himajin top
なんでんかんでんな物語

最近はいろんな事を自分が出来る範囲内で楽しんでいます。
人生一度きゃない、楽しいんでナンボ♪
そう思う方が明るく生きれるような気がします。


■きまぐれ日記■

時々・・裏話(≧w≦)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-01 朝だ・・・朝だぁー
2005-11-29 年末のお楽しみ・・
2005-11-27 秋から冬へ・・・
2005-11-25 お父さん おめでとう♪
2005-11-24 現実・・・に感謝
2005-11-23 墓参りに行かなくなった理由?B
2005-11-23 墓参りに行かなくなった理由?A
2005-11-23 墓参りに行かなくなった理由?@
2005-11-22 子供の成長って・・・A
2005-11-22 子供の成長って・・・・@


2005-12-01 朝だ・・・朝だぁー

色々やってたら・・・朝になっちゃったよ。
久々に朝焼けみた♪

ちょいとアル事を考えてて・・・どうやって話すか? どうやって話を持っていくか? 対策と方法を考えてた。
気になって気になって・・・・絶対暴いてやるぅーーー。
ちょいと確かめなきゃならない事があってね・・・ここじゃ言えんけど。
編み物にも手出しちゃったし・・・・

さて、久しぶりに これから次男の弁当でも作ろう。

長男は今日からデズニィーランド&シーへ行きなさる(学校行事だと!ホテルに泊まるんだと!)
昨夜、『俺明日の為に デイズニーに近いとこの友人トコに泊まるゎ!』と出かけて行きました。
友人宅ってドコ?
『中野!』
なんじゃ?ココからと 距離変わらないやん。
長男どのよ・・・ほんまアンタはオキラクで良いわね(フンッ!)

先頭 表紙

ボンコさん★非難→避難だす(o^-^o) / まーこ ( 2005-12-07 11:39 )
ボンコさんへ★あんがとう・・・。次男が期末試験期間に突入して ダ・・と一緒の部屋から非難?してきて私の横で試験勉強( ̄  ̄) 明るくて よぉー眠れんけど、8日まで我慢すっかなぁーー。ちなみに昨日(今朝?)は3時半に寝て7時に起きた。これから昼寝・・・あや・・買い物に行くべ・・・。身体は元気です。 / まーこ ( 2005-12-07 10:01 )
ねんねこ先生へ★私にとって昼寝は必須アイテム(o^-^o) 睡眠時間は1日トータルで足りてるんだろうけど、やっぱ夜に睡眠とらないと体内サイクルがねぇーーーー。 / まーこ ( 2005-12-07 09:58 )
こたろさんへ★肌・・・・そういや最近じっくり自分の肌見てないかもぅ・・・・(≧w≦) 我が家のオキラク人間・・・( ̄へ  ̄) / まーこ ( 2005-12-07 09:55 )
QOOママさんへ★うんだぁね(o^-^o) アル事については解決してないけど、まぁそのうち・・・・秘策を考えたから・・なんとかなるっしょ! / まーこ ( 2005-12-07 09:52 )
どーしてます?眠れますか? / ボンコ ( 2005-12-06 18:07 )
夜明けのこーひ〜♪30分早く起きたんでストーブを着けて、暖まるまで布団に入っていたら・・・寝た!ぎゃーっ!あたふたあたふた。二度寝は寝覚めが悪いよ〜〜。お昼寝しましょ〜 / ねんねこ先生 ( 2005-12-05 09:52 )
私もいい加減早く寝るようにしないとお肌のアレが・・・(笑)お気楽っ子うちにいるよ(-"-;) / こたろ ( 2005-12-05 01:53 )
考え事すると布団へ入っても寝れないんだよね〜。それでも眠たい時はちゃんと寝てね。 / QOOママ ( 2005-12-03 23:39 )
ぽっかさんへ★ありがと♪ うん、なるようになるさと・・・ / まーこ ( 2005-12-03 00:49 )
とらちゃさんへ★ぉぉ〜原因はパソ不調だったのかぁーー。あたしゃ、ソレこそ歯がスンゴイ事になってるんじゃないかと心配じゃったよ。オカエリ♪ そそ、考えると あらぬ疑惑が沸々と・・・・ / まーこ ( 2005-12-03 00:48 )
無理しないでね〜。 / ぽっか ( 2005-12-02 20:52 )
クルクル・・() ( ) ( ) ( ゜) ( ゜-) (゜ー^*)ノ^☆ タダイマ♪ やっと戻ってこれたぁ〜  夜、考え事すると寝られんよなぁ〜。フツフツとしてくるんだよねぇ / とらちゃ ( 2005-12-02 15:47 )
Ruriさんへ★解決は当分先の話・・・(-_\) でも、なんとかなる!←に思って生活するゎ。5ヵ月後・・・みておれぇーっ!(わははコレも意味不明やな) / まーこ ( 2005-12-01 23:19 )
まゆちさんへ★ん〜とね、考えに考えたあげく・・・あと4ヵ月ばかり泳がしておくことにした(わはは意味不明やね) 子供達学校に送ってからコロンと横になったら4時間も眠ってたよ。で、夢が「山を一生懸命登って汗かいてる夢」・・(-_\) 夢の中で土砂降りあり洪水ありだったけど、頑張って登ってる夢だった・・・。 / まーこ ( 2005-12-01 23:15 )
ベルさんへ★ぉぉ娘さんねずみらんどですか?長男とすれ違ってるかもしれませんね(o^-^o)  / まーこ ( 2005-12-01 23:11 )
私も考え事したりすると眠たくても眠れなくなってしまう。早く解決するといいね。眠れそうだったら無理しないで寝るんだよ〜? / Ruri ( 2005-12-01 22:18 )
徹夜しちゃうなんてよっぽどの考え事だったんだね。私は昔は1日くらいの徹夜は平気だったのに今は何日も疲れを引きずるよ^^; / まゆち ( 2005-12-01 16:27 )
うちの娘も今年2回目の、ねずみぃらんどへ今日から行ってます、2泊3日だそうです(^-^;航空運賃とホテル代と食費だけで、グァムぐらいの海外旅行なら行けるわ(-_-)ゞ゛ / ベル ( 2005-12-01 15:44 )
ほのぴ〜さんへ★だねぇー(-_\) 考えてたらドンドン次から次へと疑惑がね・・出てしまって眠れなかったの。 / まーこ ( 2005-12-01 08:03 )
睡眠不足は肌悪いですよ・・ / ほのぴ〜 ( 2005-12-01 07:04 )

2005-11-29 年末のお楽しみ・・


もうすぐ12月。
毎年クリスマスカードや年賀状を考えるの楽しみにしてたけど、
今年は無理ね・・・来年は犬年・・・残念やなぁーー!
でも、仕方ないものね。

喪中ハガキどうすっかなぁーって思ってたけど、出さない事にした。
もう12月になるしぃーーー200枚近く書いてらんない・・・。

ダ・・『喪中ハガキどうするの?俺は会社関連だけだからイイけど、そっちはあるでしょ?』って 珍しく聞いてきた。

枚数多いから・・・それに12月入っちゃうし・・・寒中見舞い出す事にする・・・って答えといた。

あーーそれと毎年恒例?のイルミネーション巡り・・・
ひとつ、ふたつは行きたいべ・・・?ってルチアに行ったら、
『え〜?行くの?けっこうアレって行くの大変よね?』
なんじゃオマエ楽しんでたんじゃないの?
『楽しいけどさ、今度は行ったことが無い所に行こうよ。』

またお台場に行きたいのになぁーー。
今年は 東京ミレナリオ も見たい♪

★画像・・去年のクリスマス・カード
    このサンタ帽子・・ドコにいったろ?

