himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-31 いろいろと
2006-05-25 良い天気
2006-05-25 雷雨
2006-05-24 川崎市民ミュージアム
2006-05-24 川崎市民ミュージアム 2
2006-05-21 ビール(゜д゜)ウマー
2006-05-18 てやんでい!
2006-05-17 穴を見て何が楽しいのか?
2006-05-14 贈ってみた
2006-05-12 タコ買っちゃいました


2006-05-31 いろいろと


どもっ!


親父が死んだ。
昨年末から入院していたが、薬石功無く力尽きた。

ひまじん日記では脳天気に書き込んでいましたが、長かったので結構しんどいこともあった。
本人はもっとしんどかったと思いますが・・・。
我がままで寂しがり屋で入院中もなにかと問題を起こしたが、今ではどうでもいいか。
おつかれさま、ゆっくりとおやすみなさい・・・。

ちょっと更新が止まります。

でも携帯から書き込めるブログは愚痴っぽく書いてますので見たい方はどうぞ。

 くまちゃん。のお気楽極楽ドールなblog

先頭 表紙

まとめレスですみません、励ましのお言葉有難うございました。 滞りなく通夜・告別式も終わりました。 ちょいと疲れ気味ではありますが、まぁ頑張らないとね。 / くまちゃん。 ( 2006-06-07 04:27 )
くまちゃん。のお父様お疲れ様でした。どうぞ安らかにお休みください。くまちゃん。さまも身体に気をつけてください。 / 日女 ( 2006-06-01 04:27 )
くまちゃんのお父さん、ごゆっくりお休みください・・・。くまちゃんも身体に気をつけてね。 / わかな ( 2006-06-01 02:41 )
どうぞ安らかに。。。くまちゃんさんも無理しないでくださいね。 / ぽち ( 2006-05-31 20:43 )

2006-05-25 良い天気


どもっ!

今日は一転いい天気だな。

こんな日が続いてくれると良いね。

先頭 表紙

わかなさん、この日はいい天気でしたね。洗濯日和でした。 / くまちゃん。 ( 2006-05-29 03:00 )
暑かったですが、ほんとによく晴れましたよね〜。たまっていたので、がんばって洗濯物を干しました。 / わかな ( 2006-05-26 03:10 )
今日はホント良い天気でした。 これが五月晴れかぁ・・・と感心してしまうほどですね。 / くまちゃん。 ( 2006-05-25 22:52 )
すっきり五月晴れ〜。 / 日女 ( 2006-05-25 17:08 )

2006-05-25 雷雨


どもっ!

24日は天候不順で出先でいきなり雷雨に見舞われた。
傘は持っていたが、車の中。
周辺にはコンビニも何も無いので車まで戻ってもびしょ濡れ状態。
シャツぐらいの着替えは入れているので何とか風邪引かないで済んだ。
夕方頃から雨と天気予報では言っていたが、時間的に早かったような。
しかし、五月は雨が多いねぇ、もううんざり。

先頭 表紙

日女さん、この後すぐにゴロリと来ました。あっという間・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-05-25 22:53 )
おお、凄い瞬間だ! ベージュはケージの角でみーみー鳴いていた。ごめんよぅ! / 日女 ( 2006-05-25 17:10 )
リボンさん、たまたま撮れただけで〜す(^^)ノ / くまちゃん。 ( 2006-05-25 16:42 )
いいなー。私もこんなの撮りたいなー。(笑) / リボン ( 2006-05-25 12:32 )

2006-05-24 川崎市民ミュージアム


どもっ!

今年の皐月は天気が悪いねぇ・・・。
ということで先日、川崎市民ミュージアムで開催されている「弥生・古墳・飛鳥を考える」展 -古墳の出現とその展開-に行ってきました。
先月行った横浜市歴史博物館の弥生の人びとの眠る場所−方形周溝墓と環濠集落−との関連企画です。
あちらは弥生時代中心でしたが、こちらは古墳時代の畿内地域の古墳の出現から南関東と東北の墳墓の成り立ちや後期の横穴墓まで豊富な資料と出土物で紹介されています。
地方の博物館で開催されているイベントと軽く見ていましたが、かなり見応えのある展示で、中央で行なわれるイベントよりも量・質ともに充実した内容です。
基本的には川崎地域の古墳がメインですが、各地の古墳の情報も多かったですね。
しかし平日だからかまたはマイナー過ぎるのか、行った時は見学者は自分以外は年配者が一人きり。
会場内にいる係りの人も暇すぎるのかうつらうつらと眠そうな感じ。
勿体無いくらいじっくりと見ることが出来ました。

さて関連企画展示もあとは「あすか時代の古墳−検証!府中発見の上円下方墳−」府中市郷土の森博物館だけだな行かなくっちゃ!


