himajin top
なんでんかんでんな物語

最近はいろんな事を自分が出来る範囲内で楽しんでいます。
人生一度きゃない、楽しいんでナンボ♪
そう思う方が明るく生きれるような気がします。


■きまぐれ日記■

時々・・裏話(≧w≦)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2020-08-20 メルモの16歳の誕生日
2020-08-09 もう直ぐ16年
2020-07-15
2020-06-30 飛び跳ねる元気
2020-06-25 頑張ってるメルモ
2020-05-29 メルモちょい復活
2020-05-22 記憶の中の匂いに反応してるかのよう
2020-05-14 新緑と青空のなかで
2020-05-08 散歩だよ
2020-05-02 5月になりました


2020-08-20 メルモの16歳の誕生日


16歳になりました。
8時15分出生だから
正確にはまだ16歳じゃないけれど、もう20日だもんね。
不思議なことに眠っていたのに
❤メルちゃん、ケーキだよ!❤って言ったら
顔を持ち上げてケーキを見ました。
さすが、食いしん坊のサリーちゃんの娘です。

娘に【0時過ぎたら一緒に祝おう】って言ってたのに
隣でグーグー寝ておる。
声かけても起きないし💦

メルモちゃん16歳おめでとう。
本当にあなたは頑張り屋さんです。

本当は犬用ケーキを買いに行ったのだけど、冷凍庫に入っていたのが4個…で、どれも気に入らないw
人間さんのでイイよね♫

16歳迎えられるなんて幸せです。
メルモちゃんありがとう。

正直、去年の7月末にメラノーマが見つかり
余命1ヶ月かも…と言われた時は16歳は迎えられないな!って思いました。
メルモの生きる力に賭けて
腫瘍摘出術とソノ後の放射線治療に通いました。
メラノーマは予後が悪い病です。
下顎の全除去手術は諦めました。
抗癌剤治療も諦めました。
QOL(生活の質)を重視したからです。
11月に入ってグルグル回り続けるようになった時は、もう癌が脳まで回ったかなと年越しを諦めかけていました。

この時は内服(ステロイド)が効いてくれました。

諦めていた2020年を迎えられました。
ただ、いつの頃か腫瘍が大きくなってきていました。
だんだんとゴジラのような顔に(下顎が)かわいそうで💦
ゴールデンウィークは全くフードを食べなくなり
体力も低下してフラフラするようになり
もはやこれまでか??と思いましたが、
犬用チュールを少しずつ食べ始めたら復活。
メルモの底力を見せつけられました。

今またフードを食べなくなり
だんだん弱ってきているのがわかります。

でも、ここまできたからには
16歳の誕生日は迎えさせたい‼
その願いが叶いました。

あとどのくらい一緒にいれるかわかりませんが
最後の時まで精一杯お世話したいです。

先頭 表紙

みゆ姉さんへ★ありがとうございます。絶対16歳は無理だと思っていたので嬉しいです。 / まーこ ( 2020-08-26 14:46 )
Qooママさんへ★あの時の同じ年頃のワンコちゃんが次々と虹の橋に行ってしまってるんです。そういう時期になってしまったんでしょう。でも、やっぱり寂しい💦 みんな精一杯生きて来たよね。あっちでは大宴会かもね。 / まーこ ( 2020-08-26 14:45 )
Qooママさんへ★あの時のリアルタイムの報告懐かしい。いろんな人がいて色々悲しい事も経験したけれど、あの誕生前後は皆様と時間を共有できたように感じます。 / まーこ ( 2020-08-26 14:42 )
雅さんへ★ありがとうございます。長いようであっという間の時間でした。楽しい時間が愛おしいです。 / まーこ ( 2020-08-26 14:39 )
16歳おめでとうございます♪素晴らしいです。生きる力に感服しますね。愛おしさが増すばかりのお気持ち分かります。良い子ですねぇ。 / みゆ姉さん ( 2020-08-26 10:13 )
サリーどんに赤ちゃん産まれたーーーってここの日記でやり取りしていたのが懐かしいよ。うちのココの5匹の子供たちと同級生だもんね🎵メルモちゃん強い子だ。頑張り屋さんだ。 / QOOママ ( 2020-08-22 22:06 )
メルモちゃんお誕生日おめでとう。メルモちゃんが産まれた時にはもうこの「ひまじん日記」でまーこさんと交流していましたね。あの頃が懐かしく思います。あれから16年です。↓のコメントにあるように高校生ですね。 / QOOママ ( 2020-08-22 22:00 )
メルモちゃん、お誕生日おめでとう〜。16歳か〜。うちの下の娘も3月に16歳になります。赤ちゃんが高校生になる位、長い年月を一緒に重ねているんですね。これから過ごすのも大切な時間になりますね。 / 雅(みやび) ( 2020-08-20 23:29 )

