himajin top
・・・

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-19 第壱百参拾五夜
2005-12-19 第壱百参拾四夜
2005-12-16 第壱百参拾参夜
2005-12-13 第壱百参拾弐夜
2005-12-09 第壱百参拾壱夜
2005-12-08 第壱百参拾夜
2005-12-06 第壱百弐拾九夜
2005-12-05 第壱百弐拾八夜
2005-12-02 第壱百弐拾七夜
2005-11-29 第壱百弐拾六夜


2005-12-19 第壱百参拾五夜

今日はホントに寒いですね。
PSPを入手してからというものお気楽電車通勤の♂です。
なかなか具合よろしくてよPSPギガパック。
朝晩とみんごる三昧であります。

そんな訳で本格的にmp3とかのファイルを扱いだしたわけです。




・・音楽・・

PSPが採用してるのはATRAC3という圧縮方式で132kbpsで高音質を再現。

などと一般人、もちろん私にもなんだかよくわからん訳だ。
まだATRAC3方式のファイルで聞いてないから実際のとこは良くわからない。
mp3などの圧縮方式もサポートしているのでとりあえずパソコンにあった音楽(192kbps)をそのまま突っ込んでみたわけです。

感想としては
まぁ、こんなもん。

聞けないことはないけどやっぱりシャラシャラ感がねぇ。。

友人のipodを前に聞いてみたが、あんまりよくは覚えていない。
PDAを使っていた頃はWMA形式で聞いていたが、これは聞くに堪えなかった。
圧縮音楽の限界はまだまだ先だろうから、仕方がないのだろうけど。

そんなことを考えているうち、ふと思ふ。


音ってなによ?


例えば、
とある有名アーティストがアルバムを製作した。
アルバムは大量にプレスされて世の中に出回る。
家のステレオやカーオーディオ、最近はすくないだろうがCDウォークマン、最近はホームシアターか。
さらにはMDに落とされPCにDLされmp3やipodなど。
何千、何万種のプレーヤーが出回ってる中でどれだけのプレーヤーがリアルにアーティストが意図した音を表現できるのか。

私はほんの数パーセント、もしくはほぼないと思う。

ちょっとでもオーディオをかじったことがある人ならわかると思うが
プレーヤー、アンプ、スピーカー、鳴らす場所
この基本セットの組み合わせ&配置でいかようにも音が変わるんである。

確かに高いアンプやプレーヤー買えば細部まで再現されるので俗に言う「いい音」がでるのは間違いない。
ただそれはアーティストが意図した音ではないのかもしれない。
聴く側の意図した音になるんである。
それで聴く側が満足できればいいのだろう。
アーティスト側から
「このステレオで聴いてくれ」
なんて品番指定されたCDなんて誰も買わないだろうし。
それが普通の世の中である。
音楽なんて聴いてなんか感じればいいんである。

・・・

追求すればきりがないがマスターの録音状態の良し悪しもある。
たとえばパンク系のバンドなんか一発取りとかするでしょ。
ノイズが入りまくりの雰囲気が良かったりするわけです。
スタジオの空気ごと録音しちゃうみたいな。
それを高級ステレオセットでガンガンにならしてもどうか?
ノイズがよりノイズとしてはっきり認識されちゃうからあんまり聴き心地は良くないです。
むしろ、よりノイジーなカーステレオとかでド派手に鳴らしながら歌ってドライブが最高だと私は思う。
「いい音」を再現するステレオがすべてではないんである。



しかし圧縮音楽についてどうか。
最近はNET販売してるのも圧縮音楽だよな。
WAVファイルのまんまだとアルバム1枚700MBくらいは普通な話。
PSPのギガパックをもってしても1枚しかはいらんのだよ。

・・・

だから圧縮するわけであって。
そのお手軽さを音質劣化と引き換えに。
そういうことだ。
んーipodはそんなに音質いいのかなぁ。
もう一度聴いてみたい。


で、ホントの音をききたければライブにいけってな話だ。

別にたいした話じゃねぇ(笑)

