東京インターナショナル ギフトショー春2007」に行ってきました。

ギフトショーとはファッションやコスメ・おもちゃ・ペット用品・食器などなど、パーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市です。
毎度のことですが、仕事関係のブースも挨拶程度でさっさと回っておもちゃ関係、特にジュンプランニングブースへ。
今後出すかもしれないプーリップ・ダル・テヤンが書く12体ほどの見本が出ていてアンケートをとっています。
プリプはこれと言ったのが無かったような。
ダルは着ぐるみモノでクッキーマンや白くまが可愛かったが、クッキーマンは手足が動きそうも無い・・・。
相変わらず絶対に出ないような試作品もあるし・・・カラス天狗衣装なんて出ても売れないだろ・・・。
発売予定の子も出てたがまぁ、ジュンプラものは発売されるまで製品の出来は判らないしねぇ。

そういえばアンケートを書けば、以前はクリアファイルとかプリプの紙袋とか貰えたけど、最近は飴玉一つだな。
まぁいいか・・・。

帰りは大荒れの天気に・・・。
風は強いし、雨も酷い。
春一番だったようだ。


 ギフトショーHP

先頭 表紙

リボンさん、消えていった試作品は数知れず・・・まぁ、どんな商品もそんなものですが、プリプは変な試作品作りすぎ。まともなモノもあったはずだが・・・オズはどうなった?着物もあったはずだが・・・。 / くまちゃん。 ( 2007-02-16 01:04 )
相変わらず絶対に出ないような試作品。。。 はげしく笑いました。(≧∇≦) / リボン ( 2007-02-15 05:15 )

2007-02-14 ばれんたいん!


どもっ!

バレンタインにゆき♪さんから頂きました〜!
梅酒屋のバレンタインセットで、苺酒と梅酒+ショコラ餅のセットです。

和菓子屋「冨久屋」さんのショコラ餅がとっても美味しいです。
梅酒はこれから頂きますぅ(^^)

先頭 表紙

ゆき♪さん、おいしかったですぅ! ありがとうございました(*^∇^*) / くまちゃん。 ( 2007-02-17 13:41 )
どうぞぉ〜〜〜〜〜♪餅おいしかったですか??良かったです。意外な組み合わせよね。 / ゆき♪ ( 2007-02-16 22:06 )

2007-02-14 I・DOLL Vol,19


12日は仕事だったのですが、救命講習会場までは車で移動だったので仕事に戻るわずかな時間に寄り道してドールイベントのI・DOLL Vol,19に行ってきました。

行く途中の環七が工事で渋滞・・・Σ( ̄∇ ̄;)
時間的に厳しいから途中で引き返そうかと思ったが、何となく流れてきたのでそのまま会場に向かう。
東京流通センターに移ったアイ・ドールは初めてで、広い明るい会場がいいねぇ。
アイ・ドール自体の参加は久しぶりでした。
救命講習帰りで着替えを持っていかなくて、消防団の制服着たままだったから軍装マニアとも右翼服とも取れるような格好であった(^^;なはは・・・。
とにかく時間が無いので足早に知り合いのブースを回る。
他のドールイベントでは不可なタイニーフェアリーが結構あるかな。
いつも衣装を買う「あゆみん」さんが連れてきていたTFの女装ニキに惚れ惚れ・・・。
あ〜っ!でも高いからなぁ・・・。
いずれは・・・って事で指を銜えつつダル用の衣装を購入、時間が無かったので帰ってきました。
滞在時間30分も無かったなぁ、ゆっくりと見たかったですが、行けただけマシかな。

先頭 表紙

ぽちさん、ちょっと行き難い場所ですが、広い明るいで好評のようです。 今まで使っていた「大田区産業プラザPiO」が狭い暗いでしたから・・・。 / くまちゃん。 ( 2007-02-16 00:47 )
ひぇ〜〜〜そうだったんだ!不便だな。 / ぽち ( 2007-02-15 21:37 )
ぽちさん、あ〜っ!それ違います。五反田は東京卸売りセンター(TOC)です。 東京流通センター(TRC)は大井埠頭の方です。最寄交通は東京モノレールですな。 / くまちゃん。 ( 2007-02-14 22:56 )
え〜今回五反田だったんだ・・・これからそうなのかな・・・? / ぽち ( 2007-02-14 19:26 )

2007-02-13 上級救命講習行ってきました


どもっ!

