himajin top
リオンの「ふれあい港館 in品川」

「愛内里菜」「バーチャファイター」「福本伸行」「SOPHIA」「蔡依林」をこよなく愛すリオン日記




♪リンクだよ♪(ウチはリンクフリーです★)
<聖域(サンクチュアリ)>
愛内里菜オフィシャルサイト
<アーティストサイト>
SOPHIAオフィシャルサイト  
<日記・ファンサイト>
sincerely-rina(ジュン) KEN0731の日記 驚竜すまうぐの足跡EXcess IRIS+GLORIOUS 
今日の空振り三振 小さな花の咲く場所 Pink Rose pop×cute×happy+sentimental
infinitear Y2の適当日記〜マターリ行こう〜 成田発〜ジェフのミラクル☆フライト

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-14 開きかけた手の平に
2006-12-12 無題
2006-12-10  
2006-12-09 守れるもの何もなく 誰も一人夜明けに怯えるなら
2006-12-08 今日は千秋楽
2006-12-07 大作キタァ
2006-12-06 福本伸行という漢
2006-12-04 MUDAI
2006-12-02 闘わなきゃ・・・この世に生まれてきたら・・・・
2006-11-26 SUNDAY


2006-12-14 開きかけた手の平に


【バーチャ】
今日からバージョンB稼動でした。

こちら

一人用でもアイテム争奪戦出るのはグッドアイデア。

つうかSEGAグッジョブ。

インカム稼ぐのに必死なんでしょうね(´_ゝ`)

こちらもアイテム稼ぐのに必死なんで利害の一致ということで(ぇ)

つうか、このブラッド(左側ピンクシャツ)⇒がなんか腹立つw


そういえば、ホリからもスティック発売されるようで。

こちら

狙ったかのように2/8発売だしw、こっち買おうかな?^^






【音楽】
まぢか?
こちら

あの東芝EMIが。。

まぁ当面は今まで通り継続していくんでしょうけど。

やっぱCDの売れ行きが全体的に落ちてますからねぇ。

こればかりは時代の流れというか。。







【漫画】
「夜回り先生」4巻買いました。
こちら

やっぱスゴイわ、この人。

強さ・優しさを語れる人はたくさんいますが、実践できる人はなかなかいない。

言うが易しですもんね。。

こんな大人ばかりだったら今の世の中こうはなってなかったんでしょうね。


今巻の印象に残った言葉

「いつも、子供たちから学んでいました。私は、いつも子供たちの生徒だった。」


「いかなる過去も消すことはできません。でも、素晴らしい明日は作れます。」


心に染みます。

先頭 表紙

2006-12-12 無題


【愛内里菜】
あの“1212”からもう4年かぁ。
早いですね、ホント。
めっさ寒かったのだけはすごい印象に残ってますw
あと、初めての集団オフ会を経験したのもこの日が初。
大野愛果・宇徳敬子とのFoerverYouセッションもよかったなぁ。。






【ゲーム】
ドラクエの新作、DSってのが意外。
こちら

PS3じゃなかったんですね。
ネットワーク対応により、斬新な遊び方が期待できそうですね。






【バーチャ】
PS3版、あと2ヶ月で発売(・∀・)♪
パッケージがカッコヨス。
こちら

つうか、予約特典のDVD、すでに持ってるし(氏プ
バーチャスティックもソフトと同時発売がよかった(つД`)

先頭 表紙

すまうぐ>意表つき杉ww DSの圧倒的勝利をさらにあと押しすることになりそうだねぇ。グラフィックはあまりいまいちかもだけど、FFと違ってドラクエってポップ系の画面テイストだから、そんなにDSでも違和感ないかもw やっぱ「ユーザー層の広さ」と「手軽にネットワーク」というところを評価してDSをプラットフォームに選んだんでしょうね^^ / リオン ( 2006-12-20 02:11 )
はぁーー・・・「本編」がDSとは・・・!心底意表を突かれましたw 次世代機戦争はDSの勝利に・・・!(?) テキスト・シナリオ容量は全く問題ないと思うけど、グラフィックは・・・また昔の感じに戻るのでしょうか・・・? たぶんタッチペンをフルに使わせるようなイベント・謎掛けも仕掛けてくると思うので・・・ネットワークとの絡みも含めて、そのあたりの楽しさに期待大です♪ / すまうぐ ( 2006-12-13 23:33 )

2006-12-10  

【五反田にて】
会社の人の結婚披露パーティーでした。

合唱サークルに所属してたので、合唱団が出てきて、生コーラスあったりで、すごい良かったです。

幸せそうでなによりでした^^


やっぱ結婚式にはディアフロかフォエバかな?(ぇ)






【動画】
ワロスw

こちら

なんつうか、いわゆるこういう小デブな少年、すごい好きですw

毎日がっつりケーキパイ食べてペプシ大量に飲んでそうなw

それと、相手方の、それでもボールを放さないこの少年もイイですね(´_ゝ`)






【え?】
パン工場ってもう1店あったの!?

