himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多い時もあります。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-25 どろりと・・・
2006-04-23 ジェニーアンケート?
2006-04-22 最澄と天台の国宝展
2006-04-22 さよなら交通博物館
2006-04-19 苦手でも・・・。
2006-04-18 等々力渓谷
2006-04-18 等々力渓谷 その2
2006-04-16 人形者成分解析
2006-04-14 ドルショ参加!
2006-04-13 止めるなと言われても


2006-04-25 どろりと・・・


どもっ!

24日は外回りで都心部に出たのですが、山手線のトラブルで遠回りしなきゃいけなかったし何処の駅も混雑してましたよ、気温も上がって暑かったし、一部電車で遠回りなのも面倒なので歩いたりしたから疲れました。

御徒町まで行ったので、帰りにアキバに寄ってあるホビーショップから出てきたら、女性に声を掛けられる。
メイド喫茶のチラシ配りかと思ったら、あるテレビ番組製作会社の人でオタクの取材がしたいとか。
お笑い系のタレントが出ていて観た事があった番組の名前を出し、どんな物集めているのかとか根掘り葉掘り聞いてくる。
要はオタクの家のお宅訪問をしたいようで、下手に人形者ですと言うとさらに食らいついて来そうだったので、適当にお断りしました。

帰る頃には山手線も動きスムーズに帰り着きました。
なんとなく疲れ気味でスパイシーな物が食いたいと、辛目のカレーを夕食に食べたら、暑かったこともあって身体が火照っていたのかのぼせた感じになってしまった。
だる〜いので横になっていたら喉元にドロリとした感じがして気持ち悪くなったと思い吐き出したら真っ赤・・・。
なんだ!?あれ?と思うまもなく、ぽたぽたと鼻血が・・・。
辛いカレーを食べたからか?
子供の頃はチョコレートの食いすぎでとか、学生の頃はまぁ色々と興奮して鼻血を出したことはありましたけどねぇ。
子供の頃は鼻が悪かったのでよく鼻血を出したなぁ。
まだまだ若いって事か(^^;
いやいや、大人は生活習慣病などもあるから気を付けなければいけないのだけどね。
とりあえず安静にしていたら治まりました。
よかった。

先頭 表紙

ぽちさん、そうなんですよねぇ、高血圧やその他病気が原因ということも有りますので気をつけないとね。 / くまちゃん。 ( 2006-04-25 23:27 )
日女さん、今年は花粉症が平年と比べて楽なので、鼻のかみ過ぎの出血はありませんでした。急にだったのでちょっとビックリでした。 / くまちゃん。 ( 2006-04-25 23:26 )
あら、男性の鼻血は危険だと聞いたことがあります。お大事に!!! / ぽち ( 2006-04-25 20:36 )
お疲れ様です。私は母の車で帰りました。鼻血止まって良かったですね。私は鼻のかみすぎで鼻血だ〜(_TдT) シクシクアイーン / 日女 ( 2006-04-25 11:04 )

2006-04-23 ジェニーアンケート?


どもっ!

ジェニーズクラブからアンケートが来た。
会員の中から20歳以上、継続2年以上で無作為に抽出して送ったようだ。
内容は夏以降の商品開発で長年のジェニーファン向けに対するものらしいが、今更何を?って感じもありますけどねぇ。
市販品の小学生向けファッションからの脱却を狙っているのか?
また復刻して欲しいドールなどいろいろ項目あり。
このアンケートが行った人は居ますか?

ちゃんとアンケートには答えて、いろんな注文も書いてやろうかと思っています。

先頭 表紙

とっふんさん、あれ?アンケート来てい無いのですね。 ジェニクラではそんなに購入してませんので、ほんとランダムなのでしょう。 言いたいことがありましたら書いておきますよ。 / くまちゃん。 ( 2006-04-25 06:02 )
むぅ、うちには来てないわ。是非きっちりと記入して、ビシリ!と送りつけてやってくださいまし。「ロベを出すといいよ」と書くのもお忘れなく(笑)。 / とっふん@ ( 2006-04-24 13:38 )
日女さん、自分はそんなに購入していないのですけどね。 そう、こちらの思いは是非ちょっとでも耳を傾けて欲しい物です。 / くまちゃん。 ( 2006-04-24 05:55 )
うちにもきましたよー。私も注文なら山のようにあり、華厳の滝のように落ちゆくかのごとく注文を書ききりました(笑)。二度と私にアンケートなんて頼まないかも(^^; でも十分の一でも良いから滝の水を汲み取っておくれ……。 / 日女 ( 2006-04-23 14:18 )

2006-04-22 最澄と天台の国宝展


どもっ!

