himajin top
葵のちょっといいかな?

.
.
.

イロイロな私がいるみたい

小難しい話は好きじゃない。
シンプルな考えがいいね。

最近頭の中がからっぽです。


";
document.write(tag);//--

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-28 金運を呼ぶ黄色
2001-06-27 Re.日常の心の在り方について
2001-06-25 禁句
2001-06-24 ヒミツの告白
2001-06-23 カリスマ美容師
2001-06-23 私は、オ・ト・ナ!
2001-06-14 後日談
2001-06-11 怖いはなし 〜苦手な方は読まないで下さい〜
2001-06-10 腹立ちの午後
2001-06-10 泣いた。。。


2001-06-28 金運を呼ぶ黄色

私が子供の頃は、黄色に対しての世間のイメージは「欲求不満の色」だの、「落ち着きが無い人が好む色」だの散々な云われようだった様な気がする。
とにかく色に対する人気BEST5が有ったものなら、まずTOP3の中には入らなかっただろう。

ところが、月日は流れ人々の価値観も移り変わる。
現在において黄色の位置付けたるもの、ある種の人々の内ではTOP1ではなかろうかと思われる。
そのある種の人々とは、風水崇拝者達だ。いや、崇拝者ではなくとも、普段気にしていない風を装いながら、心の中では黄色を気にしていると思う。

黄色とはズバリ!お金がたまる色!!  

そう、いまや黄色のイメージは『たいへん縁起の良い色』なのだ。
時たま新聞の通販チラシに入っている<お金のたまる財布>の色も黄色。
何故って、あの有名なDr,コパ大先生がおっしゃっているのだから間違いは無いハズなのだ。
先生曰く、「西に黄色!金運を良くしたいならば黄色!!」

かくいう私も、縁起を担いでサイフの色は黄色にした。
しかもただ黄色のサイフではつまらないので、大奮発してシャネル☆ときたもんだ。
これは、新しい会社に私の入社が決まった時、ご褒美として自分にプレゼントとして購入した物で、消費税入れて8万超えたような気がする。
「やっぱりOLなんだから、シャネル位はね〜」
等と自分に言い訳しつつ、清水の舞台から飛び降りたつもりで大枚はたいた。
さらに「ふっふっふっ。。。黄色の財布なんだから、投資した以上にお金が跳ね返ってくるかもね!?」と腹黒い期待をしていた。


ところが、入社して2年と経たないうちに、その会社から業務縮小の為リストラを宣告されてしまった。
オマケに財布の中には、過去一度も購入金額以上のお金が入っていたためしは無い!


       。。。黄色って、本当に金運いい色なんだろうか。。。

先頭 表紙

くっち〜さま くち〜さまなら素薔薇しいお仕事をなさるのでしょうね。 / 葵・楽しみ楽しみ♪ ( 2001-07-03 07:23 )
商売デッカ、じぇんじぇん!でも、やっと仕事来たかな。 / 口車大王 ( 2001-07-02 23:23 )
鐡子さま アタシが書いてあげるよ。。。カルティエになるかもしれんが。。。 / 葵・いちおーブランドでよしとして ( 2001-06-30 18:08 )
CCまーく..........うまいことかけへん。 GG みたいにみえる.......(涙) / 鐵子 ( 2001-06-30 17:01 )
鐡子さま ついでにCCまーくも入れたらわたしとおそろよ♪ / 葵 ( 2001-06-30 16:47 )
カエルさま 大当たり〜♪してみたい。。。先日のジャンボは買いに行ったら売り切れでした。運つかむ前に何かが足りないアタシ。 / 葵 ( 2001-06-30 16:46 )
かねちゃん 平山みきTVでみたことあったな。最近みないけど。。。美輪さんもそういう理由だったのですか。でもあれ似合って無いよ〜。 / 葵 ( 2001-06-30 16:44 )
たかぱぱさま 黄色い腹巻ならいつもしてるんだけどね(ウソ) / 葵 ( 2001-06-30 16:42 )
yacoさま いえ、あたっとります。しかし大概の人はその効果の薄さに心の奥で涙していることでしょう。でももう買いかえれない。。。(号泣) / 葵 ( 2001-06-30 16:41 )
くっち〜さま おお〜商売繁盛してまっか? / 葵 ( 2001-06-30 16:39 )
仙ちゃん 三年周期?!メモメモ。。財布をくれる金運いい人っている? / 葵 ( 2001-06-30 16:38 )
千坂。さま びとんモノグラムは初耳。へびもぬけがら私も入れた事有ります。効果ゼロ(涙) / 葵 ( 2001-06-30 16:36 )
たらんてらさま その存在じたいが金運をアップさせる効果があるとは!恐ろしいお友達だ。。。 / 葵 ( 2001-06-30 16:35 )
夢さま おお!黄色の招き猫!西に置いてさらにパワーアップ?! / 葵 ( 2001-06-30 16:33 )
さなえもんさま 私は金魚すくいに8万円!いや、クジ引きのほうかな? / 葵 ( 2001-06-30 16:32 )
撫ちゃん ふふふ。。ブルガリ誰が買ってくれるの? / 葵・私のもおねがいします ( 2001-06-30 16:30 )
撫ちゃん ほんとよく当たる人に見てもらいたい。。。浅草は遠すぎ。。。 / 葵 ( 2001-06-30 16:28 )
さえこさま ほんと、貯金するなり、旅行に行くなりした方がよっぽどいいです・・あうあう〜ιι / 葵 ( 2001-06-30 16:26 )
Ecruさま 西に黄色。財布も黄色。。。。効果ゼロ(しくしく)箪笥にゴ○・トイレにセ○ン。これは効果ありそう。 / 葵・Ecruさまにむかってなんてことを! ( 2001-06-30 16:24 )
↓みかりんへだよん。チュッ / 葵 ( 2001-06-30 16:18 )
気まぐれな奴なんてきらいだ〜!俺から離れるなぁ〜!と叫んで海に向かって叫びたくなるよ。。。 / 葵 ( 2001-06-30 16:13 )
きっといいことあるはず。私も黒いお財布、黄色いペンキ塗るわ! / 鐵子 ( 2001-06-30 16:12 )
し乃さま ち〜っとも金運よくないよ。お金がすぐに羽生えてとんでいきます。 / 葵・私が悪いだけ? ( 2001-06-30 16:10 )
JAIさま 財布がJAIさまに、美味しいものをおねだりをされると察知しての強行でしょう。 / 葵 ( 2001-06-30 16:09 )
たぶんそのうち、宝くじ大当たりが? / カエル ( 2001-06-30 12:07 )
平山みきサマ黄色がラッキーカラーですのよね。ずーっと前から♪美輪サマも黄色がラッキーカラーなそうでございますわ。だから黄髪なんですのよね。イカスー!(<死語?) / かねちゃん ( 2001-06-30 01:30 )
腹も黄色にしとくべきだったのだぁ〜(涙) / たかぱぱ ( 2001-06-29 19:35 )
幼稚園の頃、黄色が一番好きな色だった。で、黄色の財布持ってる人をみると、「お金欲しいんだろうなー」とつい思ってしまう私って性格悪い? / yaco ( 2001-06-29 16:57 )
口車、風水で騒がれる前に、会社の名刺の色を黄色にしていました。 / 口車大王 ( 2001-06-29 15:43 )
財布は〜風水で言うと〜☆三年周期で〜☆かわるとか〜? 金運がいい人から〜♪ 財布をもらうと〜運が良くなるとかも〜いいますね〜☆ / 仙川 ( 2001-06-29 14:33 )
西のお部屋に黄色い花を飾るも、金運あっぷでしたっけ?どうでっしゃろ。ヘビの皮がいいと財布に入れてたら、財布ごと落としました、びとんのモノグラムもいいと聞きいて使ってますが、う〜ん。なぞですわ。 / 千坂。 ( 2001-06-29 09:54 )
黄色。そう言われれば確かに、時々黄疸が表れる病弱な彼女は親の莫大な資産を相続してましたわ。 / たらんてら ( 2001-06-29 08:54 )
そういわれれば、家にある黄色い招き猫。これも風水猫だった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 08:06 )
ドクターコパさんにとっては風水っていいんだろうね。まさにドル箱。 はちまんえん・・・それだけ粗目砂糖かって綿あめにしたらトラック一杯じゃきかんな・・・・ふぅ。 / さなえもん ( 2001-06-29 01:24 )
今はフェラガモ!!次はブルガリを狙う!! / 撫子 ( 2001-06-29 00:20 )
ラッキーカラーは人それぞれみたいよ?撫と、撫パパ(ああ、誤解しないで?愛人とかパトロンとかそういう意味じゃないの?育ててもらっていく上ではお金は出してもらっているのだけれど?ようするに、「父親」なの!だなんてくどく書くと余計に誤解される?)は黄色なんだよね〜。で浅草寺にお参りにいきなさいって。今度みてもらえば〜?誕生日とか方角。 / 撫子 ( 2001-06-29 00:19 )
あ、お財布のことです、下のは。 / 主語よく抜かすわからんちん@さえこ ( 2001-06-28 23:34 )
は、はちまんえん・・・。その分を貯金していたら・・・あうあう。(涙)でも、私もおこづかいのほとんどはブランド物買ってた時期があったなー。 / さえこ ( 2001-06-28 23:33 )
西に黄色!ってしつこいくらい言ってますよね、Dr.コパさん。財布に8万…。大事にしてください! / Ecru ( 2001-06-28 23:09 )
金運は気紛れなのじゃ。。黄色でも黒でも中身は同じなのじゃ。。とほほほ。。 / みかりん@給料日まで後7日 ( 2001-06-28 22:54 )
え〜、私の財布も黄色ですよ!めちゃ安物だけど。カバンが黒とこげ茶なので、中で見つけやすくていいと思って。で、いいの?悪いの? / し乃@気になるー ( 2001-06-28 21:51 )
うちの姉が妹(私じゃない)に黄色い財布を誕生日プレゼントにもらってから、うちに遊びに来ようとしたら、地震で列車が止まって来れなかったことがありましたよ(笑)。 / JAI@これは金運アップ(笑)? ( 2001-06-28 21:50 )

