himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-12 上級救命技能再講習
2007-02-11 御御御付
2007-02-10 風邪っぽい・・・。
2007-02-10 飛鳥山公園
2007-02-08 新年会
2007-02-04 北北西に進路を取れ
2007-02-03 節分祭
2007-02-02 乙女の聖地
2007-02-02 乙女ロードクッキー
2007-02-01 水銀燈


2007-02-12 上級救命技能再講習


どもっ!

忘れてた・・・。
12日は上級救命技能の再講習だった。

上級救命技能とは、AED使用方法や心肺蘇生法(成人・小児等)・止血や外傷の手当・搬送法等を習う事で、傷病者の尊い人命を救うために必要なことを教えてくれます。
119番通報をしてから救急車が到着するまで、全国平均約6分かかっているのが現状で、救急車到着までの間に応急処置を実施する事で救命率の向上が図れます。
一般の方も受講可能で8時間の講習を受ければ、上級救命技能認定証を発行してくれます。
普通救命講習(講習時間3時間)もあるので時間的に余裕がない方でも大丈夫ですよ。
講習内容や場所・日時は最寄の消防署や自治体の防災課等で教えてくれます。


・・・って事で行かなくてはならない。
仕事は休めないので午前中だけ半休で行ってきやす。
そんでもってその隙間をぬってI・Dollに行くか(゜∇ ゜)アヒャヒャ


東京救急協会

先頭 表紙

2007-02-11 御御御付


どもっ!

タイトルはなんと読むかと言えば「おみおつけ」
おみおつけとは、「おつけ」はご飯に付ける汁物「つけ」に接頭語「お」をつけて味噌汁などの丁寧語と言うことらしい。
さらに「お」と「み」をつけて丁寧にしたらしいが語源は良く判らないらしい。
また、「御実御汁食」とも言うそうで、これは汁の上にたくさんの具が入っている汁物の事を言うそうだ。
具が沢山なら味噌汁じゃ無くても良いって事なのかなぁ?


母親方の実家は昔からお味噌汁の事をおみおつけと言っていました。
久しぶりに行って夕食をご馳走になった時におみおつけのお代わりは?と言われて懐かしい響きが頭に残ってます。


おみおつけは江戸の女房言葉で、使われていたのは関東近辺で全国区では無いらしい。
子供の頃に神州一味噌のCMで「しんしゅういち、おみおつけ〜♪」とやっていたのでみんな知っているものかと思っていました。

まぁ、何にしろ具沢山の味噌汁は美味いよねぇ。
豚汁とかけんちん汁とかが食べたくなってきました(^¬^)ノ


神州一味噌HP

み子ちゃんブログ ←神州一味噌のキャラクター 古いCMが見られます。

先頭 表紙

ほのぴ〜さん、そのままじゃ読めないよねぇ(^^; 具沢山の味噌汁で〜す! / くまちゃん。 ( 2007-02-12 03:07 )
おおおつ?なんじゃ?っておもっちゃった笑 / ほのぴ〜 ( 2007-02-11 16:17 )

2007-02-10 風邪っぽい・・・。


どもっ!

なんか風邪っぽい
市販薬はあまり好きじゃないが、飲んで暖かくしておこう。
インフルエンザもは流行し始めているしねぇ

先頭 表紙

2007-02-10 飛鳥山公園


どもっ!

先日飛鳥山公園に行ってきました。
春になれば桜の名所ですが、まだこの時期じゃ咲いてはいませんな。

ここは八代将軍吉宗が鷹狩りの際に訪れ、出身地の紀州に縁がある事を知り山桜を植栽し、江戸庶民にも開放され花見の季節には行楽客で賑わうようになりました。
明治に入り公園として整備され、現在も約650本の桜やツツジが植えられ都民の憩いの場となっています。

今回の目的の場所は公園内にある3つの博物館と言われている、飛鳥山博物館・紙の博物館・渋沢史料館の3館です。
まずは飛鳥山博物館北区の考古資料が豊富に展示されています。
館内に入ると目に付くのは復元された豊島郡衙の正倉ですな。
他には北区内は結構遺跡が多いので出土物も豊富に展示されています。
地質や貝層関係や縄文海進は詳しく解説されています。
縄文期は王子あたりも海だったんだねぇ。

続いて紙の博物館。
ここは紙に関する資料を展示解説している紙専門の博物館です。
木材から原紙を作る工程や新聞紙・商品のパッケージや和紙などの展示があります。
見たかったのは木版画「孔雀明王像」でした。
飛鳥山のある王子は王子製紙の発祥の地でもあるから王子製紙の創設者の写真などが展示されてますな。

最後は渋沢史料館。
ここは明治時代の政治家、渋沢栄一の史料館ですが、時間が無かったので見なかった。
3館共通の入場券を購入したので3ヶ月有効だから機会があればまた行きたいです。


【時間】10:00〜17:00 (3館とも)
【休館日】月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は翌日)
【料金】大人300円  3館共通入場券 720円
【交通】JR王子駅下車徒歩5分 都電荒川線飛鳥山電停下車3分

先頭 表紙

2007-02-08 新年会


どもっ!