クリスマスはここにぜんぜん登場してない女と遊園地に決まりました。ははは。

先頭 表紙

笑 遊園地ってだけでもうたのしージェットコースターでさぶさに涙して笑えることでしょう〜笑 楽しいクリスマスになるとええですね^^ / うはちゃさん ( 2005-12-22 19:23 )

2005-12-19 第壱百参拾四夜

前にちらっとテレビでみたんだが
Queenの名曲

「ボヘミアンラプソディー」

これはCDに注意書きがあるくらいマスターからノイズがあるんです。
なんでかっていうと
おおよそ70トラック以上重ねてるからだそうで。

聴いてみればわかると思うが実にたくさんの音が重なっているんであります。
これはピンポンという手法で録音すると可能になるんですが、
レコーディングの構造上ピンポンを重ねるとどうしてもノイズが混じることになるわけです。
仕組みはどうなってるかっていうと

例えば
あるバンドがレコーディングしようとしています。
メンバー構成は
ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラム
1トラックに対しては1つの音源を録音していきます。
しかし持ち合わせの機材は4トラックしか一度に録音できません。
そこでピンポンです。
はじめのマスターテープにギター、ベース、キーボード、ドラムの4つをそれぞれのトラックに録音します。
これで4トラックに録音がすみます。
新しいマスターテープをセットし、先ほど録音したギター、ベース、キーボード、ドラムをマスターテープから再生し1トラックにまとめて録音します。
残った3トラックのうちの1つにボーカルを録音します。
これで残り2つも録音できますし、またピンポンを重ねてさらに音源を増やしていくことができるわけです。
ただ、再生するマスターを重ねることで音質劣化が生じノイズが混じる。
そういうことです。

当時のレコーディング技術で70トラック以上重ねていくというのは非常に大変な作業だったと思われます。
ほとんどアナログですしね。

そのな作業の末、あの名曲が生まれたと。
やはりQueenは偉大。
まぁ、そんな話だ。

先頭 表紙

ちょっと懐かしくなりました(笑)。やってました、学生の頃、ピンポン録音('▽')。今も4トラックのMTRとマイクなどの機材が眠ってます・・・♪ / れいn ( 2005-12-21 12:55 )

2005-12-16 第壱百参拾参夜

久しぶりの渋谷。
忘年会シーズン突入で、街は人でごった返してた。
渋谷はいつもそうか。

付き合っていた女との近況報告会。
そんな感じ。
鉄板焼きを食いながら久しぶりにゆっくり飲めた。
せちがない忘年会よりも自分を知る人間と一緒にいたほうが楽だ。



あたりめぇだな。



女は随分と変わったように思った。
今、自分の事に一生懸命なのはよくわかる。

またにげんなよ

今はただそう思うだけだ。
なんだか少し哀れに見えた。

なぜだろ。。

華やかな世界を作っている人間たちほど普段は地味である。

そんな感じ。

女を送ってから歌舞伎町へ行った。
いつものように飲んで寝た。


なんとなくそんな生活に嫌気を感じる。



俺の男ってなんだよ。










今日は死ぬほどチョコレートを食った。
というか、食わされた。
フキデモノができそうだ。

先頭 表紙

がんばらなくていいから、しっかり働け!(笑) / ♂ ( 2005-12-19 19:37 )
なんか・・・同じこと考えてた。私の女ってなんだろ・・・近況:就職活動中 / れいn ( 2005-12-19 01:52 )

