himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-10 しょぼ〜んな銀ブラ(´・ω・`)
2006-02-10 オカズがたくさん
2006-02-08 趣味が高じて?
2006-02-06 また雪模様
2006-02-03 節分
2006-02-02 雨の日
2006-02-01 いまさら新年会
2006-01-31 コンパクト
2006-01-30 関連性アリ?
2006-01-29 ぽかぽか


2006-02-10 しょぼ〜んな銀ブラ(´・ω・`)


どもっ!

水曜日に銀座に行ってきました。
仕事で寄ったのですが、先方の都合で2時間程暇が出来たので久しぶりにちょいと歩きました。

小腹も空いていたので「お米ギャラリー」で軽く食事、鮭いくらの親子丼をたべました。
ココは全国農業協同組合中央会つまりJAのアンテナショップでお米やご飯に関するギャラリーや食事が出来るお店もあります。
以前ここで集めたご飯のレシピカードを妹に取られてしまったので、再度貰ってきました。
カードは無料だし、ちょっとしたオカズのヒントにはなりますよ。

ご飯で満足した後は、博品館トイパークの地下にある「リカちゃんCLUB67」へ向かう。
う〜ん…客がいない、ジェニーは見る物が無い…。
新製品は6月に伸びちゃったしねぇ、67限定品や昨年のジェニーフェスタの限定マリーンも未だ残っているし…。
まぁCLUB67のメインはリカちゃんですから…しょぼ〜ん(´・ω・`)

その後はしょぼ〜んとしながらお気に入りチョコレートを売っている「コスモポリタン」へ向かう。
この時期に自分でチョコレートを買うのは何となく気が引けるが、好きなモノは好きと言う事で行ってみたら閉店してた…しょぼ〜ん(´・ω・`)
いつ潰れたんだ?
神戸本店のホームページにはまだ東京銀座店の紹介はあるし、閉店の案内もないし…。

またもしょぼ〜ん(´・ω・`)としながらミュージアム好きの自分にとっては久しぶりの「TEPCO銀座館」に行く。
ここは東京電力のPRセンターで電気や暮らしに関するイベントや展示をやっています。
んがしかし・・・休館日だった…しょぼぼぼ〜ん(´・ω・`)

先頭 表紙

わかなさん、たまに行くとお気に入りのお店がなくなっていたりしてちょっと寂しい気もしますが、新しい発見もあるので街歩きは楽しいですよ。 / くまちゃん。 ( 2006-02-11 05:32 )
ぽちさん、平日でも立ち寄る人が多いですね。食べ物も季節でメニューが変わるから時々食べに行こうかと思っています。 / くまちゃん。 ( 2006-02-11 05:29 )
ねんねこ先生、年がら年中受付中です・・・(w / くまちゃん。 ( 2006-02-11 05:26 )
リボンさん、ああ、カメラ店行くのを忘れてた・・・食べ物だけに情熱を注いでいたようです(w / くまちゃん。 ( 2006-02-11 05:25 )
日女さん、誰も居ないと入り難いですねぇ、店員もやる気なさそうだし・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-02-11 05:21 )
しょんぼりな一日だったんですね。休館閉店と、寂しいですね。次はいいことありますように・・! / わかな ( 2006-02-11 01:00 )
お米ギャラリーにはよく行きますよ / ぽち ( 2006-02-10 22:56 )
あららら・・・ 今年はチョコの全国配布(笑)の予定もなかったしねぇ。こういう日は早く帰って家の掃除でもしましょね。 / ねんねこ先生 ( 2006-02-10 17:50 )
私は昨日行っておりました、銀座。(笑) しかもチョコを買いにですよー。今更家人にやるわけではなく、お友達へのプレゼント用なんですけどね。 あ。。。そーいえば、リカクラ覗いても来なかったデス;; 中古カメラ店には行ってきましたけど。(-▽-) / リボン ( 2006-02-10 12:58 )
リカクラに最近行ったのはシオンさんのときだけど、シオンさんの発売日なのに……、って人しかいなかった。そうかいつもはもっといないのか……(ーー; / 日女 ( 2006-02-10 12:29 )

2006-02-10 オカズがたくさん


お米ギャラリーで貰ってきたおかずレシピカード。
常時100種類ありますが、今回は製作中もあって全部無かったですね。
季節によって新しくなるみたいです。
バインダーは別売です。