先日の休みに東京国立博物館で開催されている「天台宗開宗1200年記念特別展 最澄と天台の国宝」に行ってきました。
この手の展示に行くのは久しぶりです。
比叡山延暦寺所蔵の仏像や経典をはじめ、初公開の上野寛永寺・秘仏薬師如来像や、門外不出の仏像や仏画などが一同に介しています。
平日なのに人が多過ぎ。
お坊さんも多数見られたし結構人気な展示ですね。
5月7日まで開催。


 最澄と天台の国宝HP

先頭 表紙

2006-04-22 さよなら交通博物館


どもっ!

交通博物館にも行ってきました。
1936年に現在の場所に開館してから70年、今年の5月14日に閉館となりその長い歴史を閉じようとしています。
平日だったのですが、なに?この混みようは?
館内はマニアや子連れで溢れ、年配者もいて昔を懐かしむかのようです。
人気の展示物は、運転シミュレータと模型鉄道パノラマでどちらも鈴なりでした。
久しぶりに行った交通博物館ですが、平日は来場者がほとんどいないって事もありましたよ。
まぁ無くなるって事で行って見なきゃとは思うのでしょうけどね。
それに閉館前の目玉として、普段は公開されていない旧万世橋駅の遺構を4月28日まで公開しています。
ツアー形式で遺構を見て回るのですが予約制で、先日行った知人が当日でも予約は大丈夫だよって言ったので昼頃行ったらもう予約一杯で残念ながら見られませんでした。
終了間近だから朝一で行くか、電話予約しないと無理のようです。

ほとんどの展示物は自分が小学校の遠足で行った時とまったく変わらないでそのまま残っているのにはある意味驚きですね。
可動するものが多いだけに古くてもちゃんと整備してきたんでしょうね。
しかし内容が古過ぎですよ。
ということで今後はさいたまに新しく規模も大きくなって「鉄道博物館」として10月14日に開園予定です。

でも寂れた博物館が無くなっちゃうのは残念だなぁ。
国立科学博物館のみどり館(新館として改築)とか誰も居なくてミイラとか動物の剥製とかゾクゾクしながら見ているにも面白かったのにねぇ。


交通博物館HP

鉄道博物館HP

先頭 表紙

あやや・・・打ち間違えた・・・(-_-; 牛術→技術 / くまちゃん。 ( 2006-04-22 10:47 )
日女さん、あの寂れ加減が良い所だったりしてましたが、やっぱりお客さんが来ないとねぇ、それに鉄道牛術も変わってきてますからね。 / くまちゃん。 ( 2006-04-22 10:46 )
交通博物館、寂れてて面白かったのにな〜。 / 日女 ( 2006-04-22 07:18 )

2006-04-19 苦手でも・・・。


どもっ!

メロンが苦手な自分ですが・・・。

メロン味の食品は好きだったりしてます。
なんだかねぇ。

先頭 表紙

暁さま、いらっしゃいませ〜!突っ込み有難うございます。 意外とメロンが好きじゃない人って多いようです。 でもやっぱりメロン味は好きな人は多いようで仲間が居てよかった(*^_^)人(^_^*) / くまちゃん。 ( 2006-04-21 06:28 )
日女さん、本物は嫌いでも紛い物は好きです。 アイスも美味しい世ねぇ。 / くまちゃん。 ( 2006-04-21 06:23 )
はじめまして。いつも楽しく拝見してます。私もメロンはあんまり好きじゃないのに何故かメロン味は好きですww / 暁 ( 2006-04-20 17:15 )
はじめまして。いつも楽しく拝見してます。私もメロンはあんまり好きじゃないのに何故かメロン味は好きですww / 暁 ( 2006-04-20 17:14 )
私はメロン味のアイスとか好きだなー。 / 日女 ( 2006-04-20 15:34 )

2006-04-18 等々力渓谷


どもっ!

