himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多い時もあります。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-30 ドルショ戦利品
2006-04-29 ドールショウ16
2006-04-28 用意万端ばったばた・・・
2006-04-27 夢見ヶ崎動物公園
2006-04-26 必要な物なのか?
2006-04-25 どろりと・・・
2006-04-23 ジェニーアンケート?
2006-04-22 最澄と天台の国宝展
2006-04-22 さよなら交通博物館
2006-04-19 苦手でも・・・。


2006-04-30 ドルショ戦利品


どもっ!

昨日のドールショウ戦利品です。
リカちゃんキャッスルのドール2体と「あゆみん」さんのところで購入した、プーリップ用のピンクメイド服とグレッジャのアウトフィット。
オビツ60用にアゾンのスカートとSD用だったけど着れそうだったのでピンク色のノースリーブ。
あとは畳みやクールガールガールのガトリングガンやその他小物とキャッスルお馴染みのくんたま(w

金額的には売ったものと買ったもので差し引きゼロ・・・。
(さらに帰りにはプリプのニーナもお迎えしました)
まぁ多少減りましたが、やっぱり手ぶらじゃ帰れないねぇ。

先頭 表紙

ちょっと大振りですが持たすとカッコイイです。 / くまちゃん。 ( 2006-05-03 03:28 )
ねんねこ先生、可愛いメイド服ですよ。 ドールイベント楽しんできてくださいね(^^) / くまちゃん。 ( 2006-05-03 03:08 )
無痛GUN イイ♪ / タマモ ( 2006-05-02 14:13 )
お疲れさん!ピンクのメイド服目を引きますねぇ〜(笑)こっちも今月末にあります。前回は全然買えなかったから、今回は!とリキ入ってますじゃ。 / ねんねこ先生 ( 2006-05-02 07:27 )
日女さん、そう、くんたま殻が臭いますからねぇ ドルショでは買っている人が結構いましたよ。 / くまちゃん。 ( 2006-05-02 02:02 )
くんたま美味しいですよね。お手手に匂いがつくのが嫌ですが……。 / 日女 ( 2006-05-01 16:18 )

2006-04-29 ドールショウ16


どもっ!

ドールショウ16に行ってきました。
今回は東京都立産業貿易センター(浜松町館)の2〜5階の全館貸切で開催されました。
会場に到着したら都産貿前は凄い人!
入場者が多くない? 何か限定発売があったかなぁ?大変なことになるかと思ったら、各階に分散されるので一部業者は凄かったようですが、思ったほど混雑と言う感じはしなかったです。
いつものようにまったり進行・・・って自分の所だけ?
持って行った物も何となく捌けてくれてましたが、売れるべくして売れた物ばかり。
売れない物はどんなに安くしても駄目だねぇ。
帰りは楽になるかと思うのはいつもの如く無理な事。
戦利品はプーリップのメイド服や60サイズの物を少し、後は小物関係が多かったかな、キャッスルドールも買うつもりは無かったが、ちょっと手が出ちゃった。
何体か手持ちの子を出したのにまた連れて帰るとは・・・。
まぁ、久しぶりのドールイベントだったしまぁいいか。


立ち寄って頂いた皆さん有難うございました。
やっぱり出歩いていた方が多かったので会えず仕舞いの方も居ました、すみませんでした。m(_ _)m

先頭 表紙

リボンさん、すみませんこちらもロムって居るだけで連絡もせずご無沙汰しております。 いろいろありましてその辺のグチはいずれ聞いてやって下さい。  / くまちゃん。 ( 2006-05-01 00:56 )
つっこみはお久しぶりでございます〜。 でもロムロムしてますのよ。(笑) イベント、お疲れ様でした! あぁ、大分ご無沙汰ですよ。 ドールイベントは。。。 / リボン ( 2006-04-30 07:32 )

2006-04-28 用意万端ばったばた・・・


どもっ!

29日のドールショウの用意が凄いことになっています。
いろいろと出すつもりでも、惜しくなってまた仕舞い込んだり、何処に入れたのか判らなくなってあちこち引っ掻き回したり・・・。
保存用のドールの箱を踏んずけたり、気分を変えようとお茶を入れたらこぼしたりして気分ぼろぼろになってます・・・アウアウ(T_T)

