himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-27 忘れてた・・・
2006-09-26 ピンキー浴衣
2006-09-24 懐かしい人
2006-09-23 ドールな小物
2006-09-22 人形者浅草急襲
2006-09-21 ねんねこ先生来る
2006-09-19 ドルショ17戦利品
2006-09-18 ドールショウ17 秋
2006-09-16 大森貝塚の日
2006-09-13 ドールショウ参戦


2006-09-27 忘れてた・・・


どもっ!

地元で創作人形展やってたのにすっかり忘れてた。
それも2ヵ所でやってたのにさぁ・・・orz

先頭 表紙

2006-09-26 ピンキー浴衣


どもっ!

買い忘れてた・・・。
ピンキーの浴衣もの。
時期が終わっちゃってるじゃん・・・。

まぁ、安く買えたから良いか。
まだ沢山あったし売れなかったのか?

先頭 表紙

日女さん、ピンキーはいろいろ出過ぎていますから飽きが来ているかも。 / くまちゃん。 ( 2006-09-28 05:27 )
可愛いじゃないですかっ。何で売れなかったのかしらん??  / 日女 ( 2006-09-27 09:39 )
わかなさん、他の店でもまだ売れ残ってますよ〜! 出たのが8月下旬だから時期を外したのかもね。 / くまちゃん。 ( 2006-09-27 03:01 )
かわいい〜、まだあるかな、探してみよう〜。浴衣、よくできてますね! / わかな ( 2006-09-27 01:24 )

2006-09-24 懐かしい人


どもっ!

先日、仕事の都合で御徒町に行ってました。
帰りに秋葉原に寄ったら・・・。

某ショップのプーリップのコーナーでリトプーを見ている女の子がいた。
一緒にいた人と話している声がアニメ系の声・・・。
おや? 聞いた声と思ったら知り合いの子
アニメ系の声は当たり前だよだって声優さんだもの。
正確にはモデルや舞台女優・イベントの司会とか色々やっているけどね。

彼女が高校生の頃に自分のヘボ写真のモデルをやってくれたりしていました。
最近はあまり連絡を取らなくなってましたが、一方的には何かのイベントやネットで見はよく見掛けてましたけどね。
間近で見るとあの頃に比べると格段に可愛くなっているぞ、女の子は変わるねぇ。
仕事の途中で時間が無く、あちらには連れがいたので二三話して別れたけど、デジ一買ったらまた撮らして欲しいなぁ。

さっき彼女のブログを見たら

ふらっと秋葉原探検してたら、懐かしぃ方と再開☆
あぁぁぁ;≧Д≦)⊃もっと話したかったなぁ
でも、嬉しかった(#^-^#)

と、書かいていた。
こっちも嬉しくなるねぇ(^^)

先頭 表紙

わかなさん、判りますよねぇ(^^  ホント久しぶりにお会いしました。 忙しいからなぁ、もう撮らさせてくれそうも無いでしょうねぇ。  / くまちゃん。 ( 2006-09-27 02:59 )
わあ、いいなぁ。誰か分かりましたよ〜(笑)。すごく綺麗で、見とれちゃいます。 / わかな ( 2006-09-27 01:23 )

2006-09-23 ドールな小物


どもっ!

先日の浅草で見つけた物。
60サイズドールに使えそうなビデオムービー
元々はおもしろグッズのライターです。

浅草の土産物の店で売っていました。
こんなの観光に来た中高生ぐらいしか買わないよねぇ(^^;
いつもドールに使えそうな小物を物色している・・・これだから人形者って・・・。

