himajin top
・・・

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-12 第壱百参拾八夜:金が信念
2005-12-27 第壱百参拾七夜
2005-12-21 第壱百参拾六夜
2005-12-19 第壱百参拾五夜
2005-12-19 第壱百参拾四夜
2005-12-16 第壱百参拾参夜
2005-12-13 第壱百参拾弐夜
2005-12-09 第壱百参拾壱夜
2005-12-08 第壱百参拾夜
2005-12-06 第壱百弐拾九夜


2006-01-12 第壱百参拾八夜:金が信念

あけおめです。
随分と更新していなかったな。


年末はのんびりと家で過ごしてました。
行く年来る年の「ご〜〜ん」で年越し。
久しぶりに一人で年越ししました。
あっぱれ。


・・・


年明けは伊香保で温泉につかってました。
正月料金、正月料理でやたらと豪勢だった。
一泊二日で6回くらい風呂につかってゆでゆでになってきました。
久しぶりに誰にも正月は会わなかったな。
あっぱれ。


・・・


親父と久しぶりに食事をした。
相変わらず社交家な親父だ。
元気でいてくれるのを嬉しく思う。
あっぱれ。



・・・


先週の連休は湯河原で温泉につかってました。
もう、すっかり温泉フリーク。
雪景色の湯河原は珍しいそうで。。
いい風呂でした。
あっぱれ。


・・・


これからまた忙しいシーズン。
3月が明けるまでは温泉は凍結かな。


クリスマスに遊園地に行った女とはその後もいい感じではある。
遊園地といってもユネスコ村だけどね。

「温泉なんて絶対一人でいってるわけないでしょ!」

とか言われるが一人なんです。。。

「じゃぁ、私も連れてってよ」

「連れてったら犯すから無理だ」

「え?」

「あんたと一緒の部屋に泊まって襲わないわけにいかないだろ、それでもいいのか?」

「・・・どういう意味?」

「そういう意味」

「・・・」

もちっとスマートに言えばいいんだろうけどね。
返答しずらい問いを出すことに意味がある。
なんてね。
今はこんな距離感がちょうどいいんだと自分は勝手にオモットル。
すごく素直なコだし、ホント悪くない。
時折バカなことをいうが、頭は結構キレル。
年が10歳離れてるけど、そう違和感があるわけでもない。
まぁ、見た目はおっさんとキャバ嬢くらいに見えるけど。。
カラオケ行ったときはさすがに年代を感じたが。
私としてはなんでもない笑顔がよかったりする。
それだけ。

温泉に連れて行かなかった見返りにいろんなところへ連れて行く約束をさせられた。

EPSON水族館
ラクーア温泉&ジェットコースター
大江戸温泉
寿司屋


全部都内でいい感じだ。
ラクーアの温泉は行ってみたいが、ジェットコースターは正直パスしたい。。。
前に乗ったときにマヂデ辛かったから。。
EPSON水族館は先々月違う女と行ったばかりでちょっと微妙ではある。
が、またイルカに会いたいワナ。。。


・・・


まぁいいか。
全部一緒に行った頃にはなんとなく見えてくるかな。
今はも少し、相手のことを知りたい。
身体が先に欲しい訳じゃないし。
ヤリタイと言えばむろんヤリタイけどね。
それは単にここしばらくやってないからってな話。

来週は久しぶりにネットの友人とサシで飲み&カラオケ。
それはそれでまた楽しみなんである。

先頭 表紙

あけおめ。れいnはなんだかんだとちゃんと彼氏つくるのぅ。。。。 / ♂ ( 2006-01-20 17:35 )
あけまして(た)おめでとうございます('▽')。思わぬ共通点を発見して一人ほくそえんでおります。温泉フリークとか・・・あと9(10?)歳年下の彼氏ができました・・・いいのかな、いい・・の(略)。 / れいn ( 2006-01-13 08:07 )