先頭 表紙

こたろさんへ★無い無いって思いながら全く捜す気ゼロ(苦笑) 今頃は毎年義父さんの年賀状を考えてたんだよなぁー。『まーちゃんにまかせる』って言いながらも、何枚かの案を持って行くと 色々注文が・・・それも もう無くなってしまった。なんかよけいに寂しいです。 / まーこ ( 2005-12-01 06:30 )
beeたんへ★画像編集好きなんだよね、私。我が家のプリンタもソロソロやばい感じにはなってきてる・・・ / まーこ ( 2005-12-01 06:26 )
QOOママさんへ★去年はこうやって遊んだのになぁ〜。集合写真・・がんばってね♪ / まーこ ( 2005-12-01 06:25 )
便利屋妻さんへ★戌年・・・まぁ仕方ないか。私の年賀は私の写真(画像編集して馬とか猿とか変身させてるの・・w)も小さく付けるのよん。以前、友人から『この歳になって自分の写真付けるなんて度胸あるなぁー』って言われた事もあったなぁーー。めげずに自分も付けるんだぁーーバァーちゃんになっても(笑) / まーこ ( 2005-12-01 06:23 )
TOMOQさんへ★ワンコで遊んでなんぼのもの(o^m^o) 可愛いしょ♪  / まーこ ( 2005-12-01 06:19 )
ななちゃんへ★いつもだったら必死で探すんだけど、今年は「まっいいか!」とノンビリ構えてまする。 / まーこ ( 2005-12-01 06:18 )
ベルさんへ★毎年年賀状は250枚位買うんだよね。印刷だけのありきたりの文はつまんないけど、なにかしら書いてある近況みるのが楽しみでもあるの。でも、そろそろ数を考えなくちゃなぁと思ってます。忘年会かぁーー。娘が一人で夜待つ事になちゃうから一人ではナカナカ行けないんだよね。たいてい娘コブ付き!♂達は当てにならんのよ。 / まーこ ( 2005-12-01 06:17 )
ぽっかさんへ★そうなの・・なんだか寂しくて。元旦一番にポストを覗こうと思ってます。やっぱダ・・達はいい気しないだろうから・・・。イルミネーション・・もちホカロンいっぱい持ってくのよん。道中の電車の中は汗かく位暑いのに・・一歩外に出ると寒いものね。 / まーこ ( 2005-12-01 06:13 )
goofy さんへ★ヒルズかぁーー候補に入れとこ(o^-^o) / まーこ ( 2005-12-01 06:11 )
goofyさんへ★うん・・今さら〜って思うことあり(-_\) 以前、知人から寒中見舞いをいただいた時、すごくイイ感じのがあったの。真似真似で行こうかなぁと思ってまふ。 / まーこ ( 2005-12-01 06:10 )
一年経つとどこにしまったかわからなくなるモノばっかだ(笑)そしてどうでもいい時に見つかったりする・・・ / こたろ ( 2005-11-30 23:42 )
びのおうちにはプリンタがないのでネンガジョをおもうと頭痛がするとおねちゃんがいっていました。 / ( 2005-11-30 21:47 )
サンタ3ショットだ〜〜!↓と同じくうちも年々減ってるな〜。今集合写真に苦労してます。なかなか撮れません。 / QOOママ ( 2005-11-30 19:09 )
年賀状、そういえば年々減ってるなぁ。そっか、戌年なんだ!うちみたいに子供が居ない夫婦がワンコの写真メインで年賀状送ったら物悲しさが・・・(涙)。でもどうして殆どの人が家族写真じゃなくて子供だけの写真年賀状なんだろね? / 便利屋妻 ( 2005-11-30 09:32 )
わお!超かわゆい☆はやいね〜今年も。 / TOMOQ ( 2005-11-29 17:51 )
我が家も正月恒例の鏡持ちのかぶりものなくして今必死で探してるよ(汗) / ななちゃん ( 2005-11-29 14:41 )
11月も今日を入れて2日間だけ・・・12月に入ると気忙しいだけで何もする気が起きないんだよね(^-^;年賀状も私の分だけ廃止したのが5年前、今じゃPCでも送らなくなったわ(-_-)ゞ゛忘年会だけでも豪勢にやりたいな(*^^*) / ベル ( 2005-11-29 14:32 )
喪中ハガキ出すと、来ないからちょっと寂しいよね。戌年なのにちょっと残念ね。クリスマスのイルミネーションきれいでいいけど、寒そうだなあ。 / ぽっか ( 2005-11-29 07:57 )
喪中ハガキってあんまり遅く届くと「今さら〜っ!?」って思いませんか?微妙な時季だった訳だし、寒中見舞いで良いと思いますよ。そしてイルミネーション!私はヒルズに行きたいな〜♪ / goofy ( 2005-11-29 01:40 )
★★そぉーいや御長男様1日2日と学校行事でお泊りでディズニーランド&シーへ行くそうな。この時期にお泊りでなんて、まったくもって羨ましい・・つーかフザケテルっぽ!アタシも行きたいっぽ。 / まーこ ( 2005-11-29 01:35 )
まゆちさんへ★お台場・・・おいで〜って言いたいけど、冬場の海岸沿いは寒いものねぇーー。 / まーこ ( 2005-11-29 01:18 )
まゆちさんへ★12年後・・・トライできるかな?ヨボヨボ3匹・・・いいかも♪   喪中ハガキ・・出さないと失礼かなぁー。毎年年賀葉書で情報交換って友人も多いし・・なんか来ないと寂しいし・・・実は義母の時もそうしたんだった。。 / まーこ ( 2005-11-29 01:16 )
犬を飼ってる人は12年に一度のこの年の年賀状を楽しみにしてるよね。まーこさん家は喪中だもんね(・_・、)イルミネーション巡り、いいねぇ♪数年前にキンキのプロデュースしたツリーを見るためだけにお台場に行ったなぁ^^; / まゆち ( 2005-11-29 01:07 )

2005-11-27 秋から冬へ・・・


やっとユックリ散歩に出て秋を感じてきました。

散歩の帰り、友人宅ではクリスマスの飾りつけを
夫婦でやってました。
あらん♪仲イイわね・・って声かけると

『中身は判らないわよん!』だって・・・。

なんだか秋は アッと言う間だった。

久しぶりに2時間歩いたら・・・疲れたでぇー。

散歩の途中コンビニに寄り、肉まん&ポテトを買い 公園のベンチで食べたのは♂達には内緒ですぅ♪

★「ノブタに・・」「花より男子」ルチアとハマりぎみ・・・
特に 松潤役・・・この前の
『ドック・ニュース』
『レッスン・パンダ』
『逃がした魚は泳いでいく〜』

あまりのバカさに腹痛くして笑ってます。
たまには笑わないと・・・ね(o^-^o)

先頭 表紙

まゆちさんへ★うんうん若いってイイな♪←って、まゆちさんもメッチャ若いよん。夢の中で若返るかなぁーー(笑) / まーこ ( 2005-11-29 00:47 )
ちびこままさんへ★ブラザービートだけ見てないゎ(o^-^o) 熟年離婚←たまにダ・・の夕食と重なって、ダ・・見てるよ。俳優さん自体にあんまし興味は無いんだけど、オモロイから好き。 / まーこ ( 2005-11-29 00:45 )
ボンコさんへ★笑いの壷の中身がダンダン無くなってきた。あれ?その壷じゃないか(笑) / まーこ ( 2005-11-29 00:42 )
QOOママさんへ★ワンコたちも久々長時間歩いたものだから、帰宅してしばらく爆睡してたよ。 / まーこ ( 2005-11-29 00:41 )
ねんねこ先生へ★そっかぁーもう北海道は冬景色だものね・・。食欲の秋も忘れてたから体重はおかげさまで平行線ですんだし(≧w≦) 下降線にはナカナカならんもんだ! / まーこ ( 2005-11-29 00:40 )
ドラマはあんまり見ない主義なんだけど井上真央ちゃんが可愛くて好きなので見てます♪面白いよね〜!若いっていいなぁ・・・って思いながら見てます(笑)。 / まゆち ( 2005-11-29 00:24 )
今のドラマ、ノブタ…、花より男子、ブラザービート、熟年離婚、鬼嫁日記見てます♪花より男子は漫画も見てたし主役の井上真央ちゃん好きだし最高♪ / ちびこまま ( 2005-11-28 21:33 )
まーこさんは笑いのつぼをたくさんもっていそうだ。いつも素敵な笑顔を忘れずに・・・ / ボンコ ( 2005-11-28 17:58 )
今年も終わりに近づいてきて後1ヶ月ちょっとだ。あっという間に時が過ぎてしまったわ。2時間歩いたの?すっげぇ〜私最近サボってる。見習わなくちゃ。寒くて肩が凝るのだ〜(笑) / QOOママ ( 2005-11-28 17:55 )
雪降ったしなぁ・・・秋かぁ・・・何時だったんだろ?(爆) / ねんねこ先生 ( 2005-11-28 16:52 )
ななちゃんへ★いつの間にか こんなに紅葉してたんだね。ウチの近所のイチョウの木も すっかり色付いてたのに昨日気づいたよ(-_\) じじ様・・・暮れにお帰りかな?大掃除・・・・・う〜〜〜ん・・・・しないとなぁーーー(考えるだけで やる気無し・・苦笑) / まーこ ( 2005-11-28 01:44 )
見事な紅葉だね♪あっと今に今年も終わりに近づいてきたね〜!じじ様が帰ってくる前に大掃除しとかなくちゃ!(苦笑) / ななちゃん ( 2005-11-28 00:50 )

