himajin top
なんでんかんでんな物語

最近はいろんな事を自分が出来る範囲内で楽しんでいます。
人生一度きゃない、楽しいんでナンボ♪
そう思う方が明るく生きれるような気がします。


■きまぐれ日記■

時々・・裏話(≧w≦)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2022-02-12 みつけたもの
2021-10-19 秋桜と向日葵
2021-08-29 一周忌
2021-05-04 もう5月
2020-12-01 7月8月のカレンダー
2020-09-18 ばぁばの誕生
2020-09-13 チョコパイを焼きました
2020-09-02 トイレを片付ける
2020-08-31 メルモの足跡
2020-08-29 メルモちゃんバイバイ、またね♪


2022-02-12 みつけたもの


秋も過ぎ2年半帰省出来なかった長崎にも帰省出来ました。
ちょうどコロナ感染が底辺だったころです。
それでも心配だから帰省するのにホテルを7泊とって
途中抗原検査をしました。

やっと義兄と姪っ子と合流して、義兄宅にお世話になりました。
施設にいる母に会いに行っても嬉しそうな顔さえしません。
嫌味ったらしいことばかり言うので悲しくなりました。

それでも友人と会ったり
ドライブ行ったり
ハウステンボスに行ってイルミネーションを見たりしてました。

仕事・買い物・食事作り・寝る…を繰り返している東京での生活よりも
私はイキイキしていたんじゃないでしょうか?

東京に戻ってきて
暗くて抑揚のない生活が続きます。
母から電話があっても嫌味ばかり言うので
私の心がシャットアウト!

他にもいろんなことが重なって
精神面は絶不調です。
そんな時は身体にも不調が現れますよね。
年末に受けた胃カメラにはポリープがいっぱいできていました。
生検をして結果は様子見でオッケーでした。
時々心臓がバクバクしたり
めまいがしたり
四肢がグキッと痛み出したり。
胃がズンと重くなったり💦

そうそう〜帰省する前に右足指をぶつけて
ヒーヒー言いながら自己流で固定して乗り越えましたが、
東京に戻って整形外科に行ってレントゲン撮ったら骨折していました。

どんどん気持ちが落ちていきます。
こりゃどこかで切り替えないと大変。

ずーーーーーと悩んでいた新しい家族…迎えることにしました。
トイプードルの男の子です。
大げさですが、生きがいになります。
がんばります。

先頭 表紙

雅さんへ★やっぱり(╹◡╹)♡いやされますね。なんだか今までのワンニャンたちがより一層近くになった気分です。 / まーこ ( 2022-02-13 18:08 )
良かった〜。あったかくて、命あるものと同居できるのはシアワセだと思います。避けて通ることはないですよ! / 雅(みやび) ( 2022-02-13 14:45 )
37年くらいペットのいる生活していたから…ペットのいないこの1年半味気ない生活でした。別れはまたいつか来る…と思うけれど癒しの方が勝ってしまい…ついに迎えてしまいました。 / まーこ ( 2022-02-13 12:59 )
やはり、寄り添って話を黙って聞いてくれる癒やしはペット以外にありえないよね / めいじ ( 2022-02-12 16:32 )

2021-10-19 秋桜と向日葵


姪っ子が送ってくれました。
長崎の某所
コスモスの時期ですが、ヒマワリも咲いていたそうです。
たまたま咲いてたって言うよりヒマワリ畑ですね。

先頭 表紙

雅さんへ★花は癒されますよね。今、長崎に帰省しています。修学旅行の学生さんがイッパイです。やっと旅行ができるようになったんでしょうね。 / まーこ ( 2021-11-13 00:23 )
素敵な景色!来年は見に行けるかしら?次女の修学旅行先に長崎も入っていたのですがコロナで中止に。来年は受験生だし。再来年にでも家族で見に行きましょうかね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-10-19 22:09 )
こんな時期に向日葵。一昨日から急に寒くなってきました。秋通り越して冬やなぁ。 / まーこ ( 2021-10-19 09:16 )