2001-06-27 Re.日常の心の在り方について

毎日暑いですね。とはいえ、会社の中で仕事している時間が長いので、そう暑さを体感しているとは言い難いのですが。。。社内は、むしろ寒い位なので、なんとなく社交辞令的に「暑い」と言っているような気もします。

ところで、本日貴女からいただきましたメールに大変感動いたしました。
確かに、自分の目線=普段の心の在り方で、世の中の有り様がいかようにも見えるのでしょう。
ただ、私的には落ち込んでいる時、こうすれば気分転換できると判っていながら、なかなかできない事が多々あります。
「判っちゃいるけど、やめられない」に通じる、「判っちゃいるけど、気持ちが変わってくれない」のです。

不幸に浸っていたい訳ではないのですが、這い上がれない、這い上がる気力が沸かない、ただ、ズブズブとマイナス思考の底なし沼に、はまっていく傾向があります。
もしかすると、心のどこかに落ち込んでいく自分を楽しんでいる、マゾ的傾向が潜んでいるのかもしれません。
そういう後ろ向き思考は決していい事ではないし、誰も助けてはくれないのですが、けっこう今までの生き方は、たいそうマイナス思考が多かったようです。
私って、根暗なのかも?!

ここまで書いてきて、なんだか落ち込んでもいないのに、落ち込んできました。
いけないわ!!やっぱり貴女の言う通り、足元を見ていたら星なんて見えない。
常日頃から楽しい事を見つけようと、心のアンテナを張り巡らせていないと、目の前の喜びもキャッチできないのですね。
頑張って『美しいもの・楽しい事・心の栄養になる物』を日々捜し求める好奇心と、バイタリティを持ちつづけていきたいと思います。

余談ですが、不幸な考えは伝染するらしい。。。
つまり、暗い考えにはある種のパワーが有って感染力が強いので、自分が弱っている時ほどそんな思考を持っている人には近づかない方が賢明というのです。

なるほどと思います。

先頭 表紙

たらママさま そうそうオネイサンになってみるとチイネイサンの時よりは、お付き合いがうまくなってきたよね。 / 葵 ( 2001-06-28 21:28 )
撫ちゃま うん。流石撫ちゃん!いい事言うわぁ。。。かわいそうな人たちは、でも気付いてないから本人的には全くいいのでしょうねぇ。。。 / 葵 ( 2001-06-28 21:27 )
たかぱぱさま どの気? / 葵 ( 2001-06-28 21:24 )
パンドラさま 私もけっこう飽きっぽいかも?!そうねそんな風に考えるととっても楽ですよね。 / 葵 ( 2001-06-28 21:22 )
みかりん そうね、ささいなキッカケを如何に早くみつけられるか。。。でも焦るとダメなんだよね / 葵 ( 2001-06-28 21:21 )
夢さま 別に苦労自慢じゃないのに、だんだん自慢大会に発展する事ありますよね。なんでだろう? / 葵 ( 2001-06-28 21:20 )
仙ちゃん 暗くなると周りを見回す余裕がなくなるんですよね。気をつけようと思います。 / 葵 ( 2001-06-28 21:18 )
JAIさま 心の友と呼びあっている仲なのですよ。(でもジャイアン風に) / 葵 ( 2001-06-28 21:17 )
空。さま ええ、ほんとうにいい言葉をいただいたと思っています。 / 葵 ( 2001-06-28 21:15 )
落ち込みと上手につきあうようになりました。 / たらママ ( 2001-06-28 10:22 )
プラスでもマイナスでもエネルギーには変わりないよね。使い方によるけど、人間はどっちも持っているし、それが自然なのだから。でもさー、本当に「何で私は生きているの?」って日々思いながら、「いい生き方」をしたいよね。それが出来ていない人が多くてかわいそうに見えるときがあるけど、そんな人にわざわざアドバイスもしない(笑) / 撫子 ( 2001-06-28 08:06 )
気。 / たかぱぱ ( 2001-06-27 23:07 )
暗く暗〜〜くいたってダイジョウブ。そのうち飽きるから(爆)^^ と、私は思うようにしています。もうダメ、と思うときは、黒い雲が通り過ぎていく風景を思い浮かべます。ずいぶんラクになって、気がついたらなんてことないや!って言ってる自分がいたりするの。 / パンドラ ( 2001-06-27 21:30 )
落ち込んでいる時には、ほんとに自分ではどうしようも出来ないよ。。でもほんのささいな事で我に帰ることが出来るかも。。焦らず。。ゆっくりと。。時間を大切に。。ね! / みかりん ( 2001-06-27 21:15 )
本当は暗くない話がどんどん暗くなるなんてぇことはよくある。 / 夢楽堂 ( 2001-06-27 19:44 )
前向きな考えにこそ〜+のぱわ〜♪周りを〜きょろきょろして〜自分を〜探しましょう〜♪いいことあるはず〜♪ / 仙川 ( 2001-06-27 19:08 )
ステキなご友人?ですね♪そういう思考なさる方、とても好きです。 / JAI ( 2001-06-27 18:47 )
足元を見ていたら星なんて見えない。っていい言葉ですね!そんなメ−ルもらったのなら、羨ましいなぁ〜♪ / 空。 ( 2001-06-27 18:38 )

2001-06-25 禁句

「髪のトーンが落ちたら、なんだか老けたね。」

きょう会社で言われました。。。。ガ〜ン・ガ〜ン・ガ〜ン〜ン〜ン〜〜〜。。。

ダメよ!傷つきやすい微妙な年齢のオバサ、いえオネイサンにそんな暴言を吐いちゃあ。。。
この年頃のオネイサンは誉め言葉は受け付けても、否定するようなコトバの数々はノーサンキューなのよ!
とってもデリケイトなお年頃なんだからね。そこんとこ、よお〜く肝に銘じておくように!

だからね、『どう考えてもそりゃヨイショでしょ!』ってコトバの方が思い込み激しいオネイサンのホルモン分泌を活性化させて、あ〜ら不思議☆本当に綺麗にさせる効果があるのよ♪


えっ?彼氏でもないのに、そんなボランティアは出来ませんって?
チッチッチッ!!甘いぞ現役のオネイサン達。
女は競い合ってこそ磨かれる。さあ一緒に切磋琢磨して美しくなっていきましょう!