こちら

素で初めて知ったw

あと、GRANDCAFEってビーイングの直営施設だったんですね。

さっきたまたまサイト見てて、これも初知りw

先頭 表紙

2006-12-09 守れるもの何もなく 誰も一人夜明けに怯えるなら


【愛内里菜】
ようつべに「薔薇が咲く薔薇が散る」のPVがありましたね。

こちら

曲もPVもかなり好きかも。

強いて言えば、STARTや恋スリ系?

右の画像は適当にショットをまとめてみた感じです。

曲的にはイントロの入り方がかなりイイ!

こういう感じ(静かなキーボードから一気にギターアップテンポへ)って珍しいですね。

ライブの一曲目に向いてそう^^






【新宿】
お昼は会社の先輩のライブで初台にいて、そのあとそのまま新宿へ。

歌舞伎町でバーチャしてて、影で昇段戦キタ!だったんですが、具合の悪いアキラに負け、昇段逃すorz

そのあと居酒屋で鍋を食べ、カラオケ館へ移動。

あー、スッキリした☆

やっぱ新宿いいですわ。新宿最高。






【ストU】
実写版。

吹いたw

吹きまくったww

こちら

ものすごいグダグダだし、そのオチはなんだよ(爆笑)

先頭 表紙

2006-12-08 今日は千秋楽


【愛内里菜】
FCメールで来ましたね。
久々のラジオ公開収録!!
楽しみです^^
今度の所、ちらっと調べてみたらこんな感じでした。

ほぼ無人状態なので広さがわかりやすい。
こちら

あとコレ
こちら

立見席というのは、あの柵の後ろ側のことかな?
つうか、このファミ通のイベントはなんだったんだ?w







【マリオ】
みんなの夢を壊すかもしれませんが(ぇ)
こちら

ディズニーランドのミッキーの着ぐるみの中には実はオサーンが、みたいな?w






【ゲーム】
鉄拳5がPS3でオンライン販売されるみたいで。
こちら

つうかさ、こないだのわざわざ携帯機(PSP)での販売といい、なんでこう、素直に出さないの?w
まぁ自分はバーチャ派だからいいけど(ぇ)、テッケソ派はイライラするでしょうねw






【漫画】
最近また「め組の大吾」を1巻から読み始めてます。
やっぱ熱いわーコレ。
曽田正人作品はかなり好きス。
「昴」が中途半端な終わり方だったのがすごい残念ですが(つД`)

先頭 表紙

準>VF5、ついにキましたw ぶっちゃけトレーニングモードの為だけに買いますw 鉄拳、、そういえば6が出るとか言ってたけど、あれはどうなったんだろうねw 5のマイナーチェンジはそれへのつなぎ?w / リオン ( 2006-12-11 00:20 )
すまうぐ>物流コストの削減や人件費削減もあるでしょうけど、なんかネット1本で買えてしまうと、すごいそっけない感も・・w 中古売買防衛もあるでしょうし、ユーザー同士のソフト貸し借りによる売上減未然防止?もあるんでしょうねw / リオン ( 2006-12-11 00:18 )
そういやVF5発売日決まりましたね^^ 思ったよりも早かった。鉄建5はマイナーチェンジだからオンラインになったのかなって思う。まぁベスト版近くの価格で出すって言うのなソフト販売の方がいいかも^^; / 準 ( 2006-12-09 22:22 )
これから先、オンライン販売が増えていくようなことがあると・・・ちょっと困りますね。。 作り手の側からすれば、中古売買の完全排除などなどウマ味が多いのかもしれませんが・・・・・主流にならないことを願います。 / すまうぐ ( 2006-12-09 22:17 )

2006-12-07 大作キタァ


【ゲーム】
「ブルードラゴン」買いました。

まずびびったのがグラフィック。

オープニングデモからはじまるんですが、主人公が出てきても全然動かない。

「あれ?」って思って、まさかと思って十字キーを動かしたら、キャラ動いてるし。

デモじゃなかったのかYO!!みたいな。

それくらい、超美麗グラフィック。箱クオリティ恐ろしス。

序盤のストーリーもぐいぐい引き込まれまくり。やめどころがわからないw

戦闘のテンポもいい。

つうか、あのところどころ入る機械チックな声?、マザー3と似てると思うのはオレだけ?w

まぁとにかく、これはほんと当たりかも。

年末はこれでひたすら遊ぶかな。

相当ボリュームあるみたいだし^^(たしか総プレイ時間40時間くらい?)