この前買った「はにわさぶれ」を食べる・・・。
変な格好・・・ちょっと和んだ。

先頭 表紙

ゆき♪さん、ドルショも無事終了。今回は拉致された子も居なかったし、大きなトラブルも無かったようです。 機会がありましたらドールイベント行きましょうねぇ〜! / くまちゃん。 ( 2006-04-30 01:21 )
ねんねこ先生、雨は多少降りましたが、お客さんの出足は変わらなかったようです。 美登利さんと言う方、わかりませんでした。 ドール抱っこは沢山いたしねぇ / くまちゃん。 ( 2006-04-30 01:19 )
日女さん、無事に用意は出来ました。 減らすつもりが連れてくる子もあり・・・駄目だコリャ。 / くまちゃん。 ( 2006-04-30 01:17 )
とっふんさん、久しぶりのイベントは疲れた・・・年かな・・・。 ドルショのロベたん見ました・・・あれは買わない方がいい、あんまり可愛くなかったもの / くまちゃん。 ( 2006-04-30 01:14 )
イベント頑張ってきてくださいな。私も行きたいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!Latiの服が欲しいわ。楽しんできてくださいね。今晩飲んで、寝不足でいかないようにねぇ〜〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2006-04-28 22:15 )
いよいよ明日なのね。明日会場で羽を生やした人形を抱いてウロウロしている女性がいたらその人が美登利さんです。って解んないよね。(笑)明日晴れるといいね。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-28 16:03 )
和む〜。ちょっと可愛いかも(笑)。引き続き準備頑張ってくださいね〜。 / 日女 ( 2006-04-28 13:59 )
あら〜、なんだか本当に和むわ〜(笑)。準備頑張ってくださいね〜♪楽しいイベントが目の前ですわよっ! / とっふん ( 2006-04-28 13:47 )

2006-04-27 夢見ヶ崎動物公園


どもっ!

夢見ヶ崎動物公園に行って来ました。
ここは川崎市幸区にある市街地に囲まれた標高35mの自然林が残り加瀬山と言われる小高い丘で、園内にはレッサーパンダやアライグマ・キツネザル・リスザルなどの小動物や、ロバやシマウマ、インドクジャク・オウム・インコ・フンボルトペンギンの鳥類など62種約400匹が展示されています。
川崎市の運営で入場料は無料、ご近所の憩いの場所となっているようです。

動物は好きですが、ただ動物を見に来ただけじゃないですね。
はい、行った目的は古墳巡り・・・(やっぱりね)
ここは加瀬山(夢見ヶ崎)古墳群があります。
中でも白山古墳は4世紀後半に作られた全長87m前方後円墳で、のこの古墳からはガラス玉や鉄刀などの出土品がありその中でも「三角縁神獣鏡」は青銅製の鏡で、大和政権から分け与えられたと考えられ、椿井大塚山古墳から出土したものと同笵鏡(鋳型が同じ鏡)と見られている。
残念ながら白山古墳と隣接していた第六天古墳は、宅地や工場建設の埋め立て用の土砂として使われ消失してしまいました。
加瀬山頂上部にあった古墳群は9基確認されており、現在も一部残っています。
1号・5号墳は消失、2号・8号墳は跡が残っている程度となっています。
3号墳は石室が公開されて中が見られます。
4号墳は了源寺と言うお寺が、6号墳は浅間神社・7号墳は天照皇大神社があり、9号墳は太田道灌の石碑があったようです。

太田道灌は室町時代の築城と兵法にたけた名将で、夢見ヶ崎という地名は太田道灌の見た夢に由来しているらしい。
この地に築城を計画していた道灌が「一羽の白い大鷲が陣営に飛んで来て、道灌の兜を掴んで空高く舞い上がり、南西の駒岡の丘に飛び去り、兜を落とした」という夢を見て不吉だと感じ、築城を断念したとされる。そのため兜を南西の地へ埋め、新たに築城する場所を探したとされています。

そんな歴史深い場所はのどかな動物園公園となって市民に潤いを与えているのですねぇ
駐車場も無料だし、ちょっと遊びに行くにはいい所です。


夢見ヶ崎動物公園

先頭 表紙

ねんねこ先生、まぁ!可愛いって事で・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-05-01 00:54 )
真ん中の・・・・ なんか自分を見てるような気が・・・凹 / ねんねこ先生 ( 2006-04-28 16:00 )
日女さん、カイウサギいっぱい居ました。 可愛いですよねぇ(^^) / くまちゃん。 ( 2006-04-28 05:18 )
ここのカイウサギを見て、うさぎ飼う〜! って決めたんだった。 / 日女 ( 2006-04-27 13:04 )

2006-04-26 必要な物なのか?


どもっ!

さて、消防団も消防操法大会シーズンに入って何かと忙しくなる時期となりました。
5月からは毎週訓練モードだな、まぁ強豪がいるので3位まで入るのはなかなか難しいのですが、上位に食い込むように頑張って行きたいです。
んでもって東京都特別区消防団は昨年から表彰歴章を佩用するようになったのですが、何となく軍隊っぽい?