2020-08-09 もう直ぐ16年


動物病院受診帰りのプチ自転車散歩…いつもより遠回りしました。
今日は曇っていてまだ暑くない。
これから暑くなりそうですけどね。

この公園は、サリー&コナンの子供たち
つまりメルモの弟や妹たちと一緒に最後に散歩に行った場所です。懐かしいね。
あれからもう直ぐ16年経とうとしています。

木曜日と金曜日メルモちゃんは、ほとんどフードを食べてくれませんでした。
いよいよかと思ったけれど、もしかしたらと缶詰の栄養缶をあげたら
1日トータルで4分の3缶食べてくれました。

見ているのが辛いけれど
なんとか16歳の誕生日迎えさせてあげたい。

先頭 表紙

Qooママさんへ★8日に食べたのが最後で💦フードを食べなくなって9日目です。それでも砂糖水やヤクルト(マヌカハニー入り)を舐めようとベロを出します。頑張っています。 / まーこ ( 2020-08-17 15:25 )
コナンちゃんとても気になっていました。缶詰少しでも口にしてくれたようでホッとした。暑いし蒸してるのでダルダルになるっていうのに。16歳のお誕生日迎えて欲しい。 / QOOママ ( 2020-08-15 19:47 )

2020-07-15 命


日曜日…長男がお正月ぶりに来ました。
メルモちゃん嬉しそうに尻尾振っていました。

メルモの状態は一応安定しています。
朝のフードをあんまり食べてくれませんが💦

少しお腹が張ってきたようにも感じたのですが、
動物病院でのエコーでは特に変わりなしでした。

8月の誕生日を何とか迎えさせてあげたいなぁ。

先頭 表紙

Qooママさんへ★こんな力が残っていたんだと驚きです。 / まーこ ( 2020-08-09 10:02 )
雅さんへ★まだまだ頑張っています。 / まーこ ( 2020-08-09 10:01 )
。お兄ちゃんのエールメルモちゃんに届いていますね🎵 / QOOママ ( 2020-07-17 21:32 )
素敵な写真ですね!メルモちゃん、一日でも元気に(つつがなく?)過ごせますように。 / 雅(みやび) ( 2020-07-15 21:02 )

2020-06-30 飛び跳ねる元気


ここ3日間元気良いです。
今日はフードをあげる直前飛び跳ねていました。
久しぶりだなぁーーお耳が後ろに流れる姿♪

先頭 表紙

QOOママさんへ★土曜日に補液して2日あけて今日動物病院に行きました。調子はまずまず。ほとんど寝ちゃ起きてフードを食べる生活ですが、自分で歩いてってシートに排尿排便しています。下顎の骨はもう溶けちゃっているようです😢 でも、頑張っています。 / まーこ ( 2020-07-08 01:04 )
メルモちゃん調子良くてよかったよーー♪飛び跳ねてってすごい(⌒∇⌒)私も嬉しいよ / QOOママ ( 2020-07-05 08:40 )

2020-06-25 頑張ってるメルモ


来週は、もう7月に入りますね。

メルモちゃん、波はあるんですが
自分でちゃんとフードを舐めて食べています。

チュールなんて今日15本食べている?
通常ならチュールこんなにあげちゃいけませんw
食べやすいんでしょうね。

【もう何本あげてもいいよ】って言われています。
5月の連休中に悪化してヨタヨタって危なかったのに
チュール食べて復活して
フードも半分以上摂取するようになっています。

今日は部屋の中をウロウロするようにまでなって( ・∇・)

先頭 表紙

ありがとうございます。一昨日から補液(皮下注射)を1日おきにしてみようってなっています。 / まーこ ( 2020-06-28 09:50 )
うわー嬉しいニュースだね。フードも半分以上も摂取できるようになったなんてミラクルだ☆彡その調子だよ。7月入って夏バテにならないようにして水分補給だね。 / QOOママ ( 2020-06-26 22:50 )
顔は、もうゴジラみたいになって見てるのが辛いです。それでも愛しいです。 / まーこ ( 2020-06-25 22:10 )

2020-05-29 メルモちょい復活


…ていうか、
ずいぶん食欲が復活しました。
何が起こってるんだろうと嬉しい現象です。

一時的なのかもしれませんが、嬉しいです。
昨日から補液(皮下注射)無しです。
フードも食べます。
チュールも食べます。

先頭 表紙

雅さんへ★また、だんだん食事量が減ってきました。仕方ないんですけれどね。 / まーこ ( 2020-06-17 00:56 )
食べられるようになったんですね!生命力がよみがえってきたのかしら?良かったです〜。 / 雅(みやび) ( 2020-06-02 23:37 )
食欲復活したらヨタヨタが改善!食べれるって凄い事ですね。 / まーこ ( 2020-05-29 22:36 )

