himajin top
・・・

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-12 第弐百四拾六夜:川越街道
2006-08-11 第弐百四拾五夜:もっとスローにササヤイテ
2006-08-08 第弐百四拾四夜:お気に入りの靴
2006-08-06 第弐百四拾参夜:夜空のイロドリ
2006-08-04 第弐百四拾弐夜:恋の痛みを覚えていますか?
2006-08-03 第弐百四拾壱夜:エンドレスワルツ
2006-07-31 第弐百四拾夜:海のツルギと陸のタテ-壱-
2006-07-31 第弐百四拾夜:海のツルギと陸のタテ-弐-
2006-07-31 第弐百四拾夜:海のツルギと陸のタテ-参-
2006-07-28 第壱百参拾九夜:トラヌ狸はトラナイのだ


2006-08-12 第弐百四拾六夜:川越街道

休日の246はホントどこも混んでいますね。


どうも納豆巻きにはまっている♂です。


・・・


今更なんですが


「納豆にねぎをキザむとうまいんだ!!」



なんて歌がありましたね。。


大槻ケンジ


どこいった貴様!!!



・・・


さておき

最近スーパーで見つけたのですが


↓こいつはホントにうまいのでお試しあーれ。(最近食材ネタしかねーなおぃ)


先頭 表紙

こまちさん>シンプルなのもいいですね。最近は酒の肴に納豆食ってます。。ごはんだとウマクてついつい食べ過ぎちゃう(笑) / ♂ ( 2006-08-16 00:51 )
マッキィさん>そっかぁ。確かに普通の納豆とは違うものになりますね。黒酢でさっぱりしすぎるのかもしれませんな。私はこの酸味にハマッタ。 / ♂ ( 2006-08-16 00:48 )
今はいろんな納豆があるんですね。納豆は、納豆についてるからしとたれだけのシンプルなのが好きです。最近食べてないな、食べたくなってきました。 / こまち ( 2006-08-13 22:28 )
これ、食べましたけど、普通というかイマイチでした。。。(ゴメンナサイ) わたしは昔ながらの普通の納豆にしょうゆをかけて食べるのが好きです。納得くささを味わいながら食べるのがいい。 / マッキィ。 ( 2006-08-13 09:57 )

2006-08-11 第弐百四拾五夜:もっとスローにササヤイテ

休み疲れとでもいいましょうか。

んむ。


何年ぶりだろ。


プールにいってきた。



3時間ほど流れてナガレテ。。。


流されてみる。







でも21歳はやっぱり若いナ。


楽しかったけどさ。

眩しすぎて

付き合いきれねぇ、、。

疲れちまうよ



・・・



庭のプチトマトが食いきれないほど。
毎朝食っているが、一向に追いつかない。


トマトソースを作ってみる。

湯むき。

非常に面倒だったが5時間かけて作ってみた。

オリーブオイル
ニンニク

玉葱
トマト
ローリエ
その他ちょいと香辛料

なかなかウマイ仕上がり。


いいソースが出来たものの、、、。



料理をする気がウセタ。


・・・

困ったものだ。


日焼けがしみるぜ。


先頭 表紙

うはちゃさ>ベランダだと限られちゃうものね、うちはミニトマトジャングルになってますよ。。。ほうっておいても出来るし(笑)トマトソースは野菜たっぷりミネストローネにしました。使い出すと結構便利よね。 / ♂ ( 2006-08-16 00:45 )
れいn>そうよ、これからよ!! / ♂ ( 2006-08-16 00:43 )
仲よさげな若いカップルがほほえましく目を細めてしまってるこの頃、、アカンヮー( ̄m ̄;トマトソース!いい!ほしぃ。。ミニトマトたべきれないくらいなるのってめっちゃ憧れです。今年再トライして前よりはできたけど、、基本的にベランダ夏は陽があまりささなくて。。もう多分二度とつくらないです 羨ましいー / うはちゃ ( 2006-08-15 13:39 )
27ぐらいからいいかんじ?(*´Д`*)なんか嬉しいわ!(笑) / れいn ( 2006-08-13 01:52 )
Litaゴルァ!!>どこから見つけたゴルァ!!。。。ってだいたい出どこはわかるけど。。いらっさい。めずらしくアウトドア派になってみた? / ♂ ( 2006-08-12 22:41 )
しろうさぎさん>若いわホント。まじヤベー(笑)。でもまぁ女は27くらいからがいい感じよね(ぇ / ♂ ( 2006-08-12 22:39 )
おお、奇遇。ワタシも今日プールいってきましたんよ。体は火照るし、なんとなく塩素くさいけど、このまどろみ具合が最高です。 / Lita ( 2006-08-11 21:50 )
ほんと 21歳 若い。。わたしも 実感。 / しろうさぎ。@はじけるような若さだよね。 ( 2006-08-11 12:10 )

