himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-01 昔のもの
2006-07-31 盆踊り週間
2006-07-27 夏日
2006-07-26 ピンキーQ
2006-07-23 ハピ∴⊂⊃..∴たんの粉
2006-07-22 水害大丈夫ですか?
2006-07-20 60サイズメイド服・・・萌え
2006-07-20 大人しくしていなかった・・・
2006-07-19 雨じゃ・・・
2006-07-17 ほたるまつり


2006-08-01 昔のもの


どもっ!

先日横浜市歴史博物館で開催されている「夏休み企画展 ちょっと昔を探してみよう−1960年代 くらし・教室・遊びの風景−」と言うのに行ってきました。
1960年代を中心に使われた懐かしい道具やくらしの様子を展示している企画展です。
テレビや電気洗濯機など電化製品や、玩具などが並んでました。
人工衛星型洗濯機という手動式の洗濯機など面白い物がありましたが、10年ぐらい前まで自宅にあった同じ掃除機が展示されてたのには、懐かしさで泣けてきましたね。
木造校舎の教室・六畳間と台所・駄菓子屋の展示もありましたが、この程度の雰囲気なら池袋のナンジャタウンでもあるよなぁ。
玩具の展示も懐かしいねぇ。
野球盤やパーフェクションもうちにもあったなぁ、懐かしい。
ファミコンの展示もあったが、自分の所ではまだ現役で可動してますが・・・。
しかし年代がかなりいい加減。
お菓子のオマケで「はりはり仮面」と言うのがあったけど説明が昭和30年代になっていた。
あれって昭和50年代だよ、他にも突っ込みどころがあったので、アンケート用紙に書き込みしてきました。
ドールはリカちゃんの展示もあったけど目を見張るものはなかったな。
展示で給食があったのは食べたくなったねぇ。
どこか食べさせる所があったな、今度行ってみようと思いました。


開催期間〜9月10日(日)まで
 横浜市歴史博物館

先頭 表紙

ぽちさん、うちも妹がハウスの方は持っていました。 窓?の向こうの絵柄を変えられて階段だったりお庭だったり。 ゴージャスな割にはチープな感じでしたねぇ(^^; / くまちゃん。 ( 2006-08-02 03:04 )
ねんねこ先生、ソノシートありましたねぇ! 薄いから折れがあると針飛びしたりして・・・。懐かしいです。 / くまちゃん。 ( 2006-08-02 03:02 )
あ!りかちゃんハウスにマンションだ!レディリカだとサイズが合わなくて手作りした記憶がある・・・ / ぽち ( 2006-08-01 20:56 )
赤や青のソノシートが付録でついてきましたねぇ・・今ならCDでしょうが。このプレーヤーを見るたびに思い出しますよ。「しゅわっち!ませ〜り〜♪」有名なクリスマスソングでございますよ〜(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-08-01 10:45 )

2006-07-31 盆踊り週間


どもっ!

地元はお祭り・盆踊り週間に入っていて近隣の町会や商店街の警備で応援に行っています。
今年は梅雨の影響で日程を順延している所もあるからこの1週間に凝縮されてほぼ毎日あるので結構大変。
梅雨明けしたけどそんなに暑いって感じもし無いので、夏場は着ているとクソ暑い消防団の作業服も快適です。
でもいつもより子供や来場者が少ないかなと。
この時期は林間学校などの学校行事と重なっているのね。
土曜日は町会の役員もいないぞと思ったら、隅田川の花火大会を見に行っているって言うし・・・(-_-;

自分の季節感もこんな事で左右されているかと思うとなんだけど、毎年の事なのでこの手伝いが始まると夏が来たなって感じますね。

先頭 表紙

日女さん、作業服は暑いですぅ〜! 夏制服もあるけど、自衛隊みたいなので誰も着ません(^^; / くまちゃん。 ( 2006-08-01 03:48 )
とっふんさん、今年はめっさ暑い日が少ないからか真夏って感じがしません。 夏はあつくないとね。 でも暑けりゃ暑いでいやだけどねぇ / くまちゃん。 ( 2006-08-01 03:36 )
今年は少しは快適な警備なのですね。とはいえ、お疲れ様です。 / 日女 ( 2006-07-31 16:01 )
季節感なんてこんなことでもなければ実感できませんよね〜。暑い中お疲れ様であります! / とっふん ( 2006-07-31 11:48 )

2006-07-27 夏日


どもっ!

