himajin top
なんでんかんでんな物語

最近はいろんな事を自分が出来る範囲内で楽しんでいます。
人生一度きゃない、楽しいんでナンボ♪
そう思う方が明るく生きれるような気がします。


■きまぐれ日記■

時々・・裏話(≧w≦)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-01 某弁当・・
2008-01-28 犬サンド
2008-01-26 いじめられるセンセイ
2008-01-23 初めて踏んだ雪カナ
2008-01-23 ぅわ(◎o◎;)雪だ!
2008-01-22 前回はバレンタイン・デーだった・・
2008-01-16 バージョンアップ
2008-01-14 長崎・・海
2008-01-14 野母崎・・・
2008-01-13 海に浮かぶ軍艦


2008-02-01 某弁当・・

某所・・店頭販売の弁当を食べると、
喉がイガイガして気持ち悪くなっていたのは気のせいではなかったのだろうか?
近頃の中毒問題を見聞きするにつれて、
何を信じていいのか解らないけれど、
少なくとも自分で食べて違和感を感じたものは次回から絶対買わないようにしてる事は正解かもしれない。

先頭 表紙

便利屋妻さんへ★去年の夏 冷蔵庫が壊れて買い替えたのだけど、今の冷蔵庫・・冷凍庫が前のより容量小さくてあんまり入らなくて・・・買いだめが出来にくくなりました。 / まーこ ( 2008-02-07 00:06 )
こたろさんへ★真実はいずこ・・って感じですよね。模倣犯が現れそうで・・・恐いなぁ。 / まーこ ( 2008-02-07 00:03 )
近所の業務スーパーで買ったもの・・・冷凍庫に回収品目の商品は無かったけど、店頭回収再検査品目に水餃子が!でもこれ、検査結果が出次第再販だってー。待つしかないんだなー。(とりあえず捨てないw) / 便利屋妻 ( 2008-02-01 14:03 )
気のせいじゃないような気がするのは私の気のせい? / こたろ ( 2008-02-01 12:11 )

2008-01-28 犬サンド


人間も、動物も、
信頼し信頼された中に入ってる時が一番幸せなんだろうなぁ。

両親に挟まれて・・なんと幸せそうなメルモの顔♪

サリー&コナンが仲良く寝てる所に強引にグィグィっと顔をつっこむメルモっち。
時には強引さも必要なのかもしれないね。

★画像の上の右のシマシマは私の足。
    上の左のシマシマはルチアの足。
 つまり、サリー&コナンも
 私と娘の間に割り込んで寝てたの(o^-^o)

先頭 表紙

suzuさんへ★サリーママとコナンパパはメルモに甘いから、メルモはズーズーしいの。 / まーこ ( 2008-02-07 00:00 )
beeたんへ★このムリヤリなところが・・また可愛い〜の(アハハ) / まーこ ( 2008-02-06 23:58 )
とらちゃんへ★本当に幸せそうで・・・羨ましいよ(苦笑) / まーこ ( 2008-02-06 23:57 )
もんちゃさんへ★毛の短いスムースのサリーは超寒がりだよ。【散歩!】って声かけると部屋の端っこに逃亡するの。強引にセーター着せてもブルブル震えながら歩いてるもん。毛の長いロングは寒さに比較的強いかもだけど、最近の室内飼いのワンコって寒がりって聞いたコトもあるよん。軟弱になってきたんかなぁ。 / まーこ ( 2008-02-05 01:01 )
まりんさんへ★ワンコらだけでも幸せ家族じゃなければねぇ・・・我が家の場合はね・・苦笑 / まーこ ( 2008-02-05 00:56 )
ふふふ〜気持ちよさそう^^安心してるんだね♪ / suzu ( 2008-02-01 06:59 )
メルモ嬢ムリヤリでうける☆  / ( 2008-01-31 15:56 )
サンド&サンド・・・?   ホントに幸せそうじゃ〜   / とらちゃ ( 2008-01-30 16:07 )
犬って、やっぱりあったかいのかしら・・。服もないのに外にいて、ブルブルしてないし・・って横断歩道で待ってる時に、心底思った。 あの毛皮はどんだけ暖かいのかー!! / もんちゃ ( 2008-01-29 21:37 )
う〜ん。仲良し家族♪ / まりん ( 2008-01-29 10:39 )
ほのぴちゃんへ★よく見たら・・・メルモ目クソ付いてるし。。ガハハッハ! / まーこ ( 2008-01-29 00:00 )
いや〜〜ん。かわいい〜〜〜〜   / ほのぴ ( 2008-01-28 18:56 )

