himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多い時もあります。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-26 楽市楽座28
2006-11-25 ワンカップフィギュア
2006-11-23 私はダリ?
2006-11-21 お城の建物と言えば目黒エンペラー・・・(。_°☆\(- -; ) バシっ!
2006-11-20 イカしたイカはイカが・・・。
2006-11-20 似て非なる・・・
2006-11-19 今年もか・・・。
2006-11-17 紅葉は・・・。
2006-11-16 ねむねむ講習会
2006-11-15 季節感が無いし、早過ぎ?


2006-11-26 楽市楽座28


どもっ!

アキバ系フリマ楽市楽座28が11月26日(日)浅草橋・東京文具共和会館2Fにて10時30分から15時30分まで開催されます。
ヲタグッズのフリマですので興味のある方はどうぞ。
手に入り難い商品が意外な価格でゲット出来るかも・・・。
利き酒大会も毎回やっているので今回もあるんじゃないかと思います。
毎回参加していますが、今回は仕事でパスですな。
一般入場料は500円です。

先頭 表紙

2006-11-25 ワンカップフィギュア


どもっ!

新しいブラインドボックスもの発見。
「酒蔵巡り カップ酒編」
買うつもりが無かったけど、箱写真の杏ドールに惹かれちゃったんですけどね・・・。
ワンカップ大関をはじめ、全国有名どころのカップ酒のミニフィギュアです。
さらにおつまみフィギュアも付いていました。
でもドールの小物に使うには27cmでは大きすぎるような、60cmにはちょいと小さすぎるようなサイズですな。
42cmのタイニーフェアリーサイズなら丁度いいかもね。

先頭 表紙

2006-11-23 私はダリ?


どもっ!

昨日はダリ回顧展に行って来ました。
見れば忘れられない絵柄と髭のご本人もインパクトがあり過ぎるあのおっさんの展覧会です。
平日なので待つこともなくすぐ入場できたが、会場内はめっさ混雑しており、じっくりと鑑賞する事が出来ない状態でした。

そうここは「上野の森美術館」・・・。
今回の作品は約60点ほどで、サルバドール・ダリの生誕100年を記念しての回顧展だが、この点数でも入場者数からするとこの会場では狭いのではないかと思う。
人気の絵の前は渋滞と言うか団子状態でなかなか前には進めず・・・。
同じ絵を10分ぐらい眺めてるのですが、先に進みません。
CMでさんざん見に行くなら平日にとやっていたのでみんな平日に来ているのか?
休日だったら入場制限とかもっと凄いことになっているんだろうなぁ。
券売所の人が、「発券したら返金できません」と言ってチケットを渡してきたので、あまりの混雑に見るのを止めたい人が続発しているのか?

まぁ折角、生ダリがまとめて見られるのだから混雑も我慢かなぁ。
ダリといえば言わずとしれたシュールレアリスムの巨匠で、今でも新鮮に写るすっ飛んだ画風がなんとも好きです。
今回の自分的目玉はチケットにもある絵の「記憶の固執の崩壊」で時計がとろけてるやつです。
10年位前にこの絵をモチーフにした腕時計を買いましが、その時以来この絵は絶対に生で見てみたいと思っていました。
やっぱりこのとろとろ感にダリらしさを感じます。
もっと大きい絵だと思ったら意外と小さいのね。

何だかんだで見たい絵だけはじっくりと見ました。
他はさらりと・・・ダリって普通の絵もあるのね。

この後「日展」にも行こうと思っていたが、時間が無くなってしまった。
ダリ回顧展を見るなら時間はたっぷりと取りましょう。



生誕100年記念 ダリ回顧展

先頭 表紙

2006-11-21 お城の建物と言えば目黒エンペラー・・・(。_°☆\(- -; ) バシっ!


どもっ!