先頭 表紙

わかなさん、見るだけでも楽しいです…それが一番ヘルシー? / くまちゃん。 ( 2006-02-11 05:20 )
ねんねこ先生、また行く時にはもらって来ますね。 / くまちゃん。 ( 2006-02-11 05:18 )
日女さん、結構便利ですよね。季節によって変わるそうなのでまた貰いに行きます。 / くまちゃん。 ( 2006-02-11 05:18 )
ヘルシーなメニューそう。知らなかった〜。こんなのがあるんですねえ。 / わかな ( 2006-02-11 00:53 )
ほすい・・・カモ。 / ねんねこ先生 ( 2006-02-10 17:47 )
これ、うちにもある。結構便利。 / 日女 ( 2006-02-10 12:33 )

2006-02-08 趣味が高じて?


どもっ!

5日に奈良・法隆寺の西室から文殊菩薩像の模像が盗まれたのはニュースで報じられていましたから知っている方も多いとは思います。
国宝である西室の木製格子6本をのこぎりのようなもので切り侵入したり、明日香村橘寺本堂でも薬師如来像を盗ろうとして捕まったが、落としたのか仏像自体が壊れていたようで、犯人の大隈某は「仏像が欲しかった」と言っていたようだが、仏像マニアにしては手荒な盗み方だね。

まぁ、自分も仏像を見たりするのは好きな方なので、時には「この仏像かっこ〜いい〜! 欲しい〜!」と思うこともあるが、やぱしそのお寺にあってこそ見る甲斐があるってモノですよ。
仕事で古物を扱うことがあるので、時々警察の方から「品触」(しなぶれ)と言う盗品の手配書が来るのですが、貴金属や時計・ブランド高級品などに混じって、どこどこのお寺から盗まれた仏像とか最近多いですね。
神社の狛犬も良く盗られているようです。
自分の趣味が高じて盗むのか、はたまた転売目的か判りませんが、物によっては美術品として国や国民の財産だし、まず罰当たりな事だよねぇ。

模造のお土産用にあるような仏像や、最近は食玩でも仏像シリーズが出ていますのでちょいと楽しむならその辺でも十分かも。
でも実物に勝るの物はないけどね。

先頭 表紙

ゆき♪さん、やっぱり仏像マニアのようですが、盗るなら何でも良かったみたい、まぁ罰当たりですな。 / くまちゃん。 ( 2006-02-10 02:01 )
日女さん、犯人宅など捜索したら出るわ出るわで23躯も出てきたそうですよ。無論盗品でしょうけどね。 / くまちゃん。 ( 2006-02-10 01:59 )
ねんねこ先生、扱い方が雑過ぎてマニアとも言えないし何がしたかったのか? / くまちゃん。 ( 2006-02-10 01:55 )
仏像どろぼーさん参上!!!o(*^▽^*)oあはっ♪ブラックキャットちゃん可愛いねぇ〜〜〜〜〜。そういえばあの泥棒ったら何がしたかったんだろうね。転売?コレクション?? / ゆき♪ ( 2006-02-09 23:52 )
「考古学における」です……orz / 日女 ( 2006-02-09 13:06 )
仏像ではないけれど、恐竜見ると「かっこいい〜! これほっしい〜!!」とか思うことがあるけれど、そのものが持つ考古学におけ意味とか考えると「仏像が欲しい」なんてことで盗んだりはしませんわいヾ(`⌒´メ)ノ″。。 私も盗まれた仏像の状態に驚きました、好きな人があんなことするか。 / 日女 ( 2006-02-09 13:03 )
盗んで自分の元においても、似合うのか想像できないのかねぇ。ナサケナイ。壊れた仏像の壊れ方があまりにもボロボロと崩れていたんでそっちの方がちょいオドロイタ。 / ねんねこ先生 ( 2006-02-08 11:42 )

2006-02-06 また雪模様


どもっ!