12日は朝から上級救命の再講習がありました。
CPRのやり方も5年おきごとに見直されますので内容が変わります。
今回は2005年に国際ガイドラインが変わりましたので、それに沿った講習です。
CPRとはCardioPulmonary Resusciation(心肺蘇生法)の略です。
要救護者が心肺停止や呼吸停止に陥っている時に施す応急処置方法です。
現在の方法は30:2。
30回心臓マッサージをして、2回人工呼吸を行います。
CPRの知識や経験があれば、救急隊や医師が現場に到着するまでの間に、心肺蘇生を施す事によって生存率を上げる事が出来ます。
以前は15:2とかで教わった方もいますが、それもやっても間違いは無いです。
でも現在最良の方法を関係機関で検討し更新していますので、3〜5年の内には再度講習を受けることをお勧めします。
AEDも使用時は誰でも使えるように使用方法を音声ガイダンスされますが、やはり一度でも練習をしておけば焦ることも無いかと思います。

という事で、今回は30;2のCPRとAEDの使い方を中心に行いました。
消防団なら知っているだろうとかなりハイペースでしたが、中にはまったく出来ない人もいるので、緊急時はちょっと怪しいなぁ・・・(^^;
一緒に行った仲間とは反復練習だと、後日復習する日取りを決めました。
いざという時出来なきゃ消防団をやっている意味ないしねぇ。




身につけよう 応急手当〜応急手当の重要性〜

倒れている人をみたら 応急手当の手順(東京消防庁のHPより) 

先頭 表紙

お久しぶりです。最近応急救護の講習を受けたいと思っているんです。それにしても、深く詳しい知識が必要なんですねぇ。 / わかな ( 2007-02-17 03:09 )

2007-02-12 上級救命技能再講習


どもっ!

忘れてた・・・。
12日は上級救命技能の再講習だった。

上級救命技能とは、AED使用方法や心肺蘇生法(成人・小児等)・止血や外傷の手当・搬送法等を習う事で、傷病者の尊い人命を救うために必要なことを教えてくれます。
119番通報をしてから救急車が到着するまで、全国平均約6分かかっているのが現状で、救急車到着までの間に応急処置を実施する事で救命率の向上が図れます。
一般の方も受講可能で8時間の講習を受ければ、上級救命技能認定証を発行してくれます。
普通救命講習(講習時間3時間)もあるので時間的に余裕がない方でも大丈夫ですよ。
講習内容や場所・日時は最寄の消防署や自治体の防災課等で教えてくれます。


・・・って事で行かなくてはならない。
仕事は休めないので午前中だけ半休で行ってきやす。
そんでもってその隙間をぬってI・Dollに行くか(゜∇ ゜)アヒャヒャ


東京救急協会

先頭 表紙

2007-02-11 御御御付


どもっ!

タイトルはなんと読むかと言えば「おみおつけ」
おみおつけとは、「おつけ」はご飯に付ける汁物「つけ」に接頭語「お」をつけて味噌汁などの丁寧語と言うことらしい。
さらに「お」と「み」をつけて丁寧にしたらしいが語源は良く判らないらしい。
また、「御実御汁食」とも言うそうで、これは汁の上にたくさんの具が入っている汁物の事を言うそうだ。
具が沢山なら味噌汁じゃ無くても良いって事なのかなぁ?


