himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-21 ご近所の古墳ロマン 外伝・・・お約束(-_-;
2006-03-20 野毛古墳群を行く(その1)
2006-03-20 野毛古墳群を行く(その2)
2006-03-18 炭酸ボンベ
2006-03-16 ファイナルファンタジーXII ポーション
2006-03-14 雪降ってるじゃん・・・。
2006-03-12 ご近所の古墳ロマン
2006-03-12 ご近所の古墳ロマン その2・・・お約束(-_-;
2006-03-09 またまた・・・そんな気分。
2006-03-08 六本木ヒルズ


2006-03-21 ご近所の古墳ロマン 外伝・・・お約束(-_-;


どもっ!

やっぱりどこでもお約束
野毛大塚古墳でも・・・。

先頭 表紙

日女さん、何処でも連れて行く主義なので・・・(^^; あっちでも宜しくです。 / くまちゃん。 ( 2006-03-24 03:40 )
ほんとにお約束だ……。私信:メッセージありがとううございます(日女b)。 / 日女 ( 2006-03-22 07:42 )

2006-03-20 野毛古墳群を行く(その1)


どもっ!

先日の荏原(台)古墳群の玉川台古墳群に続き、もうちょっと多摩川上流の野毛古墳群も歩いてきました。

やはりこちらも地図には載っているが、実際に行って見ると宅地化されてなくなってしまっている古墳も多いようですねぇ。

まずは八幡塚古墳
5世紀中葉の円墳で直径約30m 高さ4.5m 直刀や石製模造品・土師器などの出土がありました。
宇佐神社本殿の裏に鎮守の森がありそこが八幡塚古墳です。
足場が悪いため立ち入り禁止。
神社にいた方の許可を頂いて入ってみました。
墳頂までは階段があり上には柵に囲まれて石製の祠が四つあり、これは近所にある天慶塚古墳にあった天慶塚と狐塚古墳上にあったお稲荷さん、御岳山古墳の御嶽塚、元からあった八幡塚を合祀したそうだ。
古墳は比較的状態が良く残っているようです。

地図にあった八幡塚古墳から近い天慶塚古墳は現地では確認できず。
宅地化され個人宅敷地に残っているのか判りませんでした。


八幡塚古墳 世田谷区尾山台2-11 宇佐神社内
天慶塚古墳 世田谷区尾山台1-14

先頭 表紙

日女さん、ほじくって何か出てきたら面白いけど、盗掘かなぁ・・・(^^; / くまちゃん。 ( 2006-03-22 02:29 )
ゆき♪さん、そうそう大体「塚」とか入った地名は以前何かが祀られていたところがあったようです。 / くまちゃん。 ( 2006-03-22 02:28 )
おおぅ、ロマンを感じますねぇ。 / 日女 ( 2006-03-20 15:14 )
こんにちはぁ〜〜〜〜〜。古墳ですかぁ。うちの近所にもありますよ。だから住所に「塚」が入っているの。 / ゆき♪ネットカフェ ( 2006-03-20 13:06 )

2006-03-20 野毛古墳群を行く(その2)


続いて訪れたのは、狐塚古墳
5世紀後葉の円墳で円筒形埴輪が出土しました。
こちらは住宅街の中にあり円墳が四角く切り取りされて残ってしまったような感じです。
「尾山台クラブ公園」と言う表示を見ながら急な階段を登ると墳頂にでます。
墳頂には祠の台座と遊具のような物があるだけ。
枯れた公園って感じですが、掃除されている跡があるので、ちゃんと管理されているみたい。
ここにはあったお稲荷さんが祀られていたので狐塚と言う。
祠は八幡塚の方に移されています。

続いて向かったのが、御岳山古墳
5世紀後葉〜6世紀の円墳で、規模は直径約40m 高さ7m 都の指定有形文化財になっている七鈴鏡や内行花文鏡・直刀などが出土。
目黒通りの拡張で一部が削られてしまったようだ。
残念ながら土日だけの開放のようで平日は門が閉じられていました。