先頭 表紙

準>新年、がっつり語りましょう(謎w / リオン ( 2006-12-11 00:15 )
同じく始まりに鳥肌たった。久しぶりに買ってよかったと思えるソフトに出会ったw / 準 ( 2006-12-09 22:20 )

2006-12-06 福本伸行という漢


【漫画】
ふと書きたくなったので。

この日記のサブタイトルにもあります「福本伸行」について語りたいと思います。

ご存知ない方もいると思いますが、福本伸行氏はいわゆる“漫画家”です。

そう、日記によく出てくる「賭博黙示録カイジ」や「最強伝説黒沢」の作者です。

こんな人


福本氏の作品の特徴は、とにかくオリジナリティがあって一貫したポリシーがあります。

自分的には、もうそれがたまらなく好きなんです。

今日はその中の一つ、ある意味最大の特徴と言っても過言でないセリフまわしについて書きたいと思います。


何事もそうですが、セリフってホントでかいですよね。

ドラマでも映画でもミュージカルでも。

セリフ一つでキャラの立ち方・映え方が全然違うというか。

で、まさしくこの福本作品はセリフに引き込まれます。


いくつか特徴を挙げると、


・基本、倒置法

・笑い声が特徴的(「クククッ」や「カカカ」等)

・4文字熟語が多い(「罵詈雑言」「艱難辛苦」「運賦天賦」等)

・変な効果音が多い(「ぐにゃ〜」「ざわざわ・・」等)

・よくわからんけど難しい言葉がたまにある(「僥倖」「矜持」「愉悦」等)




この中で特に好きなのが一つ目の「倒置法的表現」です。

主語が述語の後ろにくるというか、なんかそんな言い回しなんです。


例えば天気ニュースの例でいうと、

「今日の東京の天気は猛暑です」

これがまぁ普通だと思うんですけど、いざ福本作品になった瞬間、

「東京、、おそらくは・・灼かれる。今日。とどのつまり、“猛暑”」


みたいな。



愛内ヲタの会話も普通だったら(こんな会話あるかわかりませんがw)、

「ライブでPPPHしてる時って最高だよね」


これが福本作品だと、

「クククッ。愉悦だろう。まさしく。音宴の狂気乱舞は。」



みたいな。






もう、このワールドにハマッたら抜けれないです。

ちょっとでも興味ある方、是非、なんでもいいです。

「カイジ」でも「黒沢」でも。

騙されたと思って一巻読んでみてくださいw


<PS>
HUNTER×HUNTERも“福本風”になるとこう変わりますw

こちら

てか最後、まったくゴンの面影ねぇーし(爆)






【ゲーム】
ようつべでKOFのコンボムービー見てたんですが、

こちら

このバックミュージック、サビ聴くまで誰の歌かわからなかったw

先頭 表紙

2006-12-04 MUDAI


【映画】
昨日ですが、「セルラー」観ました。
ヲイヲイ、ふつーそこだったら携帯電波切れてるだろってツッコミどころは
ありましたが、まぁ、結構面白かったです。
つうか、久々に落ち着いて映画観れたことが嬉しかったw






【ゲーム】
以前にパロか何かでデスノのDS版ってありましたが、ホントに出るん?w

こちら

やっぱ、“書き込む”のかな?w






【バーチャ】
なんか前々から不満に思ってたんですが、セガのこの差別意識?、どうにかならんのかなぁ。
こちら

初心者専用の練習台って発想はいいけど、ぶっちゃけ入りづらくネ?w
高段者専用のアイテムとか、大会優勝者のみ、アイテムポイント与えるとか、、
そりゃどんどんビギナーや中級者はひいてきますわw
バーチャの良さって、初心者から上級者、男性も女性も、子供も大人も楽しめるゲームなはずなのに、
いつの間にかそういう初心を忘れてる気がします。
原点回帰してほしい。もっとエンドユーザーを見てほしいです。
そのためにたくさん直営店あるんでしょーにw

先頭 表紙

2006-12-02 闘わなきゃ・・・この世に生まれてきたら・・・・


【漫画】
「最強伝説黒沢」、ついに完結。

意外な終わり方だったなぁ。

10巻にはホント感銘を受けました。



オレは・・・目先の欲に振り回され、完全に混乱、迷走。

ぐるぐるぐるぐる・・・同じ所をただ・・・回るような毎日。

そりゃそうだ・・・。オレの人生には・・・背骨がないっ・・・!

人生の・・・ど真ん中を貫く・・・

物語がない・・・!

立身栄達の道を失ったら・・・やる気のスイッチを全部切って、

もう・・・どうでも・・・喰えりゃあそれでいい・・・みたいな毎日・・・!

バカッ!まるでバカッ・・・!

成功とか金持ちとか・・・仮にダメでも・・・本当は問題なし。誇れる・・・!

オレ達は誇りうる・・・物語がある・・・!

ガキの頃から・・・何度も言わされてきたはずだ・・・!