2005-11-25 お父さん おめでとう♪


父が文化功労(尺八)で表彰されたらしい。
義父のことがあったんで、父も謙遜気味。
地方紙に載ったと言うんで、新聞を送ってもらった。。。

ケケケっ、神妙な顔して写ってる!
なんか実物より痩せて見えるけど、痩せたのかな?
蛙腹も隠れてるし・・(≧w≦)

ほんとは皆でお祝いしてあげたいけど・・・
母は入院してるし・・私も弟もコッチやし・・・ゴメンネ父さん。

お父さんオメデトウ♪

姉様・・・今度みんな揃ったら皆で美味しいもの食べに行こう!
御代はジーサン?バーサン?で・・・(笑)

先頭 表紙

まりんさんへ★ありがとうございます。肺活量・・う〜ん?どうだろ?昔試しに吹いてみたけど、音出なかったぁーーー。演奏会であっちこっちに出かけてる父です。父は今が一番充実してるんだと思います。 / まーこ ( 2005-12-01 06:34 )
尺八って肺活量が要りそう・・お父上、凄いです♪おめでとう♪ / まりん ( 2005-11-29 17:29 )
ねんねこ先生へ★ありがとうございます。継続・・・んだね!昔の我が家(実家での)色々あったけど、父さん尺八だけは続けてたもんなぁーーー。 / まーこ ( 2005-11-29 00:37 )
継続は力なり。おめでとう! / ねんねこ先生 ( 2005-11-28 16:51 )
ぽっかさんへ★ありがとうございます。父ってば・・謙遜してるようで、電話・・すごぉーーーーーーく長いのよ、その話になると。嬉しいんだろうね。 / まーこ ( 2005-11-28 01:41 )
長崎姉様へ★タフだよねぇーーーー。幸せなんだね・・今が♪ / まーこ ( 2005-11-28 01:40 )
ボンコさんへ★ありがとう。早速父に言わなきゃ(アノしと危ないっぽいから・・W) けどさ、またナントカのいただいたとかで、また演奏会やら祝賀会やらで家におらんのよ。自分でさ、『こんだけ色々もらったって事は、先が短いのか?』って話してたらしいよ。今回の宝くじ・・・父に買ってもらおうか?と長崎姉と相談中(笑) / まーこ ( 2005-11-28 01:38 )
わあ〜、おめでとうございます!!うれしいだろうな。すごい特技をお持ちなんですね。お祝いしてあげたいよねえ。 / ぽっか ( 2005-11-26 19:43 )
ホントあのタフさにはまけるばい。タレントばりのスケジュールです。そして毎日の様に見舞い。なんだかんだ言いながら仲の良い夫婦だよ。うん!美味しいもの食べ行こう!もち、あちらもちで / 長崎姉 ( 2005-11-26 17:25 )
ひとつだけ老婆心ながら・・・名前が新聞に載ると受賞おめでとうございますとやれ昭和の歴史だ、掛け軸だ、皇室のアルバムだと売りつける業者が電話してきたりする。自分史を書きませんかとか、ほんと、あの手この手で褒めちぎって迫ってくるよ。注意してね! / ボンコ ( 2005-11-26 17:13 )
須木成さんへ★ワハハハッ、ウケもうした♪ 昔試してみたけど音出せなかったよ。舌使いにコツがいるそうな・・・う〜んナンか変な風に聞こえる(≧w≦) ←って、あっちの意味でなく(爆×2)  / まーこ ( 2005-11-26 00:33 )
りえりんへ★サンキュー♪読売には載ってないような事言ってたよ。○○新聞の18日付れす。 / まーこ ( 2005-11-26 00:29 )
goofyさんへ★ふふ、ありがとうございますぅ!ネクタイ・・まだ確認してないんだけどね、何本かプレゼントしたネクタイ・・母の話によるとココぞって時にしめてくれてるみたい。 / まーこ ( 2005-11-26 00:27 )
こたろさんへ★ありがとう。ほんと尺八だけはズーーッと続けていたんだよね。功労賞受賞して、祝賀会?打ち上げ?やらで金が飛んで行くそうよ。なんだかね指定されたシャツ買いにデパートに行ったらソノ値段の高さに驚いてた。『2万5千するんだぞっ。それだったら麻雀仲間と飲みに行ったがエエ』って嘆いてた・・。聞いたところによると、あのジーサン・・あの歳で週に1・2回は徹マンもどきやってるらすぃ。そして毎日バーサン病院見舞い通い? よく身体が続くよ。 / まーこ ( 2005-11-26 00:25 )
TOMOQさんへ★ありがとうです f(^-^o)  電話するとね。。照れながらも父・・・ソノ話ばっかしてる(笑) / まーこ ( 2005-11-26 00:16 )
Ruriさんへ★ありがとう。素敵な父さん←かどうかはアッチに蹴飛ばして(笑)、腹だけは凄い貫禄だよ!『おれは いつ死んでもイイ!やることは全部やったっ!』って言うくらいのハツラツじーさんです。今はこうやって話せるけど昔の父・・・フンッざます。 / まーこ ( 2005-11-26 00:12 )
すげっ! 新聞に載ったんだぁ。まーこさんは尺八できるの? ←って、あっちの意味でなく(爆) むかーし試しに吹いてみたけど、音出なかったんよぉ。 / 須木成@ホラ貝なら多少は(笑) ( 2005-11-25 23:01 )
おめでとう!!!文化功労なんて凄いね!新聞・・うち「読売」だけど載ってるかな?後で見てみようっと^^ / りえりん ( 2005-11-25 22:41 )
おめでとうございます!新聞に載るなんてすごいですね。お父様ピシッとしてて立派ですよ。↓のつっこみのネクタイ話読んで、ちょっとウルウルきました。 / goofy ( 2005-11-25 22:32 )
まぁ、お父様。お久しぶりでございます(笑)凄いね。なんでも一筋にやっていれば、のいい例だよね。おめでとうございましたぁ。また順ちゃんとの共演楽しみにしてまする(^^) / こたろ ( 2005-11-25 19:45 )
すご〜〜〜い!おめでとう! / TOMOQ ( 2005-11-25 16:58 )
おめでとぅ♪素敵なお父さんだね〜♪何か貫禄あるし♪うちの父…来年還暦なんだけど、だんだん子供になってってるよ(^-^;)5歳児並み(^_^;) ネクタイ、やっぱり、娘ちゃんとお孫ちゃんからのプレゼントは特別な時にしなきゃね♪ / Ruri ( 2005-11-25 16:30 )
まゆちさんへ★ありがと♪私が物心ついた頃から尺八=父だったよ。酒=父でもあったけど(-_\) 功労賞・・いったいどんなものなのかも解らん私です・・(苦笑) 賞と言うからにはオメデトウって感じだろうか(≧w≦) まぁ父に対しては色々過去にあったけど、やっぱ父は父なんだよなぁーと思いますゎ。  / まーこ ( 2005-11-25 15:19 )
ベルさんへ★ありがとうございます。あれ?ウチの父何歳だっけ?と新聞見てみた(笑)76歳だったゎ(苦笑) 今でこそ笑って父のこと話せるけど、世の中で1番大嫌いな男ってダ・・の前は父だった(-_\) 子供生んでから父と感じれるようになったけどね・・。へへへ、父にはナイショ。 / まーこ ( 2005-11-25 15:12 )
まーこさんのお父さん、すっごーーーい!!!おめでとうございます♪なかなか選ばれることないだろうにすごいなぁ。よっぽど尺八が上手なんだろうな〜。私も将来、中部の文化功労で表彰されるようにがんばろ(笑)。何で表彰されるんだ!? / まゆち ( 2005-11-25 14:19 )
お父様の事おめでとうございます、うちの父さん生きてたら96歳なんですよ、私の中では52歳から年取りませんけど、今の私はとっくにその年を越えてしまいました(^-^;誇れるお父様が居て羨ましいわ(*^^*) / ベル ( 2005-11-25 14:14 )
よくよく見れば、父がしてるネクタイ・・去年ルチアと一緒に選んで送ったネクタイかな? / まーこ ( 2005-11-25 13:17 )

