himajin top
・・・

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-19 第壱百八拾五夜:welcome to the real world
2006-05-18 第壱百八拾四夜:闇夜の招待客
2006-05-18 第壱百八拾参夜:哀愁
2006-05-17 第壱百八拾弐夜:第二ボタン下さい
2006-05-16 第壱百八拾壱夜:心の残り火
2006-05-16 第壱百八拾夜:その指先でなぞってみて
2006-05-15 第壱百七拾九夜:ロックでなし、六でなし、ロクデナシ
2006-05-13 第壱百七拾八夜:掌に踊る蝶の影
2006-05-13 第壱百七拾七夜:デートしたいんすよ
2006-05-12 第壱百七拾六夜:あなたの夢をきかせてください


2006-05-19 第壱百八拾五夜:welcome to the real world

ようやく7割ってとこか。

部下@36才にビシバシ仕事を振ってたら

んまぁーナカナカの成長振りを見せてもらっていい感じ。

まだ10ヶ月だが、仕事できるようになりそう。


吸収するのは至極当たり前のような気がするが


ヤレ


といったことを


100%ヤル


奴はなかなか少ない。





私はいつも「出来る、出来ない」は要求してない。




ヤルかヤラナイか。


部下@36才はヤル奴だ。
おかげで急激に仕事が進行し始めた。


もう一人


パート@36才既婚女を雇った。

というかスカウトしてきた。

馴染みの居酒屋で飲んだくれてるところを



・・・


パート@36才とは随分前からの居酒屋カウンター仲間。
夫の稼ぎがいい&忙しくて相手をしてもらえないらしく
しょっちゅう飲みにきてはクダまいてる人なんだけどね。
いつもあたしのことを

アニキアニキ

と酔っ払っては言う人だ。
だいたい、あたしはアンタより年下だっつーの。。


・・・



ボスに面接してもらって即OKがでた。


簿記2級は持ってるし、弁護士事務所にいたっていうから
まぁ、大丈夫だろうと思った。
求人広告料も浮くしな。

・・・


本人も昼間っから酒を飲まなくなるので助かるといっていた。

・・・

しかし
パート@36才既婚女は期待以上だった。
パートとしては申し分ない。
時給1,000円でごめんなさいって感だわ。


・・・


先日、ボソッとパート@36才が語った真実。


「電検もってるんですよアニキ」





・・・





「ナニソレ?」


「電卓検定っすよ」


どーりで電卓たたくの早いわけだ。


でもそれを言ったが命日だコノヤロウ。


それからというもの検算をパート@36才に任せてる(笑)




正確で助かるよホント。



50ページくらいの入力検算を頼んだ。

「こ、これやるんすか?」

「軽く頼みますよ1時間ヤル」

「データでもらえないんすか?」

「よく見ろ、手書きだ、テ・ガ・キ!」

「加算器ないっすかねぇアニキ」

「んなもん今時ねぇよ。履歴残したいならエクセル使え。寝言言ってる暇あったらキー叩く!」

「私のパソコンにエクセル入ってないんすけど・・・」

「MS officeってあるだろうが・・・」

「オフィスてなんすか。。あ、エクセル発見! 一発で合ったらビールおごってくれませんか?」

「なんの駆け引きじゃい・・・」

とまぁ、お気楽パート@36才は暇さえあれば飲んだくれるのでちょっと気が置けない。


・・・


きっちり1回で合わせたパート@36才は嬉しそうに言った。

「生ビールっすねアニキ!」

「その程度じゃ発泡酒だな」

「ふっ、どうせ私は4時で帰りますからね。生ビールはアニキにつけといてもらいますわ、ふふふ」



・・・


ふふふってなんだよ


意気揚々とパート@36才は4時に帰って行った。

6時頃居酒屋のマスターからメールがきた。


「ビールついてますけど?今日きはります?」



・・・




テメーまでボケてんじゃねぇ!
んにゃろう。。。

先頭 表紙

うはちゃさ>なるほどなぁ。そういうココロに残る言葉っていいすよね。東京にもカナリの関西人が生息してるはずですから、探してみては? / ♂ ( 2006-05-22 22:48 )
なんか仕事もできてええ人たちにかこまれてますねぇ笑 それに13日のなんぼでもないたらってのにちょっとほろっとしました。これって私が関西人やからと思うんですけど、そういう言葉を関西弁できくと余計じわわーんときちゃうのです ええなー / うはちゃさん ( 2006-05-20 19:18 )

2006-05-18 第壱百八拾四夜:闇夜の招待客

結局、ぐだぐだ言ってるうちは何やってもダメだな。




昨夜は落ちた。





脳が興奮状態でなかなか寝付けないのかと思ってた。






強烈な虚無感に襲われた。





眠れなかった。






こういうのを鬱っていうのかい?

