himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-11 セレブな食べ物
2006-04-10 ミステリーマガジン大宴会 二発目
2006-04-07 あちゃー(ノ▽`;)
2006-04-05 もののふシリーズ
2006-04-04 桜吹雪の日
2006-04-03 目黒川のお花見
2006-04-01 貼って効く?
2006-03-31 来た〜(*‘∇‘*)ノ∵*∴¨*;〜けど・・・。
2006-03-30 あきはば〜ら♪ 寒い
2006-03-29 寒いお花見


2006-04-11 セレブな食べ物


どもっ!

知人からマスクメロンのお裾分け〜!
うわ〜! 新宿高野のシールが付いているじゃないの!?
めっさ高そうです。

んがしかし、メロンって苦手。
食べられない事は無いのですけどねぇ・・・。
子供の頃は大好物でしたが、小学一年の頃にマスクメロンを沢山食べた日にたまたま体調が悪くて夜半に高熱を出してしまい、夢の中でメロンがぐるぐる回ってたんですね。
それ以来幼児体験で食べたら熱が出て苦しくなるとインプットされてしまったようです。
今では食べられますけど、好んで食べようとは思いません。
特に生ハムメロン・・・。
メロンはメロン!生ハムは生ハムだけで喰えって感じで、あの組み合わせはなんだかなぁ。

ちなみに日本における温室メロンの栽培は新宿御苑で始まったそうな。
その当時は皇室や華族の人々しか食べられなかったようですが、今でも高級フルーツだよねぇ。

先頭 表紙

ぽちさん、メロンアレルギーって言うのもあるのでしょうか? 兎に角マスクもアンデスもプリンスも駄目かなぁ。 / くまちゃん。@夕張ならちょっとはOK! ( 2006-04-12 03:20 )
ねんねこ先生、唯一食べたいと思わせるメロンは夕張メロンだけです。  夕張メロンщ(゜д゜щ)カモーン! / くまちゃん。 ( 2006-04-12 03:17 )
日女さん、イタメシの前菜とかで出た時は、生ハムだけ食べます(^^; / くまちゃん。 ( 2006-04-12 03:14 )
ほのぴ〜さん、高野クラスなら一個8千円から〜1万円ってところでしょうか?  / くまちゃん。 ( 2006-04-12 03:12 )
メロンはイガイガしますからね。果物アレルギーの人も多いようですよ。 / ぽち ( 2006-04-11 21:17 )
私は毛ガニで同様の思いをしたことが・・・・やはり今も毛ガニはパスです。マスクメロンって食べ過ぎると舌が痛くなるよね。夕張は私の産地さ。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-11 19:47 )
こんな高級なのではないけれど、メロン食べた。私は生ハム好きだけど、後で思いっきり後悔するハメになる……orz なのに食べている……orz  / 日女 ( 2006-04-11 15:16 )
おいくらくらいするんでしょうか・・・・・私は食べれません・・ / ほのぴ〜 ( 2006-04-11 12:43 )

2006-04-10 ミステリーマガジン大宴会 二発目


どもっ!

8日から9日に掛けて今年2発目のミステリーマガジンの大宴会(オフ会)に行って来ました。
毎度の事ながら翌日は仕事なので相変わらずの強行飲み会です。

今回は「インド古典音楽のゆうべと一泊大宴会」と言うことでシタールの演奏もあったのですが、仕事が終わってからでは間に合わないので、いつもの宴会だけの参加です。
聴きたかったなぁ・・・。
ミステリーマガジンのオフ会と言うことで、何かと超常現象やオカルト的な話題ばかりと思われますが、過去にもチェロの演奏会などもやっていて文化的なのですよ。

さて今回は面白いお酒は無かったのですが、変わったおつまみハッケーン!
普通のチョコ味は以前にも食べたことはあったのですが、これは・・・(^^;
その名も「いかチョコ カレー」「いかチョコ レッドぺッパー」
裂きイカにチョコレートがコーティングされているだけでもアレですが、さらにカレー味となると・・・うはは。
とりあえず試食・・・甘さの中に残るスパイシーな味わい・・・なんとも言えぬ美味しさ?!
まぁ話のネタにって事でそれ以上は・・・orz

今回は60オビツの千春を連れて行きました。
大きい子初参加〜!

