himajin top
なんでんかんでんな物語

最近はいろんな事を自分が出来る範囲内で楽しんでいます。
人生一度きゃない、楽しいんでナンボ♪
そう思う方が明るく生きれるような気がします。


■きまぐれ日記■

時々・・裏話(≧w≦)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-22 子供の成長って・・・A
2005-11-22 子供の成長って・・・・@
2005-11-21 思い出した話・・
2005-11-21 告別式の日・・・
2005-11-21 本通夜の日・・・
2005-11-20 ↓の@A・・・延々4時間・・
2005-11-20 ゴ〜〜ンと響く 争いの音・・A ↓の(@から読んでね)
2005-11-20 ゴ〜〜ンと響く 争いの音・・@
2005-11-19 ゴングが鳴る前兆・・・
2005-11-19 不思議な現象  &  A決勝


2005-11-22 子供の成長って・・・A


長男の驚きもさることながら、
ルチアにも驚かされました。
コイツは本当に小学3年生か?って感じ。

もともとオマセちゃんなんですけどね。

以前にも書いたけど、義父の容態が悪化した時
『私・・・ジーチャン亡くなったら泣けるかなぁー?』って話してたルチア。
最期のソノ時、ルチア・・・泣いてました。
『やっぱ泣いちゃった。。。』
そうそう・・それでイイのよ(ママは泣けなかったけど・・)

義父が亡くなった後医師から病状経過の説明があった時、座った位置がたまたまなんだけど、
ルチアってば医師の目の前で説明聞いてるし・・・頷いてシッカリ聞いてるし。
こいつ解ってるんかなぁーって思ってた。

学校に行った時、オマエのジーチャン死んだんだってなぁー って言う男の子がいたそうで、
ルチア『人のジーちゃんつかまえて ソンナ言い方ないでしょ?』って怒ったらしい。まぁソノ男の子はゴメンって謝ってくれたそうだけどね。
中には 寂しくなるねぇー って言ってくれた女の子もいたそうな。
友達に聞かれたから『ジーチャンは白血病の一歩前で亡くなったんだよ』って言ったんだって言うので、え?なんでソンナ事知ってるの?って聞いたら
『だって・・・最後に医師が説明してくれたじゃない』・・・・・・
私が小学生の頃より はるかにシッカリモノだわと感じてしまいました。
女の子って コンナなの?

仮通夜の時も、ジーチャンの枕元に正座で座って、弔問に来てくださった方の対応して ジーチャンのお顔見せてって言われて、ルチアが顔見せてあげてました・・・。子供にソンナ事させてって思うかもしれませんが、ルチアがジーチャンの傍から離れなくて・・・・。
あとでルチアに聞いたら、何故か自分がしなければならない使命感が芽生えたそうな。
次男も驚いてた『あいつ・・・わかってやってるのかなぁーーー』って。

今も学校から帰ると『あっ、ジーチャンに線香あげに行ってくるね。』『ジーチャンに展覧会の作品見せに行ってくる』って行ったりしてる・・・。

そうそう、ルチアが泣いたのは 後にも先にも最期の時だけ・・・。
火葬場では泣けなかったらしい。
次男は たまらず泣いてたようだけど。
で、言うことが、
『じーちゃんが 焼かれる時・・皆泣いてたよ。○ちゃんも、△ちゃんも、義妹も
兄(次男)ちゃんも・・・』
で、パパは?
『あ〜〜、存在感無かったからワカラナイ』って・・・・。
元々観察力の鋭い子だったけど・・・、こりゃまた(◎o◎;)

通夜・告別式に着て行く服も ハンガーにかけて用意してたのを 出発の時間に間に合うように自分でサッサと着替えてくれました。
ほんとうに私はコノ子に今回は支えられたような気がします。

『私は大きくなったらギャルにならない。おしとやかな女学生になる・・』なぁ〜んて言ってますけど、どうなるかしらね。

★画像:本日来た新しいファン・ヒーター
    さっそくサリーどん・・・・
    ファン・ヒーターの色がナチュラル・グリーンで、なぜかココの背景と同じっぽい♪

先頭 表紙

ボンコさんへ★私も通夜の時友人の顔見たら・・ちょっとホロリと嬉しかった。友達ってやっぱりイイね。涙・・イマダニ出ない私。 / まーこ ( 2005-11-25 00:33 )
まゆちさんへ★初めてルチアから「女学生」って言葉聞いた時は驚いたよ(◎o◎;) あっちこっちからの情報収集が凄いのかも・・・アノ子(苦笑) 兄達が見てる漫画とか見てるし・・。病院で初めて漫画月刊誌「なかよし」買ってやったよ。兄達がルチアと同じ歳の頃は おこずかいで 漫画ばっかり買ってたけど、アノ子は買わないの。もったいないからって・・(笑) サイフの紐も硬いのよ、ルチア! / まーこ ( 2005-11-25 00:31 )
Ruriさんへ★タイムカプセルに乗って アノ子の成長した姿覗いてみたい気ぃするゎ(*´∇`*) ルチアもケーキ屋さんになりたいって。 / まーこ ( 2005-11-25 00:25 )
りえりんへ★学校では「凶暴女」「鬼嫁」とか言われてるんだってよぉーー(笑) 見かけが細っこくて弱いイメージだから・・・得してる?? / まーこ ( 2005-11-25 00:23 )
QOOママさんへ★先行きどんな成長するのか・・・楽しみでもあり 末恐ろしい気もしないではない・・・ / まーこ ( 2005-11-25 00:21 )
ベルさんへ★TVドラマとか映画の「せかちゅう」で病気の症状結構知ってるのよアノ子。誰かがアー言ったコー言ったって よく覚えてるし。たまに私が記憶不明?な事娘に尋ねたりって事もあるの(-_\)  / まーこ ( 2005-11-25 00:19 )
便利屋妻さんへ★義父が入院中、ルチアが学校休んだり早引きしたりで病院にいた時、『ジーチャンには悪いけど・・・なんか楽しい』って行ってたことも・・・このへんが小学生なんだろうけど・・。ほんま・・アノ子は地獄耳の持ち主かも。 / まーこ ( 2005-11-25 00:14 )
おれセガ(゜ワ゜)!さんへ★ほんとたくましいよアノ子。見た目静かに見えるんだけど、学校では・・「キョウボウおんな」「鬼(鬼嫁から)」って男の子に言われてるんだって!娘:『だってさぁー人のイヤがる事やるからさぁーあたまにくる』って。アナタ・・もしかして取っ組み合いなんてしてないよね?って聞いたら、1回だけクラスで1番大きな男の子とやった事があるって・・・・アッチャァー(-_\) / まーこ ( 2005-11-25 00:11 )
私の父が亡くなったのは、高1の時でまったく父子関係がさめてると思ってたけど、火葬場に向かう車の中で涙がせきを切ったようにドバッと。実力テストの一日目というのに、例のK君やら友人が来てくれたのがとてもうれしかったよ。 / ボンコ ( 2005-11-23 19:42 )
女学生って懐かしい響きをよく知ってるね^^ルチアちゃんは確かにギャルよりはお嬢様っぽい方が似合うかも^^美人だからきっついメイクで隠したらもったいないしね♪ / まゆち ( 2005-11-23 16:37 )
むちゅめは後2年でそんな風になるとは思えない。クールだけど、ルチアちゃんとは全然違ったタイプみたい(^^;;; むちゅめは大きくなったらケーキ屋さんらしいよん♪ / Ruri ( 2005-11-23 14:48 )
ルチアちゃん凄いわ〜!うちはまだまだ・・・。ルチアちゃんみたいな女の子になってほしいな♪ / りえりん ( 2005-11-23 12:33 )
心強いね〜。私がルチアちゃん位の年ってルチアちゃんみたいにしっかりしてなかったかも(笑)年子の妹の方がしっかりしてたかもな〜 / QOOママ ( 2005-11-23 11:07 )
私小学3年で父親が死んだけど、病名なんて知らなかったよ、大人になって世間がガン・癌って騒ぐようになって、初めて自分の親が肝臓がんだった事を知ったもん(;^_^ A 葬式で泣いた記憶も無いの(- -;) / ベル ( 2005-11-23 10:40 )
小4で1番大好きだったおじいちゃんが亡くなったけど・・・病名知らないぞ、私(-_-;) それどころか遠方で滅多に会う事の無かった従姉妹が来てたから、女の子だけで楽しく遊んでた様な記憶がxxx(;д;)ノぉぃ! ルチアちゃんしっかりしてるよ〜! / 便利屋妻 ( 2005-11-23 08:58 )
う〜ん確かにたくましすぎ…というか、俺から見ても女ってたくましいw / おれセガ(゜ワ゜)! ( 2005-11-23 02:54 )

