himajin top
・・・

.

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2005-08-16 第九拾五夜〜ガンプラネタ其の壱〜
2005-08-16 第九拾五夜〜ガンプラネタ其の弐〜
2005-08-11 第九拾四夜
2005-08-09 第九拾参夜
2005-08-08 第九拾弐夜
2005-08-02 第九拾壱夜
2005-07-28 第九拾夜
2005-07-02 第八拾九夜
2005-06-22 第八拾八夜


2005-08-16 第九拾五夜〜ガンプラネタ其の壱〜

息子の誕生日プレゼントを探しに玩具屋に出向いたんである。
まぁ、欲しいモノはわかっていたんで、さくっと買い物は済ませた訳だが。


ふと、足を止めてしまう。。

「魅惑のガンプラコーナー」

で、あります。


・・・

まぁ、今回はガンプラネタだ。
ガンオタ向けなんで普通の方は謎な話題かもしれない。


現在のガンプラには

コレクションモデル・・・400円位〜
HG(ハイグレード)モデル・・・1000円位〜
MG(マスターグレード)モデル・・・4000円位〜
PG(パーフェクトグレード)モデル・・・1万5千円位〜

の4モデルがラインナップされているんである。

コレクションモデル
ってのは
エントリーモデルで稼動部分も少ないが、
作っては壊し、塗っては壊し、最終的にはジオラマの材料とか練習用に。
はたまた小さめのフィギュアとしてコレクションでもいける。
例えば「ジム」と「ボール」50体とか作るとカナリ地球連邦軍になれたりする。

・・・

きっちり塗装すればカナリ見栄えがするのは間違いない。
シルエットが綺麗なモデルもカナリありますから。
初心者向けではあるが一番種類が多い。
なにせ初代ガンダムからのシリーズがありますもので。
ホビー屋に行けばカナリの数のモノが拝める。
ガンプラ発売当初はコレの1/144、1/60しかなかったですからな。
現在のモデルは型も変わったのかな。
案内書きには、ニッパも接着剤も不要って書いてあった。
便利なものだ。


HG(ハイグレード)モデル
ってのは
中級の位置づけなんかな。
このタイプの「ザクU」を数体組み上げたことはある。
むろん「シャア専用」もですな。
ここからは、ニッパー、ヤスリ、接着剤等の通常プラモを作るための道具が要る。
いや、こだわらなければいらないんだけどさ。
塗装はある程度されているが、このモデルでやりこみ練習するといいかもしれない。
スケールもちょいと大きめだから、文字入れたり、ロゴ入れたりとか楽だからね。
ある意味コレクションモデルを完璧に仕上げるのは上級の腕が要る。
大体30cm位の大きさだから重量感もあるし、「ドム」3体とか置くとジェットストリームアタックができます。

・・・

値段も手頃だし、小中学生のファンが多い。
と思われ。
と言うのも私がガンプラを物色している時、母親と買い物にきているのだろう小学生くらいの少年。
HGモデル2つを手にとって迷っていた。

「どっちにするのよ?」
「悩むんだよぅ、、、あぁ、どっちだぁ」

どうやら1つだけ買ってもらえるらしい。
少年が手にしていたのは
「ディン」と「ジン」
今をときめくガンダムシードディスティニーのMS(モビルスーツ)である。
なるほど・・・量産型のサブキャラクターではあるが、主役格のMSばかり作っているとこういうものも作りたくなるものだ。
確かにどちらか一個となると決めかねると思う。
私もシードの主要MSを全部作ってしまったら、こっちに手をだすかもしれない。。

「そりゃ、なやむよな」

思わず口にしてしまい。母親に笑われてしまった。。。。

「そうなんですかぁ?」

私と同じぐらいの年の母親は気さくに話かけてきた。

「まぁ、好きなほう買えばいいんですよ」

少年は「ディン」を選んだ。

私だったら
「ジン」を2体と「フリーダム」1体でジャキジャキっと切り裂くシーンを作るかなぁ。。。
なんて、大人買い的な考え方をしてしまう。

・・・

先頭 表紙

確かに今思うと結構恥ずかしいな・。 / ♂ ( 2005-08-19 09:31 )
思わずの横やり おもしろすぎ( ̄m ̄)私近くにおったりしたらふきだすのこらえてるわ笑笑 / うはちゃさん ( 2005-08-17 18:15 )

2005-08-16 第九拾五夜〜ガンプラネタ其の弐〜

まぁ、そんなドラマのようなこともあるのがガンプラ売り場だったりする。
カップルもきていた。
当然、彼女の方は興味ないわけで何をそんなに真剣にみているのかと不思議な顔をするんである。
けど、彼氏は夢中。
そんなもんだな。
意外と大人が多いのがガンプラ売り場だったりするんである。



MG(マスターグレード)モデル
ってのは
イワユル、HGの稼動部分がさらに動いてギミック的な部分を盛り込んだモデル。
内部構造のメカニカルなところを再現したりとか、稼動部分がなんといってもすごい。
合体や変形モノは圧巻です。
最新製品の「アッガイ」の爪なんてすごいわな。
さらに有名なカツ、レツ、キッカが頭の上を通りすぎるシーンとかが再現できるようになっている。
値段もこの辺からは趣味の領域の奥に入ってきますね。
技術と明確な意思がないと作ってて嫌になる。
組むだけならそんなに難しくはないんだけど、塗装がある程度できないといかんかなぁ。
「サザビー」を買おうかどうしようか、現在悩み中である。


