himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-02 値上げ
2006-07-01 もらい損ねた
2006-06-29 ピンキーさくら
2006-06-27 楽市楽座27
2006-06-26 楽市楽座の名物
2006-06-26 可搬ポンプ操法大会
2006-06-24 25日
2006-06-22 夏ですから60サイズも
2006-06-21 また行ってきました
2006-06-20 暑いねぇ


2006-07-02 値上げ


どもっ!

1日からタバコが値上げ
タバコを吸わない自分としてはどうでも良い事ですが、元々は吸ってました。
止めるきっかけは親父の病気もあったのですが、今は止めてよかったとは思っています。
しかし好きな人は高くても吸うしねぇ。
以前の値上げで禁煙だ!とか言っていた友人も1週間後には吸ってましたしね。

それよりも高くなって困っているのはガソリン代
1日にいきなり上がっちゃったんじゃない?
先月の29日にいつも行っているセルフの給油所では129円で入れたが、今日前を通ったら134円になってた。
よく車を使う自分にとってはこっちの方がキツイ。
さらに都心部では改正道交法のお陰で、ちょっと車を止めるのにも駐車場を使うようになるしそっちも負担となっている。
たまらん・・・。

先頭 表紙

東京じゃ路上で吸えない所もあるし、公共の場も禁煙場所も増えてるし、喫煙者には居ずらいのかもしれません。 ガソリンは困ったなぁ、まだ上がる感じもするしね。 / くまちゃん。 ( 2006-07-06 06:49 )
煙草吸いの方は肩身狭い世の中のようですねぇ。ガソリン代は確かに辛いです。大人1人に1台、みたいなとこだから(涙)。 / とっふん ( 2006-07-05 20:55 )
リボンさん、久しぶりの登場!「凛人」くんです。 部屋のどこかに埋まっていると思います・・・(-_-; / くまちゃん。 ( 2006-07-04 05:02 )
いやー、懐かしい〜っ。  彼はその後お元気ですか?(笑) / リボン ( 2006-07-03 15:10 )
ゆき♪さん、タバコはドールに匂いが付きますからねぇ、人形者は禁煙に限ります(^^ ほんとこのままじゃ冬の灯油代が大変だ。 / くまちゃん。 ( 2006-07-03 03:51 )
ぽちさん、セルフで137円とは高いね。内陸山間部は運送費が入りますから仕方ないのか。 / くまちゃん。 ( 2006-07-03 03:49 )
ほのぴ〜さん、そちらは車での移動が多いから切実ですよね。 安くなって欲しいです。 / くまちゃん。 ( 2006-07-03 03:46 )
日女さん、同じぐらいですねぇ、ちょっと来るまでの外出は控えないとなぁ・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-07-03 03:45 )
みかるさん、探せばまだ130円以下の所もあるかも知れませんが、下手に彷徨っているとガソリンの無駄遣いになっちゃいますしねぇ、それにしても都内は高いよ / くまちゃん。 ( 2006-07-03 03:43 )
タバコも車も縁がないからなぁ〜〜〜〜〜。愛用している人は大変ですね。灯油は今年高かったですねぇ〜〜〜〜〜。ガソリンも値上げは戦争のせいよね。たいへんだぁ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2006-07-02 22:42 )
こっちはセルフで137円ですよ〜!なんでも名古屋から鉄道で松本まで運んでその後は山越えだから高くなるらしい・・・ / ぽち ( 2006-07-02 19:28 )
田舎は車なしでは生きていけないからな〜〜孤立しちゃう・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-07-02 19:16 )
うちも134円だったかな、高いです。これで冬来たら、ヒーターは電気にするしかないなぁ。タバコなんて世界から比べたら今回の値上げだって安いものですよ。大陸だと千円くらいだったかな(一箱)。 / 日女 ( 2006-07-02 08:18 )
ひぇーーーーそちらはガソリンは134円ですか〜〜〜こちらは130円です。もうすぐ134円になるんでしょうね(涙)夏場はとくにエアコンでガソリンが減りやすいのでガソリンの値上げはかなりキツイです。それから私がよく駐車する方法はショッピングセンターがおおいです。駐車場が無料なんですよ。 / みかる ( 2006-07-02 07:03 )
昔使った画像だな…(-_- / くまちゃん。 ( 2006-07-02 02:53 )

2006-07-01 もらい損ねた

どもっ!