2005-11-22 子供の成長って・・・・@


全て親の責任なんでしょうかねぇーーー。

ダ・・にも呆れたけど、長男にも呆れた部分があって・・私は とっても情けなかった。

大事な試験があった事、本人も咳・微熱が続き体調が思わしくなかった事・・・
だから今回の義父(本人にとっては祖父)の事について大目にみてたってこともあるんだけどね。

ちょこちょこあるんだけど、一つ驚いて情けなく思ったのがあったの。
自宅での仮通夜の時・・・そうアノ大喧嘩した日・・・

長男は学校から帰って来るなり、ジーチャントコに線香も上げず2階に上がろうとするから、『今日ジーチャン帰ってきたんだよ。線香くらいあげて・・』と話したら まぁそれは行ったんだけど、そそくさと自室に戻り・・そのまま爆睡。
あ〜具合悪いし疲れてるんだろうなぁーと思ってたわけ。

私が熱が出た娘の様子を見に2階に行った時、
『あ〜お腹空いた!』と長男がA.M4時過ぎ頃起きてきたの。
残ってたピザを食べてもらって、私は又1階に戻ったんだけど・・・・
長男さん・・・てっきり再入眠してると思いきや・・ルチアの横でヘッドホン付けて、くっだらないDVD見てたのよ。

ムッカーーー。
『あなたねぇーそうやってDVD見てるんなら下に行って(ジーチャン)見てやんなさいよ。』 って言ったの。
線香の番を短時間でも替わってくれという意味で言ったのに、

『え?下じゃDVD見れないないじゃん!あーもう、今の見逃した!』 

もう自分の子ながら情けなくってね。まるでダ・・2号を見てるようだったゎ。
いつか コノ子も結婚して 私みたいな嫁2号が誕生するんじゃないかと恐ろしいゎ。

通夜・葬儀に出た食事・・・長男が苦手なものばかりでね、『ねぇー食べるもの無いから 外に食べに行ってイイ?』とか言ったりする。
さすがにソレは我慢してもらったけど・・・。

出された焼き魚みて『俺さ・・なんか魚とか刺身とか・・なんかトラウマでもあるんじゃないかと思うんだ・・・骨とかさ・・ヤだし・・それにトコロテンみたいなのも嫌だし・・・』

それ聞いて笑ってしまった。
長男が3歳の頃まで 私は働いてたから夕飯は義母が食べさせてくれてたの。
夕飯に間に合うように帰り、私が作って食べさせますからって言っても 
『可哀そうだから』
って食事させてくれてたの。
まぁ孫に食事介助したかったんだろうけど。
それに義父母宅は毎日殆ど魚だったの。
私って・・魚・・特に焼き魚嫌いなのよ。
まぁ義母が焼き魚食べさせてくれるのは有り難いゎーーなんて思ってた。
私が嫌いな魚・・そして食卓にもたまにしか出ない焼き魚・・義母が食べさせてくれるなら好き嫌いも少なくなるだろうって思ってた。
その頃の長男 なんでも食べてたしね。
現在、好き嫌いがメチャメチャ多いのは長男ですから。
すべて私だった次男・ルチア・・・好き嫌いが少ない・・面白いねぇー。

そして、トコロテン・・・・長男が初めて固形物食べたのトコロテンなんですゎ。
それも・・生後2ヶ月にも満たない頃 
驚きでしょ?生後2ヶ月だよ・・
義母:『美味しそうに食べたわよ』って・・(-_\)

で、長男が言うトラウマ・・・って義母のあげたものじゃん(爆)

話が脱線しちゃったけど、子供を育てるって・・・ちと疲れちゃった私。
親の責任(我が家では殆ど私の責任らしいですけど・・ダ・・曰く)って・・ばかりじゃないよね?
全て親の責任にされたら・・・辛いやん。


★画像・・仲のいい夫婦サリー&コナン
     ルチアの展覧会の作品(一部) 

