himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-26 小西六って響がさぁ・・・
2006-01-25 お土産
2006-01-23 お米来る!
2006-01-22 雪の一日
2006-01-21 雪が降る〜♪
2006-01-20 写ってた
2006-01-19 新年会
2006-01-17 晴れ着まつりに参加しました。
2006-01-16 ミステリーマガジン大宴会
2006-01-14 おてんちゃん


2006-01-26 小西六って響がさぁ・・・


どもっ!

お友達のRちゃんの日記にコニカミノルタが写真事業から撤退すると書いてあった。
ニコンも銀塩から手を引くしカメラ好きとしては悲しい限りです。
とは言うものの、自分も銀塩カメラで写真を撮ることなどココ何年も無かったような・・・。

画像はコニカいにしえのオートフォーカスカメラ「コニカ C35AFジャスピンコニカ」
C35シリーズ、ジャーニー→ピッカリ→ジャスピンと続く、コニカ製コンパクトカメラの名機です。
久しぶりに出してみましたが、オートフォーカスがまともに作動しない・・・。
壊れたか?
世界初の自動焦点カメラでピンボケしないと言うことでしたが、5枚に1枚ぐらいはピンボケ・・・全体的にはピンの甘い写真が撮れていました。
気が付いたら家にあったカメラで親父が多分買ったのだと思うけど、ほとんど自分が使っていましたね。
それまで「オリンパスPEN」のハーフサイズしか使っていなかったので、135フルサイズで写真が取れたのは嬉しかったです。
撮る時にシャッターを押すとガッショ〜ンという音が懐かしい。
ポップアップするフラッシュも可愛い感じで今でもお気に入りのカメラです。

先頭 表紙

タマモさん、そうそう今は自動検知ですが、昔は自前で合わせましたね。 ISOよりもASAとも言た方が馴染みがあるかも。 / くまちゃん。 ( 2006-01-30 03:49 )
ぽちさん、小西六写真工業って堅めな感じの社名ですねぇ(^^ 独自の技術を持っていた良い会社です。 / くまちゃん。 ( 2006-01-30 03:46 )
リボンさん、PENはすでに無くなっています。機種はなんだっけなぁ? BIG miniもNOUというタイプなら持っていました。壊れやすくてコニカのサービスに行っている方が長かったような・・・。 今度カメラ市行きましょう! / くまちゃん。 ( 2006-01-30 03:43 )
日女さん、デジタルと銀塩はそれぞれ特徴が違いますから使い分けもいいですね。 動きのある動物撮影はデジタルの方があってます。撮り直しが効くしね / くまちゃん。 ( 2006-01-30 03:40 )
ISOクリクリ回して調節するのとか懐かしいですね。 / タマモ ( 2006-01-26 21:48 )
コニカって小西六のことだったんだ!昔ポケットカメラって言うの持ってました。安くて小学生でも頑張れば買えそうなカメラだった・・・そうなんだ・・・ / ぽち ( 2006-01-26 20:11 )
そうそう、今度中古カメラ市なんかもご一緒したいです。(笑)  探しているカメラは、うちのレンズが使えるXDの状態の良い物なんですけど、これもなかなか難しいのです。。。 / リボン ( 2006-01-26 18:12 )
R登場〜。(笑) おおっ、格好良いですねぇ! 写真も是非みたいです♪ PENもお持ちだったんですねぇ!! F? FT?? いやあ、今もの凄い人気ですよ〜、若人の間で。 ハーフカメラは持っていないので、ちょっと探してみたりしたんですが、これが無いんですよ。 くまちゃん。大事にしてくださいね〜。 / リボン ( 2006-01-26 18:09 )
[ (∵(^∇^)v 〆(∵] 刃物を持った心霊写真━━ではなくて、銀塩写真にはデジカメには写せないもの、っていうのがありますよね。でも人形とうさ子のためには使えないなぁ……。 / 日女 ( 2006-01-26 12:23 )

2006-01-25 お土産


どもっ!

友達から沖縄土産をもらいました。
先月出張で半月ほど行っていたようで寒さには強い奴でしたが、沖縄も結構寒かったみたい、途中で家からコートを送ってもらたそうです。
今期は日本全国どこも寒かったのねぇ。

先頭 表紙

日女さん、最初は今期暖冬といってましたよね まぁ、本来の冬っぽさって事で・・・(^^; / くまちゃん。 ( 2006-01-26 10:43 )
ほのぴ〜さん、おかえりなさい〜! やっぱり寒かったのですね。南国ムードなかったのかな? / くまちゃん。 ( 2006-01-26 10:41 )
誰でしょう……暖冬なんて言ったのは。 / 日女 ( 2006-01-25 18:45 )
石垣いってたんだが・・・・さむかったよ・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-01-25 13:52 )

2006-01-23 お米来る!


どもっ!

