himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-13 納骨
2006-07-10 ミステリーマガジン大宴会 3発目
2006-07-08 夏だ!湘南飲料
2006-07-06 500円以下貯金
2006-07-05 失敗したようですが・・・。
2006-07-02 値上げ
2006-07-01 もらい損ねた
2006-06-29 ピンキーさくら
2006-06-27 楽市楽座27
2006-06-26 楽市楽座の名物


2006-07-13 納骨

どもっ!

12日は親父の七七日の納骨の日
未明から雨が降っていたが、朝には上がって曇り空。
法要は自宅かお寺に行ってやるのだが、自宅から墓苑が遠いのですっ飛ばして直接お坊さんを呼んでお墓で納骨法要と位牌の開眼供養。
11時からだったが、その時間だけは陽が出て暑い。
まぁ、雨とかよりはましですが暑すぎ・・・親父も最後に晴れた空が見たかったか。
立っているだけで汗が出てくる、お坊さんも汗だくで読経しているし。

お墓の納骨棺の蓋を開けいるので中を見ると、納骨場所って意外と広い。
まだまだ何柱も入れそうだが、簡単に呼んでもらっては困る・・・(^^;
でも一杯になったら?とお坊さんに聞いてみると、古いお骨は下に撒いてしまうそうだ。
底の部分は奥が石かコンクリート敷きになっていて手前側が土になってるようで、そこに撒くんだね。
骨壷に入ったままでなくいずれは土に返る事が出来るんだね。

滞りなく納骨も終了。
集まっているのは親族だけなのでその後は気楽に会食。
墓苑の近くの食事が出来る所が良くわからないので、今回世話になっている石材店の人に紹介してもらった所が何となく怪しげな郷土料理屋・・・見た目普通の家っぽいし、それもこの地(東京都下)で北海道料理とは・・・。
出てきた料理は懐石風だけど味が微妙〜〜!
しかしズワイガニや焼き魚の鮭やホッケは北海道からの直送品だとか言っていただけあって美味かった。
蒸かしたジャガイモも出てくるとはホント北海道郷土料理だな。
デザートのメロンも美味かったらしいが嫌いなのでパス!

午後3時にはすべて無事終了。
家に帰って来て仮祭壇にはもう親父の骨も無い。
出掛ける時や寝る時なども声を掛けてお骨を擦っていた。
死んでも骨があればまだ一緒に居たって感じがあったけど、仮祭壇も片付けて久しぶりにがらんとした部屋は遺影と位牌だけではやっぱり寂しい。

お袋は丁度親族も来ているしと親父の衣服で着れそうな物を叔父達に形見分けしていた。
なんか親父の匂いと言うか存在がどんどん無くなっていくようだが、仕方ないか・・・。
こうゆう時は女の方が強いねぇ。
まぁ、残して置いても自分が着れそうな衣服は無い、趣味に合わないしサイズも違う。
活用してもらった方が親父も喜ぶだろう。

あっという間の四十九日だったな。
親父はどこかで見守ってくれているだろうし、あとは残された者が頑張って行くしかないね。

先頭 表紙

日女さん、有難うございます。何時でも傍に居るってそんな感じがします。 / くまちゃん。 ( 2006-07-14 22:42 )
ゆき♪さん、東京のお盆は7月13日〜16日ですから、行ってすぐ帰ってくることになりますねぇ、親父も行ったり来たり大変だ。(^^; / くまちゃん。 ( 2006-07-14 22:40 )
いずみさん、いらっしゃいませ。 gaiaxは想いいれのあるサイトですね。無くなると言いつつまだ残っていたりして、時々あちこちお伺いさせて頂いております。 / くまちゃん。 ( 2006-07-14 22:26 )
ぽちさん、有難うございます。きっとそうですよね(^^) / くまちゃん。 ( 2006-07-14 22:23 )
お疲れ様でした。お父様もきっとくまちゃん、さまの側で見守っててくれますよー。 / 日女 ( 2006-07-14 04:44 )
法要お疲れ様でした。あちらへ旅立ったんでしょうね。でも8月には帰ってきますよ。きゅうりの馬でびゅーーん!!とやって来て、帰りはなすの牛でゆっくり帰ってくれますから。お父様も見ていてくれますよ。 / ゆき♪ ( 2006-07-13 22:49 )
はじめまして。もう更新してないgaiaxのHPにいつも足跡を残してくれてありがとう。今は別の場所でブログを書いてます。「心の叫び」もそのまま残ってます / いずみ ( 2006-07-13 22:05 )
そうそう!頑張ってください。きっとお父様も微笑んで見守ってくださいます。 / ぽち ( 2006-07-13 18:52 )

2006-07-10 ミステリーマガジン大宴会 3発目


どもっ!

