himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多い時もあります。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-21 ボジョレーヌーヴォ
2003-11-21 レサシアン
2003-11-19 スイーツフォレスト
2003-11-18 パソ逝く
2003-11-17 木枯らし
2003-11-16 痛い・・・
2003-11-15 予防接種
2003-11-13 懐かしい物
2003-11-11 秋の火災予防運動
2003-11-11 やっぱり派兵するのね


2003-11-21 ボジョレーヌーヴォ


どもっ!
一日遅れで「ボジョレーヌーヴォ」飲みました。
今年は記録的な酷暑で葡萄の出来が良く、高品質が期待出来るそうですが、どれを飲んで良いか判らないので近所のスーパーのお酒コーナーで売ってたものを買って来ました。
ワインは時々しか飲まないので良し悪しはハッキリ言ってよく判らないのですが、程よく甘さがあってフルーティで美味しかったですね。
ワイン好きは解禁時間に並んで買うようですが、ゲームソフトの発売日と同じようなものでしょ・・・(^^;
とにかく初物好きな日本人には一大イベントなのね。

先頭 表紙

ちょんさん、お酒は強くないのですが、美味しかったからついグビーっといっちゃいました。 / くまちゃん2001 ( 2003-11-28 05:46 )
くまちゃん、1本いっちゃいましたか・・(笑)その後、私もいただきました。(弱いので少しですが・・) / ねこちょん ( 2003-11-25 19:47 )
ちょんさん、でへへ!1本いっちゃいました(//∇//)うぃ〜っ! / くまちゃん2001 ( 2003-11-25 01:18 )
かなさん、今年のは美味しかったですね、自分も1本いっちゃいました。 / くまちゃん2001 ( 2003-11-25 01:16 )
美味しそうね〜。でも、↓のかなさんは、何日で1本飲まれたのでしょうか?ま・まさか、1日じゃあないよね?? / ねこちょん ( 2003-11-24 14:13 )
自分の職場のノルマに負けて買いましたけど〜「まいう〜♪」ってな具合に1本飲んじゃいました〜笑 / かな(乳婆 ( 2003-11-24 09:33 )
すみちゃん、美味しかったですよ〜 すみちゃんもパパさんとボジョレーで乾杯してみては? / くまちゃん2001 ( 2003-11-23 23:46 )
サハラさん、ワインは高くないですよ〜でもボジョレーは2400円したな、いつも買うのは1000円そこそこなので自分的には高かったです(-_-;)ゞ / くまちゃん2001 ( 2003-11-23 23:44 )
ワインどぉ〜だった?美味しかった?? / すみちゃん ( 2003-11-23 04:41 )
ワインだー、でも高級なのはよー分からん。ビールでいいです / サハラ ( 2003-11-23 01:24 )
ちーちゃま、お酒は弱いのでしょうか? 自分もそんなに飲める方じゃないんですよ、すぐ顔に出ちゃう(//∇//)ウィッ! / くまちゃん2001 ( 2003-11-23 00:21 )
大人になっても 飲めないσ( ̄◇ ̄;) ちーちゃま  (||||▽ ̄)アウッ! / ちーちゃま ( 2003-11-22 10:55 )

2003-11-21 レサシアン


どもっ!
先日、消防の上級救命技能の認定期限が来たので再講習に参加しました。
内容は「レサシアン」を使った心肺蘇生法や止血法などです。
いざという時に心肺蘇生法は覚えていた方が良いですね、万が一にも身近な家族や友達が事故や病気で心肺停止する事があった時に、救急車を呼んでも到着する間に人工呼吸や心臓マッサージをやればそれだけ蘇生する可能性も高くなります。
一般の方の講習会も行なわれているから機会があれば参加されることをお勧めします。
自治体の防災課や近くの消防署などで教えてくれますよ。