立春を過ぎてからも寒い日が続いております。
東京は夕刻からまた雪が降る予報らしいですよ。( ̄△ ̄)
積もる可能性もあるので今回は車庫前の雪かきをしないといけませんねぇ。
北向きの車庫なので先日降った時は忘れてて凍ってしまいました。
面倒だけど坂の途中にあるのでやっておかないと出し入れが大変なのですよ。
豪雪地帯の方から言わせれば「あま〜い!」って感じでしょうが、滅多に降らないしねぇ…。

そういえば今日から札幌の雪まつりですな。
まだ行った事は無いので一回は見てみたいです。

先頭 表紙

わかなさん、今回の雪は雨に変わったので積もりそうも無いですね。雪かきはしなくて良さそうなのでひとまず安心。 / くまちゃん。 ( 2006-02-07 06:05 )
日女さん、宮里藍の雪像もあるのね、レイザーラモンの雪像が気になる・・・(^^; / くまちゃん。 ( 2006-02-07 06:03 )
きれいな写真だー☆ この間の雪は大変でしたね。雪かきをしていない場所は完全に凍りついてこわかったです〜。 / わかな ( 2006-02-07 01:14 )
宮里藍の雪像はお目目が綺麗ですなぁ。 / 日女 ( 2006-02-06 08:11 )

2006-02-03 節分


どもっ!

今日はは節分ですねぇ、そして明日は立春ですが寒気団が下がって来ているので、全国津々浦々寒い日になりそうです。

消防団で地元神社の節分参加者の人員整理。
豆撒きで豆の小袋にあたり券が付いているのがあって、お菓子のセットが貰えます。
それ目当ての子供達が多数来るので怪我の無いように気をつけていますが、前に出過ぎないようにロープを張って注意を呼びかけているのに、決まっていい歳をした大人がロープを越えて必死で豆を拾いに来る・・・そんなにお菓子のセットが欲しいのか(-_-;
子供がコケて擦りむいた他は大きな怪我人も無しで終了。

さて今年も恵方巻を食べました。
以前はコンビニ中心で販売されていましたが、最近はスーパーや普通のお寿司屋さんでも作って販売してますな。
関東じゃこんな行事無かったのだけどねぇ。
すっかりメジャーとなりました。
えぇ・・・すっかりと自分も感化されてます・・・ヽ(゜∇、°)ノあははのは〜!

先頭 表紙

日女さん、いろんな具材がありましたが、フルーツ入りには参った・・・食べてませんけどね(=_=; / くまちゃん。 ( 2006-02-07 06:08 )
何味……? 海鮮と鱶鰭が入っているものを食べました。美晴ちゃんサイズの恵方巻、本物でしたかっ。 / 日女 ( 2006-02-06 15:32 )
ぽちさん、本物で〜す! 60サイズドール用に作りました。 後で食べちゃいました(^¬^) / くまちゃん。 ( 2006-02-06 07:20 )
美晴ちゃんの海苔巻きは本物? / ぽち ( 2006-02-05 22:57 )
日女さん、おっ!感化されている人がまた一人…(^^; 最近は色々な味があって美味しいですね。 自分はヒレカツ巻きと海鮮巻きを食べました。 ハマっ子はなに味が好きなのかなぁ? / くまちゃん。 ( 2006-02-05 07:34 )
わかなさん、まぁ!お久しぶりです、お元気ですか?たまには突っ込んでやってくださいな。今度また遊びに行きましょう(^^ / くまちゃん。 ( 2006-02-05 07:31 )
私も恵方巻、食べましたよ〜。ハマっ子なのにね〜(笑)。 / 日女 ( 2006-02-04 02:30 )
お久しぶりです〜。節分の行事お疲れ様です。いまも地域のお仕事をがんばっていらっしゃるんですね。 / わかな ( 2006-02-04 01:50 )

2006-02-02 雨の日


どもっ!

1日は休みだったが、朝から雨模様
休みの日の雨確率は30%ぐらいのぷち雨男か・・・。
せっかくの休みなのに雨なのは滅入る。
どこかに写真を撮りに行くって感じでもないし、車で走りに行くって感じでもない、されど出掛けずに家にいるのも勿体無い。
とことで、ここのところ何かと忙しくて行ってなかった博物館か美術館でも行ってみる。
上野に行けばあちこちにあるから何か面白そうな展示もやっているだろう。
雨だし人も少ないかもしれないしね。

科学博物館はいまだ工事中で工事に音が煩そうだから避けてみる。
上野の森博物館は水墨画展、自分の好みじゃないのでほか行ってみよう!
国立博物館では平成館の特別展は中国と日本の書だからこれも好みと違うが、常設展示でも来た気にはなるから見て廻りました。
雨の日でも来場者は多いですね、書道展の方から流れてくるのか?
この時期は面白そうな展示は無いみたい、大体3月に入ってからのようです。
久しぶりだったのでとりあえず満足。

