himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多い時もあります。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-19 苦手でも・・・。
2006-04-18 等々力渓谷
2006-04-18 等々力渓谷 その2
2006-04-16 人形者成分解析
2006-04-14 ドルショ参加!
2006-04-13 止めるなと言われても
2006-04-11 セレブな食べ物
2006-04-10 ミステリーマガジン大宴会 二発目
2006-04-07 あちゃー(ノ▽`;)
2006-04-05 もののふシリーズ


2006-04-19 苦手でも・・・。


どもっ!

メロンが苦手な自分ですが・・・。

メロン味の食品は好きだったりしてます。
なんだかねぇ。

先頭 表紙

暁さま、いらっしゃいませ〜!突っ込み有難うございます。 意外とメロンが好きじゃない人って多いようです。 でもやっぱりメロン味は好きな人は多いようで仲間が居てよかった(*^_^)人(^_^*) / くまちゃん。 ( 2006-04-21 06:28 )
日女さん、本物は嫌いでも紛い物は好きです。 アイスも美味しい世ねぇ。 / くまちゃん。 ( 2006-04-21 06:23 )
はじめまして。いつも楽しく拝見してます。私もメロンはあんまり好きじゃないのに何故かメロン味は好きですww / 暁 ( 2006-04-20 17:15 )
はじめまして。いつも楽しく拝見してます。私もメロンはあんまり好きじゃないのに何故かメロン味は好きですww / 暁 ( 2006-04-20 17:14 )
私はメロン味のアイスとか好きだなー。 / 日女 ( 2006-04-20 15:34 )

2006-04-18 等々力渓谷


どもっ!

ちょっと前ですが、等々力(とどろき)渓谷に行ってきました。
この等々力渓谷は、国分寺崖線の最南端に位置する東京都区内唯一の渓谷として知られています。
国分寺崖線とは、武蔵野台地が多摩川の侵食によって出来た河岸段丘で、いわゆる崖っぷちって事ですな。
谷沢川が多摩川と合流する手前の約1kmが渓谷として整備されています。

渓谷とはいっても山奥の渓谷とは違って河川も親水護岸整備されてはいますが、鬱蒼とした木々に覆われていて、ここが都内なのかと疑ってしまう感じがします。
夏はひんやりとしていて何処かの避暑地と見間違う程です。
渓谷の上を走る「環状八号線」からは10メートルほどの標高差があるので車の喧騒も届かず川の流れと鳥の声が心地よいですね。

所々に湧水も見られ、生では飲めそうもありませんが、汲みに来る人も多いようです。
近くには関東三十六不動霊場十七番札所の等々力不動尊があり、各地からやってきた修行者が行をする霊場でした。
その湧水の不動の滝では修行者が滝に打たれたという。
等々力という地名は、この滝の轟く音から由来したという説もありますが、今は轟くほどの流れは無いようです。


東急大井町線 等々力駅下車 徒歩5分


画像@ 等々力渓谷の川面
画像A 渓谷の上には交通量の多い環状8号線が。

先頭 表紙

ぽちさん、武蔵工大でしゅか、あそこの大学って原子炉持っていたな。川崎の方のキャンパスですけどね。冷却水漏れ起して停止、解体となったと思いますが・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-04-21 06:22 )
武蔵工大だったな〜。研修までいって今のところにもひっかかって結局今のところにしたんだけど・・・島に行くのが嫌だったわけです。 / ぽち ( 2006-04-20 21:19 )
ぽちさん、近くの大学?武蔵工業か多摩美でしょうか? 試験もそこそこって・・・大丈夫だったのかな? / くまちゃん。 ( 2006-04-19 23:56 )
昔々、そこの近所の大学で東京都職員採用試験がありました。試験もそこそこに渓谷へ遊びに行った私・・・ / ぽち ( 2006-04-19 19:48 )
そうマイナスイオンたっぷりな感じです。 これでもうちょっと川の水が綺麗ならねぇ・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-04-19 02:17 )
日女さん、霊場といってものどかなものですよ。 / くまちゃん。 ( 2006-04-19 02:16 )
とっふんさん、東京はこんな感じのところが少なくてつい珍しくなってしまうのですよ。 / くまちゃん。 ( 2006-04-19 02:15 )
う〜〜ん、見るからにマイナスイオンがいっぱい漂っていそうで、リフレッシュできそう〜♪ / rino ( 2006-04-18 23:38 )
れ……霊場……。 / 日女 ( 2006-04-18 12:38 )
今回も漢字が一杯だ(笑)。東京っていっても色んなところがあるんですね〜。うちの方はこの画像が当たり前風景でしてよ・・・。 / とっふん ( 2006-04-18 09:47 )

