himajin top
なんでんかんでんな物語

最近はいろんな事を自分が出来る範囲内で楽しんでいます。
人生一度きゃない、楽しいんでナンボ♪
そう思う方が明るく生きれるような気がします。


■きまぐれ日記■

時々・・裏話(≧w≦)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-21 告別式の日・・・
2005-11-21 本通夜の日・・・
2005-11-20 ↓の@A・・・延々4時間・・
2005-11-20 ゴ〜〜ンと響く 争いの音・・A ↓の(@から読んでね)
2005-11-20 ゴ〜〜ンと響く 争いの音・・@
2005-11-19 ゴングが鳴る前兆・・・
2005-11-19 不思議な現象  &  A決勝
2005-11-18 15日の夜・・・・開始ゴングが鳴り響く。
2005-11-17 いっぱい 話が あり過ぎて 困っちゃう・・・・
2005-11-14 眠れないものです・・


2005-11-21 告別式の日・・・

弟と2時まで話してから4時間ほど眠り、
朝からシャワーを浴びて、それから早朝から営業してるパン屋さんにチャリを走らせました。朝食が何もないから8人分。そしてコンビニにて飲み物。
チャリこいでると 疲れていたんだろうなぁー心臓がバクバク動悸してましたもん。
妹は銀行等に言ってたみたい。

ダ・・は、私が出かける時は寝てたみたいだけど、
帰宅すると告別式の最後に挨拶する文章を考えてました。

義妹:どうもネットから拾ってきたみたいよ・・それを清書してるみたい。
まぁーいいや・・ネットでもなんでも 挨拶頑張ってちょって感じ。
  
ダ・・:これさ、手に持って読んじゃいけないかな?
義妹&私:そのくらい覚えろ!
そんなレポート用紙みたいなの・・おまけに×とか○とか付けてるの持って読むなんて・・・と二人して言われたもんだから 覚えてたようですゎ(苦笑)

告別式も特に問題なく 最後の挨拶も無事終わりました。
ダ・・は最後つまって涙声になって 嗚咽しとりましたが、
私・・・それ見て聞いて・・・だんだんと自分のテンションが低くなるというか冷めていくというか、普通なら もらい泣きする場面でしょうが、
私はダメでした。

その後、火葬場から葬儀場に戻り、そのまま繰り上げ初七日法要です。
それから親戚一同で 精進落しって言うのかな?食事会しましてね、
帰宅したのは、5時過ぎでした。

もうさぁー夕飯・・要らないよねぇーーって義妹達と話していたんだけどね、
21時頃ダ・・がやってきて、
ねぇー夕飯どうするの?M(長男)も腹減ってるって言ってるし。
朝からロクなもの食べて無いし。
外に食べに行く?バーベキューでもする?   

あのね・・そのロクなものって私が朝フラフラしながらも一生懸命買ってきたパンだよね?
あ〜〜〜腹立つ!!呆れちゃって反論もしたくなかったゎ。

あるもので(カップめんとかパン)でイイじゃんと言っても不服そうで、
結局、義妹が冷凍の魚とかウインナーならあるけどって言ったら

それでイイじゃん!と言って、自分はサッサと2階に上がり入浴されてましたゎよ。

ったく、結局作るのは女。それからお米をとぎ、魚等焼いて、味噌汁作り・・・10時頃の夕飯。

先に長男・ルチア・私・・とか食べてたらさ、風呂からあがってきたダ・・
あれぇー?結局みんな食べてるじゃん!

ふんっ、オマエだけの為に作るかボケ!
どうよっコレって!

先頭 表紙

ななちゃんへ★ソノあいた口に次から次へと 嫌悪感が押し込まれる気分。たまらんじぇー。 / まーこ ( 2005-11-21 23:49 )
↓ねんねこ先生へ★ / まーこ ( 2005-11-21 23:48 )
実家の父もそうなんだけど、どんなに遅く朝ごはんを食べても、絶対3食食べないと気がすまない腹らしいよ。そりゃお腹がそのサイクルなんだから仕方ないとは思うけど、もう少し自分だけでなく他人も同じように疲れてるんだって事考えてほしいよ。カタキ?もっちろん絶対10倍返ししてやるゎ! / まーこ ( 2005-11-21 23:47 )
あいた口が塞がらないとはまさにこのことかも・・・(呆) / ななちゃん ( 2005-11-21 21:09 )
オンナは腹も減らないし寝ないでもいいし、疲れるなんてことはナイと思っているんだよ。便利に動く家具同様だもん。いつかカタキとったれ! / ねんねこ先生 ( 2005-11-21 16:55 )
ボンコさんへ★4時頃から精進落しでお弁当食べてるから皆そんなにお腹空いてなかったのよ。次男さえ、お母さん大変だろうから別に食べなくてもイイよ。お腹空いたら何か自分で食べるから・・って言ってくれたのに。ダ・・が入浴する為に2階に上がった時、義妹と顔を見合わせて『結局作るんかよぉーーーったくぅーー』とブーたれてました。 / まーこ ( 2005-11-21 02:17 )
ほんと自己中だなあ。こどもたちに先になんか食わせとけ!って言えないのかなぁ?はぁ・・・・ / ボンコ ( 2005-11-21 02:12 )

2005-11-21 本通夜の日・・・

実は病院から義父を迎える前も、義父が葬儀場へ出る前も、踏み切りが30分以上(事故なのかどうか解らない)開かなかったの。
義父が葬儀場へ出る前、ダ・・は車で出ていて途中妹に『家の直ぐそばまで来てるけど、車がつかえて車庫に入れない』
と電話があったの。
義妹は『あっそう』
で電話を切ったんだけど、私は気になって門から道路を見たらダ・・の車が見える・・。
ダ・・のそばに行って「他の車に声かけて移動してもらおうか?」って言ったら、『どうせやってくれるんなら前の車に声かけてよ。』 って、フンその言い方!
3人のドライバーにコレコレしかじかと頭を下げてバックしてもらったわよ。
感謝しろってぇーんだ。