先頭 表紙

わかなさん、この前のドールショウで見付けました。 ちょっと色移りが心配だけどねぇ / くまちゃん。 ( 2006-09-27 03:00 )
ぽちさん、SD用ですが着せられました。 やっぱり・・・(^^ ドールアイテム探しは基本ですね / くまちゃん。 ( 2006-09-27 02:55 )
好きなものですし・・・このワンピース、迷彩柄なのにとても可愛い感じがしていいですね。 / わかな ( 2006-09-27 01:27 )
この服似合ってますね〜我が家も同じだよ。おまけとか、人形に使えるとかそんなことしか考えてないようちの夫婦は・・・ / ぽち ( 2006-09-27 00:15 )
日女さん、丁度いい大きさだけどちょっと重い。 持たせると手首が曲がりそうです。 / くまちゃん。 ( 2006-09-26 06:08 )
ジャストサイズ〜!! 何を撮っているのかしらん。 / 日女 ( 2006-09-24 15:21 )
ゆき♪さん、この手の小物はすぐ買っちゃいますねぇ。 使い道少なそうだけどね(^^; / くまちゃん。 ( 2006-09-24 03:40 )
可愛い♪ジャストサイズですね♪ / ゆき♪ ( 2006-09-23 21:28 )

2006-09-22 人形者浅草急襲


どもっ!

さて前回の続き。
こたろさんと待ち合わせ後、浜松町・日の出桟橋からから浅草まで隅田川ラインでかわのぼり。
その前に集合写真だ・・・といってもドールの集合写真かよ(^^;
そういえば三人で撮った写真って無いぞ。
船に乗っても撮りっ放しだ・・・ドールをね。
ドールの健造おじじに政雄さんはサイトでは良く見ていたが、実物に会うのは初めて。
オーナーさんよりドールの方が知った顔っていうのはどうなのよ?(-_-;;;

浅草では仲見世や浅草寺を散策。
宝蔵門は改修工事で覆いが出来ていて残念だったが、本堂と五重塔はライトアップされていて綺麗だった。
さ〜て、ここでもドール撮影・・・物珍しいのか外国人観光客が寄ってくるねぇ・・・。
こんなことする外国人はいないって事か?
60サイズなら黒山の人だかりが出来そうだ・・・いや引かれるだろうな(ry

お蕎麦屋さんで食事後は下町の社交場「神谷バー」で一杯ひっかける。
ココで有名なのは電氣ブランだね。
電氣ブランと生ビールを交互に飲むのがツウらしいが、電氣ブランサワーを飲んでみる、ちょっと甘すぎだね。
後は生ビイル。
ねんねこ先生やこたろさんは前日も終電まで飲んでたいたようだ。
軽く飲んで帰る。つうかスマン眠くなった。
渋谷でお二人と別れる。
久しぶりにフルでドール話が出来て楽しかった。
ありがとうございました。

ねんねこ先生は21日に帰られました。
時間があればもっと色々とご案内したかったですけどね。
また来る機会があればもっと埴輪めぐりしましょうね。
お疲れ様でした。

先頭 表紙

こたろさん、電気ブランサワーは美味しかったけどちょいと甘かったです。 ぜひプーリップにも行っちゃいましょう(^^; / くまちゃん。 ( 2006-09-23 07:35 )
ねんねこ先生、ハニワ顔は人形制作の原点だね。 また機会があればもっと見に行きましょう。 / くまちゃん。 ( 2006-09-23 07:33 )
「電気ブランサワー」はワタシ的にはOKでした。人間三人居てドールが七人って・・・(笑)しかも記念写真ってこれかよって突っ込まれそうだけどこれまた全然OKです(^_^)ナマプーリップの可愛さにちょっと心が揺れてます(^^; / こたろ ( 2006-09-23 00:11 )
人間って(私ダケか?)欲張りですね、ハニワをみたら もっともっと色んなハニワが観たくなってしまいましたよ。今、作っている40センチの顔に悩んでいたんですが、やはりハニワ顔で行こうと迷いが無くなりました。(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-09-22 09:51 )

2006-09-21 ねんねこ先生来る


どもっ!

