himajin top
なんでんかんでんな物語

最近はいろんな事を自分が出来る範囲内で楽しんでいます。
人生一度きゃない、楽しいんでナンボ♪
そう思う方が明るく生きれるような気がします。


■きまぐれ日記■

時々・・裏話(≧w≦)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-10-21 オリオン座
2009-10-21 オリオン座流星群
2009-10-15 それでもインフルエンザ !!!!!!
2009-10-05 K.Yな男
2009-10-05 新型インフル
2009-10-01 タラ・レバの話ーーーーA 
2009-10-01 タラ・レバの話ーーーー@
2009-09-12 長崎(帰省)の実家を出る30分前・・
2009-09-07 9月なんだよなぁ〜。。
2009-08-29 ウコンの花


2009-10-21 オリオン座


どうしても見たい(笑)
前夜から引き続き起きてます。

でも、何回行っても見れんので今夜のピークは過ぎたのかもしれないしと思い、
そーーーーとワンコが起きないように玄関を開けて庭に出ました。
画像だけでもとデジカメで星空を撮ってみました。

オリオン座が写ってるの分かりますか?
手ぶれっぽいので明日は三脚さ使います・・って又撮るんかいっ!
もう4時でっせ(笑)

先頭 表紙

2009-10-21 オリオン座流星群


【約3000年前にハレー彗星(すいせい)が放出したちりの群れ】ってロマンチックねぇ♪

昨日のジョギング中に立ち止まって見たけど、はて?って感じで首が痛くなった。
んで、今日はリュックの中にシートと毛布を詰め込んでジョギングに出かけました。
5kmはいつものようにジョギングしました。
リュック背負ってるせいか何だか視線を感じます・・w

オリオン座流星郡が目当てのようで今夜はやたら人が多く歩いてる。
5km過ぎにジョギング仲間の友人と合流。
二人で公園に行ってみました。
暗闇に目が慣れると周りには人がいるいる(笑)
シートを敷いてゴロンと横になり東の空のオリオン座周辺観察。
でも・・東京の空は明るい・・うっすらとしかオリオン座が見えません。
地面がヒャッコクて1時間見てたけど、流れ星見つけられなかった。
30分ぐらい横になってたつもりなのに、
気づくと0時過ぎ・・ひゃー1時間もいたのねぇ。

まぁ明日もあるさと帰路へ。
帰り道・・何気に見上げたら

(*^-^)ノノ(*^-^)ノノ(*^-^)ノノ 1個めっけ(o^-^o)・・・たような気がする。

帰宅して入浴して髪乾かして・・・庭に出て又見たよ♪
今度は双眼鏡で・・スゴ〜(◎o◎;)肉眼であんまり見えなかった星がイッパイ見える♪♪
東京の空にもいっぱい星あるんだねぇ(当たり前だけど)
んで、流星ちゃんは2個見えた・・・ような気がする(笑)

明日に期待しよう。
出現のピークとされるのは19日深夜〜23日未明の4夜だとか。
次に活発化するのは約70年後だそうだから・・私に次は無い!!

■画像■
昨夜、ジョギング前にワンコの散歩したよ。
相変わらずサリーは散歩に誘うと逃げます。
コナン&メルモの散歩後、強制抱っこしてサリーを散歩に引っ張りだしました。
昨日は2万歩越えました。

先頭 表紙

2009-10-15 それでもインフルエンザ !!!!!!

先週今週とやたら学級・学年閉鎖の話を聞く。
娘はリレンザ吸入したら翌日あたりから40℃越えから平熱に下がりました。
ただ、解熱して1週間以上経ちますが
いまだに疲れがとれないとコボシております。

■知人から聞いたインフルの話です。
友人の友人の子供の話なのですが、
子供(高校生)が37度ちょっとの熱を出したので
インフルが流行ってることだしと病院に連れて行ったそうです。
(平熱が低いのかな?一人っ子で普段から心配性のお母さんではあるそうですが・・)
念のためってインフルエンザの検査をしてもらったら
即効陽性反応が出たそうで、
リレンザ処方されたとか。。
37℃はじめでも陽性になるのか・・・・と。