先頭 表紙

れいn>なるほど。微妙なトコにいるのだろうな、あたしは。れいnは状況かわらずかぁ。話聞いてあげたいけどナー。夜中起きてたらメッセ上げときますわ。今日はさすがに眠気がきてるけどね(笑) / ♂ ( 2006-05-19 01:01 )
そんな状態が長らく続かなければ大丈夫ですよ。でも、油断は禁物。マイナス思考に偏らないように前向きに頑張り過ぎないのが病気を寄せ付けない秘訣です♪ああ、私鬱闘病中(笑)。そしてまだ別居中、話キイテー。゜(゜´Д`゜)゜。 / れいn ( 2006-05-18 23:56 )

2006-05-18 第壱百八拾参夜:哀愁

ふとね、思うんですよ。


今日は人前でしゃべったりして終わった時はかなりハイテンションになってた。
事務所に帰っても脳が沸騰状態で仕事にならず、キリをつけて早めに帰った。



自分は今
仕事に没頭してる。


それは間違いない。


こんなあたしでも目標ってものがあったりする。



自分で会社を経営してくこと



単に独立だけなら今すぐできるし、2週間後には会社も設立できる。
でも、まだまだ学ぶべきことがたくさんある。

それは独立しない言い訳にも自分で思う。

まわりからは早く独立しろとよく言われている反発もある。


でも一番怖いことがある。

それは




孤独





仕事柄、経営者ばかりと接してきた中で感じてきたこと。

中小企業の中で、いい会社とダメな会社が存在する。
何を基準にいい、ダメというのは、
あくまでも私基準だが、


社長とその家族


いや、はっきり言おう。


社長とその妻(又は夫)


である。

その関係の善し悪しで会社の善し悪しがあるといっても過言ではない。
こういうことはほとんど表に出てこないけど、長く彼ら経営者達に接していると度々感じることがある。


今は若い経営者も多いから一概にそうは言いきれないところもあるけどね。
後々、前者か後者に分かれていく。

ベンチャーや大企業だと他人資本がはいってくるからこれはまた別。
あくまでも同族会社、いわゆる家業での話。
経営していこうと思ってるのもそういう会社。


私のいう「いい会社」ってのはパートナーが経営に参加してる会社。

逆にパートナーが経営に参加していない会社は「ダメな会社」となる。


違いは何か?
わかりやすくいうと

「いい会社」
は割と波が少ないんです。
コツコツコツコツきちっとやってく会社。


「ダメな会社」
はその逆。
非常に波が大きい。
極端にいうと、でかく儲けた年もあれば、その後3年は大赤字。
で、またどーーんと儲けてまた赤字。


あなたは、どっちがいいですか?


って聞かれたとしたなら間違いなく「いい会社」を選ぶ。

でも、選ぶのではなくて


あなたは、どっちのタイプですか?


