himajin top
リオンの「ふれあい港館 in品川」

「愛内里菜」「バーチャファイター」「福本伸行」「SOPHIA」「蔡依林」をこよなく愛すリオン日記




♪リンクだよ♪(ウチはリンクフリーです★)
<聖域(サンクチュアリ)>
愛内里菜オフィシャルサイト
<アーティストサイト>
SOPHIAオフィシャルサイト  
<日記・ファンサイト>
sincerely-rina(ジュン) KEN0731の日記 驚竜すまうぐの足跡EXcess IRIS+GLORIOUS 
今日の空振り三振 小さな花の咲く場所 Pink Rose pop×cute×happy+sentimental
infinitear Y2の適当日記〜マターリ行こう〜 成田発〜ジェフのミラクル☆フライト

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-08-19 NO MUSIC NO LIFE
2008-08-17 連休FINAL
2008-08-16 ガネライブ in水道橋
2008-08-15 金曜日
2008-08-13 駐車禁止の切符切られた・・・(泣
2008-08-11 黒い太陽(謎w
2008-08-10 無題
2008-08-09 土曜日
2008-08-07 傾くなら傾き通せ
2008-08-05 無題


2008-08-19 NO MUSIC NO LIFE

【ライブ】
ヤバイ。無性にライブに行きたい。

てか、ライブに一切行かない人(音楽興味ない人)って、ある意味すごいなと。

よく我慢できるなと(ぇ)

そんなわけで(どんなわけだよw)、“自分的アーティスト別最も良かったライブ”を考えてみました。


≪愛内里菜≫
RINA MATSURI2006

≪SOPHIA≫
SOPHIA LIVE 2007 〜スターライトヨコハマ〜

≪GARNET CROW≫
livescope2008 〜Are you ready to Lock on?!〜




これらを振り返って考えてみると、やっぱ共通点としては、こんなのがあるかなぁと思います。

「観客との一体感がある」
「セットリストが良い(バランス的な意味で)」
「歌声が良い(声が通っている)」
「終わったあと心に残る何かがある」


1つ目と4つ目が大きいかな。

印象に残らないライブってなかなか“場面”を思い出せないけど、上記に挙げたライブは
今でもしっかり鮮明に記憶に焼きついています。
それにしても祭り2006。ホントしつこいようですが、あれは最高だった。。
あれ以上の究極のライブはなかなか出来ないだろうなぁ。
もう100点満点。ミサト風に言うとパーペキです。
里菜祭り2008は、違う角度から、より上(より良いライブ)を目指したのかと思っています。
個人的にはあれはあれで良いライブだった。
前述のようなものを期待してた人はある意味肩透かしをくらった感があるかもですが。
正直言うと、やっぱライブ構成からして、上記1つ目の“観客との一体感”はしきれなかったのかと。
まぁああいう構成な時点で無理だと思う。
ただ、ライブ中、「あ、今回楽しみ方違う」ってことに気づき、“目”と“耳”に神経を集中した途端、
すごい良いライブでした。いわゆる魅せて聴かせるステージというか。

つうか知らぬ間に里菜祭りの話中心になってるww

先頭 表紙

2008-08-17 連休FINAL


【バーチャ】
結局お盆の最終日もバーチャ三昧。
今回ジェフリー(画像左側)がかなり面白くなってる。
前作までは大技、単発技が多く、あまり連携を仕込むキャラでなかったんですが、
今回からは新技も増えて攻めのバリエーションが豊富に。
個人的に好きな新技は、4P+Kと、2K+Gかなぁ。
それと壁際でスプラッシュ(3P+G)入れるとモーション変わることにびっくり。

あと、一番変わったなぁと思うのがアイリーン。
猿拳という渋い拳法使うくせに、かなり萌え系のアイリーン。
アキバのメイドカフェでは萌えませんがアイリーンでは萌えます。
技と技の間をキャンセルできるんですが、その動きが鉄拳の10連コンボチック。
つうかかわしきれん。
アイリーン使いに乱入された時点でもう死亡直前です。
ホラー映画の、鼻歌まじりにシャワー浴びてるキャラくらい死亡直前です。
早く技表(フレーム入り)公開してほしい。そして返し確定技を知りたい。





【愛内里菜】
ハピラピスタイルが更新されてて、それを読んでたんですが、
「こちらは制作に、ライブリハーサルに動きだしました。」とあったので
おぉぉぉ!!ライブやるんだ!!!! って思ったら、