7日は消防団の新年会
この時期に新年会かよ。
つうかいつもの事ですが旧正月新年会って事で・・・。
まぁ、飲めれば名目は何でも良いよねぇ(^^

宴会料理なのに餃子が出る,、この店の名物だからな。
食べる人は少ないのでお土産にして持って帰りました。
今日もウマー(゜Д゜)ですな。

先頭 表紙

ぽちさん、変わり味の餃子って多いかな? 近所には餃子センターって100種のタネがあるけど、やっぱり普通に美味しい方がまた食べたくなるよね(^^ / くまちゃん。 ( 2007-02-09 08:52 )
こういったシンプルな餃子がいいんだな〜 / ぽち ( 2007-02-08 22:54 )

2007-02-04 北北西に進路を取れ


どもっ!

最近の節分のイベントといえば恵方巻食いも入るのか?
関東じゃ今まで無かった行事(?)ですがここ数年で定着したようです。
という事で今年も無言で食べました。

今年の吉方方向の北北西に向かい、もぐもぐもぐもぐ・・・。

横で来ていた甥が真似をして輪切りの太巻きを食べてました(^^
恵方巻を食べる習慣は、豊臣秀吉の家臣堀尾吉晴が、節分の前日に巻き寿司を食べて出陣し、戦いに勝ったという故事や江戸時代末期ごろ大阪商人によって商売繁盛の願い事として始まったと言われているが、そのルーツは良く判らないらしい。
戦後一時廃れたのだそうですが、1970年代に大阪の海苔問屋が販売促進を図って復活させたそうです。
最近はコンビニがさらに販売促進で押し上げ全国区になったようで、バレンタインデーとかの販売戦略と似たようなモノですな。
これが新たなジャパンスタンダードとなっていくのでしょうか?

ま、踊らされている自分がいる訳で・・・ヽ(゜▽、゜)ノあははのは〜っ!

先頭 表紙

2007-02-03 節分祭


どもっ!

地元神社の節分祭の手伝いに行ってきました。
土曜日とあって人も多い。
毎年の事ですが、タダで貰える物があるので凄まじさがあります(^_^;

太鼓の音とともに袋入り豆が蒔かれると「ワーッ!」と人の波が右へ左へ。
子供がすっ倒れて泣き喚いても、親御さんは豆拾いに夢中だ。
お婆さんも転げているが、こんな状況じゃ助けようも無い。
終われば引き潮のごとく人が居なくなる。
折角神社に来たんだから手を合わせて行こうと云う人は少ないのかねぇ

兎に角、怪我人も無く無事終了。
疲れた・・・。

先頭 表紙

ゆき♪さん、無事届き何よりです。 大人になると大声出して豆まきなんてやらないものねぇ・・・。 今年は姪と甥が来ていたので豆まきをやらせました(^^ / くまちゃん。 ( 2007-02-04 08:02 )
豆まきなんてここ何年もしてないわぁ〜〜〜〜〜。する人はすごいね。贈り物届きました!!ありがとうです。後ほどアップします。写真とらないとぉ〜〜〜〜♪ / ゆき♪ ( 2007-02-03 22:45 )

2007-02-02 乙女の聖地


どもっ!

仕事の都合で池袋に行ったついでに乙女ロードに寄って来ました。
乙女ロードとは、池袋のサンシャイン60前にある通りの通称で、トヨタアムラックスとなりのアニメイト本店の同じ並びにK-BOOKSやらしんばん・Character Queenなど女性向けアニメや同人誌の商品を扱う店舗があることから名付けられています。
最近は執事喫茶もあるようだ。
池袋は買い物や食事も便利だしそんな事もあって乙女ヲタが集うようになって来たのかねぇ。

オタクの聖地といえば今は秋葉原だが、池袋の方がその歴史は古いかもしれない。
アニメイトといえば池袋だったし、東映直営のアニメポリス・ペロや池袋西武には毎日新聞くりくりの寄せ書きコーナーがあってオタクが集まっていたしね。
自分も当時の仲間と夜遅く警備員に追い出されるまでサンシャインでたむろってたなぁ。
最近はご無沙汰でしたが、自分のオタク原点がある場所でもあります。

先頭 表紙

ぽちさん、要するに腐女子って事なんだろうけどさぁ・・・。 女性ヲタが行きやすい場所って事ですね、サンシャインでは同人イベントもあるしね。 / くまちゃん。 ( 2007-02-09 08:50 )
確かに原点は池袋なのかな〜〜〜でも、乙女ロードなんて・・・ちょっと違うような気がする。ヅカファンの私としては許せませ~ん。 / ぽち ( 2007-02-05 22:02 )

2007-02-02 乙女ロードクッキー


池袋アニメイト限定の乙女ロードクッキーを買ってきました。
箱絵柄は執事でメイドクッキーの対抗馬か?
BL系作家が描いたイラスト入りのクッキーらしい。
絵柄は全部で8種類+シークレット1種、シークレットありのクッキーって・・・食べない(食べられない)観賞用か?

先頭 表紙

2007-02-01 水銀燈


どもっ!

やっと来ました〜!
ローゼンメイデン第1ドールの水銀燈プリプです。
3体目か・・・。
このまま残りも・・・。



次回は翠星石ですぅ

先頭 表紙

ぽちさん、銀様らしくないお顔立ちですねぇ まぁ、プリプの素体はみんな同じだからいくらメイクを変えても仕方が無いのかな。 / くまちゃん。 ( 2007-02-05 08:30 )
なんだかずいぶん優しそうな銀ちゃんですよね・・・ / ぽち@未ログ ( 2007-02-02 17:18 )

[次の10件を表示] (総目次)