20日はねんねこ先生が上京しているので一緒に遊びに行きました。
上京している理由は19日より渋谷のギャラリー ルデコ5Fで「『白き幻像の子ら』〜球体関節人形13人展〜」に志摩子ちゃんと紅子ちゃんが出品されています。

会場で待ち合わせなので向かうが、場所がよく判らず通り過ぎる・・・。
人形展というと良く迷うな・・・呪いか?来るなって事か(^^;
つうかちょいと判りにくいのか?でも無事に着く。
球体関節を作り始めて間もない人が多いようだが、レベルは高いね。
ねんねこ先生(ここでは霜鳥 鶫)の志摩ちゃん・紅ちゃん会う。
紅ちゃんかわえぇぇっ!(*^^*) でも好みは志摩ちゃんかな。
ちょいと志摩ちゃんに触らせてもらいました。
たまらん・・・。

その後は軽く昼食を取り、ハニワが見たいと言うので横浜歴史博物館に行く。
ここはちょっとハニワが少ない、他に行けばあるが時間的に無理なのであきらめる。
国立博物館の方に行けばよかったかなと思うが、あそこは色気が無いからなぁ。
その後は東京に戻りこたろさんと、待ち合わせ浜松町・日の出桟橋からから浅草まで隅田川ラインで行くが・・・。

つづく

先頭 表紙

こたろさん、 お疲れ様でした。政雄さんカッコ良かったです。 前日も行けばよかったと・・・残念。 / くまちゃん。 ( 2006-09-22 05:23 )
ねんねこ先生、お疲れ様でした。 無事に帰りつけたでしょうか? ハニワ巡りは準備不足でした。 次回があればゆっくりと回りましょう。 / くまちゃん。 ( 2006-09-22 05:22 )
お疲れ様でしたぁ。無事ねんねこ先生をお見送りしてワタシも帰宅(^_^) これから久しぶりに日記アップしま〜す♪ / こたろ ( 2006-09-21 19:29 )
くまちゃん お世話になりました〜。全員そろっていますねえ〜ぶはははは。ホテルを追い出されたのでネットカフェで遊んでいます。ユザワヤで買い物をして帰りますだ。 / ねんねこ ( 2006-09-21 10:31 )
くまちゃん お世話になりました〜。全員そろっていますねえ〜ぶはははは。ホテルを追い出されたのでネットカフェで遊んでいます。ユザワヤで買い物をして帰りますだ。 / ねんねこ ( 2006-09-21 10:31 )

2006-09-19 ドルショ17戦利品


どもっ!

今回のドールショウの戦利品です。
60サイズの衣装が多いですね。
オビツの子が着ているのが、マイミクさんの所で買った甘いロリータ服。
ここはだんだんスカート丈が短くなっているようです。
絶対領域萌えですな(^^;
後はアゾンのバーゲン服以外はSDサイズの物が多いです。
丹念に探すと安いの見付りますが、やはり初動が肝心です。
その為に店番は友人に任せ切りでした・・・スマソ。
その他は27cmの衣装が少々。
忘れてはいけないのがリカちゃんキャッスルで売っている「くんせいたまご」通称「くんたま」ですね。
今回も売り切れていたようです。
他にもあるけどオタ系なので載せてません・・・これだから帰りも荷物が多いはずだよねぇ(-_-;)ヾ

先頭 表紙

リボンさん、くま型はパジャマセットのケースです。 蒲田行きましょう!最近行ってないのですよ。  / くまちゃん。 ( 2006-09-20 00:54 )
お疲れ様です〜。( ^ ^ ) くまちゃん。、くまちゃん型のモノは何ですか?(笑) / リボン ( 2006-09-19 19:35 )

2006-09-18 ドールショウ17 秋


どもっ!

9月17日は東京・浜松町の都立産業貿易センターで行われた「ドールショウ17 秋」に行って来ました。
天気予報では雨っぽい感じでしたが、曇り空で会場入りは荷物が一杯なので雨が降らなかったので良かったです。

今回も毎度の如く、売り子は一緒に参加した友人のonosan?さんに任せっきりで会場内をフラフラと回ってました。
今回持っていったものは出だし不調でしたよ。
お昼過ぎまであまり売れ無かったが、値段を下げていったらそれなりに・・・。
まぁ整理のつもりですから高く売れるよりも捌けてくれた方が嬉しいねぇ。