2006-04-18 等々力渓谷 その2


等々力渓谷の近くには「野毛大塚古墳」や「御岳山古墳」がありますが、この渓谷沿いにも都の史跡「等々力渓谷第3号横穴古墳」があります。
谷沢川の東斜面の崖に群集している横穴のひとつで、古墳時代末期から奈良時代のこの地の有力な農民のものと推定されています。
横穴はガラス張りになっていて中が見られるようになっていますが
暗くてよく判らない・・・。

3号ということは1・2号もあったのですが、現在は跡地の説明板があるのみです。

先頭 表紙

2006-04-16 人形者成分解析


どもっ!

最近流行の成分解析

人形者成分解析を作ってみました。
後半疲れてきたのでかなりいい加減・・・。


 人形者成分解析


ちなみに自分は・・・

くまちゃん。の70%はマヤで出来ています
くまちゃん。の16%はプーリップ レプロットで出来ています
くまちゃん。の6%はプーリップ プレッツァで出来ています
くまちゃん。の4%はプーリップ パンダで出来ています
くまちゃん。の4%はスーパードルフィー くんで出来ています

だとさ・・。

先頭 表紙

ゆき♪さん、ほほう、94%も遠夜ですかオトコ前〜! / くまちゃん。 ( 2006-04-17 01:05 )
ねんねこ先生、球体系がでましたか、なるほどって感じでしょうか? うさ美ちゃんはママチャップトイの看板ドールさんです。 / くまちゃん。 ( 2006-04-17 01:03 )
日女さん、いろんな名前を成分解析してみたけど、決まった成分ものが出やすい傾向があるようです。 どんな判定基準があるのかなぁ? / くまちゃん。 ( 2006-04-17 01:00 )
ゆき♪の94%はスーパードルフィー13 遠夜で出来ています(*⌒∇⌒*)テヘ♪奈々子ちゃんがきたぁ〜〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2006-04-16 23:33 )
ユノアだったりボークスだったりナニゲに球体系が多い。そうか・・・そうか・・・・ / ねんねこ@うさ美ちゃんて? ( 2006-04-16 09:30 )
62%は内藤ルネドールで出来ています33%はプーリップ プリンチベ%はジェニー 星澤奈々子で出来ています%はスーパードルフィー くんで出来ていますッサで出来ています1%は天使の里で出来ています / 日女 ( 2006-04-16 02:36 )

2006-04-14 ドルショ参加!


どもっ!

さて4月29日(土祝)に開催される「ドールショウ16春」に参加致します。
今のところ暫定配置ですが、5階のF-8aになるようです。
サークル名はpandamusume2001です。
いつもの如く溜まっちゃったドールや関連商品の中古品販売中心ですが、お得感ある物が多くあるはずです…たぶん(^^;)
来場予定の方は、遊びがてらどうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。
でも自分は会場内を飛び回っていないかもしれませんが・・・うはは。

先頭 表紙

rinoさん、う〜ん・・・なんだろう?バックは適当なものを付けたので・・・(-_-;)ヾ / くまちゃん。 ( 2006-04-16 01:40 )
背景の花はレンゲですか?春らしくてキレイですね♪ / rino ( 2006-04-15 23:55 )

2006-04-13 止めるなと言われても


どもっ!