2008-01-26 いじめられるセンセイ

去年の5月の連休明けからクラスが狂いだした。
ソノ頃にも書いたと思うのだけれど、
今現在・・・同じ・・てか最悪。

保護者の中には担任の指導力不足を指摘する人もおられるが、
あれじゃ先生も気の毒だ。
とある事をきっかけに【シネ、シネ、シネ!】って手拍子しながら担任に毒づくらしい。一人じゃなく数人。
見てる子も同罪と言われるかもしれないが、もう呆れて何も言えない言いたくないとやりすごしているのが現状だろう。
担任だって人間。
そーゆーコトが続けばイライラもするだろうし、時には関係ない子に知らずしてあたったりもするんだろう・・ソレが悪循環になってたりもする。
既に去年の7月に問題化されていたのに、
【しばらく様子をみましょう。保護者の方もご協力を】って・・今に至る。
問題のある子(主に授業中勝手に発言して勝手に動き回る)の親にも話はいってるらしいが、全く改善されない。まぁ親に言ったって変わるわけないんだろうけどね。
担当する先生によって問題児の行動が変わるもんだから指導力を問われるんだろうけれど。

ルチアも『いつものコトよ。早く中学生になりたい。』と投げやりな感じ。
小学校は楽しくない場所らしい。
クラスのゴタゴタに加え、【誰と誰が仲良くして私を無視する】とかなんとか
女の子特有?の友人関係のゴタゴタもルチアにとってはため息もんらしい。

先々週だったかルチアのA友人ママと話をしたんだけど、
結果的に【子供同士のコト・・様子みようね】ってコトだったのに、
翌日には『子供同士でちょっと話させたいんだけどイイ?』って呼び出された。
まぁ意思疎通不足ってことなんだろうが、
私もルチアも・・・もう引いてる感じ。だけど、そんな風に相手に言えないし円満に話しをしたつもり。今後も言い方悪いけど適当に接して適当に話を合わせて適当に時間が過ぎればいいや。

ドラマで【斉藤さん】ってやってるけど、
見てるけど、
みんな気持ちは斉藤さんだけど、斉藤さんにはなれない・ならないんじゃないかな?て思う。
だって、殺されたくないもの。

今後どんな展開になっていくのか興味がある。

■今、ルチアのクラスは担任・副担任の他に学校中の手の空いた先生が入れ替わり立ち代り入ってる。3日前から週に2回だけど、オトロシイ先生が来たらしい(ルチア談)
問題児←厳しく指導されてるらしい(泣かされ始めてるらしぃ)。いい気味って思う私はヒドイでしょうか?

■追記
私・ルチア・Aちゃん・Aちゃんママの4人で話したんだけど、
Aちゃんがママに対する言葉があまりにもヒドイので
「ひとつだけ質問してイイ?」
「ねぇ・・子供にさ、そんな風な言葉使いで言われて頭にこないの?聞いてる私が嫌な気持ちになる。おまけに睨みつけてるし。私だったらぶん殴る。」って言っちまった。