2005-11-24 現実・・・に感謝

24日に日付が変わる前、
長男がバイトから帰ってきた。
帰って来るなり
『おかぁ〜〜さぁ〜〜ん、俺・・・ヤなもの見ちゃったよ。』
って、げんなりした顔。
なに?どうした?
『死体・・・死体見ちゃったよ。バイクで帰って来る途中、甲州街道でバイク事故。パトカーいっぱい来てて・・・一車線通行止めされてて、通り過ぎようとしたら横に・・・・ドッバーって血・・・たまんねぇーー。あれだけパトカー来てるのに現場検証してるのに・・救急車来てないし・・たまんねぇーーー。もうそれから恐くってさ、30km(時速)でノロノロ運転しか出来なかった。恐え〜よ・・あんなの見たら運転したくねぇーーーー。』

もう青っ白い顔して、夕飯も食べず寝に行った長男。

私も以前、ルチアをチャリの後ろに乗せて、バイクと車がぶつかったの目の前で見たしなぁー。バイク運転してた子が立ち上がったから ホッとしながらも 事故現場から遠めに行こうと回って横断歩道に立ったら・・・バイクの後ろに乗ってたらしい男の子・・20m以上飛んでたらしく、左足元にピクリと動かず悲惨な姿見たことあるし・・・。
なんともお気の毒。

それと小学校1年生女の子、ダンボールに入って発見された事件・・・可哀そうで仕方ない。
なんてヒドイこと!

あーーだ、こーーだとあるけれど、今こうやって自分が居て、子が居て、そんな現実に感謝せねばならんです。

先頭 表紙

なおさんへ★え?一瞬びっくりした。打撲とかすり傷で良かった(*´∇`*)  お大事にとお伝えくださいませ。長男:『バイク乗りたくなくなるなぁー車にしようかなぁーって言うことは免許・・・母さん・・免許取得代ちょうだい!』とヌカシますの・・却下しましたけど・・・ホホホ。私としては車の方が安心なんだけどねぇーー。 / まーこ ( 2005-11-26 00:07 )
今朝、息子がバイクでこけまして(前輪がパンク)電話をもらったときは、この話しの事を思い出して、一瞬ぞ〜としましたが、本人からの電話ですし、怪我は打撲とかすり傷だけだった、でも、治したばかりのバイクが大破。かなりへこんでいます。もし直らないようだったら、此の機にバイクを辞めようかな〜(他のバイクには乗る機が無いみたい)そりゃ、安心ですが・・・ / なお@今頃、打撲が痛むようです ( 2005-11-25 20:53 )
ボンコさんへ★今日はなんとか長男は夕飯食べたよ。『もうソノ話はヤメてくれぇーーー』って・・・よほどショックだったらしいよ。これでバイクの運転・・慎重になってくれるだろう。子供さんの事件・・・ありゃヒドイ。真昼間だもんね。今頃のうのうとしてる犯人・・・地獄に落ちれ〜じゃ! / まーこ ( 2005-11-25 02:16 )
ななちゃんへ★ウチは小学校が目の前だからまだいいけど、ななちゃんとこ遠いものね。心配だよね。ウチも近くだけど、車はけっこう通ってるから「ドアあけられて、引きずりこまれたら恐いから・・・端っこ歩くんだよ」ってルチアに言っちゃったよ。 / まーこ ( 2005-11-25 02:13 )
まゆちさんへ★娘からホント目離せないよ。オオバカヤロウだよ、ったく! / まーこ ( 2005-11-25 02:10 )
ぴー・ぽっぽ さんへ★直後?ウギャン(◎o◎;) 巻き添えにならなくて良かった・・・。なんでココまでするんだろね。7年くらいの人生って哀しすぎるよ。 / まーこ ( 2005-11-25 02:09 )
Ruriさんへ★いやぁーそのぉーなんだぁー・・・私も Ruriさんのお父様のように「アナタの枕元にぃ〜〜」って長男に言って『ヤメテクレェー!』って昨夜言われたっけ(-_\) / まーこ ( 2005-11-25 02:06 )
goofyさんへ★甲州街道の永福付近のトンネル内の事故だったようです。もともと色白の長男・・・真っ青になって帰ってきたよ。 / まーこ ( 2005-11-25 01:11 )
TOMOQさんへ★つっこみありがとうございます。バイクはいったん事故おこすと大怪我だものね。大怪我ですまない確立だって乗用車より高いだろうし・・・。横たわってた人・・どうも長男と同じ歳位だったそうで・・・その親御さん・・気の毒・・ / まーこ ( 2005-11-25 01:08 )
ベルさんへ★今夜も長男どの・・・ソノ話して・・ウッゲーってなってたよ。長男がバイクに乗る時の決め事:@スピードは出さないA女は後ろに乗せない だそうですゎ。我が家は小学校が1分もあれば着くんで まだいいけど、30分以上かけて登下校してる子もいるし・・・。恐いねぇー。 / まーこ ( 2005-11-25 01:04 )
ゆき♪さんへ★今日早々、学校から注意のプリントが配布されてました。学校でも色々注意・指導があったようです。真昼間から・・・恐いよね。 / まーこ ( 2005-11-25 01:00 )
一昨日の晩に、甥が事故を見ちゃったよ!御飯くうきしねぇー、と帰ってきた。今日の新聞で、その人搬送先の病院で死亡とあった。あんな甥でもショック受けルンだぁと思ったよ。事件、早く解決すればよいが・・・ / ボンコ ( 2005-11-24 21:27 )
段ボール事件の子と同じ世代の子を持つ私としては、1人で帰ってくることも多いし毎日送迎しようかと思わせられる事件だったよ・・・。 / ななちゃん ( 2005-11-24 20:44 )
想像しただけで怖いわ〜(T∇T)女の子のダンボールの事件、本当に可哀想で許せなくてニュースから目を背けたくなるよ。 / まゆち ( 2005-11-24 18:25 )
私、目の前で、マンションから飛び降りた直後の横たわった人見た。子供達はその日、生協で寒かったからベビーカーに載せてたから走り回ってなかったの。もし下に子供が居たらどうなってたか?って怖くってその日主人に泣いて、かえってケロ〜〜と、言いましたわ。 ついこの間も駅前で事故があったらしい。お花がお供えされてた・・・・ひき逃げみたい。目撃者探してる。ひどい事多いよね。 / ぴー・ぽっぽ ( 2005-11-24 18:25 )
私、中学の時に家族で旅行に行った途中で事故見たんよね。一人が運転席から出てきたんだけど、頭から血ぃ流してこっち向かってきて(T_T)その晩、父が浴衣を入れてる扉から血まみれの〜とか怖い話しばっかりするから寝れんかったよ(T_T) / Ruri ( 2005-11-24 17:53 )
私昨日その頃甲州街道を走ってましたよ〜!!環八から府中方面に走っていたのですが・・・場所が違ったかしら?でも鉢合わせなくて良かった〜。人が命を落とすのって本当に一瞬の出来事で、虚しくなりますよね。 / goofy ( 2005-11-24 16:19 )
怖いね〜。交通事故には日々気をつけてますが・・・ / TOMOQ ( 2005-11-24 12:53 )
うちの旦那にも行って聞かせなきゃ(^-^;バイク乗りは事故にでも遭わなきゃ分からんのよね怖さが(- -;)開けた時まだ温もりが有ったって言ってたけど・・・怖い世の中になったもんだね〜孫達の行く末が心配だわ(-_-)ゞ゛ / ベル ( 2005-11-24 12:37 )
そのダンボール!!死因は窒息死ですって。1時ごろにその箱があって、開けて発見されたのは3時、、、、。早く見つかっていればと思いました。それにしても、蜜柑の箱よりちょっと大きめって、、、ちいさくないですか??体育すわりでも入らないような気がします。可哀想に、、、、。 / ゆき♪ ( 2005-11-24 07:45 )

2005-11-23 墓参りに行かなくなった理由?B

そして、今年だったかなぁー?
ある日「うるさい!おまえみたいなのに言われたくねぇー。これ以上グタグタ言うと私何するか判らんからね!」と言ってしまった私。。。。
(コレ日記に書いたか つっこみに書いたような気もする)

何かしらのキッカケで大声で言い合い始めた中でダ・・が言ったのさ。

 『オフクロの仏壇に今まで線香一つあげたことあるのか?』って。

回数は少ないかもしれないけど、下(義父&義妹)の家に行った時はあげることもあるよ。義父も義妹も出かけて居ない時多かったけど・・・

『へ?嘘だね!』 

ムッカーーーー(怒)
嘘?何それ。じゃぁさ、私がお線香あげてるのを写真に撮って、ソレ見せたら信じるのか?