2005-12-13 第壱百参拾弐夜

素直じゃない君に真紅の沈黙を。

始まりのない歌にさくら色の微笑を。

時間のとまったネズミに瑠璃色の簪を。

そんな冬の始まりに花束を。











・・・

今日も眠い。

先頭 表紙

2005-12-09 第壱百参拾壱夜

前に親しくしていた嬢から突然連絡がきた。
歌舞伎町に復帰し、来週半ばからの出勤だそうな。
3ヶ月限定での上京。
明日東京にやってくる。

彼女とはよく朝まで飲んでいた。
ヒルズでのことを思いだす。
実に人懐っこい、いい女だ。
酒も大量に飲みやがるし。。

「また♂さんと飲みにいきたい!」

そういってくれるのは恥ずかしながらウレシイモノダ。


東京にいない間も3ヶ月に一度くらいかな。
メールをくれて近況報告なんかしてた。
なんとなく、もうこっちにはこないだろう、そう思っていた。
彼女は山にはまっていて暇さえあれば登っているそうだ。
しかしながらもう、冬本番。
さすがに冬場は稼ぐといったところらしい。

そんな自由な生き方を少しうらやましく思うこともある。

実際に会うのは10ヶ月ぶりくらいになるのかな。
久しぶりに会えるのを少しうれしく思う。
とは言っても、このスケジュールの中。
年内に時間がとれればいいのだけれど。

元気そうに電話を間違ってかけてきたのには笑ったが、まぁいい。
ちょっぴり幸せだ。


さて、忘年会ラッシュは明日まで。
今日も張り切って飲みま(ry

先頭 表紙

2005-12-08 第壱百参拾夜

ガンダム色が濃くなっていくけどあんまりネタがないので(笑)

ガンダムシードディスティニー28話
ちょうど折り返しの7巻の最後。
それぞれのキャラクターのターニングポイントとなる回かな。

この回で戦死するオーブ軍将校のトダカという人物。
ディスティニー唯一の良心とでもいうべきか。

思わず

「トダカ・・・」

はぁぁ。。。
と、ため息をついてしまうほどいい男なんである。


こういうおっさんになりたいね。
どういう人物か知りたい方はぜひ、見てくだされ。

ちょっと私とはかけ離れすぎか。


・・・


まぁいい。
さて、今日も年を忘れに。。。
本気で顔面神経痛です。
ピクピク。。

先頭 表紙

2005-12-06 第壱百弐拾九夜

最近ガンダムシードディスティニーをのらりくらりと見直している。
24話まで。


ようやく

「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」


なんて台詞がでてきたが、
やはりランバラルのそれとハイネのそれとは違うなぁ。。
設定年齢もカナリ違うんだけどさ。

「貫禄が違うのだよ!貫禄が!」


ですわね。


・・・


まぁ、TMレボリューションですし。。。
無理に声優出演しなくてもいいのにね。
明らかにプロの声優さんたちに混じると浮きますわね、あーゆーのは。
ガンダムシードのビビアンスーとかもさ。
両キャラクターとも当然、死にオチな訳だが。


・・・


時に
ガンプラ作成はまったく進んでいない。
冬休みにゆっくりやろうかね。
というかクリスマス連休にコモロウ!


・・・


なんか顔面神経痛です。



・・・


まー、クリスマスのお誘いはたくさんありますよそりゃー。
新宿のオネイサンからね。
そりゃもうまともに請け負ったら予定びっしりで大変!



・・・


なんか財布パンクです。



・・・


でも、わざわざクリスマスに新宿に行かないってのも男が廃る気がするね。
あぁ、それが見栄ってやつですね!


・・・



なんか寂しい男です。





なんてなー
多分、例の彼女と過ごすんだろうけど。



・・・


なんかムナシイデス。





実は気になる女ができた。
レストランのウエイトレスなんだけどね。
そこには最近仕事の関係でよく行ってて。
なんて、はかない希望の話さ。


・・・


なんか恋?