「だからぁ〜わかってないなぁ、その必要ないのが現役。アナタとは土俵が違うのよ。」
ですって〜?
え〜?言ってない?。。。いやその目が語っているよ。。。


ふーんだ。。。あなた方『花の命は短い』って言葉を知らないな。

先頭 表紙

ウサ子さま いつまでも綺麗が理想です。そうでなくても誉めてもらうと元気(若さ)が続く / 葵・オンナは不思議生物? ( 2001-06-27 18:33 )
yukiさま そうなんですよね。けなしつづけられて育つとひねた女になるけど、そうたいしたこと無くても誉められて育つと綺麗で性格良くなるの。 / 葵・お花といっしょかな? ( 2001-06-27 18:31 )
えむさま 私がいくらでも誉めてあげよう!「お料理うまいぞえむ」「いい旦那ゲットしているって事は、君はいいオンナなのだ!えむ」 / 葵・えむいいオンナきぼ〜ん ( 2001-06-27 18:29 )
たらママさま 嬉しいですよね。でもたらママさまは、小さいころから誉められっぱなしでは? / 葵 ( 2001-06-27 18:26 )
千坂。さま 私たちって両思い?!うふふ。。。 / 葵 ( 2001-06-27 18:24 )
仙ちゃん 女道の修行の道は険しいです。 / 葵 ( 2001-06-27 18:23 )
さなえもんさま おお!そうですね☆しかし職場の花は命が短い。。。悲しいかな世代交代が激しすぎ。。。 / 葵 ( 2001-06-27 18:23 )
かねちゃん 上手く誉められて育った人って、誉めるの上手いから、子どもも誉めて上手に育てていますよね。 / 葵 ( 2001-06-27 18:21 )
まさや〜んさま よお〜く判っていらっしゃる。さては「レディキラーまさや〜ん」さまだったのでは? / 葵 ( 2001-06-27 18:19 )
パンドラさま いい刺激になって御互いを磨きあうのが理想ですよね。 / 葵 ( 2001-06-27 18:18 )
りりさま そう、さりげなく誉めるのが上手な人がいい女を育てるのですよね。ほめてほめて〜! / 葵 ( 2001-06-27 18:16 )
ひよこさま 誉める事って子どもも女も大事なのだ。 / 葵 ( 2001-06-27 18:13 )
続・し乃さま そーだそーだ!私もこんな日が来るとは考えた事が無かったぞ! / 葵 ( 2001-06-27 18:12 )
し乃さま そーだそーだ!どんなに言っても口は減らんから損はないぞ! / 葵・むしろ高感度アップじゃぞ ( 2001-06-27 18:11 )
夢さま おお〜なぁ〜んていいことを言ってくれる人だ!つまり女の人はみんな魅力があると!? / 葵 ( 2001-06-27 18:10 )
たかぱぱさま ウソっぽいが、もっと言ってくれ〜! / 葵・単純な奴 ( 2001-06-27 18:08 )
Ecruさま ねぇ〜☆元気になれるから不思議ですよね。 / 葵 ( 2001-06-27 18:08 )
老けないのだ女性は。いつでもきれいでいたいのだ。 / ウサ子 ( 2001-06-27 13:06 )
そうそう、誉めて誉めて誉めまくってほしい!誉められてると、気分がいいし、きれいになるし、性格もよくなる気もする。最近ちょっと捨ててた女をやっぱり拾おうっと!! / yuki ( 2001-06-26 19:15 )
女は誉められてナンボだと思いますわ。あぁ、最近誉められた記憶なし・・(涙) / えむ@枯れてる? ( 2001-06-26 13:23 )
同感です。ミエミエでもお褒めいただければ嬉しいです。 / たらママ ( 2001-06-26 10:10 )
やっぱり好きだわ、ぽっ / 千坂。 ( 2001-06-26 09:45 )
華の道は〜♪ 修行の道〜♪ いつまでも〜お美しく〜なられませ〜♪ / 仙川@おは〜です〜♪ ( 2001-06-26 08:49 )
いや〜女は一生花なのよ!!つぼみから花になってず〜っと花!散る時は召される時よ!! / と言ってる私は女を捨ててる?さなえもん ( 2001-06-26 00:58 )
ふーんだ、花のあとには実がなるんだもん!ちゃんと栄養取らないと美味しい実にならないんだもん! / かねちゃん@実を育てる方が難しいんだい! ( 2001-06-26 00:08 )
確かに女性には誉めた方がいいみたいなのだ! / まさや〜ん ( 2001-06-26 00:03 )
オンナの敵はオンナだなんて、ダメよダメよ〜〜! / パンドラ ( 2001-06-25 23:00 )
あまり歯の浮いたお世辞はいやだけど、ちょっとした誉め言葉はすごーくうれしいの。ほめてほめて〜。 / りり ( 2001-06-25 22:50 )
そう!女はねー、きれいってゆわれるとほんとにきれいになれるのだ! / ひよこ ( 2001-06-25 22:28 )
そして「明日はわが身」だぞ!ムスメ諸君! / し乃 ( 2001-06-25 19:54 )
そう!嘘も方便だぞ、男性諸君! / し乃@妙に元気付いている ( 2001-06-25 19:53 )
オネイサンたちも少し前にオネイサンだった人たちも、大昔にオネイサンだった人も、皆、それなりに魅力があるざます。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 19:36 )
綺麗で、すてきな葵さん☆ワシだけがそれを知っている♪(注ーだからといっておせじではない!) / たかぱぱ ( 2001-06-25 19:03 )
もうおせじ見え見え…ってわかってても、誉めてもらうと元気になるわー。 / Ecru@単純 ( 2001-06-25 18:52 )

2001-06-24 ヒミツの告白

最近仲の良い友達の雰囲気が変わってきた。
ほわわ〜んとしていた子だったのだが、何かが違う。。。

手元を見ると、いつも短く切りそろえていた爪が長くのび、綺麗にネイルが塗られている。

髪の色がいつの間にか私より明るくなり、長さまで長くなった。オマケに美容院通いがマメだ。

普段から買い物好きだったが、さらにお洋服購入に拍車がかかる。

必要ないと持とうとしなかった携帯を購入した。

極めつけは私とのお出かけ時にかかってきた、謎の電話。。。。



うふふ〜知ってんのよ〜♪早く喋って楽になっちゃいなさーい!

アナタこの前間違えて、あの人にじゃなく私にメール送ってきたでしょ?!