例のコナンライブのことでしたorz

こちら

早とちり乙。
つうか、ウィ〜ンガチャ♪ の意味が激しく気になる(´_ゝ`)





【お金】
千円札が真っ二つに切れた。
地味にショック。。。(´_ゝ`)
銀行行けば交換してくれるかな?
かなりアホ丸出しでハズいですがw





【GC】
昨日の余韻に浸ってます。
ビール飲みながらライブDVD観てます。
やっぱ「夢みたあとで」は名曲だ。
ライブバージョンのイントロとアウトロがこの曲の聴きどころでしょう。

先頭 表紙

2008-08-16 ガネライブ in水道橋


【GC】
ガネライブ、in東京ドーム、 の隣りのw、JCBホール行ってきました。

今回は相方が急遽来れなくなってしまい、会社の同僚を誘いました。

場所はアリーナ9列目で、かなり観やすく、音響もメッチャ良好でした。

内容としては、一言で言うと、すごいヨカッタです(ネタバレになるので内容は控えます)

ガネクロのファンではないですが、なぜ毎回彼女らのライブに行ってるかと言うと、

あの“歌”が生で聴きたいからです。

とにかくもう、歌が上手い。

これしかないというか、これに尽きるというかw

あそこまで歌(楽曲)を芸術まで昇華させてるアーティストはそうそういないでしょう。

あえて命名するなら、ヒーリングライブ、といったところでしょうか。

そんな中、相変わらず池田大先生は弾けていらっしゃいましたがww


終了後は、水道橋駅付近の中華屋でその同僚とメシ。

あまりの歌唱力に驚いていました。

老若男女、一般人にも耳ざわりのいい楽曲なのも良さの一つなんだな、と思いました。

GARNET CROWは変に飾らずに小細工せずに、あの“歌”だけで続けてほしいですね。

先頭 表紙

2008-08-15 金曜日


【ゲーム】
ストリートファイター4の新キャラ、クリムゾン・ヴァイパーにハマッてます。
このキャラ、操作してておもしれぇ。
しゃがみ中Kからの連携がやばい。熱い。
(しゃがみ中K→中サンダーナックル、しゃがみ中K→キャンセルハイジャンプ→低空バーニングキック等)
今までにないタイプのキャラです。強いていえば、テリーボガードと紅丸を足して2で割った感じw
対リュウ戦やダルシム戦はまだきついですけどね(汗
けどやりこむうちに徐々に慣れてきて、新たな連携を覚えて、相手を嵌めて。
この“自身成長感”が格ゲーの最大の魅力。
そして新作は“初めて感”(新鮮さ)がミックスされるからさらに気持ちイイ。やりがいがある。
そういう意味では、バーチャ(VF5R)もそうだし。
今久々にゲーセンが熱いです。






【CR】
“継続率”ってなんなんだろって思うw

ノーマルスペック機のここ最近の結果は、
継続率52%のミニスカポリスでこないだ9連、今日11連。
継続率54%の倖田來未でこないだ9連。今日5連。

が、一方で連チャン機の結果はというと、、
継続率75%のカイジで3回連続単発。。。
継続率79%の歌舞伎ソードで2回連続単発。。。
継続率80%の黒ひげ危機一髪で2回連続単発。。。


継続率関係ねーじゃんwwww


↑の、いわゆる連チャン機を7回連続単発引いてますが、トランプのカードとかで
5枚の内1枚だけジョーカーで、それを7回連続引いてるのと同じです(氏
つうかそれ以前に継続率93%のバーストエンジェルですら単発引いてるくらいですからw
もう機械なんて信じません。つうか人間が機械ごときに弄ばれちゃダメですよね(何)
歌舞伎とか黒ひげで20連や30連してるオバちゃんとかいますが、同じ人間とは思えんw