ちなみに「レサシアン」とは、心肺蘇生トレーニング人形です。
20世紀の初頭に、フランスのセーヌ川で若い女性の遺体が発見され身元不明だったため、当時の慣習としてデスマスクを作り公表されました。安らかな微笑むような上品な表情のマスクを見て、これを題材とした悲恋物語の末に命を絶つ少女のストーリーが生まれ、書籍として出版され欧米中で有名になりました。
のちにノルウェーの救急・救命医療関連機器会社が人工呼吸訓練器具を製作する際に、実物大の人形に彼女の顔を採用することにし、「レサシアン」が誕生しました。「無益な死からこのような少女の出来事は二度と起こしてはならない、また多くの人を救いたい。」という願いが込められています。

先頭 表紙

みんとさま、町単位でやっている所もあるようですね、ぜひ機会があれば覚えておいて損はないですよ。 / くまちゃん2001 ( 2003-11-22 00:50 )
ぷるぷるさま、デスマスクだったんですねぇ、悦に入ったようなお顔をしてますが・・・。(^^; / くまちゃん2001 ( 2003-11-22 00:47 )
すみちゃん、そうですね、いざと言う時の為にですね。 / くまちゃん2001 ( 2003-11-22 00:41 )
ちょんさん、資格と言うよりも覚えておいて損は無いものです。機会があればぜひどうぞ〜 / くまちゃん2001 ( 2003-11-22 00:35 )
ちーちゃま、ダー様は上級救命の資格をお持ちなのですね。ちーちゃまに何かあった時は大丈夫ですね。それではダー様の為に取っておきましょうね。 / くまちゃん2001 ( 2003-11-22 00:31 )
お友達の住んでいる町はこの訓練の講習したそうで、すごくためになったと言ってましたわ〜!覚えておかないといけませんね。 / みんと ( 2003-11-22 00:15 )
そういう人形があるのは知っていたけれど、逸話は初めて知りました。φ(.. ) 機会があれば参加してみます。 / ぷるぷる ( 2003-11-21 16:28 )
本当にそういう現場に出会う事って普通の人じゃなかなかないけど蘇生法覚えたほうが何も知らないよりいいよね! / すみちゃん ( 2003-11-21 15:01 )
蘇生法かぁ、知ってる人が多い方が、万が一に出会ったときに助かるよね。講習会、市報か何かで見かけたことあるよ。参加はまだだけど、した方がいいね。くまちゃん、がんばれ〜! / ねこちょん ( 2003-11-21 11:06 )
才才−!!w(゜o゜*)w その上級救命技能きゃ?ダーも持ってるじょ。。消防団きゃ??ダーの人形ではなくσ(=^‥^=)に心臓マッサージをしょうとしたじょ・・・(○`。 ´○)ボソッ / ちーちゃま ( 2003-11-21 09:13 )

2003-11-19 スイーツフォレスト


どもっ!
今日は地元にスイーツのテーマパーク「スイーツフォレスト」が出来たので、オープン前の内覧会に行ってきました。
ココはナムコのアイスクリームシティとか餃子スタジアムと同じような日本を代表する「スーパー・パティシエ(洋菓子職人)」が一堂に集うテーマパークです。
館内は「スイーツの森」と「スーツセレクト」の2つのゾーンに分かれていて、「スイーツの森」の方に入ると5店舗の常設店と、3店舗は期間限定で有名なスイーツのお店が出店しています。
あちこちにケーキやアイスクリームのお店があって何処からも甘い匂いが漂ってきてましたが結構狭い・・・。
人が多かったせいもあるが、試食のスイーツを食べるのに居る場所が少なくて一苦労・・・。
席数が少ないので混んでいる時はゆっくりと食べられないですね。お持ち帰りが基本かも。
ゆっくりするなら「スーツセレクト」の方のお店の方がゆっくり出来ます。
知人と行ったのでいろいろと試食しました。
食べ過ぎ・・・気持ち悪くなった。
甘いものはほどほどに・・・。