表彰歴章とは略綬(りゃくじゅ)見たいな物で、今まで受けた表彰を表しています。
第1号歴章から第17号歴章まであって、それぞれ色分けされていて、消防総監優良表彰とか消防署長表彰とか色々ある。
略綬とは、軍人が正式の席では勲章を付けるものなのですが、勲章を沢山持っていると全部付けられないので勲章を略して表すものです。
勲章のリボンの部分と思えば判りやすいですな。
胸に色とりどりの四角いワッペンみたいなもを付けているアレです。
自衛隊では防衛記念章ですね。

消防団員が誇りを持ち、地域住民から親しまれる為・・・ということらしい。
まぁ表彰状や勲章好きっていう人もいますけど、基本的にボランティアでやっているんだから勿体無いというか、余計な出費という感じもしますね。
その分災害で使用する機器の充実をして欲しいとは思います。

先頭 表紙

日女さん、頑張りま〜す!(^^) / くまちゃん。 ( 2006-04-27 03:56 )
今年も頑張ってくださいね〜。 / 日女 ( 2006-04-26 09:03 )

2006-04-25 どろりと・・・


どもっ!

24日は外回りで都心部に出たのですが、山手線のトラブルで遠回りしなきゃいけなかったし何処の駅も混雑してましたよ、気温も上がって暑かったし、一部電車で遠回りなのも面倒なので歩いたりしたから疲れました。

御徒町まで行ったので、帰りにアキバに寄ってあるホビーショップから出てきたら、女性に声を掛けられる。
メイド喫茶のチラシ配りかと思ったら、あるテレビ番組製作会社の人でオタクの取材がしたいとか。
お笑い系のタレントが出ていて観た事があった番組の名前を出し、どんな物集めているのかとか根掘り葉掘り聞いてくる。
要はオタクの家のお宅訪問をしたいようで、下手に人形者ですと言うとさらに食らいついて来そうだったので、適当にお断りしました。

帰る頃には山手線も動きスムーズに帰り着きました。
なんとなく疲れ気味でスパイシーな物が食いたいと、辛目のカレーを夕食に食べたら、暑かったこともあって身体が火照っていたのかのぼせた感じになってしまった。
だる〜いので横になっていたら喉元にドロリとした感じがして気持ち悪くなったと思い吐き出したら真っ赤・・・。
なんだ!?あれ?と思うまもなく、ぽたぽたと鼻血が・・・。
辛いカレーを食べたからか?
子供の頃はチョコレートの食いすぎでとか、学生の頃はまぁ色々と興奮して鼻血を出したことはありましたけどねぇ。
子供の頃は鼻が悪かったのでよく鼻血を出したなぁ。
まだまだ若いって事か(^^;
いやいや、大人は生活習慣病などもあるから気を付けなければいけないのだけどね。
とりあえず安静にしていたら治まりました。
よかった。

先頭 表紙

ぽちさん、そうなんですよねぇ、高血圧やその他病気が原因ということも有りますので気をつけないとね。 / くまちゃん。 ( 2006-04-25 23:27 )
日女さん、今年は花粉症が平年と比べて楽なので、鼻のかみ過ぎの出血はありませんでした。急にだったのでちょっとビックリでした。 / くまちゃん。 ( 2006-04-25 23:26 )
あら、男性の鼻血は危険だと聞いたことがあります。お大事に!!! / ぽち ( 2006-04-25 20:36 )
お疲れ様です。私は母の車で帰りました。鼻血止まって良かったですね。私は鼻のかみすぎで鼻血だ〜(_TдT) シクシクアイーン / 日女 ( 2006-04-25 11:04 )

2006-04-23 ジェニーアンケート?


どもっ!

ジェニーズクラブからアンケートが来た。
会員の中から20歳以上、継続2年以上で無作為に抽出して送ったようだ。
内容は夏以降の商品開発で長年のジェニーファン向けに対するものらしいが、今更何を?って感じもありますけどねぇ。
市販品の小学生向けファッションからの脱却を狙っているのか?
また復刻して欲しいドールなどいろいろ項目あり。
このアンケートが行った人は居ますか?