2005-12-27 第壱百参拾七夜

とてつもなく眠い。
もうすぐ4時か。


とりあえず明日で仕事おさめです。

先頭 表紙

おめでとさん。本年もどうぞよろしく / ♂ ( 2006-01-12 14:55 )
あけましておめでと。。今年も またちょこちょこ のぞかせてもらいますね。。 / しろうさぎ ( 2006-01-01 00:16 )

2005-12-21 第壱百参拾六夜

ホスト狂いの女たち。


ん。。


まぁ、私も言わばキャバ狂いの男ではあるのだが。
どーも、ホスト通いとは勝手が違うようである。
大きな違いはホストクラブには「掛売り」があるということ。
とりっぱぐれはホスト自身が負担。
そりゃー一晩に1本やそこら使うわけだわさ。
持ち合わせもないのにだ。

行く末は・・。
まぁ、ご想像どおり。

ふむ。


いかんともしがたい。




関係ないけどさ。




キャバは基本的にその場会計だから私はいつも現金で払う。
カードだときりがないしね。
せいぜい使っても4枚程。


ん。。。




今日もよく飲みました。


やせないとな。

先頭 表紙

2005-12-19 第壱百参拾五夜

今日はホントに寒いですね。
PSPを入手してからというものお気楽電車通勤の♂です。
なかなか具合よろしくてよPSPギガパック。
朝晩とみんごる三昧であります。

そんな訳で本格的にmp3とかのファイルを扱いだしたわけです。




・・音楽・・

PSPが採用してるのはATRAC3という圧縮方式で132kbpsで高音質を再現。

などと一般人、もちろん私にもなんだかよくわからん訳だ。
まだATRAC3方式のファイルで聞いてないから実際のとこは良くわからない。
mp3などの圧縮方式もサポートしているのでとりあえずパソコンにあった音楽(192kbps)をそのまま突っ込んでみたわけです。

感想としては
まぁ、こんなもん。

聞けないことはないけどやっぱりシャラシャラ感がねぇ。。

友人のipodを前に聞いてみたが、あんまりよくは覚えていない。
PDAを使っていた頃はWMA形式で聞いていたが、これは聞くに堪えなかった。
圧縮音楽の限界はまだまだ先だろうから、仕方がないのだろうけど。

そんなことを考えているうち、ふと思ふ。


音ってなによ?


例えば、
とある有名アーティストがアルバムを製作した。
アルバムは大量にプレスされて世の中に出回る。
家のステレオやカーオーディオ、最近はすくないだろうがCDウォークマン、最近はホームシアターか。
さらにはMDに落とされPCにDLされmp3やipodなど。
何千、何万種のプレーヤーが出回ってる中でどれだけのプレーヤーがリアルにアーティストが意図した音を表現できるのか。

私はほんの数パーセント、もしくはほぼないと思う。

ちょっとでもオーディオをかじったことがある人ならわかると思うが
プレーヤー、アンプ、スピーカー、鳴らす場所
この基本セットの組み合わせ&配置でいかようにも音が変わるんである。

確かに高いアンプやプレーヤー買えば細部まで再現されるので俗に言う「いい音」がでるのは間違いない。
ただそれはアーティストが意図した音ではないのかもしれない。
聴く側の意図した音になるんである。
それで聴く側が満足できればいいのだろう。
アーティスト側から
「このステレオで聴いてくれ」
なんて品番指定されたCDなんて誰も買わないだろうし。
それが普通の世の中である。
音楽なんて聴いてなんか感じればいいんである。

・・・

追求すればきりがないがマスターの録音状態の良し悪しもある。
たとえばパンク系のバンドなんか一発取りとかするでしょ。
ノイズが入りまくりの雰囲気が良かったりするわけです。
スタジオの空気ごと録音しちゃうみたいな。
それを高級ステレオセットでガンガンにならしてもどうか?
ノイズがよりノイズとしてはっきり認識されちゃうからあんまり聴き心地は良くないです。
むしろ、よりノイジーなカーステレオとかでド派手に鳴らしながら歌ってドライブが最高だと私は思う。
「いい音」を再現するステレオがすべてではないんである。