自宅を上空から撮った写真・・・ではない(^^;

ガシャポン・ブラインドボックスの類は買わないようにはしているが、試し買いは少々いっちゃう事もある。

地味な感じですが、「城郭コレクション 日本の名城 第一章」
画像のは尾張名古屋城、金のしゃちほこで有名なお城です。
昔からお城系統も好き。
子供の頃には車や飛行機よりもお城のプラモの方が作っていたかもしれない。
小さいながらこのクオリティは十分楽しめます。
全部集めたくなってきたなぁ。


さてタイトルにある「目黒エンペラー」は、その西洋風のお城っぽい建物で、かつては日本一有名なラブホでした。
回転ベットも東京ではココが始めて設置されて、みんなクルクル回っていたんだろう。
ベットは左右に回転、人間は上下に回転か・・・( ̄m ̄*)
閉店してしまいましたが、最終日には行列が出来たとニュースでやっていたっけ。
往年を偲ぶ年配者カップルも多かったそうな。
建物自体は「目黒倶楽部・石庭」となって営業していたが、10月に競売に掛けられたらしい。
目黒のお城はまたも落城しちゃうのか?
一度ぐらい行っておけば良かったなぁ。

先頭 表紙

ねんねこ先生、以前野郎ばっかりで車で旅行に行った時に宿泊費節約で泊まりました。 / くまちゃん。 ( 2006-11-23 08:05 )
現代ならば お一人でも男同士でも入れてもらえるんでしょ?(^m^) / ねんねこ先生 ( 2006-11-21 20:33 )

2006-11-20 イカしたイカはイカが・・・。


どもっ!

昨日、ねんねこ先生からイカが届きました。
9月の人形展に上京した時に遊んでくれたお礼にと言う事らしいが、そんなに接待出来なかったのに申し訳ない。
何か10月頭に発送手配したらしいが今頃ついた。
まさか中身が凄いことになっているという事は無いけどね。
海の物は時化ている時は漁に出られないからなそれで遅れたらしい、もちろん新鮮なイカが届きましたよ。

早速捌いてイカの刺身にしました。
他はイカの塩辛にして、残りは焼いて食べようかと思っています。
お気遣い有難うございました。
美味しかったよ〜ん!

先頭 表紙

ねんねこ先生、綺麗に並んでいました。イカのつぶらな瞳が可愛かったです。 / くまちゃん。 ( 2006-11-21 02:59 )
はぁ@@;こんなに綺麗に整列してんですねぇ。トロ箱に氷と一緒にゴッチャと入っているもんだとおもっちょりました。(笑) / ねんねこ先生@北極海まで行ったか? ( 2006-11-20 17:48 )

2006-11-20 似て非なる・・・


イカが届いた時に丁度知り合いがいたのだが、送り状の品物欄を見て一言。

生け贄イカってなんだ・・・。

(゜Д゜)ハァ?

生け簀だ い・け・す!

生け贄(いけにえ)じゃないよ。

まぁ、捌いて喰っちまうんだから贄とはいえない事はないけどねぇ・・・(^^;

先頭 表紙

実は・・・自分も最初に[いけにえ]と読よめた・・・口に出した分友人の負け・・・f(^^; / くまちゃん。 ( 2006-11-21 02:56 )
私も・・・汗 / ぽち ( 2006-11-20 23:05 )
アタスも一瞬、読みました。(爆) / ねんねこ先生 ( 2006-11-20 17:50 )

2006-11-19 今年もか・・・。


どもっ!

さて、今年もボジョレーヌーボー買ってみた。
今年の味は…とか言えるほどワインは飲んでいませんよ、去年の味なんて覚えていないしねぇ。

毎年ニュースでは「今年は日当たりも良く、ワインの出来は最高です」とか言っていますが、昨年より不味い・悪いとは言えないですよねぇ。
とりあえず毎年の事なので飲む、まぁまぁ美味しいかと・・・。

そういえば冷蔵庫にワインが入っていたなと思ったら、去年の飲みかけボジョレーだった(^^;
痛んではいなさそうなので料理にでも使うか・・・。

先頭 表紙

ぽちさん、最近はコンビにでも数種類のボジョレー売っていますね。 24時間営業だから早く手に入るからかなぁ? / くまちゃん。 ( 2006-11-20 08:28 )
セブンイレブンにチーズが各種置かれていたのはこのせいだったんだ! / ぽち ( 2006-11-20 07:57 )

2006-11-17 紅葉は・・・。


どもっ!