先頭 表紙

なおさんへ★ぅうううっ、よくぞ聞いてくださいました!7回忌はウチのサリーが出産した頃で・・・私はソノ事で頭がいっぱいで私から聞かなかったのも悪いんだけど、これまた一話できるんですゎ。また夜にでも書くかしらん・・。 / まーこ ( 2005-11-23 15:14 )
七回忌に奥さんも子供も抜きでするのですか?信じられない。やっぱりダさんの責任だ、人の都合も考えない事ばかりするから、子供達も、相手の事を考えて、我慢する事が出来ないのだと思いますよ。ウチは両親の法事のときも、孫がお膳運びまでやっていました。長男がやると、次男もつられてやっている。 / なお@ルチアちゃんしっかりしていますね ( 2005-11-23 14:09 )
↓ジーチャンの事はM(長男)に関係ない事なのかぁーーーーってさ。義妹が怒るのも無理ないべ? / まーこ ( 2005-11-23 02:17 )
こたろさんへ★続き★イマドキ・・・・もう解せん。ダ・・の言う事が『Mは自分に関係ないことは切り捨てるところがあるよなぁー。まぁアノ年で自分の目標を持てるってことは凄い』とか義妹に言っちゃって 妹の怒りが爆発してたゎ。 / まーこ ( 2005-11-23 01:41 )
こたろさんへ★なんたってコナンはマメな男だからねぇー。毎回サリーの排尿後は舐めて綺麗にしてやってるし、なんたってサリーにたてつかない男だからね(笑)「メルモのアホタレ」はあるかも(笑)今日ね、初めてコナン&メルモが大喧嘩したの。メルモがコナンをジャレテ咬んだのが・・・ガッシリと牙が食い込んだらしく、コナンが相当怒ってた・・・。あんなに怒ったコナン初めて見た! メルモっち?めげるどころか反撃してるし(-_\)  / まーこ ( 2005-11-23 01:38 )
サリーどんも「ったくぅ、うちの亭主ときたら・・・」って思ったり、「メルモのアホタレ」とか思ったりすることあるんかなぁ(笑)長男君に限らずイマドキの子ってそういう子多いよ。2号も3号もそういうとこあるよ。なんていうか、空気読めないってやつ? / こたろ ( 2005-11-23 01:09 )
なおさんへ★続き★ダ・・の責任って言ってばかりだと、私もダ・・と同じ人間に成り下がりそうだから・・・「これからを・・・」って思うようにしたい←けど、やっぱ責任転嫁しちゃいたい気持ちは根底に潜んでしまう。私もマダマダ人間修行しなくちゃならんですゎ。 / まーこ ( 2005-11-23 00:23 )
なおさんへ★オマエの責任だ!ってなんぼ言いたいことか・・けど、半分はキット私のせいでもあるんだろうなぁー。最初の頃は皆で墓参りに行ってたのよ。当日の朝、ピンポ〜ンとチャイム鳴らして『これから行くよ』ってのが多かったけど。人の予定はお構いなしの家なのか?って結婚当初は思ってたっけ。そのうちお墓参りの度に子供が熱だしたりして私も・行かないようになり、そのうち行く時さえも教えてくれなくなったの。墓参りどころか義母の7回忌さえ知らぬ間に済ましてるんだから。 / まーこ ( 2005-11-23 00:20 )
ボンコさんへ★ほんと ため息ばっかよ! 甥っ子さんも いつか気持ちを切り替えてくれるといいですね。  / まーこ ( 2005-11-23 00:12 )
まりんさんへ★持って生まれた性格・・・だよなぁーー。私もさ、人にエラそうに言える性格じゃないとは思うけど、人間として最低ラインの情は持ってほしいと思わずにはいられない・・そんな状況だったよ。これから社会に出て いっぱい体験して自分でつかみ取って欲しいと願うばかりです。長男に関しては私・・なんか疲れてもうたっ。けど、言わないわけにはいかないものね。親だもんね。 / まーこ ( 2005-11-23 00:10 )
まゆちさんへ★私もね「親の育て方」って絶対に違うと基本的には思うの。けどさ・・、あんな姿見てると 育て方間違ってたかなぁーーって思うようになってしまって・・・。義母・・そりゃまぁ大胆な人でした。悪気がないのは解るんだけど、ハラハラドキドキのしっぱなしだったよ。以前にも書いたけど、発熱した長男に大人用の痔の座薬を『頑張って無理やり押し込んだのよ』って言う人でした(◎o◎;) まぁ今となっちゃぁー笑える話だけどね。 / まーこ ( 2005-11-23 00:00 )
長崎姉様へ★コレ色画用紙に紙粘土をペタペタ貼って作ったみたいだよ。教科書か何かの物語の一部を絵にしたようです。ジーチャンの棺の中にはルチアが病院でお見舞い中に作った沢山の小さな折鶴を入れてもらいました。足置き・・使ってもらって良かった♪ 義父にも似たようなのお見舞いに持っていったんだけど・・使ってた気配なかったみたい・・アレ・・どこ行ったんだろうなぁーー。 / まーこ ( 2005-11-22 23:54 )
それって、ダさんの責任だと思います。お墓参りとかを 家族全員できちんと行く習慣があれば、当たり前の事だと思うようです。ウチの子供達は日頃はあまり仏壇にも線香をあげたりしませんが、お寺さんがくる時には、ちゃんと起きてお経を聞いています。(苦手だそうですが)会席膳はうちの子も苦手です。 / なお ( 2005-11-22 21:12 )
はぁ=3・・・ためいきしかでらんばい。うちの甥も兄の月命日に来る坊さんの後ろでいねむりしてるが、これでもマシになったほうです。来年は7回忌の法事があるけど、そんな時は親戚の前でいいかっこしいだろな。後継として、遊んで暮らせるとでも勘違いしてるようだ。 / ボンコ ( 2005-11-22 20:38 )
持って生まれた性格って有るのよね・・親の影響は大きいけど、それを見て真似するか反面教師にするかは子供の持って生まれた正確だと思います。私もブラザーズが父親に似て外面だけ良い暴力男にならないか心配・・ / まりん ( 2005-11-22 13:47 )
私ね、「親の育て方」って絶対に違うと思うの。いい子に育ったら「育て方が良かった」、悪い子に育ったら「育て方が悪かった」って言うけど8割がた生まれ持った性格だと思う。同じ親が同じような環境で同じように育てても全然性格が違う子に育つもん。自分が親になって心から思うよ。「こーゆう子に育てよう」って思ったとおりに育ったら何も苦労せんちゅーの!それにしても2ヶ月でところ天はひどすぎ^^; / まゆち ( 2005-11-22 10:10 )
ルチアちゃんの絵、色合いが好きだわ。昨日ばーさんが嬉しそうにルチアちゃんから貰った飾り物見せたよ。バックに付いてた」。貴女がくれた足置きも病院で活躍してたよ。こいは、ひどう〜よか、だと / 長崎姉 ( 2005-11-22 09:46 )
★★今日は皆通勤・通学♪♪って思ったら、次男が土曜日の振替休日だと( ̄  ̄)  まぁ次男だからイイや。午前中は寝たろっ! / まーこ ( 2005-11-22 08:39 )
ベルさんへ★だよなぁーコピー・・・あ〜しかし、人の最期・・それも祖父・・そこまで無関心でいられる感覚に疑問です。本人なりに考えはあるんだろうけどね。こんな態度に対して ダ・・無関心の素振り?だから言われるのよ義妹に・・『アンタのしつけって・・(怒)』って! / まーこ ( 2005-11-22 08:37 )
Ruriさんへ★今までムカムカ事件はイッパイあったけど、今回ほど情けないと思った事はなかったよ。嫁姑の仲・・・ふふ、こりゃ永遠の平行線。 / まーこ ( 2005-11-22 08:31 )
子供が3人居れば色々あるよ、子供が親のあんなトコやこんなトコが嫌いってよく言うけどね、ふと見ると親と同じ事してるよアンタって言いたくなる事がある、何だかんだと言いながら自分達二人のコピーなんだろうな子供って(^-^;どちらのコピーかは別として(笑) / ベル ( 2005-11-22 08:15 )
男の子ってやっぱり難しいね…。でも、結婚した後、嫁姑が仲良くなれる気がするわ(^^;;; あ。まりもも旦那ばーちゃんが無理矢理食べさせてたりしたからかな?好き嫌い激しいの( ̄ω ̄;)!! / Ruri ( 2005-11-22 07:25 )
外食中・・・友人に会った。なんだか友人の顔見たらホッとして涙出そうになった・・・。どうか来月からテニスに行けますように・・。 / まーこ ( 2005-11-22 01:49 )
21日までダ・・は忌引で会社休んでました。午後からルチアと二人で外食に気晴らしに行った。ダ・・が何してたか不明。私らに何を聞くでもなし。たらふく食ってチョットすっきりしたゎ。ついでにガス・ファンヒーターも注文してきた。明日(22日)にはポカポカ。ここらで、ひとまず一連のダ・・話終わります。近いうちに復活する予感はありますが・・・・ / まーこ ( 2005-11-22 01:22 )