なんです。
今の私は恐らく後者。


んじゃ、自分のいう「いい会社」になるように努力すりゃいいじゃねぇか。

そういうことになる。


確かにそう。


でも私基準では「いい会社」にはパートナーが必要。

そういう人生でのパートナーにめぐり会えたらすばらしいと思う。
それが妻であったらどんなにすばらしいことか。

そういう人なしに独立開業するのは
どんな立派なプランがあっても今の私には難しい。

仮に開業したとしても「ダメな会社」の経営者達のように
強烈な孤独に耐える自身はない。




それが弱さ。



「ダメな会社」の経営者達に言わせれば


おめー仕事できねぇな


と蹴られるくらいのコト。


この先、何年仕事をしていくのかわからないけど、

コツコツコツコツ

やっていきたいんですよ。

苦楽を共にできるパートナーとさ。


一人で耐えられるほど、私はつよかない。


・・・


あんだかとりとめのない、愚痴っぽくなっちまったな。
つかれてんのか。

先頭 表紙

凹みーさん>一期一会ですわね。そういうonly oneに出会うための旅なのかもシレマセンナ。で / ♂ ( 2006-05-20 09:44 )
信じあえる相手、支えあえるパートナー。これほど人生において大事なものはないかも。その人に会えるかどうかで人生の良し悪しが決まるといっても過言じゃない。・・・実感。 / 凹みー@未ログイン ( 2006-05-20 00:38 )
しろうさぎさん>確かにそこまで求めたら運命的、んー天文学的な確率にちかいだろうね(苦笑)。「支えがいる」と強く思うんすヨ。そういう関係を築いた事がないからさ。私も求めていなかったし。ぶっちゃけ今この瞬間でさえも支えが欲しいもの。 / ♂ ( 2006-05-19 01:06 )
でもさぁ。自分が認めて惚れる相手ってのもそうなかなかいないわけで その人と想いが通じあえば ほんと最高で その人となら どんな苦楽でもともに出来るよなと 思うんであるのです。。そうなると ほんとかなり運命的な確率なのじゃないかなと思う今日この頃。 / しろうさぎ@長文すぎた。。 ( 2006-05-18 11:21 )
ものすごく言わんとしてるところよくわかる。うちの会社(店)の社長も いい会社をめざしたんだろうけど 結局奥さんと離婚した。仕事上のパートナーとして わたしがそうなれれば良かったんだろうけど 人間的にわたしは苦楽(仕事のね)を共にしていきますよと思えなくての辞めるという最終決断だった。。 / しろうさぎ。 ( 2006-05-18 11:20 )

2006-05-17 第壱百八拾弐夜:第二ボタン下さい

研修会1本終了〜〜〜。

やっとひとつ片付いた。

うひー、ちょっと幸せだぁ。







まだまだ仕事はテンコモリ。



・・・


やっぱり人前で話すのは緊張するものだ。

人前で話すといえば結婚式のスピーチ。
私も友人の結婚式で何回かやったことがある。
これが、ご親戚様一同の前でしゃべるものだからナカナカ緊張するもです。
ヘタな事いえないしね。

一番初めにスピーチを頼まれたのは21歳の時かな。
だいたい、切羽詰らないと物事を始めない私は結婚式の前日まで全く原稿を作ってなかったんである。
まぁ、前日に作ればよいか。
などと高をくくっていたわけである。

ところが大変なことになった。

結婚式の前の晩に新郎に呼び出されてそのまま朝まで飲んでたのだ。


独身最後の夜だ〜
祭りだ〜〜

と、新郎に付き合って勢いよく飲んでましてハイ。

新郎はさすがに本人だけあってちゃんと結婚式にでてました。

あたしはというと

寝ないツモリが



ガッツリ



寝ておりまして。


・・・


結婚式は欠席、披露宴の開始になんとか間に合った始末。
新郎に悪い悪いと手で合図しながら会場入り。


・・・


当然スピーチの原稿なんぞ出来ているはずも無く、さらに二日酔い。
乾杯が終わると程なく、スピーチの出番。

はて、どうしたものか、、

二日酔いが酷いわ
緊張してるわ
なんも考えてないわ
今更考えられないわ

とかモウロウとしながらマイクの前へ向かった。

緊張しきった私はマイクの前に立ち、にっこり笑って第一声



















































あ、あー本日はお日柄もよく


あけましておめでとうございます♪(真夏です)











緊張から本気で間違えました・・・


やべー
と、思ったが会場は爆笑の渦。
笑ってる間に、ほのかに言わんとしていたスピーチの内容が頭に沸いてきてその後は勢いでなんとかまとまった。

明るい新郎新婦の親戚でよかったよ。。。
まぁその時は緊張しましたねホント。

席に戻って隣席の友人から一言


「お前ナニモンだよ?緊張するもんだべ?」


友人らのほとんどは私が狙って言ったものと勘違いしているらしかった。



・・・



どうやら私は緊張が顔や声に出ないタイプらしいのである。
自分ではめちゃめちゃ顔がひきつってる気がしてるんだけどね。


それ以来、友人の結婚式ではスピーチを毎回頼まれた。
が、調子にのっていつも原稿はつくってません(笑)