やたら不安がるのもなんだけど、
心配だったら診てもらうっていうのもありかなと思いました。
ただ感染してなくて病院で感染・・なんてシャレにならん話もありかなぁ〜と思うし・・・難しいゎ。

先頭 表紙

便利屋妻さんへ★昨日、娘の隣のクラスは2回目の学級閉鎖になりました。。こりゃ冬休み返上通学になるんじゃないかと娘ドキドキしているようです。 / まーこ ( 2009-10-20 09:18 )
ウチの近所の小学校も先週の3連休含めて5日間学校閉鎖だったみたい。でも37℃じゃインフルエンザだと思わないよねぇー。そうなると隠れインフルが多いかも? / 便利屋妻 ( 2009-10-17 09:36 )

2009-10-05 K.Yな男

ルチアは20時頃まで40℃越えの発熱でしたが、
夕飯食べて薬を飲んでから少しずつ解熱してきました(それでも38℃台ですが)
熱が高いわりには意外と元気です。

さて彼が帰ってきた様子から話しましょうか。
玄関の所に【インフルエンザ発症中】と張り紙しておきましたけどね(^m^)

カレ:ルチアちゃん熱下がったの?

ルチア:・・・まだ・・ある

カレ:インフルエンザなの?新型?・・新型なの?新型なの?

(私は頷いてるのにルチアが答えるまで聞いてる。ふぅ〜ん私は無視か・・)

ルチア:うん・・たぶん

カレ:カァ〜っ(呆れたような口調)あーーー会社に連絡しなきゃならないんだよなぁ〜。



(え?え?・・・それだけ?それだけかよっ!)

ルチアも同じように思ったらしい。
普通【大丈夫か?】の一言あるべ?
その後私とルチアが居る所に寄り付かず。しかも夕飯も食べず。
もしかして、うちらバイ菌扱いか?と詮索してたら寝てたらしい。
23時過ぎに起きてきて来たのはいいけれど、
ルチアにカレはおっしゃった。

カレ:で、他に誰が(インフルエンザに)罹ったの?
(ルチアが返答に困っていると)
カレ:誰と誰が罹ったの?学校でさ・・・友達とか・・

ルチア:わかんない!!

分かるわけないよね・・今日学校に行ってないんだもん。
それにインフルエンザに罹った名前が分かると仮定してカレに言ったところで
その名前を彼は知らんだろうに・・・ばっかじゃなかろうか?と思ってたら
ルチアも同じように思ったらしい(爆)

【KYな男】は期待を裏切らず底知れぬ【KY男】でありました。
たったの一度もルチアに【大丈夫か?】もなく「冷たい男だな」とつぶやいたら
ルチアが大きく頷いてましたゎ・・・はぁー(-_\)

先頭 表紙

とらちゃんへ★お久〜っ(*^-^)ノ 熱が出なくても【インフル陽性】って言うのが知人の友人の子に2名ほどおりました。インフルは沈下しましたが別件で私は頭が痛いです。もうこのまま崩壊にまっしぐらかも・・・はぁ〜っ(-_\) / まーこ ( 2009-10-17 02:07 )
麦さんへ★結局、娘のトンフル(←病院の先生がこう言ってた)は家族の誰にも移りませんでした。あんなに感染力が強くて学校中に感染しまくったんですけどねぇ。今年の春先に娘以外はインフルA型にかかったのが抗体に関係あったのかしらん? 会社の事情も分かるけど、まずは娘の具合を考えてほしかったなぁ。まぁいつもの事だし、カレに期待するほうが間違ってるし(苦笑) / まーこ ( 2009-10-17 02:01 )
久々ですぅ〜   と思ったら!!  な、なんとルチアちゃんがインフルと?  でも今じゃもうアッチもコッチもインフル多いからね・・・  熱があまり出ないっていう人もいるけど40度じゃ、きつかったねぇ。かわいそうに・・・  家族よりも何よりも自分が大切な男おるもんです!!相手にするな(笑) / とらちゃ ( 2009-10-07 11:37 )
ウチの夫もね、息子のクラブ合宿でインフルが出た話をしたら、息子の安否もそこそこに、「悪いけど接触出来ない、旅行はキャンセルしよう。家族に出たら一週間会社に出勤できなくなるからそっちには帰れないよ」って!インフル弊害の1人目が誰になるのか、どこも職場はピリピリムードのようですヨ。 / ( 2009-10-07 05:36 )

