himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多い時もあります。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-15 暑くなったので
2006-06-13 負けた・・・3−1
2006-06-12 日本×オーストラリア戦
2006-06-12 あすか時代の古墳
2006-06-11 梅雨入り
2006-06-10 そろそろ・・・
2006-05-31 いろいろと
2006-05-25 良い天気
2006-05-25 雷雨
2006-05-24 川崎市民ミュージアム


2006-06-15 暑くなったので


どもっ!

久しぶりに髪を切りに行った。
昔からの知り合いの美容室。

子供の頃から行っていたが、当時は美容室に行くのは女だとか揶揄われたものだ。
今では普通に男も行くしね。

たまにはこうして欲しいとか言うけど、行ったらほとんどお任せ。
価格はそれなり、安い店は近所にあるけど安心できるしね。

暑くなって来たからサッパリして気持ち良い。

先頭 表紙

ゆき♪さん、そうそう美容師さんですよね。 今度お願いしま〜す!(^w / くまちゃん。 ( 2006-06-17 00:00 )
ぽちさん、良い歯医者と美容院探しは大変と聞きますねぇ。 かつて一回パーマを掛けてみようと言われやってみたことがあって、出来上がりは凄い爆発した感じだった・・・(^^; / くまちゃん。 ( 2006-06-16 23:59 )
日女さん、自分はいつもバッサリと。 美容室のお客としては多分楽なんだろうなぁ / くまちゃん。 ( 2006-06-16 23:56 )
とっふんさん、床屋だと髭もそってくれて気持ちいいけど、やっぱり慣れた方が安心て感じです。 / くまちゃん。 ( 2006-06-16 23:54 )
(*⌒∇⌒*)テヘ♪常連さんなんですね。黙ってすわればちゃんとなってる♪って感じでしょうか。o(*^▽^*)oあはっ♪ / ゆき♪ ( 2006-06-16 08:21 )
私は直毛なのに激しい癖毛・・・いい美容院も中々見つからず・・・いつも爆発! / ぽち ( 2006-06-15 21:12 )
先日ショートカット部分をちょっと切って(シャギー)、後ろのロング部分二十センチほど切ってみた。誰にも気付かれなかった……orz いいんだもん自分がサッパリしたから。 / 日女 ( 2006-06-15 15:39 )
私も子供が園に入って美容院に駆け込みました(笑)。髪を切ると気持ち晴れ晴れしますよね〜。美容院ではたまに若い男の子が隣で切られてることがあって微笑ましいでありますよ。 / とっふん ( 2006-06-15 09:49 )

2006-06-13 負けた・・・3−1


あぁ〜っ!

3−1・・・勝っていたのに・・・。
最後の15分で3点も取られるなんて・・・集中力が欠けたか。

クロアチア戦まで立て直せ!
頑張るしかないんだよ。

先頭 表紙

ねんねこ先生、そんな風に見えちゃたんですかねぇ・・・。 次回は勝ってほしいです。 / くまちゃん。 ( 2006-06-14 03:55 )
日女さん、負け方にもいろいろあるが、あれは・・・。 次回は見返さないとねぇ。 / くまちゃん。 ( 2006-06-14 03:54 )
とっふん♪さん、お久しぶりです、いろいろありました〜! でも負けは負け!引きずらず次に向かっていって欲しいですね。 / くまちゃん。 ( 2006-06-14 03:53 )
ゆき♪さん、あのまま勝てると思いますよねぇ。残念だ〜! / くまちゃん。 ( 2006-06-14 03:52 )
「やる気が無かったようだ」こんな事相手選手に言われちまっていいのんか? / ねんねこ先生 ( 2006-06-13 23:39 )
なーんか世界に大恥かいたよーな気がするのは、気のせいだけではないよーな……(^^;;; / 日女 ( 2006-06-13 16:57 )
お久しぶりです。色々大変だったのですね・・・。サッカーに興味の無い私でも、あの試合結果はマズかろうと思いましたよ・・・。相手の監督が頭よすぎ?? / とっふん ( 2006-06-13 12:40 )
後半戦半分の1点だけはいったままで眠いから寝ちゃったんですよぉ〜〜〜〜。まさか3点も取られるだなんて、、、、、ありゃりゃぁ〜〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2006-06-13 07:56 )

2006-06-12 日本×オーストラリア戦


前半1点
ガンバレ日本!