古墳は大きさと言うよりもその後何かを祀られたりすると残る率は高いですね。
玉川台古墳群のほうにも多摩川浅間神社がありますが、こちらも本殿は前方後円墳上に建てられています。
他にも富士講の祠が祀られている所が古墳ではないかと言われている場所もありますし、ご近所の丘っぽい上に建立された古い神社仏閣は古墳の可能性が高いかもね。


狐塚古墳 世田谷区尾山台2-17
御岳山古墳 世田谷区等々力1-18 (見学は土日のみ)

画像1 御岳山古墳入り口
画像2 目黒通りから
画像3 狐塚古墳

先頭 表紙

2006-03-18 炭酸ボンベ


どもっ!

今日は風が強かったですねぇ。
台風並みの低気圧が通過したようで、近所の看板がすっ飛んでましたよ。

さて気温も最近は少し上がってきたようで、ちょっとは冷たい系の飲料に手が出始めました。

サントリーから出ている「炭酸ボンベ」
久しぶりのガラナテイスト飲料です。
先日のFFポーションでサントリーのHPを検索中に発見しました。
うわ〜!知らなかった発売されて1ヶ月以上経ってるじゃん・・・出遅れた。
探してみたが、近所のコンビニには入っていない。
店員に聞いてみたら「何それ!?」って顔された。
売れそうな商品はちゃんとサーチしとけ・・・って売れそうと思っているのは自分だけか(^^;
でも良く行くスーパーにありました。
キリンのガラナが自販機から消えてからと言うものの、近所ではガラナ飲料は手に入らなくって困ってましたよ。
今年は当分安泰か・・・しかし一般受けしそうも無いパッケージは息が短いかも・・・。
自分的には好きですけどね。


 サントリーHP

先頭 表紙

ねんねこ先生、「アイスウォーターXO2」とか酸素水はいろいろありますよ。 日本食研の「バランスデイトウォーター酸素プラス」なら何処でも売ってそうだが、それも無いのかなぁ? / くまちゃん。 ( 2006-03-22 02:33 )
そう言えば・・・酸素入りの水ってまだ世間にはあるの?飲みたいなぁ・・・・ややこしには全然無いんだけれど。。。。。これも無いよ。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-21 07:48 )
ほのぴ〜さん、消火器みたいなデザインですよねぇ 自分にとっては好きな味わいです。 / くまちゃん。 ( 2006-03-20 07:22 )
日女さん、ガラナが駄目な人は無理っぽい味です。 / くまちゃん。 ( 2006-03-20 07:20 )
すごいインパクトのある飲み物ね / ほのぴ〜 ( 2006-03-19 15:36 )
面白そうな飲み物〜。でもガラナ系は苦手なので目にしても手にすることは無いかも……(^^; / 日女 ( 2006-03-18 08:33 )
ゆき♪さん、ガラナ飲料が好きな方ならヒットしますが、そうじゃないとFFポーション並の不味さと言えるかも(´△`; / くまちゃん。 ( 2006-03-18 06:36 )
変わった名前ですね。おいしかったですか??o(*^▽^*)oあはっ♪今度さがしてみよぉ〜〜〜っと♪ / ゆき♪ ( 2006-03-18 05:46 )

2006-03-16 ファイナルファンタジーXII ポーション


どもっ!

遅ればせながら「ファイナルファンタジーXII ポーション」がまだ売っていたので購入してみました。
一般品とプレミアムボックスが売っていましたが、限定品という言葉に弱いのでプレミアムボックスに手が伸びましたよ。
ボックスの中には6種類ある飾り栓が付いた綺麗なボトルと27種のクリアカードが入っています。
サントリーのサイトによると
「エルダー、カモミール、マンネンロウ、メリッサなど神秘的なイメージをもつ10種類のハーブ素材を配合し、独特の風味をもちつつも、爽やかな味わいとなっています。」
独特の風味・・・はい、確かに独特ですな。
爽やかな味わい・・・はっきり言ってマズッ!
よくある滋養強壮ドリンク剤のような味わい、それより不味いかも。
う〜む・・・これで600円は高いなぁ、ボトル代って感じでしょうか。
さすがにもう買う気はしない。
HP回復アイテムと言うよりも敵に毒を盛られてGAME OVERって感じでつ・・・orz