PG(パーフェクトグレード)モデル
もう、今現在のプラモデル技術でできる限界のモデル。
コレクション、HG、MGに作り飽きたらもうコレを作るしかない。
私もいつかはコレを作りたいものだ。
作るときはここできっとレポートしながら作るだろう(笑)


んで
私が今回買ったのは
1/100 ストライクフリーダム
なんである。
HGでもMGでもないこのラインナップはなんだろう?
おまけに初回限定パーツもついてます!
って安易に買ってみたのだが。。

今のプラモは接着剤とかイラネーのが多いのかね。
確かにシンナー系だから身体には悪いけどナ。
ぱぱぱっとなんにも考えずに組むこと2時間ちょっとで終了。
むろん合わせ目とか消してないし、塗装もしてないけどね。
接着しないって事で仮組みで全部組んでみた。
まぁ、気が向いたら塗装しようかしら?
ってかんじ

・・・

数年ぶりに組んでみた感想としては
稼動部分は多いし、言うことない。
シルエットもカッコいいしちょいと高くて手間のかかるフィギュアといった感じ。
よーするに

プラモデル

って感じがしない。。。
なんだろう、この違和感は。。。

やっぱMGを1個組もう。
ネットで調べたら結構安く売ってるとこあるみたいだし。

先頭 表紙

作り出したらとまらないんですよ。。。もう大人のおもちゃです(笑) / ♂ ( 2005-08-19 09:32 )
好きなんですね〜笑 私もね以前通りすがりの店でだーさんが今どんなんあるかみたーいて見に行って ガンダムシリーズのやら色々みてはりました。つくってみたーいってちらりと思いましたが、、めちゃ不器用なのでこわしそうやなとやめました( ̄∇ ̄; / うはちゃさん ( 2005-08-17 18:14 )

2005-08-11 第九拾四夜

もうすぐ百だなぁ。
なんて思いつつ、今日もお暑うございます。
季節柄

暑中お見舞い

なんてものが、よく届く訳ですが。
懐かしい方から頂きました。


何年ぐらい前だったか。
当時よく遊んでたキャバ嬢からだった。
いつの間にか新宿からいなくなって、連絡も取れなくなって。

まぁ、よくある事。

そんな風に忘れていた。
どうも、私は名刺を渡していたようだ。
差出人は彼女の地元のクラブらしい。
そこに昔の源氏名でわかるように書かれていた。

なんとなくあの頃を思い出す。
営業電話で歌を歌うような、
明るくて、バカで、酒飲みで
面白いコだったね。
壮絶な人生話も聞いたけど。

文面からみて、イイトコに勤め始めたんだな。
ってのはわかる。
成長してんだね。

まさか、あなたから

「当時はお世話になりました」

なんて言葉がでるとは微塵も思っていませんでしたよ(笑)

お近くによることもないだろうから。
返事はだしておこうかな。
なんて思う。

けどさ。
こういうのって、なんかうれしいよね。

先頭 表紙

縁は異なもの味なもの・・・遠方の知り合いより連絡ある日は、おさけも美味しゅうございましょう、(^^)より善き哉、♂さん。こんな事もあると、疲れも何処へ?とおもいますよね。善かった、ほんと、善かった。(^^) / 水蜜桃 ( 2005-08-11 21:07 )

2005-08-09 第九拾参夜

ヒソヒソと 押し殺した


きこえちゃうから

きこえちゃうから


カタン!と上から

コトン!と隣から


きこえちゃうから

きこえちゃうから


でも、


もっと もっと もっと

もっと 



欲しいの



今宵も息を殺して

首筋に歯をたてるのです



暗闇と静寂は

漏れる声も

遠くで聞こえる声も

すべてを包み込んで

熱い吐息だけ


きこえちゃうから

きこえちゃうから


薄い闇の天井に

命の声がとどく頃

もう聞こえても

いいのかもしれないのです。

先頭 表紙

きいちゃった♪・・・でも。どうしよう・・・。暗い森の中に、いるよ。。 / 水蜜桃 ( 2005-08-09 19:28 )

2005-08-08 第九拾弐夜

暑中お見舞い申し上げます。



・・・

なんつって。。

しかし、暑いでございますな。


結局、海にはイカズ。
一人で行っても黄昏テルだけでありますしね(笑)


そんな訳で地元の夏祭りにいってまいりました。

久しぶりに浴衣なんぞ箪笥からひっぱりだしてサ。

カラン・コロン
カラン・コロン

と、下駄を鳴らしながら。
団扇片手に、知り合いのテントでビールご馳走していただいて、
懐かしい友人らとちょこっと話をしたりしてサ。
河原で花火みて、ちょいと涼しい夜でした。