仮眠のあと朝焼けの中を帰って来ました。
毎回次回は休もうと思うがなかなか休めねぇ・・・。
いつも先に帰ってしまって後片付けや掃除をしなくてごめんなさい
参加者の皆さんいつもご迷惑をおかけしています。( ̄人 ̄;)


 タクマ食品ホームページ

先頭 表紙

ねんねこ先生、う〜ん 覚えが無いですね。 いろんな人が来ますし、自分が行かなかった時に行かれたかも? / くまちゃん。 ( 2006-04-12 03:22 )
過去 そこに人面魚を持ち込んだ女性がいませんでしたか?美登利さんというのですが、蛇女だとか座敷童子だとか、今はハーピーを作っていますがミステリー妖怪系のオフ会・同人誌などには出ているみたいです。私はこの女性に逢いたくて9月に上京・・・・あ。うそうそ。くまちゃんに逢いたくて行くんでした〜〜〜(爆) / ねんねこ先生 ( 2006-04-11 19:45 )
ほのぴ〜さん、思い出したくないような味です・・・(^^; / くまちゃん。 ( 2006-04-11 06:09 )
う〜〜〜〜ん・・・・・味はどうなの・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-04-10 19:20 )

2006-04-07 あちゃー(ノ▽`;)


どもっ!

武(もののふ)シリーズの陸編・・・。
見事にハマってしまったと言うか、欲しいのが出ずに買いまくりです。
品物は箱の中のブリスターに入っているので振っても判らず重さで判断するしかない。
欲しいものは他の種類と同じような重さの感じなので要らないのを引き捲り・・・。

「布都御魂剣」は出たが「草薙の剣」は出ず・・・。
仕方が無くアキバまで出てコレクターズショップで買う。
結構高い・・・お店の人に聞くと、有名だし人気があるからすぐ出ちゃうらしい。
シークレット以外で全部揃えるならとノーマルコンプを勧められる、確かにセットで買えば多少安いが既に買い過ぎだから諦める。
十握剣は無かった・・・まだまだ買うかもしれない・・・あうあう(´・ω・`)

画像は「草薙の剣」
このシリーズは刀身は金属で出来ているし、尖っているので結構危ない。
対象年齢15歳以上なだけはある。
やはり三種の神器とあって八咫鏡と八坂瓊勾玉が付いてました。
見た目はカッコいい、本物はどうなんだろうねぇ?

先頭 表紙

日女さん、本物は皇室でも見られる人が限定されるらしいからねぇ。 でも見てみたいね。 / くまちゃん。 ( 2006-04-08 05:54 )
三種の神器……見てみたいかも(笑) / 日女 ( 2006-04-07 15:14 )

2006-04-05 もののふシリーズ


どもっ!

最近は食玩系統の物はなるべく買わないようにしていましたが、ちょっと触手が動いたのが「武(もののふ)シリーズの陸編」
全部って言うことではなくて、この中で欲しいのが「草薙の剣」と「十握剣」と「七支刀」・「布都御魂剣」の四振り。

「草薙の剣」は、日本武尊が駿河の国の草原で火攻めの危機にさらされた時に、この剣で周囲の草を薙ぎ倒し燃え盛る火の手をかわして難を逃れた事から付けられた名前ですが、本当の剣の名前は「天叢雲剣」(あめのむらくものつるぎ)。
八咫鏡(やたのかがみ)や、八坂瓊勾玉(やさかにのまがたま)と並んで天皇家に伝わる「三種の神器」の一つなので知っている人も多いとは思います。
「十握剣」は八岐大蛇(ヤマタノオロチ)伝説で、須佐之男命が八岐大蛇を退治した時に使った剣で、倒した八岐大蛇の尻尾から一振りの剣が出てきたのが「天叢雲剣」と言う伝説がある。

「七支刀」(ななつさやのたち)は、刀身の左右には三つの枝刃が出ている変わった形状をした剣で、日本書紀に百済から倭国の神功皇后へと献上された「七枝刀」の記述があり、その剣ではないかと見られて、現在奈良の石上神宮に所蔵されており国宝となっています。
「布都御魂剣」は古事記や日本書紀にも登場する剣でも石上神宮の所蔵で、御神体となっているが、鹿島神社にもありどっちが本物かと言うのは良く判らない。

確実に実在するのは「七支刀」で「草薙の剣」は皇室でも見られる人が限られるらしいので現物を見た人はほとんどいないのではないのかな?