2009-10-05 新型インフル

昨夜、娘が急に発熱(38.5℃)
今朝・・40.5℃でした
病院に行くと娘の友人Yちゃんとママが・・・
若干娘の症状が早く出てる。
Yちゃん・・娘の2時間遅れで発熱したらしい。
土曜日一緒に祭り回ったもんなぁ

Yちゃんはインフルエンザ反応は(−)だったそうだけど、
娘はシッカリ【インフルエンザA型(+)】
おそらく新型でしょうとの事でした。
リレンザ吸入を処方されたので
異常行動等・・念のため気をつけよとのこと。
なのでバイト休みになったよぉーーー。

朝いちに学校で電話をかけた時

【受診後に又電話ください】
         と言われていたのでかけると、

【休みの電話が続出して木曜日まで学級閉鎖です】とのこと。
娘の友人からのメール情報だと、
殆どの人が休みで学年閉鎖っぽい(アラララララ)
おそらく学校閉鎖になるんじゃないかな?

先週の学校便りで
【今のところ我が校はインフルエンザいません】
って書いてあったのに一瞬にして感染(◎o◎;)
すごい感染力だ!!!!!
私に移ってないといいんだけどな。

先頭 表紙

麦さんへ★ありがとうございます。娘の初期症状は鼻水の喉の痛み。私というと今朝(7日)から鼻水でクシャミ連発&喉痛、でも発熱は無し。・・なので今のところ娘からの感染は無いようです。今日学校に電話したら担任の先生がインフルエンザで休んでおられました。娘は金曜日から登校できそうです。 / まーこ ( 2009-10-07 23:38 )
本当に、お母さんに移ってないといいですね。ルチアちゃんお大事に。 / ( 2009-10-07 05:29 )

2009-10-01 タラ・レバの話ーーーーA 

そこで信号が赤になりました。

警察の誘導で自動車以外は渡れる事ができたのです。
なんだか気持ち悪くなってソコからバイト先まで直ぐだったので思わず入って休ませてもらいました。

お母さんのアノ溜息の顔がどうしても忘れられないんです。何度も何度も溜息つくあの顔が・・

あとで分かったことですが、
お母さんと娘さん(6歳小学1年生))はそれぞれの自転車でプールに向かうために横断歩道を自転車で渡っていたそうです。
お母さんが前に渡り続いて娘さん。
そこに左折してきたダンプカーがやってきた。
信号機がどのような状態かわかりませんが、ダンプカーの運転主からお母さんが通り過ぎたのは見えて続く娘さんの姿は死角になって気づかなかったのでしょう。
運転手は轢いてから気づいたようです。

親子が目指してた場所はルチアが通ってたプールだったそうです。
卒業生であれば園を卒業しても少学校4年生まで格安で指導してくれる課外プールなんです。
事故があったのは15時40分くらいだとのこと・・16時から始まるプールに急いでいたのかもしれません。

先自転車をこいでいた母の驚きは尋常じゃなかったでしょう。

振り返ると大型トラックに轢かれていくわが子・・・
交通事故の悲惨さを知ってもらうためにあえて書きますが、
お腹は潰され内蔵まで飛出てしまっていたそうです。
おそらく頭部のほうも・・・。

「子供が乗った自転車はバスとかトラックの運転席から死角になってよく見えないことがある」時々そんな言葉を聞いていたこともあり、子供が小さい頃は子供の横にピッタリくっ付いて渡ったような気がします。

車の方もなんとか策はないのでしょうか?