2021-08-29 一周忌

もう1年か…まだ1年か。
メルモが虹の橋にいって1年が経ちました。

あいも変わらず寂しい。

コロナで帰省もできず
もうすぐ2年帰省しないことになっちゃいます。
相変わらず電話では悪態ばかりの母ですが、会えないとなるとかわいそうになりますね。

その他のことでも
あれやこれやと問題が起こって
全部投げ出したい気分です(できんけど…)
いろいろあるから次のペットも伸ばし伸ばし。

ホームセンターのペット売り場のワンちゃんをやっと見れるようになりました。
見ると悲しくなるから足が遠のいていました。

あっという間年末になっちゃうんだろうなぁ。

ワクチン接種は2回目を7月中に終えました。
2回目は38、5度まで発熱しましたが想定内。

娘は9月半ばに2回目接種予定。

先頭 表紙

Qooママさんへ★つ・ついに迎えてしまったパピーちゃんw / まーこ ( 2022-02-13 18:11 )
早いね。。うちも1年になった。。久々にひまじんへ帰ってきました☺️ / QOOママ ( 2021-10-28 08:23 )
みゆ姉さん★行きつけだった動物病院の先生に最後の挨拶に行った時に同じように『縁があれば出会えるよ!』って。 / まーこ ( 2021-09-26 00:26 )
早いですね。。。でもワンコがいないのには慣れないんですよね。きっと。私は寂しさに負けてすぐに次の子を探したけれど。状況を考えるとほんとに一人でワンコの面倒みるって大変だしね。でも寂しいもんね。縁があれば出会えますよ。きっと。 / みゆ姉さん ( 2021-09-22 12:54 )
雅さんへ★1年あっという間です。今だに寂しさ悲しさがぬぐえません。時々散歩していた道を自転車で走り抜ける時【あーー楽しい時だったなぁ】って思うと心が温かくなって、そばにいてくれるんだろうなぁーって感じます。 / まーこ ( 2021-09-16 16:23 )
え!一周忌ですか?もう?あっという間でしたね〜。うちは猫ですがいてくれるだけで良いですよ。撫でてると嫌なことを忘れさせてくれます。次の子に出会う良いきっかけが早く訪れると良いですね。 / 雅(みやび) ( 2021-09-01 22:58 )

2021-05-04 もう5月


相変わらずの毎日。

娘は、ほとんどテレワーク
この1年で彼女が会社に行ったのは3回くらい?
カレは週に3回は会社通勤。
電車…の事考えると怖いが、行くな!とも言えないしね。
自分の仕事は徒歩又は自転車圏内なのでコロナ状況前とほぼ変わらずです。

まだまだワンコのことでは凹みな状態。
いっそ新しい家族迎えようか⁈と思ったけれど
売ってる値段みてぶったまげた‼
明らかに去年より値上がりしとる。
新しい家族を迎えても
いろいろあれば結局私ひとりで悩むことになるから
新しい家族の話は一旦保留。

昨日娘と久しぶりに自転車で公園に向かいました。
ちょっとした薔薇園があって柵の外から眺めて気分転換。
近くの遊戯場ニュースでは混んでる風に見えたけど
私たちが行った時は、そうでもなかったです。

先頭 表紙

雅様へ★保護犬も考えてHPを探してみたのですが、大きいワンコちゃんばかりで💦病院に連れて行く時自転車のカゴに乗せられる大きさじゃないと連れて行けないから。何かがあれば全て私がかぶらなければならないから。全てを見る覚悟はあるのですが、今までが諸事情で辛すぎて…色々考えてしまって / まーこ ( 2021-08-22 00:59 )
保護犬という選択肢は?うちは次は保護猫を迎えたいな〜と思ってます。 / 雅(みやび) ( 2021-05-26 22:40 )
chip様へ★そーでしたかーーワンコいないと寂しいですね。2桁どころか3桁のワンちゃん、ビックリです。 / まーこ ( 2021-05-18 21:34 )
お久しぶりです。我が家の3ワン達も虹組になってしまいました。ワンコの値段私もビックリしました(・_・;) / chip ( 2021-05-10 10:21 )

2020-12-01 7月8月のカレンダー


自分のベッドの横っちょのカレンダーをフト見た。
7月8月のカレンダーのままでした💦
見る余裕もなかったんだろうなぁ。

このご時世だから孫にもそうそう会えず。
3回会っただけ。

我慢していた指の痺れが強くなってバネ指発症して
整形外科行って注射してバネ指に関しては回復しつつあります。
痺れは頸椎症からきているっぽくて
おまけに肩と上腕の激痛。
こんな時期に病院に通うのは怖いけれど、なるようになるさとリハビリに通っています。

★画像★トイレにはってる12月のカレンダーの隅っこに見っけ

先頭 表紙

雅さんへ★この画像全部がカレンダーの中の隅っこの一部なんです。 / まーこ ( 2021-02-11 08:15 )
何度見返してもわかりません…。隅っこに何が??? / 雅(みやび) ( 2021-01-08 22:47 )