しかし圧縮音楽についてどうか。
最近はNET販売してるのも圧縮音楽だよな。
WAVファイルのまんまだとアルバム1枚700MBくらいは普通な話。
PSPのギガパックをもってしても1枚しかはいらんのだよ。

・・・

だから圧縮するわけであって。
そのお手軽さを音質劣化と引き換えに。
そういうことだ。
んーipodはそんなに音質いいのかなぁ。
もう一度聴いてみたい。


で、ホントの音をききたければライブにいけってな話だ。

別にたいした話じゃねぇ(笑)

クリスマスはここにぜんぜん登場してない女と遊園地に決まりました。ははは。

先頭 表紙

笑 遊園地ってだけでもうたのしージェットコースターでさぶさに涙して笑えることでしょう〜笑 楽しいクリスマスになるとええですね^^ / うはちゃさん ( 2005-12-22 19:23 )

2005-12-19 第壱百参拾四夜

前にちらっとテレビでみたんだが
Queenの名曲

「ボヘミアンラプソディー」

これはCDに注意書きがあるくらいマスターからノイズがあるんです。
なんでかっていうと
おおよそ70トラック以上重ねてるからだそうで。

聴いてみればわかると思うが実にたくさんの音が重なっているんであります。
これはピンポンという手法で録音すると可能になるんですが、
レコーディングの構造上ピンポンを重ねるとどうしてもノイズが混じることになるわけです。
仕組みはどうなってるかっていうと

例えば
あるバンドがレコーディングしようとしています。
メンバー構成は
ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラム
1トラックに対しては1つの音源を録音していきます。
しかし持ち合わせの機材は4トラックしか一度に録音できません。
そこでピンポンです。
はじめのマスターテープにギター、ベース、キーボード、ドラムの4つをそれぞれのトラックに録音します。
これで4トラックに録音がすみます。
新しいマスターテープをセットし、先ほど録音したギター、ベース、キーボード、ドラムをマスターテープから再生し1トラックにまとめて録音します。
残った3トラックのうちの1つにボーカルを録音します。
これで残り2つも録音できますし、またピンポンを重ねてさらに音源を増やしていくことができるわけです。
ただ、再生するマスターを重ねることで音質劣化が生じノイズが混じる。
そういうことです。

当時のレコーディング技術で70トラック以上重ねていくというのは非常に大変な作業だったと思われます。
ほとんどアナログですしね。

そのな作業の末、あの名曲が生まれたと。
やはりQueenは偉大。
まぁ、そんな話だ。

先頭 表紙

ちょっと懐かしくなりました(笑)。やってました、学生の頃、ピンポン録音('▽')。今も4トラックのMTRとマイクなどの機材が眠ってます・・・♪ / れいn ( 2005-12-21 12:55 )

2005-12-16 第壱百参拾参夜

久しぶりの渋谷。
忘年会シーズン突入で、街は人でごった返してた。
渋谷はいつもそうか。

付き合っていた女との近況報告会。
そんな感じ。
鉄板焼きを食いながら久しぶりにゆっくり飲めた。
せちがない忘年会よりも自分を知る人間と一緒にいたほうが楽だ。



あたりめぇだな。



女は随分と変わったように思った。
今、自分の事に一生懸命なのはよくわかる。

またにげんなよ

今はただそう思うだけだ。
なんだか少し哀れに見えた。

なぜだろ。。

華やかな世界を作っている人間たちほど普段は地味である。

そんな感じ。

女を送ってから歌舞伎町へ行った。
いつものように飲んで寝た。


なんとなくそんな生活に嫌気を感じる。



俺の男ってなんだよ。










今日は死ぬほどチョコレートを食った。
というか、食わされた。
フキデモノができそうだ。

先頭 表紙

がんばらなくていいから、しっかり働け!(笑) / ♂ ( 2005-12-19 19:37 )
なんか・・・同じこと考えてた。私の女ってなんだろ・・・近況:就職活動中 / れいn ( 2005-12-19 01:52 )

