himajin top
なんでんかんでんな物語

最近はいろんな事を自分が出来る範囲内で楽しんでいます。
人生一度きゃない、楽しいんでナンボ♪
そう思う方が明るく生きれるような気がします。


■きまぐれ日記■

時々・・裏話(≧w≦)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-05 4日の夜の会食
2007-11-05 真夜中に考える(その1)
2007-11-04 夫婦漫才
2007-11-03 両国のちゃんこや
2007-11-02 寒い
2007-11-01 肌寒い
2007-11-01 両親と姉・・3名様の旅行開始
2007-10-31 にぃにぃの誕生日
2007-10-28 ボロボロと・・
2007-10-27 親への相談<後編>


2007-11-05 4日の夜の会食


.



























成田って遠いのね。

三回忌を終え(墓の前で坊様がお経をあげたくらい。こんもりとお盆に乗った野菜と果物が供えられてたけど、宗教で色々あるもんだ←と人事のように驚き)
電車に乗ってルチアと成田に向かったはいいが、ソノ遠い事。
感覚的には2時間もあれば着くかと思ってたが、成田不動に着いたのは3時間後だった。新幹線に乗れば大阪に着いてるねぇ。

朝起きてルチアには軽く食パン焼いて食べさせたけど、
何も食べてなかった私・・もう腹減りまくり。
ルチアも私も腹減りウーマン。
成田駅で買ったパンを行儀悪いがルチアとほおばった。

さて、両親・弟たちと合流して成田山のお参りを済ませて、皆で都内へ向かう。
この日は上野で蟹三昧。
こんな時じゃないと蟹料理食べられんべ??(笑)
両親というお財布に守られ蟹料理をたらふく食べた。
けどね、日曜日で店内は混み混み。
コース料理で7人だったけど、会計済ますまでタップリの3時間。
披露宴でも長すぎ化?って感じの会食だった。。

ルチアが私の顔を見て言うの
『ママ・・・今日のママは楽しいそうだね。』って。
そりゃ楽しいべ?カレが居ないから。
それに家に帰ってからも気持ち悪くならなかったしね。

★画像・・・蟹三昧

先頭 表紙

ほのぴ〜ちゃんへ★うん(o^-^o)b だけど味は御上品すぎて・・・私は手づかみでデッカイ足をカブリの方がいいゎ←ソッチの方が贅沢か・・・(苦笑) / まーこ ( 2007-11-06 08:25 )
すごいごちそうだ〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-11-06 07:34 )
一人前・・これ超贅沢。まぁ味は姉が旅先の北海道から送ってくれたのが美味かったが・・w こんなん一生に何度食べれるか・・。父さん母さん申し訳ないっす(o^-^o)ルチアも一人前ペロリだった。 / まーこ ( 2007-11-06 01:24 )

2007-11-05 真夜中に考える(その1)


皆寝静まった頃・・なんだか一人パソコンに向かってる私。
この家での喜怒哀楽の無い生活に凹みの毎日ではあったけど、
両親や姉や弟や弟の家族と会って、
口に出してゲラゲラ笑ってる自分がいた。
ルチアは『ママ・・今日のママって楽しそうだね』って言う。
楽しいハズだよ・・カレが今夜はいないんだもん。

■3日■
3日に両親・姉が我が家に来るって事はダ・・に前もって話していたんだよね。
ダ・・は即答で『え?3回忌に来るの?ココには泊まらないんだ。3日ね、分かった』とだけ応じて、
3日の当日、カレは無言のまま何処かにお出かけになりました。
サッカーのウエア着てたようなので、おそらくサッカーのシニアの試合なんだろうかとは思ってたけど、何処に出かけるか帰宅は何時か?ぐらいは言って出てもよかろうと思ってた。
さて、両親・姉が我が家にやってきて・・夕飯どうする?って段階でもダ・・は帰ってきてなかった。お寿司を買ってきていたので、置き手紙して もうダ・・は置いていっちゃおうとしている所にダ・・が帰宅。
あ〜ヤな予感。
次男にどうする?とダ・・に聞いてもらったら
『汗かいてるし・・・いいよ、俺は。行ってきたら?』ってことだった。

