himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2024-01-11 和食展 〜日本の自然、人々の知恵〜
2024-01-11 博物館詣
2024-01-09 お御籤
2024-01-07 七草
2024-01-06 鍋もの
2024-01-05 ツリー型
2024-01-03 吊灯籠〜凛〜
2024-01-03 ねこ土偶 ミニチュアフィギュアコレクション
2024-01-02 羽田空港で日航機炎上乗員乗客約400人は全員脱出
2024-01-02 「がんばれー おーい」倒壊家屋の閉じ込め多数救助追いつかず道路寸断で警察も現場にたどり着…


2024-01-11 和食展 〜日本の自然、人々の知恵〜


どもっ!

11日はこっちがメインです。
国立科学博物館で開催中の特別展「和食 〜日本の自然、人々の知恵〜」に行って来ました。
2020年春にコロナの影響で中止になった幻の展覧会なのです。
日本列島の自然が育んだ多種多様な食材と知恵や工夫でいかに美味しい和食が出来てきたのか多数の展示と解説で紹介しています。

野菜コーナーでひときわ目をひくのが大根ですね、各地の大根を型どりして作ったらしい。
魚介コーナーにはマグロの8種の精巧な実物大模型が展示されています。
美味しそう・・・(^^;
江戸時代のファストフードである屋台の再現もあります。
日本全国で食べられているお雑煮は、実に多種多様どれも美味しそう。

とにかく観たらお腹が空いたのは間違いないです。
会期は2月25日まで

先頭 表紙

2024-01-11 博物館詣


どもっ!

11日は博物館詣で
今年の初ハニハニ成分と土偶成分吸収中(^^

先頭 表紙

2024-01-09 お御籤


どもっ!

参拝した神社でおみくじ引いてきた。

陽と月のおみくじ

陽は末吉、月は大吉

根付けが綺麗で良いね☀️🌕

先頭 表紙

しなもんさん、 末吉あたりが丁度良いかと・・・、大吉は続かないと後は落ちるだけ(^^; / くまちゃん。 ( 2024-01-11 17:39 )
雅(みやび)さん  さて今年はどうなるか・・・。 / くまちゃん。 ( 2024-01-11 17:37 )
大吉に末吉 申し分なしですね(*^O^*) / しなもん♪ ( 2024-01-10 20:40 )
本当に!綺麗な金と銀の根付ですね。素敵な一年になりそう♡ / 雅(みやび) ( 2024-01-10 20:11 )

2024-01-07 七草


どもっ!

七草粥を作ろー!

先頭 表紙

雅(みやび)さん  作った画像を撮り忘れました〜! でも美味しかったです。 / くまちゃん。 ( 2024-01-11 17:36 )
今年は一人だったので作り忘れました〜💦 / 雅(みやび) ( 2024-01-10 20:12 )

2024-01-06 鍋もの


どもっ!

鍋だ〜!
(゜д゜)ウマー

先頭 表紙

雅(みやび)さん  はい、キムチ鍋です。 暖まりますね。 / くまちゃん。 ( 2024-01-11 17:35 )
お鍋は栄養のバランスが良いし、体があたたまるから良く作ります!何より美味しい。これはキムチ鍋? / 雅(みやび) ( 2024-01-10 20:13 )

2024-01-05 ツリー型


どもっ!

チョコレートの塊を貰った。
クリスマスツリー🎄の形
食べ応えがありそうだ。

先頭 表紙

雅(みやび)さん  見た目よりも結構な量があるのです。 カロリー・血糖値バク上りです・・・(_ / くまちゃん。 ( 2024-01-11 17:33 )
これは豪華!ティータイムが楽しみになりますね〜。 / 雅(みやび) ( 2024-01-10 20:14 )

2024-01-03 吊灯籠〜凛〜


どもっ!

ガチャガチャ
吊灯籠〜凛〜 全6種類
青色のミミズクと時計 が出ました。
これもいい感じ、全部揃えたい(=゜ω゜)ノ

先頭 表紙

しなもん♪さん  あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 / くまちゃん。 ( 2024-01-07 23:31 )
雅(みやび)さん  他のも綺麗なんですよ。 欲しいですねぇ / くまちゃん。 ( 2024-01-07 23:31 )
謹賀新年! 明るく楽しい一年でありますように  今年もよろしくお願いいたします 初空や 鳥はよし野の かたへ行く  令和六年 元旦 (辰年) しなもん♪ / しなもん♪ ( 2024-01-05 18:24 )
綺麗ですね♡ / 雅(みやび) ( 2024-01-05 15:35 )

2024-01-03 ねこ土偶 ミニチュアフィギュアコレクション


どもっ!

ガチャガチャ
ねこ土偶 ミニチュアフィギュアコレクション
謎のピンクねこ土偶 が出た。

可愛いね✨全部揃えるか!

先頭 表紙

雅(みやび)さん  ずんぐりむっくり何とも言えない微妙さです(^^ / くまちゃん。 ( 2024-01-07 23:30 )
雅(みやび)さん  あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。 / くまちゃん。 ( 2024-01-07 23:29 )
微妙な可愛さ。(笑) / 雅(みやび) ( 2024-01-05 15:35 )

2024-01-02 羽田空港で日航機炎上乗員乗客約400人は全員脱出

羽田空港で日航機炎上乗員乗客約400人は全員脱出 gooニュース

どもっ!

元旦から大きなニュースが続く。
海自の乗員も助かると良いが・・・。

先頭 表紙

2024-01-02 「がんばれー おーい」倒壊家屋の閉じ込め多数救助追いつかず道路寸断で警察も現場にたどり着…

倒壊家屋の閉じ込め多数救助追いつかず道路寸断で警察も現場にたどり着つけず gooニュース

どもっ!

詳細が判ると共に被害の大きさに驚く。
余震も大きいし数も多いし・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)