先頭 表紙

みんとさん、あ〜美味かった〜!スイーツの誘惑に負けました〜 / くまちゃん2001 ( 2003-11-22 01:41 )
あわわ、これは禁断の場所だわっ!でもおいしそう〜‥‥でもダメダメっ! / みんと ( 2003-11-22 00:17 )
そぉ〜だろぉ〜ね場所が場所だけにね〜 / すみちゃん ( 2003-11-21 14:58 )
すみちゃん、そうです近くですよ〜 内覧会もめっちゃ混んでました。それにしても地元はケーキ屋多すぎ・・・。 / くまちゃん2001 ( 2003-11-21 04:01 )
サハラさん、そうなのよ〜最初の一口だよねぇ / くまちゃん2001 ( 2003-11-21 03:56 )
ちょんさん、美味しかったですよ〜 でも少しずつ食べた方が有り難味があるってものです。 / くまちゃん2001 ( 2003-11-21 03:42 )
ちーちゃま、どうもです〜! これからも宜しくね〜!(^^)ノ / くまちゃん2001 ( 2003-11-21 03:33 )
かなさん、食べまくって気持ち悪くなりました〜 でも美味しいよね。 / くまちゃん2001 ( 2003-11-21 03:32 )
ケーキとビールは最初の一口が旨いねぇ〜 / サハラ ( 2003-11-20 22:06 )
TOPまた替えたね・・手に持ってるのは何? / ねこちょん ( 2003-11-20 15:29 )
くまちゃんいいなぁ〜混んでないときに行けて・・・くまちゃんの家からめっちゃ近所なのそこは?? / すみちゃん ( 2003-11-20 11:40 )
いろんなスイーツが沢山・・・いいなぁ・・。 / ねこちょん ( 2003-11-20 11:18 )
くまちゃ〜ん 来てくれて~(=^‥^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ ありがとニャ!って 才才−!!w(゜o゜*)wケーキにゃ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ / ちーちゃま ( 2003-11-20 09:22 )
色んなテーマパークがあるんだねぇ〜甘いものばかりって結構キツかも・・w!でもケーキは好き〜笑 / かな(乳婆 ( 2003-11-20 05:54 )

2003-11-18 パソ逝く


あうあう・・・(T_T)
パソがフリーズしたまま逝ってしまいました。
何処かのサイトで何か拾ったのかなぁ・・・。
エッチなサイト見たからかなぁ・・・←(見てません)
遊んであげていないドールの呪いかなぁ・・・(まさか!)
再インストールしたら何とか復帰しましたが、古くなってきてる事もあるからな。
ちょうど昨日バックアップを取っていたので被害は最小限だったけどねぇ。

先頭 表紙

ちょんさん、新しいのが欲しいですね。CPUもハードも最近のは格段に良くなっているからねぇ / くまちゃん2001 ( 2003-11-21 04:05 )
かなさん、そう言っていただけるとうちの子達も歓ぶ事でしょう。パソ不調には参りました。 / くまちゃん2001 ( 2003-11-21 04:04 )
おもいの・・いやだぁ。かわいそうに!...ρ(..、)ヾ(≡^ー^;≡)ヨシヨシ / ねこちょん ( 2003-11-20 15:25 )
お人形すごいねぇ〜〜見てるだけで楽しくなるね〜PCの話は別としてね・・笑 / かな(乳婆 ( 2003-11-20 05:56 )
ねこちょんさん、何とか復帰したけど、読み込みに時間が掛かるようになっちゃった・・・(=_=; / くまちゃん2001 ( 2003-11-19 23:50 )
すみちゃん、見てませんてば・・・( ̄∀ ̄;)ニヤソ / くまちゃん2001 ( 2003-11-19 23:48 )
不安定な機種?でも、復帰できて良かったね〜(≡^・^≡) / ねこちょん ( 2003-11-19 13:38 )
本当はエッチなのみたんじゃないのぉ?凹ヘ( ・_・)スケベイスーアターック!(* ̄∀ ̄*)にゃはって冗談はさておき、復帰してよかったd(^-^)ネ♡ / すみちゃん ( 2003-11-19 11:28 )

2003-11-17 木枯らし


どもっ!
今日は風が強いなと思ったら木枯らし1号だったのね。
平年よりも遅かったようですが、これで冬本番か。
昨日が暖かかったから今一つピンと来ない感じもするけどねぇ。
仕事の都合で銀座の街中を歩いたが、店のショウウィンドウがクリスマス装飾に変わっていき、やっぱり冬も近いねと納得させられました。