先頭 表紙

ルルルさま そうよ〜お気をつけて〜私みたいなのが間違う相手だとセーフですけど。。。。えっ? / 葵 ( 2001-06-25 18:41 )
えむさま 名づけてヒロミ☆ゴウ効果とでもいいましょうか? / 葵 ( 2001-06-25 18:39 )
DOさま いい方向に変わる恋が理想ですよね。 / 葵 ( 2001-06-25 18:37 )
千坂。さま やっちゃた?そうかぁ・・・知られて困ることは送ってないかい? / 葵 ( 2001-06-25 18:36 )
KUNさま そう悩みました。。。で、好奇心を剥き出しにした顔(のつもりはなかったけど)で言っちゃいました。 / 葵・モナリザになってたよアノコ ( 2001-06-25 18:35 )
たらんてらさま 時効にしてあげるから言ってごら〜ん。 / 葵・聞いちゃる聞いちゃる ( 2001-06-25 18:33 )
間違いメール、それだけは気をつけたひ・・・ / ルルル ( 2001-06-25 16:53 )
うーん、恋する女はきれいさ〜(Byヒロミ☆ゴウ)なのね。うらやまじい。(←努力しろって) / ムッシュえむ ( 2001-06-25 15:23 )
やはり人は恋をしたら変わるんですね♪ うーん、良い事なり。 / DO ( 2001-06-25 14:06 )
ぎゃははは、わしもよくやります(笑) / 千坂。 ( 2001-06-25 12:47 )
ぎゃー、間違いメール(笑)。言うべきか言わないべきか迷いますよね(笑)いや〜ん / KUN ( 2001-06-25 10:13 )
メールにまつわる面白ネタって結構ありますわよ。でも、プライバシーの観点から書けないんですう。7年たったら時効かな。 / たらんてら ( 2001-06-25 08:14 )
撫ちゃん ありがとう!いただきました♪早速、御返事送らせてもらいました! / 葵 ( 2001-06-25 03:18 )
かねちゃん☆ 彼女の毎日は充実しているようですわ。それに比べて私の毎日なんてう・う〜 / 葵 ( 2001-06-25 03:17 )
ビッケ隊員☆ それ、ひょうたんからこまっていうんじゃあ。。。? / 葵 ( 2001-06-25 03:15 )
↓のつづき。。でもワタクシ口は硬くってよ☆あと余計な質問攻めはしないタイプですの。 / 葵だから展開を知らなくって。。。 ( 2001-06-25 03:14 )
たらママさま そうそううっかりミスにご用心ですわ。私なんてしょっちゅうで。。。いえ今回のネタはワタクシの事ではございませんわ。 / 葵・実名報道禁なのが苦やすィ〜 ( 2001-06-25 03:12 )
ハナコさま それいい!私がオトコだったらあ〜してこ〜してえ〜と。。。←想像力が乏しい奴 / 葵 ( 2001-06-25 03:09 )
まさや〜んさま これこれそこの青年や、けして犯してはいけない間違いじゃぞ! / 葵 ( 2001-06-25 03:07 )
みかり〜ん♪ 今後の展開や如何にってところよ。でもヤケドに要注意ですわ! / 葵 ( 2001-06-25 03:06 )
空。さま その相手を知っているだけに、ほんとうらやますぃ〜! / 葵・でも障害がねえ ( 2001-06-25 03:05 )
しろとかげさま ええ、まぁさぁにぃそうざます。さあみんなで歌いましょう♪ / 葵 ( 2001-06-25 03:03 )
Ecruさま しっかり〜!ギャーなんて・・・も、もしや同じようなご経験がぁ〜?! / 葵・きになるx2 ( 2001-06-25 03:02 )
JAIさま 多分私の前後に登録していたのでしょう。。。おちゃめさんなんですよ。 / 葵 ( 2001-06-25 03:00 )
夢さま ええ。。。むふふで彼女はうふふとしか言ってくれないの。私もプライベートつっこんで聞くの好きじゃないから、あえてつっこまないし。。。 / 葵・キニナルキニナル ( 2001-06-25 02:59 )
パンドラさま ね〜♪その後がキニナルでしょ?! / 葵 ( 2001-06-25 02:56 )
たかぱぱさま 人にもよると思うけど、彼女は変わったよ / 葵 ( 2001-06-25 02:55 )
仙ちゃん なんだかねぇ、ちょっと垢抜けたのよね彼女 / 葵←ちとクヤシイらしい ( 2001-06-25 02:55 )
羞恥メールとどいた? / 撫子 ( 2001-06-25 02:01 )
うわぁーどきどき^^いいなぁ恋する気持ち… / かねちゃん ( 2001-06-25 01:03 )
昔合コンで何人もポケベル番号を聞いたので気に入った子と電話で話して一生懸命口説いてたつもりが違う子と話してました(笑)ごめんとも言えず勢いで告白する羽目に・・付き合っちゃったけどね(笑) / ビッケ ( 2001-06-25 00:54 )
メール送信に絡んでのうっかりミスって結構ありますよね。私も送信した後で、あれ、ちゃんとアドレス間違えなかったっけ、と焦ることもあります。 / たらママ ( 2001-06-24 23:15 )
葵さんが男性だったら笑い話にならないですねぇ。 / ハナコ ( 2001-06-24 22:59 )
拙者も昔、相手間違えてメール送ったことがある。ごまかすのが大変で御座った(笑) / まさや〜ん ( 2001-06-24 22:54 )
なんだかわくわくしちゃいますねえ。。ふふふ。。 / みかりん ( 2001-06-24 22:33 )
きゃあ☆いいなぁ〜♪(ё_ё)キャハキャハ  / 空。 ( 2001-06-24 21:52 )
あらまぁ〜、恋する女はキレイさ〜ですね。 / しろとかげ ( 2001-06-24 21:42 )
ギャ−間違えメールって冷や汗ものですよね。 / Ecru ( 2001-06-24 21:38 )
メルアド似てるんですか(笑)?どうやったら間違えるんだろう。カワイイ人ですね♪ / JAI ( 2001-06-24 21:38 )
ムフフのフでござるな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 20:44 )
うふふ。い〜い感じ〜〜〜!!! / パンドラ ( 2001-06-24 20:42 )
恋をすると綺麗になるというのは本当なのでしょうか? / たかぱぱ ( 2001-06-24 20:41 )
ま〜♪ 変わってしまったのね〜♪ 幸せなんでしょうね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-24 18:37 )

2001-06-23 カリスマ美容師

今日美容院に行って来た。
ココの美容院に通い始めて、早7年位になる。
大きな美容院なので、その間担当さんが転勤で三人変わり、今の担当ユウさんになってから5年位経つだろうか?
始めはペーペーだったユウさんも、今や新店舗の店長さんに昇格した。
私は基本的にコロコロ担当さんを変えるのが嫌いなので、最初ユウさんが担当になったときいまいち仕上がりが不満であったが、いつかは私の髪質や好みをつかんでくれるだろうと、ずっとユウさんを指名し続け現在に至る。

ユウさんは一時期ニューヨークにメークの勉強で渡米していた事もある人で、肌が大変美しい。そのせいでついつい美肌談義に花が咲く。
が、肝心のヘアの仕上がりの方が「ウ〜ン。。。いまいち」と思わずにはいられない事が度々だ。
私の希望としては、「オゥ!ボンジュールマァダァム〜☆シルブプレ〜」と思わず声をかけて頂けるような感じにしたい。 (←どんな感じや〜?)
ところが、いつもシャギーが入り過ぎてどうもカジュアルな仕上がりなのだ。
出来上がったヘアスタイルは、プロの目から見ると満足なものだろう。
しか〜し、ワタクシは納得がいきませんの。ワタクシの希望はあくまで「マァダァ〜ム」なのだ。
作品としては良いものかもしれないが、私の意図する出来上がりとは違う。
そこで一言
「この仕上がりはカジュアルすぎてよ!ワタクシもっとゴージャスなのが好みですのっ!」
と言いたいところだか、小心者の私は鏡を合わせ後ろ姿を見せてもらいつつ
「あ、Eデスね・・・・」
と呟いている。
おかげで今日もカジュアルな仕上がりで、当分手持ちの服との違和感が否めないかもしれない。
(イエ、ホントはそんな言う程マンダムなオンナぢゃないの。言うのは自由なので・・・わぁ〜ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい〜〜〜)
しかも髪の色をトーンダウンしすぎて、なんだかオジミな印象になってしまった。。。
嗚呼、凡人は髪型一つで『ブス』にも『ちょっぴり綺麗なオカーサン』にもなってしまうのだ。

ところで、今日会社のひとみちゃんが、私の紹介で初めてユウさんにカットしてもらった。
その仕上がりは、元々可愛いひとみちゃんをさらに垢抜けさせ素敵に魅せて、まるで雑誌のモデルさんのようであった。
なんという違いであろうか!
私が何年もかかって培ってきたユウさんとの関係を、ひとみちゃんは初回にして乗り越えてしまったのである。
しかも私が紹介してあげたので、二割引の特典付で満足感は二倍だったようだ。

ユウさんは未だ私のカリスマ美容師にはなっていないが、ひとみちゃんのカリスマ美容師として見事に君臨したのだった。

先頭 表紙

かねちゃん☆ 早速見に行ってきま〜すっ!ビューンーーー / 葵 ( 2001-06-25 03:30 )
まさや〜んさま 20年来?いったい幾つからの御付き合い? / 葵 ( 2001-06-25 03:29 )
葵さま♪ご質問のお答え、日記にUPしてみましたわん♪わはは。 / かねちゃん ( 2001-06-25 01:03 )
拙者も昨日床屋にいったで御座るよ!20年来の付き合いの店に! / まさや〜ん ( 2001-06-24 22:53 )
パンドラさま すごい!東京から関西までお帰りになられていたなんて。。。美への追求ですね / 葵 ( 2001-06-24 18:12 )
かねちゃん♪ 今はどんな髪型ですか?あの足元のお写真は記憶していますよ。 / 葵・そっから上がキニナル ( 2001-06-24 18:11 )
ひよこさま 付き合いが長すぎてなかなか言い出せないんですよぉ・・・ / 葵・結構小心者 ( 2001-06-24 18:09 )
仙ちゃん カリスマ店員・・・素敵な響き〜♪うっとり。。。 / 葵 ( 2001-06-24 18:08 )
夢さま マダァムへの道のりはあきらめましたわ。。。くすん。。。 / 葵 ( 2001-06-24 18:07 )
ちこさま ちこさま〜ちこさま〜ちこさまあああ〜〜〜! / 葵・アナタのお名前はしっかりと脳裏に! ( 2001-06-24 18:06 )
ぷよんさま ええ・・・ひとみちゃんに喜んでもらったのはうれしいんですけど。。。。ううっ。。 / 葵 ( 2001-06-24 18:04 )
そうそう、相性のあう美容師さんってなかなか見つかんない〜!!東京にきて1年すぎたけど、未だに見つかりません・・・まさかその都度関西に帰るわけにもいかんし・・・(しかし最初の半年は帰っていた)悩むわ〜! / パンドラ ( 2001-06-24 09:19 )
うぅーん髪型なんとかせねば〜… / かねちゃん ( 2001-06-24 00:50 )
担当の人って、なかなか変えたくないんですよね〜。引っ越して遠くなっても、同じとこ通っちゃうもん。なのに微妙に希望と違うなんて悲しすぎるー!やっぱりちゃんと言ったほうが今後のためですよぅ。 / ひよこ ( 2001-06-24 00:06 )
私は〜元電気ショップの〜カリスマ店員(笑) / 仙川 ( 2001-06-23 23:36 )
WAHAHA、でも、いわないと、なかなかマダムになれません。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 22:55 )
カリスマー! / ちこ@最近叫びグセがついてしまってι ( 2001-06-23 22:12 )
むむっ。なんかめっちゃ複雑な心境ですわね・・・。 / ぷよん。 ( 2001-06-23 21:51 )

2001-06-23 私は、オ・ト・ナ!