26日は久しぶりの快晴〜♪全国的に晴天が広がったらしい。
でも暑〜い!これが本当の夏なんだけどねぇ。

用事で第三京浜を横浜に向かって走る。
天気が良すぎなので、そのまま湘南の海に行きたくなりましたよ。
用事を終えて帰りも第三京浜を使うが、都築PAに寄ってラーメンを食う。
何となくパーキングエリアで食事すれば何処か遠出したような気分にはなるじゃないですか・・・(´△`;
あぁ、ほんと遠出したいなぁ。

でも天気は続かず、関東の方は週末にまた天気が崩れるようだ。
また雨が降るのはいやだなぁ、関東の梅雨明けは来週になりそうです。

先頭 表紙

とっふんさん、今年は長梅雨でしたねぇ。 カビが生えるかと思った(^^; / くまちゃん。 ( 2006-07-31 09:08 )
日女さん、関東も梅雨明け。やっと夏が来たって感じですね。 / くまちゃん。 ( 2006-07-31 09:07 )
こちらは梅雨が明けた!と思った途端この間までの雨が嘘のような猛暑&快晴っぷりです。ああ、画像が爽やか。 / とっふん ( 2006-07-28 10:30 )
涼しげなお召し物ですね♪ 可愛らしい〜ぃ。 / 日女 ( 2006-07-27 13:37 )

2006-07-26 ピンキーQ


どもっ!

先日、親父の一件で買いに行く機会が無く、やっとアキバに行った時には何処も売り切れで、再入荷も未定だった「ピンキーストリート」と「チョロQ」のコラボ「ピンキー with ラビットスクーター」をゲット!
ピンキーを乗せたままフリクション走行します。
補助輪みたいなのを付けないと転びますけど・・・。
9月にはリペイント版が出るけど、欲しかったので嬉しい。
一時止まってたピンキー熱が再燃か?
やばいなぁ(^^;

先頭 表紙

わかなさん、ピンキーはアニメ化もされるようです。 コスプレでもいかがですかぁ?(^_^;)ヾ / くまちゃん。 ( 2006-07-27 05:20 )
日女さん、ちゃんと走ります・・・でも補助輪がみっともない・・・(^^; / くまちゃん。 ( 2006-07-27 05:18 )
みかるさん、意外なお店で売っていました。 他の人に見付けられずにいて良かった(w / くまちゃん。 ( 2006-07-27 05:17 )
か、可愛いですねーーーーーっ(〃▽〃) / わかな ( 2006-07-27 01:50 )
スクーター、可愛い♪ / 日女 ( 2006-07-26 13:29 )
ピンキー with ラビットスクーターゲットしたんだw 良かったね^^これ買ったけど1度も箱をあけてないわー。次はやっぱし浴衣のピンキーかなー。 / みかる ( 2006-07-26 08:21 )

2006-07-23 ハピ∴⊂⊃..∴たんの粉


どもっ!

ハッピーターンたまらん!

ハッピーターンはあられ・お煎餅を出している亀田製菓のヒット商品で、一部では合法麻薬か?と言われてますが、お煎餅に付いているあの粉の味が忘れられない
ハピたん(*´Д`*)ハアハア
久しぶりに買ったら止められなくなった・・・。


ハッピーターンHP

先頭 表紙

ゆき♪さん、プリンのカラメルもいいですねぇ 甘い物はみんな麻薬や(^^; / くまちゃん。 ( 2006-07-26 03:46 )
「粉」だけ密売、、、まるでヤクの取引のように、、、こそこそっとo(〃^▽^〃)oあははっ♪私はプッチンプリンのカラメル(黒いとこ)だけ販売して欲しい、、、。プリンにアイスにたっぷりとかけたいぃ〜〜〜〜〜〜〜!!! / ゆき♪ ( 2006-07-25 22:33 )
楓やんさん、お久しぶりです。 そう粉だけ欲しい。 どこかで密売していないかなぁ(^^; / くまちゃん。 ( 2006-07-25 03:20 )
ゆき♪さん、リボンさん、お気軽にBBSとしてお使い下さい(^^; / くまちゃん。 ( 2006-07-25 03:14 )
日女さん、癖になっています・・・そろそろヤバイです。 体重計怖いです。 / くまちゃん。 ( 2006-07-25 03:13 )
リボンさん、(゜Д゜)ウマーです!でも一枚あたり20kcalもあるので食べ過ぎ注意ですが・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-07-25 03:12 )
ゆき♪さん、味しらべも美味しいですが、粉度が足らない。 もうちょっと粉が付いていればオケー! / くまちゃん。 ( 2006-07-25 03:10 )
ハッピーターン・・・たまらないですよね。いいですよね。もう・・・ねっ。 粉だけで発売して欲しいですね(謎 / 楓やん ( 2006-07-25 01:58 )
ゆき♪さん、こんにちはー。たまに覗き見してます、リボンです。(笑) たまに入っているカシューナッツ ホントにひょっこり出てくる感じで。ぷぷぷ。 / リボン ( 2006-07-24 13:09 )
リボンさん、「ピーパリ」もおいしいよね♪久々に食べたくなっちゃった♪たまに入っているカシューナッツがおいしい!!! / ゆき♪ ( 2006-07-24 11:53 )
クゼになる味ですよね〜。 / 日女 ( 2006-07-24 02:03 )
あ゛、間違えたー。「ピーパリ」です。(−▽−;;) / リボン ( 2006-07-23 22:01 )
あー、解ります解ります〜っ! これ、ホントに止まらないです。ヤバイです。(笑) そうそう、今日はこれまた止まらないブルボンの「ピーカリ」を久々に食べましたよ。おいひぃー。 / リボン ( 2006-07-23 22:00 )
味しらべもおいしいよ♪どちらも止まらないよねぇ〜〜〜〜〜>o(〃^▽^〃)oあははっ♪ / ゆき♪ ( 2006-07-23 21:21 )

