himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-20 大人しくしていなかった・・・
2006-07-19 雨じゃ・・・
2006-07-17 ほたるまつり
2006-07-15 暑いよねぇ
2006-07-15 最後の言葉は?
2006-07-13 納骨
2006-07-10 ミステリーマガジン大宴会 3発目
2006-07-08 夏だ!湘南飲料
2006-07-06 500円以下貯金
2006-07-05 失敗したようですが・・・。


2006-07-20 大人しくしていなかった・・・


どもっ!

19日水曜日はほんと雨の一日でしたな。
晴耕雨読じゃないが、雨だし仕舞い込んでいた本でも読もうかなと思ったけど、母親が雨の中を荷物を持って出掛けるようなので、大変そうだから車で送っていく事に。
せっかく出たのだからどこかに寄ろうかと思っても車でうろうろするのはガソリン代が勿体無いし(また値上がりするようだし)
そういえば近場で行きたいと思っていた古墳も雨じゃねぇ。
と言うことで雨の日は空いている博物館関係に行きました。

大田区立郷土博物館という地味な感じの博物館ですが、大田区は東京都内では多数の遺跡を有する特別区自治体で、発掘調査で出土した石器・土器・埴輪・鉄器等の遺物の展示も豊富に展示されています。
日本考古学の始まりとされる大森貝塚の発掘者モースの資料も多いです。

他にも大田区の馬込には有名な作家や芸術家(川端康成・萩原朔太郎・室生犀星・宇野千代など)が住んでいたことがあり、馬込文士村と呼ばれ当時の資料などを展示してあります。
また地元の今は無き海苔産業の展示などもあり郷土色豊かな博物館です。

まぁ、ココは行きにくい場所にあるし、雨だから余計に人がいないのか誰にも邪魔されず見放題ですね。
入場無料。暇つぶしにはもってこいです・・・でも交通の便悪し(-_-;

大田区立郷土博物館

先頭 表紙

2006-07-19 雨じゃ・・・


どもっ!

せっかくの休みなのに雨じゃねぇ
これからの季節、江ノ島や鎌倉は混んじゃうので、天気が良ければえのすい(新江ノ島水族館)と藤沢にあるアゾン本社のファクトリーショップにでも行こうかと思っていたが・・・。
場所によっては大雨で大変だし、雨が続けば自分も水防警戒でよびだされるかもしれないから今日は大人しくしているか。

先頭 表紙

日女さん、大人しくしていませんでした・・・↑(^^; / くまちゃん。 ( 2006-07-20 05:45 )
おとなしくしていました(謎) / 日女 ( 2006-07-20 05:37 )
ぽちさん、ニュースでやっていましたね。ほんと凄いことになっているようで気になります。 ぽちさんの方は大丈夫ですか? / くまちゃん。 ( 2006-07-20 04:44 )
長野はすごかったですよ。天竜川が決壊!岡谷で土砂崩れ!上田で道路が川に落ちた! / ぽち ( 2006-07-19 19:16 )

2006-07-17 ほたるまつり


どもっ!

消防団で「ほたるまつり」の警備に行って来ました。
毎年やっているほたるまつりですが、どこに蛍が居るかといえばテントの中に天幕を張って、大型のペットボトルや箱に網を張ってその中に蛍が入っていてそれを見るだけなのですよ。
でも今回はテント内にも放し飼いをしたので、触る事や飛ぶ姿が見られたので多少は良かったのかなぁ、でも風情はないです・・・(-_-;)
蛍と言えば、清らかな川辺に飛び交っているようなイメージを想像しますが、都会の真ん中でそんな所はありませんから、それでも生の蛍が見られるというので場所はともかく子供達で大盛況でした。

でも蛍の命は短し、お持ち帰りしても長生きはしないよねぇ。
毎年持って帰って「光らなくなっちゃったので電池の交換はどうするのですか」と後で問い合わせがあると嘘のようなホントの話が・・・。
ちゃんと生き物の生き死にを教えろよ親!
交通整理をしていて困るのは、早く見に行きたいのは判るが、信号無視しても道路を渡ろうとするのは子供よりも親御さんの方だからな。
蛍よりもお前さんの命の方が短いぞ。
あと、他の子がホタルを3匹貰ったのにうちは2匹しか貰っていないと大騒ぎするバカ親も何とかしてください・・・。

とにかく怪我人も無く無事終了。
それが一番良かった。


画像はヘイケボタル。
淡い光り方は上手く撮れないねぇ。

先頭 表紙

日女さん、一体どんな育ち方をしたのか・・・。親の教育はどうなっているんだろうねぇ。日本の将来が心配。 / くまちゃん。 ( 2006-07-19 02:19 )
「電池の交換」の話はよく聞きますよ。生き物の生き死にすら分からないなんて、恐ろしいことです……(ーー; / 日女 ( 2006-07-17 08:00 )

2006-07-15 暑いよねぇ


どもっ!