やっぱり1月は何かが当たる月なのかもしれない。
先日のムーの土偶お土産に続き、今度はお米が来ました。
美味しそうな感じのお米です。
とは言うものの、試供品サイズですけどね。
全部で6合分と無洗米の計量カップ付き。
大量当選品だから確率は高いのかもしれない。
また募集しているから応募してみては?

 トーヨーライスホームページ

先頭 表紙

rinoさん、小さいことからコツコツ当てて行くと当たり癖が付いて大きいのも続くことがあります。頑張って当ててみましょうね。 / くまちゃん。 ( 2006-01-25 01:22 )
日女さん、やっと米が届いておじじは満足のようです(w / くまちゃん。 ( 2006-01-25 01:20 )
ゆき♪さん、確率高いですよ、合計10,000人だしねぇ / くまちゃん。 ( 2006-01-25 01:13 )
くまちゃん。、今年はやっぱりすごいじゃないですか!^^私も運試ししてみよっかな。 / rino ( 2006-01-24 22:50 )
おじじさんの炊飯器の出番ですねvv (笑)。 / 日女 ( 2006-01-24 05:49 )
おおぉ〜〜〜〜〜申し込んでみよう!!!あたるといいなぁ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2006-01-23 09:18 )

2006-01-22 雪の一日


どもっ!

昨日の雪は日中も降り続いていましたが、どっさりと積る事も無く現在では消えつつあります。
東京も9cm積雪があり、やぱし交通の混乱やセンター試験をやっている人には聞きたくないような、雪による滑って転んで救急車で搬送された人は、都内で68人にのぼりました。
今朝は凍結も考えられるので、外を歩く時ほ気を付けないとね。

仕事は遠方から通っている人もいたので、早めに終了。
時間があったので外で食事をしようと歩いていたら、価格が安い焼肉屋の店頭に張り紙があり「当面アメリカ産の牛肉の提供を中止します」と書かれていた。
輸入牛肉に危険部位の脊柱が見付り、即輸入停止になったようだが、牛肉が詰められた箱を開けて検査するのは、輸入量の平均1割らしいから一部はすでに市中に出回っているんじゃないのか?
アメリカに言わせればたまたま入っちゃいました〜♪でも安全です!スマソって感じでしょうねぇ。
美味しく安い肉が食べられるには良い事ですが、もっと気を使って欲しいものです。

先頭 表紙

rinoさん、結局の所、日本人は甘く見られているのでしょうね。 日本ももっと対米政策を考えるべきですよ。 / くまちゃん。 ( 2006-01-23 05:45 )
日女さん、また振り出しに戻ってしまったからイラつくのは判りますが、あの言い分は無いよ。 安全でも当分アメリカ産牛肉は食べたくないですね。 / くまちゃん。 ( 2006-01-23 05:42 )
私もアメリカ側の、サンフランシスコに出荷しても問題はなかった発言には頭にきました。何考えてるんだって言いたくなります。やっぱり安心して食べられるのが一番ですよね。 / rino ( 2006-01-22 23:15 )
日本が輸入を再開する条件を承知の上で、アメリカの某がなぜ日本だけ特別なんだと開き直りの逆切れかましてましたねぇ……。 / 日女 ( 2006-01-22 12:31 )

2006-01-21 雪が降る〜♪


どもっ!

東京にも雪が降る。
久しぶり積りそうな予感。
豪雪地帯から見れば情けない話だが、5cmも積れば交通渋滞にマヒ、さらに滑って転んで怪我人続出で大変なことになるのが東京。
週末だから多少は大丈夫かなぁ?

先頭 表紙

日女さん、翌日には綺麗に溶けてました。ちょいと積るぐらいなら降らない方が良いよね。 / くまちゃん。 ( 2006-01-23 05:40 )
ぽちさん、東京の雪は長野程じゃないですけど、朝は凍っているのは同じかなぁ / くまちゃん。 ( 2006-01-23 05:38 )
今の時刻、横浜は真っ白け(とある事情で先ほどお出かけ)。 / 日女 ( 2006-01-21 16:11 )
今日は長野です。こっちは降ってないよ〜寒いけど・・・滑らない靴履いて出かけないと危ないよね。 / ぽち ( 2006-01-21 12:16 )
画像は去年のもの、現在時刻はまだ積っていないです。 / くまちゃん。 ( 2006-01-21 06:37 )

2006-01-20 写ってた

どもっ!

前に書いた近所でテレビドラマの撮影をしてた件ですが、放映されたのを見ました。
近所が写っているのはなんとも楽しい。
しかし自宅も写ってたが、屋上に干してあった洗濯物が丸写し・・・(ノ∀`)アチャー

先頭 表紙

2006-01-19 新年会


どもっ!