『あっそう・・・それが本当なら。俺が悪かったけどさ、
オフクロの7回忌・・オマエ出なかっただろ?朝行く時寝てただろ?どういうことなんだよ。』
 

あのね・・・いつアナタが七回忌の話私にした?
普通・・家族にいついつにしようと思うが予定は?とか聞かない?
私には ともかく 子供に話した?
子供だって知らないんだよ。
子供に聞けば判ることだよ。
なぁーーーにも言わないで義父・義妹と出かけたくせに、私が寝てた?ハァー???

『そんなの言わなくても常識だろ?』 

あなたは 小さい頃から そうやって仏壇が家にあって 常識なのかもしれないけどさ・・・・って言ってるそばからグタグタ言うから、

冒頭の
「うるさい!おまえみたいなのに言われたくねぇー。これ以上グタグタ言うと私何するか判らんからね!」
になってしまったわけで・・・・。

私も悪いトコはあると思うよ。気に入らないことやったとも思うよ。
けどさ、そんな夫婦仲だからって 子供に対して七回忌みたく特別な日・・『バァーちゃんの七回忌だから ○月×日は 予定空けとけ』とか言わないけ?


今回葬儀等が終わった時、次男が義妹に言ってました。
『墓参りとかさ、特別な時、ちゃんとコッチにも話をして欲しい』って。

まだまだダ・・の言動あるけれど、これ以上書いたら・・子供が可哀そうだしね。あら?充分書いたんじゃない?いんや、もっとスンゴイのもあるのよ。
一応あのかたも 子らの父。
どこまで続く・・・・この状態。

★私は今までダ・・のアノ言いようは私だけにだと思ってました。アノ方と話をしてると理屈に押され「あれ?私ってオカシイのかな?」と思うことさえありました。
しかし、今回の義父の件で義妹にも姪っ子にも同じような言動を・・・
そして義妹も姪っ子も私と同じようにダ・・に対して呆れてるって事を知りました。義妹にダ・・『俺・・・性格変わったかもしれない。』とか『頭痛が続く』とか言ってることもあるようで、アノ人・・ほんま病気じゃないかしらん?

*<墓参りに行かなくなった理由?>期間限定日記かもかも(-_\)
・・っと思ったが残しておこうっと!!
 

先頭 表紙

須木成さんへ★まったくもって大変でした・・・・ダ・・にはね( ̄へ  ̄) 義妹は墓参りの事私に話してるものだと思ってたらしいです。 / まーこ ( 2005-11-25 00:57 )
なおさんへ★ダ・・の親戚・・全くと言っていいほど付き合いないみたいだよ。今回の葬儀に会う前は、義母の葬儀に会っただけ・・・。義父は10人兄弟(生存8名)らしく・・『あ〜これから少なくとも8回は田舎に行かなきゃナァーー』と言ってるくらい・・・。 / まーこ ( 2005-11-25 00:55 )
ななちゃんへ★言わなきゃワカラナイ事もあるって言ったら『何年いっしょにいるんだっ!』って・・・さ。何年いたってソノ殆どは話してないのにね・・・・・。いや・・偉くはないよ・・・やっぱ・・もう帰ろうかなぁーーー(遠い目・・・) / まーこ ( 2005-11-25 00:51 )
織姫さんへ★義妹の・・その辺のところ・・私も微妙なの・・実は!あーー言ってる義妹だけど、やはりなんたってダ・・は実の兄だから・・・。 / まーこ ( 2005-11-25 00:47 )
ゆき♪さんへ★私が小学校低学年の頃まで家に仏壇あったんだけど、あまりタッチしてなくて、○回忌とか法要とかも殆ど記憶がないの。知識が無い私も悪いんだとは思う。地域によって色々違うみたいだし・・・会場?確か・・長崎では親戚に連絡して行なっていたような・・・。コッチでは・・・どうしてるんだろ?義母の7回忌・・・他の親戚が来てる様子もなかったようだし・・。 / まーこ ( 2005-11-25 00:44 )
なんか先週は大変だったんですね。そのこと義妹さんも知らなかったんじゃないのかな? / 須木成 ( 2005-11-25 00:13 )
ウチも今年7回忌でしたが3ヶ月前に決めていましたね。親戚が、名古屋、東京と離れているし、仕事を持っている人は、早くから予定を立てておかないと、相手に迷惑ですから。直前まで言わないなんて、絶対おかしい。お寺さんの都合も有るから、きっとかなり前から決まっていたと、思いますよ。 / なお ( 2005-11-24 21:52 )
何にも言わなきゃわかんないのにね!私はまーこさんが間違ってるとはとうてい思えない!偉いよまーこさんは! / ななちゃん ( 2005-11-24 20:42 )
義妹さんがお墓参りにいかないことでまーこさんを責めていないのは、ダ・・のことをわかっているからなんでしょうね。  / 織姫 ( 2005-11-24 11:31 )
うちのおじいちゃんの23回忌が今度の土曜日だけど、会場は2ヶ月前に予約して、往復はがきを刷って、親戚皆に出してるよ。文書で残してるんだけど、口約束だけなんですね。それは大変だぁ〜〜〜。人数分からないとお膳の予約の仕様がないような気がします。 / ゆき♪ ( 2005-11-24 07:42 )
ボンコさんへ★兄弟皆揃うとなると早めに予定たてておくほうがいいよね。ジーチャンの納骨式・・日にちだけ見ると1月1日なんだって。元旦に・・ってぇーのもなんなんで4日に・・とか話が出てるのは横で聞く事ができたよ。以前、母からもすっとぼけて聞けば?って言われてたこともあった。次男が義妹に『教えてね』と(私も言っておいた)言ってたから話してくれる・・・と思いたいです。ダ・・と話すの とある事があってから苦痛で仕方ないの・・・。私もバカチンかもしれんねぇーーー。 / まーこ ( 2005-11-24 02:37 )
わがやは来年兄の7回忌。義姉は早めの日曜の11時くらいを押さえようと、いまから7回忌宣言して、兄弟皆来れるようにとりはかってる。年末の墓掃除もたぶん来月半ばには決まるだろうし、正月は母を帰らせるつもりで、元旦は夕方義姉は甥姪つれて実家帰るよってことまで青写真できてる。まーこさんの日記読むと、うちはせっかちなのかねぇと思ってしまうよ。ジーちゃんの納骨式もあることだし、こっちから「何時行くン」ととぼけてきくわけいかん? / ボンコ ( 2005-11-24 02:23 )

2005-11-23 墓参りに行かなくなった理由?A

思えば夫婦間がこんなになってしまったのは次男が生まれた後あたりくらいからかなぁー。まぁこれはドコにでも転がってるようなイザコザ・・・。
私にも非はあるとは思うわけでして・・ボリボリ(-_\)

長男・次男が小学校のサッカーを始め、そのうちダ・・も高校時代や会社でサッカーをチョコッとやってたこともあり、コーチから『旦那さんにお願いしてよ』と頼まれたのがキッカケで ダ・・も小学校のコーチを始めるようになったわけなんだけどね。
それからというものサッカーコーチ・他の家族同士との繋がりも出てきたんだけど、『オマエは気が利かない』『何もしない』『試合中の母親の言動は・・』と言われるようになってね・・・は?私ってば何もしてない?え〜〜って憤りを感じたりしてね・・・。旦那がオヤジコーチしてる奥さんは解ると思うんだけど・・。

そのうち長男・次男は思春期のお決まりの反抗期に突入するし、長男出産して一時期苦しんだ私の喘息が再発したり、もうぐっちゃぐちゃ・・。
こりゃ私狂うわ・・・って思ってサリーどんを飼う決意をしたの。
どこかで息抜きしたい・癒されたいって。

ちょうど去年は長男・次男のダブル受験の学年だったし・・。義母の七回忌も覚えてるようで忘れてしまってた私。
サリーの出産も重なってたしね・・・。サリーの出産は8月20日
ダ・・が どうも墓参りに行ったのかな?って思ったのが8月23日
もちろん私に何も言わず。朝から出て行った。
産後の世話で私もダルダルだったし、ダ・・が出かけた頃はウトウト状態だっけ。