が、爺・婆が【そーゆーわけにはいかんだろ?】【風呂入ったら後で追いかけてくれば?】としつこく誘ってる(っタク余計な事を!)
まぁ親としては誘わないわけにはいかないだろうなぁとは思うけど、今までの色々な不満を私に言ってたくせに、当人を目の前にしてコロっと態度が変わってるし。
誘っても・・両国だから遠いし来ないだろ・明日は父親の三回忌で朝から出るから行かないだろう・休日以外は電車は乗らないって言う人だから・まさか来るとは思わなかった

なのにぃ〜ヤツは両国まで遅れてやってきた。
案の定私はろくろく両親と話せなかったし、【6日の夜も来ませんか?】と酔っ払い爺がダ・・を誘ってるし。それにダ・・は、その日は歯医者に行ってからじゃないと・・・って応えてる・・来る気満々?勘弁してくれぇって思ってた。
私とルチアは姉とアイスクリーム食べたいと口実つけて先にお店を出てきちゃったのでした。
まぁそんなんで次男&ダ・・二人で帰ってもらったんだけどね。
でも、残ってて良かったよ。長男がなんとか爺婆に会いに仕事終わってから駆けつけてくれたから。

でも、両親と別れ帰宅して・・家に着いたら気分が悪い。
3時頃まで眠れないし、気持ち悪くなってトイレでゲロゲロ・・あ〜精神的なもんだろなぁと思った。その後眠りについたのだけど、

■4日■
朝突然に『電車で行くの?』のダ・・の声で目覚めた。
うがっ寝坊しちゃった。
ダ・・はね、もう服も着替えて出る直前さね。寝坊した私も悪いけど、ダ・・が起きた時に起こしてくれても良かろうに。
義妹んとこに寝坊したから電車で行くヨと話しに行ったら
『アタシも寝坊しちゃったのよ。』と出発予定を30分後にしてくれた(ホッ)

なんとか9時過ぎに車で出発して無事3回忌を終える事ができました。
3回忌が終わったのが11時45分くらい。
私とルチアは最寄の駅まで車で送ってもらい電車で成田方面に向かったのでした。
  
               ーーーつづくーーー

先頭 表紙

もんちゃさんへ★嫁を大事←あ〜コレは私も旦那大事に今はしてないからお互い様だ(笑) やらなくても文句言われ、やったら文句言われ、だったらヤラナイ方がマシと学んだ私。カレの方も居ずらかったのか午後は家に居なかったよ。何処にいったのかも知らないけど。 / まーこ ( 2007-11-06 00:17 )
み〜さんへ★そそ、タイミング←おそらく出発直前にダ・・は帰って来るだろうと姉と予想してたけど そうなった。まぁコノ日は仕方ない・・爺婆もしつこく誘ってたし。だが、明日(6日)もって話があってね、断固拒否した(これから書くけど)だって、両親と話せないもん。 / まーこ ( 2007-11-06 00:14 )
一緒にいるのがストレスになるのっていやだねえ。旦那も男なんだからもっと嫁を大事にしてくれてもいいのにねーえ。 / もんちゃ ( 2007-11-05 21:35 )
空気が重いと居づらいね〜。 帰宅はほんとにちょっとしたタイミングだったね〜^^ / み〜 ( 2007-11-05 17:41 )
まりんさんへ★ほんと言いたい事はイッパイあるけど面倒な気持ち←よく解るゎ。言ったら益々面倒な事になるって事も・・・w。憎たらしいが子どもいて良かったと思う。今日・・そっ今・・何故かダ・・は休みで家に居る( ̄へ ̄) ぅうう、この重苦しい空気。早くルチア学校から帰ってこないかなぁ〜 / まーこ ( 2007-11-05 12:58 )
お疲れ様〜本当に、旦那に言いたいけど言うのも面倒だから言わないことは山ほど有るけど、子供が居て良かった・・と思います。 / まりん ( 2007-11-05 09:46 )
 (その2)書くには今夜は疲れた・・・また後で書くとすっかな。オヤスミナサイマセ zzzzzz / まーこ ( 2007-11-05 02:31 )