画像は「七支刀」で本物は鉄剣のためサビサビになっています。
現物は非公開だが、2年前に奈良国立博物館で公開されていた。
見に行きたかったねぇ。
もののふ陸編はすでに売り切れ続出。
仕方なくオクで買うかと思ったら近所のコンビニに売っていました。
買ったら丁度「七支刀」が出た、コアラッキ〜!
他のも探さないとね。

先頭 表紙

ねんねこ先生、初期はちょっと小さ目でしたからね。何時の頃からか忘れましたが、1/6になってました、ドールマニアからの要望が多かったのかも。 / くまちゃん。 ( 2006-04-08 05:52 )
とっふん♪さん、漢字出まくってます・・・(w もののふシリーズもネタがなくなりつつある感じ・・・。 うひひっ!「コアラッキー」で釣れた  と言うか判る人はとっふんさんだけかなと(^^; / くまちゃん。 ( 2006-04-08 05:50 )
タマモさん、1/6サイズなのでジェニー系ドールにはピッタシですよ。 / くまちゃん。 ( 2006-04-08 05:47 )
日女さん、神器も爆撃には勝てなかったかもねぇ。疎開させる場所は天皇家ゆかりの地かなぁ? / くまちゃん。 ( 2006-04-08 05:46 )
お。もののふシリーズは1/6になったんですね。初期のは1/10でちょいと淋しかった・・・このNOのは私の行きつけのショップでも売り切れていたわ。ラッキーやなぁ / ねんねこ先生 ( 2006-04-06 07:29 )
ぎゃあ、漢字が一杯(笑)。「もののふ」シリーズはいつも人気ですよね〜。今はこんなヤツなんだ〜。可愛い娘っ子が持ってるところが萌えるな・・・ニヤリ。「コアラッキ〜!」に大うけです。 / とっふん@♪を取ってみますた。 ( 2006-04-05 23:45 )
大きさ調度いいねぇ / タマモ ( 2006-04-05 22:39 )
置かれていたし場所× 置かれていた場所○ あれはどこだったかな……忘却の彼方。 / 日女 ( 2006-04-05 16:10 )
カッコイイ剣だこと〜。私は「第二次世界大戦のとき疎開していて置かれていたし場所」なら見たことがある。何も無かった(当たり前 / 日女 ( 2006-04-05 16:08 )

2006-04-04 桜吹雪の日


どもっ!

3日は風が強かったですねぇ。 
朝、部屋の空気を入れ替えようかとちょっと窓を開けていただけですが、桜の花びらがたくさん舞い込んできてました。
自宅のそばには桜の木は無いのですけど?
近所の神社には咲いているので、そこから来たようです。
空を見れば桜吹雪が・・・。
お〜っ! たくさん桜の花びらが飛んでる!こりゃすべて散っちゃうねぇ。
今度の休みに上野の山に行こうと思ったが、葉桜見物になりそうだ

先頭 表紙

日女さん、さらに今日は雨で、全部散っちゃいそうな雰囲気です。 / くまちゃん。 ( 2006-04-05 14:36 )
桜と美少女は絵になるわ〜(^^) / 日女 ( 2006-04-04 05:38 )

2006-04-03 目黒川のお花見


どもっ!