親父の遺品を整理していたら組合関係か何かで入った保険の証書が出てきた。
怪我がメインの保険で掛け金も安いし大して出るものではないが、怪我以外の死亡も200万円出るようだ。
それが2口入っていたので400万〜!
早速そこの保険会社の電話するが・・・。

1年前に切れてた・・・ 何年も入っていたようだが、何かシステムが変わった時に更新していなかったようだ。
保険会社は「更新手続きの書類はお送りしていましたが、お手続きされ無かったようなのでと・・・。」
親父の奴、手紙を見ていなかったか?
後でやろうと思って忘れちゃったか・・・何処かに手続きの書類がまぎれている事だろう。
残念・・・。

先頭 表紙

日女さん、家族の事を思って入ってたんだろうけどねぇ。 まぁ親父らしいと言うか・・・(^^; / くまちゃん。 ( 2006-07-02 02:56 )
みかるさん、思わず自分が入っているのも見直しちゃいましたよ。 しかし勿体無かったなぁ / くまちゃん。 ( 2006-07-02 02:54 )
あれま……。私も自分の保険チェックしよう……。 / 日女 ( 2006-07-01 18:13 )
あら〜〜〜・・それは残念ですね。私も支払いとか・・保険の見直しとかやらなきゃと思いつつ、忘れてしまうことしばしば。きっと今も何か忘れているはず・・・。 / みかる ( 2006-07-01 09:58 )

2006-06-29 ピンキーさくら


どもっ!

久しぶりにピンキーストリートを買っちゃいました。
Pキャラシリーズのサクラ大戦 真宮寺さくら

出過ぎで買うのが追いつかず、飽きもあったのでちょっと遠ざかっていましたが、サクラは好きなのでつい・・・(^^
そういえばアゾンのC-ZONEシリーズでもサクラ大戦の真宮寺さくら私服コスチュームが出るようで、サクラ大戦ってまた盛り上がっているのか?

画像のさくら衣装は以前セガからでていたキャラクタードールのもの。
あのシリーズって27cmサイズでもちょっと大きめでした。
本体は何処に行ったかな?

先頭 表紙

ぽちさん、コミックもやっています。 やっぱり巴里までだよねぇ、それ以降はサクラらしくないというか、飽きたと言うか(^^; / くまちゃん。 ( 2006-07-02 02:58 )
なんかコミックに連載されてますよね。巴里まではなんとかやったけど紐育はやってないな〜。音楽がいいですよね! / ぽち ( 2006-07-01 06:35 )
日女さん、セガのドールは素体が良くないので頭を外して置いたのですが、どっかに仕舞い込んじゃったようです。 / くまちゃん。 ( 2006-07-01 00:50 )
わかなさん、ピンキーはエヴァや天上天下・KOFなどゲーム・アニメ系も多数出てますねぇ さくらも他のキャラクターが出てくれないかな / くまちゃん。 ( 2006-07-01 00:49 )
本体行方不明……( ̄□ ̄;)!! でも可愛いですね。 / 日女 ( 2006-06-30 02:23 )
ピンキーさくら可愛いですね。さくらってなんでこんなに人気あるんでしょう。 / わかな ( 2006-06-29 23:28 )

2006-06-27 楽市楽座27


どもっ!

25日は浅草橋の東京文具共和会館で開催された秋葉系フリーマーケット「楽市楽座27」に行ってきました。
消防の大会の後でちょいと疲れ気味でしたが、仕舞い込んでいたオタ系グッズの整理にはココが一番です。
でも最近の傾向はお客さんの入りが悪い。
それに財布の紐の緩みも渋いし、この手のイベントは駄目になってきたか?
トレカが全盛期の頃はスペシャルカードを出して儲かったけどね。
最近はディーラーも空きも目立つし、アキバのレンタルボックスもあるから欲しい物は飽和状態だな。
それにこのイベントの特色である叩き売り目当てが多くなったから、まともに買う人が少なくなったかなぁ。
売れ残りを箱につめて100円売る。
アキバのオタクショップでも買わない商品もあるから整理のためには仕方ないか。
捨てるより何か活用してくれれば良いかな。
次回はまた11月にあるが、最近は買うものも物も無いし、この調子だと参加する意義は薄れるが、怪しい・・いや楽しい雰囲気は好きだからまた出ちゃうかもねぇ(ry