2007-11-04 夫婦漫才


ウチの両親・・こんなに面白かったのか?って思うくらい
私が実家に居た頃の両親はナンだったんだろ?って思う。
生中継すればオモロイんだろうなぁ。

あんまり面白いから、
【ジュンとオミヤの爺婆コンビでぇ〜す】って売り出せば?って冗談で言ったら
おぅ・・俺ヨシモトに入れば良かった って父さんマジ切り返すんですけど・・w

今日、両親とその他大勢で夕飯に蟹料理を食べに行きましたの。
母は蟹は苦手なので・・お子様ランチ(ルチアが頼んだようにして)

爺;ぶはははっ、お子様ランチじゃねぇな!婆ランチじゃ(爆)バーさんには丁度いい。

婆;長崎には婆ランチってないのに東京じゃあるのねぇ。(イヤ、東京にも婆ランチってネーミングないし・・・)

姉に聞くと、コノ二人なんでもないトコで言い合って喧嘩してるらしいよ。
東京に出発する日も喧嘩して
母;コノ荷物5個あんたが全部持っていけ・・私は行かん。
もう私は東京で おらんごと(何処かに行ってしまう)なるけん、探さないでちょうだい。

東京に行かないのに、東京で何処かに行けるのか?・・マジ変だろ?(爆)

父;バカめ・・・なんか(蒸発者)みたいじゃの(爆)


文章にするとオモロクないけどね(o^-^o)b

昨夜も酔っ払った父・・孫の次男にしっかり勉強して一生懸命に働いたから、ジーちゃんはバーさんのように素晴らしい嫁がきたんだ ってヌカしたらしいよ。

それってノロケか?(爆)

とにかく言うことなすこと てんでバラバラの両親だけど、
こんなにオモロイ夫婦になるって・・高校生の頃の私に教えたいヨ。
夫婦って わからんねぇ。。。。でも、私はムリだけどさ。
なんかアノ夫婦見て自分の事考えると凹むな・・(苦笑)

先頭 表紙

まりんさんへ★高校生の頃は両親見て「絶対こんな夫婦イヤだ」って思ってたけど、今の両親は微笑ましく感じます。時の流れがそうしたのか?・・・でも、いくら時間が経とうとも私の場合は得られないと思うのがカナシ・・・ / まーこ ( 2007-11-06 00:11 )
そうなれたら幸せなんでしょうけどねぇ。旦那の方の両親がそういう風でした。なんでその息子の癖にあんななんだろう・・ / まりん ( 2007-11-05 09:49 )

2007-11-03 両国のちゃんこや


我が家に爺・婆・姉が来て
まぁ色々あったのだけど、話はとばしてみる。
それから両国へ行ってちゃんこ鍋を食べる。

ダ・・は、行かないハズだったのに・・・来ちゃったし( ̄へ ̄)
まぁこれにいたるまでマタマタ話はあるんだけど、すっとばします。
今日は疲れました。
両親とは誰かさんがいるから殆ど話せんでした(ぁ〜ぁ)
次男に頼んでダ・・と二人で先に帰ってもらいました。
あ〜幸せ幸せ。。これから幸せ。

その後、いつもより早めに終わるようだとの長男のメールがあって
(長男は仕事で会えないと言っていたのだが)
短時間でしたがホテルで爺・婆と会う事が出来ました。
チョッと悪戯して長男にドアをノックさせたの。
  長男は来れないと思ってるからサプライズ(o^-^o)b
ドアを開けた瞬間のウチの母、長男見て

どちらさんですか??

って聞いてるし(笑)しばらく首かしげてる。
バーちゃん俺・・って言っても判らず、
私の弟が説明して やっと長男と理解。
ボケたんか?でも、もう7年も会ってなかったからなぁ。
爺も婆も それはそれは嬉しそうでした。
もう22時近くだったので、私・娘・長男でおいとま。
爺婆と別れて横断歩道の青信号待ってる時、
『ねぇライターもってる?』と長男
持ってるよっと長男の顔を見たら・・・

ボロボロ泣いてるし・・・(◎o◎;)

うげっ・・・・驚き〜〜ほんとに涙ボロボロ落ちてる。
ダ・・の父(長男の祖母)の葬儀でも泣かなかった子なのに。
『だめなんだよ、じーちゃんと ばーちゃんは!なぜか泣ける。』
どうも爺婆に対しては思い入れが深いようです。
いかに父方(ダ・・)の爺婆と関わりがなかったかよくわかりますなぁと思ってしまいました。
なんとアノ子・・30分泣いてましたゎ。