2006-08-08 第弐百四拾四夜:お気に入りの靴

今朝は珍しく早起きの♂です。

ゴミだししなきゃ・・。


・・・


すっかり主夫生活の連休


ん、、。



連休2日目

入院中の友人に頼まれた漫画をもっていく。

「イニシャルD」最新刊
「あさひゆめみし」全巻セット
「サイファー」全巻セット
「モンスター」全巻セット

って

「見舞い品にしゃちゃ高いぞコラ」

「どうせ暇でしょ?」

「・・・」

まぁいいけど。
暇なのは入院してるアンタだ。


・・・


連休3日目
夏祭り用のフランクフルトを探しに肉屋まわり。
試食しまくり。
やはり業務用の冷凍モノはイマイチ。
安心面とコストからいうと冷凍モノなのだがなぁ。
儲けは必要ないものの私一人でやるわけではないから赤字はまずい。
もう少し探し歩くことにする。

昼間にフランクフルトやらソーセージやら食いまくっていたので
夜は蕎麦を茹でて食す。
シャンと冷えた蕎麦は家で作ってもうまいものだ。

腹がみたされないのもまた事実。

・・・

久しぶりに好物のポテトの明太子チーズピザを作る。

とっても簡単
レンジで出来る料理なのだが、マヨネーズをきらしている事に気づく。
買い物に行く気もおきず、マヨネーズを作ってみる。
ネットでレシピを確認。

結構おいしくできました。

しかしマヨネーズを発明したヤツってすごいわなぁ。


先頭 表紙

みーさん>買いに行く方が面倒だったんで(笑)ポテトめんたいピザはとってもおいしいのよー(^^) / ♂ ( 2006-08-12 22:37 )
しろうさぎさん>うちの姉貴が成田ファンでLaLaだったか花と夢だったか。。をよく読んでて私もしってたのよね。。。意外と少女漫画jは読んでたり・・・。 / ♂ ( 2006-08-12 22:36 )
なかなかお豆さんですねー!マヨネーズまで作っちゃうなんて私にはとてもとても・・^^;ピザもおいしそうだなー。あーん♪ / みー ( 2006-08-09 00:28 )
サイファ ってなつかしぃ。あんま マンガを読まないので 家にほとんどマンガなかったんだけど なぜかこれは全巻持ってた!! / しろうさぎ。 ( 2006-08-08 10:00 )

2006-08-06 第弐百四拾参夜:夜空のイロドリ

連休初日


入院している友人の見舞いに。
手術を終えてまだ数日だが意外と元気そうだった。



久しぶりに車を洗ってピカピカに。



ほんとに要らない気がしてきた・・・。


・・・


孵ってきて夕方から地元の七夕祭り。
縁日をやってる近所のメンバーの所へ。
ビールと焼酎をいただく。
1時間ほど手伝いをして花火を見に家の方へ。
大人の女性の浴衣姿が少なくて残念だったかな(笑)


花火はいつも高台にあるお世話になってる方の料理屋の前で見る。
いつもの連中が集まってきた。

「ビールのみたくね?」

「頼んでみるか?」

「生5つ!」

気さくなお世話になってる方は外までビールをだしてくれた。

生ビール片手に花火観戦。



今年はすごく綺麗な花火だった。

下駄をカランコロン

夏ダネェ

先頭 表紙

しろうさぎさん>外で生ビールを飲めるのはホント贅沢ですよ。ましてや浴衣なら最高よねぇ / ♂ ( 2006-08-08 05:22 )
10連休。花火。生ビール。どれも うらやましぃ。 / しろうさぎ。@浴衣で生ビールしぃたい。 ( 2006-08-06 18:15 )

2006-08-04 第弐百四拾弐夜:恋の痛みを覚えていますか?