式は特に問題なく済む事ができました。
お経をあげてくださる御住職さんが80歳の高齢で・・思わず「え?」って笑いそうな場面もあったけどね。

式の間中・・目にジワァーと涙はにじんではくるものの、とうとう私は一滴の涙も落ちませんでした。

全国どのようなしきたりがあるのか分からないけど、
長崎の実家の母が以前義母の通夜で驚いていたことなんだけど、
参列の方がお線香をあげてくださったあと、「お清め」といって別部屋で食事が振舞われます。
アルコールももちろんありです。
「お清め」って言うことで、テーブルには付くけど、2・3口いただいて普通は帰るんだけど、たまにズーーッと居座る方もおります。
義母の時もそうだったように・・同じようなメンバーが また最後らへんまでおりました。
長男・次男が小学校で教えてもらった親父コーチ達・・・まぁ別に長居されてもイイのですが、義母の時は 半ばドンちゃん騒ぎっぽく・・・(-_\)
今回は ドンちゃん騒ぎにはなってなかったみたい。
まぁー私も知ってるメンバーなんで挨拶に行ったの。

Y:『今回は大変だったねぇ。しかし、M(長男)もK(次男)ルチアも大きくなったね。ビックリしたよ。あとは、夫婦間の問題だね・・・』と言われたし(-_\)

別のオヤジKさんがすかさず:『そんなのコイツ(←離婚経験者)に言われたくないよなぁ』って。
まったくそうじゃ・・ほっといてくれ〜。

私の実の弟も この日に来てくれたので、夜は4年ぶりに夜中の2時まで二人で話したよ。お互い・・色々あるよなぁーとかみしめながら・・・。

先頭 表紙

おれセガ(゜ワ゜)!さんへ★義父に直接関係ある人であればドンちゃん騒ぎもイイと思うのよん。実際私の父の時は盛大にドンちゃん騒ぎしてもらおうかとも思ってるし(父は元気っす。。苦笑)義父と全く面識の無い人が・・って言うのはチョットねぇーと思っちゃった・・。義父の昔ながらの友人の方が焼香されて、いつまでもジーーーっと義父の写真を見つめて小声で語りかけていらした姿にグッときました。 / まーこ ( 2005-11-22 23:47 )
『お清め』の席っていうと、『亡くなった人が、普段は離れ離れの親族を一堂に集めてくれたありがたい席』だということを親戚に教えてもらった事があります。年に一度の法要もその一つだと思います。 通夜ってどうしてもしんみりしてしまいがちですが、一つの死をきっかけに親族同士の結束を深めるという、大切な儀式なんだなと思っています。 まぁドンチャン騒ぎは…喪主が許す限りは、ということで(苦笑) / おれセガ(゜ワ゜)! ( 2005-11-22 19:08 )

2005-11-20 ↓の@A・・・延々4時間・・

もうさ、くたびれたよ。
ルチアは熱出してるから ちょこちょこ2階に上がってはルチアの体温測って、
妹一人だけアレの相手させるの悪いから 一緒に対応して・・・
(まぁ4時間も話せば、長〜い話になるけど、忘れた&情けなくって話せないってことでこのくらいにまとめてみました)。

ったく、そんで自分は4時頃
ちょっとトイレ・・と2階に上がったまんま降りてきやしない。1階にだってトイレはあるっちゅーのに。
結局、義妹と私とで朝まで お父さんの線香絶やさないように見て起きてたよ。
姪っ子だって眠れないわなーーアノ喧嘩聞いてれば・・殆ど聞いてたみたいだし。
途中で、次男が起きてきて 徹夜に付き合ってくれたよ。

朝、8時半頃からルチアを病院に連れて行く準備してさ、歩かせるの無理だし、
ダ・・は寝てるみたいだし、チャリの後ろにルチア乗せて こぐんだけど、徹夜だったから もう私もフラフラ・・・
病院帰りに寄った薬局では お釣りもらうの忘れて帰ろうとして店員さんが後ろから追いかけて来てくれたり、ココで事故でもあったら大変だって思って慎重にフラフラしながらも一生懸命チャリこぎましたゎ。

それから、義父が葬儀場まで運ばれるのを玄関で見送り、急いで通夜のための準備。自分のだけではなくルチアも準備させねばならないしね。
ルチアの熱が下がってたから本当に助かった。

葬儀屋さんが『弟さん?』って言ったのは、
たぶんダ・・が 殆どのことを自分で決められず義妹に相談ばっかしてたから。

葬儀場の壇上に置く花の位置についても、
(孫一同・・とか親戚一同とか書いてるヤツ)
コピーして送ってくださいって葬儀屋さんに言われたんだけど、
ダ・・:ねぇー下書き書いてよ 
義妹:別に下書きしなくても、二人で考えたの紙に書いたの そのまま送ればいいじゃない
ダ・・:いいから書いてよ。

義妹が書いた下書きをダ・・が清書?してファックスしたそうな。
で、あとでダ・・が
『あの名前の位置のヤツ・・再確認して良かったよ。親戚の名前の一人が字間違ってたのさ。俺は下書きをチャンと見て書いたし、下書きだってどうせゴミ箱に行って無いだろうから いちいち間違ってたこと調べることできないしさ』 
と義妹に言ったらしい。それって、はなから妹の下書きが間違ってたって言ってるようなものよね。

義妹:それがさ、ゴミ箱から私が書いた下書きが出てきたのよ。(笑)私・・・間違ってなくて、間違ってたのアイツなのよ。アホらしくってアイツには もう言わなかったけどさ。