どうしてこんなについてないんだろう。。。
私は思わずため息を漏らす。
思うように事が進まない毎日。だから不満がタラタラ垂れ流し状態だ。
でも私はオトナなので、けして他人に八つ当たりやら愚痴やらを漏らすような事はしていない。していないハズ。。。。いやしていないと思う。。。。
だって、最近買い物も遊びにも行っていないし、友達との長電話もしていないからぶちまけようにもぶちまける相手がいない。(旦那はこの場合対象外である)
したがって垂れ流された汚物(←汚い表現だなぁ)は心の湖にどんどん溜まっていく。

お〜!朝からなんだか暗いぞ葵!しっかりしろ葵!頑張れ頑張れ葵〜!
(話がそれるが本当に辛い時の「頑張れ」ほどしんどく感じる言葉は無いと思うよ。)
鬱の理由ははっきりしている。でもまだ言えないの。。。。だってオトナなんだもん。
オトナってたいへんだなぁと感ぜずにはいられない毎日。
でもオトナだという自覚の無いヤカラが多い昨今。ま〜ったく住み難い世の中ダゼ!


なんて事をつらつら考えながらひまじんをお休みしていたワタクシでございます。

この梅雨空のようにジメジメしてまっしゃろ?!(←何故大阪弁?)

先頭 表紙

仙ちゃん いつもやさしい。。。ウルウルくるわぁ。。仙ちゃんのお言葉には〜 / 葵 ( 2001-06-24 18:14 )
たかぱぱさま ただいまです。だだいまAOIさんは3人居るようですよ。。。ふぅ〜。。。 / 葵 ( 2001-06-24 18:13 )
とりあえず〜いい方向を〜見つめましょう〜♪きっと〜いい考えで〜いれますよ〜♪ / 仙川 ( 2001-06-23 23:35 )
こんどこそ、本当にお帰り〜☆ / たかぱぱ ( 2001-06-23 21:39 )
し乃さま ありがとう〜そしてただいま!これからいいオトナをめざしたいです。 / 葵 ( 2001-06-23 21:24 )
おかえりなさい。復活嬉しいです。誰でもじめじめすることはあるもの。何とかそれと付き合ってる葵さんはやっぱりオトナですよ。 / し乃 ( 2001-06-23 20:48 )
仙ちゃ〜ん ありがと〜受け止め方の違い〜物事の見る方向って大事だよね〜 / 葵 ( 2001-06-23 20:48 )
夢さま ありがとうございます。追い詰められた気分でしたので、御言葉いただいてホッとします。 / 葵 ( 2001-06-23 20:46 )
JAIさま 言われてみれば・・・無意識でした。。。 / 葵・ありがとう帰ってきました ( 2001-06-23 20:45 )
かねちゃん ありがと。そうだねぼちぼちいこか。。。関西弁って響きがやさしいよね / 葵 ( 2001-06-23 20:44 )
みかりん ありがとう。みかりんのやさしい言葉が心に沁みていく。。。 / 葵 ( 2001-06-23 20:42 )
大人だろうが〜子供だろうが〜☆ 不満は〜ありますよ〜☆ それを〜どう受け止めるかだけの〜違いですよ〜☆ 元気になっちょくればってんごわす〜☆←何が〜なんだか〜☆ / 仙川@わ〜い〜♪復活〜♪ ( 2001-06-23 11:02 )
復活おめでとう。でもさ、大人になろうなんてしなくてもいいぞ。ゆっくり無理せず歩こうよ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 10:06 )
祝・復活♪心の湖って綺麗な言葉ですね。 / JAI ( 2001-06-23 10:02 )
うん・・・頑張れって軽軽しく使えない言葉ですね。ぼちぼちでええやん。(<何故関西弁?それは関西生まれだから) / かねちゃん@お帰りなさい ( 2001-06-23 09:31 )
頑張らなくてもいいじゃん。。う〜んと自分を抱きしめる。。自分のことを好きになる。。そっと、時間をかけて。。 / みかりん@久しぶりやなあ! ( 2001-06-23 09:13 )
ぜ〜んぜんオトナちゃうやん。。。 / 葵 ( 2001-06-23 08:50 )

2001-06-14 後日談

あれからど〜なってるの?という方に葵がお答えしておきましょう。

携帯・・・・・帰ってきましたが、同じ機種の新品になっていました。メモリーは全てパーです。直らなかったみたい。。。。(涙)


枕・・・・・・子供が部屋の隅にほって置いたダンボールの中に隠していました。彼曰く「枕は旅をしたかったんじゃ〜」・・・・・って、ダンボールはどこでもドアじゃないってば〜!  あ、マダム麻美さまのところで24歳年下の彼を、どうやら24歳の彼と勘違いされたようですが、まだその年齢にはちょっと・・・・早くそうなってツバメの役をして貰いたいデス☆(の時まであと?年)


初体験☆・・・一週間くらいで茶色に変色した部分が取れていきました。が、取れた部分が白くなっているわけでなく、また元のシミのままでした。(本当に前と変わってないの)痛い思いをしてお金を無くしました(号泣)


今日子・・・・今日子とは泣く泣く別れるシナリオ作成中。個人的にはヨーロッパ人のP嬢や五流夫が好きなのだが、P嬢はインランそうな名前で五流夫は出来の悪そうな旦那っぽいので却下される。(ホントはお金ないだけですぅ。。。)

キムタク2号・・後遺症なんだかたまに表現にとんでもない感じ(漢字)があります。(キムタク2号よごめん。あたしのミスをあなたのせいにして)

不思議現象・・・決して後ろを見ないで下さい。。。ウソ。。。いえ、全部本当ですがあまり本気で悩んでいない私。生きてりゃ、何か不思議な事の一つや二つあったほうが面白いでしょ。(そーいうもんか?)



というわけで、皆様の疑問は解決できましたでしょうか?
では、ごきげんようさようなら〜!