8日から9日に掛けて今年3回目のミステリーマガジンの大宴会(オフ会)に行って来ました。
翌日は消防の方の訓練と仕事があるので相変わらずの強行飲み会です。

仕事が終わり、飯を食って行こうかと思ったら眠気に勝てずウトウト・・・
目が覚めたらたら午後10時回っている・・・。
急いで向かうが、この宴会は朝まで宴会ですからね。
現地に深夜の2・3時、はたまた朝に着いても誰か飲んでます(^_^;)ノ

今回は新人さんと女性比率が高かったですねぇ
お酒は日本酒・焼酎・ワインなどなんでもアリですが、夏なのでビールが沢山あって40リッター!
飲み放題だな。
変わった名前のお酒は無かったけど、新人さんの持ってきた「香取」ってお酒が美味しかった。
今回は早い時間帯の撃沈者が居なかったような。
珍しく遅くまでみんな飲んでいたな。
ホントは2次会まで参加したい所ですが、適当な時間に引き上げる。
毎度片付けの掃除をしなくてゴメンねぇ・・・m(_ _;)mアウアウ

先頭 表紙

日女さん、60の子を連れて行きました。 評判は良かったです(^^) / くまちゃん。 ( 2006-07-12 23:15 )
大きな娘さんを連れていったのですね♪ / 日女 ( 2006-07-11 04:56 )

2006-07-08 夏だ!湘南飲料


どもっ!

久々に飲み物ネタです。
久しぶりに見た「湘南飲料」
これはFM横浜とサークルKサンクスのコラボ商品で4〜5年前に湘南地区限定で出ていたのですが、湘南じゃない世田谷で買った記憶が・・・。
いつの間にか復活したのね、今度は関東限定になっているし・・・。

中身はライチ味のスポーツドリンクですが、味は以前とは違っているような・・・つうか忘れた・・・(-_-;
当時はパンとかお菓子みたいな物も湘南限定で出ていたようです。
まぁ、めっさ美味しいって訳じゃないのでもう買わないかもね。

先頭 表紙

ぽちさん、長野はラーメン! 何か特別な味なんでしょうか? / くまちゃん。 ( 2006-07-12 23:19 )
日女さん、なるほど「茘枝」はレイシなんですね。φ(.. ) メモメモ / くまちゃん。 ( 2006-07-12 23:18 )
サークルKって地元とのコラボが好きみたいですね。長野ではラーメンでした。 / ぽち ( 2006-07-11 07:17 )
正確言うと、「ライチ」という果物は存在しないんです。正しいのは「レイシ」。 / 日女 ( 2006-07-11 04:54 )
わかなさん、海水ですか〜(^^ 湘南のイメージだとコカコーラかなぁ / くまちゃん。 ( 2006-07-10 23:35 )
みかるさん、新しい飲み物好きなのでとりあえずお試し・・・2/3は大抵不味い・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-07-10 23:34 )
日女さん、レイシって茘枝? 霊芝じゃないよねぇ? / くまちゃん。 ( 2006-07-10 23:30 )
湘南と聞くと、なぜかしょっぱいイメージがあります・・・・海のせい?  / わかな ( 2006-07-10 10:10 )
へーかわってるねー♪もの珍しさから1度は買ってしまうかも〜^^ / みかる ( 2006-07-09 08:13 )
レイシは好きだけどなー / 日女 ( 2006-07-08 16:38 )

2006-07-06 500円以下貯金


どもっ!

小銭がジャラジャラ・・・。
結構小銭って溜まりますよね。
以前に買い物をしたりして一日の終わりに500円以下の小銭があればそれをを全部貯めて行く事に決めて箱に入れてました。
でも100円や50円は、ちょっと買い物をするのに抜いて使ってしまっていることもあり、残っているのは大体1円・5円・10円ばかりですが、ちりも積もれば何とやらで結構邪魔になってきた。

とことで銀行に持っていったら・・・。
持ち込まれたお金をそれぞれ数えて入金票に金種別に記入して下さいとさ・・・。
それが面倒なので自動の選別計算機でやってもらおうと思っているのに、両替じゃやってくれないから口座に貯金にするにも入金票に書くのか。
数が合わなくてもいいからやってくれと言っても決まりなのでとキッパリ。
仕方ない市販のコイン選別計算機買うか〜!・・・元取れないだろうな(^_^;