ちょっと前ですが、等々力(とどろき)渓谷に行ってきました。
この等々力渓谷は、国分寺崖線の最南端に位置する東京都区内唯一の渓谷として知られています。
国分寺崖線とは、武蔵野台地が多摩川の侵食によって出来た河岸段丘で、いわゆる崖っぷちって事ですな。
谷沢川が多摩川と合流する手前の約1kmが渓谷として整備されています。

渓谷とはいっても山奥の渓谷とは違って河川も親水護岸整備されてはいますが、鬱蒼とした木々に覆われていて、ここが都内なのかと疑ってしまう感じがします。
夏はひんやりとしていて何処かの避暑地と見間違う程です。
渓谷の上を走る「環状八号線」からは10メートルほどの標高差があるので車の喧騒も届かず川の流れと鳥の声が心地よいですね。

所々に湧水も見られ、生では飲めそうもありませんが、汲みに来る人も多いようです。
近くには関東三十六不動霊場十七番札所の等々力不動尊があり、各地からやってきた修行者が行をする霊場でした。
その湧水の不動の滝では修行者が滝に打たれたという。
等々力という地名は、この滝の轟く音から由来したという説もありますが、今は轟くほどの流れは無いようです。


東急大井町線 等々力駅下車 徒歩5分


画像@ 等々力渓谷の川面
画像A 渓谷の上には交通量の多い環状8号線が。

先頭 表紙

ぽちさん、武蔵工大でしゅか、あそこの大学って原子炉持っていたな。川崎の方のキャンパスですけどね。冷却水漏れ起して停止、解体となったと思いますが・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-04-21 06:22 )
武蔵工大だったな〜。研修までいって今のところにもひっかかって結局今のところにしたんだけど・・・島に行くのが嫌だったわけです。 / ぽち ( 2006-04-20 21:19 )
ぽちさん、近くの大学?武蔵工業か多摩美でしょうか? 試験もそこそこって・・・大丈夫だったのかな? / くまちゃん。 ( 2006-04-19 23:56 )
昔々、そこの近所の大学で東京都職員採用試験がありました。試験もそこそこに渓谷へ遊びに行った私・・・ / ぽち ( 2006-04-19 19:48 )
そうマイナスイオンたっぷりな感じです。 これでもうちょっと川の水が綺麗ならねぇ・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-04-19 02:17 )
日女さん、霊場といってものどかなものですよ。 / くまちゃん。 ( 2006-04-19 02:16 )
とっふんさん、東京はこんな感じのところが少なくてつい珍しくなってしまうのですよ。 / くまちゃん。 ( 2006-04-19 02:15 )
う〜〜ん、見るからにマイナスイオンがいっぱい漂っていそうで、リフレッシュできそう〜♪ / rino ( 2006-04-18 23:38 )
れ……霊場……。 / 日女 ( 2006-04-18 12:38 )
今回も漢字が一杯だ(笑)。東京っていっても色んなところがあるんですね〜。うちの方はこの画像が当たり前風景でしてよ・・・。 / とっふん ( 2006-04-18 09:47 )

2006-04-18 等々力渓谷 その2


等々力渓谷の近くには「野毛大塚古墳」や「御岳山古墳」がありますが、この渓谷沿いにも都の史跡「等々力渓谷第3号横穴古墳」があります。
谷沢川の東斜面の崖に群集している横穴のひとつで、古墳時代末期から奈良時代のこの地の有力な農民のものと推定されています。
横穴はガラス張りになっていて中が見られるようになっていますが
暗くてよく判らない・・・。

3号ということは1・2号もあったのですが、現在は跡地の説明板があるのみです。

先頭 表紙

2006-04-16 人形者成分解析


どもっ!