【ドラマ】
プリズンブレイク シーズンV、終わりました。

最終話、スコフィールド(主人公)が、敵組織のスーザンに「お前を必ず地獄に送る」と言ったシーンで鳥肌キタ。

完全不利、全てが相手の手中にある状態から、その知能により逆転。
むしろ完全有利にもっていき、相手を翻弄するさまは誰がどう見てもカッコイイ。

てか自分、頭が切れるキャラが好きなことに気づいた。

「ジョジョ」のジョセフ・ジョースター、「賭博黙示録カイジ」の伊藤カイジ、
そしてこの「プリズンブレイク」のスコフィールド。

で、ふとカイジのこの台詞を思い出した。

『 勝つことは偶然じゃないっ...! 勝つ者は勝つべくして勝っているのだっ...』


この世の全ては、努力×工夫=結果(勝つ) なのかもしれませんね。

先頭 表紙

さくらざか>バルログかぁ。スカーレットテラーが弱体化したのイタイw やっぱX時代のバルログが最強だよね。ちなみに我が地元では、バルセロナアタックばかりやるバルログを“ひょうバル”と呼んでましたw(ひょうーー!の掛け声を連発するのでw) 冬ソナみたいなガセ小当たりならまだいいが、リアルな2通はいやだね・・。せっかく当たり乱数引いてるのに出玉無しとか、、当たりじゃねぇじゃんみたいなw / リオン ( 2008-08-20 00:37 )
必死に俺バルログ使ってますよwwwカードを「さくらざか」で携帯で検索入れたらいますwパチは今の台って無意味に小当たり(2通)とかあるから、なんかヤダwww / さくらざか ( 2008-08-20 00:17 )

2008-08-13 駐車禁止の切符切られた・・・(泣


【ゲーム】
夏ということでホラー。
ホラーということで、トワイライトシンドローム買いました。
つうか夜中のトイレで、いきなり鏡にこんなの(画像→)居たらちびりますよねw
3D立体音響をヘッドフォンで聴くと怖さ倍増です。
TVでやるよりある意味怖いかも。






【音楽】
たまたまTVでファンキーモンキーベイビーズの「告白」のPV観てたら、
なんかストーリー仕立てになってて、そんで船越栄一郎が妙に役にハマってるw
こういう、本人でなく、他の俳優とか女優を使うPVって結構好きです。
そういえば昔、倉木のPVに里菜ちゃんはじめ、ギザアーティスト出てたのありましたね。
なんかもう、その発想からしてギザクオリティw
場所は大阪が多いし使うのは身内だし(´_ゝ`)
まぁけどわりとあのPVは好きだったわけですが(ヲイ)






【ネット】
グーグルの「ストリートビュー」ってスゲェ。
こちら

試しに自分の家の近くを見てみたんですが、

あれ?

ちょっwwwww

俺のバイク写ってるwwww

ここまでくると個人情報の漏洩じゃないのか?w
暇だったので大阪とかも見てました。
パン屋近く見てたら、“ビーイング四ツ橋ビル”ってあったw






【バーチャ】
新作VF5Rでの舜帝。
なんと挑腕遼拳が、飲酒6以上でないと出ないことを知った。
つうかセガ! 何考えてんだよとw
そのリニューアルの意味を小一時間問い詰めたい(´_ゝ`)
挑腕のない舜帝なんて、昇龍拳のないリュウみたいなもんだぞw
どうやら今度のVF5R、自分的にかなりの試練が予想されます。
影丸といい舜帝といい、めっさ弱体化です。
ざわざわ・・・ついに、、せざる得ないのか・・・キャラ替え。






【SOPHIA】
昨日ですが、松岡充の誕生日でした。
お誕生日おめでとうございます。
ナイスガイ、ナイスオヤジの37歳(見えんw
これからも貴方のその“かっこつけ”“青臭さ”を貫いて下さい。
世界で一番好きな男性像なので。
そして、ミュージカル「タイタニック」の千秋楽チケ、当たりました。
千秋楽というもの自体生まれて初めてなので、楽しみです^^

先頭 表紙

ele>この発想もすごいが、この技術力もすごいよね・・。どうやって作ってるんだろ。。街の全箇所撮ったのかな?w / リオン ( 2008-08-16 23:51 )
つっこみっつさん>ダークナイト、、聞いたことないですが今度チェックしてみます^^ ストリートビューはたしかに違反スレスレですね。けどそう考えると肖像権ってなんだろ?ってたまに思ったりします。芸能人なんてあってないようなもんだし、あとTVとかでも無断で一般人や一般車映しまくりじゃないですか。あれもどうなんかなと・・。って言い出したらきりがないですがw / リオン ( 2008-08-16 23:50 )
ストリートビュー、とりあえずすごいよね。この発想がほしいわ。 / ele ( 2008-08-15 01:01 )
夏はホラーに限りますね・・ゲームではないですが映画でダークナイトオススメっすよ。ホラー要素あり、考えさせられることありで。ファンモンのちっぽけな勇気なにげに好きです。google、、これはスゴイけどだめでしょw映ってる人に掲載の承諾、絶対とってないっぽい。肖像権や個人情報保護法にモロ違反w / つっこみっつ ( 2008-08-14 19:51 )