【あんた】
【黙っててヨ】
【あ〜もうウルサイ】
【だぁかぁらぁ〜さっきから言ってんじゃん何聞いてるの?】
【あ〜もうホットイテって言ってるでしょ】

先頭 表紙

とらちゃんへ★全校でね・・ウチのクラスだけなのよ。授業中勝手に歩き、勝手にしゃべり、担任の授業だけじゃなく(専科)音楽・図工もだし。でも先生が変わると静かになったりするから、もう6年生では担任変わらないとダメでしょアレは・・・って状態です。校長がね、アル児童を見て【チェッ!】って舌打ちしてる姿をルチアが見たりしてる。 / まーこ ( 2008-02-01 00:51 )
とらちゃんへ★だしょ・・・なんたって憎たらしい小生意気に大人びた口調のガキがいるのよ。だから言って勉強できるわけじゃない。中学受験の特集でインタビューされる子の口調で【こいつの喋りはナンダ?】って思う子って毎年いるでしょ。あんな喋りをするのよ。でも、中身は超お粗末な内容で。要するに園児並み。可愛げがあるとまだいいんだけどね。 / まーこ ( 2008-02-01 00:18 )
まりんさんへ★長くて(-_\)★クラスのゴタゴタはAちゃんは関係ないとは思うけど・・・キッカケの一端にはなってるんじゃないかと思う←まぁそれはクラス全員が一端なんだけどね。 / まーこ ( 2008-02-01 00:13 )
まりんさんへ★Aママに言葉使いの事を話したとき、【私がいたらないから】に加えて【アノ子友達の前でカッコつけてるのよ。ポーズって言うか・・・】とも言ってた。ポーズで済まされるのか?アノ悪態言葉は・・って思ってしまうんですけどね。それと嘘をつくコトがエスカレートしてるってこと・・・気づいているのかなぁ。 / まーこ ( 2008-02-01 00:08 )
まりんさんへ★Aちゃん・・低学年の頃は自分のママや祖父に対して悪態ついて、私とか他人の大人に対してはバカ丁寧すぎるくらい丁寧な言葉使ってたのよね。「子供らしくないなぁ」って思ってると、娘が『友達同士ではソンナんじゃないよ。猫かぶってるんだよ』って言ってたの。それでもソノ子と仲良かったよ。『言葉使いは悪かったけど、気のおける友達』って言ってたし。それが4年生くらいから彼女変わり始めた。おそらく受験体制のストレスがキッカケかもしれない。 / まーこ ( 2008-02-01 00:00 )
ルチアちゃんのクラスの話を読むたびに思うのだけれどうちと同じ学年とは思えないよ。   可哀想だな、先生も、子供達も・・・ / とらちゃ ( 2008-01-30 16:12 )
女の子の口が悪い子って、本当に相当ですよね。二人とも男の子で慣れてないから、本気で腹立っちゃいます。愛の鞭を許されない先生、本当に鬱にもなります。兄も、元は中学の先生だったけど、今は養護学校の知的障害児の先生。そっちのが断然可愛いから戻りたくないって言ってます。 / まりん ( 2008-01-29 10:44 )
★↓話がズレてしまいました。 クラス担任が6年生で変わる事を祈ってる親が多いようです。ありゃ無理だゎ。アノ親ありてコノ子ありって感じ。まぁ人の事は言えんけれど、自分もソウ思われないようにしないとなぁ。 / まーこ ( 2008-01-28 23:59 )
★虐待と溺愛はもしかしたら紙一重かもしれませんねぇ。どこからどこまで虐待?溺愛?になるか判断できませんものね。判断の基準もないし。【仏の顔も三度まで】ってあるでしょ・・私も三度まではって思いつつ・・あーーーうまく書けません。ココだけの話ですが、私も娘もAちゃん親子に対しての信頼が崩れてしまったように思うのです。もうウワベだけの付き合いでいいゎとか少し距離を置いてつきあってみようか?とか。 / まーこ ( 2008-01-28 23:55 )
揚水さんへ★Aママさん←子どもさんに対して一生懸命な方で悪い事は悪いとキチンと子どもに伝えられる方なのですが、子供さんの口の聞き方・・見過ごしてるとしか思えなくて。『そこんトコは私がいたらないから・・』とおっしゃるのだけど、この口調って小学1年生から続いてるのよねぇ。中学・高校生が反抗して言うのもカチンとくるけど、小学生がコノ口調・・・親子の問題だから今まで黙ってたけど、とうとう5年間の思いが爆発して言ってしまったのでした。 / まーこ ( 2008-01-28 23:45 )
そうかと思えば逆に虐待死させる親がいたり。悪い部分ばかり見てはならないと感じながら、そうしたことを考えると暗澹とします。 / 揚水 ( 2008-01-27 20:35 )
まああちこちで見聞き、といっても報道やネットでのことが多く、実際には店舗内なんかで見知らぬ親子連れとか見かけるくらいですが、今の子って、自由ですね。もちろん揶揄してます。そうでない子も多いと想像できますが、なんせそういうのは目立ちますからね。翻って自分の子供時分でそんなこと言ったら飯抜かれて干上がるか殴られるかだったろうなと思います。親は子に嫌われたくなくて強く出られないんでしょうか。 / 揚水 ( 2008-01-27 20:35 )

2008-01-23 初めて踏んだ雪カナ


冷たくて・・・

動けません!