先頭 表紙

銀座で働いていたんだ。銀座も変わりましたよ。 / くまちゃん2001 ( 2003-11-21 04:02 )
そ〜いえば、私が働いてた会社が銀座だった〜。仕事先が泉岳寺とかだったんで、滅多に出社しないし忘れてたよ。(笑) / ねこちょん ( 2003-11-20 15:22 )
すみちゃん、そそ!女の子は誘惑多いよね。自分が誘惑され場所は「博品館のリカちゃん67CLUB」と有楽町の「どさんこプラザ」だぁ! / くまちゃん2001 ( 2003-11-19 00:52 )
ちょんさん、最近はブランドショップが多くなりましたね。華やかですが、大人の街って感じで若い人はお台場とか新橋とか行っちゃうみたいです。映画見るなら良いとこだよね。 / くまちゃん2001 ( 2003-11-19 00:49 )
昨日は風本当に強かったよね!ああ銀座かぁ〜・・・しばらく行ってないかも。。。あそこは女の子行くと沢山誘惑されるものがあるから、お金いくらあっても大変だよd(^-^)ネ! / すみちゃん ( 2003-11-18 10:13 )
さぞやキレイでしょうねぇ。でも、銀座側より私は有楽町マリオン側の方が印象大。庶民よねぇ。(笑)映画が好きだから仕方がないと言えば仕方ないけど・・。ご無沙汰だな・・。ふぅ。 / ねこちょん ( 2003-11-18 01:26 )

2003-11-16 痛い・・・


どもっ!
先日受けたインフルエンザ予防接種の注射をした左腕が、なんとなく重い感じで若干のしびれもあるようだ。
以前にやった時にも同じような感じがあって医師に聞いてみたが、そのような症状が出る人も居るようなので心配無いと言う事だった。
その時は3〜4日ぐらい嫌な感じが残っていたけど、今回も同じかなぁ。
なんとも言えないような感覚なのよね。
気分が悪い。

画像はうちの文鳥さんです。

先頭 表紙

ちょんさん、どっちもですか!ありがと〜!(^^) / くまちゃん2001 ( 2003-11-19 00:53 )
ん?!どっちも〜♪ / ねこちょん ( 2003-11-18 01:28 )
みんとさん、最初は暴れてドールが突っつかれていましたが、最近はブンチョウも慣れたようでおとなしく撮らさせてくれます。 / くまちゃん2001 ( 2003-11-18 01:24 )
えっ!ど、どうやって大人しく抱かせたの!?ちゃんとドールがガッシと抱きしめてすごいですっ / みんと ( 2003-11-18 00:01 )
どっち?お人形?それともブンチョウ? / くまちゃん2001 ( 2003-11-17 23:55 )
かわいい〜♪ / ねこちょん ( 2003-11-17 22:16 )
すみちゃん、なまものです、ちゃんと生きてますよ。 / くまちゃん2001 ( 2003-11-17 05:35 )
それ本物の文鳥なの?よくおとなしくしてるね!感心〜♡ / すみちゃん ( 2003-11-17 01:02 )

2003-11-15 予防接種


どもっ!
14日にインフルエンザの予防注射をしてきました。
幾つになっても注射は嫌なものですが、今期は今年流行したSARSとインフルエンザは初期症状がよく似ているらしく、インフルエンザ流行のシーズンにSARSの発症が確認されると高熱と咳が出現した場合、SARSの可能性も考えなければいけなくなり、SARSに対する有効な予防対策が無い現在では、インフルエンザにかかる可能性を少しでも低くする事が必要と罹り付けのお医者さんにいわれました。
ただ自由診療になので、1回分が2500円掛かりますね。もし罹って辛い思いをするなら安いものとは思います。
予防接種の効果が現れるまで約2週間かかるようなので、毎年の流行の時期が1月〜3月を考えると年内には接種を済ませておくことがいいですね。特に高齢者や小さいお子さんのいる家庭は家族全員でやっておいた方が良いみたいです。