朝早く目覚めて喉が渇いたので冷蔵庫を開けたらめぼしい飲み物が無い。
仕方なく一番近い自販機まで行ったら知っている人が立っていて・・・。
ああ、そうだった・・・。

地元だけの問題じゃないとは思いますが、駅や繁華街があると迷惑駐輪が多いじゃないですか。
駅に向かう途中にある自宅周辺の裏道には、朝になると通勤で乗ってくる自転車やバイクが多く止まります。
自転車の迷惑駐車を防止するためにバリケードを出すって町会の人が前日言ってたな・・・。
しかし言ってた時間より早くない?
とことで、見てみぬ振りも出来ないので手伝ってきました。
これでココに止める人は居なくなるとは思いますが、どこかにしわ寄せが行くんだと思う。
駅周辺にまともな駐輪場が無くて現在2ヶ所整備中なんですが、出来ても止めていく人は何処でもお構い無しに止めて行くんだろうしね。
特に自転車より始末が悪いのは大型スクーターですよ。
移動させるのに重いし、警報機付きもあるので動かすと大音量でアラームが鳴っちゃうので、警察の人も手が付けられないからねぇ。

午後見たらまったく止まっていませんでした。
早速バリケード効果を発揮したが、いつまでもつかな?

先頭 表紙

日女さん、周りの迷惑を考えない駐車違反って多いですよね。 多すぎて警察も取締りが行き届かないようだし・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-04-16 01:38 )
日女さん、周りの迷惑を考えない駐車違反って多いですよね。 多すぎて警察も取締りが行き届かないようだし・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-04-16 01:38 )
路上駐車で一番酷かったのは病院の入り口に路上駐車……当然救急車も入れない。病院で呼び出し食らっていた。一分一秒を争うのに何考えているんだか……。 / 日女 ( 2006-04-14 12:17 )

2006-04-11 セレブな食べ物


どもっ!

知人からマスクメロンのお裾分け〜!
うわ〜! 新宿高野のシールが付いているじゃないの!?
めっさ高そうです。

んがしかし、メロンって苦手。
食べられない事は無いのですけどねぇ・・・。
子供の頃は大好物でしたが、小学一年の頃にマスクメロンを沢山食べた日にたまたま体調が悪くて夜半に高熱を出してしまい、夢の中でメロンがぐるぐる回ってたんですね。
それ以来幼児体験で食べたら熱が出て苦しくなるとインプットされてしまったようです。
今では食べられますけど、好んで食べようとは思いません。
特に生ハムメロン・・・。
メロンはメロン!生ハムは生ハムだけで喰えって感じで、あの組み合わせはなんだかなぁ。

ちなみに日本における温室メロンの栽培は新宿御苑で始まったそうな。
その当時は皇室や華族の人々しか食べられなかったようですが、今でも高級フルーツだよねぇ。

先頭 表紙

ぽちさん、メロンアレルギーって言うのもあるのでしょうか? 兎に角マスクもアンデスもプリンスも駄目かなぁ。 / くまちゃん。@夕張ならちょっとはOK! ( 2006-04-12 03:20 )
ねんねこ先生、唯一食べたいと思わせるメロンは夕張メロンだけです。  夕張メロンщ(゜д゜щ)カモーン! / くまちゃん。 ( 2006-04-12 03:17 )
日女さん、イタメシの前菜とかで出た時は、生ハムだけ食べます(^^; / くまちゃん。 ( 2006-04-12 03:14 )
ほのぴ〜さん、高野クラスなら一個8千円から〜1万円ってところでしょうか?  / くまちゃん。 ( 2006-04-12 03:12 )
メロンはイガイガしますからね。果物アレルギーの人も多いようですよ。 / ぽち ( 2006-04-11 21:17 )
私は毛ガニで同様の思いをしたことが・・・・やはり今も毛ガニはパスです。マスクメロンって食べ過ぎると舌が痛くなるよね。夕張は私の産地さ。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-11 19:47 )
こんな高級なのではないけれど、メロン食べた。私は生ハム好きだけど、後で思いっきり後悔するハメになる……orz なのに食べている……orz  / 日女 ( 2006-04-11 15:16 )
おいくらくらいするんでしょうか・・・・・私は食べれません・・ / ほのぴ〜 ( 2006-04-11 12:43 )

2006-04-10 ミステリーマガジン大宴会 二発目


どもっ!