暑っ!暑っ!
あつ〜い!
梅雨も明けていないのになんて暑さなんでしょ。
海とか行きたいねぇ。

この前の小銭の山
知り合いがいる信用金庫で数えて貰いましたよ。
全部で3万5千程になりました。
1円は5千枚近くもあったな。
持って行くのが重かったけどまとめられて良かった。
夏の遊びに行く資金になりそうです。 たぶん・・・・。
SDには届かないが、60サアラぐらいはいけそうだ・・・ってそっち行っちゃうか(^^;

先頭 表紙

rinoさん、日本全国何処も暑いようですね。 一時お休みですか、また戻ってきてくださいね(^^)ノ / くまちゃん。 ( 2006-07-17 06:21 )
日女さん、また大きい子いくか・・・(^^; 秋の新作ジェニーもいいかも。 / くまちゃん。 ( 2006-07-17 06:20 )
こちらももうドロドロに溶けそうなくらい熱い(敢えて熱いと書く)です。しばらくひまじんお休みすることにしました。今までお世話になりました!また時々つっこみに来ますので、そのときは宜しくね。 / rino ( 2006-07-16 21:31 )
今度は大きなサアラちゃん? (^^;;; / 日女 ( 2006-07-15 05:18 )

2006-07-15 最後の言葉は?

どもっ!

家族が集まった時、親父の最後の言葉って何だったかと。

自分が最後に聞いた言葉は呼吸困難になりかかって「酸素マスクを変えてくれ」って騒いでた声が最後だったな。
声もつぶれた感じで普段の声とは違ってました。
それで最後の言葉はと言うと、妹が聞いた言葉。
水が飲みたいと言うのでペットボトルからストローで飲ませていた時にあまり急いで飲んでいるので咽るからと止めようとしたら「好きにさせろ、バカ!」と。
多分時間的にまだ意識があった時点に看病していたのが妹だったしね。

しかし最後の言葉は「バカ!」か・・・(^^;
気の利いた言葉は無かったのかと思うが、親父らしいと言うかなんと言うか・・・。
まぁ、ある意味一生忘れられない言葉でもあるよねぇ(-_-;)ヾ

先頭 表紙

2006-07-13 納骨

どもっ!

12日は親父の七七日の納骨の日
未明から雨が降っていたが、朝には上がって曇り空。
法要は自宅かお寺に行ってやるのだが、自宅から墓苑が遠いのですっ飛ばして直接お坊さんを呼んでお墓で納骨法要と位牌の開眼供養。
11時からだったが、その時間だけは陽が出て暑い。
まぁ、雨とかよりはましですが暑すぎ・・・親父も最後に晴れた空が見たかったか。
立っているだけで汗が出てくる、お坊さんも汗だくで読経しているし。

お墓の納骨棺の蓋を開けいるので中を見ると、納骨場所って意外と広い。
まだまだ何柱も入れそうだが、簡単に呼んでもらっては困る・・・(^^;
でも一杯になったら?とお坊さんに聞いてみると、古いお骨は下に撒いてしまうそうだ。
底の部分は奥が石かコンクリート敷きになっていて手前側が土になってるようで、そこに撒くんだね。
骨壷に入ったままでなくいずれは土に返る事が出来るんだね。

滞りなく納骨も終了。
集まっているのは親族だけなのでその後は気楽に会食。
墓苑の近くの食事が出来る所が良くわからないので、今回世話になっている石材店の人に紹介してもらった所が何となく怪しげな郷土料理屋・・・見た目普通の家っぽいし、それもこの地(東京都下)で北海道料理とは・・・。
出てきた料理は懐石風だけど味が微妙〜〜!
しかしズワイガニや焼き魚の鮭やホッケは北海道からの直送品だとか言っていただけあって美味かった。
蒸かしたジャガイモも出てくるとはホント北海道郷土料理だな。
デザートのメロンも美味かったらしいが嫌いなのでパス!