地元町会の新年会に行ってきました。
ある程度大人数が入れるお店は決まってくるので、毎年ほぼ同じ店になることが多い。
予算の都合もあるので、毎年似たような料理が出て来る。
さらに他の集まりの新年会でも同じ店。
また同じような物を食べる・・・もう飽きた。

先頭 表紙

ねんねこ先生、冷えた天ぷら、得体の知れない酢の物・・・家庭料理には無い味です・・・(ノ∀`) / くまちゃん。 ( 2006-01-21 06:40 )
日女さん、う〜む、何処も同じ感じなのねぇ / くまちゃん。 ( 2006-01-21 06:38 )
家庭の味と思えばそれも楽し(^m^ / ねんねこ先生 ( 2006-01-20 17:01 )
私は忘年会と新年会が同じ店の同じ料理(ーー; / 日女 ( 2006-01-19 11:47 )

2006-01-17 晴れ着まつりに参加しました。


どもっ!

同じひまじんネット住人「ねんねこ先生」のHPしっぽ屋さんで開催されている「第二回 しっぽ屋晴れ着まつり」に参加させていただきました。
色んなDOLL着物が掲載されていますので、見に行ってねぇε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこらさっさ

参加の記念にお年玉として頂いたぷちサンプルの炊飯器です。
うちのおじじが早く飯を喰わせろと五月蝿いですわ・・・。

先頭 表紙

ねんねこ先生、これからしっかりと働かせって行こうかと思っています。出番が多くなるかも(w / くまちゃん。 ( 2006-01-19 09:07 )
日女さん、ボケていないか心配です・・・(^^; / くまちゃん。 ( 2006-01-19 09:06 )
年寄りだからって甘やかしちゃなんないよ〜。ビシビシ仕込めばうちの健造くらいには・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-01-18 07:12 )
その一言にもおじじなら威厳がある。……かな(^^; / 日女 ( 2006-01-17 10:45 )

2006-01-16 ミステリーマガジン大宴会


どもっ!

14日は今年一発目のミステリーマガジンの大宴会(オフ会)でした。

仕事が終わってとりあえず飯を食って、さあ行こうかと思ったらちょいと眠気に襲われてウトウト気が付いたら午後11時・・・。
ああっ!急いでいっても日が越えそう、まぁココの宴会のいい所は朝まで宴会ですからねぇ。
至急向かって現地に着いたのが、午前12時半頃で丁度タマモさんらも今付いたようでさてこれから宴会本番!
でももう寝ちゃっている人もいるし・・・(^^;
翌日も仕事なのでサクッと飲んでみる。
参加費も安いし毎回赤字じゃないかと思うが、少ない予算の中で主催代表が作ったよく煮込んだ鳥鍋が(゜Д゜)ウマーでした。
参加費の他に一人一品持込が何となく通例、今回持って行ったのが先日の「缶のおでん屋おてんちゃん」
さらに先日アンケートプレゼントで当たった「若狭三方町縄文博物館」の「土偶」も持って行って自慢。
紙面の取材で寄った「今回は参加メンバーも少なめで知った顔ばかりお気楽でいい。
ちょっと仮眠をして6時ごろ引き上げてきました。
ホントは2次会参加したい所ですねぇ、次回はゆっくりと休みを取って行きたいです。
いつも先に引き上げることが多いので掃除をしなくてゴメンねぇ・・・m(_ _)m

先頭 表紙

日女さん、今回は普通のお酒が多かったです。 変わった所だとまたたび葉の焼酎かなぁ / くまちゃん。 ( 2006-01-17 04:22 )
タマモさん、乙でした〜! 2次会の鍋に行きたかったです。 キムチたっぷりで辛かった? / くまちゃん。 ( 2006-01-17 04:19 )
今回のお酒はどんなのでした? (^^) / 日女 ( 2006-01-17 01:19 )
くまちゃん、お疲れっした。おでん美味しく頂きました。二次会のキムチ鍋、自分には辛かった〜 / タマモ ( 2006-01-16 23:06 )

2006-01-14 おてんちゃん


どもっ!

アキバ名物チチブデンキで販売されているおでん缶の事は12月29日書きましたが、12月23日からラオックスの店舗で発売されていた秋葉原新名物(希望)「缶のおでん屋おてんちゃん」、年末から売り切れ状態でしたがやっと入手しました。

缶にはヲタクが萌え〜な割烹着姿のおてんちゃん(おでんちゃんではない)のイラスト入り。
ついにおでんも食玩と同レベルになったか・・・(^_^;
おまけは付いていませんけどね。


おてんちゃん

先頭 表紙

日女さん、自分も最初はおでんちゃんと思っていたのですよ。紛らわしいねぇ(w / くまちゃん。 ( 2006-01-15 07:28 )
ははは……おでんちゃんと一瞬読んでしまった(^^; 「食玩と堂レベル」……(笑)。 / 日女@寝起きに笑いをありがとう ( 2006-01-14 07:36 )

[次の10件を表示] (総目次)