2008-08-11 黒い太陽(謎w

【飲み】
今日は里菜友と3人で飲み。in上野。
1軒目は牛角で、2軒目は大統領という居酒屋。いわゆるガード下系。
系というか、ガード下。
店の名前は「大統領」ですが、店長はただのオッサンですw
今日は「音楽」や「ファン」というものについて、語ってました。

話してて改めて思ったんですが、自分が好きになる条件は3つある気がした。

・歌声がいい
・歌詞が心に響く(もちろん本人作詞)
・アーティストの人間性


これらを満たしてるから、「愛内里菜」が好きだったり、「SOPHIA」が好きだったり。。

この2アーティストをあえて、“家族”で例えると、ある意味
愛内里菜というのは、“妹的存在”で、SOPHIAというのは、“親父的存在”なのかなと。
前者は、とにかく応援したい。励ましたい。そんな気持ちでいっぱいで、けどそんな中、たまに元気や勇気をもらったりしてるような。
たぶん他のどのアーティストよりも別格。よりもという時点で語弊があるかも。
好きとか嫌いという次元を超えて、“在るから応援する”、そんな感じです。

後者は、苦い珈琲みたいな、なんつうか、酸いも甘いも経験した人生経験の中から、
ほろ苦くて、時に胸に刺さるような事を言われ、気づかされ、けど結果としてそれがすごい自分の為になってたり・・。
あと後者の親父は、得することを選べばいいのに、いかんせん頑固で、常に自分道を貫こうとする。
そういう不器用さが、どこか自分なりの男像とかぶるというか、憧れというか、、、。


なんかここまで「愛内里菜」と「SOPHIA」について語ったのって久々かも。
いつかどこかで、この2アーティストが共演なんかしてくれたら、、とひそかな夢として思っていますw

先頭 表紙

つっこみっつさん>すごい同感です。彼女のよさって、ホント、あえて自分の痛々しいところ、弱いところをさらけ出し、歌い切る。そこになにか強い意志というか芯みたいなものを感じて、それが勇気にもなるんですよね。こういう面がなかったらここまでファンになってなかったと思います。 / リオン ( 2008-08-16 23:53 )
飲めるようなrina友がいていいっすねぇ 私もやっぱり人間性や歌詞ですなぁ あと親しみやすいルックス 外見が綺麗とかそういうのじゃなくて、話すときよく笑うというか笑顔が綺麗。愛内さんの歌詞は自分の弱いところや見せにくい部分を出してる所が本当にすごいと思う。人間は己の弱さを隠し、他人の弱さを攻撃して自己を守る人がほとんどなのに、この人はちがう。そういうところが好きな要因です / つっこみっつ ( 2008-08-14 19:40 )

2008-08-10 無題


【バーチャ】
ちょwwww

いつのまに初音ミクとコラボwwww

こちら

けどこうやって見ると、あんま違和感ないww

どうでもいいが、なんで自分とこのマスコットキャラ(ソニック)は使わないんだろうw







【CR】
カイジで超ショックな出来事が・・・(つД`)
ちょっともう、聞いてください。
意味わかんないと思いますが、とりあえず愚痴らせてください。

だって、

保留満タン

キレパンダ出現

黒服群がきて

沼リーチを・・・


外した。。。。。。。。orz

絶対当たりだと思って財布をポケットに入れて余裕かましてたんですが。。。
ありえん・・・・・。
まさか! 遠隔!?(葛城ミサトの「まさか!暴走!?」風に)
こないだの保留3からの次回予告「奇跡の価値は」を外した、アレが可愛く思えてくるほどですw
もうカイジ恐怖症。こんなのも外すし、たまに当たれば2通ばっかだし(つД`)
つうかこの機種の2通率、他機種の3倍くらいあるぞ?w
義経や慶次や歌舞伎、黒ひげ等、ほとんど通常時引いたことないのに(黒ひげがたまにあるくらい)
カイジは、自身の体験的には、全当たりの3回に1回は2通です(素)
そして2確中に2通引く確率は80%くらいです(氏
もう2通の7セグを暗記したくらいですから。それくらい見慣れてますw