午後3時にはすべて無事終了。
家に帰って来て仮祭壇にはもう親父の骨も無い。
出掛ける時や寝る時なども声を掛けてお骨を擦っていた。
死んでも骨があればまだ一緒に居たって感じがあったけど、仮祭壇も片付けて久しぶりにがらんとした部屋は遺影と位牌だけではやっぱり寂しい。

お袋は丁度親族も来ているしと親父の衣服で着れそうな物を叔父達に形見分けしていた。
なんか親父の匂いと言うか存在がどんどん無くなっていくようだが、仕方ないか・・・。
こうゆう時は女の方が強いねぇ。
まぁ、残して置いても自分が着れそうな衣服は無い、趣味に合わないしサイズも違う。
活用してもらった方が親父も喜ぶだろう。

あっという間の四十九日だったな。
親父はどこかで見守ってくれているだろうし、あとは残された者が頑張って行くしかないね。

先頭 表紙

日女さん、有難うございます。何時でも傍に居るってそんな感じがします。 / くまちゃん。 ( 2006-07-14 22:42 )
ゆき♪さん、東京のお盆は7月13日〜16日ですから、行ってすぐ帰ってくることになりますねぇ、親父も行ったり来たり大変だ。(^^; / くまちゃん。 ( 2006-07-14 22:40 )
いずみさん、いらっしゃいませ。 gaiaxは想いいれのあるサイトですね。無くなると言いつつまだ残っていたりして、時々あちこちお伺いさせて頂いております。 / くまちゃん。 ( 2006-07-14 22:26 )
ぽちさん、有難うございます。きっとそうですよね(^^) / くまちゃん。 ( 2006-07-14 22:23 )
お疲れ様でした。お父様もきっとくまちゃん、さまの側で見守っててくれますよー。 / 日女 ( 2006-07-14 04:44 )
法要お疲れ様でした。あちらへ旅立ったんでしょうね。でも8月には帰ってきますよ。きゅうりの馬でびゅーーん!!とやって来て、帰りはなすの牛でゆっくり帰ってくれますから。お父様も見ていてくれますよ。 / ゆき♪ ( 2006-07-13 22:49 )
はじめまして。もう更新してないgaiaxのHPにいつも足跡を残してくれてありがとう。今は別の場所でブログを書いてます。「心の叫び」もそのまま残ってます / いずみ ( 2006-07-13 22:05 )
そうそう!頑張ってください。きっとお父様も微笑んで見守ってくださいます。 / ぽち ( 2006-07-13 18:52 )

2006-07-10 ミステリーマガジン大宴会 3発目


どもっ!

8日から9日に掛けて今年3回目のミステリーマガジンの大宴会(オフ会)に行って来ました。
翌日は消防の方の訓練と仕事があるので相変わらずの強行飲み会です。

仕事が終わり、飯を食って行こうかと思ったら眠気に勝てずウトウト・・・
目が覚めたらたら午後10時回っている・・・。
急いで向かうが、この宴会は朝まで宴会ですからね。
現地に深夜の2・3時、はたまた朝に着いても誰か飲んでます(^_^;)ノ

今回は新人さんと女性比率が高かったですねぇ
お酒は日本酒・焼酎・ワインなどなんでもアリですが、夏なのでビールが沢山あって40リッター!
飲み放題だな。
変わった名前のお酒は無かったけど、新人さんの持ってきた「香取」ってお酒が美味しかった。
今回は早い時間帯の撃沈者が居なかったような。
珍しく遅くまでみんな飲んでいたな。
ホントは2次会まで参加したい所ですが、適当な時間に引き上げる。
毎度片付けの掃除をしなくてゴメンねぇ・・・m(_ _;)mアウアウ

先頭 表紙

日女さん、60の子を連れて行きました。 評判は良かったです(^^) / くまちゃん。 ( 2006-07-12 23:15 )
大きな娘さんを連れていったのですね♪ / 日女 ( 2006-07-11 04:56 )

2006-07-08 夏だ!湘南飲料


どもっ!

久々に飲み物ネタです。
久しぶりに見た「湘南飲料」
これはFM横浜とサークルKサンクスのコラボ商品で4〜5年前に湘南地区限定で出ていたのですが、湘南じゃない世田谷で買った記憶が・・・。
いつの間にか復活したのね、今度は関東限定になっているし・・・。

中身はライチ味のスポーツドリンクですが、味は以前とは違っているような・・・つうか忘れた・・・(-_-;
当時はパンとかお菓子みたいな物も湘南限定で出ていたようです。
まぁ、めっさ美味しいって訳じゃないのでもう買わないかもね。