2005-11-21 思い出した話・・

長崎の母が入院してるって事・・ダ・・にも義妹にも話してなかったの。
義父のことで、それどころじゃないかと思ってたから・・・
(話したくなかったって言うのも本音)
義父が亡くなる2日位前に義妹が『長崎のお父さんお母さん元気なの?』って聞いてくれたんで、義妹にはソノ時話していたんだよね。

義父が亡くなった日、ダ・・方の親戚に亡くなった電話を入れた時、
本葬にマイクロバスで14人くらいでやってくるって情報があって・・
もちろん親戚等に電話したのは全て義妹。
義妹曰く『アイツったら自分じゃ電話に出ないのよ。みんな私が電話してるんだから・・』そうで。。

で、私の顔見てダ・・が言ったの。

『長崎のお父さんとお母さんは来るの?』

い・・や・・ちょっと来れない・・・その代わり弟が来てくれるから・・

あっそう・・それでも別にイイけど

って・・・けど?けどって何よ?(怒)

翌日、義妹が『絶対F(ダ・・)は絶対勘違いしてるから、お母さんの入院の事話しておいたからね』って言ってくれたの。
ふぅーーん、ダ・・は聞いたのか・・母の事・・でも私に そのこと何も言ってなかったっけどなぁーー。まぁいいけどさ。

今日、20日は葬儀屋さんが請求書持ってくる日だったの。
来る時間私は知らんし・・10時半頃
『今から下で葬儀屋さんと話すけど、何か聞いておきたいことってない?』と言って自分だけ行かれました。
義妹と二人で対応したようです。

私は来なくてもイイそうですな・・オホホホ!
ヒガミですかね?オホホホ!
もう知らん・・・ほっておくべ!

★義妹・・@Aでの時『俺はオフクロ大嫌いだったんだ!』のダ・・の発言に 
なんかさぁ死んで8年も経つのに、実の息子にあーゆー言われ方するのもお母さん可哀そうだな。なんかショックだゎ。 
って言ってたんだけどね、まぁあの時はアルコールも入ってたし、本人も興奮してたんだろうから・・って思っていたそうなんだけど、
全て終了してから
『ねね、オヤジさぁーオフクロの所へ行ったと思う?ねぇー思う?ねぇー行ったと思う?』
と、しつこいくらい聞いてきたんだって。
きっと「あんなオフクロの所にはオヤジは行かないだろ」って事を言って欲しかったのかもしれない。

それを聞いて・・義妹は コイツ・・・変わらんなぁーと思ったらしい。

先頭 表紙

ななちゃんへ★やっと今日あたりから体調が普通になったような気する。ルチアも そう言ってた。子供ながらにルチアも疲れたんだろうね。しっかし、アノ子・・・のシッカリさには驚いたよ。 / まーこ ( 2005-11-22 00:12 )
QOOママさんへ★そうよーーーアンナのが一人でもいるとメッチャクッチャじゃよ。 そうなの・・・これからもっともっとある・・よ。気が重いゾォーーー / まーこ ( 2005-11-22 00:10 )
長崎姉様へ★私もボーッとしてたから『労い』言ってたのかも???気づかないだけだった?? いやいや・・・言ってるわけないさ・・・。家族の一員と思ってるのか他人と思ってるのか サッパリ解らん。だって言うことが矛盾してるんだもん。 / まーこ ( 2005-11-22 00:08 )
便利屋妻 さんへ★結婚してから けっこう義妹とか義父さんは私の味方っぽかったのよん。義母はダ・・オンリーだったけどさ。それでもダ・・は義母大嫌いだったって言うんだもんなぁー。義妹&義父が私の味方になった時『いいね・・オマエは味方がいっぱいいて・・』ってヒガンデタ事もあったっけなぁーー。私も2年間の入退院時の義父の世話・・たいした事してないから言えないんだけどさ、義妹:『アイツはたいした世話とかしてないくせに言うことは一人前』って怒ってた。 / まーこ ( 2005-11-22 00:05 )
こたろさんへ★弟が泊まった夜・・さすがに母の事を聞いてたけどさ、ソノ後はなぁーんにも聞いてこないっす。そそそ、これからが また色々と・・・。 / まーこ ( 2005-11-22 00:00 )
mo★moさんへ★疲れたでしょ?書きながら・・・もう書くのやめようかなぁーと思いながら 記録のつもりで一気に書いたです。とことん話すと皆感じると思うんだけどね・・いいかっこしぃーなんで周りは気づかないかも・・・それが又よけい腹立つんですゎ。  / まーこ ( 2005-11-21 23:58 )
ゆき♪さんへ★今日21日までダ・・は忌引で会社休んでたの( ̄へ ̄) 午後から振り替え休日で学校休みだった娘と黙って外食に行ってやった・・・。ダ・・何してたんだか???(苦笑) ほんとだねぇー酔っ払っての自転車も恐いけど、寝不足の自転車・・腕の感覚も鈍って 曲がる時も大回りしてた・・・。 ダ・・の頭の中・・・キット腐ってるよ。 / まーこ ( 2005-11-21 23:54 )
お疲れ様〜!気疲れもいっぱいしたみたいだね・・・。一通り落ちついたらまーこさんもゆっくりするんだよ! / ななちゃん ( 2005-11-21 21:12 )
いろいろお疲れ様でした!葬式って大変だな〜とつくづく思った。でもこれからまたいろいろあるんだよね? / QOOママ ( 2005-11-21 19:48 )
ダ、のなかでは嫁はやっぱり他人なんだね。労いの言葉無かったよねと、ばーさん言ってたけどとーぜん無かったよね。 / 長崎姉 ( 2005-11-21 14:18 )
ずっと毎日読んでました。私、依存しちゃうタイプなので無理かも(-_-;) 救いなのは義妹さんもよく理解しててまーこさん側にいることだよね。告別式の挨拶で涙声ってのが謎。世話しなかった人ほど悲しんで泣くって言うけど正に・・・(苦笑) 色々お疲れ様でした。お義父様のご冥福をお祈り申し上げます。合掌 / 便利屋妻 ( 2005-11-21 13:35 )
葬式ってホント大変だよねぇ。これで終わりじゃないしね。義父の時はいい機会だから墓ごと移す話まで出てきて一体いくらかかるのか。殿は縁が切れてたとはいえ私の父親も今年死んだって忘れてるんだよね。昨日「親父死んだから今年は喪中葉書とかっての出さないと」って言ってたよ。お疲れ様。 / こたろ ( 2005-11-21 12:43 )
19日から読んできて。。私も疲れたよ(苦笑)嫁の務めご苦労様でした、誰が正しいか、頑張ったかは周りの方が見ていたはずです。とにかくお疲れ様、お義父様のご冥福多いのりいたします。 / mo★mo ( 2005-11-21 10:57 )
そっか、長時間用は地方のものなのかな??それにしてもお疲れ満載ですね。ゆっくり休んでください。寝不足でも自転車は危険ですよぉ〜〜〜〜〜〜。それにしても、、ダ、、、頭の中身を見てみたいわ。きっとHDの容量が少ないのかな?? / ゆき♪ ( 2005-11-21 08:35 )
↓義妹がね・・・。私もそう思うゎ。 / まーこ ( 2005-11-21 02:51 )
他にも香典袋の置き方だの 名簿の事など 色々あるけどさ、全部書いてたらキリがない。要は全部自分で把握してないと気がすまんらしい・なのに自分ではヤラナイ に尽きる・・・って言ってわ。 / まーこ ( 2005-11-21 02:50 )