先頭 表紙

日女さん、あまり使い道が無さそうですが、コイン選別機欲しい気分になっています・・・(^_^; / くまちゃん。 ( 2006-07-08 05:29 )
ねんねこ先生、数が多くても大丈夫ですかねぇ? それよりも持って行くのが大変・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-07-08 05:28 )
ゆき♪さん、近所の信用金庫でもやってくれそうなので今度持って行きます。 中小のサービス精神を大銀行は見習って欲しいねぇ / くまちゃん。 ( 2006-07-08 05:26 )
沢山ですね〜。コイン選別機……何か面白そう(謎)。 / 日女 ( 2006-07-07 21:36 )
丁寧にするなら硬貨別に仕分けしたのを郵便局へ・・・あっと言う間に数えてくれるよ〜。うちもやってるし。 / ねんねこ先生 ( 2006-07-06 23:53 )
じゃらじゃらぁ〜〜〜〜〜♪大きい銀行じゃなくて、小さい暇そうな銀行ならやってくれますよ。たくさんですねぇ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2006-07-06 22:05 )
おせっかいおばさんさま、有難うございます、今度行って見ますが多分あまりの多さに拒否される可能性も・・・(^^; / くまちゃん。 ( 2006-07-06 19:19 )
自動選別計算機で計算してあるだけ預金、郵便局でならやってくれますよ。 / おせっかいおばさん ( 2006-07-06 12:43 )

2006-07-05 失敗したようですが・・・。

どもっ!

撃っちゃったよノドン・テポドンミサイル。
どうするつもりだ北朝鮮・・・。
日本の制裁措置は当たり前だし、ついでに経済制裁もやってしまわないと図にのるだけ。
他の国も懸念を表明しているし、相変わらず何も考えていない国だな。

先頭 表紙

ねんねこ先生、保険も核戦争は下りるんだっけ? というか出す会社も貰う人も居なくなっていそうですが・・・。  / くまちゃん。 ( 2006-07-08 05:31 )
ありま!PCが「生涯」で生涯学習者様を記憶してたわ。なははは・・ / ねんねこ先生 ( 2006-07-06 23:58 )
こんな風に戦争って始まるんだなぁ・・・・って。日本もその昔、似た様な感じで突っ走ってしまったんじゃないのか?もう生涯学習者様で戦争を体験しない人なんて居なくなるんじゃ・・・って思うよ。何が一生涯保障だ!保険会社の胡散臭さ。 / ねんねこ先生 ( 2006-07-06 23:57 )

2006-07-02 値上げ


どもっ!

1日からタバコが値上げ
タバコを吸わない自分としてはどうでも良い事ですが、元々は吸ってました。
止めるきっかけは親父の病気もあったのですが、今は止めてよかったとは思っています。
しかし好きな人は高くても吸うしねぇ。
以前の値上げで禁煙だ!とか言っていた友人も1週間後には吸ってましたしね。

それよりも高くなって困っているのはガソリン代
1日にいきなり上がっちゃったんじゃない?
先月の29日にいつも行っているセルフの給油所では129円で入れたが、今日前を通ったら134円になってた。
よく車を使う自分にとってはこっちの方がキツイ。
さらに都心部では改正道交法のお陰で、ちょっと車を止めるのにも駐車場を使うようになるしそっちも負担となっている。
たまらん・・・。