2020-09-18 ばぁばの誕生

3015gの男の子です。

長男は夜中に病院の玄関でバイバイし
立ち合い出産中止
面会不可
退院時に初めて会えるのです。

母子ともに健康だそうです。

先頭 表紙

雅さんへ★ありがとうございます。動きまわるようになると可愛くなるのかなぁ。今だに実感湧かずなのです💦 / まーこ ( 2020-11-21 21:43 )
Qooママさんへ★ありがとうございます。まだペットいない状況に慣れなくて💦 / まーこ ( 2020-11-21 21:41 )
Qooママさんへ★いろいろあって孫に関しては全く忙しくなりません(苦笑)2回会いました。ダンナなんてまだ1度も会っていませんwもう2ヶ月半経つのに(^_^;) / まーこ ( 2020-11-21 21:40 )
男の子かぁ〜。今から体力つけとかないとですね。(笑)お孫さんの誕生おめでとうございます! / 雅(みやび) ( 2020-09-19 15:28 )
おめでとうございます。母子共に無事でこれからばあば忙しくなりますね爆 / QOOママ ( 2020-09-19 10:57 )
みゆ姉さんへ★ありがとうございます。予定日は22日だったんです。悲しむ暇がないように引き合わせてくれたかなぁーーって思ったり。退院まで会えないから実感がイマイチですが、まぁ夫(長男)さえ退院時が初対面になります。 / まーこ ( 2020-09-19 00:14 )
おめでとうございます♪母子共にご無事が何よりです。これから忙しくなりますね。 / みゆ姉さん ( 2020-09-18 10:50 )

2020-09-13 チョコパイを焼きました


ダークチョコ入れたら
イマイチの甘さ。
メープルシロップかけたり
甘いチョコかけたりアイスとかブルーベリー添えたら
ちょっとしたスイーツね。

メルモがいなくなって
もう2週間以上
いまだにメルモの存在をふとした時に探してしまいます。

いろいろ片付けなくてはならない事も
やる気なし。
料理だけはヤル気出るんですけどね。

先頭 表紙

Qooママさんへ★やっぱり探しちゃうんです。夜中にトイレに起きた時なんて…ついついアレ?って思って居ないってことに引き戻されます。 / まーこ ( 2020-09-19 00:11 )
みゆ姉さんへ★そうですね、いっぱい笑うようにしています。なのに一昨日から頭痛に悩まされています。笑っても痛いの💦 娘が隣でお経のようにゴニョゴニョと・…孫悟空じゃあるまいし。 / まーこ ( 2020-09-19 00:08 )
雅さんへ★そうなの…悲しくてもお腹が空くんです💦 昨日は和菓子が食べたくなって買いに行きました。ドラマ見てたら…ついつい! / まーこ ( 2020-09-19 00:05 )
メイプルシロップもチョコも美味しそう。もう二週間早くてあっという間だ。うちのバニラもふとした時に思い出すんだよね。なんでもいいからやってみようと身近なことからちょっとずつ🎵 / QOOママ ( 2020-09-17 18:22 )
美味しそう♪何かして気を紛らわすしかないですね・・・なんでも良いんです。救われるなら。 / みゆ姉さん ( 2020-09-14 10:12 )
バニラアイス乗っけたら美味しそう! やる気がない時に無理して何かをやると失敗したりするので、必要最低限のことだけで良いと思いますよ〜。料理ができるのならそれで十分かと?私も悲しくて悲しくて仕方ないのにお腹だけは空いて・・・。それだけでも救われていた気がします。 / 雅(みやび) ( 2020-09-13 18:58 )