今回のリカちゃんキャッスルは欲しい物がなかったけど、リトルファクトリーなる植毛機器を持ち込んでの実演販売をやっていました。
植毛は前もっての注文だったようですが、目の前での作業にみんな足を止めて見ていましたね。
キャッスルでは遠めに見た事はありましたが、鮮やかな手捌きの職人芸が間近で見られたのは感動モノでしたね。
ヘッドは前もって着色されたものから選び、ヘアカラー・デザインを決めてその場で製作してましたが、オーダー内容によっては1万円近くにもなるなぁ
高いか安いか・・・自分が満足するかだね。

何だかんだとそれなりに売れて買ったものをほぼ賄えたので良かった。
しかし相変わらず行きも帰りも荷物の量は変わらないねぇ(^^;
帰る頃に雨が降り出しましたが、そんなに濡れずに帰り着けました。
ドルショ参加の方、お疲れ様でした。

先頭 表紙

日女さん、キャッスルの出す基準が良く判りませんねぇ・・・。11月にキャッスルフェアin TOKYOをやるようですが葛飾って場所が・・・タカラ旧本社の近くだけどねぇ / くまちゃん。 ( 2006-09-19 23:53 )
行けるときに限ってたまきがいないのはどう言うわけ……? くんたま美味しいからいいや。お疲れ様でした。 / 日女 ( 2006-09-19 09:27 )
ゆき♪さん、あれはプチジェニーですね。制服シリーズの子です。 こう見ると安く売っちゃうのは勿体無いかなって思いますけどねぇ / くまちゃん。 ( 2006-09-19 07:36 )
プリプの服いいなぁ〜〜〜〜〜。青&エプロンの欲しかったわ。でも一番気になるのはミニリカちゃん♪可愛い、、、 / ゆき♪ ( 2006-09-18 16:46 )

2006-09-16 大森貝塚の日


どもっ!

今日9月16日は大森貝塚発掘の日です。
明治10年6月にアメリカ人の動物学者モースが、に横浜から新橋へ向かう列車の窓から貝殻が堆積しているのを発見し、9月のこの日に発掘調査が行われた。
この発掘は、日本の近代考古学の幕開けと言われている。

現在、大森貝塚の石碑は、品川区側と大田区側の2ヵ所にあり長い間どちらが発掘地点か論争になっていたが、品川区側の石碑付近を調査した時に貝の堆積層を発見し終止符を打った。
現在は大森貝塚遺跡庭園となっている。


ちなみに縄文時代の縄文とはモースが大森貝塚付近から出土した土器を「Code Marked Pottery(縄の紋様のある土器)」と呼び、それを和訳したことに由来するそうだ。

先頭 表紙

2006-09-13 ドールショウ参戦


どもっ!

さて9月17日(日)に開催される「ドールショウ17秋」に参加致します。
配置ですが、4階のG/25になるようです。
サークル名はpandamusume2001です。
溜まっちゃったドールや関連商品の中古品販売中心ですが、お得感ある物が多くあるはずです…たぶん(^^;)
来場予定の方は、遊びがてらどうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。
いつもの如く自分は会場内を飛び回っていないかもしれませんが・・・(^^;


ドールショウHP

先頭 表紙

ぽちさん、ここまで書かないといけない人が多いのでしょう。 常識無い人多いですよ。 / くまちゃん。 ( 2006-09-18 05:54 )
初心者のためのガイド、ねんねこ先生のおっしゃるとおりですね。でもなんか笑えます・・・朝ごはんは食べましょうね! / ぽち ( 2006-09-15 22:29 )
ねんねこ先生、何か起こるたびに加筆されています。最近は落ち着いてきたけど以前は限定品販売で殺気立っている時もあったからねぇ。 / くまちゃん。 ( 2006-09-14 23:23 )
この初心者のためのガイド。ごもっともごもっとな事ばかり、つまりはここまで文章で注意を書かなきゃいけないってことなんだねぇ・・・・そんなに人が群れるのかぁ観てみたいもんだ。 / ねんねこ先生 ( 2006-09-14 08:47 )

[次の10件を表示] (総目次)