やさしさをおぼえていますか

かなしみをおぼえていますか

よろこびをおぼえていますか


ねむれぬ夜を

みちたりた朝を


短い二人の時間を

長い一人の時間を


あなたは覚えていますか?







♂今日から10連休。

ひまだぁ。。。

先頭 表紙

みーさん>全部覚え てるかぁ。素敵よね。クーラー生活から省エネ自宅生活に切り替えるて体力奪われ中(笑) / ♂ ( 2006-08-08 05:20 )
こまちさん>10連休といっても海外なぞ行くわけでもなくのどかに過ごしております。こまちさんはどこかお出かけになったのかな? / ♂ ( 2006-08-08 05:17 )
私は全部覚えています。私にとって忘れてはいけないものです。大事よね。で、10連休?!スゴッ!ウチは夏休みないので(泣)有休で勝手にとってます。また釣りにでも行きますか^^  / みー@楽しい釣りでよかったネ♪ ( 2006-08-06 02:01 )
羨ましいな、10連休!奇遇ですねぇ、わたしは今日(5日)から5連休。 / こまち ( 2006-08-05 08:40 )
羨ましいな、10連休!奇遇ですねぇ、わたしは今日(5日)から5連休。 / こまち ( 2006-08-05 08:40 )

2006-08-03 第弐百四拾壱夜:エンドレスワルツ

カメちゃんはいい試合をしてたね。
別に判定はどーでもいい♂です。


・・・


いや、久しぶりに面白いボクシングの試合だったし、、、。




まぁいい。



高校生の時に付き合ってた彼女と会った。
おそらく14年ぶり。


・・・


なげぇな。

彼女は今、オーストラリア人と結婚してて日本とオーストラリアを行ったりきたりしてる。
ちょこちょこと日本に帰って来てたらしいが、特に連絡を取り合う訳でもなかった。


彼女の言い分。

「だってさぁ、日本に帰ってきても誰も遊んでくれないんだもん」


・・・

あんた、もう30過ぎてんだからさ・・・。



・・・


でも不思議な感覚だった。

お互い年をとっての再会。
14年ぶりだというのに特に違和感はなかった。

まるで昨日まで普通に会っていたような。
そんな感じ。

「お互い変わってないね」

そんな事を言いながら酒を飲んだ。


付き合ってた中でまともにケンカしたりしたのは彼女だけかな。
高校生だったしね、自己主張強かったし。

あんな風にストレートに付き合うようなこと


もうねぇのかなぁ。

帰り道ふと、そんな事を思った。




いつもの静かな家

ここにあるもの

ここから去ったもの

そしてここにいるもの



8月初旬だというのに涼しいベランダに椅子をだして


冷酒を一口


口寂しくなって塩辛とタコ刺しをツマム


目を閉じれば星空にのぼっていけるような

そんな気がした夜だった。


先頭 表紙

2006-07-31 第弐百四拾夜:海のツルギと陸のタテ-壱-

日焼けがまだホンノリと痛い♂です。


やっぱり海はよかった。



朝は4時起き。
4時半に迎えがくる予定が少し遅れて5時ちょっと前に出発。

ナビの到着予定時刻では6時の出航時間ギリギリ。

遅れそうだったので15分前に車から船に電話。


「ぴったりくらいに着きそうなんで待っていて下さい」

「大丈夫ですよ〜ゆっくりいらして下さい」


6時1分前に到着。

土手を駆け上がり桟橋を見回す。


船は何艘か停泊しているものの肝心の釣り船がいない。
土曜日だし他にも客がいるはずなのに桟橋はがらんとしてる。


ぼーぜんと立ち尽くす3人。。


「おいてかれましたかね?」

「みたいね」

「帰る?」



・・・



すると見覚えのある船宿のおっさんが現れた。