2020-09-02 トイレを片付ける


カーテン洗ったり
壁紙拭いたり
窓を拭いたり
何かしていないと凹みそうで怖い。

今さっきワンコトイレを洗ってベランダで乾かしています。
こうやって1つ1つ無くしていく事が寂しいですね。

一度にやっちゃうと身体が続かないでしょうから
少しずつ少しずつ…散歩グッズ・ワンコ服どうしよう。
まだまだ捨てられない。

先頭 表紙

みゆ姉さんへ★孫の誕生は今唯一の希望ですねw この5年間いろいろあって頭の中が整理つかないんです。孫生まれたら忙しくなる…かな? / まーこ ( 2020-09-13 13:15 )
自分の楽しみ優先は大事ですね。他に楽しむ事が出来るなら、それはそれで良いと思いますよ。孫ちゃんが生まれることはhappyな事です♪うちの事務員は「孫より飼ってる犬の方が可愛い」とは言ってましたけど。笑 / みゆ姉さん ( 2020-09-10 17:52 )
雅さんへ★どうしてもまだメルモに結びつけて考えてしまいます。メルモが健在だった時依頼したトイレ修理がやっと明日来ます。“注文した時はメルモいたのになぁ”ってウルッとしたり。しかしこの1年で、冷蔵庫・洗濯機・Blu-ray・換気扇・トイレ…と次々壊れています。恐怖の10年目です。 / まーこ ( 2020-09-08 23:20 )
孫でも新しいワンコでも、抱きしめらる存在が身近にあることは大事だと思います〜。悲しんでばかりだとメルモちゃんも心配で天国に行けないかも?カツカツカツは絶対メルモちゃんでしたよ。うちもそういうことありました。だから49日過ぎたら次のステップを考えてみても良いかもしれませんね。 / 雅(みやび) ( 2020-09-06 18:41 )
ただ希望がねあるんです…初孫がもう直ぐ生まれる予定。生まれたら会社休んで手伝いに行く予定にしています。娘から『もうそろそろ自分の楽しみ優先にしてもいいんじゃない?』って言われました。 / まーこ ( 2020-09-04 23:37 )
みゆ姉さんへ★実はメルモがいなくなって3日目…娘に「ワンコ欲しい」って言っちゃった。私が自分で飼いだすと又全部私にシワ寄せが来るのわかっているから。娘が買うって事で責任逃れ?寂しくてね、あの温もりが忘れられない。 / まーこ ( 2020-09-04 23:34 )
Qooママさんへ★今ね…キッチンで水道出して行った【カツカツカツ】ってメルモが歩く足音が聞こえたの。思わず水止めてリビングに…でもいない…当たり前なんだけどね。今日は初七日。メルモが挨拶に来たと思うことにします。サビシー💦 / まーこ ( 2020-09-04 23:31 )
ポッカリ空いた時間を埋めるのに動いてないと何ともやりきれなくなるものね。。。もうね・・何しても埋まらないから、新しい子を見つけるしか無いのですよ。今は考えられないだろうけど、手がかかるチビっ子で埋めるしかないのかもしれませんよ。 / みゆ姉さん ( 2020-09-04 12:40 )
まーこさん私も同じです。朝から玄関掃除、壁紙が汚れていて拭いたり洗濯何回回しているだろうか。汗だくになりながらも動いてないとダメなんです。手がかかる子ほどメンコイもんでね。少しずつだね。 / QOOママ ( 2020-09-02 14:42 )

2020-08-31 メルモの足跡


メルモちゃんがいた所の周り
血液やらヨダレやら滲出液が飛び散っていて
(*_*)な状態です。

朝7時に目覚め…あっそうだ!居ないんだったと2度寝。
起きたら9時過ぎていました【いけない!!診察】と飛び起きて現実に戻される。

テレワークしている娘が『もう終わったんだよ。行かなくていいんだよ。』って。

一度に全部は無理だから
上に書いたメルモちゃん周りの窓・壁を掃除しました。こびりついているからなかなか取れません。
セスキの劇落ちくん(泡タイプ)使ってスポンジの固めの方で落とします。
雑巾んで2度拭きしました。
(2度拭きいらないそうだけど)
 
レース&遮光カーテンの片側だけ洗濯中です。

外のサークルいつ洗おうかなぁ。

今年は断捨離頑張るぞーーー💪
…と言ってるそばから娘が『言うだけに終わらないとイイね⁈』っておっしゃる。
否定できないところが悔しい。

イヤ孫が来ても安心な状態を目指すぞ!
応援してくださいね。

先頭 表紙

みゆ姉さんへ★ありがとうございます。時間という薬に頼らないとかなぁーーって思います。どうしても自分を奮い立たせてしまってテンション高めです。35年ぶりのペットがいない生活…寂しいです。 / まーこ ( 2020-09-02 00:40 )
まーこ様とQOOママ様がホッとされて良かったです。こればっかりは・・・当人じゃないと分からないものがありますから・・・ただ、寂しい気持ちはとってもよく分かるんです。亡くしてから2週間はキツかったし。どうやって生きてたか記憶すらございません。笑 / みゆ姉さん ( 2020-09-01 10:10 )
Qooママさんへ★あるある…私も救われたぁ〜。【ママは何やってるの?】ってそばにいるんだろうね。49日までシッカリこの感覚大事にしようと気持ち切り替えます。 / まーこ ( 2020-09-01 07:09 )
みゆ姉さん★そっかーーあるあるなんですね。何度も何度もそーなっちゃうから“私おかしいんかな?”って思っていたけど、少しホッとしました。ありがとう。 / まーこ ( 2020-09-01 07:07 )
ほんとに日課になってるんだよね。1日2回の薬の時間あっ居ないんだって気づかされた。みゆ姉さん。あるある。と聞いて私もホッとした笑。 / QOOママ ( 2020-08-31 20:19 )
いや・・・もう日課になってて癖がついて、いない事に気づかされる。。。大丈夫じゃないけど、大丈夫です。ある、ある、な事ですから。笑 / みゆ姉さん ( 2020-08-31 17:15 )
買い物に行き“あ〜メルちゃんもういないから急いで買い物しなくてもいいんだなぁ”って思って理解してるのに、買い物から帰って まずメルモの安否を確認するのにリビングを見ちゃう!そして我に帰る。自分大丈夫かね? / まーこ ( 2020-08-31 16:26 )