先頭 表紙

とっふんさん、ホント楽しい怪しいイベントです。 お酒は飲み放題無料だしねぇ / くまちゃん。 ( 2006-06-29 23:08 )
一度は行ってみたい、そんなイベント(笑)。次は11月か・・・ふむ。 / とっふん ( 2006-06-29 11:27 )
日女さん、次回是非お越し下さいませ〜!  / くまちゃん。 ( 2006-06-29 02:47 )
ぽちさん、おぉ!朝比奈ミクル(^^ 結構ファンの人は多いですねぇ / くまちゃん。 ( 2006-06-29 02:46 )
ねんねこ先生、そうですよ、次回からそれ目当てだけになってしまいます。 自作品ならなおさら。 自信を持っていきましょう。 / くまちゃん。 ( 2006-06-29 02:45 )
たたき売りって見てみたい……。 / 日女 ( 2006-06-28 03:57 )
その日はアキバに行ってました。朝比奈ミクルファンになってしまった・・・ / ぽち ( 2006-06-27 19:29 )
うん。私も去年、終了30前全品割引セールをしたんだけれど、それって必ずしも店のイメージにはプラスにならないなぁ〜って。今回はセール品は別に仕分けてみた。見本の叩き売りはしたけれどね。 / ねんねこ先生 ( 2006-06-27 11:59 )
わかなさん、叩き売り目当てに終わり頃に来る人も居るしねぇ。 そうやはり欲しくて買ったものですから捨てるのは勿体無いです。 / くまちゃん。 ( 2006-06-27 02:43 )
いろんなイベントが傾向&客層変わってきてるみたいですね。叩き売りって、ちょっと惹かれます(笑) やっぱり好きなものは、捨てるにしのびないですよね。 / わかな ( 2006-06-27 02:11 )

2006-06-26 楽市楽座の名物


楽市楽座の名物はフリマは元より、アニメや特撮の上映会、麻雀大会そして御馴染み利き酒大会。
利き酒って言うか、立ち飲み大会か・・・。
主催者の用意したお酒や差し入れもあっていろんな銘柄が集まります。
今回は梅酒が多かったかな。

今回は車での参加だったのでちょっと舐めただけ・・・。
次回は電車で行くか・・・(w

先頭 表紙

ねんねこ先生、今回は梅酒が多かったのですが、その時によってはいい酒が飲み放題の時もあります。 / くまちゃん。 ( 2006-06-29 02:48 )
八海山めっけ〜♪ / ねんねこ先生 ( 2006-06-27 11:57 )

2006-06-26 可搬ポンプ操法大会


どもっ!

25日は曇り空でしたが、暑くも寒くも無く丁度いい天気。
今年も消防団可搬ポンプ操法大会が開催されました。

今回は基本操法に加え、大地震発生でブロック塀に下敷きになった傷者を救出するという想定のシナリオがあるので、ちょいと大変でした。
火災警戒出場中にブロック塀に下敷きになった要救護者をジャッキーを使い救出、担架に乗せ搬送と基本的な設定があって、後は各分団でどのように救出するか考えて行動するかによって細かい所がそれぞれ違っていました。
演技臭いところもあったし、手抜きぽいところもあったしいろいろでした。
それがどのように採点に関わって来るのか良く判らないですけどねぇ。
基本操法はいつもの通り、基準タイムの55秒は切れなかったなぁ。
でも訓練時よりも好タイムが出たのは、本番に強いのか?

とにかく怪我も無く、今年も無事に終了。
3位までは入れなかった・・・上位の壁は厚い・・・。

まぁこれで2ヶ月間みっちりあった大会の訓練からも開放される〜!

先頭 表紙

わかなさん、大会と災害とは違うので、実際に起こってみないと判りませんが、基本が出来てないとやはりいざって言う時に出来ませんからねぇ / くまちゃん。 ( 2006-06-27 02:40 )
日女さん、やっと終わったという感じですが、災害は何時やってくるか判らないので、気は抜けません。 / くまちゃん。 ( 2006-06-27 02:37 )
すごいなぁ。こうやって常に訓練されてるから、いざって時に力になるんですね。 / わかな ( 2006-06-27 02:08 )
お疲れ様でした。 / 日女 ( 2006-06-26 19:43 )

2006-06-24 25日

どもっ!

東京は梅雨の中休みという感じで曇り空だが雨が降らなくて快適です。
さて明日も晴れてくれればいいのだが・・・。

明日25日は所属消防団の可搬ポンプ操法大会があります。
その後は毎度おなじみアキバ系フリマの楽市楽座27もある。
大会の関係で行けるか微妙だが、多分行っていると思う・・・。
浅草橋の東京文具共和会館2Fで開催
TOY・ガレージキット・トレカ・テレカ・同人誌・セル画・ゲームソフトなど盛りだくさん。
開催時間は10:30〜15:30
一般入場料は500円
怪しいグッズも出たりするし、今回は判らないが毎回利き酒大会もある。
お暇な方はぜひどうぞ。

先頭 表紙

2006-06-22 夏ですから60サイズも


どもっ!