2005-11-21 告別式の日・・・

弟と2時まで話してから4時間ほど眠り、
朝からシャワーを浴びて、それから早朝から営業してるパン屋さんにチャリを走らせました。朝食が何もないから8人分。そしてコンビニにて飲み物。
チャリこいでると 疲れていたんだろうなぁー心臓がバクバク動悸してましたもん。
妹は銀行等に言ってたみたい。

ダ・・は、私が出かける時は寝てたみたいだけど、
帰宅すると告別式の最後に挨拶する文章を考えてました。

義妹:どうもネットから拾ってきたみたいよ・・それを清書してるみたい。
まぁーいいや・・ネットでもなんでも 挨拶頑張ってちょって感じ。
  
ダ・・:これさ、手に持って読んじゃいけないかな?
義妹&私:そのくらい覚えろ!
そんなレポート用紙みたいなの・・おまけに×とか○とか付けてるの持って読むなんて・・・と二人して言われたもんだから 覚えてたようですゎ(苦笑)

告別式も特に問題なく 最後の挨拶も無事終わりました。
ダ・・は最後つまって涙声になって 嗚咽しとりましたが、
私・・・それ見て聞いて・・・だんだんと自分のテンションが低くなるというか冷めていくというか、普通なら もらい泣きする場面でしょうが、
私はダメでした。

その後、火葬場から葬儀場に戻り、そのまま繰り上げ初七日法要です。
それから親戚一同で 精進落しって言うのかな?食事会しましてね、
帰宅したのは、5時過ぎでした。

もうさぁー夕飯・・要らないよねぇーーって義妹達と話していたんだけどね、
21時頃ダ・・がやってきて、
ねぇー夕飯どうするの?M(長男)も腹減ってるって言ってるし。
朝からロクなもの食べて無いし。
外に食べに行く?バーベキューでもする?   

あのね・・そのロクなものって私が朝フラフラしながらも一生懸命買ってきたパンだよね?
あ〜〜〜腹立つ!!呆れちゃって反論もしたくなかったゎ。

あるもので(カップめんとかパン)でイイじゃんと言っても不服そうで、
結局、義妹が冷凍の魚とかウインナーならあるけどって言ったら

それでイイじゃん!と言って、自分はサッサと2階に上がり入浴されてましたゎよ。

ったく、結局作るのは女。それからお米をとぎ、魚等焼いて、味噌汁作り・・・10時頃の夕飯。

先に長男・ルチア・私・・とか食べてたらさ、風呂からあがってきたダ・・
あれぇー?結局みんな食べてるじゃん!

ふんっ、オマエだけの為に作るかボケ!
どうよっコレって!

先頭 表紙

ななちゃんへ★ソノあいた口に次から次へと 嫌悪感が押し込まれる気分。たまらんじぇー。 / まーこ ( 2005-11-21 23:49 )
↓ねんねこ先生へ★ / まーこ ( 2005-11-21 23:48 )
実家の父もそうなんだけど、どんなに遅く朝ごはんを食べても、絶対3食食べないと気がすまない腹らしいよ。そりゃお腹がそのサイクルなんだから仕方ないとは思うけど、もう少し自分だけでなく他人も同じように疲れてるんだって事考えてほしいよ。カタキ?もっちろん絶対10倍返ししてやるゎ! / まーこ ( 2005-11-21 23:47 )
あいた口が塞がらないとはまさにこのことかも・・・(呆) / ななちゃん ( 2005-11-21 21:09 )
オンナは腹も減らないし寝ないでもいいし、疲れるなんてことはナイと思っているんだよ。便利に動く家具同様だもん。いつかカタキとったれ! / ねんねこ先生 ( 2005-11-21 16:55 )
ボンコさんへ★4時頃から精進落しでお弁当食べてるから皆そんなにお腹空いてなかったのよ。次男さえ、お母さん大変だろうから別に食べなくてもイイよ。お腹空いたら何か自分で食べるから・・って言ってくれたのに。ダ・・が入浴する為に2階に上がった時、義妹と顔を見合わせて『結局作るんかよぉーーーったくぅーー』とブーたれてました。 / まーこ ( 2005-11-21 02:17 )
ほんと自己中だなあ。こどもたちに先になんか食わせとけ!って言えないのかなぁ?はぁ・・・・ / ボンコ ( 2005-11-21 02:12 )

2005-11-21 本通夜の日・・・

実は病院から義父を迎える前も、義父が葬儀場へ出る前も、踏み切りが30分以上(事故なのかどうか解らない)開かなかったの。
義父が葬儀場へ出る前、ダ・・は車で出ていて途中妹に『家の直ぐそばまで来てるけど、車がつかえて車庫に入れない』
と電話があったの。
義妹は『あっそう』
で電話を切ったんだけど、私は気になって門から道路を見たらダ・・の車が見える・・。
ダ・・のそばに行って「他の車に声かけて移動してもらおうか?」って言ったら、『どうせやってくれるんなら前の車に声かけてよ。』 って、フンその言い方!
3人のドライバーにコレコレしかじかと頭を下げてバックしてもらったわよ。
感謝しろってぇーんだ。

式は特に問題なく済む事ができました。
お経をあげてくださる御住職さんが80歳の高齢で・・思わず「え?」って笑いそうな場面もあったけどね。

式の間中・・目にジワァーと涙はにじんではくるものの、とうとう私は一滴の涙も落ちませんでした。

全国どのようなしきたりがあるのか分からないけど、
長崎の実家の母が以前義母の通夜で驚いていたことなんだけど、
参列の方がお線香をあげてくださったあと、「お清め」といって別部屋で食事が振舞われます。
アルコールももちろんありです。
「お清め」って言うことで、テーブルには付くけど、2・3口いただいて普通は帰るんだけど、たまにズーーッと居座る方もおります。
義母の時もそうだったように・・同じようなメンバーが また最後らへんまでおりました。
長男・次男が小学校で教えてもらった親父コーチ達・・・まぁ別に長居されてもイイのですが、義母の時は 半ばドンちゃん騒ぎっぽく・・・(-_\)
今回は ドンちゃん騒ぎにはなってなかったみたい。
まぁー私も知ってるメンバーなんで挨拶に行ったの。

Y:『今回は大変だったねぇ。しかし、M(長男)もK(次男)ルチアも大きくなったね。ビックリしたよ。あとは、夫婦間の問題だね・・・』と言われたし(-_\)