男だろ・・って・・・!

困ってる人・・・力のない人達を・・・見捨てんな・・・!

ひとつを何人かで分ける時は・・・譲ってやんな・・・!

荷物は・・・黙って重い方をスッ・・・と持つんだぜ・・・!

ともかく・・・・・いつも損してな・・!そして笑ってな・・!

ガラじゃねぇが・・・たまにはいいだろう・・・!

今夜・・・そういう男になろう!!





やっぱヨカッたよ。「最強伝説黒沢」






【愛内里菜】
ものっそいどーでもいいですが、とある法則?に気づいた。

「D」ではじまる曲ってどれも名曲ですよね。

Dear…。From…。
Deep Freeze
Double hearted
Dream × Dream
DELIGHT 


まぁ“名曲”の基準を自分のものさしで言ってますが(´_ゝ`)






【ゲーム】
すげー久々にちゃんとゲーセン行きました。

1週間ぶりくらい?

場所は蒲田だったんですが、カプエス2とかストVとかいまだに対戦台に人が群がってるし。

5,6年前のゲームなのに、どんだけ熱いんだよww

バーチャでは、久々にジェフリー触ったらあまりの腕の落ちっぷりに萎えたorz

ちょっとリハビリ期間に入ります(´_ゝ`)






【TV】
今日、「怨み屋本舗」ってドラマ観てたんですが、その主演の木下あゆ美を検索したら、

彼女、デカレンジャーのイエロー役だったんですねw

こちら


それ以前に、このデカレンジャーって番組、、

面 白 そ う じ ゃ な い か(´_ゝ`)


つうか、敵の組織のアリエナイザーってなんだよ(爆)

そのネーミングの方がありえねーだろw

先頭 表紙

すまうぐ>あーっ、たしかにこの季節のDeepは熱い!w 1212を思い出しますw 最近生で聴いてないなぁ。。 / リオン ( 2006-12-06 23:44 )
準>ボロッボロッ・・・至極無念。。。(泣 / リオン ( 2006-12-06 23:43 )
書かれてみればたしかに♪しかも歌の種類というか・・方向性が5曲それぞれ全部違いますね。最近は『DeepFreeze』をかけることが多いです。12月にこの曲を聴くと何故か燃える!ww / すまうぐ ( 2006-12-03 18:11 )
ほ、ほんまや…!!! なんてこった…(ブワッ / 準 ( 2006-12-03 01:33 )
準>いや、終わりやでw ☆こちら☆ ☆こちら☆ 悲しいけど事実・・(泣) / リオン ( 2006-12-03 01:03 )
黒沢って終わりなん?まだだと思うよw 最後に書いてる「11巻 完」って意味で最後に「完」だと…10巻でも同じように書いてたから…。どうなんだろ? / 準 ( 2006-12-03 00:40 )

2006-11-26 SUNDAY

【仕事】
今日、ITコーディネータの試験でした。

立教大学の池袋キャンパスにて受けてきました。

試験問題開いた瞬間、カイジのようにぐにゃ〜〜〜ってなりましたw

もう、糸冬了です^^

やっぱ甘く見てたなぁ。

とりあえず、一応結果は待ちますw






【バーチャ】
試験も終わったので久々にガッツリと。
in池袋GIGO。
ダメだ、全然勝率安定しない。。(つД`)
確定反撃とか投げ抜けとか、全然入れられてない。
負けるべくして負けてるってやつです。
「バーチャは麻雀でなく将棋だ」と誰かが言ってたが、まさしくその通り。
相手の戦法を見抜き、一手一手間違えなければ、理論的に勝率はUPする。
わかっちゃいるんだけど。。。orz






【愛内里菜】
やっぱMIRACLEはRemixの方が好きかな。
こちら

最近何気にリピってますw






【世にも奇妙な物語】
15周年のDVD借りました。
ともさかりえの「雨の訪問者」、面白すぎ。
あと、松本潤の「イマキヨさん」の1シーンで、松本潤がイマキヨさん(貧乏神みたいなもん)に、
「あぁ〜〜っ!!うぜぇーー!!」って言うシーンがあるんですが、これがまた自然すぎて吹いたw


で、ようつべで昔の検索してたんですが、、



ズンドコベロンチョキタァ!!!!!


こちら


オレの“世にも史”(何)の中での最高傑作です。

先頭 表紙

準>誘い水キタァ!!あれすげぇ好きだったw あまりのアホさがww これからも「世にも」は続いてほしいです☆ / リオン ( 2006-12-02 23:05 )
世にもってあの半期っていうクールであるからいいよねwそしてなぜか誘い水?だっけ、原田泰三の。あれを思い出した。世にもって面白い話多いよね^^ / 準 ( 2006-11-28 02:49 )

[次の10件を表示] (総目次)