友人代表だもんカタイ話は勤務先の社長さん達がすればいいじゃん。

なんて勝手に思ってるとこはあるけどね。
男友達だし実際しゃべる内容は頭の中で決まってるしさ。

つかみ

出会い話

苦労話

褒め話

まとめ


のイメージだけ作ってる。
原稿作ってるようなもんですわね。

まぁ、未だにクレームが無いので大丈夫なんでしょう。


・・・




今の仕事ではポーカーフェイスに見えるのが役立ってるんでしょうな。
さすがに原稿はきっちり作りますが。。

今日も緊張したけど、みなさん食い入るように話を聞いてくれたし、
質問時間の質問も理解したが故の質問になってたのは良かった。
伝わってるのが確認できるものね。

「いい質問ですね」

と解説前につけられるのは嬉しいことですわ。

先頭 表紙

2006-05-16 第壱百八拾壱夜:心の残り火

テンション低っ。




夢を見た。





昔の女が知ってる男と付き合ってた。







・・・




ケツの穴の小さい男だ。

そんなんで嫌な寝起きをした自分が腹立たしいのである。
まぁ、ソファーで寝てりゃそんな夢も見るワナ。

なぜか舞台は名古屋城だったし。。。



・・・



しっかしホントに恋が遠のいていく気がするナー。


6月はデートするぞ!




・・・




誰とじゃぁぁ。。。

先頭 表紙

んじゃ、みんなでデートしますか(ぉぃ / ♂ ( 2006-05-17 17:56 )
しろうさぎさん>そっかぁ。。セミナーもパーになっちゃたのか。東京きたら、ご案内いたしましたのに。でも歌舞伎町にはおいしいお店はないなぁ。どこにでもあるような店は多いけど。 / ♂ ( 2006-05-17 17:55 )
マッキィさん>いらっしゃい。ひまじん仲間が増えていくのは嬉しいワ。つっこみありがと。実は私もこまちさん経由でちょこちょこ読んでましたわよ(笑)。やはり相手がいないとデートは成立しないもんね。あたしも磨きをかけなきゃだわ。 / ♂ ( 2006-05-17 17:53 )
ほんとは6月に東京のセミナーに行く予定だったんだけどなぁ。残念。。って 誰も誘ってない??(笑) / しろうさぎ@歌舞伎町行ってみたかった♪ ( 2006-05-16 11:12 )
はじめまして。こまちちゃんのところから来ました。とはいえ、かなり前からこっそり読んでましたが。。。 わたしもデートするぞっ!デートしたいっ!って思うのですが、何せ相手がおらず。。。。当分は自分磨きです。 / マッキィ。 ( 2006-05-16 09:36 )

2006-05-16 第壱百八拾夜:その指先でなぞってみて

ん。。。

12時過ぎてたか。
そういえば随分前にみんな帰ったっけ。



・・・



講演の台本書いてたら、あっという間だな。
落ち着いて書ける時間が取れたのだが、やっぱり時間のかかるもの。

当日のイメージをしながら書いてるとなかなか面白いものだ。
シュミレーションは普段と違う頭を使うから好きだ。

まぁ、たまにやるから面白いのだけれどな。



昨日は休んでよかった。
きっちり仕事から離れて休むとメリハリつくし。
少し身体を動かしたからビシッと眠って疲れもとれた。


ちゃんと休もう。


っといいつつ今夜も泊まりになっちまったけどナ。



・・・






私が仕事にストレスが無い理由がもうひとつ。
それは


ボスにストレスがないから


なんである。

ボスは自他共に認めるストレス皆無者。

まーーーーーーなかなかそういう人には滅多にお目にかかれない。

私の知る限りボス以外にそういう人はみたことない。

ボスの信条は

「今日の事は今日終わらせる」

なんである。
どんなことがあってもその日に終わらせる。
仕事を最後まで終わらせるとかじゃなくて

全ての事柄について今日のけじめをつけるんである。

だから明日に響かない。
よってストレスはあってもその日のうちにクリアしてしまうのである。

夜はどんなに遅くとも終電で帰る。
風呂と歯磨きはどんなに酔っ払っててもする。
どんな二日酔いの朝でも必ず納豆ご飯を食べる。

その全てをきちっとこなす。
こなすことに喜びを感じてるともいうこともあるらしい。

こなせないほうがきもちわるい

そういうことらしい。




まぁ、毎日毎日キレイサッパリ忘れてくれるんで




あんた忘れすぎだ!!