ダブル受験の長男・次男も「お父さんに進路の事ちゃんと話しておきなさいよ」と言ってたのに・・・ちょこちょこっと話すだけで・・・み〜んな私。
進路のこと・お金のこと・自分の病気のこと・・本当はたまらない日々でした。
日記にはできるだけ明るくって考えてたから・・・

     〜〜〜続く〜〜〜
 

先頭 表紙

2005-11-23 墓参りに行かなくなった理由?@

今は8人乗りのワゴン車だけど、チョイ前までは普通の乗用車だった我が家。
結婚してからの何年間・・ちゃんと墓参り家族皆で行ってましたよ。
色々な事情が重なってるんだけど、
ある年から5人乗りの乗用車に大人5人子供3人で乗って(明らかな違反よね)
行ってました。
それが嫌で嫌でたまらなかったの私。
だってさ、ダ・・が運転し義父が助手席で、義母・義妹・姪っ子・私・長男・次男が後ろの席。
義母・・・太ってましたのよ。
だから座席面積1・5人分。大人3人でも狭いのに そこに子供3人でしょ・・たまらんでした。
おまけに墓参りは2箇所。車の混雑によっては朝出かけて夜帰宅ってこともあった墓参り。それに狭い車内で義母・・煎餅等ボリボリ食ってるし・・・あの煎餅のニオイ・・狭い所では苦手な私だから。
結婚した最初の頃、朝7時過ぎにピンポンとチャイムを鳴らし
『今から墓参り行くわよ』と声かける義母。
その頃私も働いてたしねぇーまぁ疲れるけど墓参りは仕方のない事なんだけど、
何の予定も聞かず、当日の朝ピンポン・・・私らが準備してる間・・車に乗って待ってるんですから・・。
そりゃあんまりだ・・せめて前日には知らせて・・・と話したら話してくれるようになりましたけどね・・。毎週土・日の休みのダ・と違って私は1ヶ月前には予定くまれるからね、私が行けないことも度々でした。
前もって話してくれるとは言え、前日か2日前でしたから・・

私が仕事辞めてからは、子供(長男)が土・日によく熱出しててね、墓参りって土曜日に行く事が多かったし、おまけにまだ土曜日学校とか幼稚園休みじゃなかった。

だんだんと私が墓参りに行かないってゆーか行けない事が多くなりました。
たぶん、コノ頃から『行けないのではなくて、私は行きたくない』とダ・・は思ってたような感じ。

義母が亡くなってから・・・車は8人乗りに変わったけど、墓参りに行くことさえダ・・は私に話さないようになりました。
朝起きてルチアを幼稚園に送って行こうと門のとこまで行くと車庫に車が無い。
あれ?どこ行ったんだろ?って言ってたら
ルチア『パパ・・・墓参りに行くって言ってたよ』と答える。

義妹が『今日は混んでたゎ』と言うので、
どこか行ったの?と聞いたら
『あれ〜??F言わなかった?墓参りに行ったんだよ』って言われたこともあったっけ。
ダ・・が私に墓参りに行くことを知らせない事を義妹も義父も知ってるはずなのに、それ以降も知らせてくることはありませんでした。

学校が土曜日休みの体制になってからは、ルチアに対して『ルチアちゃん・・明日墓参りに行く?』とダ・・が言ってるのを聞いた事はあるけれど、私に対しては・・・・。

こんちくしょうめ・・・・と私も意地になってたんだろうな・・。
知らんぷり続けるようになって時間は過ぎていきました。
         
        〜〜続く〜〜

 

先頭 表紙

なおさんへ★きついでしょ?1・2時間の乗車だったら我慢しようがあるんだけど、6時間以上の時もあったから・・・嫌だったのは事実なんだよねぇーー。そうなの・・・子供・・それも幼稚園(ソノ頃)の娘にだけコソコソ話してたんだよ。義母・・はムチャクチャなところがあったけど、憎めないオモロイ人だったんだけどね。義父は静か過ぎるほど無口だったし・・。血が繋がってないのは私だけだし・・・なぁーんてヒガミが出たりしてた。 / まーこ ( 2005-11-25 00:07 )
5人乗りの車に8人?いくら子供でも、それはきついでしょう。その日だけレンタカー借りるとか、ちょっとは考えてあげないと、子供も可哀想ですよ。だいたい、行けないように予定を立てているようにしか思えませんね。で、どうして子供にしか言わないの?まずは奥さんでしょう?ダさんもですが、ダさんのご両親も、おかしいです。 / なお@私なら完全に切れてる ( 2005-11-24 21:43 )

2005-11-22 子供の成長って・・・A


長男の驚きもさることながら、
ルチアにも驚かされました。
コイツは本当に小学3年生か?って感じ。

もともとオマセちゃんなんですけどね。

以前にも書いたけど、義父の容態が悪化した時
『私・・・ジーチャン亡くなったら泣けるかなぁー?』って話してたルチア。
最期のソノ時、ルチア・・・泣いてました。
『やっぱ泣いちゃった。。。』
そうそう・・それでイイのよ(ママは泣けなかったけど・・)

義父が亡くなった後医師から病状経過の説明があった時、座った位置がたまたまなんだけど、
ルチアってば医師の目の前で説明聞いてるし・・・頷いてシッカリ聞いてるし。
こいつ解ってるんかなぁーって思ってた。

学校に行った時、オマエのジーチャン死んだんだってなぁー って言う男の子がいたそうで、
ルチア『人のジーちゃんつかまえて ソンナ言い方ないでしょ?』って怒ったらしい。まぁソノ男の子はゴメンって謝ってくれたそうだけどね。
中には 寂しくなるねぇー って言ってくれた女の子もいたそうな。
友達に聞かれたから『ジーチャンは白血病の一歩前で亡くなったんだよ』って言ったんだって言うので、え?なんでソンナ事知ってるの?って聞いたら
『だって・・・最後に医師が説明してくれたじゃない』・・・・・・
私が小学生の頃より はるかにシッカリモノだわと感じてしまいました。
女の子って コンナなの?

仮通夜の時も、ジーチャンの枕元に正座で座って、弔問に来てくださった方の対応して ジーチャンのお顔見せてって言われて、ルチアが顔見せてあげてました・・・。子供にソンナ事させてって思うかもしれませんが、ルチアがジーチャンの傍から離れなくて・・・・。
あとでルチアに聞いたら、何故か自分がしなければならない使命感が芽生えたそうな。
次男も驚いてた『あいつ・・・わかってやってるのかなぁーーー』って。

今も学校から帰ると『あっ、ジーチャンに線香あげに行ってくるね。』『ジーチャンに展覧会の作品見せに行ってくる』って行ったりしてる・・・。

そうそう、ルチアが泣いたのは 後にも先にも最期の時だけ・・・。
火葬場では泣けなかったらしい。
次男は たまらず泣いてたようだけど。
で、言うことが、
『じーちゃんが 焼かれる時・・皆泣いてたよ。○ちゃんも、△ちゃんも、義妹も
兄(次男)ちゃんも・・・』
で、パパは?
『あ〜〜、存在感無かったからワカラナイ』って・・・・。
元々観察力の鋭い子だったけど・・・、こりゃまた(◎o◎;)

通夜・告別式に着て行く服も ハンガーにかけて用意してたのを 出発の時間に間に合うように自分でサッサと着替えてくれました。
ほんとうに私はコノ子に今回は支えられたような気がします。