先頭 表紙

東京じゃ路上で吸えない所もあるし、公共の場も禁煙場所も増えてるし、喫煙者には居ずらいのかもしれません。 ガソリンは困ったなぁ、まだ上がる感じもするしね。 / くまちゃん。 ( 2006-07-06 06:49 )
煙草吸いの方は肩身狭い世の中のようですねぇ。ガソリン代は確かに辛いです。大人1人に1台、みたいなとこだから(涙)。 / とっふん ( 2006-07-05 20:55 )
リボンさん、久しぶりの登場!「凛人」くんです。 部屋のどこかに埋まっていると思います・・・(-_-; / くまちゃん。 ( 2006-07-04 05:02 )
いやー、懐かしい〜っ。  彼はその後お元気ですか?(笑) / リボン ( 2006-07-03 15:10 )
ゆき♪さん、タバコはドールに匂いが付きますからねぇ、人形者は禁煙に限ります(^^ ほんとこのままじゃ冬の灯油代が大変だ。 / くまちゃん。 ( 2006-07-03 03:51 )
ぽちさん、セルフで137円とは高いね。内陸山間部は運送費が入りますから仕方ないのか。 / くまちゃん。 ( 2006-07-03 03:49 )
ほのぴ〜さん、そちらは車での移動が多いから切実ですよね。 安くなって欲しいです。 / くまちゃん。 ( 2006-07-03 03:46 )
日女さん、同じぐらいですねぇ、ちょっと来るまでの外出は控えないとなぁ・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-07-03 03:45 )
みかるさん、探せばまだ130円以下の所もあるかも知れませんが、下手に彷徨っているとガソリンの無駄遣いになっちゃいますしねぇ、それにしても都内は高いよ / くまちゃん。 ( 2006-07-03 03:43 )
タバコも車も縁がないからなぁ〜〜〜〜〜。愛用している人は大変ですね。灯油は今年高かったですねぇ〜〜〜〜〜。ガソリンも値上げは戦争のせいよね。たいへんだぁ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2006-07-02 22:42 )
こっちはセルフで137円ですよ〜!なんでも名古屋から鉄道で松本まで運んでその後は山越えだから高くなるらしい・・・ / ぽち ( 2006-07-02 19:28 )
田舎は車なしでは生きていけないからな〜〜孤立しちゃう・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-07-02 19:16 )
うちも134円だったかな、高いです。これで冬来たら、ヒーターは電気にするしかないなぁ。タバコなんて世界から比べたら今回の値上げだって安いものですよ。大陸だと千円くらいだったかな(一箱)。 / 日女 ( 2006-07-02 08:18 )
ひぇーーーーそちらはガソリンは134円ですか〜〜〜こちらは130円です。もうすぐ134円になるんでしょうね(涙)夏場はとくにエアコンでガソリンが減りやすいのでガソリンの値上げはかなりキツイです。それから私がよく駐車する方法はショッピングセンターがおおいです。駐車場が無料なんですよ。 / みかる ( 2006-07-02 07:03 )
昔使った画像だな…(-_- / くまちゃん。 ( 2006-07-02 02:53 )

2006-07-01 もらい損ねた

どもっ!

親父の遺品を整理していたら組合関係か何かで入った保険の証書が出てきた。
怪我がメインの保険で掛け金も安いし大して出るものではないが、怪我以外の死亡も200万円出るようだ。
それが2口入っていたので400万〜!
早速そこの保険会社の電話するが・・・。

1年前に切れてた・・・ 何年も入っていたようだが、何かシステムが変わった時に更新していなかったようだ。
保険会社は「更新手続きの書類はお送りしていましたが、お手続きされ無かったようなのでと・・・。」
親父の奴、手紙を見ていなかったか?
後でやろうと思って忘れちゃったか・・・何処かに手続きの書類がまぎれている事だろう。
残念・・・。

先頭 表紙

日女さん、家族の事を思って入ってたんだろうけどねぇ。 まぁ親父らしいと言うか・・・(^^; / くまちゃん。 ( 2006-07-02 02:56 )
みかるさん、思わず自分が入っているのも見直しちゃいましたよ。 しかし勿体無かったなぁ / くまちゃん。 ( 2006-07-02 02:54 )
あれま……。私も自分の保険チェックしよう……。 / 日女 ( 2006-07-01 18:13 )
あら〜〜〜・・それは残念ですね。私も支払いとか・・保険の見直しとかやらなきゃと思いつつ、忘れてしまうことしばしば。きっと今も何か忘れているはず・・・。 / みかる ( 2006-07-01 09:58 )

2006-06-29 ピンキーさくら


どもっ!

久しぶりにピンキーストリートを買っちゃいました。
Pキャラシリーズのサクラ大戦 真宮寺さくら

出過ぎで買うのが追いつかず、飽きもあったのでちょっと遠ざかっていましたが、サクラは好きなのでつい・・・(^^
そういえばアゾンのC-ZONEシリーズでもサクラ大戦の真宮寺さくら私服コスチュームが出るようで、サクラ大戦ってまた盛り上がっているのか?

画像のさくら衣装は以前セガからでていたキャラクタードールのもの。
あのシリーズって27cmサイズでもちょっと大きめでした。
本体は何処に行ったかな?