先頭 表紙

ぽちさん、長野はラーメン! 何か特別な味なんでしょうか? / くまちゃん。 ( 2006-07-12 23:19 )
日女さん、なるほど「茘枝」はレイシなんですね。φ(.. ) メモメモ / くまちゃん。 ( 2006-07-12 23:18 )
サークルKって地元とのコラボが好きみたいですね。長野ではラーメンでした。 / ぽち ( 2006-07-11 07:17 )
正確言うと、「ライチ」という果物は存在しないんです。正しいのは「レイシ」。 / 日女 ( 2006-07-11 04:54 )
わかなさん、海水ですか〜(^^ 湘南のイメージだとコカコーラかなぁ / くまちゃん。 ( 2006-07-10 23:35 )
みかるさん、新しい飲み物好きなのでとりあえずお試し・・・2/3は大抵不味い・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-07-10 23:34 )
日女さん、レイシって茘枝? 霊芝じゃないよねぇ? / くまちゃん。 ( 2006-07-10 23:30 )
湘南と聞くと、なぜかしょっぱいイメージがあります・・・・海のせい?  / わかな ( 2006-07-10 10:10 )
へーかわってるねー♪もの珍しさから1度は買ってしまうかも〜^^ / みかる ( 2006-07-09 08:13 )
レイシは好きだけどなー / 日女 ( 2006-07-08 16:38 )

2006-07-06 500円以下貯金


どもっ!

小銭がジャラジャラ・・・。
結構小銭って溜まりますよね。
以前に買い物をしたりして一日の終わりに500円以下の小銭があればそれをを全部貯めて行く事に決めて箱に入れてました。
でも100円や50円は、ちょっと買い物をするのに抜いて使ってしまっていることもあり、残っているのは大体1円・5円・10円ばかりですが、ちりも積もれば何とやらで結構邪魔になってきた。

とことで銀行に持っていったら・・・。
持ち込まれたお金をそれぞれ数えて入金票に金種別に記入して下さいとさ・・・。
それが面倒なので自動の選別計算機でやってもらおうと思っているのに、両替じゃやってくれないから口座に貯金にするにも入金票に書くのか。
数が合わなくてもいいからやってくれと言っても決まりなのでとキッパリ。
仕方ない市販のコイン選別計算機買うか〜!・・・元取れないだろうな(^_^;

先頭 表紙

日女さん、あまり使い道が無さそうですが、コイン選別機欲しい気分になっています・・・(^_^; / くまちゃん。 ( 2006-07-08 05:29 )
ねんねこ先生、数が多くても大丈夫ですかねぇ? それよりも持って行くのが大変・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-07-08 05:28 )
ゆき♪さん、近所の信用金庫でもやってくれそうなので今度持って行きます。 中小のサービス精神を大銀行は見習って欲しいねぇ / くまちゃん。 ( 2006-07-08 05:26 )
沢山ですね〜。コイン選別機……何か面白そう(謎)。 / 日女 ( 2006-07-07 21:36 )
丁寧にするなら硬貨別に仕分けしたのを郵便局へ・・・あっと言う間に数えてくれるよ〜。うちもやってるし。 / ねんねこ先生 ( 2006-07-06 23:53 )
じゃらじゃらぁ〜〜〜〜〜♪大きい銀行じゃなくて、小さい暇そうな銀行ならやってくれますよ。たくさんですねぇ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2006-07-06 22:05 )
おせっかいおばさんさま、有難うございます、今度行って見ますが多分あまりの多さに拒否される可能性も・・・(^^; / くまちゃん。 ( 2006-07-06 19:19 )
自動選別計算機で計算してあるだけ預金、郵便局でならやってくれますよ。 / おせっかいおばさん ( 2006-07-06 12:43 )

2006-07-05 失敗したようですが・・・。

どもっ!

撃っちゃったよノドン・テポドンミサイル。
どうするつもりだ北朝鮮・・・。
日本の制裁措置は当たり前だし、ついでに経済制裁もやってしまわないと図にのるだけ。
他の国も懸念を表明しているし、相変わらず何も考えていない国だな。

先頭 表紙

ねんねこ先生、保険も核戦争は下りるんだっけ? というか出す会社も貰う人も居なくなっていそうですが・・・。  / くまちゃん。 ( 2006-07-08 05:31 )
ありま!PCが「生涯」で生涯学習者様を記憶してたわ。なははは・・ / ねんねこ先生 ( 2006-07-06 23:58 )
こんな風に戦争って始まるんだなぁ・・・・って。日本もその昔、似た様な感じで突っ走ってしまったんじゃないのか?もう生涯学習者様で戦争を体験しない人なんて居なくなるんじゃ・・・って思うよ。何が一生涯保障だ!保険会社の胡散臭さ。 / ねんねこ先生 ( 2006-07-06 23:57 )

[次の10件を表示] (総目次)