先頭 表紙

ねんねこ先生、食品というかやっぱり食玩の域だよねぇ。 こんな不味くて高い物はFF関連じゃなきゃ買うことも無いでしょ。 / くまちゃん。 ( 2006-03-18 06:33 )
ぽちさん、つい・・・つい買っちゃったんだもん(^^; ポーションでラーメンを煮た方もいたようで・・・(щ / くまちゃん。 ( 2006-03-17 23:01 )
日女さん、開けた時の匂いでやばいと思ったがやっぱし味も・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-03-17 22:58 )
あはは!ここにもFFのワナにはまった人が!なんでもハイポーション作ってる人までいるっていうじゃないの。私はこの休み、やるぞ〜〜〜 / ぽち ( 2006-03-17 20:46 )
食品ってカテじゃないよねぇ・・・・ グスン / ねんねこ先生 ( 2006-03-17 13:21 )
私もこんなマズイ物は久方ぶり……(ーー; / 日女 ( 2006-03-17 03:27 )

2006-03-14 雪降ってるじゃん・・・。


どもっ!

う〜ん、天気が冬に戻ったみたいな。
昨日は迂闊にも薄手のコートで出たら結構寒かった。
仕事で東京駅まで行ったのですが、京浜東北線でついウトウト・・・。
気が付いたら東十条を越えてるじゃん・・・寝すぎ、とぼとぼと赤羽で引き返す。
ホームで南行きを待っていたら、ちらほらと雪が舞っていた。
う〜っ!寒いはずだ・・・((( ̄д ̄)))ブルブル

京浜東北線って実は通称名という事は知っているだろうか?
路線図では京浜東北線と表示されているが、正式には大宮〜東京間が東北本線・東京〜横浜間が東海道本線なのですよ。
また、横浜〜大船間は根岸線で、合わせて京浜東北・根岸線とも言いますが、一般的に根岸線を含む大宮〜大船間が京浜東北線と思われています。
ちなみに起点駅は東北本線・東海道本線それぞれ東京駅になるので、上り・下りとは言わずに大宮方面を北行、横浜方面を南行と呼びます。
一線で三線分楽しめる路線って事で・・・。

まぁどうでもいいか、久しぶりに鉄ネタだったな・・・(w

先頭 表紙

ゆき♪さん、こちらは積もる事はありませんでしたが、寒かったですよ〜! ゆき♪さんも風邪には気をつけてくださいね。 / くまちゃん。 ( 2006-03-16 22:27 )
rinoさん、いつも行くクリーニング屋さんが割引中だけど、まだまだ寒さがありそうで出せないでいます。 春よ来〜い! / くまちゃん。 ( 2006-03-16 22:24 )
日女さん、この日は寒かったですね。早く春が来て欲しいですよ。 / くまちゃん。 ( 2006-03-16 22:22 )
こちらも昨日今日は雪ですヨォ〜〜〜〜〜。真っ白けはいやいやぁ〜〜〜〜〜。せっかく溶けたのにまたまた積もっています。風邪引かないでね。 / ゆき♪ ( 2006-03-14 22:33 )
大阪も吹雪のホワイトデー、寒っ!!冬物なかなか仕舞えませんよね〜。早く暖かくなって欲しい! / rino ( 2006-03-14 22:00 )
私のところは朝は霙が降っていましたよ。 / 日女 ( 2006-03-14 19:28 )

2006-03-12 ご近所の古墳ロマン


どもっ!