ぜぇーーんぶ自分は完璧にやってると思ってるらしいよ・・コノしと。

先頭 表紙

ゆき♪さんへ★私は 長時間用の渦巻きみたいのなら知ってる・・長崎の通夜に行った時使ってたから。東京はあるのかなぁ?義妹に長時間用のは?って聞いたけど、知らなかったみたいで・・・普通よりチョット長めの線香で線香番してました。 / まーこ ( 2005-11-21 00:51 )
長崎姉様へ★枕元ではなかったけど、10歩歩けば枕元に行ける距離!人種・・って言えば その事でもダ・・の話あるよん。 / まーこ ( 2005-11-21 00:48 )
さらりさんへ★うん、通夜葬儀そのものは 何事もなく終了したのが幸いです。 / まーこ ( 2005-11-21 00:46 )
りえりんへ★・・・ブルンブルン・・・アヤツにごめんは無用だっちゃ! 呆れるでしょ? / まーこ ( 2005-11-21 00:45 )
こたろさんへ★今日葬儀屋さんの支払いで全てサヨウナラ〜となったようですよ。詳しい事は知らないけど。 / まーこ ( 2005-11-21 00:44 )
ベルさん★追加★だんだん自分も嫌な女になっていきそうだゎ / まーこ ( 2005-11-21 00:42 )
ベルさんへ★自分を完璧だって思ってる人ってさ、劣等感の裏返しじゃないかとダ・・見て思うよ。一時期・・リストラされる・・って毎日のように言ってた時期があって(妹にも言ってたんだって)「その時はその時よ」って言ってた私。いざリストラが無かったら 義妹に『俺の給料は新人の3人分の価値はある。俺は部下に頼られて慕われてる。俺がいないと会社は困る』みたいな事を言ってたらしいよ。本当に信頼されてる男は 自分から『俺は信頼されてる』なんて言わんだろ?誰からも言われんのかしら?言われてもウワベだけ? / まーこ ( 2005-11-21 00:42 )
ねんねこ先生へ★葬儀そのものはスンナリ終わったのよ。面倒見のイイ葬儀屋さんだったしね。問題は・・・・・クッソォー / まーこ ( 2005-11-21 00:35 )
ボンコさんへ★殿&ダ・・前世は双子じゃなかったのか?って思うくらい今回は参ったよ。あそこまでヒドイとは思わなかった。天秤にかけてら 天秤自体が壊れるんじゃないのかねぇーー / まーこ ( 2005-11-21 00:33 )
ほのぴ〜さんへ★・・・なんともコメント難しいでしょ?@Aもっと喧嘩のレベルは↑だったんだけど・・・、まぁ一応公の場だしね・・・全部書くと・・子らが気の毒で・・。情けないこってす(-_\) / まーこ ( 2005-11-21 00:31 )
お疲れ様です。お線香はお通夜用に6時間持つやつとかありますよ。寝てても安心なの。おばあちゃんのときはそれ使いました。 / ゆき♪ ( 2005-11-20 21:11 )
やっぱり私達と人種が違う。理解できん。じーちゃんの枕元でやったの。たまらんなー / 長崎姉 ( 2005-11-20 20:15 )
まーこさん いろいろ大変でしたね。葬儀のしきたりって知らない事が多いし、場慣れしてるのも悲しいし。それでも滞り無く済んだようですね。 / さらり ( 2005-11-20 17:38 )
旦那さん・・・・ごめん・・呆れちゃった・・・ / りえりん ( 2005-11-20 16:41 )
で、香典はどうした?(笑) / こたろ ( 2005-11-20 11:42 )
呆れてモノが言えないってこの事ね・・・自分は完璧って思ってる人には何を言ってもダメ、こういうシトは落ち込むって事無いんだろうなぁ〜(- -;)まーこさん違う意味でご愁傷様でした(^-^; / ベル ( 2005-11-20 09:39 )
どうして、葬儀の時ってこういう揉め事が多いかねぇ。。。。。どうしてこういう男が多いかねぇ。男を育てたのは誰だろねぇ。( ̄‥ ̄)=3 / ねんねこ先生 ( 2005-11-20 09:31 )
しぇーっ!こたろさんとこばかりではなかとね。殿とダをそれこそ天秤にかけてみたいわ! / ボンコ ( 2005-11-20 08:53 )
読ませてもらったよ〜〜〜〜・・・・なんだか・・・・・ダ・・困ったもんだな・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-11-20 08:31 )
★★結局15日の朝起きて・・義父を迎え見守り16日の4時頃まで言い合いで起きてて、そのまま朝を迎え、ルチアを病院に連れて行き、通夜の準備、通夜、ほんで洗濯したり・・結局眠ったのは17日の2時頃・・・。4時間眠って、早朝に朝のパン買いに行って。。告別式に突入・・切上げの初七日もソノ日だったし、帰ってきたのが6時頃・・・もうヘトヘト・・アレにはね(-_\)  / まーこ ( 2005-11-20 02:31 )

2005-11-20 ゴ〜〜ンと響く 争いの音・・A ↓の(@から読んでね)

明日もう一度長男に通夜の時間に間に合うかどうかシッカリ聞いてみなくちゃね・・って言ってるのに
『えっえっ誰が聞くんだよ。答えてみろよ。』って しつこい・・。それもアタシに向かってじゃなくて妹睨んで『答えろ』って怒鳴ってるし。
だから明日もう一度聞いてみるって言ってるやんか。
妹からも 『だから、まーちゃんは明日聞くって何度も言ってるじゃない。そうやって人にばっかり責任押し付けて、全部人のせいなんだね?あなただって親でしょ?』・・・ハァ〜〜!

あんまし しつこいし、自分の事ばっか正当化してるから
じゃぁーなに?・・あなたが義父の病室に泊り込んだ時の酒飲んだのアレは何?
『え?俺飲んでないよ。』
飲んだでしょうが・・・ストローでチューチュー・・鬼ゴロシのパックを!あれ変じゃない?
『あーーーあれ?・・・・・・・そうですね・・変デスネ。じゃさ妹泊まって俺泊まって・・なんでオマエは泊まるって言わないんだっ!』
居直って 別話にすげかえようとする。
私は義妹に言ったんだよね。私も泊まろうか?でも、私だと・・・やっぱ心配ってゆーか実の父親だし・・私だと嫌だよね?気になるもんね。に、妹は『まーちゃんはルチアだっているし・・、大丈夫・・Fと私がいるんだから』って話してたのに・・。
あーゆー状況で、それも子供の前で酒飲むなんて信じられない。
次男なんて『バッカじゃない?』って呆れてたゎ・・って言ったら、

なんだって?
Kがバカって言ったのか?それが本当なら殴ってやるっ!親をバカって言うなんてっふざけてる。


だから『バカ』って言ってないよ。あきれて しょうがねーなぁの「バッカじゃない?」じゃないの?
って言っても、

殴ってやる・・殴ってやるっ

って言い続けるから 私言ったのさ、

あんたがK(次男)殴ったら、

ワタシャ オマエをヤル(殺す)からね!