先頭 表紙

なのかなぁ?! / ねこちょん ( 2003-11-20 15:26 )
一回分だったら高いよね、二回分じゃないの? / くまちゃん2001 ( 2003-11-17 23:53 )
近所の病院は、4300円らしいです。高〜い! / ねこちょん ( 2003-11-17 22:26 )
すみちゃん、ホント痛いよねぇ。でも最近の針は細いのであんまり感じなくなっていると思いますよ。 / くまちゃん2001 ( 2003-11-17 05:34 )
あたしは注射大嫌い。。だってぇ痛いんだもん / すみちゃん ( 2003-11-17 01:01 )
ちょんさん、一回2500円と言うのは高いのかなぁ? 病院によって一回と言う所と二回打つと言う所があります。どっちが良いのか判りませんけどねぇ。 / くまちゃん2001 ( 2003-11-16 02:41 )
かなさん、家族全員でやっておいた方が良いみたいですよ。可愛い看護婦さんなら良かったのですが、おばさんに打ってもらったのでちょっと残念・・・。(^^; / くまちゃん2001 ( 2003-11-16 02:39 )
あ・・上に書いてんじゃん・・ごめーん・・自分につっこみ・苦笑 / ねこちょん ( 2003-11-15 19:27 )
金額が1000円〜5000円と病院によって違うそうだけど、クマちゃんのはどうだった? / ねこちょん ( 2003-11-15 19:25 )
去年も、2月頃になって子供達の風邪が増えて、苦労されてたお母さん達が多かったそうだね。今度のはSARSに似てるのがやっかいよねぇ・・。 / ねこちょん ( 2003-11-15 18:22 )
りかちゃんみたいな看護婦さんいたらみんな喜んで注射しにきそうねぇ〜笑!受験生の娘だけでも受けさせとくかなぁ〜〜 / かな(乳婆 ( 2003-11-15 10:02 )

2003-11-13 懐かしい物


どもっ!
12日は休みだったのでなかなか行けなかった「東京流行生活展」に行ってきました。
16日までだったから行けないかと思ったよ。
場所は両国の江戸東京博物館で内容はと言うと、江戸から東京に変わり明治・大正・昭和そして現代までのその時代ごとの食文化や流行したファッションやグッズを文献や写真で、または現存している品物で紹介されています。
大正時代のファッションのハカマ姿にサクラ大戦の時代かと思いを馳せ「大正桜にロマンの嵐」叫びそうになったり(^^; ファミレスの馬車道にいけば見られるなと妙に納得している自分がなんとも・・・(-_-;
懐かしかったのが、花柄の魔法瓶やバカチョンカメラが「これうちにあった!」思わず嬉しくなったりと楽しかったです。

先頭 表紙

うん・・うん・・。(←知ってる世代だもんね・・苦笑) / ねこちょん ( 2003-11-18 01:29 )
ちょんさん、今見ると中国製ぽい感じがしますが、なかなか味わいがありました。 / くまちゃん2001 ( 2003-11-16 02:36 )
そっか・・魔法瓶なんだ・・・ / ねこちょん ( 2003-11-15 18:19 )
ミントさん、来て頂いてありがとうございます。1/6のジェニーメインです。これからも宜しくお願い致しますね。(^^) / くまちゃん2001 ( 2003-11-15 03:53 )
こんばんわ♪さっそく遊びにきました!ここも色んなドールがお目見えしていますね。楽しそうです(*^_^*) / みんと ( 2003-11-15 01:15 )
すみちゃん、この子はうちの中で一番お行儀の悪い子なのよ。ごねんなさいねぇ・・・ホントは足関節にゴムが入っていてそれが強すぎるので開いちゃうんです。パンツみえちゃうねぇ(^^) / くまちゃん2001 ( 2003-11-13 03:54 )
ちょんさん、花瓶じゃないのよ〜魔法瓶よ〜! 放送禁止用語だよねバ○チョ○カメラって・・・ / くまちゃん2001 ( 2003-11-13 03:45 )
左のお人形さんはちょっと不良なの?マタ開いてるよヾ(@°▽°@)ノあはは / すみちゃん ( 2003-11-13 03:32 )
ごめん。なかなか送信できないんで、2回クリックしてみた・・さ。(汗)1こ削除を・・m(__)m / ねこちょん ( 2003-11-13 02:02 )
花柄の花瓶は、どんなんだろ?ねこちょん・・じゃない・・バカチョンカメラは、実家にもあったなぁ・・。 / ねこちょん ( 2003-11-13 01:59 )
花柄の花瓶は、どんなんだろ?ねこちょん・・じゃない・・バカチョンカメラは、実家にもあったなぁ・・。 / ねこちょん ( 2003-11-13 01:59 )