8日から9日に掛けて今年2発目のミステリーマガジンの大宴会(オフ会)に行って来ました。
毎度の事ながら翌日は仕事なので相変わらずの強行飲み会です。

今回は「インド古典音楽のゆうべと一泊大宴会」と言うことでシタールの演奏もあったのですが、仕事が終わってからでは間に合わないので、いつもの宴会だけの参加です。
聴きたかったなぁ・・・。
ミステリーマガジンのオフ会と言うことで、何かと超常現象やオカルト的な話題ばかりと思われますが、過去にもチェロの演奏会などもやっていて文化的なのですよ。

さて今回は面白いお酒は無かったのですが、変わったおつまみハッケーン!
普通のチョコ味は以前にも食べたことはあったのですが、これは・・・(^^;
その名も「いかチョコ カレー」「いかチョコ レッドぺッパー」
裂きイカにチョコレートがコーティングされているだけでもアレですが、さらにカレー味となると・・・うはは。
とりあえず試食・・・甘さの中に残るスパイシーな味わい・・・なんとも言えぬ美味しさ?!
まぁ話のネタにって事でそれ以上は・・・orz

今回は60オビツの千春を連れて行きました。
大きい子初参加〜!

仮眠のあと朝焼けの中を帰って来ました。
毎回次回は休もうと思うがなかなか休めねぇ・・・。
いつも先に帰ってしまって後片付けや掃除をしなくてごめんなさい
参加者の皆さんいつもご迷惑をおかけしています。( ̄人 ̄;)


 タクマ食品ホームページ

先頭 表紙

ねんねこ先生、う〜ん 覚えが無いですね。 いろんな人が来ますし、自分が行かなかった時に行かれたかも? / くまちゃん。 ( 2006-04-12 03:22 )
過去 そこに人面魚を持ち込んだ女性がいませんでしたか?美登利さんというのですが、蛇女だとか座敷童子だとか、今はハーピーを作っていますがミステリー妖怪系のオフ会・同人誌などには出ているみたいです。私はこの女性に逢いたくて9月に上京・・・・あ。うそうそ。くまちゃんに逢いたくて行くんでした〜〜〜(爆) / ねんねこ先生 ( 2006-04-11 19:45 )
ほのぴ〜さん、思い出したくないような味です・・・(^^; / くまちゃん。 ( 2006-04-11 06:09 )
う〜〜〜〜ん・・・・・味はどうなの・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-04-10 19:20 )

2006-04-07 あちゃー(ノ▽`;)


どもっ!

武(もののふ)シリーズの陸編・・・。
見事にハマってしまったと言うか、欲しいのが出ずに買いまくりです。
品物は箱の中のブリスターに入っているので振っても判らず重さで判断するしかない。
欲しいものは他の種類と同じような重さの感じなので要らないのを引き捲り・・・。

「布都御魂剣」は出たが「草薙の剣」は出ず・・・。
仕方が無くアキバまで出てコレクターズショップで買う。
結構高い・・・お店の人に聞くと、有名だし人気があるからすぐ出ちゃうらしい。
シークレット以外で全部揃えるならとノーマルコンプを勧められる、確かにセットで買えば多少安いが既に買い過ぎだから諦める。
十握剣は無かった・・・まだまだ買うかもしれない・・・あうあう(´・ω・`)

画像は「草薙の剣」
このシリーズは刀身は金属で出来ているし、尖っているので結構危ない。
対象年齢15歳以上なだけはある。
やはり三種の神器とあって八咫鏡と八坂瓊勾玉が付いてました。
見た目はカッコいい、本物はどうなんだろうねぇ?

先頭 表紙

日女さん、本物は皇室でも見られる人が限定されるらしいからねぇ。 でも見てみたいね。 / くまちゃん。 ( 2006-04-08 05:54 )
三種の神器……見てみたいかも(笑) / 日女 ( 2006-04-07 15:14 )

2006-04-05 もののふシリーズ


どもっ!