前と後ろにモニターをつける前方横はガラス張りかなにかで透明にする・・・こんな話は聞いたことあるけど・・・。

歩行時、「信号が点滅してるときは渡らない」そんなジンクスが私にあるんだけど、
自転車に乗ってる時では時々「もうすぐ変わるだろうから渡っちゃおう」って事もあるので気をつけるようにしたいと思います。

きっとあのお母さんは思っている事でしょう。

もしあの時プールに行かなければ・・・

もしあの時、風邪でもひいてお休みしておけば、

もしアノ道を通らなかったら

・・・・・・そうやって御自分を責めてらっしゃるかもしれません。
時間はかかるでしょうが、
お母様の心に少しでも光が届くことを祈ってます。合掌。

同じ子供を持つ母として↑のような状況は耐えられない。
だからこそ・・気をつけられることは気をつけねばなりません。

今回の交差点は10年ほど前に自動車とバイクの衝突に私が遭遇した現場でもある。
バイクの後ろの人が飛んでしまい(30mくらい)←を知らない私が衝突現場から少しでも離れてしまおう(娘に見せたくなかったから)と端っこに寄ったらソノ足元の縁石にうつぶせに倒れて頭は地の海だった。
娘は当時シッカリ見てしまったのだけど、幸せなことに今は完全に忘れてくれている。

突然の死・・あっけなく訪れる。
あんな奴いなくなってしまえ・・・って思うこともあるけれど、
あーゆー場面をモロ見ちゃうと
どんな命も大切なんだと身にしみる。

先頭 表紙

2009-10-01 タラ・レバの話ーーーー@

もし○▲したらならば・もし■○すれば・・・時々そんな事を思うことがある。

なんだか夏はハイスピードで通り過ぎたように感じます。

9月に入ってから、
長男が(私とゴタゴタして)八つ当たりでドアを殴ったら手の甲を骨折した事とか、

最後のチャンスだから3階建てマンション建てる(蓄えもないのに・・引越・引越先賃貸料・マンション建設費全てを土地担保で借りてマンションの半分を賃貸しソノ賃料で返済していく。義妹・義妹の娘・その娘も住まわせる)ってほざいてる人がいる事とか、

親が心配だから引越してきたと言いながら実はダンナがパチンコで借金作ってお金がないから親元にきたって言うのを先日知った事とか、

墓参りとかまたは家でバーベキューするのを人の都合も前もって聞いてくることもなく相変わらず前日に話してくる人がいる事とか、

なんでこー我が家はバラバラなんだろと思うたびに溜息がでてしまう日が続いております。

だけど、こんな事なんて何とも無いって思う事故を見てしまいました。
人間やっぱ生きてこそ喜怒哀楽があるんですものね。
一昨日、そんなモヤモヤの気持ちを抱えながらいつもの遠出のB店への買物を自転車で出かけました。

その日は、バイト先から出て郵便局や銀行になんとなく寄って通帳記入とかしてB店へ向かっていたので行きはいつものルートではありませんでした。

さて、買物を終えてK街道の歩道をスイスイチャリで走っておりました。
しばらくすると歩道横の車の列がなんとなく渋滞してきてるのに気づきました。進んだり止まったり。

「やほーーー車より私の方が早いじゃん♪」

って初めは思っていたのですが、なにやら不穏な空気が前方から漂ってくるのです。
車の止まってる渋滞の列が切れるとソノ先の交差点の横断歩道上に交通事故現場がありました。血のニオイがプーーーンと漂ってきます。
10人くらいの消防&救急隊の方が大きなシートを現場周りに張り巡らせています。素通りしてしまいたかったのですが、あいにく信号機の赤につかまってしまい現場横に待機してる状態になってしまいました。
どうしてもそっちの方を見てしまいます。現場には消防自動車・救急車、現場から少し離れた所に大型ダンプカーが止まってました。
救急車からストレッチャーが運ばれて倒れてる人の傍に止まりました。

下半身は見えましたが全く動いてません。

半ズボンかキュロットスカートなのか?なんだか子供の足・・そんな感じ。上半身は見えなかったけど、おそらく潰されてるだろうと予測できるような周りの雰囲気でした。
ふと横断歩道に近い歩道の先っちょで母らしき方がボーゼンとした顔で座っていました。
手にした携帯を耳にあてては大きな溜息をついてらっしゃいました。
泣くとか怒るとかそんな表情は皆無・・・ただただ唖然とホーケている状況でした。

先頭 表紙

2009-09-12 長崎(帰省)の実家を出る30分前・・


.

