先頭 表紙

まりんさんへ★私も祖父母の存在感ってないの。父の母は101歳で健在なんだけど、他は私が生まれる前に亡くなってるから・・・。101歳のバーちゃんも殆ど会ってないし・・・。長男の気持ち・・・私も羨ましいかもしんない。 / まーこ ( 2007-11-05 13:56 )
祖父母様の記憶の中では、成長が昔のままで止まっていたのでしょうね。私は祖父母環境も最悪だったからなぁ・・そういう祖父母が居る長男君羨ましい。 / まりん ( 2007-11-05 09:52 )
★ほのぴちゃん★↓11年じゃなくて7年だった。11年会ってないのはダ・・だったよ。 / まーこ ( 2007-11-05 01:24 )
めいじさんへ★泣いちゃっても・・・電話してみ・・長男と母見てたら・・そう思うよ。 / まーこ ( 2007-11-05 00:21 )
ほのぴ〜ちゃんへ★長男はね、祖母に11年ぶりに会ったの。お互い会えて嬉しかったみたいです。 / まーこ ( 2007-11-05 00:20 )
私も…母方の祖母が心配してくれてるのに元気な声聞かせる電話すらできない。泣いちゃうからw / めいじ ( 2007-11-04 12:11 )
久しぶりにあえてよかったね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-11-04 08:01 )

2007-11-02 寒い


部屋の中は20℃だけど、なんかやたら寒い気がします。
ホットカーペットつけたら3ワンはまるで巨大ネズミみたいに へばり付いています。
皆さん体調崩していませんか?
先日、定期的に通ってる病院に行ったら
既にインフルエンザで学級閉鎖してる小学校もあると聞きました。
来週、予防接種を受けに行かなくっちゃ!

さて、明日は爺・婆・姉様がやってくる。
トイレはチョチョイと掃除したけど
部屋がねぇ・・・( ̄へ ̄) 
もういいや・・・素直に怒られようっと・・w

先頭 表紙

ぼんちゃんへ★10年前にインフルエンザに罹った時えらく辛かったから それ以降毎年受けてます私。 / まーこ ( 2007-11-05 00:19 )
まりんさんへ★今が一番忙しい時期ですものね。具合悪くなってもなかなか休めないのも母の辛さだし。。。がんばろう♪ / まーこ ( 2007-11-05 00:18 )
わたしも予防接種うけよう・・・・ / ぼんちゃん ( 2007-11-03 23:11 )
この繁忙期を越えて気が抜けた辺りに風邪ひきそうで怖いです。 / まりん ( 2007-11-03 23:01 )
揚水さんへ★一瞬ビックリしたばいっ!(笑) / まーこ ( 2007-11-03 00:03 )
ほのぴちゃんへ★雪〜〜(◎o◎;) / まーこ ( 2007-11-03 00:02 )
あんた普段なんばしょっとねー!  なんて(笑)。 / 揚水 ( 2007-11-02 19:01 )
こっちは雪がちらついてるよ〜 / ほのぴ ( 2007-11-02 15:50 )

2007-11-01 肌寒い


ちょっと肌寒くなってきた11月1日
出番が少ないけど、3ワンコは皆元気です。

こらっサリー!たたんで置いてた私のズボン・・ベッドに持ってったでしょ?
と、ルチアがサリーに怒ってました。

寒がりサリーどんの苦手な季節がやってきます・・・w

先頭 表紙

もんちゃさんへ★ホットカーペット・・・出したら臭くってさ(笑)消臭剤ふりかけて しばらくの間お天道様に照らしておいた・・・w やっと臭いが取れて、使用できるようになった・・・w / まーこ ( 2007-11-05 00:01 )
ほのぴ〜ちゃんへ★時々靴下が片方無くなって・・探すと咥えて持ってってる事がある(笑) / まーこ ( 2007-11-04 23:59 )
すごいねー、ちゃんと寒いと自分で持っていくんだねー。私なんて、引っ張り出さずにとりあえず我慢。ホットカーペット出すのめんどくさいから我慢。 / もんちゃ ( 2007-11-02 07:40 )
犬ってね〜〜〜なんで人の服すきなんだろね〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-11-02 07:06 )