最近サ。
浴衣着てる女の子って多いよなぁ。
だいぶ安く売ってるみたいだしね。

浴衣の柄で私が好きなのは

「金魚」

ちょっと小さめの柄で、ちょろっ、ちょろっと泳いでいるのがいい。
浴衣だし、どうしてもパターン柄になっちゃうけど、
羽織ったときにちゃんと「柄」として入ってるものがやっぱり粋なんじゃないかと。

思うわけです。

そういう可愛い柄の浴衣を着た大人の女と祭りを楽しみたいものです。

・・・

今年はもう一回ぐらいどっかの祭りにいきたいねぇ。

先頭 表紙

金魚、ですかぁ、、。浴衣より、着物の方がおおそな柄ですねぇ。。あたし、夏ばて〜〜〜も良いとこ。しにそうです。はい。 / 水蜜桃 ( 2005-08-09 19:26 )
うはちゃさ>ガリガリ君かぁ、なつかすぃね。ソーダ味とか今でもあるのかな? / ♂ ( 2005-08-09 13:50 )
おとなのおんなか〜^^ 私は地元の盆踊りで ガリがりくんもらってたべてました( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2005-08-08 23:53 )

2005-08-02 第九拾壱夜

ようやく仕事も落ち着き

プライベートも落ち着き

うん。


今年もよくがんばりました。


・・・

まー















試験の結果は多分


悲惨


・・・



あちょー




感じでございますが。


ともあれ



夏といえば



海といえば

水着のねーちゃん!

じゃなくて

今年はビールかなぁ。


今のとこ夏休みの予定はないんだけどね。

今週1日どっかで海いこうなんて

思ってて

いっしょに行く人

募集中!!

なんて訳もなく


・・・

まー

あれっすね。

男は一人で海に出る

ってやつですね。





・・・


漁かよ(笑)

先頭 表紙

まー、あれです。獲ると言えばアレですなアレ。 / ♂ ( 2005-08-03 09:10 )
漁の結果が、愉しみですなぁ。。ほほほ〜。・・・何をおとりになるのやら。。くすくす。。 / 水蜜桃 ( 2005-08-02 10:22 )

2005-07-28 第九拾夜

日記について

書く気がおきなかったといいますか、
あえて書かないでいた
というのが正しくもアリ。

自分責めのスパイラルにはまりこみやすいですよね。
なんでも書けちゃうし。

とくにここ数年は・・・。


・・・



占っていただいたら


今年は最悪


な年らしいので。。
しっとり後半は生きていこうかなと(笑)
来年から運気回復らしいです。はい。


んで、最近はといいますと。

遠距離は糸冬了


・・・


詳細はいらんな。
終わりに変わりはないし。
付き合う期間の最短記録を更新した。
と、いうことでした。
あは。


・・・



といいますか。

もう女イラネ(゜凵K)

って何度も言ってる気がするが。。。
まぁいい。


またボチボチ更新します。

先頭 表紙

いや、別に脱がなくても・・・(笑) / ♂ ( 2005-08-03 09:09 )
・・・ううぅ〜ん。。この状態(未ログイン)が、結構な心地よさ、♪、なんでございますけれどねぇ、、・・・でも。♂さんがソウおっしゃるのなら・・・わたし、脱ぎますッ<違 / 水蜜桃 ( 2005-08-02 10:20 )
水蜜桃さん>そろそろログインしてつっこんでもいいんでないの?(笑) / ♂ ( 2005-08-02 02:07 )
うはちゃさ>ぼちぼち ってのは結構あいまいな表現すな。それがよかったり、それが私だったりするんですなぁ。 / ♂ ( 2005-08-02 02:07 )
あたしも、もう、恋はせんの。あは(⌒▽⌒)ボチボチ更新、ここにも待ってるのがいますからねぇ♪♂の旦那ッ(笑) / 水蜜桃@おかえりなさ〜ぃ(^^)ノ" ( 2005-07-28 14:39 )
わたし ぼちぼち てめちゃ好きです。人にゆうたり自分にゆうてみたり。。ただ私の場合ぼちぼちはもうええからっていわれそうな感じの毎日ですけどね( ̄m ̄;)ゞ / うはちゃさん ( 2005-07-28 13:33 )

2005-07-02 第八拾九夜

何もないな誰もいないな快適なスピードでぇ〜

歌いながらぁ〜あぁ

ぐぅ〜〜うぅ





ドライブいきてぇなぁ。
今日も机でカリカリであります。






















ど〜〜っちだ??(笑)


先頭 表紙

しろうさぎさん>休憩は日記の事です。ので休憩できましたな(笑) 椎名桔平はたまに似てるなんていわれますが、やっぱり嬉しいものですね。ちなみにこの関根勤はスペイン人です(笑) / ♂ ( 2005-07-28 09:02 )
水蜜桃さん>まんなかは柵ですが、、、。 / ♂ ( 2005-07-28 09:00 )
休憩は 休憩できました? しいなきっぺいと せきねつとむ? / しろうさぎ。 ( 2005-07-02 14:25 )
まんなか。 / 水蜜桃 ( 2005-07-02 14:24 )

2005-06-22 第八拾八夜

夏も近づく・・・

で、ありますが

しばし休憩です。

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)