先頭 表紙

ぽちさん、コミックもやっています。 やっぱり巴里までだよねぇ、それ以降はサクラらしくないというか、飽きたと言うか(^^; / くまちゃん。 ( 2006-07-02 02:58 )
なんかコミックに連載されてますよね。巴里まではなんとかやったけど紐育はやってないな〜。音楽がいいですよね! / ぽち ( 2006-07-01 06:35 )
日女さん、セガのドールは素体が良くないので頭を外して置いたのですが、どっかに仕舞い込んじゃったようです。 / くまちゃん。 ( 2006-07-01 00:50 )
わかなさん、ピンキーはエヴァや天上天下・KOFなどゲーム・アニメ系も多数出てますねぇ さくらも他のキャラクターが出てくれないかな / くまちゃん。 ( 2006-07-01 00:49 )
本体行方不明……( ̄□ ̄;)!! でも可愛いですね。 / 日女 ( 2006-06-30 02:23 )
ピンキーさくら可愛いですね。さくらってなんでこんなに人気あるんでしょう。 / わかな ( 2006-06-29 23:28 )

2006-06-27 楽市楽座27


どもっ!

25日は浅草橋の東京文具共和会館で開催された秋葉系フリーマーケット「楽市楽座27」に行ってきました。
消防の大会の後でちょいと疲れ気味でしたが、仕舞い込んでいたオタ系グッズの整理にはココが一番です。
でも最近の傾向はお客さんの入りが悪い。
それに財布の紐の緩みも渋いし、この手のイベントは駄目になってきたか?
トレカが全盛期の頃はスペシャルカードを出して儲かったけどね。
最近はディーラーも空きも目立つし、アキバのレンタルボックスもあるから欲しい物は飽和状態だな。
それにこのイベントの特色である叩き売り目当てが多くなったから、まともに買う人が少なくなったかなぁ。
売れ残りを箱につめて100円売る。
アキバのオタクショップでも買わない商品もあるから整理のためには仕方ないか。
捨てるより何か活用してくれれば良いかな。
次回はまた11月にあるが、最近は買うものも物も無いし、この調子だと参加する意義は薄れるが、怪しい・・いや楽しい雰囲気は好きだからまた出ちゃうかもねぇ(ry

先頭 表紙

とっふんさん、ホント楽しい怪しいイベントです。 お酒は飲み放題無料だしねぇ / くまちゃん。 ( 2006-06-29 23:08 )
一度は行ってみたい、そんなイベント(笑)。次は11月か・・・ふむ。 / とっふん ( 2006-06-29 11:27 )
日女さん、次回是非お越し下さいませ〜!  / くまちゃん。 ( 2006-06-29 02:47 )
ぽちさん、おぉ!朝比奈ミクル(^^ 結構ファンの人は多いですねぇ / くまちゃん。 ( 2006-06-29 02:46 )
ねんねこ先生、そうですよ、次回からそれ目当てだけになってしまいます。 自作品ならなおさら。 自信を持っていきましょう。 / くまちゃん。 ( 2006-06-29 02:45 )
たたき売りって見てみたい……。 / 日女 ( 2006-06-28 03:57 )
その日はアキバに行ってました。朝比奈ミクルファンになってしまった・・・ / ぽち ( 2006-06-27 19:29 )
うん。私も去年、終了30前全品割引セールをしたんだけれど、それって必ずしも店のイメージにはプラスにならないなぁ〜って。今回はセール品は別に仕分けてみた。見本の叩き売りはしたけれどね。 / ねんねこ先生 ( 2006-06-27 11:59 )
わかなさん、叩き売り目当てに終わり頃に来る人も居るしねぇ。 そうやはり欲しくて買ったものですから捨てるのは勿体無いです。 / くまちゃん。 ( 2006-06-27 02:43 )
いろんなイベントが傾向&客層変わってきてるみたいですね。叩き売りって、ちょっと惹かれます(笑) やっぱり好きなものは、捨てるにしのびないですよね。 / わかな ( 2006-06-27 02:11 )

2006-06-26 楽市楽座の名物


楽市楽座の名物はフリマは元より、アニメや特撮の上映会、麻雀大会そして御馴染み利き酒大会。
利き酒って言うか、立ち飲み大会か・・・。
主催者の用意したお酒や差し入れもあっていろんな銘柄が集まります。
今回は梅酒が多かったかな。

今回は車での参加だったのでちょっと舐めただけ・・・。
次回は電車で行くか・・・(w

先頭 表紙

ねんねこ先生、今回は梅酒が多かったのですが、その時によってはいい酒が飲み放題の時もあります。 / くまちゃん。 ( 2006-06-29 02:48 )
八海山めっけ〜♪ / ねんねこ先生 ( 2006-06-27 11:57 )

[次の10件を表示] (総目次)