って事も多々あるのだけどね。。

もう慣れました。



・・・



しかし、どーーんと構えてくれてるんでホント仕事がしやすい。
いろんな事にチャレンジさせてもらえるし。
予算の係ることだと多少慎重に検討はするけど、
私らの新しい仕事のほとんどはノウハウだから自分が仕事を作り出せばすぐ物になる。



原価がかからないモノこそ実現する価値があるものだ。



ホントは人件費かかってるんですけどね。
年棒制だからその中に含まれてる勘定。

もっと新しい仕事を生み出していきたいものです。

やはり人間関係にストレスがないのは大きいね。



あぁ、どんどん仕事人間になってイキソウ。。


色をくれぇ〜〜〜

艶をくれぇ〜〜〜


・・・

先頭 表紙

すっかりご無沙汰で。そだね、たまには自分を許さないとな。けど、許すととめどなく遊ぶ私にはほんと自制が必要なループ(笑) / ♂ ( 2006-05-16 08:04 )
何年か前にミズキアリサが歌ってた曲「プロミス」のサビを思い出しました〜今日の分の約束誰にも話せず、今日の分の約束私しかしらない♪ホント、自分を戒めるも甘やかすも自分。たまには自分を許すのも大事だけど・・・ / 赤坂 ( 2006-05-16 01:53 )

2006-05-15 第壱百七拾九夜:ロックでなし、六でなし、ロクデナシ

本日は五月晴れですね。
皆様、素敵な週末を過ごされたでしょうか?


・・・


おはようございます。
今日はさわやか、すっきりな♂@34才であります。


なんでサワヤカだ。



・・・



髪を切りました。
まぁ、バッサリ。


はい。


・・・



日曜日はゆっくり寝ていようと思ったんだが、8時には目が覚めてしまった。
どんよりな天気だったが、次第に晴れ間が見えてきた。

たまっていた洗濯モノを一気に干した。

何気に気持ちのいいものだ。

干してる間に美容室。
気分変えにいつもと違う美容室へ。

伸びきった頭をみて美容師は言う。

「どれくらいカットされてませんか?」

「およそ10ヶ月ですね」

「お、お忙しいんですね」

「いえ、そうでも」

「せ、せめて3ヶ月くらいでカットしましょうよ」

「あなたが3ヶ月後にここにいるならね」

・・・

ちょいといじめると面白いものである。
意地悪おっさん。


・・・


頭皮マッサージをしてもらったのだが、ナカナカよいものだ。
しかし、困ったことがあった。

後頭部を触られると妙に感じるのだ。


ぞわわわわわ〜〜〜〜〜


っとな。



「感じるからヤメレ」

とは言えなかったが、どうやら後頭部には性感帯があるらしい。


・・・


普段、後頭部に他人が触れるということは少ない。
ナニする時くらいなもの。


・・・

あと美容師、マッサージ師か。


確かにこう、接吻な時に後頭部を引き寄せて密着度を上げると
ぐっとアツくなる傾向がある。
逆もシカリ。


なるほど。

そういうことか。


・・・


などと、シャンプーされながら考える。


ふむ。


休日はあわただしく過ぎていった。

帰ってから、友人のバレーに参加。

皆、声を揃えて言う。


「太った?」


あぁ、太ったよ太ったとも。


・・・


太った?