 川崎市民ミュージアム

先頭 表紙

2006-05-24 川崎市民ミュージアム 2


川崎市民ミュージアムの前にあるデカイもの
展示品。
イギリス人のトーマスによって発明された燐を含む鉄鉱石から鋼をつくるための製鋼炉で「トーマス転炉」というそうです。
高さは約7.6m、重量は約60トンもあるそうな。

デカイけど、丸っこくてなんとなく可愛い感じがします。
ビスがいっぱい打ってあって昔の機械って感じがいいねぇ。
鉄人28号の胴体って感じもするし、トーマスと言うだけに機関車トーマスって感じあるかないか・・・顔でも描いてやろうかな・・・(^^;

先頭 表紙

日女さん、広くて展示品も見やすくて良い所です。 / くまちゃん。 ( 2006-05-25 16:41 )
十年以上も前、「鳥山明展」を見に行ったことがある〜。 / 日女 ( 2006-05-25 04:10 )

2006-05-21 ビール(゜д゜)ウマー


どもっ!

20日は久しぶりの天気の良い日でした。
暑かった! 気温も27℃まで上がったようだ。

とことで、夜は友達とビール大会
ビールの美味い季節になったなぁ。
酒屋がいるので業務用ビールサーバー持ち込みで飲み放題!
肉屋がいるので焼肉・スペアリブ(゜д゜)ウマー

飲み過ぎだ〜!

先頭 表紙

リボンさん、ドール飲み会オフって言うのも良いですね。 ドールを受け入れてくれるお店があればですが・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-05-24 01:14 )
わかなさん、ビールサーバーは上手く注ぐのにコツがあります。 それで味も変わるしねぇ、奥が深いです。 / くまちゃん。 ( 2006-05-24 01:12 )
ほのぴ〜さん、飲んで喰って・・・これで一人頭1000円はやっぱり地元パワーだなぁ / くまちゃん。 ( 2006-05-24 01:10 )
日女さん、紙コップは勿体無いですけどねぇ、まぁ宴会の雰囲気は出るってモノです。 / くまちゃん。 ( 2006-05-24 01:10 )
ハアハア。。。 あぁ、大分飲み会ってしてないわぁ〜。 飲んでご機嫌になりたいなぁ。 / リボン ( 2006-05-23 12:41 )
ビールサーバーっ!! 飲めないくせに、憧れがあります(笑) 楽しそう♪ / わかな ( 2006-05-23 00:36 )
おいしそう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-05-21 19:35 )
わー、沢山コップが。ヾ(y / 日女 ( 2006-05-21 15:03 )

2006-05-18 てやんでい!


どもっ!

プーリップの新しいボーイフレンド「テヤン」のMJをお迎えしました。
ゴールデンウィーク中にアキバの某ショップが期間限定セールで売っていたのですが、価格が80%OFFの2000円・・・。
出てから間もないのですが・・・売れてない?
その後は定価に戻っていたけど、安過ぎというのか投売りなのか、お店として利益は出てないよなぁ。
友人から安く売っているよと連絡をもらい買っておいてくれました。
他にもライダやホリーも半額だったみたい。
このぐらいの価格じゃないと野郎ドールは買いませんねぇ。

ファナティカ以降異常なプーリップブームでしたが、最近は落ち着いてきたようで予約せずとも買えるし売れ残っている店も多いようだ。
発売するまで仕様がコロコロと変わるドールを前もって予約するしかなかった時期からすれば好ましいとは思いますけどね。
プーリップも下火かと言うよりも今まで出し過ぎの感もあるし、手足が外れやすいとか不具合もあったしちょっと飽きられて来たかな。
今後は腰を据えていい物を作っていって欲しいと思いますね。