先日、ねんねこ先生から手作りの60サイズ用浴衣を譲っていただきました。
着物を知っている方ですから作りが凄くいいですわ〜!
以前27cm物をヤフオクで買ったときは、見た目だけで縫いが酷くて自分で手直ししましたけどねぇ。
さすが60サイズだと人間用と同じ感じですね。
オビツボディは足が長めなので、おはしょりをちょいと直してあげれば良いのかな、ちょっと短いのならそのままでもいいのか。
下駄も買ってあげなきゃなぁ。
あぁっ! 野外で撮影がしてぇっ!(^ω^)

先頭 表紙

わかなさん、人間用とまったく同じです。ユニクロとかで売っている人間用よりも高いです、でも納得の作りでした。 / くまちゃん。 ( 2006-06-24 01:35 )
ほのぴ〜さん、ありがとうございます、あとは神社とかで撮影がしたいなぁ。 / くまちゃん。 ( 2006-06-24 01:34 )
日女さん、手直し大変でした。 変なとこじゃ二度と買わない。 / くまちゃん。 ( 2006-06-24 01:33 )
ねんねこ先生、似合いますぃ!ありがとうございました。 ええ、ホントに27cmの時は酷い物でした。自分で作った方が良かったような・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-06-24 01:32 )
ああ、きれいですね、せっかくですから、お花とか和風リボンの髪飾りあったらいいな〜なんて。 / わかな ( 2006-06-22 23:45 )
いいんじゃない?にあってますよ〜 / ほのぴ〜 ( 2006-06-22 20:07 )
あー、かわええ♪ 「自分で手直し」……(笑)。 / 日女 ( 2006-06-22 14:52 )
「自分で手直し」・・つい想像してしまい(爆) 似合うね〜よかったね〜下駄に団扇に綿飴に金魚に・・・・・つぎつぎと欲しいものが浮かんできますね! / ねんねこ先生 ( 2006-06-22 14:02 )

2006-06-21 また行ってきました


どもっ!

今週で終わっちゃうのでまた行ってきました。
「横浜市歴史博物館の弥生の人びとの眠る場所−方形周溝墓と環濠集落−展」
展示物は変わらないけどねぇ。

企画展のとなりにの体験学習室にあったのが、触れる本物の縄文土器
展示物はなかなか触れる機会がないけど触り放題。
まぁ、この博物館付近で出土した物らしいけど、以前は畑を掘れば良く出てきたらしいからそんなに珍しいものはないのかな?
ココにはレプリカの銅鐸や三角縁神獣鏡もありこれも触り放題できます。
三角縁神獣鏡は30万ぐらいするそうだ。
高いのか安いのか・・・。

先頭 表紙

2006-06-20 暑いねぇ


どもっ!

暑っ!
梅雨の中休みか?
昨日は暑かった。
暑い時にはビールも美味いが、アイスのガリガリ君も美味いねぇ。
いろんな味が出るけど、やっぱりソーダが一番好き。
シーズンはこれから、でも食べ過ぎには注意だなぁ。

先頭 表紙

日女さん、お腹が痛いときは残念だねぇ。 早く治ります様に! / くまちゃん。 ( 2006-06-22 01:57 )
ぽちさん、そりゃ、太りますわ(^^;; 飲み物は無糖のお茶系が多いから、アイスは大目に見ている自分が居る・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-06-22 01:56 )
とっふんさん、そう、カロリーも高いしホントはいけないんだろうなぁと思いつつ、今日も手が伸びる・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-06-22 01:54 )
ほのぴ〜さん、さっぱりしてるし、味も好きですね。  / くまちゃん。 ( 2006-06-22 01:53 )
ぽんぽんがこんなじゃなければ、齧り付きたい……( ̄¬ ̄*)ヨダレー / 日女 ( 2006-06-21 20:45 )
1日にアイス2個、ファンタ1.5L、缶コーヒー10本を暑いからと食べて飲んで一ヶ月ちょっとで10キロ太った人がいました。注意しましょう!やろうと思えば出来そうなところが怖いな〜 / ぽち ( 2006-06-21 20:38 )
ん〜、美味しそう〜♪でも今アイス断ちですのん。体冷やさないように。目で見て涼しくなってやるわっ! / とっふん ( 2006-06-21 10:01 )
うん!ソーダーだよね / ほのぴ〜 ( 2006-06-20 21:49 )

[次の10件を表示] (総目次)