と疑問系で確認するのならば


太ったな


と断定系で示してくれ。
余計な気遣いは無用である。

でも、髪を切って再認識。

やっぱ顔が膨らむよなぁ。。


そう、あたしもいい男になるために髪を切って醜さをさらすのだ。
毎日、認識してたら少しはやせるだろう。

さて、今週もヤルゾ。

先頭 表紙

こまちさん>後頭部フェチっすか。「なかなかいい後頭部だ」って褒められても微妙だわね(笑)。私は手をつないでるほうがいいなぁ。。(遠い目) / ♂ ( 2006-05-17 17:51 )
後頭部の話で思い出したことがあります。 わたしの男友達に、「女の子の後頭部フェチ」がいます。手をつないだり、腕くんだりではなく、彼は彼女の後頭部を触りながら歩いているらしい。わたしの後頭部にも触り、「なかなかいい後頭部だ」と言われました。  / こまち ( 2006-05-16 19:08 )
接吻してないねぇ・・・・・。ぐっときたいものですわ / ♂ ( 2006-05-16 01:15 )
くくく。接吻 いいね。なんか ぐっとくる(笑) / しろうさぎ。 ( 2006-05-15 16:58 )

2006-05-13 第壱百七拾八夜:掌に踊る蝶の影

やっとメドがついた。


明日は休む。




また、洗濯できそうにねぇなぁ。。。





・・・




今日はボスがちらっと事務所へやってきた。

用事を済ましてすぐまた出ていってしまったんだが、
話をした時に、なんかこう




いい男




にみえたんである。



・・・



ここ3ヶ月くらいダイエットしててかなり引き締まってきてんだよね。
ん〜

かっちょいい。



・・・

先頭 表紙

2006-05-13 第壱百七拾七夜:デートしたいんすよ

五月雨ともいいがたいかな。


おはようございます。


本日の東京は雨。
これからまだ強くなりそうです。


そして本日も





















絶賛営業中!!





・・・




昨夜は11時頃、馴染みの居酒屋に飯を食いに行った。
店は相変わらず暇そうだった。


「えらい疲れてはりますなぁ、酒のみませんの?」

「まだ仕事だからさ」

「珍しく、仕事してますなぁ」

「うるせー、泣きたいくらい忙しいんじゃ!」

「泣いたらええやん」

「・・・」

「泣いてなんぞ解決するんなら、泣いたらええやん」

「あんたなぁ。ホントのことしか言わんのな。。」

「だって、そうですやん。なんか変わるなら、なんぼでも泣きますわ」


なんかこうざっくり、すっきりした人なんよね。
でも、こんな会話して少しの時間でも笑ったり、大きな声だすだけでちょっとリセットできるのよね。


シェフが気を利かしてくれて大盛になってた。
最近のお気に入りメニュー


タケノコとキノコと豚肉の醤油ソテー


普通の一品なんだけど、ごはんとアサリのお吸い物をつけてくれた。
気持ちがありがたいよね。

いや、もちろん全部食いましたけど、、。
眠くなった。


「ほんま、まだ仕事しはりますの?」

「そうだよ」

「もう、店終わるんで、たまには一緒に飲みに行こうとオモてたんですけど・・どうです?歌舞伎町、案内してください」

「嫌味か?」

「ワカリマス?」


コノヤロウ。
面白いヤツだ。

先頭 表紙

こまちさん>ありがと。梅雨のはしりかぁ、まだ五月晴れも拝んでないのに。せめて明日はポカポカ陽気ならいいのになぁ。 / ♂ ( 2006-05-13 19:47 )
みーさん>そだね。泣くとすっきりするよね。・・・・。っていうか誰だ泣かしたヤツは!!! / ♂ ( 2006-05-13 19:42 )
おつかれさまです。冷たい雨ですね。すでに梅雨のはしりだという噂もあるそうです。 / こまち ( 2006-05-13 18:24 )
久しぶりに泣いた。思いっきり泣いた。泣いた後お風呂に入ったらなんだかすっきりした。解決、ではないけれど泣いて変わることも・・・ありますよ。 / みー@未ログイン ( 2006-05-13 15:57 )

2006-05-12 第壱百七拾六夜:あなたの夢をきかせてください

ようやく見えてきた出口。


ここまでがきつかったが、一気にまくっていけそう。
新規プランを顧客に提案してみたらカナリ好感触。


新しい仕事ができそう!