先頭 表紙

2000円ってすごいですね。オクだし高値になりそうなの、、、持っているわねぇ〜〜〜〜。好きなものを買い集めたら限定品になっちゃったってことだけなのよ。あとは廃盤品とかね。高値でびっくりな事ありました / ゆき♪ ( 2006-05-23 23:21 )
わかなさん、月いちで出てましたからねぇ。 出しすぎ! 隔月でもそれ以上でも、納得した物が出てくれれば嬉しいですよ。 予算的にもね・・・(^^; / くまちゃん。 ( 2006-05-20 04:09 )
日女さん、プリプはバブル景気みたいなものでしたからね。 今後はホントに欲しい人だけでいければ良いですよ。 / くまちゃん。 ( 2006-05-20 04:06 )
ねんねこ先生、確かに微妙な・・・。 ブライスの彼氏ドールは・・・見たくない感じですねぇ(^^ / くまちゃん。 ( 2006-05-20 04:05 )
ぽちさん、凄い値が付く限定品! 気になりますねぇ。 自分も昔買ったおもちゃが急騰した時はびっくらしました。 / くまちゃん。 ( 2006-05-20 04:02 )
リボンさん、この値段じゃないとお迎えしなかったと思いますね。 人形というよりもプリプブームが落ち着いてきたと言う感じかも。 / くまちゃん。 ( 2006-05-20 04:00 )
腰をすえていいものを。素敵です。これからもきっと好きだからこそ願うことですよね。 / わかな ( 2006-05-20 01:50 )
プリプまで下火になったら、完全に母艦(SD)の時代がやってくるのね……(謎)。 / 日女 ( 2006-05-19 02:12 )
プリプの男ドールって微妙すぎるもん、アタシはブライスにだけは男出してほしくないよ〜 / ねんねこ ( 2006-05-18 22:04 )
我が家にいる野郎ドールはオクに出せばきっとスゴイ値段がつく限定品だけど・・・私自身は野郎ドールには興味なし。今は韓国ドールに興味津々。 / ぽち ( 2006-05-18 21:15 )
あー、書き忘れた;; HPトップのカフェオレたん、めちゃめちゃイケてますねvv すんごいカワイイっす!(▽ / リボン ( 2006-05-18 16:19 )
ひぃぃぃっ! くまちゃん。、買っちゃったのねっ!!(笑) いやしかし、二千円って凄いなぁ。 儲けどころか赤字。。。 うーん、そろそろ人形ブームも落ち着いてきたという感じでしょうかね。 彼でも是非色々撮ってくださいね♪ / リボン ( 2006-05-18 16:17 )

2006-05-17 穴を見て何が楽しいのか?


どもっ!

先日向ヶ丘遊園の近所を通ったのですが、そういえば生田緑地のそばに「長者穴横穴墓群」という7世紀後半から8世紀初頭頃に構築された横穴墓があったのを思い出したので寄ってきました。

生田緑地なんて中学の遠足に行ったきりだったような。
最近は岡本太郎美術館とか出来たので行ってみたいとは思っていましたけどね。
しかし、またやっちまったようら覚え・・・。
車には川崎の遺跡ガイドブックなる冊子は積んでいたのですが、住所表示とかは無く、手書きのとてもアバウトな地図が載っているだけでした。
まぁ、行けば何とかなるだろうと、自分もかなりアバウトなんですけどねぇ・・・。

何かのサイトで歩いて10分程度とか書いてあったので、気楽な思いでしたが、生田緑地の自然探勝路というのに沿って行けば付くだろうと思ったのが、運の尽きか・・・。
駐車場から案内板を見て最初に枡形山展望台を抜ければと軽いハイキング気分ですが、しかし鈍った身体にゃ辛い登り道。
枡形山は鎌倉時代の山城趾で山頂には櫓組み風な展望台ありました。
山頂っても海抜80Mそこそこだし。
ココからうら覚えの恐ろしさ発揮。
てっきり行き先案内板でもあるかと思ったら無い・・・。
誰かに聞こうにも時間が午後の5時半回っていたから人がいない。
とりあえず下ってみればと思ったら違った方向に行ったようで・・・。
仕方なくまた山頂めざし戻るが、雨の降った後で地面は滑りやすいし登り難い。
他の下り道を行ったら・・・。
とまぁ、いや〜な汗かきまくりで結局は辿り着けたのですが、かなり違う道を進んでいたようでした。
横穴墓は崖の横に穴が開いているだけの事。
遺跡好きじゃなけりゃ行ったって何の魅力も感じない場所ですよ。
ほじくってお宝でも出てくれば良いですけどねぇ。
遊歩道の両側と道路沿いに31基の横穴墓群があり、江戸時代から地元では知られていた場所で、数多くの副葬品が出たので「長者穴」と呼ばれていていましたが、盗掘の為に発掘調査時には副葬品は少なかったようです。