2006-07-22 水害大丈夫ですか?


どもっ!

各地で大雨による水害も多発していますが、皆さんの所は大丈夫でしょうか?
毎年大雨の被害が大きくなっているので、自分のところは大丈夫かと気になりますよ。
子供の頃にまだ下水道が完備されていない時に大雨が降り、道路が冠水し自宅も床下まで入りかけた事がありました。
高台ではないけどそんな低い所でもないと思っていたので驚きましたけどね。

都市部では意外な所が冠水することも多いですね。
以前渋谷の駅前が冠水して水浸しの映像がテレビで流れていましたが、あそこは名前のごとく「谷」ですから水が集まって来るのでしょう。
小さい川も暗渠にして見た目は道路と言うこともありますから、普段気が付かないけど大雨になるとあふれ出てくる事もあり驚くことがあります。

最近は地域によって水害ハザードマップを作成している所もあるので確認してみては?
東京都の場合は、平成12年9月に発生した「東海豪雨」の降雨実績を元に水害の予想される地域を4段階に別けて表示しています。
自分の住んでいる区も公開されていますが、住んでいる場所の隣のブロックが浸水した場合に予想される水深で0.2〜0.5mにランクされていたのは驚きました。
そちらよりも自分の住んでいる方が若干低いですから場合によっては浸水する可能性があるって事ですよねぇ・・・。
まだまだ雨が降る気配ですから更なる注意が必要ですな。


 
東京都建設局 洪水ハザードマップ

先頭 表紙

最近は各自治体で発表するようになりました、県とか市のHPに出ている事もありますよ。 / くまちゃん。 ( 2006-07-23 09:08 )
東京しかないのが残念……。 / 日女 ( 2006-07-22 21:11 )

2006-07-20 60サイズメイド服・・・萌え


どもっ!

ネットのドール仲間の人から60サイズ用の手作りメイド服を譲って頂きました〜!

(*゜∀゜)=3 可愛い〜!!
凄く丁寧に作っていらっしゃいます。


やばっ! メイド喫茶に行きたくなってきた(^^;

先頭 表紙

わかなさん、しっかりと作りこんであります。エプロンは紅茶染めになっていますので紅茶専門メイド喫茶のようです・・・(^^; / くまちゃん。 ( 2006-07-22 08:13 )
ゆき♪さん、バイトで学費を稼ぐ!なんて健気な いい子に育ったものだ・・・(^^; / くまちゃん。 ( 2006-07-22 08:11 )
ぽちさん、そう正統派メイド服はロングですからねぇ。 それならキュアメイドカフェですかねぇ。あそこはロングのメイド服です。 / くまちゃん。 ( 2006-07-22 08:10 )
日女さん、最近行っていないのですよ、行きた〜い!(^^; / くまちゃん。 ( 2006-07-22 08:06 )
まぁ、メイドさん〜っ レースから何から凝っていて綺麗ですねー! / わかな ( 2006-07-21 03:37 )
メイドさん♪「アフタヌーンティーセット』お願いします♪(*⌒∇⌒*)テヘ♪可愛いなぁ〜〜〜〜〜。きっと働いて学費を稼いでいるに違いない!!>ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、 / ゆき♪ ( 2006-07-21 00:00 )
エマさんのせいでメイド服にはかなりうるさくなりました。膝上のメイド服なんてありえません! / ぽち ( 2006-07-20 20:11 )
可愛い〜。私もメイド喫茶行きたくなってきた〜(笑)。 / 日女 ( 2006-07-20 19:47 )

2006-07-20 大人しくしていなかった・・・


どもっ!