別のオヤジKさんがすかさず:『そんなのコイツ(←離婚経験者)に言われたくないよなぁ』って。
まったくそうじゃ・・ほっといてくれ〜。

私の実の弟も この日に来てくれたので、夜は4年ぶりに夜中の2時まで二人で話したよ。お互い・・色々あるよなぁーとかみしめながら・・・。

先頭 表紙

おれセガ(゜ワ゜)!さんへ★義父に直接関係ある人であればドンちゃん騒ぎもイイと思うのよん。実際私の父の時は盛大にドンちゃん騒ぎしてもらおうかとも思ってるし(父は元気っす。。苦笑)義父と全く面識の無い人が・・って言うのはチョットねぇーと思っちゃった・・。義父の昔ながらの友人の方が焼香されて、いつまでもジーーーっと義父の写真を見つめて小声で語りかけていらした姿にグッときました。 / まーこ ( 2005-11-22 23:47 )
『お清め』の席っていうと、『亡くなった人が、普段は離れ離れの親族を一堂に集めてくれたありがたい席』だということを親戚に教えてもらった事があります。年に一度の法要もその一つだと思います。 通夜ってどうしてもしんみりしてしまいがちですが、一つの死をきっかけに親族同士の結束を深めるという、大切な儀式なんだなと思っています。 まぁドンチャン騒ぎは…喪主が許す限りは、ということで(苦笑) / おれセガ(゜ワ゜)! ( 2005-11-22 19:08 )

2005-11-20 ↓の@A・・・延々4時間・・

もうさ、くたびれたよ。
ルチアは熱出してるから ちょこちょこ2階に上がってはルチアの体温測って、
妹一人だけアレの相手させるの悪いから 一緒に対応して・・・
(まぁ4時間も話せば、長〜い話になるけど、忘れた&情けなくって話せないってことでこのくらいにまとめてみました)。

ったく、そんで自分は4時頃
ちょっとトイレ・・と2階に上がったまんま降りてきやしない。1階にだってトイレはあるっちゅーのに。
結局、義妹と私とで朝まで お父さんの線香絶やさないように見て起きてたよ。
姪っ子だって眠れないわなーーアノ喧嘩聞いてれば・・殆ど聞いてたみたいだし。
途中で、次男が起きてきて 徹夜に付き合ってくれたよ。

朝、8時半頃からルチアを病院に連れて行く準備してさ、歩かせるの無理だし、
ダ・・は寝てるみたいだし、チャリの後ろにルチア乗せて こぐんだけど、徹夜だったから もう私もフラフラ・・・
病院帰りに寄った薬局では お釣りもらうの忘れて帰ろうとして店員さんが後ろから追いかけて来てくれたり、ココで事故でもあったら大変だって思って慎重にフラフラしながらも一生懸命チャリこぎましたゎ。

それから、義父が葬儀場まで運ばれるのを玄関で見送り、急いで通夜のための準備。自分のだけではなくルチアも準備させねばならないしね。
ルチアの熱が下がってたから本当に助かった。

葬儀屋さんが『弟さん?』って言ったのは、
たぶんダ・・が 殆どのことを自分で決められず義妹に相談ばっかしてたから。

葬儀場の壇上に置く花の位置についても、
(孫一同・・とか親戚一同とか書いてるヤツ)
コピーして送ってくださいって葬儀屋さんに言われたんだけど、
ダ・・:ねぇー下書き書いてよ 
義妹:別に下書きしなくても、二人で考えたの紙に書いたの そのまま送ればいいじゃない
ダ・・:いいから書いてよ。

義妹が書いた下書きをダ・・が清書?してファックスしたそうな。
で、あとでダ・・が
『あの名前の位置のヤツ・・再確認して良かったよ。親戚の名前の一人が字間違ってたのさ。俺は下書きをチャンと見て書いたし、下書きだってどうせゴミ箱に行って無いだろうから いちいち間違ってたこと調べることできないしさ』 
と義妹に言ったらしい。それって、はなから妹の下書きが間違ってたって言ってるようなものよね。

義妹:それがさ、ゴミ箱から私が書いた下書きが出てきたのよ。(笑)私・・・間違ってなくて、間違ってたのアイツなのよ。アホらしくってアイツには もう言わなかったけどさ。

ぜぇーーんぶ自分は完璧にやってると思ってるらしいよ・・コノしと。

先頭 表紙

ゆき♪さんへ★私は 長時間用の渦巻きみたいのなら知ってる・・長崎の通夜に行った時使ってたから。東京はあるのかなぁ?義妹に長時間用のは?って聞いたけど、知らなかったみたいで・・・普通よりチョット長めの線香で線香番してました。 / まーこ ( 2005-11-21 00:51 )
長崎姉様へ★枕元ではなかったけど、10歩歩けば枕元に行ける距離!人種・・って言えば その事でもダ・・の話あるよん。 / まーこ ( 2005-11-21 00:48 )
さらりさんへ★うん、通夜葬儀そのものは 何事もなく終了したのが幸いです。 / まーこ ( 2005-11-21 00:46 )
りえりんへ★・・・ブルンブルン・・・アヤツにごめんは無用だっちゃ! 呆れるでしょ? / まーこ ( 2005-11-21 00:45 )
こたろさんへ★今日葬儀屋さんの支払いで全てサヨウナラ〜となったようですよ。詳しい事は知らないけど。 / まーこ ( 2005-11-21 00:44 )
ベルさん★追加★だんだん自分も嫌な女になっていきそうだゎ / まーこ ( 2005-11-21 00:42 )
ベルさんへ★自分を完璧だって思ってる人ってさ、劣等感の裏返しじゃないかとダ・・見て思うよ。一時期・・リストラされる・・って毎日のように言ってた時期があって(妹にも言ってたんだって)「その時はその時よ」って言ってた私。いざリストラが無かったら 義妹に『俺の給料は新人の3人分の価値はある。俺は部下に頼られて慕われてる。俺がいないと会社は困る』みたいな事を言ってたらしいよ。本当に信頼されてる男は 自分から『俺は信頼されてる』なんて言わんだろ?誰からも言われんのかしら?言われてもウワベだけ? / まーこ ( 2005-11-21 00:42 )
ねんねこ先生へ★葬儀そのものはスンナリ終わったのよ。面倒見のイイ葬儀屋さんだったしね。問題は・・・・・クッソォー / まーこ ( 2005-11-21 00:35 )
ボンコさんへ★殿&ダ・・前世は双子じゃなかったのか?って思うくらい今回は参ったよ。あそこまでヒドイとは思わなかった。天秤にかけてら 天秤自体が壊れるんじゃないのかねぇーー / まーこ ( 2005-11-21 00:33 )
ほのぴ〜さんへ★・・・なんともコメント難しいでしょ?@Aもっと喧嘩のレベルは↑だったんだけど・・・、まぁ一応公の場だしね・・・全部書くと・・子らが気の毒で・・。情けないこってす(-_\) / まーこ ( 2005-11-21 00:31 )
お疲れ様です。お線香はお通夜用に6時間持つやつとかありますよ。寝てても安心なの。おばあちゃんのときはそれ使いました。 / ゆき♪ ( 2005-11-20 21:11 )
やっぱり私達と人種が違う。理解できん。じーちゃんの枕元でやったの。たまらんなー / 長崎姉 ( 2005-11-20 20:15 )
まーこさん いろいろ大変でしたね。葬儀のしきたりって知らない事が多いし、場慣れしてるのも悲しいし。それでも滞り無く済んだようですね。 / さらり ( 2005-11-20 17:38 )
旦那さん・・・・ごめん・・呆れちゃった・・・ / りえりん ( 2005-11-20 16:41 )
で、香典はどうした?(笑) / こたろ ( 2005-11-20 11:42 )
呆れてモノが言えないってこの事ね・・・自分は完璧って思ってる人には何を言ってもダメ、こういうシトは落ち込むって事無いんだろうなぁ〜(- -;)まーこさん違う意味でご愁傷様でした(^-^; / ベル ( 2005-11-20 09:39 )
どうして、葬儀の時ってこういう揉め事が多いかねぇ。。。。。どうしてこういう男が多いかねぇ。男を育てたのは誰だろねぇ。( ̄‥ ̄)=3 / ねんねこ先生 ( 2005-11-20 09:31 )
しぇーっ!こたろさんとこばかりではなかとね。殿とダをそれこそ天秤にかけてみたいわ! / ボンコ ( 2005-11-20 08:53 )
読ませてもらったよ〜〜〜〜・・・・なんだか・・・・・ダ・・困ったもんだな・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-11-20 08:31 )
★★結局15日の朝起きて・・義父を迎え見守り16日の4時頃まで言い合いで起きてて、そのまま朝を迎え、ルチアを病院に連れて行き、通夜の準備、通夜、ほんで洗濯したり・・結局眠ったのは17日の2時頃・・・。4時間眠って、早朝に朝のパン買いに行って。。告別式に突入・・切上げの初七日もソノ日だったし、帰ってきたのが6時頃・・・もうヘトヘト・・アレにはね(-_\)  / まーこ ( 2005-11-20 02:31 )