「電話したんですけど、置いてかれたみたいで・・・」

「え?電話もらった後すぐに3人組が着たからてっきりその人達かと・・・」

「げ・・・」

「今からじゃ、船戻せないから他の船を探してあげるよ」

待つこと2分ほど。

「羽田に7時出船があるから、そっちいってくれる?」


と、いうことで木場から羽田へ


・・・


道は空いていたので30分ほどで着いた。
出船には余裕の到着。

さすがに土曜の釣り船は混んでいた。
30分前に到着したものの私らが船に乗り込んだのは最後。
真ん中に3人並んで座った。


「1時間くらい走りますよ〜」


船長の声とともに船はゆっくりと走りだした。

少しモヤがかかった空。
今朝はナギ。
エンジン音とともに朝の心地よい風。
空を見上げればデカイ旅客機が飛んでいく。

東京国際空港の脇を抜けるとエンジンの回転数を上げて東京湾へ。

航路にはいつものタンカーや大型船。

流れる景色を見ているだけで不思議と頭が空っぽになる。
エンジンの鼓動と波を切る揺れ具合がまた心地よく感じた。

なんか釣りなんてどーでもいいから
このままどこか遠くまで行ってしまいたい。

そんな事を感じる。


先頭 表紙

2006-07-31 第弐百四拾夜:海のツルギと陸のタテ-弐-

木更津沖の航路標識を抜けて20分ほど。
おそらく観音崎の辺り。
船はエンジンを緩めた。

周りには同じく太刀魚狙いの釣り船が7艘程。

大体狙うものが一緒だとポイントが重なる。

「どうぞ!10Mくらいから上まで」


太刀魚はルアーで釣る。
今回は浅いところで釣れているらしいので60グラムのメタルジグ。
船長の指示するタナ(深さ)に合わせてルアーを落とし込んで巻き上げる。
巻き上げるスピードやしゃくる大きさなどを試行しながら黙々と。
この繰り返し。

2.3投目でツレ1が釣る。
いきなりメーターオーバーの立派なヤツ。

「とりあえず、今日はこれで帰れるよ」

移動を繰り返しながら釣り続ける。

ツレ2が続いて釣り上げる。

こちらを向いてニヤッとしてる。


・・・


♂未だアタリすらなし。


・・・


オカシイ。。
回りもポツポツ釣れてる。
近くの船の客が釣り上げてるのも見える。
ひとつ彼らと違うのはルアーの色。

釣り上げたツレ2人は黒系。
他の客もダーク色の方が良く釣れてるっぽい。
私はピンク。

どうやらピンクは反応が悪い。
が、
これしかもってない(笑)

竿も貸し竿。
ルアーも現地調達。

まぁそんなもん。
今更、黒系のものを買っても面白くないし。
そのうちガツンとくるだろ。

そんな風に思いながら釣り続けた。



2時間ほど経過しただろうか。

ツレ1・・・3本
ツレ2・・・3本
♂・・・余裕の0本


・・・


相変わらず10〜5Mくらいで釣れているっぽい。
未だ♂アタリすらなし。

気分を変えようと思った。
というか、レンタルのリールが借りたときから20メートル付近でバックラッシュ(こんがらがってる)している事が判明していたのだが
浅いタナを狙っているから大丈夫だろぐらいの気持ちでやっていた。
しかし、こういうのは良くない。。

周りが相変わらずポツポツ釣れている中、一人リールから糸を引きだして作業すること10分ほど。

リーダーもルアーもきれいに結びなおして再投入。
糸ヨレも取れていい感じになった。


「25〜10であげてきてみて」


タナが変わった。
群は少し深いトコロに移動。

ちゃんと25m以上糸がでるようにしておいて大正解。

っていうかアタリマエ。


・・・


糸を見ながら深さをカウント。
おおよそ25mほど糸を出したところで、糸がとまる。
着底じゃない。

口元をニヤっとさせて巻上げと同時に合わせる。

ゴツン

ノった!