ちゃんとアンケートには答えて、いろんな注文も書いてやろうかと思っています。

先頭 表紙

とっふんさん、あれ?アンケート来てい無いのですね。 ジェニクラではそんなに購入してませんので、ほんとランダムなのでしょう。 言いたいことがありましたら書いておきますよ。 / くまちゃん。 ( 2006-04-25 06:02 )
むぅ、うちには来てないわ。是非きっちりと記入して、ビシリ!と送りつけてやってくださいまし。「ロベを出すといいよ」と書くのもお忘れなく(笑)。 / とっふん@ ( 2006-04-24 13:38 )
日女さん、自分はそんなに購入していないのですけどね。 そう、こちらの思いは是非ちょっとでも耳を傾けて欲しい物です。 / くまちゃん。 ( 2006-04-24 05:55 )
うちにもきましたよー。私も注文なら山のようにあり、華厳の滝のように落ちゆくかのごとく注文を書ききりました(笑)。二度と私にアンケートなんて頼まないかも(^^; でも十分の一でも良いから滝の水を汲み取っておくれ……。 / 日女 ( 2006-04-23 14:18 )

2006-04-22 最澄と天台の国宝展


どもっ!

先日の休みに東京国立博物館で開催されている「天台宗開宗1200年記念特別展 最澄と天台の国宝」に行ってきました。
この手の展示に行くのは久しぶりです。
比叡山延暦寺所蔵の仏像や経典をはじめ、初公開の上野寛永寺・秘仏薬師如来像や、門外不出の仏像や仏画などが一同に介しています。
平日なのに人が多過ぎ。
お坊さんも多数見られたし結構人気な展示ですね。
5月7日まで開催。


 最澄と天台の国宝HP

先頭 表紙

2006-04-22 さよなら交通博物館


どもっ!

交通博物館にも行ってきました。
1936年に現在の場所に開館してから70年、今年の5月14日に閉館となりその長い歴史を閉じようとしています。
平日だったのですが、なに?この混みようは?
館内はマニアや子連れで溢れ、年配者もいて昔を懐かしむかのようです。
人気の展示物は、運転シミュレータと模型鉄道パノラマでどちらも鈴なりでした。
久しぶりに行った交通博物館ですが、平日は来場者がほとんどいないって事もありましたよ。
まぁ無くなるって事で行って見なきゃとは思うのでしょうけどね。
それに閉館前の目玉として、普段は公開されていない旧万世橋駅の遺構を4月28日まで公開しています。
ツアー形式で遺構を見て回るのですが予約制で、先日行った知人が当日でも予約は大丈夫だよって言ったので昼頃行ったらもう予約一杯で残念ながら見られませんでした。
終了間近だから朝一で行くか、電話予約しないと無理のようです。

ほとんどの展示物は自分が小学校の遠足で行った時とまったく変わらないでそのまま残っているのにはある意味驚きですね。
可動するものが多いだけに古くてもちゃんと整備してきたんでしょうね。
しかし内容が古過ぎですよ。
ということで今後はさいたまに新しく規模も大きくなって「鉄道博物館」として10月14日に開園予定です。

でも寂れた博物館が無くなっちゃうのは残念だなぁ。
国立科学博物館のみどり館(新館として改築)とか誰も居なくてミイラとか動物の剥製とかゾクゾクしながら見ているにも面白かったのにねぇ。


交通博物館HP

鉄道博物館HP

先頭 表紙

あやや・・・打ち間違えた・・・(-_-; 牛術→技術 / くまちゃん。 ( 2006-04-22 10:47 )
日女さん、あの寂れ加減が良い所だったりしてましたが、やっぱりお客さんが来ないとねぇ、それに鉄道牛術も変わってきてますからね。 / くまちゃん。 ( 2006-04-22 10:46 )
交通博物館、寂れてて面白かったのにな〜。 / 日女 ( 2006-04-22 07:18 )

2006-04-19 苦手でも・・・。


どもっ!

メロンが苦手な自分ですが・・・。

メロン味の食品は好きだったりしてます。
なんだかねぇ。

先頭 表紙

暁さま、いらっしゃいませ〜!突っ込み有難うございます。 意外とメロンが好きじゃない人って多いようです。 でもやっぱりメロン味は好きな人は多いようで仲間が居てよかった(*^_^)人(^_^*) / くまちゃん。 ( 2006-04-21 06:28 )
日女さん、本物は嫌いでも紛い物は好きです。 アイスも美味しい世ねぇ。 / くまちゃん。 ( 2006-04-21 06:23 )
はじめまして。いつも楽しく拝見してます。私もメロンはあんまり好きじゃないのに何故かメロン味は好きですww / 暁 ( 2006-04-20 17:15 )
はじめまして。いつも楽しく拝見してます。私もメロンはあんまり好きじゃないのに何故かメロン味は好きですww / 暁 ( 2006-04-20 17:14 )
私はメロン味のアイスとか好きだなー。 / 日女 ( 2006-04-20 15:34 )

[次の10件を表示] (総目次)