土曜日は祖父の所に行ったついでにお花見をしてきました。
目黒川のそばにいるので窓を開けると眼下に見られます。
目黒川は世田谷区から目黒・品川区を通り東京湾に注ぐ延長約8キロの川で、国道246号の大橋のところから目黒駅の権之助坂下付近まで約4キロの川沿いに800本近いソメイヨシノが植えられています。
この時期はお団子屋さんや近くのお店の屋台も出たりして大変賑わいます。
まぁ、在り来たりに花より団子って事で、お花見団子を買いました。
公園ではないのでシートを敷いてのんびりと酒を飲みながらとはいかないのですが、川面の流れる桜の花びらを見ながら団子を食べるのもまた風情があります。
でも川は昔よりかは綺麗になりましたが、ちょいと汚いねぇ。
まぁそんな事も気にならないほど見事な咲きっぷりでした。

先頭 表紙

ねんねこ先生、こっちは散っちゃってます。 北の方はこれからですよ(^^ / くまちゃん。 ( 2006-04-08 05:53 )
空気があたたかそうですねぇ・・・今朝は雪が積もってました。ガックシ / ねんねこ先生 ( 2006-04-06 07:11 )

2006-04-01 貼って効く?


どもっ!

風邪の状態が良くない。
咳が止まらないし胸も痛い・・・。
ましゃか肺炎じゃないのかと思うが熱は無いので大丈夫かも。
念のため病院に行く。

風邪がこじれたか? 
急性気管支炎になってたようだ。
今年は咳が出る症状の患者さん多いらしい。
薬も咳止め・たん止め・抗生物質・貼り薬たくさーん出てるし。
全部飲んだ方が身体が悪くなりそうなんですけど・・・。
最近はいろんな薬があるようで、気管支拡張剤は貼り薬なのね。
貼る場所は胸や背中、腕でも良いらしいがそれで効くのかねぇ。
とりあえず体力が消耗するので咳だけは止めたいよ。

先頭 表紙

リボンさん、ここのところ寒かったものねぇ、無理しないようにしてください。 / くまちゃん。 ( 2006-04-03 13:14 )
ほのぴ〜さん、慢性鼻炎も辛そうです、お大事にして下さいね。 / くまちゃん。 ( 2006-04-03 13:14 )
日女さん、これを使ってるのですね。 効き目は良いようです、ゼイゼイしなくなりました(w / くまちゃん。 ( 2006-04-03 13:13 )
私も先日寒い中ブルブル震えながら桜を撮ってから喉がおかしいです。。。 早めのパブロンで治さなくちゃー。 くまちゃん。もお大事にね。 / リボン ( 2006-04-02 08:37 )
わたしは・・・年がら鼻炎で・・・もう、つらです・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-04-01 19:19 )
同じ薬ですね。結構、効きますよ。 / 日女 ( 2006-04-01 18:33 )

2006-03-31 来た〜(*‘∇‘*)ノ∵*∴¨*;〜けど・・・。


どもっ!

ジェニーズクラブのNJオリジナル星澤奈々子ちゃんが届きました。

開けてみた時にリカ城のボックスのピンク色と同じだったので、お城に何か頼んだっけ?と勘違いしちゃいましたよ。
ん〜っ・・・。
なんかNJの写真と感じが違うなぁ。
ヘアーがなんつうか、こうイメージと違うと言うか・・・要は好みじゃなかった。
画像イメージと違うって事は、まぁ良くあることですけどね。

そういえば、NJ42号のオリジナルドールの申し込みは今日までだった。
どうするか迷っていたけど、なんか奈々子ちゃん見て気持ちが萎えた。
気にはなるけどねぇ・・・さてどうする?

先頭 表紙

ぽちさん、立て巻きロールですな、へっ!( ̄▽ ̄)エマフィギュアが出る!買うかも! / くまちゃん。 ( 2006-04-01 04:39 )
ゆき♪さん、隠れ星澤奈々子ファンとしては出るだけで嬉しいのですけどね。まぁ折角お迎えしたし愛でていきますよ。 / くまちゃん。 ( 2006-04-01 04:38 )
とっふん♪さん、そうですねぇ、限定品は仕方ないけどね。 こんかいのNJはあきらめたし・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-04-01 04:36 )
日女さん、可愛いとは思いますが、なんか違うのよねぇ / くまちゃん。 ( 2006-04-01 04:33 )
なんだかソフトクリームのような髪型だわ〜。エマのフィギュア出るらしいですね。 / ぽち ( 2006-03-31 21:55 )
髪の色好みぃ〜〜〜〜〜♪可愛いね《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜 パソの画像とかでも違うときありますよね。届くまでがどきどきよ。しかも最近はずっと韓国Dollばっかり買ってました。 / ゆき♪ ( 2006-03-31 20:52 )
オクにも「髪型のイメージ違ってた」って出してる方いらっしゃいましたっけね。現物見られない買い物はある種賭けですよねぇ。届くのは欲しかった気持ちを忘れかけた頃だし(涙)。 / とっふん♪ ( 2006-03-31 09:44 )
0これはこれで可愛いような気もするけどなぁ。我が家にはまだこない……。 / 日女 ( 2006-03-31 05:21 )

2006-03-30 あきはば〜ら♪ 寒い


どもっ!