さぁーーまた新幹線の長旅だぞと声かけて、
私は実家の2階で掃除機かけてました。。
ドドドドーーーの音と共にコナンが階段(13段くらい?)を滑りおちたそうです。
抱くと『ヒューーーン』って痛そうにします。
ぁんだって・・最後の日に・・・(T0T)
胸にはしっかり青タンが出来てました。
それ以外は大丈夫そうだったので東京に帰った翌日に病院に連れて行き、
打撲だけだったことにホッとしました。

画像は階段落ちする30分くらい前の画像です。

先頭 表紙

長崎姉様へ★今年は一緒にアチコチ行けなくてゴメンね。コナンもおかげさまで元気です。抱くとヒーンヒーンと唸ってたからどうなるかと思ってたけど良かったよ。 / まーこ ( 2009-09-24 00:37 )
心配してたんだぁ。何事もなくて良かった。写真で見ると立派な家に見えるよね。あ〜あ夏も終わったね。貴女達が帰って来るのが夏の楽しみなんだよね / 長崎姉 ( 2009-09-12 13:01 )

2009-09-07 9月なんだよなぁ〜。。


帰省から帰ってきて早くも2週間ですな。
早いもんだ。

予想に反して(笑)・・・スロージョギング続いてますヨ。
それも毎日10km・・異様に続いております。
成果は・・・体重は3kgぐらいの変動はあるのですが、殆ど変わりなし(爆)
あんなに頑張ってるのにあんまりよぉ・・って思うのですが、若干肉が引き締まってきたようにも感じます。
足が筋肉がついてきたようで脂肪を押し上げて以前より太くなったような(T0T)
それでも今年いっぱいは続ける事を目標に頑張っております。

さきほど長男に「ねね・・腹引っ込んだ?私」って聞いたら、
『おーーー(◎o◎;)引っ込んだじゃないか!』と嬉しい事を言ってくれました。
「でも、腹膨らませたらこんなにあるんだよ」って言うと、
『イヤイヤ・・・前はもっと凄かった。ヤバイくらいに。あれは酷かった。』って・・(爆×5)

今だって酷いけれどさ(笑)
継続すればなんとか見られるようになるかもと期待しとります。
しかし、毎日2時間のジョギングは時間がもったいない。
もう少し早く走れるといいのですが、これ以上速いと心臓バクバクだし。
無理せずマイペースでいこうと思ってます。

■画像■
長崎の精霊流しの日・・こも置き場に可愛らしいのんがチョコンといたよ。

先頭 表紙

ケリコママさんへ★スロー・ジョギングは早歩きと同じくらいのスピードなんで・・ジョギングって言えるかどうか(エヘヘ!)夜風が涼しくなってきましたが、まだまだタップリの汗をかきます。何故に体重減少につながらないのか(←それは食ってるからだろう・・w)今までズーーーっとガードルみたいなの(穿くだけで痩せるちゅーうたい文句の)はいてましたが、一昨日から脱ぎました。腹が揺れた方が痩せそうな気がして(笑) / まーこ ( 2009-09-12 03:15 )
成果あり!ですね。結果が見えてこそ頑張れるもんね。でもどうしてお腹にばかり肉が付くのかしら?嫌になります。2時間も走れるまーこさんに脱帽です! / ケリコママ ( 2009-09-08 16:43 )

2009-08-29 ウコンの花


.

先頭 表紙

長崎姉様へ★趣味で育ててる(母曰く;人に見せたがりの趣味・・笑)らしいけど、まだ咲いてるかな? / まーこ ( 2009-09-02 01:20 )
私見とらん。知らんかった / 長崎姉 ( 2009-08-31 13:12 )
父が植えてるウコンに花が咲いた。初めて見た♪綺麗だ。 / まーこ ( 2009-08-29 09:17 )

[次の10件を表示] (総目次)