って言ってしまっただ。

だいたい、子供らがアンタと話さないのは何でか知ってるのか?

あーー判る。。。俺が親だからだろ?
自分が威厳のある親だから子供が恐れ多くて話せないと思ってるらしい。
バカか?こいつ
オヤジと話すと 何度も何度も同じこと話し、いっつも違うたとえ話(主に自分の自慢話←コレは言わなかったけど)するからって言ってるんだよ。
相談したって変わらないって思ってるのに・・自分に威厳がある・・って思ってたらしいよコノしと。

いや・・『思ってた』という過去形じゃないですゎコノしと。
今現在さえも思ってるようです。
オマエだけが俺にソンナ事を言う。誰もソンナ事を俺には言わないと思ってるようだしね。
言ったって気分悪くなるだけだから皆言わないって事に気づかないらしいよ・・コノしと。 

先頭 表紙

りえりんへ★ナニカと言うと『オマエは非を認めない』だの『誤らない』だと言うのさ。それはオマエだろ?って思うわよ。アタシ一人だけでなく 義妹も姪っ子も思ってるんだからさ。 / まーこ ( 2005-11-20 23:43 )
自分にも非があること認めたくないんだね・・・。何でも人のせいにするのはよくないのにね! / りえりん ( 2005-11-20 16:39 )
次男に謝った・・「ゴメンついボロっと言ってしまった」と。 次男:『もう〜信用して言ってるんだからね。どんな顔してオヤジに会うんだよ・・。』・・・けど、ソノ後オヤジ&次男の間に何も起こりません。ふんっ口だけか・・アイツ! / まーこ ( 2005-11-20 02:51 )

2005-11-20 ゴ〜〜ンと響く 争いの音・・@

義父が帰宅し、しばらく皆静か〜にしてた。
夜になって・・ルチアが具合悪ぅーと言い出したと思ったら熱が38.5℃出ちゃった。早々と寝かせて、ルチアが寝てる2階と義父が横たわってる1階まで外階段を往復してた私。
もうすぐ16日に日付が変わる頃、義妹とダ・・がなにやら悶悶とした雰囲気で話していた。
どうも16日の通夜にウチの長男が間に合わないって言うのは どうゆーことか?と義妹が言ったのがきっかけらしい←と思っていたのだが、あとで姪っ子に聞いたら、
伯父さんがね、『M(長男)が通夜に間に合わないって言うのは彼にとっては何か理由があってのことだと思う。親父の事と学校の事と天秤にかけて彼は学校の事を選んだと思う』って伯父さんが言い出したの。
お母さんは、ソノ両天秤って言葉にカチンときたらしいのよ。それで言い合いが始まったわけ。

Mは16日に実習の試験が入っていて、通常の試験とは別の特別な試験だったらしいのよ。できるだけ通夜には間に合うようにすると言ってたので・・通夜は仕方ないとしても葬儀だけは出るように私は話していたんだよね。

ダ・・が長男とどこまで話したのかは解らないけど、義妹に『両天秤 に・・とか○○だろうから・・・多分 △□なんデスヨ・・・』
と、憶測でモノを言ってることに対して、
だろうだろうって、しっかり終わる時間とか どうするのかハッキリ聞くのが当たり前でしょ!親でしょ・・。と、怒りが勃発したそうな。

まぁ色々話してたんだけどさ、なんたって それから私を含め ソノ話をきっかけに3時間以上言い合い、時には怒鳴りあいしてたから 言葉までは忘れてしまったんだけどね、

ダ・・:Mに何も言わないって言ってるけど、俺なりに話してるわけデスヨ。
俺はオフクロに社会人になってからも『Fあれを食べなさい・コレを食べなさい』とかさ、有り難いことだったとは思うけどさ、そんなオフクロが大っ嫌いだったんだよ。
それがトラウマにさえなってるんだ。だから自分の子供にはグダグダ言わないようにしよう、子供の気持ちを尊重しようと思ってるわけデスヨ。


義妹:お母さんに言われた事とMに言わないことと関係ないと思うんだけど。それにさ、兄弟姉妹なのに「デスヨ」とか まるで人の事バカにしてるような言い方やめてよ。それに人に指さして話すのやめてくれない?

↑の話みたいなの繰り返すうちに、
『誰がMに話を聞けばいいんだ?誰?誰?誰なんだよ。答えてみろよ。答えろよ。答えろって言ってるんだよ!』 
って妹に言い出して こっち(私)を睨むわけさ。
『喪服だって子供のは誰が本来なら誰が用意するんだ?え?え?俺が俺の喪服を着せてみたりしたんだよ。俺がやってやったんだよ。』


義父が具合悪くなった頃、アタシは子供らに言っただよ。次男は制服もどきがあるとしてズボンはキチンとしたものを用意してくれ・・ないならお金渡すから買ってきてと。『次男は大丈夫ある』長男に聞いたら 『ネクタイは無いけど、他のはある』って言ってたんだから・・・。

子供と一緒に買いに行くのが母親だろう? 
いまどき・・高校生・19歳の男の子が親と買い物になんか行くもんか。

嘘だね・・行くさ



■文字制限の為・・続く・・

先頭 表紙

義父の傍には姪っ子が付いてたんだけどね、ギャンギャン喧嘩してる中でも アタシャ線香気になって時々見に行ってたんだよ。姪っ子『オジーチャンの線香気にして こうやって来てくれるのマーちゃんだけだ!』って言ってた。義父もソンナ喧嘩風景見て哀しんでたかもね。今回、ダ・・対私の1対1じゃなくて 義妹&私 対 ダ・・ の2対1だったから心強かったよん。 / まーこ ( 2005-11-20 23:57 )

2005-11-19 ゴングが鳴る前兆・・・

義父が容態悪化してから・・いやソレ以前からの事も含めて チューチュー事件とか その他モロモロがあったわけであるが、
私だけでなく、義妹&姪っ子はダ・・に対して ??? みたいなものはあったようだ。

義父が亡くなり病院の霊安室に送られるときのみ、病院専属?の葬儀屋さんが送り担当であった。
エレベーターの前に その日勤務だった医師・看護婦・研修医が深々と頭を下げて見送ってくださった。10人以上いらしたでしょうか?