2003-11-11 秋の火災予防運動


11月9日(日)から15日(土)までの一週間、秋の火災予防運動が実施されています。

平成15年度東京消防庁防火標語
『我がまちを みんなで守ろう 火の用心』

火災の発生が多くなる季節を迎えるにあたり、一人一人が防火防災に関する正しい知識と防災行動力を高めていただくことにより、火災の発生・拡大を防止し、尊い生命と貴重な財産を守ることを目的としています。
放火を防ぐ為、家の周りは常に整理整頓し、雑誌、新聞紙、紙くずなどの燃えやすい物を置かないようにしましょう。日常の自衛策を徹底し、町会・自治会等、地域が一体となった放火されない環境づくりを進めることが大切です。

急に寒くなってきたのでストーブとか使う事があると思いますが、火の元には気を付けてね。

先頭 表紙

テレテレ・・(〃∀〃)えへっ / ねこちょん ( 2003-11-15 18:16 )
ねこちょんさん、まねっこだぁ! / くまちゃん2001 ( 2003-11-13 04:08 )
ねこちょんさんおもしろぉ〜い(*≧m≦*)ププッ / すみちゃん ( 2003-11-13 03:28 )
(=^・O・^=)/ハーイ火の元注意しまぁ〜す!(すみちゃんの真似っこ) / ねこちょん ( 2003-11-13 01:57 )
すみちゃん、火の用心マッチ一本火事の元・・・ってマッチを使う機会が少なくなったから死語になるのかなぁ / くまちゃん2001 ( 2003-11-13 00:53 )
(・_・)/ ハーイ火の元注意しまぁ〜す! / すみちゃん ( 2003-11-12 18:28 )

2003-11-11 やっぱり派兵するのね


どもっ!
選挙も一夜明け民主党が健闘したが、自民・公明・保守の各党が安定多数を確保でき、国民の支持を得ることができたと言う事で、小泉首相はイラクへの自衛隊派遣を進めるようです。

知り合いに自衛官がいて「行きたくないなぁ」とは言っていたが、これで(彼が行くとは限らないが)自衛隊が行く事には間違いないだろう。
いくら復興・人道支援と言ってもアメリカを支持する国の兵隊が行くわけだから、反米勢力から狙われる可能性あり非常に危険だ。
撃たれれば反撃しない訳には行かないし、反撃する事は戦闘行為になる訳だ。
第九条二項に国の交戦権を認めない・・とあるのだから守る為と言っても他国の戦闘地域に行っての反撃行為は憲法違反じゃないのか?
アメリカの言いなりにならずに良く考えて欲しい。
日本は憲法で戦争を放棄し、派兵しない国なのだから。

せめてガンダムの開発が成功してから派兵するべきだ・・・ってそんな訳ないか・・・(-_-;

先頭 表紙

自衛隊に対し、東京へのテロ宣言。人形の自衛隊が映画「マネキン」の様に動いてマジ代わりに行ってくれたら、犯行声明文もないでしょうに・・。 / ねこちょん ( 2003-11-17 22:21 )
政権交代とはいきませんでしたが、変わりつつあると思います。どんな政権でも住み良い世の中になれば良いですよね。 / くまちゃん2001 ( 2003-11-13 00:51 )
お人形さんちゃんと敬礼してるね!選挙、小泉さん嫌いってわけじゃないけど、政権交代してほしかったなぁ〜・・・私的でゴメンネ!宗教と野球と政治の話は議論すると喧嘩になるらしいね!なんとなく分かる気がするよ / すみちゃん ( 2003-11-12 18:22 )
ちょんさん、徴兵制ねぇ・・・このまま行けばありえるかもね。 / くまちゃん2001 ( 2003-11-11 22:57 )
やっぱ、その内、市民も徴兵制かしらねぇ・・憲法も変えそうだし・・。 / ねこちょん ( 2003-11-11 04:53 )

[次の10件を表示] (総目次)