19日水曜日はほんと雨の一日でしたな。
晴耕雨読じゃないが、雨だし仕舞い込んでいた本でも読もうかなと思ったけど、母親が雨の中を荷物を持って出掛けるようなので、大変そうだから車で送っていく事に。
せっかく出たのだからどこかに寄ろうかと思っても車でうろうろするのはガソリン代が勿体無いし(また値上がりするようだし)
そういえば近場で行きたいと思っていた古墳も雨じゃねぇ。
と言うことで雨の日は空いている博物館関係に行きました。

大田区立郷土博物館という地味な感じの博物館ですが、大田区は東京都内では多数の遺跡を有する特別区自治体で、発掘調査で出土した石器・土器・埴輪・鉄器等の遺物の展示も豊富に展示されています。
日本考古学の始まりとされる大森貝塚の発掘者モースの資料も多いです。

他にも大田区の馬込には有名な作家や芸術家(川端康成・萩原朔太郎・室生犀星・宇野千代など)が住んでいたことがあり、馬込文士村と呼ばれ当時の資料などを展示してあります。
また地元の今は無き海苔産業の展示などもあり郷土色豊かな博物館です。

まぁ、ココは行きにくい場所にあるし、雨だから余計に人がいないのか誰にも邪魔されず見放題ですね。
入場無料。暇つぶしにはもってこいです・・・でも交通の便悪し(-_-;

大田区立郷土博物館

先頭 表紙

2006-07-19 雨じゃ・・・


どもっ!

せっかくの休みなのに雨じゃねぇ
これからの季節、江ノ島や鎌倉は混んじゃうので、天気が良ければえのすい(新江ノ島水族館)と藤沢にあるアゾン本社のファクトリーショップにでも行こうかと思っていたが・・・。
場所によっては大雨で大変だし、雨が続けば自分も水防警戒でよびだされるかもしれないから今日は大人しくしているか。

先頭 表紙

日女さん、大人しくしていませんでした・・・↑(^^; / くまちゃん。 ( 2006-07-20 05:45 )
おとなしくしていました(謎) / 日女 ( 2006-07-20 05:37 )
ぽちさん、ニュースでやっていましたね。ほんと凄いことになっているようで気になります。 ぽちさんの方は大丈夫ですか? / くまちゃん。 ( 2006-07-20 04:44 )
長野はすごかったですよ。天竜川が決壊!岡谷で土砂崩れ!上田で道路が川に落ちた! / ぽち ( 2006-07-19 19:16 )

2006-07-17 ほたるまつり


どもっ!

消防団で「ほたるまつり」の警備に行って来ました。
毎年やっているほたるまつりですが、どこに蛍が居るかといえばテントの中に天幕を張って、大型のペットボトルや箱に網を張ってその中に蛍が入っていてそれを見るだけなのですよ。
でも今回はテント内にも放し飼いをしたので、触る事や飛ぶ姿が見られたので多少は良かったのかなぁ、でも風情はないです・・・(-_-;)
蛍と言えば、清らかな川辺に飛び交っているようなイメージを想像しますが、都会の真ん中でそんな所はありませんから、それでも生の蛍が見られるというので場所はともかく子供達で大盛況でした。

でも蛍の命は短し、お持ち帰りしても長生きはしないよねぇ。
毎年持って帰って「光らなくなっちゃったので電池の交換はどうするのですか」と後で問い合わせがあると嘘のようなホントの話が・・・。
ちゃんと生き物の生き死にを教えろよ親!
交通整理をしていて困るのは、早く見に行きたいのは判るが、信号無視しても道路を渡ろうとするのは子供よりも親御さんの方だからな。
蛍よりもお前さんの命の方が短いぞ。
あと、他の子がホタルを3匹貰ったのにうちは2匹しか貰っていないと大騒ぎするバカ親も何とかしてください・・・。

とにかく怪我人も無く無事終了。
それが一番良かった。


画像はヘイケボタル。
淡い光り方は上手く撮れないねぇ。

先頭 表紙

日女さん、一体どんな育ち方をしたのか・・・。親の教育はどうなっているんだろうねぇ。日本の将来が心配。 / くまちゃん。 ( 2006-07-19 02:19 )
「電池の交換」の話はよく聞きますよ。生き物の生き死にすら分からないなんて、恐ろしいことです……(ーー; / 日女 ( 2006-07-17 08:00 )

[次の10件を表示] (総目次)