2007-11-01 両親と姉・・3名様の旅行開始


さて、御三名様の珍道中が始まったようです。
朝、8時半の列車に乗り博多で新幹線に乗り換え。
彦根って言う所が この日のお宿らしい。
彦根って名古屋あたりっすかね?(のちに滋賀県と判明・・w)

昔働いていたメンバーとの同窓会を父は毎年のように出かけています。
全国各地にメンバーは散らばってるので、
開催場所は毎年いろいろ。
少しずつ参加者が減ってきてるようです
(なんせ歳だから毎年あの世とやらに旅に・・だそう)

で、今年は母もソノ同窓会に付き添い・・母だけじゃ心配だからと姉も付き添っての旅行です。
【もう最後の旅だから・・冥土の土産にするんだ】と
かなり強行スケジュールです。
姉から『5時半〜9時まで宴会だってよぉー(涙)』とメールが入ってた。
父の尺八演奏の画像付きで・・w
それにしても父の浴衣の丈・・短い
もっと長いのなかったんかねぇ(笑)
父は結構目立ちたがりや?ってか人を喜ばし自分も楽しむって人のよう。
たぶん宴会開場で母は思ってるだろう。
『またアノ人ったら・・目立ちたがりやんなんだから』と。
飲みすぎていないとイイんだけどな。

もう今頃は富山県かな?

先頭 表紙

★★夫婦で元会社がらみの旅行なんて私は絶対無いと思う。旅行どころか参加もありえない。10年以上前だったか『会社関係で奥さんもご一緒にって誘われるけど、気使うって事を知らない(私)を連れて行くのは恥ずかしい』とダ・・に言われた事がある。自分で言うのもなんだが、そこまで私は非常識だとは思ってないから無性に腹が立った記憶がある。【頼まれても絶対行くもんか!】って思うのって普通よね? / まーこ ( 2007-11-01 14:18 )

2007-10-31 にぃにぃの誕生日


同じ屋根の下には住んでるものの、
別玄関で下(1階)の義妹のとこに住んでる長男とは滅多に会わない。
彼は7時過ぎに家を出て、帰宅するのは0時過ぎ。
メールしたって返事なんてたまにしか返ってこない。

その長男が今日21歳の誕生日を迎えた。
【今日は、おでん作ったで♪】とメールしておいたら
0時過ぎに珍しくやってきた。
短時間だったけれど、今の状況だとか話てくれた長男。
お店に入った同期は色々あって体調崩してる人が多いらしくて、

『俺だけだよ・・・休まないで行ってるの。他店なんて20人近く新人入って、もう一人しか残ってないとか。やっぱこの仕事はきついよなぁ。まぁ俺はやれるとこまで頑張ってみるけどさ。店の受付の子がさ、妊娠してて結婚してないけど生むとか言ってて・・相手の男も見たけどさぁ、俺よか若いんじゃないか?って見えるんだよね。これ俺の最近ビックリした事なんだけどさ。』


なになに?あ〜た結婚の事とか考え出したわけ?

『いやぁーーそうじゃないよ。今の俺にはありえねぇつか考えたくない。精神的には子供って言うのもありだと思う、実際若くてもしっかり育ててる人もいるだろうけれどさ、俺的に金銭面って大丈夫なんだろか?って思うんだよ。絶対、金の事で色々問題出てきそうだし・・・俺はまだ考えられないなぁ。』
 

ほほぉーーー彼なりに考えてるんだねぇ。
金銭面・・って言いながらも【ディズニーランド1泊】とか【靴購入三昧】って使ってる人と同じ彼とは信じられんが・・(笑)
少しは貯めろよ・・とも言いたいがね(o^m^o)
つーか貸した金返せとも言いたい(爆)

まぁなんだかんだで少しずつ社会にもまれ大人的考えも修行してるようです。

ついつい話こんで、お誕生日おめでとうも言わなかった。
今日遅れて私のバイト代が入ったのだが、出すつもりは全く考えてなかったんだけど、「ほれ・・誕生日分」って1万円あげてしまった親バカしちまったゎ。