11月も半ば過ぎているのにそんなに寒くないねぇ
京都の紅葉の名所もまだ葉が青いまんまだそうで、1週間から10日は遅くなるようだ。
先日も書いたが、街はクリスマスに染まっていくのに、紅葉はまだ染まっていないって何か変だよねぇ。

知り合いの外国人に言わせると待降節の前からクリスマスだと騒ぐ日本人は可笑しいらしい。
待降節は11月30日に最も近い日曜日を待降第1日とし、クリスマスを迎える準備をする祈りの期間と言うことだ。
まぁ、宗教行事というよりも商売繁盛・恋人と楽しく過ごす日であってキリストの事なんかどうでも良いって感じですな。
でも先の外国人が日本人は、年末はクリスマスを祝い、大晦日はお寺で除夜の鐘を聞き、年始は神社に初詣と何かと信心深い民族に映るらしいですからねぇ
まぁ無節操ですが、それはそれでいいのかなぁ(^^;

先頭 表紙

日女さん、そういう事ですねぇ(^^; / くまちゃん。 ( 2006-11-19 04:21 )
同意。日本人は単なるお祭り好きの便乗屋……かな(^^;;; / 日女 ( 2006-11-18 08:13 )

2006-11-16 ねむねむ講習会


どもっ!

15日は午後から東京国際フォーラムでメーカー主催の講習会があり、面倒だが持っている資格を維持するのに必要だから仕方がない。
昼飯を食った後なので眠さが襲う。
内容は製品開発の技術的な事なので、知らなくても良い事が多いから余計に気が遠くなりそうだ。

何とか前半は終了。
途中で記憶が無いのは過ぎ去った事だ、気にしないでおこう(^ε^;)〜♪

後半は内容がちょいと興味があったので面白かったかな。

眠気に耐えて何とか終了、認定証を貰う。
これで規定回数更新で、来年の同時期まで行かなくて済むな、取りあえず安心しました。

先頭 表紙

2006-11-15 季節感が無いし、早過ぎ?

どもっ!

今日は仕事で外回り。
銀座あたりを歩くが、街はすっかりクリスマスモード。
まだ1ヶ月以上あるよ〜!
今日は暖かかったしそんな気分じゃないよねぇ、年々早くなっている感じですな。

帰りは電車の中でうたた寝。
乗った地下鉄が途中駅までだったので乗り換えしなきゃいけないが、気が付いたら車掌が車内アナウンスで「終点ですよ〜!」と騒いでいる。
誰も声を掛けてくれないねぇ。斜迎えのシートではお疲れなのか某有名進学校の小学生も寝ているが誰も起こさずそのまま・・・。
声を掛けても起きず、肩を叩いてやると「ビクッ!」と驚いた顔をして起きる。
爆睡モードのようだった。
そんなに驚くな少年は襲わん・・・少女なら・・・オイ!(^^;
ホームで少年に丁寧に挨拶をされる。
しっかりした子だったな。
しかし、誰も起こしてくれないとはねぇ・・・。
自分は終点で寝ている人が居れば一応声を掛けますけどね。
世知辛い世の中やね。

先頭 表紙

ぽちさん、うちの方の路線はダメなのかなぁ・・・。  / くまちゃん。 ( 2006-11-16 09:02 )
東京駅あたりじゃ良く声かけてる人見ますけどね。私はおせっかいだから声かけるほうです^_^; / ぽち ( 2006-11-16 06:47 )

[次の10件を表示] (総目次)