80cm程の通常サイズ。
ようやく本命を釣り上げた。
ツレ2人もほっとしていた。


午後に入ってから全体でアタリがとまる。
ポツリポツリとしか釣れない。
船長は周りの船と連携しながら魚群を探していく。
どうやら群れが小さくなり、移動も早くなっているようだった。

墨田川花火大会の規制で釣り船は早めの帰港となる。
1艘また1艘と釣り場を離れていく。
最後の3艘になった。
1時上がりの予定だったがまだ船長は釣らせるつもりだった。
そして最後に船長はやる気のある魚群を捕捉した。

「25から上まで!」

いきなり入れ食い状態。
一気に船の上は賑やかになる。
ルアーがタナに落ちればバシバシ食ってくる。
足元にはドンドンと銀色の太刀魚が転がっていく。

「もう、いらねえよな」

そんな事を言いながら手は休めない。
ここで一気に6本程。
っていうか何本釣ったのか良くわからない。


「それじゃ帰りますよ、ありがとうございました」


こちらこそありがとうだよ。


先頭 表紙

2006-07-31 第弐百四拾夜:海のツルギと陸のタテ-参-

帰りは甲板でゴロンと横になって昼寝。
こいつがまた気持ちよい。
潮風を受けながらおよそ1時間。
焼けた肌には心地良い風の中ウトウト。

無事羽田に帰港。

クーラーボックスには20数本の太刀魚。
ちょっと時間が早いが宴会の料理屋に向かうことにした。
宴会予定時刻の1時間半ほど前に料理屋に着いた。
裏口から板さんに魚を渡す。

「またでっかいの釣ってきましたねぇ!こりゃ塩焼きウマいですよ」

「お手数かけますわ、余ったのは店で使って下さい」

「へい。席はとってあるから休んでていいすよ」


板さんの好意に甘えさせてもらった。
日焼けして顔も赤いから先に飲んでてもわからないよな。
なんて言いながら宴会組が来るのを待たずに3人で乾杯。

最高にビールがウマイ!!!

カナリ眠かったが、ビールを飲みながら今日の釣果を肴に話していると逆に目が覚めてくるようだった。

宴会組も揃って6時からスタート。

今回の太刀魚は刺身と塩焼き。

刺身は皮の部分を少し炙ったもの。

アマイ!!!

旨みと甘みが交じり合って涙が出そうだった。


続いて塩焼き


ミズミズシイ!!!

ホント太くて大きい太刀魚じゃないとこの脂のノリ具合とウマさがないのよな。
もうね
絶品です。

日本酒を飲みながら賑やかに飲んで8時過ぎには解散した。

ほろ酔いと眠気が入り混じって珍しく千鳥アシ。
酔い覚ましもかねて駅から歩きはじめた。
すると夏祭りのメンバーと道端でばったり。

今から打ち合わせかねて飲むからアンタもきて。

・・・

結局、地元で12時過ぎまで飲むことに。
家に着くともう限界。
風呂にもたどりつけず半分服を脱いだ状態でソファーで寝てしまった。


・・・


朝起きて自分の哀れな格好に笑う。
久しぶりによく遊んだわ。


先頭 表紙

2006-07-28 第壱百参拾九夜:トラヌ狸はトラナイのだ

明日は4時起きなので本日は早々に帰るつもりの♂です。


楽しみだ、、。
しかし午前中は暑くなりそうだ。
日焼けしそうだ。


・・・


明日は隅田川の花火大会。


浴衣ぁぁぁ・・・


宴会はヤメてそのまま釣り船から浴衣で花火みたいわ。
釣った魚を食いながらさ。
釣り船屋が屋形船もやってるところなんで今回は早めに帰港するらしい。



賞味4時間の勝負



太刀魚メインで行く事になった。
釣り船屋情報では今日もボチボチ釣れていたらしい。
時間が短いから、集中していかんとな。

ビール飲んで早くねよ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)