エレベーターを出て送迎の車の前に来ると、階段で降りてきてくださった医師・看護婦・研修医が 20人以上並んで またまた深々と頭を下げてくださった。
義妹は『まるで白い巨頭みたいだね・・』って言ってそれは嬉しそうだった。
ダ・・ちょいと会釈しただけで車の方へ移動してる・・・
そこへ 専属葬儀屋さんがササーと寄って ダ・・に耳うちしてた。
『みなさんに一言だけ挨拶をお願いします』みたいなことを言われたらしい。

義父が亡くなったばかりだったんで、ダ・・もソコまで気が回らなかったのはいたし方あるまい。
要は後で
『急にさ、葬儀屋さんが挨拶しろって言うんだぜ!』 
って言うのおかしくない?
20人以上のスタッフの方があれだけ並んで頭を下げてくださって・・・ひとこと挨拶してもイイんでない?
葬儀屋さんは気をつかって挨拶を勧めてくださったのに・・・
まるで『よけいなことを・・・』みたく聞こえたのは私だけだったろうか?

義父が自宅に戻り・・静かに仮通夜とあいなった。
まるで、嵐の前の静けさのようだった。
        
                 。。。。。つづく。。。。

先頭 表紙

義父が最期の時・・ダ・・泣いてたよ。不謹慎にも「コイツも人の心持ってたか」と思ってしまった。義妹と二人だけになった時さ、義妹が『ねね、まーちゃん・・Fも泣いてたね。アイツも泣くんだ・・・』って驚いた顔してたよ。実の妹にソコまで言われるんだもんね・・・ / まーこ ( 2005-11-20 23:53 )

2005-11-19 不思議な現象  &  A決勝

今回の出来事で・・・

@急に時計が動かなくなった
Aトイレの電球が切れた・・・それも新しいのに取り替えたら2日ともたずまた切れた
B風呂場の電球が切れた
C家の半分の電気のブレーカーが突然おりた

ほんの数日間にこれだけ電気系統の異常って今までに無かったからね・・
ジーチャン何かしら合図してたのかも。

実は義妹と私の間で約束があるの。
どっちかが先に死んだら。。。
【生きてる方のホッペ叩いて合図しよう】って。
映画の・・・ゴーストみたく?

★今日は 次男高校のサッカー東京大会・A決勝があるのん。
日テレで午後から放送もあるし。
出場・・だったら嬉しいけど、今回応援♪
いや・・応援だけでも嬉しいよね。
出場する選手の親御さん嬉しいだろうなぁー。
応援行きたいけど、今日は展覧会の日でルチアは学校だし。

頑張れ・・・Mイレブン!! そしてチームのミンナ!!

  負けちゃった・・でも、先取点とったんだ!
 お疲れ様。。

先頭 表紙

ゆき♪さんへ★偶然かもしれないけど、義父が傍にいるような気がします。 / まーこ ( 2005-11-20 00:22 )
ボンコさんへ★気分的には普通の生活に戻りつつあるんだけど、身体はちょっとまだ疲れが残ってるみたい。葬儀等もだけど、なんたってダ・・に疲れた(-_\) / まーこ ( 2005-11-20 00:21 )
りえりんへ★約束の合図・・・なんか暖かいでしょ? 電気系統の異常は偶然かもしれないけど、そうやって思うことで義父は傍にいるような気がするものね。 / まーこ ( 2005-11-20 00:19 )
あらそうなのね。うちのばぁちゃんの葬儀会場のお寺でね、ついうとうとしてたら誰もいないのに後ろから方をぽんぽんと叩かれました。きっと電気が切れたのもお父さんからの合図だと思うよ。 / ゆき♪ ( 2005-11-19 23:12 )
もう元気一杯のようね!よかった。 / ボンコ ( 2005-11-19 21:34 )
不思議な現象だね!でも、約束の合図ってナイスアイデア♪私もななとなにか考えようっと^^ / りえりん ( 2005-11-19 20:59 )
ほのぴ〜さんへ★そう思えば恐くないべ?(苦笑)   / まーこ ( 2005-11-19 20:02 )
あ〜〜〜合図してたのかもね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-11-19 18:50 )

2005-11-18 15日の夜・・・・開始ゴングが鳴り響く。

15日から16日にかけて・・・そりゃもう壮絶なバトルが勃発!
けどさ、ムカつく事は覚えているだろうから、
今日は、オモロイ・ホノボノ話系にします。

★15日の日中義父が病院から帰ってきた。
わんこのサリーどん・・義父が大好きだったの。
そんなに接していないのに、散歩から帰ってくると 我が家の方より 義父の玄関の方へ行こうとする。
義父見かけたら、ちぎれんばかりに尻尾振ってたしね。
だから・・・サリーだけ義父に最後のお別れをさせたの。
布団に横たわってる義父の傍に抱っこのまま行ったら、
もう私の腕から降りたくって仕方ないらしく暴れる暴れる。
抱っこしたまんま義父の顔の近くに行くと、尻尾振りまくり首を長〜く伸ばして『クンクン!』おまけに舌伸ばして舐めようとするし・・・。

そして16日・・・
★義父を葬儀屋さんが迎えに来る時間が迫ってる・・・
予定の時間の30分・・近くの踏み切りが30分以上開かなくて(またナンか事故?)
予定より葬儀屋さんの車が遅れたんだけど、
@トイレから出てきた義妹と葬儀屋さんハチ合わせ
義妹『トイレのドア開けながら私挨拶しちゃったわ(爆)』
A納棺も済み 葬儀屋さんから説明を義妹と私で受けたあと・・さて運びましょ・・って時、
ダ・・は、のん気に台所で煙草吸ってるし( ̄へ ̄)←こんな時までオマエは煙草吸うんか? 
って呆れた義妹・私。
Bダ・・が次男に『おいっ運ぶの手伝えぇーー』と叫んだ時、
次男ったら・・・トイレで・・それもウンPしてるし・・