『いいよ・・お母さんには借りてるのがあるし・・』 

って一応拒否してたけど。
そんな言葉を言う長男になんか嬉しくてあげちまった親バカですな・・w

早く出世払いをドォーーーーーーンとギブミー・・なんちて(笑)
せめてアタチが生きてるうちにね♪

先頭 表紙

まりんさんへ★嬉しかったんは一瞬だけ(笑)まぁそうやって成長していくんだろうけど。なんか子供が自立した後・・自分はどうなるんだろうなぁ〜って思う事が多くなってきました。どよーーーーーんとした夫婦の世界←ありえんありえん( ̄0 ̄)考えたくない。 / まーこ ( 2007-11-01 13:51 )
とらちゃんへ★この日は親バカになって渡しちゃった金・・・今になって惜しく感じてきた(爆)今日はアヤツ・・TDLのホテルに1泊してTDL三昧らしいよ、フン! / まーこ ( 2007-11-01 13:46 )
もんちゃさんへ★そうそう(o^-^o)私もいい歳なのに両親はいつまでも子供扱い・・まっ、いいんだけどね。それに甘えてる自分もいるし(苦笑)私も男の子はよく解らんですよ。自分の言動にはチャンと自分で責任もてるような男に育ってほしいよ。一度は独り暮らししてこそ男が磨かれると旦那見て思うゎ。 / まーこ ( 2007-11-01 13:44 )
子供の精神的成長って嬉しいですよねぇ。家もいつかそんな時が来るかなぁ。 / まりん ( 2007-10-31 19:24 )
親だもん。ちよっとした事でバカになれるさ(笑)  / とらちゃ ( 2007-10-31 11:53 )
親って本当ありがたよねえーー。きっと私が60歳とかになっても、今と同じようにしてくれるんだろうなあって自信があるわ。 でもさあ、私男の子ってどう育てていいかわからんー。弟みてたけど、姉がいる男とはまた違うでしょ?ま、そうなってから考えよーと。無駄だから。 / もんちゃ ( 2007-10-31 07:43 )

2007-10-28 ボロボロと・・


・・の画像がコレ(チョッち汚いけど・・)
上の銀色の棒(中は空洞)で皮膚に対して90度にあてて、同じ方向にずらしてボロボロとります。
下の黒い棒を銀色の棒に突っ込んで
トコロテンを押し出すかの要領でポロンと角質が(o^-^o)b
実施後クリーム等で踵のケアする事も忘れてはいけません。

先頭 表紙

揚水さんへ★方言ってホッとする。電話で方言丸出しで話してると、娘なんて外国語話してるみたいに聞こえるみたいですな・・w  / まーこ ( 2007-11-01 01:20 )
よかさ。なんばゆうたっちゃじげんもんじゃなかもんにゃなんちゃわからんやろもんねー。…なまじ通じないことを祈るワタクシは歪んでいるやもしれません。それとは別に、むこうさんにとって良い旅行になるといいとお祈りします。 / 揚水 ( 2007-10-30 22:36 )
★★方言はよかねぇ。もうすぐ方言ばしゃべらす3名が来っとさ・・・・どがんなるやろか・・・(実家軍団が明日出発します。無事に過ごせる事を祈りますゎ) / まーこ ( 2007-10-30 09:30 )
揚水さんへ★そそ、ようけずっとよ!こげん出るとは思わんかったばいっ(o^-^o)b いっと最初はいっぱい出たとけど、最近はあんまり出んけん・・おもしろなかと!・・・w / まーこ ( 2007-10-30 09:27 )
みみごんようけずっとに通じるもんのあるごたるね。 / 揚水 ( 2007-10-29 22:44 )
ほのぴ〜ちゃんへ★画像のは3回目に実施した時のです。最初に試した時は驚くほどボロボロ取れました。4回目の昨夜・・・あんまり取れなくて楽しみが減ったゎ・・・w 今んとこ、つるつるすべすべ皮膚・・・とはいかないけど、ガチガチ皮膚は今年は免れるかもしんない。 / まーこ ( 2007-10-29 08:43 )
すご〜〜い。そんなにとれるのか〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-10-29 07:16 )