『私は大きくなったらギャルにならない。おしとやかな女学生になる・・』なぁ〜んて言ってますけど、どうなるかしらね。

★画像:本日来た新しいファン・ヒーター
    さっそくサリーどん・・・・
    ファン・ヒーターの色がナチュラル・グリーンで、なぜかココの背景と同じっぽい♪

先頭 表紙

ボンコさんへ★私も通夜の時友人の顔見たら・・ちょっとホロリと嬉しかった。友達ってやっぱりイイね。涙・・イマダニ出ない私。 / まーこ ( 2005-11-25 00:33 )
まゆちさんへ★初めてルチアから「女学生」って言葉聞いた時は驚いたよ(◎o◎;) あっちこっちからの情報収集が凄いのかも・・・アノ子(苦笑) 兄達が見てる漫画とか見てるし・・。病院で初めて漫画月刊誌「なかよし」買ってやったよ。兄達がルチアと同じ歳の頃は おこずかいで 漫画ばっかり買ってたけど、アノ子は買わないの。もったいないからって・・(笑) サイフの紐も硬いのよ、ルチア! / まーこ ( 2005-11-25 00:31 )
Ruriさんへ★タイムカプセルに乗って アノ子の成長した姿覗いてみたい気ぃするゎ(*´∇`*) ルチアもケーキ屋さんになりたいって。 / まーこ ( 2005-11-25 00:25 )
りえりんへ★学校では「凶暴女」「鬼嫁」とか言われてるんだってよぉーー(笑) 見かけが細っこくて弱いイメージだから・・・得してる?? / まーこ ( 2005-11-25 00:23 )
QOOママさんへ★先行きどんな成長するのか・・・楽しみでもあり 末恐ろしい気もしないではない・・・ / まーこ ( 2005-11-25 00:21 )
ベルさんへ★TVドラマとか映画の「せかちゅう」で病気の症状結構知ってるのよアノ子。誰かがアー言ったコー言ったって よく覚えてるし。たまに私が記憶不明?な事娘に尋ねたりって事もあるの(-_\)  / まーこ ( 2005-11-25 00:19 )
便利屋妻さんへ★義父が入院中、ルチアが学校休んだり早引きしたりで病院にいた時、『ジーチャンには悪いけど・・・なんか楽しい』って行ってたことも・・・このへんが小学生なんだろうけど・・。ほんま・・アノ子は地獄耳の持ち主かも。 / まーこ ( 2005-11-25 00:14 )
おれセガ(゜ワ゜)!さんへ★ほんとたくましいよアノ子。見た目静かに見えるんだけど、学校では・・「キョウボウおんな」「鬼(鬼嫁から)」って男の子に言われてるんだって!娘:『だってさぁー人のイヤがる事やるからさぁーあたまにくる』って。アナタ・・もしかして取っ組み合いなんてしてないよね?って聞いたら、1回だけクラスで1番大きな男の子とやった事があるって・・・・アッチャァー(-_\) / まーこ ( 2005-11-25 00:11 )
私の父が亡くなったのは、高1の時でまったく父子関係がさめてると思ってたけど、火葬場に向かう車の中で涙がせきを切ったようにドバッと。実力テストの一日目というのに、例のK君やら友人が来てくれたのがとてもうれしかったよ。 / ボンコ ( 2005-11-23 19:42 )
女学生って懐かしい響きをよく知ってるね^^ルチアちゃんは確かにギャルよりはお嬢様っぽい方が似合うかも^^美人だからきっついメイクで隠したらもったいないしね♪ / まゆち ( 2005-11-23 16:37 )
むちゅめは後2年でそんな風になるとは思えない。クールだけど、ルチアちゃんとは全然違ったタイプみたい(^^;;; むちゅめは大きくなったらケーキ屋さんらしいよん♪ / Ruri ( 2005-11-23 14:48 )
ルチアちゃん凄いわ〜!うちはまだまだ・・・。ルチアちゃんみたいな女の子になってほしいな♪ / りえりん ( 2005-11-23 12:33 )
心強いね〜。私がルチアちゃん位の年ってルチアちゃんみたいにしっかりしてなかったかも(笑)年子の妹の方がしっかりしてたかもな〜 / QOOママ ( 2005-11-23 11:07 )
私小学3年で父親が死んだけど、病名なんて知らなかったよ、大人になって世間がガン・癌って騒ぐようになって、初めて自分の親が肝臓がんだった事を知ったもん(;^_^ A 葬式で泣いた記憶も無いの(- -;) / ベル ( 2005-11-23 10:40 )
小4で1番大好きだったおじいちゃんが亡くなったけど・・・病名知らないぞ、私(-_-;) それどころか遠方で滅多に会う事の無かった従姉妹が来てたから、女の子だけで楽しく遊んでた様な記憶がxxx(;д;)ノぉぃ! ルチアちゃんしっかりしてるよ〜! / 便利屋妻 ( 2005-11-23 08:58 )
う〜ん確かにたくましすぎ…というか、俺から見ても女ってたくましいw / おれセガ(゜ワ゜)! ( 2005-11-23 02:54 )

2005-11-22 子供の成長って・・・・@


全て親の責任なんでしょうかねぇーーー。

ダ・・にも呆れたけど、長男にも呆れた部分があって・・私は とっても情けなかった。

大事な試験があった事、本人も咳・微熱が続き体調が思わしくなかった事・・・
だから今回の義父(本人にとっては祖父)の事について大目にみてたってこともあるんだけどね。

ちょこちょこあるんだけど、一つ驚いて情けなく思ったのがあったの。
自宅での仮通夜の時・・・そうアノ大喧嘩した日・・・

長男は学校から帰って来るなり、ジーチャントコに線香も上げず2階に上がろうとするから、『今日ジーチャン帰ってきたんだよ。線香くらいあげて・・』と話したら まぁそれは行ったんだけど、そそくさと自室に戻り・・そのまま爆睡。
あ〜具合悪いし疲れてるんだろうなぁーと思ってたわけ。

私が熱が出た娘の様子を見に2階に行った時、
『あ〜お腹空いた!』と長男がA.M4時過ぎ頃起きてきたの。
残ってたピザを食べてもらって、私は又1階に戻ったんだけど・・・・
長男さん・・・てっきり再入眠してると思いきや・・ルチアの横でヘッドホン付けて、くっだらないDVD見てたのよ。

ムッカーーー。
『あなたねぇーそうやってDVD見てるんなら下に行って(ジーチャン)見てやんなさいよ。』 って言ったの。
線香の番を短時間でも替わってくれという意味で言ったのに、

『え?下じゃDVD見れないないじゃん!あーもう、今の見逃した!』 

もう自分の子ながら情けなくってね。まるでダ・・2号を見てるようだったゎ。
いつか コノ子も結婚して 私みたいな嫁2号が誕生するんじゃないかと恐ろしいゎ。

通夜・葬儀に出た食事・・・長男が苦手なものばかりでね、『ねぇー食べるもの無いから 外に食べに行ってイイ?』とか言ったりする。
さすがにソレは我慢してもらったけど・・・。

出された焼き魚みて『俺さ・・なんか魚とか刺身とか・・なんかトラウマでもあるんじゃないかと思うんだ・・・骨とかさ・・ヤだし・・それにトコロテンみたいなのも嫌だし・・・』

それ聞いて笑ってしまった。
長男が3歳の頃まで 私は働いてたから夕飯は義母が食べさせてくれてたの。
夕飯に間に合うように帰り、私が作って食べさせますからって言っても 
『可哀そうだから』
って食事させてくれてたの。
まぁ孫に食事介助したかったんだろうけど。
それに義父母宅は毎日殆ど魚だったの。
私って・・魚・・特に焼き魚嫌いなのよ。
まぁ義母が焼き魚食べさせてくれるのは有り難いゎーーなんて思ってた。
私が嫌いな魚・・そして食卓にもたまにしか出ない焼き魚・・義母が食べさせてくれるなら好き嫌いも少なくなるだろうって思ってた。
その頃の長男 なんでも食べてたしね。
現在、好き嫌いがメチャメチャ多いのは長男ですから。
すべて私だった次男・ルチア・・・好き嫌いが少ない・・面白いねぇー。

そして、トコロテン・・・・長男が初めて固形物食べたのトコロテンなんですゎ。
それも・・生後2ヶ月にも満たない頃 
驚きでしょ?生後2ヶ月だよ・・
義母:『美味しそうに食べたわよ』って・・(-_\)

で、長男が言うトラウマ・・・って義母のあげたものじゃん(爆)

話が脱線しちゃったけど、子供を育てるって・・・ちと疲れちゃった私。
親の責任(我が家では殆ど私の責任らしいですけど・・ダ・・曰く)って・・ばかりじゃないよね?
全て親の責任にされたら・・・辛いやん。


★画像・・仲のいい夫婦サリー&コナン
     ルチアの展覧会の作品(一部) 