2005-12-13 第壱百参拾弐夜

素直じゃない君に真紅の沈黙を。

始まりのない歌にさくら色の微笑を。

時間のとまったネズミに瑠璃色の簪を。

そんな冬の始まりに花束を。











・・・

今日も眠い。

先頭 表紙

2005-12-09 第壱百参拾壱夜

前に親しくしていた嬢から突然連絡がきた。
歌舞伎町に復帰し、来週半ばからの出勤だそうな。
3ヶ月限定での上京。
明日東京にやってくる。

彼女とはよく朝まで飲んでいた。
ヒルズでのことを思いだす。
実に人懐っこい、いい女だ。
酒も大量に飲みやがるし。。

「また♂さんと飲みにいきたい!」

そういってくれるのは恥ずかしながらウレシイモノダ。


東京にいない間も3ヶ月に一度くらいかな。
メールをくれて近況報告なんかしてた。
なんとなく、もうこっちにはこないだろう、そう思っていた。
彼女は山にはまっていて暇さえあれば登っているそうだ。
しかしながらもう、冬本番。
さすがに冬場は稼ぐといったところらしい。

そんな自由な生き方を少しうらやましく思うこともある。

実際に会うのは10ヶ月ぶりくらいになるのかな。
久しぶりに会えるのを少しうれしく思う。
とは言っても、このスケジュールの中。
年内に時間がとれればいいのだけれど。

元気そうに電話を間違ってかけてきたのには笑ったが、まぁいい。
ちょっぴり幸せだ。


さて、忘年会ラッシュは明日まで。
今日も張り切って飲みま(ry

先頭 表紙

2005-12-08 第壱百参拾夜

ガンダム色が濃くなっていくけどあんまりネタがないので(笑)

ガンダムシードディスティニー28話
ちょうど折り返しの7巻の最後。
それぞれのキャラクターのターニングポイントとなる回かな。

この回で戦死するオーブ軍将校のトダカという人物。
ディスティニー唯一の良心とでもいうべきか。

思わず

「トダカ・・・」

はぁぁ。。。
と、ため息をついてしまうほどいい男なんである。


こういうおっさんになりたいね。
どういう人物か知りたい方はぜひ、見てくだされ。

ちょっと私とはかけ離れすぎか。


・・・


まぁいい。
さて、今日も年を忘れに。。。
本気で顔面神経痛です。
ピクピク。。

先頭 表紙

2005-12-06 第壱百弐拾九夜

最近ガンダムシードディスティニーをのらりくらりと見直している。
24話まで。


ようやく

「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」


なんて台詞がでてきたが、
やはりランバラルのそれとハイネのそれとは違うなぁ。。
設定年齢もカナリ違うんだけどさ。

「貫禄が違うのだよ!貫禄が!」


ですわね。


・・・


まぁ、TMレボリューションですし。。。
無理に声優出演しなくてもいいのにね。
明らかにプロの声優さんたちに混じると浮きますわね、あーゆーのは。
ガンダムシードのビビアンスーとかもさ。
両キャラクターとも当然、死にオチな訳だが。


・・・


時に
ガンプラ作成はまったく進んでいない。
冬休みにゆっくりやろうかね。
というかクリスマス連休にコモロウ!


・・・


なんか顔面神経痛です。



・・・


まー、クリスマスのお誘いはたくさんありますよそりゃー。
新宿のオネイサンからね。
そりゃもうまともに請け負ったら予定びっしりで大変!



・・・


なんか財布パンクです。



・・・


でも、わざわざクリスマスに新宿に行かないってのも男が廃る気がするね。
あぁ、それが見栄ってやつですね!


・・・



なんか寂しい男です。





なんてなー
多分、例の彼女と過ごすんだろうけど。



・・・


なんかムナシイデス。





実は気になる女ができた。
レストランのウエイトレスなんだけどね。
そこには最近仕事の関係でよく行ってて。
なんて、はかない希望の話さ。


・・・


なんか恋?




ンナワケネー。
とりとめのない話だな。

さて、忘年会いかなきゃです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)