6月以降もまたバタバタしちゃいそうだけどな。
軌道に乗れば新しい収入源になるから楽しみ。

イヒ。


・・・



がんばろ。


忙しいのや、家に帰れないのはホントつらいけど、
自分が作った仕事が形になって残っていくを嬉しく思うようになった。
時代性が強いから芸術やモノづくりとはまた違うけど、

培ったノウハウは形として残ってく。

あたしも多くの先人の知恵をたくさん借りているし、
それを元に新しく作りだしたモノもある。




そういう、あたしが尊敬してるような先人たちみたいになっていきたい。




などと、たまには素直に語るのである。


・・・


素直ついでにもう少し。




仕事ってさ
生きる糧でしかない。
そう思ってた時があった。

働き始めてからずっとこの職業をしているが





夢や希望




などという歯の浮くようなものを描いたことが無かった。



・・・



随分と前のことだ
今は亡き顧客の社長と飲んでいるときにこんなことを聞かれた。


「♂クン。あなたの夢はなんですか?」


「え?夢っすか??」


「そう、夢です」


「いや、今の生活に満足してますし特に・・・」


「♂クン。いいから夢を語ってみなさい」


「いやぁ・・・」


社長は静かに腕を組み、目をつむって私の口が開くのをまっていた。
言葉に詰まった私は苦し紛れに社長に聞いた。

「社長の夢はなんですか?」

社長は目を閉じたまま、ゆっくりいった




「♂クン。もう一度聞きます。あなたの夢はなんですか?」






・・・



なんだか酔っ払いのヨタ話みたいだが・・・。

結局、その席で社長の問いに答えることは出来なかった。

夢なんてなかった。
仕事はソコソコできるようになってたし、ワリカシいい給料だったし。

社長は私に夢を語ってくれた。
家族のこと、仕事のこと、若い時に思い描いていたこと。



そして今、描いてる夢のこと。



最後に社長はいった。





「♂クン。あなたの夢はなんですか?いつでも私に聞かせてください」





やっと社長の言わんとしてることが分かった。
後にも先にもこの時だけ





飲んでる席でオシボリを目に押し当てた。






当時は
仕事に慣れすぎて、大事なことを見失っていた。
というより、今思えば完全に実力不足だったんだけどね。

そのことを気づかせてくれたのは社長だった。


人を大事に育てる人だった。


ぬるいっちゃぬるいのかもしれないけど




そういうバカ(失礼だが)がいて初めて本当のバカが救われる。




今でもホントにありがたく思っています。







その後、模索して模索して


やっとここまできたのですもん。


まだまだ社長に答えられるトコロまでいってないけどさ。


社長の夢を継いだ息子と一緒にがんばってます。




ハイ。







その時から徐々に仕事が楽しくなっていった。
ここ、数年仕事にストレスをあまり感じたことはないのよホント。




忙しくって忙しくってイライラしてる日記書いてるけど、そのほとんどは




憤り




自分が思い描いてるように出来ないことが悔しい
(それをストレスというのかもしれないが)








再認識だわ。
やっぱ、




めぐまれてんだな(じわ

先頭 表紙

みーさん>うん、わかるよ。偶然ではないという考えは随分前から私も持ってる。ただ、必然だけに縛られてしまうとドラマチックじゃなくなってしまう時もあるから敢えて偶然としたり(笑)。最近は使い分けてるかな。必然としすぎると物事の筋が通りすぎるのよね。でも、基本はみーさんと同じ考え方よ。 / ♂ ( 2006-05-13 10:02 )
れいn>一歩、一歩だよ。よくなってきてるじゃないか。 / ♂ ( 2006-05-13 09:55 )
そんないい社長さんと出会えてよかったですね。でもね、その人と会えたのは♂さんのせいなんです。人はその人が会うべき人には必ず会うの。会うべくして会うの。偶然じゃないの。その人と会うことが必要だったから会ったの。どんなくだらない時間も出会いも必然なの。偶然じゃないの。 ・・・最近こういうことを真剣に思うようになりました。言わんとすること、伝わりました? / みー@宗教じゃないよ(笑) ( 2006-05-12 23:45 )
なんだか胸を打たれました。あぁ、あの頃の♂さんと今の私、同じだ・・・(笑)。生きる為の仕事、先に見えるものはなくて、ただ出勤前に胃が痛くなる毎日。夢が語れる日が来るといいなあ。まだまだ何においても若輩です・・(/ω\)。 / れいn ( 2006-05-12 21:05 )

[次の10件を表示] (総目次)