寒いねぇ、風も強いし今期は何でこんなに風の強い日が多いのだろうか?
風邪もいまいち治ってないというか、悪くなっているというかダルイです。

仕事で通っただけですが、ちょっと寄り道の秋葉原。
いつの間にかに秋葉原UDXの飲食テナントもオープンしてかなりの充実振り。
昔は秋葉ってホント食べる所が少なかったけどねぇ。
オサレな店も多くてアキバぽっく無い感じもしますが、メイド喫茶ばっかりよりも良いかもね。
まぁ、自分としては「古炉奈」があればいいかな。

でもまぁメイドさんの店も好きだけどね(^^

先頭 表紙

ぽちさん、とりあえず色々と出尽くした感じはありますが、あと出るとすれば病院関係かなぁ メイド歯科医院とか・・・(w / くまちゃん。 ( 2006-04-01 04:42 )
メイド喫茶=アキバっていうのもなんかね〜ですよね。メイド足裏マッサージとか、笑ってしまうようなもんばっか。 / ぽち ( 2006-03-31 21:57 )

2006-03-29 寒いお花見


どもっ!

平年より早く桜が開花。
花見でも行きたいなぁと思っていたが、朝から調子が悪い。
ここのところ風邪気味の体調でも何とか持っていたが、起きると頭痛が・・・。
熱は無いが寒気が続く。
丁度休みだったので昼過ぎまで寝る。
食欲はあったのでちょっと食べるが、今度は気持ちが悪くなって汗が止まらない。
ああ、本格的な風邪か・・・。
その後薬を飲んでまた寝る。
3時過ぎに目が覚めるが、多少だるいが気分は爽快。
出掛ける予定は無理だと思っていたが、ちょっと行きたいところもあったので出掛けた。
仕事の時に病気と言うのは困りモノだが、休みの時に病気っていうのも悔しいじゃない。
とにかく気合で出掛ける!
途中でどこか知らない公園に桜が咲いていたのでちょっと覗いてみた。
狭い公園なのに近所の会社の人だろうか、花見の場所取りでブルーシートが敷き詰められ真ん中で寝ている人がいた。
寒いのにご苦労なことだが、犬の散歩に来ていた人は迷惑そうにシートの間を縫って歩いていた。
寒かったのですぐに退散。
まぁ飲む人も冷え込みそうなので風邪には気をつけないとね。

先頭 表紙

rinoさん、日本全国どこも寒いようですね。 暖かくなれば小鳥も沢山集まってくるし、本格的な春が待ちどうしいです。 / くまちゃん。 ( 2006-03-31 00:17 )
ねんねこ先生、おお!ジンギスカン! 北海道ならはって感じですね(^^ / くまちゃん。 ( 2006-03-31 00:15 )
日女さん、宴会したいのは判るけど、公共の場所だからねぇ。 ゴミだけはきちんと片付けて欲しいよね。 / くまちゃん。 ( 2006-03-31 00:14 )
こちらは、もう4月というのに真冬のような天気・・・。桜は来週ごろかな?風邪早くなおしてね! / rino ( 2006-03-30 17:09 )
花見といへばジンギスカン!桜の下で堂々と火起こしておりまふ。炭火にあたりながら燗酒・防寒服これが北海道の花見スタンダード(爆) / ねんねこ先生@お大事に・・・ ( 2006-03-30 09:20 )
私も風邪頂きました。風邪なんて要らない……。マナーの悪い花見客も要らない……。 / 日女 ( 2006-03-30 02:40 )

[次の10件を表示] (総目次)