休みの日に久しぶりに多摩川台公園に行ってきました。
ココには都内でも数少ない前方後円墳残されています。
東京都心にも古墳があります。
前方後円墳となると埼玉や群馬、はるか畿内の方に出向かないと見られないと思う方も多いようですが、実は都心にも多数残っているのですよ。

この周辺は田園調布などの高級住宅地がありますが、その中に多数の4世紀から7世紀に作られた古墳遺跡が点在しています。
多摩川下流域沿岸から田園調布・世田谷区の野毛あたりまでを荏原古墳群と呼び、その中で多摩川台公園にある亀甲山(かめのこやま)古墳や宝萊山古墳・8基の円墳のある地域を多摩川台古墳群と呼んでいます。
見所は4世紀後半に作られた多摩川古墳群最大の国の指定史跡「亀甲山古墳」墳丘は、後円の一部が削られている他はほぼ現存しています。
全長107メートル高さ10メートルあり、都内では大型の前方後円墳
未調査なので何か出てくれば面白いねぇ。
宝萊山古墳(4世紀前半)は戦前の宅地造成の為に後円のほとんどが破壊されてしまったが、四獣鏡などの多数の出土品があったようです。
八基の円墳は6世紀から7世紀に作られたものです。
近隣にも多数の古墳があるはずなのですが、歩いてみると地図に載っている西岡○○号古墳はドコーッ
~(°°;))``。。キョロキョロ。。''((;°°)~
浅間様古墳は〜?~(@_@;))))〜うろうろ〜(((((;@_@)~
観音塚古墳は個人宅敷地内のようなので見られない…orz
う〜ん・・・ほとんど宅地化されて消えているなぁ・・・残念。
さらに世田谷寄りには、「野毛大塚古墳」などの野毛古墳群もあり、後日行ってみたいと思います。
 
多摩川台公園や河川敷には子供の頃はよく自転車で遊びに来ました。その頃から古墳のある公園として整備されていましたが、確か円墳の上に登れていたような…。
今では遺跡保護の為か登れなくなってました。
最近は近所を通るぐらいで立ち寄ることも無かったですね。
今は古墳展示室も出来て発掘品の展示や近隣の古墳の情報も良く判ります。

武蔵国造を巡る叛乱で有名な「笠原小杵の乱」の小杵の本拠地がこの周辺と言う説もあるので、地元に近い所にも古代ロマンがあるかと思うとウキウキしますね。


 多摩川台公園
 東急東横線・多摩川線 多摩川駅下車 徒歩5分
 古墳展示室 入館無料


 都内の古墳についてはココが詳しいです。
  ↓       ↓
 東京遺跡情報2000


画像1「亀甲山古墳」
画像2「多摩川台古墳群の3号墳だったと思う・・・。」
画像3「円墳のすぐそばまで宅地化が」
画像4「古墳展示室の展示コーナー」

先頭 表紙

古墳巡りは日本人として歴史を検証するという面白みもありますが、よくよく考えればお墓巡りなのよね(^^ / くまちゃん。 ( 2006-03-14 13:01 )
古代に胸を馳せてみる……、ウキウキする気持ち分かります。 / 日女 ( 2006-03-14 01:52 )

2006-03-12 ご近所の古墳ロマン その2・・・お約束(-_-;


どもっ!

やぱしどこに行くのもお約束
古墳の上でもドール画像・・・。

ちなみに都心部最大級の前方後円墳「芝丸山古墳」は東京タワーの下に見られます。
江戸時代から土取り場として削られてしまったので、明治31年に調査された時には、墳頂部や後円部の一部も埋葬施設も失なわれ、埋葬者の遺体や副葬品もすでに無くなっていたようだが、周辺部からは埴輪片などが出ていたらしい。
隣は東京プリンスホテルパークタワーになっちゃってますが、都内の登れる前方後円墳は貴重かも?
古墳上部には、「伊能忠敬測量偉功表の碑」があり意外と静かな佇まいです。