2005-11-20 ゴ〜〜ンと響く 争いの音・・A ↓の(@から読んでね)

明日もう一度長男に通夜の時間に間に合うかどうかシッカリ聞いてみなくちゃね・・って言ってるのに
『えっえっ誰が聞くんだよ。答えてみろよ。』って しつこい・・。それもアタシに向かってじゃなくて妹睨んで『答えろ』って怒鳴ってるし。
だから明日もう一度聞いてみるって言ってるやんか。
妹からも 『だから、まーちゃんは明日聞くって何度も言ってるじゃない。そうやって人にばっかり責任押し付けて、全部人のせいなんだね?あなただって親でしょ?』・・・ハァ〜〜!

あんまし しつこいし、自分の事ばっか正当化してるから
じゃぁーなに?・・あなたが義父の病室に泊り込んだ時の酒飲んだのアレは何?
『え?俺飲んでないよ。』
飲んだでしょうが・・・ストローでチューチュー・・鬼ゴロシのパックを!あれ変じゃない?
『あーーーあれ?・・・・・・・そうですね・・変デスネ。じゃさ妹泊まって俺泊まって・・なんでオマエは泊まるって言わないんだっ!』
居直って 別話にすげかえようとする。
私は義妹に言ったんだよね。私も泊まろうか?でも、私だと・・・やっぱ心配ってゆーか実の父親だし・・私だと嫌だよね?気になるもんね。に、妹は『まーちゃんはルチアだっているし・・、大丈夫・・Fと私がいるんだから』って話してたのに・・。
あーゆー状況で、それも子供の前で酒飲むなんて信じられない。
次男なんて『バッカじゃない?』って呆れてたゎ・・って言ったら、

なんだって?
Kがバカって言ったのか?それが本当なら殴ってやるっ!親をバカって言うなんてっふざけてる。


だから『バカ』って言ってないよ。あきれて しょうがねーなぁの「バッカじゃない?」じゃないの?
って言っても、

殴ってやる・・殴ってやるっ

って言い続けるから 私言ったのさ、

あんたがK(次男)殴ったら、

ワタシャ オマエをヤル(殺す)からね!


って言ってしまっただ。

だいたい、子供らがアンタと話さないのは何でか知ってるのか?

あーー判る。。。俺が親だからだろ?
自分が威厳のある親だから子供が恐れ多くて話せないと思ってるらしい。
バカか?こいつ
オヤジと話すと 何度も何度も同じこと話し、いっつも違うたとえ話(主に自分の自慢話←コレは言わなかったけど)するからって言ってるんだよ。
相談したって変わらないって思ってるのに・・自分に威厳がある・・って思ってたらしいよコノしと。

いや・・『思ってた』という過去形じゃないですゎコノしと。
今現在さえも思ってるようです。
オマエだけが俺にソンナ事を言う。誰もソンナ事を俺には言わないと思ってるようだしね。
言ったって気分悪くなるだけだから皆言わないって事に気づかないらしいよ・・コノしと。 

先頭 表紙

りえりんへ★ナニカと言うと『オマエは非を認めない』だの『誤らない』だと言うのさ。それはオマエだろ?って思うわよ。アタシ一人だけでなく 義妹も姪っ子も思ってるんだからさ。 / まーこ ( 2005-11-20 23:43 )
自分にも非があること認めたくないんだね・・・。何でも人のせいにするのはよくないのにね! / りえりん ( 2005-11-20 16:39 )
次男に謝った・・「ゴメンついボロっと言ってしまった」と。 次男:『もう〜信用して言ってるんだからね。どんな顔してオヤジに会うんだよ・・。』・・・けど、ソノ後オヤジ&次男の間に何も起こりません。ふんっ口だけか・・アイツ! / まーこ ( 2005-11-20 02:51 )

2005-11-20 ゴ〜〜ンと響く 争いの音・・@

義父が帰宅し、しばらく皆静か〜にしてた。
夜になって・・ルチアが具合悪ぅーと言い出したと思ったら熱が38.5℃出ちゃった。早々と寝かせて、ルチアが寝てる2階と義父が横たわってる1階まで外階段を往復してた私。
もうすぐ16日に日付が変わる頃、義妹とダ・・がなにやら悶悶とした雰囲気で話していた。
どうも16日の通夜にウチの長男が間に合わないって言うのは どうゆーことか?と義妹が言ったのがきっかけらしい←と思っていたのだが、あとで姪っ子に聞いたら、
伯父さんがね、『M(長男)が通夜に間に合わないって言うのは彼にとっては何か理由があってのことだと思う。親父の事と学校の事と天秤にかけて彼は学校の事を選んだと思う』って伯父さんが言い出したの。
お母さんは、ソノ両天秤って言葉にカチンときたらしいのよ。それで言い合いが始まったわけ。

Mは16日に実習の試験が入っていて、通常の試験とは別の特別な試験だったらしいのよ。できるだけ通夜には間に合うようにすると言ってたので・・通夜は仕方ないとしても葬儀だけは出るように私は話していたんだよね。

ダ・・が長男とどこまで話したのかは解らないけど、義妹に『両天秤 に・・とか○○だろうから・・・多分 △□なんデスヨ・・・』
と、憶測でモノを言ってることに対して、
だろうだろうって、しっかり終わる時間とか どうするのかハッキリ聞くのが当たり前でしょ!親でしょ・・。と、怒りが勃発したそうな。

まぁ色々話してたんだけどさ、なんたって それから私を含め ソノ話をきっかけに3時間以上言い合い、時には怒鳴りあいしてたから 言葉までは忘れてしまったんだけどね、

ダ・・:Mに何も言わないって言ってるけど、俺なりに話してるわけデスヨ。
俺はオフクロに社会人になってからも『Fあれを食べなさい・コレを食べなさい』とかさ、有り難いことだったとは思うけどさ、そんなオフクロが大っ嫌いだったんだよ。
それがトラウマにさえなってるんだ。だから自分の子供にはグダグダ言わないようにしよう、子供の気持ちを尊重しようと思ってるわけデスヨ。


義妹:お母さんに言われた事とMに言わないことと関係ないと思うんだけど。それにさ、兄弟姉妹なのに「デスヨ」とか まるで人の事バカにしてるような言い方やめてよ。それに人に指さして話すのやめてくれない?