先頭 表紙

suzuさんへ★これ携帯画像なんだけど、携帯を持つ私じゃなくてルチア(娘)へ【抱っこしぃろぉーーーーー(`×´)】とメルモは視線を飛ばしてましたゎ。 / まーこ ( 2008-01-26 01:24 )
とらちゃんへ★そちらが先日ちょっと積もった時は、コッチは積もらないどころか雪降らなかったんだよぉ〜。雪は綺麗だけど、いつまでも解けずにいるとコッチは道路事情大変だよねぇ。娘はね、大きな入れ物に庭から雪詰め込んで部屋の中に持ってきて、サリーどんに踏ませてたよ(強引に !!)そんでサリーは雪踏んで冷たかったらしく飛び逃げたみたいだ・・・w / まーこ ( 2008-01-26 01:21 )
もんちゃさんへ★お初の積雪でした。ニュースで見た【どろんこまみれの雪だるま】←なんかもの悲しかったなぁ。。。 / まーこ ( 2008-01-26 01:17 )
まりんさんへ★朝方はけっこうボタ雪でした。道路には全然積もらなかったけど、庭の土の所に1cm〜2cmくらいだったでしょうか?画像を撮った頃は、もうベチャベチャの1歩前って感じでした。 / まーこ ( 2008-01-26 01:15 )
こたろさんへ★予想通り固まってしまいましたねぇメルモ(o^m^o) 何なさるんですの?みたいな顔でした・・w / まーこ ( 2008-01-26 01:13 )
ほのぴ〜ちゃんへ★もうこの時はベチャベチャの雪でした。庭の踏まれてない所にメルモをほぃやって、どうするか見てみました。サラサラの雪って18歳の時、新幹線のホーム(米原駅)で足後を付けた時と、長男がお腹にいる(3ヶ月)時に新潟に行った時の2回のみ。人生で1m以上のん見たのコノ2回っこっきり。サラサラのパウダースノウを感じてみたいです。 / まーこ ( 2008-01-26 01:12 )
目が訴えてるぅ〜抱っこしてぇ〜って(笑)  / suzu ( 2008-01-24 17:03 )
東京の方が降ったみたいね。。。   コッチはこんなには積もらなかったよ。 / とらちゃ ( 2008-01-24 10:49 )
おおーー、割りとつもったのねーー。名古屋は降らなかったよ。でもサブサブだったぁぁーーー。 / もんちゃ ( 2008-01-23 23:11 )
え!?積もったのですか?こちらは全然・・ / まりん ( 2008-01-23 23:06 )
あ、足がチベたい(_ / こたろ ( 2008-01-23 22:07 )
つもりましたね〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-01-23 19:31 )

2008-01-23 ぅわ(◎o◎;)雪だ!


雪ってだけでなんかワクワクしてしまう。
2年ぶり?かに積もってる生雪見たかも??

白黒の世界ってなんだか新鮮。

先頭 表紙

とらちゃんへ★昨日今日と、やたら風強くって寒いよねぇ(ブルブル)朝、バケツの中の氷を足で割って出かけてます。(←ァィ・・いつまでもガキでありんす・・w) / まーこ ( 2008-01-26 01:06 )
そそ、去年は降らなかったよね / とらちゃ ( 2008-01-24 10:49 )

2008-01-22 前回はバレンタイン・デーだった・・


美容院のカードの裏を見たら、
前回行ったのは去年バレンタイン・デーだった。
もうすぐ1年じゃありませんか(驚)
長男に切ってもらおうと思ってたんだけど、
まだまだ切ってくれそうもない・・・からね。
と言うことで行きつけの(年に1回じゃ行きつけなんて言わんよねぇ)
美容院にカットのみと電話したら予約が一杯でダメだった。
すでに夕方6時。
そうだ・・友人Kちゃんが行ってたトコあったな。
Kちゃん・・そこの看板の写真に写ってたりするから チーーーーと安くしてくれるのでは?友達紹介とかでさ・・・と期待しながら行ってきた(セコッ)
問題なくカットしてくれたよ。
友人割引で1,000円引いてくれたしねぇニヒヒヒ(o^m^o)

ほんとに乳あたりまで伸びてたんだけど、
肩にちょっと着くくらいまで切ったの。
あ〜軽い軽い♪
娘;『なんか後ろから見ると【ぴんからトリオ】のアノ歌ってるひとみたいだ』と笑いよる。。。ムッキーーーー(`×´)
まぁ後ろから見たら・・・前はいいじゃ〜〜ん・・って自分で言ってみる。