ココは以前見に行きましたが、やっぱりお約束の…。


画像1 多摩川台古墳群案内板の上のmomoko 後ろは第6号墳
画像2 芝丸山古墳の上のmomoko

先頭 表紙

とっふん♪さん、探せば日本全国どこにもありますよ。 都内でも潰されて宅地になっちゃっている所も多いしね。 ほらその足元に古墳が・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-03-14 13:02 )
うちのほうには古墳とかは無いので羨ましい〜♪なんかワクワクしますよね〜。momokoさん、社会科見学っすか?? / とっふん♪ ( 2006-03-13 23:58 )
日女さん、うちではAGISの制服が標準装備なもので・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-03-13 01:03 )
momocoさんにまで、リリアンちゃんと同じ制服を! / 日女 ( 2006-03-12 03:52 )

2006-03-09 またまた・・・そんな気分。


どもっ!

あ〜っ!
またも増えてるし…。
最近はプーリップ熱が引ける気配がありません。

予約していた「ライダ」とつい手が出た「ストリート」をお迎え。
ストリートは始めて見たプーリップで、今思えばその当時にこんな恐えぇぇ人形なんて絶対手を出さないだろうな、と思っていましたけどねぇ。
ブルーの髪に黄色の目なんてドールとしてもリビングデットドールと同じぐらいキモーって感じでした。
んがしかし、今となっちゃ可愛い子です。
最近並んでいる初期子はアメリカ帰りの商品だそうで、箱の傷みも大きいけどじわじわと無くなりつつありますから抑えておかないとねぇ。

まだしばらくは止まりそうにありません。
うは〜っ…orz

先頭 表紙

rinoさん、プーリップは初回生産のみですから後々欲しくなってくる人が多いのですよ。 ある時に買っておかないと手に入り難くなっちゃうのです。 レアになれば良いけどねぇ。 / くまちゃん。 ( 2006-03-13 01:03 )
将来レアものになるかもしれないと思うと、購買意欲が湧いて来ますよね♪ / rino ( 2006-03-11 09:15 )
日女さん、そうNANAですね。 さやかもいい感じ買うかも・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-03-10 23:22 )
ライダ……「NANA」?? うーん、サヤカ買うことに決めちゃったからなぁ……。 / 日女 ( 2006-03-09 13:47 )

2006-03-08 六本木ヒルズ


どもっ!

行ってきましたよ六本木ヒルズ
東京に住んでいて今まで一度も足を踏み入れたことが無かったですよ。

近くにいても仕事の都合でなかなか会えない友人とたまには一緒に食事をしようと待ち合わせ。
どこで飯を食うかで迷ったが、お互いまだ行った事が無い六本木ヒルズでという事になり行ってみたものの、広い判り難い・・・迷っちゃいましたよ。
完全御上りさん状態。
結局うろうろして食べたのはラーメン・・・六本木まで行ったのにねぇヽ(゜∇、°)ノ

さらに御上りさん状態で行こうということで、六本木ヒルズ大展望台の「東京シティビュー」に上がる。
ここは深夜1時までやっているようだ。
眺めは良い、ライブドアの堀江氏もこんな景色を眺めてたのね。
時間も時間なので人がいないだろうと思ったら結構いるし、カップルばっかだし・・・。
展望台のチケットで森美術館の方も見られるようだが、すでに終わってました。
今度は早い時間に来て見たいですね。

先頭 表紙

とっふん♪さん、う〜ん、ほんと判りにくいビルですな。 アキバだったらご案内いたしますよ〜! そこ以外も。 / くまちゃん。 ( 2006-03-10 23:21 )
日女さん、あっても居場所が無いだろうし、まぁ仕方ないでしょうな。 / くまちゃん。 ( 2006-03-10 23:19 )
うお〜!私もいつか立派なおのぼりさんになって行ってやる〜(笑)!そしてきっと迷子。どこに行っても迷子になる自信がありますから。 / とっふん♪@きっぱり。 ( 2006-03-09 10:37 )
ホリエモン、出てきたら会社潰れているかもねぇ。 / 日女 ( 2006-03-09 04:51 )

[次の10件を表示] (総目次)