先頭 表紙

仙ちゃん もうちょっとまってね〜!オフ会行きたかったよぉ。。。クスン。。。 / 葵 ( 2001-06-22 18:04 )
ビッケ隊員☆ 留守中は任せました!しっかり任務遂行を頼みます。 / 葵 ( 2001-06-22 18:03 )
し乃さま ありがとうございます。もうちょっとだけお時間下さいね。今海外にいますの(な〜んて)。。。帰国したらご挨拶に御伺いします。 / 葵 ( 2001-06-22 18:02 )
砂州子さま ありがとうございます。ご帰国はまだですか?笑って許してもらえるよう予定変更で再開する事にしました。そのときにはご報告に御伺い致します。もう少しお待ちくだされ。 / 葵 ( 2001-06-22 18:00 )
まだなのかな〜? 早く〜帰ってきてね〜☆ / 仙川 ( 2001-06-21 00:12 )
隊長!早い復帰を待てるであります! / ビッケ ( 2001-06-19 03:27 )
さみしいわー。待ってますから、帰ってきてくださいねー。 / し乃 ( 2001-06-18 21:09 )
相当寂しい........葵嬢!いつも覗くので、ひっそりでもいいから復活を楽しみにしてるです。笑って許すので一週間で戻ってくるのも可。 / 真賀砂州子 ( 2001-06-18 17:36 )
そしてみなさまへ というわけで、いつまでになるかわかりませんが、ひまじんをお休みすることに致しました。皆様色々とつっこみをくださり、ありがとうございました。もしも戻って来る日があればまた仲良くしてくださいね。その日を夢見て、あえて日記の更新をしないでこの場でひっそりご挨拶をさせていただきましたご無礼をお許しください。  / 葵・一週間で戻ってきたら笑って許して ( 2001-06-16 09:29 )
みわさま わざわざお越し下さりありがとうございます。せっかくお越し頂いたのにぴぴさまへのつっこみに書きましたが、暫くひまじんを離れる事にしました。残念ながら、オフ会は欠席させていただきます。みわさまやほかのひまじん仲間の方たちにもお逢いして、色々なお話をしたかったのですが。。。。私の分もオフ会を楽しんできてくださいね!そしてよろしければ、みわさまもひまじんの海を泳ぎまわってください! / 葵 ( 2001-06-16 09:14 )
ぴぴさま 鋭い!ええ暫くお別れしようかと。。。。でも陰ながらひまじんを訪れさせていただきます。みなさま短い間でしたがありがとうございました。 / 葵・涙で前が見えません。。。 ( 2001-06-16 09:08 )
うさこさま ものすご〜く不便で困っています。バックアップなんて取っていなかったし・・・みんな〜早くメールと電話してくれい☆ / 葵・みんなみてるのか? ( 2001-06-16 09:04 )
し乃さま 好きって言ってくださるあなたが私も好き・・・(ぽっ) / 葵 ( 2001-06-16 09:02 )
たらママさま おわかりいただけました?身近にそういうのが居るもんで。。。ついそういう表記になってしまいました(汗) / 葵・すまん。。。夫よ ( 2001-06-16 09:01 )
仙ちゃん そう色々ありすぎて・・・まだまだいろんな事があって。。。。えんどれす〜 / 葵 ( 2001-06-16 08:56 )
千坂。さま ありがと〜わたしも千坂。ちゃんが大好きよ(はぁと)どんな事があったのでしょう?ひまじんで公開してくだされ! / 葵 ( 2001-06-16 08:55 )
鐡子しゃま ほんまに笑ってくだしゃった?ほほほほ〜でも、てっちゃんパワーにはかないましぇんわ。 / 葵・こわれた ( 2001-06-16 08:52 )
初めまして。関西オフの掲示板からやってきました。京都在住の私も参加したくて。カキコ見ておいてもらえると嬉しいです。 / みわ ( 2001-06-15 23:46 )
さよーならー、なんですか?待ってーーー。 / ぴぴ ( 2001-06-15 01:01 )
携帯がおにゅーになったのね。でもメモリさんがないのは悲しいですね。ままなら大ピンチ。 / うさこ@まま横着ものだから ( 2001-06-14 21:37 )
なかなか後日談まで書いてるとこないですね。葵さまの親切さが好き。 / し乃 ( 2001-06-14 15:15 )
P嬢はわかったけど、五流夫って・・・あ、五留夫か。 / たらママ ( 2001-06-14 14:55 )
後日談まで〜♪ 色々あるのですね〜☆ 初体験☆〜お金〜返せ〜!! ですね〜★ / 仙川 ( 2001-06-14 09:14 )
葵サマのコメントと日記好きだす。ぽっ。うちでも、今日怪奇現象がありました、恐いやって来たのんかな? / 千坂。 ( 2001-06-14 09:05 )
気になっていたのですっきりして、遅刻してまで葵様の日記を拝見してよかった。<ほんまにおもてます。ほんまに。ほんまに。朝から笑わせてもろて、ひぃいいいっ。けけけ。 / 鐵子 ( 2001-06-14 08:51 )

2001-06-11 怖いはなし 〜苦手な方は読まないで下さい〜

なんだか今年になって不思議な事が立て続けに起こっている。
いいのかな?この話しないほうがいいかも。。。とちょっと悩んでいる。
だってさっき書き込みしていたら、勝手に回線切れててその後なかなか接続できなかったから(フレッツISDNでもそんなことあるの?うちはたまにあるんですけど)結局書き直しているのです。
だから怖いのは苦手な方は、ここでおやめ下さることをお勧めします。


新しい上着のボタンが勝手に割れるってことあるんですか?
シューズボックスの扉って、開いた状態で上から大きな力を入れない限り壊れて外れてしまう事ないですよね?
食器棚が5cm位も移動する?(傍に子供が居たんだけど気付かなかったらしい)
リビングの照明の基盤が故障したのか、つかなくなりました。


いったい我が家に何が起こっているんでしょうか?
旦那が厄年だから?もう何がなにやら訳わかりませ〜ん。。。
。。。どなたか教えてください。。。

先頭 表紙

まさや〜んさま 職場に?学校の怪談の職場版ですね?トイレの警備員とか? / 葵・それ覗きじゃん ( 2001-06-14 05:45 )
ウサ子さま しっかり読んだでしょ。。。別にたいしたことじゃないのよ。。。と思いたい。 / 葵 ( 2001-06-14 05:42 )
ルルルさま ダメですか・・・とか言いながらチラチラ見てない? / 葵 ( 2001-06-14 05:41 )
この間、職場に幽霊が出るって女の子が話していたけど、それから一人にならないようにしているで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-06-13 23:01 )
読んでない、読んでない。。。(^^; / ウサ子@怖いのだめ ( 2001-06-13 12:46 )
コワイの本当にだめだから、本文、読んでません・・・エヘ。でも、厄払い?はした方がいいですよ〜! / ルルル ( 2001-06-13 09:35 )
りりさま 湿気はあるかも?ところで照明まだ買いに行ってないの。日中明るいからつい忘れてしまってるんです。 / 葵 ( 2001-06-13 01:18 )
さなえもんさま 皮のジャケットだったのですけど、そんなのあるのですかね?ありがと、元気だよん! / 葵 ( 2001-06-13 01:15 )
砂州子さま にがてなの?あなたにはこのネタはボケかましてみて欲しいわん / 葵 ( 2001-06-13 01:13 )
マダム麻美さま まだ御茶碗は欠けてないですうちは。。。 / 葵 ( 2001-06-13 01:12 )
千坂。さま ボール転がります。。。人間もねっころがってます。  / 葵・お行儀わるいだけ ( 2001-06-13 01:11 )
Ecruさま 怖いの苦手ですか?私が守ってさしあげましょう! / 葵 ( 2001-06-13 01:08 )
ビッケさま おばあちゃんナ〜イス!流石ビッケさんのおばあちゃんだね。しっかりその血を受け継いでいるとみたり。 / 葵 ( 2001-06-13 01:06 )
し乃さま フレッツ勝手に切れておかしくないのか。。。安心したよ。NTTに文句言おうと思ってたのさ。 / 葵 ( 2001-06-13 01:04 )
えむちゃん 厄払いって効き目あるのかねぇ?そういうの苦手なのよねわたし。 / 葵・ご主人神社行った? ( 2001-06-13 01:02 )
たらんてらさま そうなんですか?御得意の洒落でさらりとお話をしてくれそうですが、だめ? / 葵 ( 2001-06-13 01:00 )
撫ちゃん やはり貴女は只者ではなかったのね☆ / 葵・テストにでる? ( 2001-06-13 00:58 )
仙ちゃん 大槻教授でしたよね。実家の向かいに勝手にCDが付いたり電気が点いたりする家があって(新築)TVの取材できたそうですよ。 / 葵 ( 2001-06-13 00:56 )
オーテマチエンヌさま はじめまして!(最近ランチ話は無いのですか?)いえいえ・・・長年(?)住んでいますがこんな事はなかったのですよ。 / 葵 ( 2001-06-13 00:54 )
たかぱぱさま そんな面倒な事な〜んもしてません / 葵 ( 2001-06-13 00:48 )
湿気が多い地域だったりすると、ちょうつがいなんかが外れやすくなるかもよ。あと、電圧が一定してなかったり、送電線が近くを通っていると、電化製品が壊れやすくなるみたいです。 / りり ( 2001-06-13 00:41 )
苦手だけど読んじゃったよ〜!!1つ解るのはボタン。後染めだったり、縫製後の熱処理(自動プレス)でプラスチックに亀裂が入る事はあるよ。そうすると勝手に割れます。 後は何ともいえないけどさ。怖かったらお塩とか撒くとか。気持ちが楽になるかも。 大丈夫?ちょっと心配だ。元気出してね〜! / さなえもん@アパレルなのさ。 ( 2001-06-13 00:18 )
苦手なのに読ませてもらってみました。だいじょぶ。だいじょぶ。平気よ〜〜<絶叫 / 真賀砂州子 ( 2001-06-12 23:31 )
なんかそれっていつかの岐阜の幽霊マンションみたいですね。こわ〜っっ! / マダム麻美 ( 2001-06-12 23:02 )
家斜めってないですか?ボールを転がしてみて、しらべませう。 / 千坂。 ( 2001-06-12 22:36 )
こ、こわがりなのに、読んでしまいました…。 / Ecru ( 2001-06-12 21:24 )
↓怖くないか うぷぷ。 / ビッケ ( 2001-06-12 14:00 )
うちのばーちゃんが逝く前に僕に言った最後の言葉 あそこに小さい牛が歩いてる。ヒィー!ってばーちゃんそれ貯金箱だよ。最後にほのかなボケをかますとは、やるな!ばーちゃん。 / ビッケ ( 2001-06-12 13:58 )
あ、フレッツの回線ってよく勝手に切れますよ。うちも。むかつくんですよねー。あと、ボタンが割れるのも。新品のグラスが水を注いだとたんに割れたこともあるけど、大丈夫。気にやむと動作が萎縮して、余計怪我しやすくなるので、とりあえず電気屋さんを呼んで修理するとこからはじめては? / し乃@から元気 ( 2001-06-12 13:19 )
ご、ごわい・・・あたしゃ、何気に小心者です・・。ちなみにうちも旦那が厄年。ぶるぶる・・ / えむ ( 2001-06-12 13:04 )
ああ、怪奇現象!あたくし、超苦手でございます。もう電気消して眠るのが怖いです。 / たらんてら ( 2001-06-11 23:26 )
あ〜、あれね。あたしがやったのよ。 / 撫子←今だけTシャツバカ ( 2001-06-11 23:23 )
家が傾きかけている〜〜〜★ ボタンは〜〜〜気圧の〜変化〜〜♪ これはね〜全てね〜ぷらずまです☆(どこかの〜面白い先生なら〜こんな答え〜☆ プラズマって〜頻繁に〜起こるか〜〜!!) / 仙川 ( 2001-06-11 22:46 )
最近お引越されてきたのですか? / オーテマチエンヌ@こんにちは ( 2001-06-11 22:24 )
最近模様替えをしました? / たかぱぱ ( 2001-06-11 22:12 )
↓ハナコさまです。 / 葵 ( 2001-06-11 22:06 )
かまいません・・・知らなかった事にしておいてあげよう。 / 葵 ( 2001-06-11 22:05 )
怖いの嫌いなのにそう言われるとついつい読んでしまいました。知らないフリじゃダメ? / ハナコ ( 2001-06-11 22:03 )
それ・・・ゾーっとしました。。。怖すぎ〜! / 葵 ( 2001-06-11 22:02 )
仕事で録ったテープに人のうめき声が入っていたことがあります。後輩に聴かせて、同僚に聞かせようとしたときに、うめき声は消えていた。 / 夢楽堂 ( 2001-06-11 21:59 )
JAIさま そうか!では家はこれからいいことがあるのだな。 / 葵 ( 2001-06-11 21:58 )
座敷わらしちゃんが遊びに来てるとか♪ / JAI@イイ風に考えたい。 ( 2001-06-11 21:54 )