2020-08-29 メルモちゃんバイバイ、またね♪

メルモが8時50分に逝きました。

8時45分まで息していたんです。
苦しむ様子もなく
動物病院行くのどうしようか迷いました。
このまま静かに見ていようかと。
痛むと嫌だから
痛み止めの注射をもらっておこう。
今日で病院受診は終わりにしようと思い自転車乗っけて行きました。
自転車に乗せた時も息をしていました。
動物病院に着いて
「センセイ、もうメルモ逝きそうです‼」って言って診察台の上に乗せたら
アレ??って思って。
センセイが【もうアレだね】って💦
おそらく8時50分に逝っちゃったんだと思う。
散歩中に行けたね。
皆んなを心配させないようにスーって逝ったね。
動物病院で確認してもらいました。
明日個別立ち合いで火葬の予定です。

先頭 表紙

Qooママさんへ★2016年からもう身内で6つの命とお別れで続く時は続くんだと悲しい。バニラちゃんが家に帰れてワンちゃんたちと交流持てたこと嬉しく感じます。いつもメルモが寝ていた所をついつい探してしまいます。寂しさはこれから出てきちゃうのかな。今は達成感と満足感の方が強くてホッとしてる感じです。 / まーこ ( 2020-08-31 00:16 )
わかるな・・私も今は全部やり切った感です。実感がわかないね。今頃バニラとメルモちゃん一緒に虹の橋渡ってるかも / QOOママ ( 2020-08-30 20:38 )
雅さんへ★自宅を出る時間↓間違えていました。9時45分じゃなくて8時45分です。病院に8時50分にいつも到着して1番最初に診察してもらっていました。 / まーこ ( 2020-08-29 22:25 )
Qooママさんへ★とうとうこの日が来てしまいました。もうやれることは全部やれたと安堵感の方が今は強いです。実感がわかないの💦明日最期のお務め頑張ります。 / まーこ ( 2020-08-29 22:23 )
雅さんへ★ありがとうございます。自転車漕ぎながら【車に気をつけなくっちゃ】って思いながら病院へ急ぎました。前日に干潮の時間を調べたら8時49分だったんですよ。これじゃ病院着く前に逝っちゃうじゃんって思っていたのが現実になりました。毎日の病院受診9時45分に家を出て朝1番に診察してもらっていたんです。苦しむ様子もなく逝けて大往生でした。 / まーこ ( 2020-08-29 22:20 )
いつも通いなれた道を🚲の籠の中で風と木々の香に包まれて虹の橋を渡ったんだね・・メルモちゃんよく頑張った。そしてまーこさんも頑張ったよ。先に虹の橋を渡ったうちのココファミリーとサリーどんが待ってるね。 / QOOママ ( 2020-08-29 21:57 )
コトコトと、自転車の揺れをゆりかごのように感じながら逝ったんでしょうか。もう苦しくないし、痛くないんですね。最後までほんとに良いこでしたね。メルモちゃんのご冥福をお祈りいたします。 / 雅(みやび) ( 2020-08-29 18:52 )
みゆ姉さんへ★ありがとうございます。そうですね、無事16歳の誕生日迎えられたし大往生ですね。明け方の3時頃まで舌を湿らすとペロペロしてくれました。ズーーーーと穏やかな寝息をたてていました。今は少しホッとした気分です。 / まーこ ( 2020-08-29 17:51 )
どんな言葉を並べても慰めにはなりませんが・・・メルモちゃん大往生でしたね。ママさんもお疲れ様でした。もういいよって思って空に逝ったんですね。私も3匹を空に逝かせてます。充分した、愛したと思っても悲しいし、寂しくてね・・ただ、ただ、愛情と癒しのみを返してくれてた子ですものね。虹の橋の前で仲間と楽しく暮らしながらまた会えるのを待ってるでしょう。 / みゆ姉さん ( 2020-08-29 12:57 )

[次の10件を表示] (総目次)