先頭 表紙

なおさんへ★ぅうううっ、よくぞ聞いてくださいました!7回忌はウチのサリーが出産した頃で・・・私はソノ事で頭がいっぱいで私から聞かなかったのも悪いんだけど、これまた一話できるんですゎ。また夜にでも書くかしらん・・。 / まーこ ( 2005-11-23 15:14 )
七回忌に奥さんも子供も抜きでするのですか?信じられない。やっぱりダさんの責任だ、人の都合も考えない事ばかりするから、子供達も、相手の事を考えて、我慢する事が出来ないのだと思いますよ。ウチは両親の法事のときも、孫がお膳運びまでやっていました。長男がやると、次男もつられてやっている。 / なお@ルチアちゃんしっかりしていますね ( 2005-11-23 14:09 )
↓ジーチャンの事はM(長男)に関係ない事なのかぁーーーーってさ。義妹が怒るのも無理ないべ? / まーこ ( 2005-11-23 02:17 )
こたろさんへ★続き★イマドキ・・・・もう解せん。ダ・・の言う事が『Mは自分に関係ないことは切り捨てるところがあるよなぁー。まぁアノ年で自分の目標を持てるってことは凄い』とか義妹に言っちゃって 妹の怒りが爆発してたゎ。 / まーこ ( 2005-11-23 01:41 )
こたろさんへ★なんたってコナンはマメな男だからねぇー。毎回サリーの排尿後は舐めて綺麗にしてやってるし、なんたってサリーにたてつかない男だからね(笑)「メルモのアホタレ」はあるかも(笑)今日ね、初めてコナン&メルモが大喧嘩したの。メルモがコナンをジャレテ咬んだのが・・・ガッシリと牙が食い込んだらしく、コナンが相当怒ってた・・・。あんなに怒ったコナン初めて見た! メルモっち?めげるどころか反撃してるし(-_\)  / まーこ ( 2005-11-23 01:38 )
サリーどんも「ったくぅ、うちの亭主ときたら・・・」って思ったり、「メルモのアホタレ」とか思ったりすることあるんかなぁ(笑)長男君に限らずイマドキの子ってそういう子多いよ。2号も3号もそういうとこあるよ。なんていうか、空気読めないってやつ? / こたろ ( 2005-11-23 01:09 )
なおさんへ★続き★ダ・・の責任って言ってばかりだと、私もダ・・と同じ人間に成り下がりそうだから・・・「これからを・・・」って思うようにしたい←けど、やっぱ責任転嫁しちゃいたい気持ちは根底に潜んでしまう。私もマダマダ人間修行しなくちゃならんですゎ。 / まーこ ( 2005-11-23 00:23 )
なおさんへ★オマエの責任だ!ってなんぼ言いたいことか・・けど、半分はキット私のせいでもあるんだろうなぁー。最初の頃は皆で墓参りに行ってたのよ。当日の朝、ピンポ〜ンとチャイム鳴らして『これから行くよ』ってのが多かったけど。人の予定はお構いなしの家なのか?って結婚当初は思ってたっけ。そのうちお墓参りの度に子供が熱だしたりして私も・行かないようになり、そのうち行く時さえも教えてくれなくなったの。墓参りどころか義母の7回忌さえ知らぬ間に済ましてるんだから。 / まーこ ( 2005-11-23 00:20 )
ボンコさんへ★ほんと ため息ばっかよ! 甥っ子さんも いつか気持ちを切り替えてくれるといいですね。  / まーこ ( 2005-11-23 00:12 )
まりんさんへ★持って生まれた性格・・・だよなぁーー。私もさ、人にエラそうに言える性格じゃないとは思うけど、人間として最低ラインの情は持ってほしいと思わずにはいられない・・そんな状況だったよ。これから社会に出て いっぱい体験して自分でつかみ取って欲しいと願うばかりです。長男に関しては私・・なんか疲れてもうたっ。けど、言わないわけにはいかないものね。親だもんね。 / まーこ ( 2005-11-23 00:10 )
まゆちさんへ★私もね「親の育て方」って絶対に違うと基本的には思うの。けどさ・・、あんな姿見てると 育て方間違ってたかなぁーーって思うようになってしまって・・・。義母・・そりゃまぁ大胆な人でした。悪気がないのは解るんだけど、ハラハラドキドキのしっぱなしだったよ。以前にも書いたけど、発熱した長男に大人用の痔の座薬を『頑張って無理やり押し込んだのよ』って言う人でした(◎o◎;) まぁ今となっちゃぁー笑える話だけどね。 / まーこ ( 2005-11-23 00:00 )
長崎姉様へ★コレ色画用紙に紙粘土をペタペタ貼って作ったみたいだよ。教科書か何かの物語の一部を絵にしたようです。ジーチャンの棺の中にはルチアが病院でお見舞い中に作った沢山の小さな折鶴を入れてもらいました。足置き・・使ってもらって良かった♪ 義父にも似たようなのお見舞いに持っていったんだけど・・使ってた気配なかったみたい・・アレ・・どこ行ったんだろうなぁーー。 / まーこ ( 2005-11-22 23:54 )
それって、ダさんの責任だと思います。お墓参りとかを 家族全員できちんと行く習慣があれば、当たり前の事だと思うようです。ウチの子供達は日頃はあまり仏壇にも線香をあげたりしませんが、お寺さんがくる時には、ちゃんと起きてお経を聞いています。(苦手だそうですが)会席膳はうちの子も苦手です。 / なお ( 2005-11-22 21:12 )
はぁ=3・・・ためいきしかでらんばい。うちの甥も兄の月命日に来る坊さんの後ろでいねむりしてるが、これでもマシになったほうです。来年は7回忌の法事があるけど、そんな時は親戚の前でいいかっこしいだろな。後継として、遊んで暮らせるとでも勘違いしてるようだ。 / ボンコ ( 2005-11-22 20:38 )
持って生まれた性格って有るのよね・・親の影響は大きいけど、それを見て真似するか反面教師にするかは子供の持って生まれた正確だと思います。私もブラザーズが父親に似て外面だけ良い暴力男にならないか心配・・ / まりん ( 2005-11-22 13:47 )
私ね、「親の育て方」って絶対に違うと思うの。いい子に育ったら「育て方が良かった」、悪い子に育ったら「育て方が悪かった」って言うけど8割がた生まれ持った性格だと思う。同じ親が同じような環境で同じように育てても全然性格が違う子に育つもん。自分が親になって心から思うよ。「こーゆう子に育てよう」って思ったとおりに育ったら何も苦労せんちゅーの!それにしても2ヶ月でところ天はひどすぎ^^; / まゆち ( 2005-11-22 10:10 )
ルチアちゃんの絵、色合いが好きだわ。昨日ばーさんが嬉しそうにルチアちゃんから貰った飾り物見せたよ。バックに付いてた」。貴女がくれた足置きも病院で活躍してたよ。こいは、ひどう〜よか、だと / 長崎姉 ( 2005-11-22 09:46 )
★★今日は皆通勤・通学♪♪って思ったら、次男が土曜日の振替休日だと( ̄  ̄)  まぁ次男だからイイや。午前中は寝たろっ! / まーこ ( 2005-11-22 08:39 )
ベルさんへ★だよなぁーコピー・・・あ〜しかし、人の最期・・それも祖父・・そこまで無関心でいられる感覚に疑問です。本人なりに考えはあるんだろうけどね。こんな態度に対して ダ・・無関心の素振り?だから言われるのよ義妹に・・『アンタのしつけって・・(怒)』って! / まーこ ( 2005-11-22 08:37 )
Ruriさんへ★今までムカムカ事件はイッパイあったけど、今回ほど情けないと思った事はなかったよ。嫁姑の仲・・・ふふ、こりゃ永遠の平行線。 / まーこ ( 2005-11-22 08:31 )
子供が3人居れば色々あるよ、子供が親のあんなトコやこんなトコが嫌いってよく言うけどね、ふと見ると親と同じ事してるよアンタって言いたくなる事がある、何だかんだと言いながら自分達二人のコピーなんだろうな子供って(^-^;どちらのコピーかは別として(笑) / ベル ( 2005-11-22 08:15 )
男の子ってやっぱり難しいね…。でも、結婚した後、嫁姑が仲良くなれる気がするわ(^^;;; あ。まりもも旦那ばーちゃんが無理矢理食べさせてたりしたからかな?好き嫌い激しいの( ̄ω ̄;)!! / Ruri ( 2005-11-22 07:25 )
外食中・・・友人に会った。なんだか友人の顔見たらホッとして涙出そうになった・・・。どうか来月からテニスに行けますように・・。 / まーこ ( 2005-11-22 01:49 )
21日までダ・・は忌引で会社休んでました。午後からルチアと二人で外食に気晴らしに行った。ダ・・が何してたか不明。私らに何を聞くでもなし。たらふく食ってチョットすっきりしたゎ。ついでにガス・ファンヒーターも注文してきた。明日(22日)にはポカポカ。ここらで、ひとまず一連のダ・・話終わります。近いうちに復活する予感はありますが・・・・ / まーこ ( 2005-11-22 01:22 )

[次の10件を表示] (総目次)