義妹・・・『いやぁーーーーこんな家族いるんだぁーって葬儀屋さん笑ってるかも!』

★玄関から運ばれようとしてる時
急に2階でサリーどんが吠えだした・・・。
いつもなら殆ど吠えないのに・・サリーどんが『ワンワン』吠えまくってるの。
これはキット別れを惜しんでたんだろうなぁーー。
最初はサリーどんだけ吠えてたけど、棺が車に乗せられた時は3匹で吠えまくってた。
もううるさいったら・・・。

サリーは 解ってたんだと思う。

★17日の最後のお別れで お花を添えるでしょ。
棺の中に入れるアノ時に・・
義父にはダンディな帽子をかぶせてたんだけどね、
義妹が・・『ジーチャン・・・ほらっ帽子に似合うよ。これでもくわえて踊って!』って言って
薔薇を口のところに横向きに置いたの。
ほら・・よくフラメンコで赤い薔薇を口にくわえて踊る
いゃ〜そりゃいくらなんでも・・・って思ったけどさ、
実の娘がやってるから何も言わなかったんだけど、
義妹・ルチア・私・長男で笑ってしまったし(-_\)
最後に葬儀屋さんが、無言で横向きの薔薇をタテに戻して・・
長男『やっぱ(横向きは)ダメだとさっ』って言ったら・・ルチアが大ウケしてるし・・・いいんか?こんな大事な時に・・・。

義妹に自宅に帰って来たとき、その話をしたら
『いやさ、私もいくらなんでもって思ったけど、ルチアも一緒にやったし共犯じゃんって思って・・・。またまた葬儀屋さん呆れただろうね(爆)』

こうやって笑いながら送られた義父・・・
『ったく・・・オマエらはぁ〜』って苦笑いしてると思うゎ。

★火葬場の待合室で待ってて
お茶菓子がイッパイ出るじゃない・・テーブルに
『準備が出来ました』って葬儀屋さんに言われて、
『お茶菓子、少し持って行っていいですよぉ』って言われて、
いえ・・・全部持って帰ります♪って言ってる傍から長男が・・お母さんコレーーーって両手いっぱいに茶菓子持ってるし・・(爆)
義母が煎餅大好きだったのよ・・・義母の仏壇にルチアがお供えしました。

先頭 表紙

りえりんへ★亡くなった年齢によっても違うんだろうね。やっぱ若くして・・は、にこやか・・・って無理だろうなぁーって思ったよ。 / まーこ ( 2005-11-20 00:17 )
こたろさん★それってイイね。私の場合、長崎に帰るだけでスンゴイ出費だからなぁーー。たぶん家族(ダ・・も行くのか?)全員で行ったらスンゴイ金額だろうなぁーー。 / まーこ ( 2005-11-20 00:16 )
にこやかに最後をおくってあげれたのは私は凄くいいと思うな^^ / りえりん ( 2005-11-19 20:58 )
私はねぇ母の時は親戚とか仲良くしてくれた人たちとで箱根の温泉場で飲み食いしながら偲ぶ会みたいなのやってあげるつもり。法に則った埋葬手続きは勿論ちゃんとやるけど賑やかなのが好きだった母もその方が嬉しいだろうし。香典貰う代わりにそれが飲食代(笑)ってまだ生きてるし(^^; / こたろ ( 2005-11-19 12:45 )
↓追加★疲れ・・・うん取れてきたみたい。まだチョットぼーっとしてるかなぁーー。 / まーこ ( 2005-11-19 02:01 )
ベルさんへ★うん、私も思った・・自分もそうやって笑いながら送ってほしいなぁーと。そうなのよっ・・!アレが居るうちはダメダメ(*^ロ^)ノ / まーこ ( 2005-11-19 01:59 )
湿っぽいのは嫌いだから私の時も、そんな風に送って欲しいと家族にお願いしておこうかしら、マジで・・・笑いながら送ってくれたら化けて出ないわなんてね(^-^;ちょっとは疲れが取れた?アレが居るうちはダメか(;^_^ A / ベル ( 2005-11-19 01:57 )
こんな義妹の感覚・・・アタシ好きや・・・それに比べて・・あの方・・ / まーこ ( 2005-11-19 01:52 )

2005-11-17 いっぱい 話が あり過ぎて 困っちゃう・・・・


とりあえず・・・元気です私!

歌の文句じゃないけれど、
♪15 16 17 とぉ〜♪(古っ!)とズーッと起きてました・・私。
なんとか17日に入って4時間位眠れたしぃーーー・・
15日にルチアちゃんは38・5℃の発熱あるし・・
16日に病院に連れて行ったら、熱が出るほど喉は赤く無いと言われ・・
どうも疲れの為らしい。
ルチア・・・いっぱいお手伝いしてくれたの。






そのうち 話を選びながら書くことになるでしょうが、
今夜は一つだけ・・・ちょっとだけ・・

@15日  葬儀屋さんと私が二人きりになった時聞かれたの・・
『で、あなたは故人と どのようなご関係で?』
『え?あの二人(ダ・・&義妹)が夫婦なんじゃなかったの?』

A16日  義父が自宅から葬儀場へ出る時、
葬儀屋さんが義妹に言った言葉・・
『弟さんは、ドコにいらっしゃるんで?』
義妹:いえ・・・あれは弟じゃなくて・・兄で・・・(どうせ私は老けてるわよ)

B17日  またまた葬儀屋さんと私が二人きりになった時・・
『お姉さんはドコに?・・・』
(葬儀屋さん・・ケンケン笑いしてるし・・)
もうダ・・が兄だって知ってるのに・・・
ジョークで言ってるのミエミエ・・
葬儀屋さんと二人で大笑いしてもうたっ!
けっして義妹が見かけ老けてるわけじゃないって事・・・・よね?