2007-10-27 親への相談<後編>

結婚して長男が生まれて、
最初の子っていうこともあって私は一生懸命に子育てをしたと思う。
アレもやれコレもしなさい←は母の口癖だったので、
できるだけ口には出さないようにはしていたものの
やっぱり親になるとそうも言ってられないなぁと実感したものだった。
旦那が自分から計画を立てて何処かに行こうと行ってくるのは極力稀だったので
私が休みの日の計画を立ててアッチコッチと出かけたものだ。

それでも長男・次男の反抗期には悩まされた。
旦那はいいトコばっかり取りで【子育てはオマエに任せた状態】だった。
金銭面・精神面・・・もう爆発寸前だったなぁ。
とにかく夜は眠らなければと寝酒に頼ったりもしてた。
アノ頃2リットルの日本酒を3日で飲んで空けてたもんな。もちろん夜だけの飲酒だけど、それでも酔えなかった。
長男・次男の小学・中学時代はそれでも学校行事とか極力参加していたんだけどね。
長男から【自分(私)が親から押さえつけられてた事を反発できなかったからって、俺にソレを要求するな】って言われた時は腹も立った。
そんな長男も今ソノ頃の話をすると【オレも子供だったからなぁ】とケロっとして笑う。次男もそんな日がやってくるんだろうか?
まぁ娘は今のところ自然に育ってるって気はするんだけどね。

さて、この話を持ち出してきたのは、ルチアの友人のママから一昨日相談を受けたからだった。
とにかく親や大人を舐めてるような口調で反発する。すぐバレルような嘘を平気で付き、バレタとしても居直って謝る事もしないそうな。先日はプチ家出したり、夜中に公園まで出ていってしまったり、ママの話によると【もう家にはいたくない。寮に入りたい。死にたい。】とこぼしてるらしい。
彼女は私立中学校を目指して塾等に通って時間的余裕もないような事をチラッと聞いていたので、子供なりに疲れているんだろうなぁと思っていたのだが、
どうも私立受験や塾は子供の意思で行ってたらしく、親が進めてたわけではないとソノママは言う。
私が思うに、ママは本人の意志を尊重してるといいつつ、どこかでママの理想を求めているんじゃないかと思う。口ではソノ子の人生なんだからって言ってるけど、
「じゃ塾もやめて私立受験もやめて公立でもいいんじゃないの?」と言うと、
『だって、公立だと●●ちゃんと同じ中学に行く事になるじゃない。私・・アノ子と同じ学校に通わせたくない』
ちょい矛盾かなぁ。これから先イヤだから別を探すって言ったって、この先いろんな子が出て来るんだから、そのたびに逃げるようになるんじゃないの?に沈黙するママ。●●ちゃんの事は今は置いといて、まず彼女の嘘とか反抗口調とか態度について どうにかしないとねぇ。。。親以外で誰か彼女の話をじっくり聞いてくれる人を考えてみたらどうだろうか?と話すと、しばらくして 今通ってる塾の先生が話を聞いてくれることになったみたい。
ルチアの一番の仲良しの娘ちゃんなのでチョッと心配です。
ママもお仕事持ってて重要なポストにいる方のようなのに、夜遅く&朝早く娘の勉強に付き合ってるようで、娘もだけどママの心も気になるところです。

先頭 表紙

もんちゃさんへ★子育てってさ人それぞれだし、どれが正しいって事もないと思うだけど。あそこまで子供に関われるパワーってスゴイなと思う反面、子供にとって今の言葉で言うと【ウザイ】んじゃないかと思う。まぁ一人っ子だから一点に集中するのも仕方ないことなんだろうけれど。あれからどうなったのか・・・ナシのつぶて・・・ / まーこ ( 2007-11-01 01:17 )
ああー、子育てって大変だねえ。 しかしママのそれは、ひがみなんだろうねえ。母親がよく娘に対してするっていう。難しいね、子育てって思ってるよりも。 / もんちゃ ( 2007-10-30 20:47 )
亀田親子で今いろいろTVでやってるけど(私はあのパフォーマンス等は最初から嫌いだったけど)、『オヤジは世界一のオヤジだと思ってる。親は親です』と言い切った彼に対して親子の絆の深さを感じて好感もてたなぁ。これからどう進むのか・・それがこれからの課題なんだろうね / まーこ ( 2007-10-28 02:10 )

[次の10件を表示] (総目次)