近所のスポーツバーでは大騒ぎ。
うるさいが今夜は許す!
(*^-^)b

先頭 表紙

2006-06-12 あすか時代の古墳


どもっ!

大分前に行ったのですが、いろいろあって書けませんでしたが、やっとUP。

府中市郷土の森博物館で開催されている「特別展 検証! 府中発見の上円下方墳 あすか時代の古墳」です。
府中市の熊野神社古墳を中心に、古墳築造の後期に当たる飛鳥時代の古墳を検証する展示です。
古墳と言えば前方後円墳ですが、大型円墳や方墳にの時代を経て次第に古墳の規模が小さくなっていく中で、八角形や上円下方墳のような変わった形の古墳になっていく過程が紹介されています。
展示の規模は小さめですが、実寸大の熊野神社古墳復元模型(石室のみですが)はその大きさを感ずるのに十分ですね。

これで「弥生・古墳・飛鳥を考える」の関連企画展は全部制覇。
それぞれ6月25日までやっていますので、古墳を知りたい方は是非行ってみて下さいね。
見るなら「横浜市歴史博物館の弥生の人びとの眠る場所−方形周溝墓と環濠集落−」から「川崎市民ミュージアム 弥生・古墳・飛鳥を考える展 -古墳の出現とその展開-」そして「検証! 府中発見の上円下方墳 あすか時代の古墳」の順番でね。

府中市郷土の森博物館の常設展も見応えあり。
最近の地方自治体の博物館もあなどれないなぁ。
復元建築物もあったが、行った時間が遅くて閉館時間が迫り軽く見て回っただけ。
緑も多くてまた行きたい博物館です。


横浜市歴史博物館

川崎市民ミュージアム

府中市郷土の森博物館

先頭 表紙

rinoさん、有難うございます。 だいぶ落ち着いてきました。 畿内の方は古墳の宝庫ですからねぇ、最近行っていないのでまた古墳を見に行きたいです。 / くまちゃん。 ( 2006-06-13 00:43 )
お父様のこと全然知らなくて・・・。今頃すみません。。心よりご冥福をお祈りいたします。古墳は近所にも多くて、発掘の為よく工事が中断されたとかいう話を聞きます。 / rino ( 2006-06-12 17:48 )

2006-06-11 梅雨入り


どもっ!

関東も9日に梅雨入りしたようで、天気は雨。
5月も天気は良くなかった日が多かったのに、また当分の間は雨とか続くのかなぁ

今年は渇水は無さそうな感じ。
でも日照りがなきゃ作物の出来栄えも怪しい。
バランス良くは難しいのか。

暑い過ぎるのはイヤだけど、夏はいい天気が続いて欲しいから今は我慢かな。

先頭 表紙

日女さん、上手くいかないのが大自然かぁ・・・。とりあえず天気にはなって欲しいね。 / くまちゃん。 ( 2006-06-13 00:35 )
バランス良くね……行って欲しいなー(ワガママかなー(^^;;; / 日女 ( 2006-06-12 19:35 )

2006-06-10 そろそろ・・・


どもっ!

ひまじん日記には久しぶりの書き込み。
初七日も過ぎたし、そろそろ復帰。

またよろしくお願い致します。

先頭 表紙

ゆき♪さん、何かと忙しい毎日でした。 有難うございます。 一度お立ち寄りして頂いた時にお会いしていると思います。 送ってくれた桃を美味しそうに食べていたのを思い出しますねぇ・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-06-13 00:33 )
くまちゃんさま、怒涛の10日間大変でしたね。お父様のご冥福をお祈り申し上げます。頑張ってください。 / ゆき♪ ( 2006-06-12 22:19 )
日女さん、また宜しくね〜(^^)ノ / くまちゃん。 ( 2006-06-11 16:05 )
こちらこそよろしくおねがいします(^^) / 日女 ( 2006-06-10 10:53 )

2006-05-31 いろいろと


どもっ!