2020-05-22 記憶の中の匂いに反応してるかのよう


犬用チュールだけは反応してなめてくれます。
通常1日2本くらいだそう…まぁオヤツですからね。
メルモはチュールしか舐めないので1日6本くらい舐めています。

今日の動物病院帰り
少し遠回りして
3親子ワンでよく行った公園を廻ってきました。

メルモも時々顔を上げて反応してくれました。

先頭 表紙

QOOママさんへ★↓スミマセン、幼稚園前ではなかったです💦 / まーこ ( 2020-05-29 22:37 )
QOOママさんへ★メルモのためにーーと言いつつ私の気分転換の時間にもなります。ここは幼稚園前なんですが、娘が幼稚園児だった頃ワンコ連れで迎えに来ていました。園内には入れないので門の外でワンコと待っていました。 / まーこ ( 2020-05-29 22:30 )
記憶の中の匂いか♬まーこさんも3親子で散歩した公園を懐かしんだのかな♬メルモちゃんも懐かしい公園の樹木の香りを感じてくれたんだね / QOOママ ( 2020-05-27 21:45 )

2020-05-14 新緑と青空のなかで


動物病院の帰りの寄り道
青空と新緑綺麗だよ、って声かけると
うっすら目を開けようとします。

砂糖水飲んだり、排尿したり(フラフラヨタヨタですけど)
自分でやろうとする意思を感じます。

もう何も食べなくなって1週間。
だいぶ貧血も進んできたようです。
傾眠状態の眠り姫です。

先頭 表紙

QOOママさんへ★夜はメルモの真横にシート敷いて寝ていますw時々娘が交代してくれるので、たまにベッドで寝れます。こんな状態がもう5ヶ月続いていますが、なんとか頑張れています。ここんとこはチュールを毎日6本なめてます。 / まーこ ( 2020-05-22 18:19 )
QOOママさんへ★シリンジは拒否ります。だけど、砂糖水は自分で少しですが飲んでいます。 / まーこ ( 2020-05-22 18:17 )
安心してもらえるように私は傍に自分の服を置いてあげました。部屋着でくるんであげたこともあったよ。 / QOOママ ( 2020-05-18 10:43 )
↓の雅さんもコメントしてましたが声かけって効くそうです。私も声かけました。シリンジを使って口の脇から水飲めるかな / QOOママ ( 2020-05-18 10:37 )

2020-05-08 散歩だよ


散歩だよ、花だよ、青空だよ!ってこえかけながら動物病院から少し遠まわりします。

これが最後の散歩かも😨の不安があるけれど、
もう5月です。

先頭 表紙

QOOママさんへ★はい、声かけして頑張っています。反応する時とない時があるんですけどね。チュールには反応しますw / まーこ ( 2020-05-22 18:16 )
声かけるとわかるみたい。目を開けたりして反応してくれるので声かけって効くみたいです。痛みがないようで少しは楽なのかな / QOOママ ( 2020-05-18 10:39 )
雅さんへ★ありがとうございます。そうですね、頑張って声かけます。今日は、何も食べず寝てばかりです。痛みの調整はなんとかできているようです。 / まーこ ( 2020-05-11 21:42 )
声かけって効くみたいですよ。「愛されてる」って実感できるみたい。人も犬も猫も。愛情を伝えることは大事ですよね〜。 / 雅(みやび) ( 2020-05-08 18:30 )

2020-05-02 5月になりました


今週から食欲が落ちてきたメルモちゃんですが、毎朝動物病院で痛み止め注射を打ってもらい
少しずつ食べています。

なんとか痛みだけは緩和してあげたいので。

メルモちゃん、がんばっています。
メルモの生きようとする底力がすごいです。

先頭 表紙

QOO ママさんへ★昨日は殆ど食べませんでした😰でも、砂糖水をたくさん飲んでくれました。 / まーこ ( 2020-05-08 07:03 )
メルモちゃんに会いに来たよ。痛み止めだけでも緩和するように。それって一番だとうちも思う。今までもそうだったよ。痛みがあると食も落ちるんだ。痛みが和らぐと🍚食べれるようになる=体力つくんだよ。🍚食べて体力つけてね / QOOママ ( 2020-05-07 20:29 )
毎朝の病院通いもちょっと恐い。意外と混むので。朝1番でみてもらうように行って、それから職場に向かいます。 / まーこ ( 2020-05-02 16:43 )

[次の10件を表示] (総目次)