先頭 表紙

rinoさん、この遮光器土偶ってカッコイイですよね、玄関先に置いてみたいと言ってみるテスト・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-02-03 22:44 )
ねんねこ先生、めっさ可愛いよねぇ 結構土偶好き人形と同じ感覚ですな / くまちゃん。 ( 2006-02-03 22:37 )
土偶??これ、すきなんですよね〜、可愛くて♪ / rino ( 2006-02-03 22:27 )
さいこー!この子★ あの奥のこだよ〜ん。 / ねんねこ先生 ( 2006-02-02 17:20 )

2006-02-01 いまさら新年会


どもっ!

2月になりましたが、今頃になって所属消防団分団の新年会。
新年会っても旧正月ですか?
んまぁ、地元のお気に入りの中華料理店でやったので満足。
コース料理でもココの店の自慢の餃子が出たのが良いねぇ。
人の分まで食っちゃいましたとさ。

ちょうど宴たけなわの頃、千葉県北西部を震源とする地震が・・・。
東京震度3、一部で震度4が出たようですが、地震って思わなかったものなぁ・・ホント酔って足元が覚束ないのかと思いましたよ。
このタイミングでマジに大きいのが来てたらうちの分団はほとんどの団員がへべれけで使いものにならなかったかもしれない。
危なかったなぁ・・・大した事がなくて良かった(^^;

先頭 表紙

日女さん、結構揺れましたよね、ココの餃子はお気に入りです。 / くまちゃん。 ( 2006-02-03 22:38 )
私も車に乗っていて、酔ったのかと思った。おいしそうな餃子〜。 / 日女 ( 2006-02-02 03:39 )

2006-01-31 コンパクト


どもっ!

ニコンやコニカミノルタの写真事業撤退と言うことで、銀塩カメラの価値は下がってしまうのかなぁ?
Rちゃんの話によるとニコンは中古機種の販売が好調のようですが・・・。
昔から銀塩はペンタックス派、現在持っている一眼はMXとMZ50
それと街歩き用にコンパクトカメラが多数あります。
手のひらより小さいデジカメがある昨今、今となってはコンパクトって言っても大きい感じですけどね。
コンパクトのいい所は持ち運びの良さとすぐに撮れる手軽さ、
デジカメも便利だけど立ち上がるのにちょいと時間が掛かる感じがします。

手前がペンタックスのESPIO-110、奥が京セラのZOOMTEC-90。
どちらもいつもどこでも持って行きました。
この他にもコニカのBIG MINI NOUもあったはずだけど見つからない・・・トラブルの多いカメラだったから捨てちゃったかなぁ?
決定的スクープ写真なんかは撮ったことは無かったけど、町並みや人々を印画紙と言う記憶に切り取り続けた愛機です。

先頭 表紙

リボンさん、デジカメに関しては何故かニコン派のわたし・・・。デジイチはやはしレンズも持ってるしペンタにしようかと思っていたが、フルサイズ諦めたのか・・・うむむ。 / くまちゃん。 ( 2006-02-02 00:02 )
日女さん、最近のデジカメはもっと早いようですね。 次々出るので新しいのを買ったほうがいいのかいまひとつ悩みます。 / くまちゃん。 ( 2006-02-01 23:59 )
わー、くまちゃん。ってば本当にカメラ好きなんですねぇ! ちょっとビックリでございます。 デジイチは殆どキヤノンの独走って感じですねぇ。。。なんかつまらんです。 ペンタはフルサイズデジイチを諦めたらしいし、ここでニコンも挫けると益々デジイチに魅力を感じなくなってしまいそうです。 デジから始めて銀塩へという人も多いらしいですよ。 / リボン ( 2006-02-01 17:43 )
今はそうでもないけど、デジカメが起動する時間に決定的シーンが終わってしまった! なんてことよくあったなぁ……。 / 日女 ( 2006-02-01 05:10 )

2006-01-30 関連性アリ?


どもっ!