親父が死んだ。
昨年末から入院していたが、薬石功無く力尽きた。

ひまじん日記では脳天気に書き込んでいましたが、長かったので結構しんどいこともあった。
本人はもっとしんどかったと思いますが・・・。
我がままで寂しがり屋で入院中もなにかと問題を起こしたが、今ではどうでもいいか。
おつかれさま、ゆっくりとおやすみなさい・・・。

ちょっと更新が止まります。

でも携帯から書き込めるブログは愚痴っぽく書いてますので見たい方はどうぞ。

 くまちゃん。のお気楽極楽ドールなblog

先頭 表紙

まとめレスですみません、励ましのお言葉有難うございました。 滞りなく通夜・告別式も終わりました。 ちょいと疲れ気味ではありますが、まぁ頑張らないとね。 / くまちゃん。 ( 2006-06-07 04:27 )
くまちゃん。のお父様お疲れ様でした。どうぞ安らかにお休みください。くまちゃん。さまも身体に気をつけてください。 / 日女 ( 2006-06-01 04:27 )
くまちゃんのお父さん、ごゆっくりお休みください・・・。くまちゃんも身体に気をつけてね。 / わかな ( 2006-06-01 02:41 )
どうぞ安らかに。。。くまちゃんさんも無理しないでくださいね。 / ぽち ( 2006-05-31 20:43 )

2006-05-25 良い天気


どもっ!

今日は一転いい天気だな。

こんな日が続いてくれると良いね。

先頭 表紙

わかなさん、この日はいい天気でしたね。洗濯日和でした。 / くまちゃん。 ( 2006-05-29 03:00 )
暑かったですが、ほんとによく晴れましたよね〜。たまっていたので、がんばって洗濯物を干しました。 / わかな ( 2006-05-26 03:10 )
今日はホント良い天気でした。 これが五月晴れかぁ・・・と感心してしまうほどですね。 / くまちゃん。 ( 2006-05-25 22:52 )
すっきり五月晴れ〜。 / 日女 ( 2006-05-25 17:08 )

2006-05-25 雷雨


どもっ!

24日は天候不順で出先でいきなり雷雨に見舞われた。
傘は持っていたが、車の中。
周辺にはコンビニも何も無いので車まで戻ってもびしょ濡れ状態。
シャツぐらいの着替えは入れているので何とか風邪引かないで済んだ。
夕方頃から雨と天気予報では言っていたが、時間的に早かったような。
しかし、五月は雨が多いねぇ、もううんざり。

先頭 表紙

日女さん、この後すぐにゴロリと来ました。あっという間・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-05-25 22:53 )
おお、凄い瞬間だ! ベージュはケージの角でみーみー鳴いていた。ごめんよぅ! / 日女 ( 2006-05-25 17:10 )
リボンさん、たまたま撮れただけで〜す(^^)ノ / くまちゃん。 ( 2006-05-25 16:42 )
いいなー。私もこんなの撮りたいなー。(笑) / リボン ( 2006-05-25 12:32 )

2006-05-24 川崎市民ミュージアム


どもっ!

今年の皐月は天気が悪いねぇ・・・。
ということで先日、川崎市民ミュージアムで開催されている「弥生・古墳・飛鳥を考える」展 -古墳の出現とその展開-に行ってきました。
先月行った横浜市歴史博物館の弥生の人びとの眠る場所−方形周溝墓と環濠集落−との関連企画です。
あちらは弥生時代中心でしたが、こちらは古墳時代の畿内地域の古墳の出現から南関東と東北の墳墓の成り立ちや後期の横穴墓まで豊富な資料と出土物で紹介されています。
地方の博物館で開催されているイベントと軽く見ていましたが、かなり見応えのある展示で、中央で行なわれるイベントよりも量・質ともに充実した内容です。
基本的には川崎地域の古墳がメインですが、各地の古墳の情報も多かったですね。
しかし平日だからかまたはマイナー過ぎるのか、行った時は見学者は自分以外は年配者が一人きり。
会場内にいる係りの人も暇すぎるのかうつらうつらと眠そうな感じ。
勿体無いくらいじっくりと見ることが出来ました。

さて関連企画展示もあとは「あすか時代の古墳−検証!府中発見の上円下方墳−」府中市郷土の森博物館だけだな行かなくっちゃ!


 川崎市民ミュージアム

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)