2001-06-10 腹立ちの午後

つい先ほど私はシャワーを浴びていた。
日中に浴びるシャワーほど優雅な気分にしてくれるものはない。
ついつい鼻歌まで出そうなくらい上機嫌だった。
そしてこの後は入念に化粧をして、小洒落た店でお茶でもしようと考えていたのだ。
ところが、そんな気分をぶち壊すかのように玄関のチャイムが鳴った。
居留守を使いたかったが、玄関と風呂の位置が近いのでそこに居ることはバレバレであった。
家人は皆出かけて私一人である。仕方がないから、風呂の中から怒鳴ってやった。
「どちらさまですか?今出れないんですけど。。。」
普通の常識のある者ならば、気を使ってここで帰ってくれるはずだ。
ところが
「あの、ちょっと御伺いしたいんですが〜」
近所の家でも探しているのかと思い
「何でしょう?」
「こちらに○○小学校か○○中学校に行ってらっしゃるお子さんはいらっしゃいませんか?」
!!!ばかやろ〜〜〜!!!人が良い気分でシャワーを浴びている時に、くだらん事を聞くんじゃね〜〜〜!!!
一気にアドレナリン上昇!
「いませんっ!」
その声は風呂に居たためエコーまでかかっている。
しかし、敵も図太い奴で追い討ちをかけてくる。
「では、近所にそのようなお子さんはいらっしゃいませんか?」
何で私が、アンタの仕事に有利な情報を教えんといけんのじゃっ!普段はそんなに方言が出ないほうであるが、怒りは完璧に方言モード思考に突入していた。きっと血圧も上がっていたことであろう。
「知りませんっっ!!」
とっとと帰れ馬鹿者!と思いをこめて怒鳴ってやった。
「そうですか。」
敵は、やっと質問するのを諦め立ち去った。

まったく何が悲しゅうて風呂の中と外とで会話せねばならないのであろう。。。
せっかくのいい気分がぶち壊され、おまけに昼日中シャワーを浴びていたことが大変恥ずかしく思えてきて仕方なかった。
治まらない怒りを、今こうして頭にタオルを巻いたまま『キムタク2号』に語りかけている私である。

先頭 表紙

空さま しっかりお茶して気分転換してきました♪ / 葵 ( 2001-06-11 21:57 )
千坂。さま ほんとに?いや実は叫びたかったのよ。 / 葵 ( 2001-06-11 21:57 )
しろとかげさま いいひとだ〜!そうだよねぇ、宅急便なんかまた来て貰うの悪いって思っちゃうものね。 / 葵 ( 2001-06-11 21:56 )
仙ちゃん 思いっきり殴ってやって! / 葵 ( 2001-06-11 21:54 )
いやな人ですね〜♪そのあと、お茶したんですか?? / 空。 ( 2001-06-11 16:50 )
葵さまは、大人だすな。わしならきっと「ばかや・・・じゃね」までを声に出して叫んでいるでしょう。 / 千坂。 ( 2001-06-11 10:54 )
以前、昼日中パジャマのまま宅配便を受け取った時は、宅配便のおじさんの目は点になっていました。二度手間かけたら悪いと思って・・・ / しろとかげ ( 2001-06-11 10:28 )
人の迷惑を〜気にしない人には〜※ ぱんち☆  / 仙川@おはよう〜ございます〜♪ ( 2001-06-11 10:02 )
みゃごさま そうか〜!聞こえないふりをするテがあったのね!目からうろこです。 / 葵 ( 2001-06-11 06:01 )
私も経験ありです、昼間のシャワーの時の来訪者。やっぱり、「普通諦めて帰るべきだろが!」と腹を立てながらの対応でした。最初から聞こえないフリすれば良かった、なんて思いましたι / みゃご ( 2001-06-11 05:16 )
かねちゃんさま なんと素直なお方!今は言えるようになった? / 葵 ( 2001-06-11 05:05 )
一緒にシャワー浴びましょうといえばよかったのかもしれないねぇ。。。 / 葵・タオル巻いて出ても色気無しよ ( 2001-06-11 05:03 )
葵さま いやぁねー無礼な来訪者!でも以前、ひとり暮し始めたころ、髪洗ってたら新聞の集金が来ちゃって「す、すいません、5分待って下さい!」って急いで服着て出たら「お風呂入ってたんならそう言ってくれれば…」って言われました。そ、そんなこと言えるわけねーだろッ! / かねちゃん@ツッコミありがとございました ( 2001-06-10 23:05 )
葵様、それは訪問者にとっては色っぽすぎるご対応ですわ。思わず訪問者さんも、もっとお話ししたいな〜って気になってしまったのではないかしら。 / たらんてら ( 2001-06-10 22:49 )
みかり〜ん そうね彼の腕の中で。。。ネットの海原に身を任せるわ♪ / 葵 ( 2001-06-10 21:43 )
たかさん そんなのキマットルじゃん。水着を着ています。 / 葵・ソックスも履いていることあり ( 2001-06-10 21:41 )
くるみさま ね〜☆きもちいいよねぇ。。。なのにあのヤロオ〜ぶち壊してくれて。。。クスン / 葵 ( 2001-06-10 21:39 )
ハナコさま おかげさまで気を取り直して、友とお茶してまいりました。 / 葵 ( 2001-06-10 21:37 )
今宵もキムタク2号が優しく抱きしめてくれるわよ。。だからキモチを安らかに。。ねっ☆ / みかりん ( 2001-06-10 21:15 )
お風呂に入る時ははだかなんじゃろ〜かな〜。(酔いモード突入) / たかぱぱ ( 2001-06-10 21:09 )
私も昨日昼間シャワーをしていたのだ♪大変気持ちいいのだ♪ / くるみ ( 2001-06-10 17:30 )
その場の状況ぐらい判断してよって思いますね。せっかくのシャワー、台無しでしたけど、おいしいお茶できましたか? / ハナコ ( 2001-06-10 17:05 )
夢さま ほんとうに失礼な奴なのだ。御仕置きをしてやってくださ〜い! / 葵 ( 2001-06-10 14:44 )
JAIさま そうか〜わざと気分をぶち壊してくれたのね。ますますゆるせん! / 葵 ( 2001-06-10 14:43 )
うむむ、こやつは失礼千万な野郎だ。厚顔むっちっち、成敗いたす。 / 夢楽堂 ( 2001-06-10 14:38 )
キムタク2号が癒してくれるのね(笑)。日中お風呂にはいるのは恥ずかしいことではありません。きっとセールスマンもうらやましく思ってたことでしょう。 / JAI ( 2001-06-10 14:37 )