12日はサリーの誕生日で何も出来ず
20日は私で髪切りだけ?
嫌じゃ・・・・ってことで髪切った後、娘と二人で自宅に戻らず明るい食事にあいなりました。
長男は仕事だし、
次男は友人と食べてくるって言ってたし、
残るはカレ・・・冷蔵庫になんかあっただろ・・・・・・

いいもんねえぇ年に1回・・みんなパスして娘と食事・・快感♪♪

ケーキは後日買ってサリーの誕生日分と私とでお祝いしようーっと。

先頭 表紙

とらちゃんへ★追記★【ちびまるこちゃん】にも出てるから知ったみたいです。そのおかげ?か【ヒデキ】も【モモエチャン】も知ってるよ。 / まーこ ( 2008-01-28 22:55 )
揚水さんへ★これ書いてる眉とちゃうもぉーーん。だから偽毛じゃないもぉーーーん。昔はオードリィ眉流行ったのになぁ。 / まーこ ( 2008-01-26 01:04 )
とらちゃんへ★乳なんて・・平気で言えるようになったんだなぁ(アハハ)去年の暮れだったかな?【懐かしの唄】つーので ぴんからトリオが出たもんで、それで覚えてたらしいよ。 / まーこ ( 2008-01-26 01:01 )
本毛ならぬ偽毛ですな。 / 揚水 ( 2008-01-24 20:58 )
てか、ぴんからトリオを知ってる11歳。。。。  / とらちゃ ( 2008-01-24 10:51 )
乳あたりまで・・・  って表現が艶かしい(笑) / とらちゃ ( 2008-01-24 10:51 )

2008-01-16 バージョンアップ

数日前・・バイト先のパソコンがバージョンアップされました。
XPだから我が家と一緒なので良かったのだけど、
バイト先で使ってたのは古いタイプだったので、
新しいパソコンへデータを移す時に不都合が・・・(T0T)
雇い主さんの息子さんとソノ友人さんが設定移行してくださったのだけど、
とあるデータが新パソコンでは反映できず使いものにならない事が判明。
おぃ・・・今までの図面とかどーするんだ???
ソフト購入してデータを新たに入力しなければならなくなりそうで・・・
うがっ(◎o◎;)私が全部入れなおすんですかい?図面も全部作るんですかい?

まぁ今まで図面作るのに説明書も無かったけど、
ぐちゃぐちゃといじくり回して作ってたんで、
説明書があればなんとか作れるハズ・・・とは思うけれど、
そのデータの量・・・レレレのレですな。
まぁこーゆーのは嫌いじゃないんだけれど、
時間かかるだろうなぁ〜と入力する前から脱力感!

まぁこれもお勉強と思い頑張ります。

先頭 表紙

ケリコママさんへ★文章をちょちょいと変えるだけのバイトのはずだったのに・・・図面作って(しかも説明書無し)には驚いたもんです。 / まーこ ( 2008-01-22 00:10 )
もんちゃさんへ★今んところ作らなくて大丈夫みたい。いっそのこと全部パーにならないと作り直すってしないもんねぇ。。 / まーこ ( 2008-01-22 00:08 )
うわ〜、ご苦労様です。間取図面作成は大嫌いです。階段が未だにすいすい描けません(涙) / ケリコママ ( 2008-01-19 17:12 )
なんとか作らんでもすむ方法があるといいけどねえ・・。 / もんちゃ ( 2008-01-17 23:46 )
■設定移行が偶然に出来た?ので、しばらく情報入力から免れた(o^-^o)b が、いずれ移行する日はやってくるようだ。 / まーこ ( 2008-01-17 15:26 )
★↓とらちゃんへ(-_\) / まーこ ( 2008-01-17 08:43 )
ちらちゃんへ★こんな事は我慢できるのだが、あんな事(人)にはねぇ(笑) こんな事は頑張るよぉーーー。あんな事(人)は知らんプリでしのごうと思う。 / まーこ ( 2008-01-17 01:24 )
そそ、お勉強ですとも。こんな事もあんな事(?)も・・・   がんばれ〜♪ / とらちゃ ( 2008-01-16 09:48 )

2008-01-14 長崎・・海


.