最近は食玩系統の物はなるべく買わないようにしていましたが、ちょっと触手が動いたのが「武(もののふ)シリーズの陸編」
全部って言うことではなくて、この中で欲しいのが「草薙の剣」と「十握剣」と「七支刀」・「布都御魂剣」の四振り。

「草薙の剣」は、日本武尊が駿河の国の草原で火攻めの危機にさらされた時に、この剣で周囲の草を薙ぎ倒し燃え盛る火の手をかわして難を逃れた事から付けられた名前ですが、本当の剣の名前は「天叢雲剣」(あめのむらくものつるぎ)。
八咫鏡(やたのかがみ)や、八坂瓊勾玉(やさかにのまがたま)と並んで天皇家に伝わる「三種の神器」の一つなので知っている人も多いとは思います。
「十握剣」は八岐大蛇(ヤマタノオロチ)伝説で、須佐之男命が八岐大蛇を退治した時に使った剣で、倒した八岐大蛇の尻尾から一振りの剣が出てきたのが「天叢雲剣」と言う伝説がある。

「七支刀」(ななつさやのたち)は、刀身の左右には三つの枝刃が出ている変わった形状をした剣で、日本書紀に百済から倭国の神功皇后へと献上された「七枝刀」の記述があり、その剣ではないかと見られて、現在奈良の石上神宮に所蔵されており国宝となっています。
「布都御魂剣」は古事記や日本書紀にも登場する剣でも石上神宮の所蔵で、御神体となっているが、鹿島神社にもありどっちが本物かと言うのは良く判らない。

確実に実在するのは「七支刀」で「草薙の剣」は皇室でも見られる人が限られるらしいので現物を見た人はほとんどいないのではないのかな?

画像は「七支刀」で本物は鉄剣のためサビサビになっています。
現物は非公開だが、2年前に奈良国立博物館で公開されていた。
見に行きたかったねぇ。
もののふ陸編はすでに売り切れ続出。
仕方なくオクで買うかと思ったら近所のコンビニに売っていました。
買ったら丁度「七支刀」が出た、コアラッキ〜!
他のも探さないとね。

先頭 表紙

ねんねこ先生、初期はちょっと小さ目でしたからね。何時の頃からか忘れましたが、1/6になってました、ドールマニアからの要望が多かったのかも。 / くまちゃん。 ( 2006-04-08 05:52 )
とっふん♪さん、漢字出まくってます・・・(w もののふシリーズもネタがなくなりつつある感じ・・・。 うひひっ!「コアラッキー」で釣れた  と言うか判る人はとっふんさんだけかなと(^^; / くまちゃん。 ( 2006-04-08 05:50 )
タマモさん、1/6サイズなのでジェニー系ドールにはピッタシですよ。 / くまちゃん。 ( 2006-04-08 05:47 )
日女さん、神器も爆撃には勝てなかったかもねぇ。疎開させる場所は天皇家ゆかりの地かなぁ? / くまちゃん。 ( 2006-04-08 05:46 )
お。もののふシリーズは1/6になったんですね。初期のは1/10でちょいと淋しかった・・・このNOのは私の行きつけのショップでも売り切れていたわ。ラッキーやなぁ / ねんねこ先生 ( 2006-04-06 07:29 )
ぎゃあ、漢字が一杯(笑)。「もののふ」シリーズはいつも人気ですよね〜。今はこんなヤツなんだ〜。可愛い娘っ子が持ってるところが萌えるな・・・ニヤリ。「コアラッキ〜!」に大うけです。 / とっふん@♪を取ってみますた。 ( 2006-04-05 23:45 )
大きさ調度いいねぇ / タマモ ( 2006-04-05 22:39 )
置かれていたし場所× 置かれていた場所○ あれはどこだったかな……忘却の彼方。 / 日女 ( 2006-04-05 16:10 )
カッコイイ剣だこと〜。私は「第二次世界大戦のとき疎開していて置かれていたし場所」なら見たことがある。何も無かった(当たり前 / 日女 ( 2006-04-05 16:08 )

[次の10件を表示] (総目次)