2001-06-10 泣いた。。。

「泣けた」ではなく「泣いた」のだ。
だいたい人間この歳になると(幾つよ?)泣きたい事があってもなかなか涙が出てこなくなる。

「くやし〜!!泣いてスッキリしてやるぅ〜!」
と泣こうとするが、涙腺が詰まっているのか涙が枯れているのか、一滴も出てこない。
勿論嘘泣きなんぞ論外だ。アレが出来るか出来ないかで女が若いかそうでないかが判別できるかもしれない。
「ふふふ。。。ここで涙を見せたらイチコロよ。」
と思った途端、滝のように涙を流せるのが若い女の証拠なのだ。

もうそれが出来なくなった女は、泣こうと思わないときに不思議とうるうると涙ぐむ事が多い。
最近では、あの大阪の事件である。新聞読みながら涙ぐんだ方々がこのひまじんにも沢山いらっしゃっるようだが、且ついつでも泣いてみせる事が出来る方はまだまだ若い。

さて、私が泣いた理由は、友人のお子さんの死亡を聞いてであった。
出産時には仮死状態で生まれ、友人も心停止を起こしたが二人とも一命を取りとめた。
子供は女の子でそのうちに癲癇症と診断され、薬を飲んでいた。
しかし、チャキチャキの母親と違い大変のんびりした優しい女の子に育っていたのだ。
その子が亡くなったという。
苦労して大切に育てていた一人娘を亡くした彼女の悲しみを想像すると、胸が痛み涙が止まらなかった。
そのすぐ後に、今度は私の母が亡くなったという知らせを受けた。
この前までピンピンしていた彼女が亡くなったという。
信じられなかった。。。
子供の頃はお節介で、勝手に私の机の中を覗いて日記を盗み読みする、男の子からの電話を繋がない、短大生の時夜の7時半に帰宅すると、玄関の前で仁王立ちして怒るわで口うるさいことこの上なかった母。
その母が亡くなったと聞いてワンワン泣いた。
私は同時に2人の大切な人を亡くしたのだと思うと、さらに涙が溢れ大声を出して泣いていた。。。。

とそこで、目が覚めた。
夢だったのである。でも悲しみの感情が残っていて、夢だったという現実の方が信じられなかった。
しかし蒲団には涙の跡が付いていた。(決してヨダレではない。いや無いと思う。)
どうやら泣きながら夢を見ていたらしい。

私はまだ半分朦朧とした頭の片隅で、夢でよかったとホッとしていた。
人が亡くなった夢を見ると、その夢の中で亡くなった人間は逆に長生きをすると聞いたことがある。
どうかその通りであってほしいと願った。

しかし起こって欲しくない夢を見たにもかかわらず、私は大変気持ちがスッキリしていた。
何故か?
おそらく大声でワンワン泣いたからだと思う。
たとえ夢の中であれ、感情をさらけ出して泣けた事で心の中のウップンが晴れたのだろう。
そういえば最近は嫌なことがあっても顔に出さず(え?出てる?本人は出していないつもり)我慢する生活を強いられている。
だって大人なんだもん。
心のバリケードが随分高くなっているのサ。そう簡単には本心さらけ出せねぇぜ!

。。。ああそうか、だから私は好きな時に泣けないのか。。。。


〜泣きたい時に泣ける人〜それは心がピュアな証拠なのかもしれない。

先頭 表紙

たらママ 本当に夢でよかったです。でも私も涙腺ゆるくなってきました。今朝もあの事件の報道でうる〜っとしてました。 / 葵 ( 2001-06-12 08:20 )
夢だったって所まできて読んでてホッとしました。私は涙腺ゆるいなあ。 / たらママ ( 2001-06-11 14:15 )
たかさん 涙もろいのは年取っている証拠って書いてるでしょ。嘘泣きできんといけんのよ。 / 葵・昔はたまにやったな ( 2001-06-10 21:46 )
最近涙もろくなって、すぐ泣けます、ワシまだまだ若い? / たかぱぱ ( 2001-06-10 21:11 )
ぴぴさま なんて優しい方!お母様は御元気でしたか?人の心って本当に不思議ですよね。 / 葵 ( 2001-06-10 14:42 )
夢さま いろんな感情があるからこそ、人生が楽しいのだと私も思います。 / 葵 ( 2001-06-10 14:41 )
りりさま ええ、おかげさまですっかり浄化されたようです。(笑) / 葵 ( 2001-06-10 14:40 )
あさとさま 男の人は人前でなかなか泣けないですよね。女以上に人目が気になる? / 葵 ( 2001-06-10 14:39 )
Emikoさま すいません半泣きにさせちゃって。。。 / 葵 ( 2001-06-10 14:38 )
きょうこさま ほんと大人って大変。ずーっと子供でいたかったです。 / 葵・前は早く大人になりたかった奴 ( 2001-06-10 14:37 )
JAIさま 自分の深層心理で、そろそろ心の澱を出してやらないと、っていうのがあったのかも。。。です。 / 葵 ( 2001-06-10 14:35 )
小枝さま ほんとうに全部夢であったらと誰もが願っていますよね。辛い事件でした。 / 葵 ( 2001-06-10 14:33 )
砂州子さま ぴゅあ?そうですかねぇ?ちょっと照れるぞ。。。何かしら周りに気持ちが投影されているとは思います。 / 葵 ( 2001-06-10 14:31 )
Ecruさま ええほんとに夢で良かったと思います。Ecruさまは最近泣くことおありでしたか? / 葵・貴女を泣かせてみたい(オヤジ?) ( 2001-06-10 14:29 )
私も読みながら涙が止まらなくなってしまった。かすんだ目で、夢だったと言う文字を見つけたときは心のそこからほっとしました。早速母に電話しなくちゃ。人間の心の作用って不思議ですね。 / ぴぴ ( 2001-06-10 12:16 )
泣くこと、笑うこと。大事なことです。喜怒哀楽、人間にとって、大事な感情です。泣くこと、嘆くこと、これが悪いことであるかのようにいう人がいますが、悲しむこと、嘆くこと、これがあるから喜びが大きい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-10 12:09 )
夢でよかったです。泣くとすっきりするのは、浄化作用があるからだそうですよ。 / りり ( 2001-06-10 12:00 )
俺は泣くときは人前では泣かない!泣く事はあまりないけど。。。 / あさと ( 2001-06-10 10:37 )
日記を読みながら半分半泣きになっていた私です。でも夢でよかったです。ほっ / Emiko ( 2001-06-10 10:36 )
泣きたい時に泣いたり、大声で笑ったり、自分の気持ちを素直に外に出したいなーって思うときありますね。でも大人になるとなかなかできないんだよなぁ。 / きょうこ ( 2001-06-10 10:28 )
泣くというのは結構すっきりしますよね。そんな夢はイヤだけど、葵さんが涙を流させる状況を作ってくれたんでしょうね。 / JAI ( 2001-06-10 10:06 )
池田市の事件で子供たちの平安を祈らずにはいられません。 子供たちに起こったこれまでの事件が全て夢でみんな長生きできるといいのに。 / 小枝 ( 2001-06-10 09:57 )
夢でよかった。でも、葵嬢もピュアな心をお持ちやと思いますねん。夢を見るときって浅い眠りやっていいますやん。あの事件でご友人のお子様の事、なにかしら気になってはったんと違いますか?むぅ。スマソ。うまくいえまへん。 / 真賀砂州子 ( 2001-06-10 09:30 )
夢でよかった。ほんとに。泣くとすっきりするというのはありますね。 / Ecru ( 2001-06-10 09:21 )
DOさま お〜は〜♪朝から重い内容でしたな。。。スマソ。。。でも今朝の夢じゃったのじゃ / 葵 ( 2001-06-10 09:16 )
何てシビアな話と思って読んでたら...夢でよかったです。俺の場合涙が出るのはあくびの時くらいかな!?(笑) / DO ( 2001-06-10 09:14 )
みかりん おはよう♪そうか、君は心がピュアなんだね。」 / 葵 ( 2001-06-10 09:11 )
夢でよかったよ。。。読みながら涙でそうだったよん。。はあ。。ほっとした☆ / みかりん ( 2001-06-10 09:10 )

[次の10件を表示] (総目次)