母親方の実家は昔からお味噌汁の事をおみおつけと言っていました。
久しぶりに行って夕食をご馳走になった時におみおつけのお代わりは?と言われて懐かしい響きが頭に残ってます。


おみおつけは江戸の女房言葉で、使われていたのは関東近辺で全国区では無いらしい。
子供の頃に神州一味噌のCMで「しんしゅういち、おみおつけ〜♪」とやっていたのでみんな知っているものかと思っていました。

まぁ、何にしろ具沢山の味噌汁は美味いよねぇ。
豚汁とかけんちん汁とかが食べたくなってきました(^¬^)ノ


神州一味噌HP

み子ちゃんブログ ←神州一味噌のキャラクター 古いCMが見られます。

先頭 表紙

ほのぴ〜さん、そのままじゃ読めないよねぇ(^^; 具沢山の味噌汁で〜す! / くまちゃん。 ( 2007-02-12 03:07 )
おおおつ?なんじゃ?っておもっちゃった笑 / ほのぴ〜 ( 2007-02-11 16:17 )

2007-02-10 風邪っぽい・・・。


どもっ!

なんか風邪っぽい
市販薬はあまり好きじゃないが、飲んで暖かくしておこう。
インフルエンザもは流行し始めているしねぇ

先頭 表紙

2007-02-10 飛鳥山公園


どもっ!

先日飛鳥山公園に行ってきました。
春になれば桜の名所ですが、まだこの時期じゃ咲いてはいませんな。

ここは八代将軍吉宗が鷹狩りの際に訪れ、出身地の紀州に縁がある事を知り山桜を植栽し、江戸庶民にも開放され花見の季節には行楽客で賑わうようになりました。
明治に入り公園として整備され、現在も約650本の桜やツツジが植えられ都民の憩いの場となっています。

今回の目的の場所は公園内にある3つの博物館と言われている、飛鳥山博物館・紙の博物館・渋沢史料館の3館です。
まずは飛鳥山博物館北区の考古資料が豊富に展示されています。
館内に入ると目に付くのは復元された豊島郡衙の正倉ですな。
他には北区内は結構遺跡が多いので出土物も豊富に展示されています。
地質や貝層関係や縄文海進は詳しく解説されています。
縄文期は王子あたりも海だったんだねぇ。

続いて紙の博物館。
ここは紙に関する資料を展示解説している紙専門の博物館です。
木材から原紙を作る工程や新聞紙・商品のパッケージや和紙などの展示があります。
見たかったのは木版画「孔雀明王像」でした。
飛鳥山のある王子は王子製紙の発祥の地でもあるから王子製紙の創設者の写真などが展示されてますな。

最後は渋沢史料館。
ここは明治時代の政治家、渋沢栄一の史料館ですが、時間が無かったので見なかった。
3館共通の入場券を購入したので3ヶ月有効だから機会があればまた行きたいです。


【時間】10:00〜17:00 (3館とも)
【休館日】月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は翌日)
【料金】大人300円  3館共通入場券 720円
【交通】JR王子駅下車徒歩5分 都電荒川線飛鳥山電停下車3分

先頭 表紙

2007-02-08 新年会


どもっ!

7日は消防団の新年会
この時期に新年会かよ。
つうかいつもの事ですが旧正月新年会って事で・・・。
まぁ、飲めれば名目は何でも良いよねぇ(^^

宴会料理なのに餃子が出る,、この店の名物だからな。
食べる人は少ないのでお土産にして持って帰りました。
今日もウマー(゜Д゜)ですな。

先頭 表紙

ぽちさん、変わり味の餃子って多いかな? 近所には餃子センターって100種のタネがあるけど、やっぱり普通に美味しい方がまた食べたくなるよね(^^ / くまちゃん。 ( 2007-02-09 08:52 )
こういったシンプルな餃子がいいんだな〜 / ぽち ( 2007-02-08 22:54 )

[次の10件を表示] (総目次)