とりあえず穴ぼこみて満足。
しかし横穴墓のすぐそばには住宅街、ここら辺も開発されてますねぇ。
喉が渇いたので自販機かコンビニを探し近くの道を歩いていたら生田緑地に行く途中に通った道に出る。
車を止めた駐車場まで徒歩5分
生田緑地の自然探勝路を迷って1時間歩いた自分って・・・orz

先頭 表紙

ねんねこ先生、そりゃ違う穴なら入れてみ・・・○(*‘∇‘)=○)))゜凵K)・:*゜:‘・・☆゜ / くまちゃん。 ( 2006-05-18 10:39 )
穴かぁ・・・・自分のもよう観たコトナイ・・・こらー# / ねんねこ先生 ( 2006-05-17 22:54 )
ただ穴だけ・・・。 それでも遺跡巡りは楽しい・・・はず。 / くまちゃん。 ( 2006-05-17 14:50 )
満足できて良かったですね(^^) 良い運動にもなったようですね♪ / 日女 ( 2006-05-17 09:06 )

2006-05-14 贈ってみた


どもっ!

母の日なので贈りました。
いつもの迷惑の掛け方からすれば、この程度では済ませられませんが・・・。

先頭 表紙

わかなさん、とりあえずは喜んでいただけました。 +αでお食事も付きましたけどね。 / くまちゃん。 ( 2006-05-17 06:10 )
きれいですね〜。お母さんも喜ばれたでしょうね。私も普段の迷惑を考えると凹みます・・・。 / わかな ( 2006-05-16 03:18 )
ぽちさん、写真の時だけです。 リトプーを付けて出したら,タダでさえ多いドールの事にグチグチ言われそうで・・・(^^; / くまちゃん。 ( 2006-05-16 02:00 )
日女さん、そうですねぇ、これだけじゃ終わらないですよねぇ。 うちは近いうちに食事に行く事に・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-05-16 01:59 )
ほのぴ〜さん、それが一番・・・(^^; / くまちゃん。 ( 2006-05-16 01:57 )
あの・・・ドールも贈ったのでしょうか? / ぽち ( 2006-05-15 21:35 )
私は母にカーネーション贈りましたよ。海老で鯛を釣ることを考えていてはダメですね(^^;;; / 日女 ( 2006-05-15 14:43 )
母の日か〜〜〜〜知らないふりしとくかな。。。 / ほのぴ〜 ( 2006-05-14 13:34 )

2006-05-12 タコ買っちゃいました


どもっ!

タコ買っちゃいました。
・・・って判る人にしか判らないか。

タコとはアニメ「装甲騎兵ボトムズ」に出てくる二足歩行型の人型兵器AT(アーマードトルーパー)のスコープドッグの事。
タコっぽい顔立ちなのでファンの間ではそう呼ばれてます。

手に入れたのは、やまと製の「1/12 スコープドッグ レッドショルダーVer トイザラス限定」
1/12 スコープドッグは以前から欲しいなぁと思っていましたが価格が・・・スコープドッグ本体とパラシュートザックのセットで2万越えだったので躊躇してました。
5月にレッドショルダーVer.2が発売されるので、在庫整理なのか価格が落ちている。
Ver.1との違いは、右肩ショルダーの色がメタリックレッドに変更されるのと、一部クリアパーツが付属するぐらいだしね。
未開封新品で定価の半値ぐらいになっていたし、売っていたショップが当日さらに20%OFFだったから買っちまえとなった。
旧万世橋駅遺構見学の帰りにアキバに寄ったのが運の尽き・・いや運命の出会いか(^^;
1/12サイズだが約30cmもあるのでデカイ! 箱もデカかった!
置き場所ドースルσ(・△・;)ヾ


装甲騎兵ボトムズ公式HP

先頭 表紙

日女さん、ジェニーサイズであったらと思いますが、途轍もなく大きくなりそうなので・・・(w / くまちゃん。 ( 2006-05-14 07:56 )
なかなかカッコイイ……でもデカイですねー。 / 日女 ( 2006-05-12 06:13 )

[次の10件を表示] (総目次)