もうさっ100%ココに書けないわよ・・。
ったく情けないったりゃありゃせんわいっ。

まぁなんとか終わったし・・・
11日の朝起きてから今までの睡眠時間の合計・・・16時間なのさっ。
咳は相変わらずだけど、私の身体ってホンマ丈夫やん

今日は寝るぞ・・って・・子たち・・皆学校や(T0T)
ダ・・休み・・・Z( ̄へ ̄)Z

■画像:喪服を脱ぐ前にルチアに撮ってもらった・・
ブレちゃったけどさ、
そりゃピースも出るわな・・・(≧へ≦)

先頭 表紙

↓追記★ダ・・もうありゃ変だゎ。最終的に義妹と、『もしかしたら脳のどこかに異常をきたしてるかもしれないからCT検査でもしてもらおうか?』とまで話が出た。で、猫の首に誰が鈴を付けるかのごとく、ダ・・に誰がCT検査を勧めるか?って話まで出てる。我が家の最近の流行言葉・・変わった行動すると『CTでも受ける?』なのよ。知らんのはダ・・のみ / まーこ ( 2005-11-19 02:38 )
こたろさんへ★いえね・・この画像を長崎の姉様に携帯で送ったら、『こりゃまた貫禄無しの姐さん・・・こたさんに負けとるばいっ』って・・w    / まーこ ( 2005-11-19 01:56 )
同じ喪服姿でも私のとは随分違う。。。(^^; お疲れ様。来週ダ・・がいなくなったらゆっくりしてちょ♪ / こたろ ( 2005-11-19 01:02 )
beeたんへ★週末・・・ゆっくりしたいがアホチンが会社休みだからなぁーー。早く来週の月曜日来ないかなぁーと思ってるの。 / まーこ ( 2005-11-19 00:50 )
ボンコさんへ★うん、熱は15日〜16日の明け方で落ち着いた。今朝(18日)は、だるいなぁーと言ってたけど、学校に行き、元気に帰ってきました。まだチョット疲れは残ってるルチアのようです。もうさ・・・家事・・2週間以上手抜いてる(-_\) 今夜のメニューは鶏鍋でやんした。 / まーこ ( 2005-11-19 00:48 )
まゆちさんへ★よくよく見れば・・・とんでもないよねぇーーピースしてるんだもん(苦笑) これで式は終わりって思ったら、手がVサインしちゃったのよねぇー / まーこ ( 2005-11-19 00:46 )
まーこおねいさんおつかれさまでした。週末はゆるりとすごしてくださいね。 / ( 2005-11-18 22:59 )
ルチアちゃんの熱もう大丈夫?学校行けた?まーこさんはしばらく家事手を抜いて・・・お疲れさん! / ボンコ ( 2005-11-18 21:44 )
喪服でピースの写真って貴重なショットだね!本当に大変だったね、お疲れ様でした。 / まゆち ( 2005-11-18 16:19 )
ななちゃん★もうさ、倒れた方がなんぼ休めるか・・・さすがに徹夜3日目の日はチャリこいだら坂道で動悸があった。買い物行くとお釣りもらわないで店出ようとしたり。。。やっぱボーッとしてたんだね。 / まーこ ( 2005-11-18 14:15 )
ベルさんへ★ダ・・もう呆れかえって言葉もない話が目白押し。今日は、忌引だけど、午前中会社に挨拶に行き さっき帰ってきた。子供らいないから・・・空気・・重いだす。帰宅するなり『犬は散歩させないでイイの?』だと。そんな暇なんて今あるもんかいっ(怒)洗濯物・・・もう泣きそうじゃ! / まーこ ( 2005-11-18 14:12 )
本当にお疲れ様でした!!落ち着いたらいっぱい睡眠時間とるんだよ!でないとまーこさんが倒れちゃう〜〜!!! / ななちゃん ( 2005-11-18 11:56 )
大変だったねぇ〜ただのお葬式列席だけだって相当疲れるのに・・・旦那様がこんなじゃやってられんねぇ〜本当に本当にお疲れ様でした、睡眠が充分補充できたら編み物でもして寛いでね、ガンバッ! / ベル ( 2005-11-18 08:04 )

2005-11-14 眠れないものです・・

疲れているけど眠れんです(-_\)
ダ・・の事は今夜はやめといて、今日は義妹のこと・・・。

義妹は人間的にとても素敵な人です。
兄のダ・・より はるかに・・しっかりしてるしね。

義父・・・今日は、まだ自宅に帰ってません。
病院の霊安室にて眠っております。
・・と言うのも病理解剖を受ける為。

義父が亡くなり、主治医より これまでの経過説明をされたあと、『ひとつだけお願いがあります。データだけでなく内部においても調べて、今後の治療に生かしたい。いかがでしょうか?』と話されました。

ダ・・・無言・・・しばら〜〜く家族間で沈黙が続いたあと、
(まぁ私がしゃしゃり出るわけにもいかないしね)
その沈黙を破るかのように義妹が『私の意見を言ってもいいですか?』と話始めました。

『父は今まで何度も・・20回以上だったでしょうか・・輸血して何人もの人に助けられました。
○○○○○○○○(←義父の病名)を私は憎んでいます。
これまで皆様に助けられて・・父はここまで頑張ってくることができました。
今度は、父の身体を調べることで、少しでも皆様のお役に立てれば・・病理解剖をお願いしたいと思います。』
 

そう言った後も黙ってるダ・・。

義妹:『F(ダ・・)は どう思うのよ?』
やっと、『K(義妹)が良ければ・・・』と口を開いた。
義妹が やっぱ姉みたいだなぁーーーー。
義妹にたいして???って思うことはあるけれども、
私は こんな義妹が大好きです。
義妹がいたからこそ、私はココに住んでる・・・って言っても過言ではありません。
居なかったら とうに長崎に帰ってるし・・・・。

実はM(長男)だけジーチャンの死にめに間に合いませんでした。
心電図モニター等がフラット・・ゼロになった時・・、
義妹は『じーちゃんありがとう。』って言ってたので、
M(長男)がコッチに向かってるよ・・・と私が声かけると、
義妹『あっ、そうだ。Mがいた・・。じーちゃん、Mが もうすぐ来るよ。来るよ!』って大声で呼んだら、
今までゼロだったモニターの値・・脈が88まで上がったの。
付き添ってた看護婦さんが その値見て驚いてた。

じーちゃん聞こえてるんだね・・・。
返事したんだね・・・。
最期まで耳は聞こえてるんだね・・・。
その脈が88回を示したあとに、静かに逝ってしまいました。

それとね、13日はジーチャンの誕生日 15日は孫;次男の誕生日 18日は孫;姪っ子の誕生日なの。
たぶん通夜・告別式は16日・17日になると思うの。
孫の誕生日と重ならないように・・・ジーチャンってばっ・・って考えちゃうよ。