最近流行の成分解析

人形者成分解析を作ってみました。
後半疲れてきたのでかなりいい加減・・・。


 人形者成分解析


ちなみに自分は・・・

くまちゃん。の70%はマヤで出来ています
くまちゃん。の16%はプーリップ レプロットで出来ています
くまちゃん。の6%はプーリップ プレッツァで出来ています
くまちゃん。の4%はプーリップ パンダで出来ています
くまちゃん。の4%はスーパードルフィー くんで出来ています

だとさ・・。

先頭 表紙

ゆき♪さん、ほほう、94%も遠夜ですかオトコ前〜! / くまちゃん。 ( 2006-04-17 01:05 )
ねんねこ先生、球体系がでましたか、なるほどって感じでしょうか? うさ美ちゃんはママチャップトイの看板ドールさんです。 / くまちゃん。 ( 2006-04-17 01:03 )
日女さん、いろんな名前を成分解析してみたけど、決まった成分ものが出やすい傾向があるようです。 どんな判定基準があるのかなぁ? / くまちゃん。 ( 2006-04-17 01:00 )
ゆき♪の94%はスーパードルフィー13 遠夜で出来ています(*⌒∇⌒*)テヘ♪奈々子ちゃんがきたぁ〜〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2006-04-16 23:33 )
ユノアだったりボークスだったりナニゲに球体系が多い。そうか・・・そうか・・・・ / ねんねこ@うさ美ちゃんて? ( 2006-04-16 09:30 )
62%は内藤ルネドールで出来ています33%はプーリップ プリンチベ%はジェニー 星澤奈々子で出来ています%はスーパードルフィー くんで出来ていますッサで出来ています1%は天使の里で出来ています / 日女 ( 2006-04-16 02:36 )

2006-04-14 ドルショ参加!


どもっ!

さて4月29日(土祝)に開催される「ドールショウ16春」に参加致します。
今のところ暫定配置ですが、5階のF-8aになるようです。
サークル名はpandamusume2001です。
いつもの如く溜まっちゃったドールや関連商品の中古品販売中心ですが、お得感ある物が多くあるはずです…たぶん(^^;)
来場予定の方は、遊びがてらどうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。
でも自分は会場内を飛び回っていないかもしれませんが・・・うはは。

先頭 表紙

rinoさん、う〜ん・・・なんだろう?バックは適当なものを付けたので・・・(-_-;)ヾ / くまちゃん。 ( 2006-04-16 01:40 )
背景の花はレンゲですか?春らしくてキレイですね♪ / rino ( 2006-04-15 23:55 )

2006-04-13 止めるなと言われても


どもっ!

朝早く目覚めて喉が渇いたので冷蔵庫を開けたらめぼしい飲み物が無い。
仕方なく一番近い自販機まで行ったら知っている人が立っていて・・・。
ああ、そうだった・・・。

地元だけの問題じゃないとは思いますが、駅や繁華街があると迷惑駐輪が多いじゃないですか。
駅に向かう途中にある自宅周辺の裏道には、朝になると通勤で乗ってくる自転車やバイクが多く止まります。
自転車の迷惑駐車を防止するためにバリケードを出すって町会の人が前日言ってたな・・・。
しかし言ってた時間より早くない?
とことで、見てみぬ振りも出来ないので手伝ってきました。
これでココに止める人は居なくなるとは思いますが、どこかにしわ寄せが行くんだと思う。
駅周辺にまともな駐輪場が無くて現在2ヶ所整備中なんですが、出来ても止めていく人は何処でもお構い無しに止めて行くんだろうしね。
特に自転車より始末が悪いのは大型スクーターですよ。
移動させるのに重いし、警報機付きもあるので動かすと大音量でアラームが鳴っちゃうので、警察の人も手が付けられないからねぇ。

午後見たらまったく止まっていませんでした。
早速バリケード効果を発揮したが、いつまでもつかな?

先頭 表紙

日女さん、周りの迷惑を考えない駐車違反って多いですよね。 多すぎて警察も取締りが行き届かないようだし・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-04-16 01:38 )
日女さん、周りの迷惑を考えない駐車違反って多いですよね。 多すぎて警察も取締りが行き届かないようだし・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-04-16 01:38 )
路上駐車で一番酷かったのは病院の入り口に路上駐車……当然救急車も入れない。病院で呼び出し食らっていた。一分一秒を争うのに何考えているんだか……。 / 日女 ( 2006-04-14 12:17 )

[次の10件を表示] (総目次)