ンナワケネー。
とりとめのない話だな。

さて、忘年会いかなきゃです。

先頭 表紙

2005-12-05 第壱百弐拾八夜

今夜も忘年会。
先週は一キロ太りました。

今週は。。。


・・・


気をつけないとね。




やっぱりといってはなんだが、
例の彼女は大変機嫌を損ねている様子。

はぁ。。。

めんどくさいなぁ。



仕事のこと理解もしようとしないのはやっぱりダメダ。


「わがままなのはわかってるけど」


とかはじめに言うのは我侭とは言わない。

エゴ

以外の何者でもない。

我侭と言うのは事前の断りなど何もなく

「あいてーよーバカー」

とか

「あたしより仕事のほうが大事なのかよ!」

とか

「今すぐこい!」

とか

「ここでキスして〜♪」

とか勝手に言うものなんである。



・・・



決して

「わがままなのはわかってるけど」

なんて前提はないのである。

私はそういう女を可愛く感じるんである。



・・・


私にもう少し余裕があればいいんだけどねぇ。
そんなフォローしてるより、自分の睡眠時間の方が。。。

先頭 表紙

2005-12-02 第壱百弐拾七夜

ずっと圏外。
昨日はそんな地下に昼間っから潜っていた。
夕方になってやっと地上に上がってメールをチェック。
誰からもメールはきていなかった。
もう辺りは暗くなろうとしてた。

肌寒さを感じながら煙草に火をつける。
目の前を通る人達をみると、やはり師走なのだと感じる。
訳もないか。。。

例の彼女から電話がなった。

「一昨日ちょっとしか会えなかったし、日曜日は大丈夫?」

「無理そう」

「かなり疲れてそうだね」

「まぁ。。疲れてるわ」

日曜日は会わないことにしようと思った。
身体、休めないとホントにもたない。

「それじゃ、家にいっていい?」

「汚れてるから勘弁してくれ」

「いいよ別に。私本気だよ?」

「なんの本気だ?」

電話の向こうで押し黙る彼女。
要らんコトが頭を過ぎった。

「それじゃ、片付けといてね」

そう言うと彼女は電話をきった。




・・・




いやな男だ。


しかし、こうストレートにこられるとかえって引く。
別に部屋は汚れてはいない。
ホコリはたまってるけどナ、散らかってる訳じゃない。
何人かと付き合ったけど、家に入れた女は一人。
しかも付き合った女じゃない。
もちろんデリとかでもない。

あんまり家に人を入れたくはないというのが本音。
男友達とかは構わないんだけどね。
色々説明するのもめんどくさいし。
説明が必要かって言うと必要ないんだけどさ。
まだ、私自身のコトを彼女にあまり話してはいないから。
いきなり家にこられても彼女が面食らうだけだ。

そう思ってるのは私だけかも知れないけど。



夜はまた忘年会へ。


終電で寝過ごした。

タクシー代5千円也。

モッタイネェ。


断れない忘年会ばかり。
その場の飲み食い代は持ってもらえるけど、お礼は必要。
結局出て行くものは出ていくんである。
二次会、タクシーもろもろ。。

そして今夜もまた忘年会。


ホント年を忘れる。




素直になりてぇなぁ。

先頭 表紙

2005-11-29 第壱百弐拾六夜

まもなく12月ですな。
忘年会やら仕事やらがめちゃくちゃなスケジュールで日々バタバタとしている♂です。
今はただ年内の仕事をきっちり完了させることに萌えております。

萌え。






・・・








萌えっとしたいねぇ。





・・・





時に例の彼女からメールなんぞはポツリポツリときておりまして。
日曜日の午後に会おうなんてことも約束なんぞしたりして。
夜は顧客の忘年会なんで多分、萌えっとなんかはしないんであります。



・・・


ふぅ。



なんかとっても悩んでるんす。



今夜、これから少しの時間、新宿で会う予定。
8時からこれまた顧客の忘年会なんで小一時間のみ。
自然すぎるのがなんか自然じゃないっつーか。


まともな恋愛なんてデキネーーーーーー!




























































のかもね。

先頭 表紙

体調も多忙な時期も一段落したら息抜きに是非いらしてくだされ^^ / れいn ( 2005-12-03 14:10 )
んだねぇ。れいnとは一回ゆっくり話したいね。たまにゃーあたしが関西まで出向きますかね(笑) / ♂ ( 2005-12-02 17:54 )
そのへんの話、じっくりしてみたいです・・・ホンキでwww / れいn ( 2005-11-30 12:09 )

[次の10件を表示] (総目次)