冬の浜辺

先頭 表紙

suzuさんへ★子供の頃は道のない山道でもズンズン進んで行けたけど、今じゃ虫の存在が気になって歩けない。だから海の方が好きかも。とは言え海の中にズンズン入ってく勇気も無く・・・(苦笑)歳相応に海を眺め、山の風景をいつくしむ・・そんな年代かなぁって思ったりもします。あーでも、こんな砂浜みたら穴掘って山やトンネル作って子供みたいに遊んでみたいとも思うなぁ。 / まーこ ( 2008-01-17 01:21 )
きれい・・・^^ 海、好き♪ / suzu ( 2008-01-16 20:52 )
とらちゃんへ★え?アタシ・・出かける時以外は真冬でも素足が殆どなんよ。昨夜自販ジュース買いに行った時も素足にサンダル履いてった・・w / まーこ ( 2008-01-16 18:20 )
え・・・ 裸足で・・・?  今はちと寒いやろ(笑) / とらちゃ ( 2008-01-16 09:46 )
とらちゃんへ★太平洋側と日本海側では海の色とか雰囲気が違うよねぇ。アーー海行きたい。裸足で砂浜かけてみたい! / まーこ ( 2008-01-16 01:29 )
まりんさんへ★規則的な波音をいつまでも聴いてるの好きです。アチラは吹雪?私一度も吹雪を生で実感したことないの。 / まーこ ( 2008-01-16 01:27 )
長崎姉様へ★上の足跡・・ぴょんぴょんウサギみたいに跳ねたの?・・w 今度連れてってね♪ / まーこ ( 2008-01-16 01:26 )
うちの田舎の海は黒いよ・・・ / とらちゃ ( 2008-01-15 16:09 )
海は良いですよねぇ〜恋しいなぁ〜今は吹雪みたいだけど・・ / まりん ( 2008-01-14 20:38 )
これ私の足跡、誰も居なくておもわず。ほんとはもっとブルーで波先が白くてきれかった。久しぶりの海で気分爽快だった。 / 長崎姉 ( 2008-01-14 12:58 )
海がほんのりエメラルドグリーンだゎ。 / まーこ ( 2008-01-14 08:07 )

2008-01-14 野母崎・・・


.































水仙満開

先頭 表紙

み〜さんへ★暖かそうな風景だよねぇ。アタシも帰省して新鮮な空気を腹いっぱい食べたいです。 / まーこ ( 2008-01-16 01:24 )
ほのぴ〜ちゃんへ★春がもうソコまで来ているって感じの水仙の花々だよねぇ。長崎には18年住んでいたのに 知らない風景がいっぱいあって・・帰省のたびに新たな発見って感じです。 / まーこ ( 2008-01-16 01:23 )
うわ〜!行きたい〜! いいないいな♪^^ もう暖かそうなかんじ♪^^ / み〜 ( 2008-01-15 00:26 )
もう、水仙さいてるんだ〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-01-14 19:37 )

2008-01-13 海に浮かぶ軍艦


.




















長崎姉様が送ってきてくれた画像(軍艦島)

今年の夏は帰省できるだろうか?

先頭 表紙

beeたんへ★↓すごいよねぇ。今現在朽ちて崩れかかってるとは言え、アノ時代の生活が垣間見れるんだもん。上陸は無理だし、残念だけど崩れる危険性も大なんだろうし・・・。 / まーこ ( 2008-01-17 01:04 )
beeたんへ★■人口が最盛期を迎えた1960年には5,267人の人口がおり、人口密度は世界一を誇り東京特別区部の9倍以上に達した。炭鉱施設・住宅のほか、学校・店舗・病院・寺院・映画館・理髪店などもあり、島内において完結した都市機能を有していた。■ / まーこ ( 2008-01-17 01:00 )
こりはかのゆうめいなデンセツと浪漫の地ですね! ほんとうにふねのようですね。 / おたくのあねをもつび ( 2008-01-16 03:12 )
まりんさんへ★残念な事にココは上陸禁止なの。船でぐるりと回りを回って見れるようです。長崎港から遊覧船が出てるんじゃないかな? / まーこ ( 2008-01-13 23:38 )
凄い・・物々しい感じですねぇ。ここへは船で渡るの? / まりん ( 2008-01-13 23:23 )

[次の10件を表示] (総目次)