お義父さん・・・がんばったね。
そして、義妹・・頑張ったね。
お疲れ様。そして、ありがとう。

先頭 表紙

ねんねこ先生へ★脳梗塞・・が最期の死亡原因だったようです。10月はじめに再入院し・・・容態は悪化していったけど、脳梗塞を起こす前は意識もハッキリしてたし、痛みもそう訴えなくて・・・。最期まで辛そうな顔もせず穏やかでした。哀しむって言うか・・・冷めていく感じ・・・ / まーこ ( 2005-11-19 00:43 )
ぴー・ぽっぽさんへ★ありがとうです。お友達の訃報・・・さぞや驚かれた事でしょう。義父は85歳だったから けっこう長生きだけど・・、お友達だったら まだまだ若いでしょうに・・お悔やみ申し上げます。ウチの家族の誕生日・・・10月11月に集中してるんだよね・・・。 / まーこ ( 2005-11-19 00:36 )
須木成さんへ★ありがとうございます。不謹慎だけど、義父の容態悪化で沈黙状態だった我が家(義妹&姪っ子も含め)・・何年ぶりかに話したり食事したり笑ったり・・・楽しかったと言ってもいいかも。お酒・・・大丈夫・・そんなに飲まなかったよ。 / まーこ ( 2005-11-19 00:33 )
ボンコさんへ★ありがとう。ココだけの話・・私ってば義母の命日・・・覚えてないのよ。いつだっけ?って聞くのもナンだしねぇーー。けど、義父のは絶対忘れないと思うよ。 / まーこ ( 2005-11-19 00:30 )
なおさんへ★そう・・ウチの次男も『俺の誕生日にジーチャン亡くなるんだろうか?』って気にしてました。それと、すみません・・・はじめまして?でしょうか?私の文章の読解力不足かなぁーとも思うんですが・・もしや殿とダ・・を間違えられてるのでは?っと。。まぁこの3日間の体験で私も どこぞの殿とウチのダ・・区別つかんようになってきた。 / まーこ/ありがとうございます。 ( 2005-11-19 00:27 )
おれセガ(゜ワ゜)!さんへ★うわっ全部11111なのね。最期が自宅だなんて・・・こういうのも変だけどよかったね。義父も もう1回だけ家に連れて帰りたかったと妹も言ってたよ。 / まーこ ( 2005-11-19 00:18 )
まゆちさんへ★うん・・父の死は静かだったよ。最期の2時間くらいは、看護婦さんもドクターも気つかってくださり家族皆で過ごせた。亡くなる2時間前・・・義父のベッドの足元に食べ物広げて笑いながら6人で昼食食べたんだ。義妹『こんな状態なのに・・・よくアノ家族はモノ食べれるなぁーって看護婦さん達驚いてるかも・・・。ジーチャンも「おまえらぁーばっかし食いやがって」って思ってるかもぅーー』って言いながら食った食った! / まーこ ( 2005-11-19 00:12 )
ななちゃんへ★ありがとう。義妹・・気丈って言うか、『傍にズーッと付いて最後の最期まで看取ることが出来て、覚悟は充分に出来てたから』って言ってたよ。これからが寂しくなるんだろうねぇーー。 / まーこ ( 2005-11-18 23:57 )
★★皆様・・本当にありがとうございました。今夜はきっとパソコンじっくりいじれると思うんで・・・ / まーこ ( 2005-11-18 14:17 )
ムダに大騒ぎしている人よりも 凛としている人の方が心が哀しんでいるように思います。安らかに逝かれたようすで・・・・お疲れ様でした。合掌 / ねんねこ先生 ( 2005-11-17 21:00 )
お悔やみ申し上げます。今日、友人のお友達の訃報も聞きました。 うちの母方の父もおじも命日がご自身の誕生日だとか聞いてます。 うーん1月2月3月9月が危険だな・・・これからが大変でしょうからどうかご自愛ください。 / ぴー・ぽっぽ ( 2005-11-16 21:58 )
合掌。そして家族の皆様、お疲れ様でした。で、僕はついついお通夜の席で明るく振舞おうとして飲みすぎてしまいますが、まーこさんも、飲み過ぎにはお気をつけて。 / 須木成 ( 2005-11-15 23:13 )
私の誕生日の翌日が父の命日です。高1で多感な時期だったし、試験前でぼんこちゃんは寝ときなさい!と言われ、死に目に会えんじゃった。今となれば、忘れることないし、他兄弟も覚えてくれるんでよかったと思える。母がよく「あんたのために父さん頑張ったンヨ」って言ってた。ゆっくり休んでください。 / ボンコ ( 2005-11-15 22:46 )
私の父も孫(私の長男)の誕生日1月15日に告別式でした。長男は僕の誕生日はず〜とおじいちゃんの日なの?聞くので、いいえ、命日は13日だから、今日だけだよ。と言った安心していました。自分の誕生日が命日だったら、やっぱり祝えませんからね。父は一番可愛い孫に、自分の事憶えていて欲しかったのかな、それにしても、命日を外す所は、こたさんの養父も、いいところ有るね。 / なお@お疲れさまでした ( 2005-11-15 21:37 )
母方のじーさまは、俺の誕生日(平成11年1月11日)に召されました。ちょっと運命を感じましたね。 小さい頃は両親が共働きだった為、ウチに帰るとじーさま・ばーさま(今でも元気)がいつも相手をしてくれました。大すきだったなぁ〜。晩年はずっと病院だったけど、最期は自宅で天寿を全うできて良かったかなと思います。 深夜だったので最期は立ち会えなかったですけど。 / おれセガ(゜ワ゜)! ( 2005-11-15 15:02 )
本当にしっかりした義妹さんなんだね。これからもいい関係でいられるといいね^^まだしばらく忙しいと思うけど体調崩さないようにね。 / まゆち ( 2005-11-15 12:54 )
お疲れ様でした。いろいろ大変そうだったけど、お義父様はとても安らかに逝かれたのですね。ご冥福をお祈りします。 / ぽっか ( 2005-11-15 07:44 )
まーこさんも本当にお疲れ様でした!気丈な義妹さんがいてくれて良かったね! / ななちゃん ( 2005-11-15 02:55 )

[次の10件を表示] (総目次)