先日のライブドアショック、友人もライブドア株を持っていたので大損の様子。
その友人は株は儲かるからやった方が良いよと勧めてくれていたが今思えばやらなくて良かったと言うか先立つ物が無くて出来なかったと言うか・・・。

夜の六本木界隈をドライブ。
六本木ヒルズは閑散とした感じ、ライブドアの影響か?夜だったから当たり前か。

画像はちょいとボケてしまっていますが、鳥居坂下あたりからの六本木ヒルズ。
この道は新一の橋、麻布十番から六本木ヒルズ・六本木トンネル・青山墓地の脇を通り、青山一丁目交差点に抜ける道でヒルズが出来きて整備され便利になりました。

途中(六本木ヒルズの下)に麻布トンネルと言うのがあって、以前は片側斜線通行止めになっていて長い間工事中でした。
メイ牛山のハリウッド化粧品の看板が大きく掲げてあった以外は何も無く怖い感じがしたところです。
この通りは開通したことにより青山霊園と東京タワーを繋ぐ「霊の通り道」なったと「斜めうえ行くオクノ総研 WEBLOG」「六本木の怪(都市計画の再考察)」のブログ記事に出てたのを思い出した。
六本木ヒルズの事故や事件も何か関係ありそうでライブドアもその一連のような感じかもねぇ。

先頭 表紙

ねんねこ先生、ホリエモンも今では頭の中が回転しっぱなしじゃないのでしょうか(^^; / くまちゃん。 ( 2006-02-01 01:39 )
ぽちさん、毛利家の屋敷跡じゃなかったでしたっけ? 庭園としていちぶ残っているようです。 / くまちゃん。 ( 2006-02-01 01:38 )
ヘイテン・ヘイテン・ヘイテン・ライブドアー。テイヘン・テイヘン・テイヘン・・・・・\(- - ) バシっ! / ねんねこ先生 ( 2006-01-31 23:58 )
あの辺て昼間でもクラ〜いイメージがあって今ひとつ好きになれないのです。もともとヒルズのあたりもイワクつきの場所じゃなかったっけ? / ぽち ( 2006-01-31 21:33 )
ゆき♪さん、ライブドアも焦ったのでしょうか? ホリエモンの良さ・面白さはあったけどね。 買わなくてじゃなくて、買えなかった・・・です・・・アウアウ(-_-;)ヾ / くまちゃん。 ( 2006-01-31 09:32 )
とっふん♪さん、おひさです〜!東京(江戸)風水で作られた街でしたが、最近は無計画な都市計画でボロボロのようですよ。それじゃ闇の部分も出てくるわな・・・。 / くまちゃん。 ( 2006-01-31 09:29 )
まぁあれだけ汚い商売していたところだから、仕方ないのかも、、、、。あの買収のスピードが好きじゃなかったです。買わなくて良かったですね。 / ゆき♪ ( 2006-01-30 20:47 )
お久しぶりでございます。うお〜、でもありそうな話。昔はきっちりそういうの考えて造っていたんでしょうにねぇ。 / とっふん♪ ( 2006-01-30 19:39 )

2006-01-29 ぽかぽか


どもっ!

あ〜(´∀`)〜ぽかぽか
まだまだ寒い日が続いていますが、今日は良い天気で閉め切っている部屋の窓際は暖房が無くとも暖かくて睡魔に襲われております。
仕事も投げ出して寝たくなりますな。

しかし今期の冬は風が強くて、吹く回数も多くないかい?
自分の住んでいる辺りだけかな?
風向きや強さにもよるけど、自宅屋上の手摺りの柵が風の影響で唸るんだなぁ
間近では判らないのだけど、建物を伝わって響いてきて、夜中だと結構うるさく感じるので気になって眠れない事もあり困りますねぇ。

先頭 表紙

ゆき♪さん、東京も一回しか雪が降っていないし、まだまだ寒くなる感じですよね。 これ以上雪害が無ければ良いなと思っています。 / くまちゃん。 ( 2006-01-31 09:27 )
日女さん、すでに春が来た? やっぱり異常気象なのでしょうか? / くまちゃん。 ( 2006-01-31 09:25 )
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン 日曜日は暖かかったですよね。このまま春になるといいんだけどね。まだまだ雪は降るのよね。 / ゆき♪ ( 2006-01-30 06:18 )
昨日はぽかぽかでしたよね、今日も三月下旬並みの温かさらしいですよ。 / 日女 ( 2006-01-30 06:16 )

[次の10件を表示] (総目次)