【今日】
道歩いてたら、いきなり足元に何かがぴょこんと現れ、なにかと思って見たら、
超巨大なカエルでしたw
東京のど真ん中に(しかも公園や森でない所で)、なぜカエルが??
マジでもう、めちゃめちゃビビりましたよ。
夜だったので薄暗く初め気づかなかったので尚更。
つうか生のカエル見たのって20年ぶりくらいかもw

先頭 表紙

さくらざか>保留1とかならまだ諦めつくんだけどねw まぁ極論言うと、鉄板でないかぎり、どんな激アツリーチも外れて不思議でないってことだねw 所詮は、外れ乱数を引いたあとにプログラムが選択した演出の結果だからねw しかしまぁよくもここまで思わせぶりな演出を選んでくれたものだと、そんな感じで気軽に見てあげないと身が持ちませんw / リオン ( 2008-08-12 01:23 )
ソレめっちゃ分かるwww本来保留4は無駄を短縮するための消化様のランプみたいなもんなんだしねぇwそれで激熱系が来ようものなら、もう(・∀・)キタコレだしwww・・・っで、外したんだ(´,_ゝ`)プッw / さくらざか ( 2008-08-11 23:43 )

2008-08-09 土曜日


【漫画】
「エアマスター」を読んでみた。
面白すぎた。
DAIGO風に言うと、パネェくらい面白ぇ。
いきなり前置きなく入る展開。支離滅裂なセリフ。けどグイグイ引き込まれる。
「ハチワンダイバー」でもそうですが、これって完全に“ヨクサル手法”ですねw
ヤバイ、このまま全巻いってしまいそうだ。






【音楽】
最近気になる“やなわらばー”

こちら
こちら

初めて歌声聴いた時ちょっと衝撃受けた。

澄んだクリアな声だなぁと。






【花の慶次】
やばい。「傾奇者恋歌」「漢花」を聴いてると心が落ち着く俺ガイルw

傾奇者恋歌
漢花

完全に慶次厨だな(´_ゝ`)






【バーチャ】
タイトル気になって見てみたら、、

こちら

その名の通り、クレイジーコンボwwww

先頭 表紙

2008-08-07 傾くなら傾き通せ


【花の慶次】
ファン感謝祭プレミアムLIVE行ってきました。
場所は品川グランドホール。
司会は山崎まさやと、相澤仁美。
まとめて箇条書きで書きます。

角田の生歌、熱い。熱すぎた。つうか歌上手ぇww

勝ち抜きクイズでは、原作ネタが多すぎてまるっきりダメでしたw

親子3人(子供は3歳くらい)で慶次Tシャツ着てるのが居たのに吹いたw

お土産が熱かった。ここまでもらっていいのかというくらいw
・「花の慶次」プロモDVD(非売品)
・「花の慶次」CD(角田の傾奇者恋歌)
・慶次携帯クリーナー
・慶次Tシャツ
・慶次攻略本
・「花の慶次」フルカラーパンフレット
・ストラップ(なぜかこれだけ慶次でないw)
・家紋入りどら焼き




残念ながら「2」の発表はありませんでした。

つうかヤバイ、盆休み前だというのに慶次打ちたくなってきたww

先頭 表紙

2008-08-05 無題


【漫画】
何気なく買った「金剛番長」が面白い。

こちら

東京23区それぞれに番長がいてトップの座を競うというなんともわかりやすいストーリー。

「ブリザードアクセル」といい、鈴木央の作品はわりと好きかも。







【愛内里菜】
こないだのSOPHIAイベで思ったんですが、a*rinaもこんなFCイベどうでしょう?

里菜ちゃん歌詞譜面見ながら、ゆるーいマッタリな感じで、その場のノリで歌うというw

会場にいるファンの“その場リクエスト”とかで、ミュージックをかけ、カラオケ感覚でオリジナル曲を歌ってもらうw

「ファンタジーラッシュ」「kimieno〜」等々、もうなんでもあり。

オリジナル曲もバンバンレアなのを歌い、場合によってはカバー曲とかもあり。

最後の方は、予め本人が決めた(事前練習した)持ち歌を数曲歌って締める。

特に練習に要する工数や、会場設備費などかけないので、チケットは2,500円くらいでw


って、


絶対実現しないだろうな。。。orz

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)