↑の話みたいなの繰り返すうちに、
『誰がMに話を聞けばいいんだ?誰?誰?誰なんだよ。答えてみろよ。答えろよ。答えろって言ってるんだよ!』 
って妹に言い出して こっち(私)を睨むわけさ。
『喪服だって子供のは誰が本来なら誰が用意するんだ?え?え?俺が俺の喪服を着せてみたりしたんだよ。俺がやってやったんだよ。』


義父が具合悪くなった頃、アタシは子供らに言っただよ。次男は制服もどきがあるとしてズボンはキチンとしたものを用意してくれ・・ないならお金渡すから買ってきてと。『次男は大丈夫ある』長男に聞いたら 『ネクタイは無いけど、他のはある』って言ってたんだから・・・。

子供と一緒に買いに行くのが母親だろう? 
いまどき・・高校生・19歳の男の子が親と買い物になんか行くもんか。

嘘だね・・行くさ



■文字制限の為・・続く・・

先頭 表紙

義父の傍には姪っ子が付いてたんだけどね、ギャンギャン喧嘩してる中でも アタシャ線香気になって時々見に行ってたんだよ。姪っ子『オジーチャンの線香気にして こうやって来てくれるのマーちゃんだけだ!』って言ってた。義父もソンナ喧嘩風景見て哀しんでたかもね。今回、ダ・・対私の1対1じゃなくて 義妹&私 対 ダ・・ の2対1だったから心強かったよん。 / まーこ ( 2005-11-20 23:57 )

2005-11-19 ゴングが鳴る前兆・・・

義父が容態悪化してから・・いやソレ以前からの事も含めて チューチュー事件とか その他モロモロがあったわけであるが、
私だけでなく、義妹&姪っ子はダ・・に対して ??? みたいなものはあったようだ。

義父が亡くなり病院の霊安室に送られるときのみ、病院専属?の葬儀屋さんが送り担当であった。
エレベーターの前に その日勤務だった医師・看護婦・研修医が深々と頭を下げて見送ってくださった。10人以上いらしたでしょうか?

エレベーターを出て送迎の車の前に来ると、階段で降りてきてくださった医師・看護婦・研修医が 20人以上並んで またまた深々と頭を下げてくださった。
義妹は『まるで白い巨頭みたいだね・・』って言ってそれは嬉しそうだった。
ダ・・ちょいと会釈しただけで車の方へ移動してる・・・
そこへ 専属葬儀屋さんがササーと寄って ダ・・に耳うちしてた。
『みなさんに一言だけ挨拶をお願いします』みたいなことを言われたらしい。

義父が亡くなったばかりだったんで、ダ・・もソコまで気が回らなかったのはいたし方あるまい。
要は後で
『急にさ、葬儀屋さんが挨拶しろって言うんだぜ!』 
って言うのおかしくない?
20人以上のスタッフの方があれだけ並んで頭を下げてくださって・・・ひとこと挨拶してもイイんでない?
葬儀屋さんは気をつかって挨拶を勧めてくださったのに・・・
まるで『よけいなことを・・・』みたく聞こえたのは私だけだったろうか?

義父が自宅に戻り・・静かに仮通夜とあいなった。
まるで、嵐の前の静けさのようだった。
        
                 。。。。。つづく。。。。

先頭 表紙

義父が最期の時・・ダ・・泣いてたよ。不謹慎にも「コイツも人の心持ってたか」と思ってしまった。義妹と二人だけになった時さ、義妹が『ねね、まーちゃん・・Fも泣いてたね。アイツも泣くんだ・・・』って驚いた顔してたよ。実の妹にソコまで言われるんだもんね・・・ / まーこ ( 2005-11-20 23:53 )

2005-11-19 不思議な現象  &  A決勝

今回の出来事で・・・

@急に時計が動かなくなった
Aトイレの電球が切れた・・・それも新しいのに取り替えたら2日ともたずまた切れた
B風呂場の電球が切れた
C家の半分の電気のブレーカーが突然おりた

ほんの数日間にこれだけ電気系統の異常って今までに無かったからね・・
ジーチャン何かしら合図してたのかも。

実は義妹と私の間で約束があるの。
どっちかが先に死んだら。。。
【生きてる方のホッペ叩いて合図しよう】って。
映画の・・・ゴーストみたく?

★今日は 次男高校のサッカー東京大会・A決勝があるのん。
日テレで午後から放送もあるし。
出場・・だったら嬉しいけど、今回応援♪
いや・・応援だけでも嬉しいよね。
出場する選手の親御さん嬉しいだろうなぁー。
応援行きたいけど、今日は展覧会の日でルチアは学校だし。

頑張れ・・・Mイレブン!! そしてチームのミンナ!!

  負けちゃった・・でも、先取点とったんだ!
 お疲れ様。。

先頭 表紙

ゆき♪さんへ★偶然かもしれないけど、義父が傍にいるような気がします。 / まーこ ( 2005-11-20 00:22 )
ボンコさんへ★気分的には普通の生活に戻りつつあるんだけど、身体はちょっとまだ疲れが残ってるみたい。葬儀等もだけど、なんたってダ・・に疲れた(-_\) / まーこ ( 2005-11-20 00:21 )
りえりんへ★約束の合図・・・なんか暖かいでしょ? 電気系統の異常は偶然かもしれないけど、そうやって思うことで義父は傍にいるような気がするものね。 / まーこ ( 2005-11-20 00:19 )
あらそうなのね。うちのばぁちゃんの葬儀会場のお寺でね、ついうとうとしてたら誰もいないのに後ろから方をぽんぽんと叩かれました。きっと電気が切れたのもお父さんからの合図だと思うよ。 / ゆき♪ ( 2005-11-19 23:12 )
もう元気一杯のようね!よかった。 / ボンコ ( 2005-11-19 21:34 )
不思議な現象だね!でも、約束の合図ってナイスアイデア♪私もななとなにか考えようっと^^ / りえりん ( 2005-11-19 20:59 )
ほのぴ〜さんへ★そう思えば恐くないべ?(苦笑)   / まーこ ( 2005-11-19 20:02 )
あ〜〜〜合図してたのかもね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-11-19 18:50 )

[次の10件を表示] (総目次)